ヨーロッパ
とても混雑していて、個人入場は、炎天下の中で大行列ができていました。団体入場も混んでいたものの、多少の待ち時間で入場できたのは良かったのですが、中はさらに混雑していて、かなり早い段階でガイドさんとはぐれてしまいました。2グループに分かれていて、30人にガイドさん1人のグループでしたが、目印になるような旗などを何も持っていないガイドさんだったので、探しようがなかったです。もう1つの10人程のグループのガイドさんは目印になる旗を持ってましたが… よって、日本語ツアーガイドをお願いしていた意味が全くなく、英語もフランス語も話せませんので、館内の順路もよく分からなくなってしまい、1時間以上早く見学を終えてしまいました。ルーブルのツアーは混んでいたものの途中で止まって何度か人数確認をしたりしたので、このようなことはありませんでしたが、本ツアーはそれもなかったようです。
終わってから言ってもしょうがないと思ったので、はぐれたことはガイドさんには言いませんでした。なので、私たちがいなかったことは未だにご存知ないままかと思います。
混雑していることは分かって行ってますのでしょうがないですが、せめて目印になるものをもつ、途中で人数確認をするなどの対策をしてほしいです。離れてしまうとイヤホンからの音声も全く聞こえず意味がありませんでした。
日本語ガイドさんの説明が欲しいためにこのツアーにしたので、とても残念でした。
miyabi様 この度は弊社ガイドがツアーの合間に人数確認を怠り、また目印となる旗等も持たなかったために大混雑の宮殿の中でお客様を取り残すこととなってしまい、大変申し訳ございませんでした。楽しみにされていたベルサイユ宮殿でのお時間がこのような結果に終わり、心よりお詫び申し上げます。担当であったガイドには厳しく指導をし、今後このような事態を未然に防げるよう徹底致します。数あるベルサイユ宮殿のツアーの中から弊社をお選び頂いたのにも関わらず心苦しい思いでいっぱいでございます。大変申し訳ございませんでした。この度はご報告を頂戴し、お礼申し上げます。 名取
初めてのヨーロッパ、低学年の子供と2人だったので安全性を考えてタクシーではなくこちらをお願いしました。
まず、指定されたのは到着ゲート出て右手の本屋前でしたが時間を過ぎても現れず
指定された場所周辺をグルグル何度も見て周り
2回ほどオフィスに電話も入れましたが、特にドライバーに確認した様子も無く「あと5分くらいでドライバーが行くから待ってて」「あと2分くらいだよ」など簡単な返事をされ結局40分以上も待った後に
スーツの男性がCity Tours UKのプレートを持って通りかかったので声をかけました。
もし、ここでこの男性を見逃していたら更に待つ事になったと思います。
スーツの男性は「ずっと待っていたんだよ~」とお気楽に仰っていましたが、指定の本屋前では無くゲート出た正面のグランドピアノ前にいたそうです。
そこはピアノの上で書類に記入など事務作業が出来て楽だからだそうで
本屋の前と言うには離れているし、人混みの中では見つけ難いです。
同じく、ずっと待っていた外国人女性も「だったら集合場所はピアノ前にしておいてよ」とスーツの男性に言ってましたが全く同感です。
そのスーツの男性はゲートを出て来たお客を集めて、そこからドライバーに振り当てられる様なシステムでした。更にドライバーを待つこと15分。
結局、待ち合わせ時間から1時間後に空港を出発。
運良く飛行機も入国審査もスムーズだったので、タクシーを利用していれば1時間半は早くホテルに着いていました。
初めてのヨーロッパで子供と2人、大きな荷物を持っての移動が不安だったので利用したサービスでしたが、
結果的に大きなスーツケースをゴロゴロしながら子供と2人で待ち合わせ周辺をウロウロし続け、いつ来るか分からないので子供がトイレや喉が渇いたと言っても我慢させ、逆にもっと不安になってしまったので
次回はタクシーを利用すると思います。
日本人ガイドさんが連れて行ってくれるので安心だし、初めてならなおさら楽チンですね。特にヴェルサイユ宮殿は広くて効率良く見ないと時間が無駄になってしまいます。スリも多いし混んでいるけれどこちらのツアーなら団体入り口からさっと待たずにか入れてラッキーでした。帰りの車窓からはエッフェル塔が眼前に見えて感動しました〜。
shokotai様 この度は午前・午後と弊社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。団体入口からのスムーズ入場でその後の観光時間のロスもなく、充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際も弊社マイバス・フランスのツアーにてフランスの新たな魅力を発見いただけることを願っております。スタッフ一同、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
多分とても割高なのだと思いますが、不慣れ且つ、イタリア語も話せない私たちにとってはとてもありがたい切符手配でした。
参加が自分たちだけという事もありかなり贅沢なツアーとなった。
列車移動の時などツアー内容以外の事も個別で詳しく教えてもらったり、モンセラットに着いてからもガイドさんがいないと知ることは出来なかった一つ一つの意味の説明のお陰で充実度が全然違った。頼んでよかったです!ガイドさんは日本人でとても安心できてよかったです!ありがとうございました!
