ヨーロッパ
電動自転車だと坂道も石畳も楽々。裏道を風切って走るのはとっても楽しくて爽快です!ガイドの英語の説明もユーモアたっぷりで楽しいです。結構説明時間長いので、英語わからなくても楽しかった口コミありますが、個人的には英語が聞き取れないと楽しさ半減かと思います。
夏だからか、短パンサンダル帽子なしの外国人、特におとがめなし、でした。
ただ、VELTRAさんのサイトにあるエッフェル塔やコンコルド広場に行かないんですか?と聞くと、午前のツアーでは行かないよ、行くのは夜のツアー、と言われたので、このツアーでエッフェル塔の写真撮ろうと思ってる方は注意です(参加したのが日曜だったからかもですが)
すごく楽しいチェコの旅になりました!
滞在期間を効率よく、よりたくさんのチェコを観たかったのでこのプランを選びました。車も乗り心地良く、各名所での滞在時間もちょうどよく、それぞれを満喫できましたが想像以上にステキだったのがドライバーさんのホスピタリティでした!車中も退屈することなく、車窓の解説はもちろんチェコの日常、色々なことを教えてくれてチェコが大好きになりました!素晴らしい見所がたくさんあるチェコの魅力を更に素敵にしてくれたドライバーさんに感謝感謝です!
まだまだ知らないチェコを観にまた行きたくなるくらいのツアーでした。
ありがとうHonza!★★★★★
>>IKU★JUN様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
2018.2~3月にかけて利用しました。
13日間どうしようかと思っていたときにこのツアーを見つけました!イスタンブールでは悪い人とも出会いましたが、ここのツアーの中で出会った方たちは親切で本当にいい思い出ができました。たまに日本人にも出会うことができて嬉しかったです。
このツアーに参加したのは終始私と友達の二人だけでしたが、バス移動や英語ガイドの方が付いた観光のときは世界のいろいろな国から来た方々と一緒に回ったり食事をしたりできて本当に楽しかったです。電車移動も面白かったです。英語はあまり話せませんでしたがなんとかなりました!
アタテュルク国際空港で到着ゲートを出たとき人が多すぎてびっくりしましたが、なんとか私の名前の紙を持っている人を見つけました。ホテルまで送ってくれた人もとてもいい人でした。
カッパドキアでの日本語ガイドの方は初めてのガイドのお仕事だそうでした。綺麗な方でした。洞窟のレストランに感動しました。トルコ石のお店にも行きました。見学場所には書かれていなかった陶器の所にも連れて行ってもらい、無料で足で回すろくろで陶芸の体験もできました。陶器は美しすぎました。カッパドキアでのホテルはベッドが3つあって広かったです!気球に乗るため悪天候を考えて延泊しましたが乗れませんでした(泣)(泣)(泣)気球ツアーもベルトラさんで申し込みましたが、ホテルを通じて連絡を取った気球会社の日本人の方も親切でした。そのおかげで二日間暇でしたが、周りをぶらぶらしたり近くのショッピングモールでトルコ語で映画も見たりしました(笑)激安でした。カッパドキアからデニズリ?パムッカレ?に向かうときは、途中で降りろと言われ驚きましたが数名でバスを乗り換えて早朝に着き、いろいろな国の方がいる中で事務所のような所でここで朝まで休んでと言われましたが、日程の中にデイユースホテルに行くと書いてある!と言ったら連れて行ってくれました。まだ真っ暗の中、事故起こすんじゃないかというくらいのカーレースのような運転で楽しませてくれました(わざと)笑。その事務所のような所で、パラグライダーを勧められて、気球に乗れなかったので申し込みました。すごく良い体験ができました!
パムッカレでのガイドさんは丸い可愛いおじさんでした、優しかったです。
クシャダスのホテルから見える海に感動しました!
エフェソスで寄ったお店の中には、高い洋服屋さん?にも行って、ファッションショーを見ました。距離が近く面白かったです。あとシリンス村?にも行きました。男性のガイドさんで、面白い方でした。
イスタンブールに着いてから数日後帰国しました。
バスではスマホの充電できました。トイレ休憩でお店に寄ったり、バス内でお茶やお菓子を出してくれたりします。
観光場所には、日本語が流ちょうな方がたくさんいて驚きました…!!
