ヨーロッパ
朝から小雨の中、9時過ぎ到着でも一般のすごい列でした。このツアーは、優先入場はありません。個人でオーディオガイド借りるのも凄い列で、到着から、1時間くらいして、やっと、オーディオガイドを借りられ見学スタート。個人自由行動。10時過ぎ。集合時間は、11時15分、門の外から、7分歩く免税店。中国の観光ツアーが大勢どの部屋も大混雑。ゆったり、マリーアントワネットになって、宮殿の気分を浸る感じなど無理。芋洗のベルサイユ宮殿でした。オフシーズンに、1日ゆっくり、ガイド付きでリベンジしたいです。
ランチをつけると観光の時間が減るかなと、申し込み時はランチなしにしていたのですが、バスの中でのガイドさんによると「到着前に予約を入れてくれるため、待ち時間なしで食べられる」ということだったので、急遽その場で予約をお願いしました。
レストランは対岸のレストランで、実は事前に「そこそこおいしい」としてネットで調べていたレストランだったので良かったです。他のツアー客との相席、飲み物は別料金でした。近くに牧場があるためハエが多いですが、しょうがないですね。パンがテーブルに人数分用意されていませんでしたが、この辺は自分でウェイターに言うべきことなので。。オムレツは思ったよりおいしかったですが、フライパンのままテーブルに持ってきて、その場で雑に切り分けていきます。雑なため人により大きさがかなり違いました(笑)さすがです(笑)食べ終わった方から清算をしてモンサンミッシェルに向かうシステムだったので、気を使わずゆっくり食べられました。
モンサンミッシェルは自分で行っても同じくらいの所要時間なので、バスで連れて行ってくれるのは楽で助かります。
観光の時間短縮のために申込みましたが、車窓から見える場所も含め、丁寧に歴史や特徴を説明してくださり、大変ためになりました。
その他写真がうまく撮れるスポットや、パブの利用の仕方、オススメのお土産物など、日本人のガイドさんだったので、つい色々聞いてしまいましたが、快く答えていただき、その後の観光にも役立ちました。
ロンドンに着いたら、なるべく早めに参加されるのがいいと思います。
この度のご参加有難うございました。
ロンドン初日にご参加いただくと街の成り立ちがわかりやすいと思います。
またのご利用お待ち致しております。
ガイドさんの説明もわかりやすく、親切でした。
もう少し時間がゆっくりだともっと楽しめると思います。
日本語ガイド ツアーで安心して楽しめました。先にガイドの方が 足の悪い人 とか 質問してキレましたので 父がトイレ休憩必要だというと
何時にどこで トイレ休憩があると丁寧に説明してくれたので 2時間はトイレ休憩ありませんでしたが聞いて安心しました。
待ちあわせ場所: 時間前になると日本人ぽい方が集まってくるので うろうろしていたらわかると思います 私たちは駅前ベンチにいたのですが ツアーは駅(?)waitrose の中で待ってました。 前にはスタバやバーガーキングがまりますのでそこで待っててもいいと思います。
トイレ休憩: 一度だけあります。ロンドン塔の有料トイレです。
ガイドさんの英語はよくわかりませんでしたが、ツアーでなければ入らない所もあるそうなので、とても貴重な体験でした。
天井のスタンドグラスはいつまで見ても飽きないくらいで、音楽堂全体の装飾も素晴らしいものでした。
途中パイプオルガンの音色を聴けるのですが、とても感動しました。
外側からではこの素晴らしさは想像できないと思います。
ぜひおすすめします!
ハリーポッタースタジオに長時間滞在できるツアーを探していたところ、このツアーを見つけました。オックスフォードは申し込み時のスケージュールでは1時間30分となっていましたが、当日は1時間しかなくクライストチャーチとアリスのショップを早足で観光して終わりました。
ハリーポッタースタジオは4時間以上滞在できたので十分満喫できました。ハンバーガーやソフトクリームも美味しかったです。
日本語のオーディオガイドを借りたのですが、全て聞いても3時間かかりません。撮影秘話なども聞けるので借りることをおすすめします。
オックスフォード観光の時間が短くなったのは、ハリーポッタースタジオの入場時間が決まっているからなので、ハリーポッタースタジオ→オックスフォードの順の日に参加されることをおすすめします。
ツアーとしてはよいのですが、時間に追われるのが少し残念です。
しかし、ガイドさんに一歩でも斜塔に上ってみてくださいと励まされ、71才の私も頂上まで登れました。よい思い出です。
折角ご一緒した皆さまですから、みんなで記念写真でも撮るプログラムがあるともっと良いと思いました。
トゥールで1日フリーアイムがあったので参加しました。古城ツアーには1度参加したことがあるのでメインどころ以外を巡るこちらのツアーを選択。1番の目的はヴィランドリーの庭園で、行ってみてやはり1番印象に残りました。
ここでは3時間あったので、比較的お昼もゆっくりできましたが、やはりフランスだと食事時間が見えないので最初に見学ではなく、ランチ→見学の順がいいかなと思いました。
ユッセ城は…まぁ外観ステキだったのでいいけど展示は何とかしてほしいものです。
8月にツアーに参加しました。
かなり遠くではありましたが、数頭のクジラの姿を確認できました。
防寒具を貸してくれたのですが、それでも海上では寒く感じました。夏でもそれなりの装備で参加したほうがよいと思います。
一度訪れたかったハイデルベルク、時間的制約があったので今回このツアーに参加。現地滞在時間が約3時間とやや少ないが、博物館などに関心がなければ充分だろう。ガイドさんも陽気な方で楽しめた。
1日がかりの大移動で長かったですが、とても綺麗な風景でした!