日本語ぺらぺらガイドのフランシスコザビエルさんにツアー内容以外に色んな説明を聞くことができたし、少人数だったので行動もスムーズでとても良かった!
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。担当ガイドに早速ご感想お伝えさせていただきまして、ガイド本人も大変励みになります。
今後ともマイバスツアーどうぞよろしくお願いいたします。
30年前に訪れた城へ。やはり美しく、水の中に佇むシュノンソー城は素敵でした。前回は枯れ葉散る季節、今回はさわやかな緑の散歩道。
シャンボール城は、中まで見学したのは初めてのよう。複雑な造りの内部を楽しみました。二重階段が特徴。小さな部屋がたくさん。狭い階段を上って、屋上へ。眺めも素晴らしく、楽しみました。
洞窟レストランは、中は思ったより広く、料理も美味しくいただきました。
変わった形のパン、中が空洞で、パテのようなものを好きなだけ詰めていただくことに。サラダも十分な種類と量で、満足。メインはチキンのロースト、味もしっかりしていて、美味しくいただきました。
ダヴィンチの館では、残された様々な物に、彼の非凡な才能が偲ばれ、感動しました。
ガイドさんには、丁寧な説明と、シャッター最適の場所へ案内、お世話になりました。最後の、おすすめのアイスは嬉しいサプライズ。
Kitty様 この度はフランスご滞在中、弊社のツアーを数多くお申込み頂き、誠にありがとうございます。30年ぶりのシュノンソー城をはじめ、1日ロワール地方をご満喫いただきました様子がとてもよく伝わって参りました。フランスに次回お越しの際も素敵な滞在となるようマイバスフランスでサポートをさせて頂きたいと存じます。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
パリから離れているので、参加しました。ベンツのバスでクッションも最高!
1日乗っても快適でした。
お城は田園風景のなかで自力ではいけない場所でした。ガイドの方のお話も、勉強になりました。娘は、国際文化学域の大学に通っていて。東洋文化をとりいれた家具の話し、参考になったと言ってました。
みわちゃん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。パリとはまた違う田園風景をご覧になりながらのロワール観光、お嬢様にもお気に召していただけて幸いでございます。また是非次回、フランスにお越しの際も弊社にてお手伝いさせていただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
朝、バスに乗り込むと時間より早く集合できたらしく定刻より早く出発。ガイドさんによると、道もすいているらしく、バス2台目に到着。外にでて並びました。スムーズに入場しました。パリから離れているので移動のストレスもなく 、快適でした。
残念だったのがイヤホンガイドが最初は流れてたのに、途中からきけませんでした。
前回、日帰りで慌ただしかったため、今回は一泊で滞在。日没前後のモンサンミッシェルの息をのむ美しい姿や、日の出直後の高原のようなすがすがしい空気に、感動と大満足の旅となった。
送迎付きという事でしたので利用しました。
クルーズ開始が30分遅れたりしましたがおおむね良かったです。
パリの自由の女神とエッフェル塔が重なって見えるスポットがある、と言うのを知らなくて写真が撮れなかったのが少し残念でした。
そういう説明を入れてくださると助かります。
あと夏季のせいなのか服装がスマートカジュアルと注意書きにありましたがきちんとした服装は私達だけで逆に浮いてしまい恥ずかしかったです。周りは短パン、サンダルばかりでした。
今の時代、もう正装でなくても良いのでは?
相手の会社に一度確認してください。
でもよい思い出作りになりました。
パイプオルガンはもちろん、歌やフルートとオルガンのセッションも、全て素晴らしいコンサートでした。20〜21:10があっという間に感じました。
カテゴリー1は多少後ろの席でも演奏者の様子がよく見えます。
送迎ありにしましたが、5分前にはすでに待機していてくださいました。車から降りると、別の方がチケット引き換えまで案内してくださり、迷うことはありませんでした。帰りも同じ方が車まで誘導してくださいました。手厚い送迎だと感じました。
木曜日限定のコンサートですが、とてもオススメのアクティビティです\( 'ω' )/
スイスからの入り方、現地での動き方がよく分からなかったので、こちらのツアーに参加いたしました。
英語のツアーでしたが、運良く?日本語ペラペラのガイドさんだったので、細かいことの再確認などできて安心でした。
眼前にヨーロッパ最高峰のモンブランを臨み、生まれて初めて氷河に触れることもできて最高の体験でした!