素晴らしいツアーでした、、、
でも日本食が恋しくなるので持って行くといいと思います笑
jia様
体験談のご投稿ありがとうございます。7日間、ご満足していただけて私共も大変喜ばしい限りです。気球ツアーは天候に左右されやすいアクティビティなので残念ながら中止となってしまい、申し訳ございません。またトルコにご旅行される際にリベンジしていただければと思います。ガイド1人1人に対してもご感想をいただきありがとうございます。jia様のように喜びのコメントをいただけることが、ガイドの励みとなっておりますので、私共からガイドに伝えておきます。
この度は弊社アクティビティにご参加いただき、誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
MAMI YILMAZ TAGUCHI
日本語イヤホンガイドで申し込んだのですが、チェックインしバスが出発後、ガイドが「今日はドイツ人が多いので、英語とドイツ語でガイドします。」と始めました。小生は少々英語ができるので、ガイドに「日本語のイヤホンガイドは?」と聞くと、ガイドは「出発前にどうして言わなかった?」と。小生「そちらから聞くべきだし、予約時にリクエストしたはず。私は少々英語がわかるが、妻と娘は全く英語ができない」。ガイド「英語ができると思った。次の休憩所で渡す」。結局、2時間ツアーで30分近く市内を回った後にヘッドフォンをもらい日本語のガイドが聞けました。しかし、音声ガイドと観光スポットとの時間差が大きく、さらに内容が古く、内容と見学場所が異なっていました。日本語の音声ガイドは全く役に立たないし、サービスも最低です。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
弊社ページに記載がございます通り、日本語オーディオガイドをご希望の場合は、バス乗車時にオーディオガイドが必要な旨をお申し出頂く必要がございました。オーディオガイドのクオリティにつきましては、ツアーをより楽しんでいただける内容となっておらず、心苦しい限りでございます。ご指摘いただきました内容は、現地催行会社へ報告いたしました。今後も催行会社と共に、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいります。
お客様よりの貴重なご意見、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
最初出てきた時ビックリ(+_+)しましたが、健康的でアクロバティックで衣装も豪華で単純に楽しい。
二人で行くとシャンパン1本ついてくるので、事前の食事で飲みすぎないように。
あと、短パンの外国人男性は注意されて入れてなかったので注意した方がよいです。
ノルウェーインナットシェルのヴォス経由クドヴァンゲンからフェリーに乗るプランに参加しました。景色が素晴らしいです。それぞれの乗り物と景観に魅力があり、バスはとても細い山道を通って行くので面白いです。フェリーは大自然のフィヨルドを満喫できます。フロム鉄道は趣ある列車です。どれも乗ってみる価値あると思います。今の時期でもとにかく寒いです。とくにフェリーは暖かい格好で参加することをお勧めします。
盛りだくさんな内容でした!
1人で1日どっちも行くのは大変なので、車で移動の時はゆっくり寝られるのでとてもよかった!ただローテンブルクの滞在時間が30分だったのは残念でした、、でも物理的にしょうがないことだなーとも思いました。ローテンブルクでゆっくりしたかったら2日間のツアーにするか、ローテンブルクだけのツアーに申し込むのが良いと思いました!
よくSバーンで間違った車両に乗って凄い田舎に行ってしまった経験がある小生にはバス移動・日本語対応・昼食付き・それに三カ所を約半日で廻れるということで申込まない手はありませんでした。ツアーガイドさんはベテランのトモ子さん。的確な誘導でお土産のアドバイスの他にドイツでの滞在で気をつけることも教えてくれて最高でした。自由時間の時にお客さん各位と個人的なお話にも付き合って頂けました。半日という限られた時間内でどんな楽しい日にするか?また、カスタマーと如何に馴染めるかが観光ツアーの要だと思うんですよ。このツアーはコンテンツも良し、ツアーガイドさんも良し、申し分が無いです。オーストリア、ザルツブルクツアーもトモ子さんにして欲しいですね。
P.S. ドライフラワーって”永久に美しい”って意味ももつんですヨ!