秘境まで行くにはそのくらい移動しなければいけないので仕方ないでしょう。
8月でも10度くらいまで下がるので防寒具必須です。天候も変わりやすいので、できれば長靴が良いでしょう。
これまで写真などで見ていた国会議事堂はとても大きかったのですが、実際には半分以下しか見学できません。英語、ドイツ語などのガイドツアーと同じ時間になってしまい、せっかく少人数のツアーが団体に遠慮しながらにりました。そう考えるとかなりお高めの料金かも。
ご利用いただき、誠にありがとうございます。議事堂は691の部屋があり、首相官邸もその中だし、議員さんのオフィス、色々な政党の事務所、委員会ルームなどの見学者が入れないところが御座いますので、すべてのお部屋が見れないことを御了承下さい。豪華な議会ホール、メイン会談ホール、ハンガリーの初代国王の1000年前の王冠(ハンガリーの一番の宝物)の展示されたドームホール、議員さんの休憩室などのメインのところを約1時間でご見学頂いております。ブダペストの国会議事堂は世界で一番有名な観光名所10カ所の一つとして選ばれており、大人気で御座います。15分おきにツアーが出て、毎回75名参加されますが、1~2週間前にチケットが売切りです。専属のガイドがドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語などのユーロッパの言葉のガイドがいますが、専属の日本語ガイドが議事堂にいません。日本人のお客様のために弊社の日本語ガイドが議事堂まで参り、同行します。日本語で案内できる許可は大金のデポジットがかかりますが、そのおかげで日本語でご案内させていただくことが可能です。ドイツ人グループとちょっと離れたところで、弊社のガイドが当日も詳しく案内して上げました。当日弊社の日本人のお客様は3名様いらっしゃいましたので、少人数のツアーで御座いました。議事堂全体を日本語ガイドを共に御自分だけでご見学いただくのに75名分のチケットを買い取る必要が御座いますが、予算的に難しいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
ベテランの日本人ガイドさんが半日づつ担当していただき効率よく観光する事が出来ました。特に昼食はテイクアウトだったのでなしでも良かったかな?ちなみにバス内での飲食は水以外はNGでした。ガウディの最高傑作は見る価値はあるものの、個人的にモンセラットがお勧めです。
TOMOKO様
この度はみゅうのツアーにご参加下さり誠にありがとうございました。
ベテランガイドに、またツアーの効率の良さにご満足いただけたようで嬉しく思います。
写真を拝見するところ、お天気にも大変恵まれたようで、なによりでございました。
昼食のイベリコ生ハムのボカディージョは午前観光とモンセラット観光をセットで買ってくださった方が短時間でも昼食が取れるようにと提供させていただいております。
昼食はご自分でという案もありだと思いますが、2ユーロ追加でイベリコ生ハムのボカディーリョが付いてくるこのプランはやっぱりお勧めですよ!
またの機会がございましたらみゅうをご利用下さいませ。
みゅう バルセロナ
1時間の短い内部見学ツアーでしたが説明もして頂きながらパイプオルガンの演奏も聞く事が出来て満足です。世界遺産であるカタルーニャ音楽堂の素晴らしさを皆さまも体験してください。
世界三大美術館としてのプラド美術館、また徒歩圏内のソフィア王妃芸術センター共に解説付きで(英語)詳しく鑑賞させていただきました。当日スペイン語と英語の二名のガイドさんに分かれて行動致しましたが広い美術館内を迷うことなく効率的に行動できますので時間が限られる観光には適したツアーでした。もしもマドリーに行かれるならお勧めしたいです。
待ち合わせ場所かなりわかりやすいです。トイレもすぐそばにあります。
バスで移動ですが、私のときはバスにトイレもついていました。毎回かはわかりませんが、、利用している方もいました。
オックスフォード、かなり良かったです。スタジオのみのツアーが売り切れていたのでこのツアーにしましたが、結果的にかなり良かったです!!