8:00 集合場所にバス到着
8:30 バス出発
10:00 シャモニー着。
ランチ付きの人は指定ホテルに集合する12:30まで自由行動。
ランチ無し、氷河行きの人は指定ホテルに集合する17:00まで自由行動
17:00 集合、バス出発
18:30 集合場所と同じ長距離バスターミナルに到着(ほぼオンタイム)
・夏は服装は半袖でよいのですが、展望台だけは上着が必要です。私達はユニクロのポケッタブルダウンでしたが、ヨットパーカーぐらいでも大丈夫です(2018年は、ヨーロッパの熱波の影響があったので例年は分かりません)
・エギューユデミディ展望台の詳細、シャモニーの街と集合場所、時間が書かれた資料はバスで配られます。
・ロープウェイ乗降場から氷河行きの鉄道駅へは徒歩15分ぐらい。
・シャモニーにはお土産屋さんやマック、サブウェイ、スタバなどあり、集合場所ホテルの向かいには流行っているレストランがありました。屋外でビール片手にバーガーなど頬張る人でいっぱいでした(私達は時間がなくマックでしたが..)
ツアーについているランチ内容は見ていませんが、ランチ場所のホテルも素敵でした。
エギューユデミディ展望台での食事は、ガイドさんはおススメできないと言っておりました。
・同行者に高所恐怖症の人がいたら要注意。
はじめのロープウェイは何千メートルもほぼ垂直にぶら〜んと登っていきますし、エギューユデミディ展望台には天空の渡り廊下があります(渡らないことも可能)。
メールドグラス氷河では、氷河まで降りたい場合400段以上の階段を降りていきます。氷河トンネルもそこまで降りないと入れません。
・高山病が心配な人や子供は、ロープウェイの中継地点(みんな降ります)で、30分ほど身体を慣らして下さい。全く平気な私でも一気に3800m行きはキツかったです。
・エギューユデミディ展望台の頂点には大人気のガラスルームがあります(ググってみてください)時間が厳しいからとガイドさんはおススメしていませんでした。昼食なしの人はチャレンジしてみるのもよいかもしれません。
・氷河行き列車のホームは、集合場所のホテルから線路を超えた方です。足跡印が乗り口。往路のおススメは進行方向左側の席です。行きも帰りも20分に一本。帰りは結構並ぶので、一本見送ることになると思います。
・氷河は急速に後退しており、2015年の時点からたったの3年で、氷河が50m以上低い地点になっていました。なので階段は逐次増設中。
・往路のバスは、集合時間30分前に乗ることができたので、席を選びたかったら早めに到着することをおすすめします。バスの道のりの景色は特筆するほどではないです。
長距離バスターミナルは、遠くから視認はできませんが、駅からも近くすぐ分かるような場所です。
バスではペットボトルの水とマドレーヌをいただけます。
・パスポート必携。忘れて降ろされていた人がいました。
ホテルでの受け取りを希望しましたが、チェックイン時にきちんと渡されて安心しました。サインをして受け取るようになっていました。
日付と時間を書けばすぐに使えます。
美術館や博物館が好きな方にオススメのカードです\( 'ω' )/
【ショーの感想】
・ベルトラさん経由で予約したのがよかったのか最前列の席だったため、ダンサー、歌い手、弾き手皆さんの熱気が直に伝わってきて、とても迫力のあるショーでした。
・ダンサーの方が踊りの節目節目に決めをする場面があるため、そこでかけるスペイン語の掛け声(オレなど)を事前に予習しておくともっと楽しめるかと思います。
・タパスコースの料理のボリュームはかなり多く、日本人には十分な量でした。
【その他】
・当日集合時間になってもタブラオの門が開かず他のお客さんと共に少し待たされましたが、集合時間から10分ちょっとするとオープンしました。
・タパスコースだったもののワンドリンクのコースだと勘違いされ、ショー終了まで料理が出てきませんでした。
終了後にその旨をウェイターさんに伝えると、謝罪をした上でこれから料理を出す形でもいいかという確認があり、その後できたての料理をサーブして下さいました。
本来はショーを見ながら食べるものですが、ショーに見入ってしまい箸が進まなかったかと思うので、これでよかったと思っています笑
ガイドのえつ子さんはとてもおしゃれでパワフルな方でした。おしゃべりも絶妙でドイツの話も聞けて一日楽しく過ごせました。お薦めします。
ロワールの古城、三ヶ所見学しました。それぞれ雰囲気が違い良かったです。また、ガイドの方がとても丁寧にわかりやすい説明をしてくださったので、中身が濃い旅になりました。
Kyo様 この度はロワール古城ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。中身が濃い旅になったとのお声を頂戴し嬉しい限りでございます。また是非弊社ツアーでフランスを発見するショートトリップはいかがでしょうか。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
予約時間に遅れてしまいましたが、2euro追加で次の回に変更してくれました。予約時間で人数を区切っている為、混雑する事なく、ゆっくりと堪能できました。カタルーニャ音楽堂はあまり期待はしていませんでしたが、とても素晴らしくお勧めです。
自分で行くには時間もかかるし、モンセラットとコロニアグエルで自由時間に歩き回りたかったので、バスで大正解でした!帰りのバスはシエスタできます!