なんとなくもっていた知識で訪問してしまうのが申し訳ない気持ちになりました。もっとしっかり勉強してから行けばよかったなと。でも、その分、本物を目の当たりにした衝撃は大きく、忘れられないものになりました。
アウシュヴィッツの後にはなんとも言葉にできない気持ちになります。しかし、その気持ちが大切なんだなと思います。
自力で訪問することもできますが、やはり日本語でしっかりと聞きたいと思いツアーにしました。ガイドさんの日本語は想像以上に上手でびっくりしました。ツアーでお願いしてよかったです。
映画でも見たし、好きな曲ばかりで、楽しく観られました。英語力がないので、ちょっとしたセリフのジョークがわかるともっと楽しかっただろうな。
出発は早めですが今回7か所のメゾンを回ることができました。美味しいシャンパンを試飲して、気に入れば追加でグラスを飲むことができたり、ボトルを買うことができます。まとまった本数を買うなら、キャリーケース持参がおすすめです。日本未入荷の美味しいシャンパンを20ユーロ以下で買うことができました♪フードも充実していて、おつまみに苦労することはありませんが、お気に入りのチーズなどあれば事前に用意してもいいかも。ツアーガイドの方も個別にアドバイスしてくれてセレクトもよかったです。
一泊二日ですべてのメゾンを回るツアーがあるといいですね。
しいらかんす様 この度は弊社のシャンパーニュ街道祭りにご参加をいただき、誠にありがとうございました。美味しいシャンパンをお手ごろ価格でお楽しみいただき、全体を通し大満足をいただき、大変嬉しく存じます。また1泊2日のプランをご希望のとのご意見は社内で共有し来年度のツアー造成に参考とさせて頂きます。ご意見頂戴し御礼申し上げます。また是非来年度もご参加いただければ幸いです。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
オープン30分前に着きましたが、すでに並んでいて…どんどん列が伸び、オープン時には一時間半待ちとの情報が。
早めに連れていってもらえて、チケットを買う手間もないので、お得かな。と思います。
朝市はバカンス時期?なのであんまりでしたが…こんな感じなんだと。雰囲気を味わうには良いかなと思います。
とてもロマンチックなイメージで散策をし、帰りのバスは皆さん、心地よく転寝が始まりました。それが、ガイドさんの怒りにつながったのか、「シャンボール城、シャンボール城!」と声高らかに連呼され、いまだに耳から離れません。もう少し、余裕のあるガイドさんはいないのでしょうか。スタートからずーつと大声で話されていました。
洞窟のレストランも、なんでそこでお食事なのか、意味がわからなかったたですよ。
オランジュリー美術館で見た睡蓮の絵の感動!水面に映る柳の枝や草や花の描写が3D画面に見えた時の鳥肌が、朝日を浴びながら刻々と表情を変える池を見てその光の映し出す不思議さと美しさに気がつきました。モネの描きたかった事が実際に見て理解できた気になり涙しました。飽きない美しの連続でした!浮世絵の影響でジャポニズムに走ったモネがまた大好きになりました!
時間をいっぱいかけて、プラハ城を回れました。盛り沢山の内容で詳しい説明をしていただき、とても楽しいプラハ観光になりました。
この度は、ご投稿を頂きまして誠にありがとうございます。今年のプラハの夏はとても暑いですが、ツアーを楽しんでいただけたようで何よりでございます。担当ガイドにもお客様のお言葉を伝えさせて頂きます。ご参加ありがとうございました。
チケットは前日夕方にベルゲン駅でスムースに引き換えができました。こちらから頼まなくても、各チケットやバスへの乗り換えの注意点など丁寧に説明してくれました。
7月末の土曜日ということで、ベルゲン発の列車が混むと思い、8時43分発のところ約1時間前に駅に着きました。ホームにはちらほらと人がいましたが混んではいませんでした。ほどなくして列車が来たので、家族3人でよい席を取りました。8時になると、ホーム前にロープが貼られて、ホームに入場ができなくなり、人が大勢並んでいました。出発の5分くらい間になるとようやく入場ができるようになり、一気に人が乗り込み、みな席を探して必死な感じでした。結局全員座れますが、複数人で隣り合った席は取れない人が出たようです。
VOSで一番にバスに乗りたいのであれば、列車の前の方に座ることをお勧めします。急がなくても、全員乗れるので大丈夫です。
スーツケースを持ったままの移動でしたが、特に大きな不便を感じることはありませんでした。フロムで2時半ほどありますが、船着き場のすぐ近くに有人の荷物預り所があるので、そこに預けてレストラン他ゆっくりと散策しました。この預り所は1つにつき確か22クローネくらい(夫支払いだったので不確実です)、注意は現金のみ支払い可能だったことです。
昼食はEgir Bryggerietへ。定番のクラフトビール飲み比べとノルウェー料理の小皿セットにしました。高かったですが、おいしく満足できました。