ガイドの方もこのツアー以外の質問にも答えていたりかなり誠実な印象でした。
いつも個人旅行ばかりですが今回はこのツアーに参加してかなり楽させていただきました。たまにはツアーもいいなあ、と感じました。
この度のご参加有難うございました。
ご満足いただけて幸いです!
バスのトイレは緊急以外は原則的にご利用できませんのでご了承くださいませ。
またのご利用お待ち致しております。
●場所
凱旋門のあるシャンゼリゼ通りにあります。
夜も人通りが多く大変賑やかなため(日本でいうと銀座)、女性2人でも安心して行けます。
●所要時間
全部で1.5時間くらい
●服装
ドレスアップしてる人もいましたが、意外とTシャツ姿のカジュアルな人も多かったです。世界各国から集まってきていました。
●室内
劇団四季くらいの広さかな、、と思いきや、それよりもこじんまり。そのため、舞台と客席の距離が近くて一人一人の顔が見えました。
●観客
世界各国から集まってきていました。
お子さまも多くいました。
●ショーについて
もう、本当に最高すぎて見惚れてしまいました。パリ大好きになりました。何が凄いって、美男美女のダンスも演出のレベルも全て(笑)不完全さが一切感じられない完璧なショーで、終始飽きませんでした。
少々お値段張りますが、それ以上の価値あります。舞台等あまり興味ない人でも絶対楽しいとおもいます。
観ないとわからないと思うので、ぜひ観てみてください!!
二階建てバス満席状態で出発。日本語オーディオガイドと書いてありましたが、バスのなかで流れる概要説明のみでした。風車やチーズファクトリーや木靴職人のデモンストレーションは全て英語で、周りは盛り上がっていましたが、一人おいてけぼりな感じでした。少しでも聞き取れたら、もっと楽しかっただろうと思います。集合場所と時間はガイドさんが何度も話してくれるので心配要りませんでした。
何よりも、素敵な風景にたくさんで会うことができ、心が癒されました。
ホテルに迎えに来てくれて日にちが合うのが英語ガイド以外なかったので参加しました。ホテル、レストラン、などに於いての必要最低限の英会話はできるので少しは分かるかと思いましたが全く分からなかった。これは自己責任なのでクレームではありません。英語圏の方2組と私たち合計6名ベンツのバンで出発。(パリでは日本車を見かけませんでした。やはり日本はアメリカ、アジア頼みのようです。)ホテルでトイレを済ませたのですがハイウェイの途中で行きたくなり、しかしながら日本のようにパーキングエリアも無く一般道に降りてから頼みました。彼は「あと5分」と言った(たぶん)のに着いた先がブドウ畑で何やら説明を初めて次は3組の写真を撮り私たちの写真も撮ろうとしたので又「トイレ」と言いました。(フランスはレストルームではなくトイレのようです。)彼は仕方がないなって感じでやっと出発してくれました。もう辛くて冷や汗がでて来ました。3時間トイレ行けませんと最初から分かっていたら参加しませんでした。今迄海外で色々な少人数ツアーに参加してこんなにリクエストに答えてくれなかったのは始めてです。(次に行くところのすぐ近くなので道順を変えても面倒な事にはならないと思う。)1件目のワイン醸造所では農家のおじさんがフランス語で熱く説明してくれその後ガイドさんが英語で説明しました。説明の前にフランス語分かる人はいますか?と聞いて誰も居なかったのにダブルトークです。たぶん瓶に詰める前の工程を説明して頂いたと思います。ベルトラさんの案内写真とは随分違うなと思いましたが、次にノートルダム大聖堂、その次に行ったワイン醸造所が案内に載っていた所で洗練されていて素敵でした。説明してくれた方も美男子で見ているだけで満足できます。地下の貯蔵庫も置いてあるだけ、積んであるだけでは無く内部造作を見るだけでも充分楽しめます。添乗員さんが旗を持って大勢の観光客を連れて歩くツアーを敢えて選ばず小回りのきく少人数ツアーをいつも選んでいるので今回は『少しがっかり』をつけさせて頂きました。
中野様
お返事遅くなりましたが、コメントをありがとうございました。
不備の点申し訳ございませんでした。
たしかに欧米人の方はお手洗いへ行く間隔が長いですよね。今後混合のツアーの場合留意するよう伝えます。
カーブの訪問自体は楽しんでいただけましたようでなによりです。
次回パリ近辺で日本語少人数ツアーをご希望の際はお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします、
Meeting The French
家族で参加しました。他の評価にもあるように、電動自転車での移動は非常に楽しいです。ガイドも気を使ってくれました。ただし夏の暑い日であったこともあり、英語の説明は家族にとってつらかったようです。予備知識があれば、何となく理解できて楽しめたのではないかと思います。コースは2つほどあるようですが、さしあたり、ヴァンドーム広場、パレ・ロワイヤル、パンテオン、アンヴァリッド、エッフェル塔、コンコルド広場、マルシェ・サントノレ広場、カルーゼル広場(カルーゼル凱旋門)、ノートルダム大聖堂等の予習をしておくことをお勧めします。予習の時間がなかった場合は、持ち運びしやすいガイドブックがあればなんとかなるのではないでしょうか。自転車ツアーは楽しい経験になることは間違いありません。
1階後ろから2番目のstalls でした。会場がさほど大きくないので、Wの席でしたが十分楽しめました。ABBAの曲だらけですので、最後は観客総立ちで数曲歌ってもらって大盛り上がりでした。
あまり期待はしてなかったのですが、良かったです!