フロムから列車をホームで待っているときに、急に雨が降りましたが、すぐに止み、あとは終始よい天気でした。この時期北欧も猛暑で、日本ほどではないですが、連日30度を少し超えていました。フィヨルドツアーは寒いと聞いていて準備をしていましたが、フェリーの外にいるときに、半袖に薄手の上着を羽織るくらいで大丈夫でした。風が強いので、サングラスなど飛ばされている人がいました。
3人で7万9千円ほどは高いなあと思いますが、1日みっちり様々な風景が楽しめて、その間にベルゲン→オスロと移動できて効率的なので、よいツアーだと思います。
行ってみたかったロカ岬へのツアー。ロカ岬滞在は30分程度でしたが証明書も手に入れることができました。目当てはこちらでしたが、ペーナ宮殿も興味深く、昼食に寄ったシントラ街も良かったです。昼食は名物のケイジャーダとトラヴセイロだけでサクッと済ませ、シントラ宮殿も見学しました。カスカイスも綺麗な街でとても良かったです。カスカイスではガイドさんオススメのSantiniのジェラートもいただきました。
ガイドさんも親切で、アメリカからのご家族・プエルトリコのご夫婦とも楽しく交流することもでき、とても楽しい1日でした。
早朝パリを出発してオンフルールに、奇麗な港町で大型ヨット、クルーザーが停泊しています。この街の教会は木造、そして鐘楼教会とは別の建物と言った特徴があるので是非一見、そして教会の中も。
その後街をグルリと廻ってバスに!30分位の短い散策時間で、慌てて戻りましたが、大部分の人は遅れて戻ってきました。
モンサンミッシェルはさすがに混んでいて、島に渡る無料シャトルバスも満員、教会に登る道も混雑していたので「猫の道」と呼ばれる階段で行きましたが、当日は30℃超えの猛暑で汗だくでした。
教会を一通り見学した後はひたすらバスに!でやはり自由時間は少なかったです。
以前オンフルールは個人旅行で、モンサンミッシェルはツアーで行っており今回は両方とも二回目でしたが、思い出すには十分な時間でした。
なおカルバドスを探しましたが、オンフルールでは教会の先の酒屋で、モンサンミッシェルでは島に渡る手前の大型スーパーマーケットでゲットできましたよ(*^_^*)
モンサンミッシェルのほうが欲しかったものがあり約€400と高価でしたが、ゲットでき大満足でした。
朝7時から夜21半前後の長時間のツアーで、大半がバスのなかで疲れました。
TAC様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。猛暑の中のご観光お疲れ様でございました。夏休み期間中でもあり、どこの観光地も人で賑わっていたかと存じますがそのような中、集合時間に間に合うようにご協力いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルへのツアーは長時間となり、やはり体力的に厳しい・・そう思われるお客様には宿泊ツアーもお勧めしております。モンサンミッシェルでの自由時間が増えますので、現地で数々のオプショナルツアーをご体験いただくことも可能でございます。次回フランスにお越しの際は是非ご利用くださいませ。マイバス・フランスのスタッフがお待ち申し上げております。名取
好きな食べ物は沢庵。
独特な忘れられない口調で、まるで古代ローマにいたかの様に
ローマの遺跡を語ってくれます。プラス今のローマ市政にも一言。
この様な方がいてこそローマの未来も明るいのでは…
途中で食べたジェラートも美味しかったし、手を洗った湧き水も
冷たくて感激しました。
えつこさんのガイドがとても楽しく良かったです!いい思い出になりました!ノイシュバンシュタイン城の絶景ポイントにも連れて行って頂き素敵な写真が撮影できました。効率よく回るためにもツアーに入って良かった。ツアーでは約14000歩 歩きました
良かった点
・ガイドさんが超ベテランでモン・サン・ミシェルを知り尽くしている!裏道を通って混雑を避けたり建物の説明もたくさんしていただけたのが、面白かったです。
悪かった点
・食事。食事の提供が遅く、かなり待たされました。ただでさえモンサンミッシェルの滞在時間は短く、レストランに並んだりするのが嫌だから食事付きにしたのに、食事で待たされるのは想定外でした。(行動時間を確保するために食事を途中で抜ける方もいました)あと、オムレツも1人1つと思っていたら、でっかいオムレツを店員が1人ずつ切り分けるスタイル...ぐちゃってした卵の塊が大きな皿にボンと置かれ、なんだか微妙な気分でした...。
他にも道路渋滞などトラブルはありましたが、どんな時もガイドさんが起点をきかせて臨機応変に対応されているところに好感が持てました。
あと、経験して感じたことは、モンサンミッシェルへは1泊2日で行くべきです!片道約4時間を1日で往復するのはかなりきつかったです。滞在時間も短く物足りませんでした。それから、夏のお昼は干潮のことが多く、あの水に浮かぶ姿は見られませんでした。もちろん日暮れの様子も見られません。せっかく4時間もかけて来たのならば、お昼のモンサンミッシェルだけでなく、夕暮れ、満潮の時、ライトアップなどの姿も見たいものです。