朝市では2ドルでおいしい鶏肉を頂くことができて良かったのですが、朝市に移動するためにバスの停まっているお土産屋さん(徒歩7分程)集合しなければならないので、ゆっくり見て回っていた私は下り坂を猛ダッシュする羽目になりました。時間配分のしっかりしている方なら楽しめると思います。
ポルトはリスボンとは異なる町でした。ポルトの見どころも凝縮されており、申し込んで良かったと思います。駆け足だったので、もう少しお土産や興味がある事にも時間をかけたかったかな、とも感じました。
匿名希望様、貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね、せっかくポルトまで行きますのでこれもあれも。。と詰め込みすぎでしょうか。
これからガイドとも相談しながら、内容を変えるかどうするか、より良いツアーになるよう
考えたいと思います!
最高でした! 偉大なるサグラダ・ファミリアに、感動しました。外側の彫刻も素晴らしかったけど、やっぱりステンドグラスの光の美しさは、必見! エレベーターで上り、階段で降りてくるのも、また良かったです。それと、歩いていくには不便な丘の上にもバスで連れて行ってくれたり、簡単な市内観光もついていて、すごく良かったです。
ステンドグラスの美しさに魅せられた女様
この度はみゅうのツアーにご参加下さり誠にありがとうございました。
偉大なるサグラだファミリアに、そしてそのステンドグラスの光の美しさに魅せられたとの感動のコメントをありがとうございました。
サグラダファミリアはご存知のように2026年に完成を目指しておりますので、ぜひまたのお越しをお待ちしております。
みゅう バルセロナ
ガイドさんの説明があるので、初めての人におすすめのツアーだと思います。ただ、ゴンドラの時間が決まっているということで、宮殿はゆっくり見学できましたが、寺院はさっとひと回りして、「さあ急ぎましょう!」といった感じで忙しかったです。ひとつ残念だったのは、宮殿の出口手前にオリジナルのお土産屋さんがあったのですが、まったく見ることができなかったことです。5分程度でいいので、時間をとっていただきたかったです。なぜなら、一度出てしまうと、もうそのお店には入れないからです。ゴンドラは、とりあえず体験したという感じでした。漕ぎ手によるのだと思いますが、30分より乗船時間が短かったです。
ロンドンから日帰りで郊外に行こうとしました。コッツオルズ地方、ストーンヘンジ、オックスフォードは、行ったので、後はウィンザー城かカンタベリーです。グリニッジを経て、リーズ城を観光。リーズ城は大した城ではないと思っていましたが、見ごたえは十分でした。イギリスの歴史の勉強になりました。それから、ドーバー海峡です。フランスとの距離が最短で21マイルとのこと。晴れていて、フランスが見えました。そのあと、ドーバー城を経てカンタベリーです。大聖堂だけかと思っていましたが、結構大きな町です。カンタベリー大聖堂は英国国教の大本山です。ロンドンから巡礼の目的地です。ここでも英国の歴史の勉強になりました。薔薇戦争の話も出てきました。3つとも見ごたえがあり大正解でした。ガイドさんが、英語と日本語で説明してくれるので、英語を聞いた後、日本語でも説明が聞けて、英語の勉強になりました。日本人は私を含めてたった4人でした。
ガイドツアーの待ち合わせスポットは、音楽堂内のカフェです。もちろんこのカフェも当時のままの美しい内装を楽しんで待つことができます。
内部が素晴らしかった事は言うまでもありませんが、日本語のツアーがあればさらによかったなと思います。
人のいない時間帯に回れるので、ベストと思います。黒いマリア様も並ばずにスイスイ、写真も誰もいないところでバチバチ撮れてGood!!です。朝が早いため、ホテルの朝食は、キャンセルが必要ですが、その価値はありと思います。
ガイドさんは、英語とスペイン語のバイリンガルのマリオナさん、英語もわかりやすく笑顔が素敵でよかったです。お薦めです。
面白くわかりやすく、細かい説明をしてもらい満足です。このツアーに参加してよかったなと思います。個人出回っていたらここまで楽しめなかったと思います。
ほかのツアー客もいて声が聞こえにくい部分がありましたのでその点は留意すべきかと思います。