Tom様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルではガイド付きの醍醐味を味わっていただき、ガイドなしではなかなか行くことのないようなルートを通ったりとお楽しみいただき大変嬉しく存じます。しかしながらレストランにおいては長い間お待たせをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。レストランには申し伝えます。弊社ではモンサンミッシェルにご宿泊いただけるツアーはもちろん、モンサンミッシェルでのお時間を最大限にお楽しみいただけるような数々のオプションをご用意しております。次回フランスにお越しの際は是非お気軽に弊社マイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
装飾の美しさに魅せられました。また、事前に小ホールで映像を見たり、音楽堂でパイプオルガンの音声を聴いたり、とても良かったです。でも、前日に音楽堂でオペラを見ていたので、これなら来なくても良かったとちょっとがっかり! 内部ツアーならでは!を期待したので、残念でした。
内容は予想通り(良かった)。
バスは完全満席(実は1名over booking)でした。ツアー催行会社には一番収益が上がる状況ですが、不測の事態が起こることもありますから(現にover bookingで1名は別のツアーに変更)、詰め込まずバス2台(ガイド2人)で実施していただきたいと思います。
遺跡好きの私にはとても楽しかったです。遺跡はかなり広く、真夏で気温もかなり高く(日傘でも暑いです)、友だちは1か所でギブアップでした。でも売店で休憩ができました。難はバスが満席で、空きがないので、遅くにピックアップされると、友人とばらばらの席になります。また、コーヒーブレイクとうたっているのも無理があり、20分のトイレタイムで、女性トイレは並ぶだけで時間が過ぎます。トイレタイムと訂正すれば納得します。
好天にも恵まれ楽しく過ごせました。
季節を変えてまたザルツブルクに来た際には、再度参加したいです。
ガイドが電車トラブルで(寝坊?)別のガイドが30分遅れて来た。支店長からホテルに連絡があったので心配はしなかった。その間、ドリンクフリーでした。
ガイドのカルロスさんは日本語べらべらで、だじゃれ出まくり。日本のテレビにも出演したことが何回かあるそうです。半日のわりに高いかなと思いましたが、とても詳しい説明をしていただきよくわかりました。
一人では知ることのできない内容だったのでとても満足しています。
このたび弊マイバスご利用いただきまして誠にありがとうございます。また電話連絡でお待たせしてしまった形となりお詫び申し上げます。
ご寛大なコメントに厚く御礼申し上げます。カルロスには早速ご感想お伝えさせていただきます。
今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。重ね重ね御礼申し上げます。
ハードロックカフェの前のバス停あたりにバスが来ます。ガイドはカフェとバスを行ったり来たりして来た人からバスに乗ります。
誰もいなくても待ってみましょう。
思っていたより時間が短く全く堪能できませんでした。道が混むと滞在時間が短くなるのだと思いますが、それにしても短すぎました。でも日本人のガイドで安心ですし、バスの中でも色々ガイドして下さりパリ初日に参加するとよかったかもしれないです。
オムレツはまずかったですが、こんな機会でないと食べることがなかったので良かったです。
www様 この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。楽しみにされていたモンサンミッシェルでの滞在時間が渋滞の為通常より短くなってしまい大変申し訳ございませんでした。www様がご参加をされた8/4は多くのフランス人にとってバカンス初日であったため高速道路は大混雑の状態であったと予想されます。滞在時間が思われていたよりも少なかったとのことですが、それでも尚弊社ガイドの解説をお楽しみいただき、最後までツアーをお楽しみ頂きお礼申し上げます。弊社ではモンサンミッシェルでの宿泊ツアーも用意ございますためお時間の許すお客様にはお勧めさせて頂いております。www様のまたのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。この度は体験談をご投稿いただき、ありがとうございました。 名取
小学生の息子と一緒に参加しました。在英者です。
ガイドの方の豊富な知識量に「なるほど〜」と感心しながら、楽しめたツアーです。ガイドさんがところどころ座れる場所を探し出して足を休めながら話を聞くことができましたが、足腰が丈夫な方ではないと、ちょっときついかもしれません。時差の関係で一番眠くなる時間帯だと思います。
また、ある程度、簡単なイギリスの歴史を頭に入れてから参加されるとより理解が深まるかと思います。
BBC放送で論戦が生中継されるあの議会会場に足を踏み入ることができて、感激でした。息子も楽しかった!と言っておりました。
全作品見ていませんが見覚えのあるセットがたくさんあり大変楽しかったです。家族も満足していました。また行きたいと思いました。