午前は、ウィーンの旧市街を歩きながら、ガイドさんが丁寧に説明してくださり良かったです。
午後は、一転、地底湖ツアーだったので、ウィーンの自然を楽しむことができました。
2018年7月23日にツアーを利用しました。移動の道中から色々ガイドいただき、街の事もよくわかり個人旅行には大変良かったです。もちろんサグラダファミリアも最高でした。ツアー以外の質問にも丁寧に教えて頂き大変良かったです。
マサアキ様 この度はみゅうをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。ガイドのサービスにご満足いただけてなによりです。またの機会がございましたら、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
連れの強い希望で予約しましたが、行くまでは実は私の場合は憂鬱で乗り気ではありませんでした。残酷極まりないイメージがあったからです。
しかし、結論から申しますと、行って観て本当に良かったです!
観たら食事が出来なくなるのではないか、途中で気持ち悪くなるのではないかなど不安になって想像していたのですが、そんなことは皆無でした。
ただ、私個人としましてはやはり内容は残酷ではあると思いますが、人間の抱える矛盾や葛藤など改めて認識を新たにしました。
ガイドさんが素晴らしく、事前に闘牛についてお手製プリントを二枚渡してくださり丁寧に分かりやすく説明してくださりとても勉強になりました。
昔の闘牛と今の闘牛の違いを知ることができ、昔は牛と人間がよりフェアな形で戦い、それ故に今よりも闘牛士は死と隣り合わせだったことなど知りました。
上手い闘牛士と下手な闘牛士の違いも、実際に観戦したこからこそ分かりました!
上手い闘牛士は、魅せ方をよく分かっていて、同じ手順をこなすにしてもパフォーマンス度が高いため、未熟な闘牛士と比べて全然見応えが違いました。
また、下手な闘牛士だと、牛を比較的楽に殺すことが出来ず、吐血させ続け、いつまで経っても牛が死なずに苦しむため、それは見ていて牛が気の毒でした。逆に上手い闘牛士は、急所の差し方が的確で、牛も数秒後に倒れて死ぬため、見ていて後味の悪さはありませんでした。
賛否両論あると思いますが、百聞は一見にしかず、まさにこれにつきました。
闘牛は(良い意味で)スペイン旅行で何よりも一番印象に残った出来事です。
もしまたスペインに行く機会があり、闘牛を見たいかと聞かれたら、間違いなくまたこちらのオプショナルツアーを予約して観に行くと答えます。
みゅう闘牛ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
闘牛とは... 口頭で説明することはとても難しく、またスペイン人とは違い(子供のころからテレビなどで観たり何かしらのは話題になる)闘牛を観たことのない日本の皆様にご理解いただくことは非常に難しいと感じております。
スペインの国技であり、国のお祭りであるコリーダ・デ・トロス(闘牛)は闘牛の性質でほぼどのような結果になるか決まってしまいますが、
その闘牛をどのように扱うかは闘牛士の技術によるものです。
ただ世界に見世物と謂われるものの中でも相手が動物であるためリハーサルは出来ません。
まして闘牛士は一歩間違えれば命を失う危険性が非常に高い職業です。
闘牛の観客は男性が多いのですが、それは自分の出来ないことを目の前でかっこよくこなし、時には命を懸け闘牛に立ち向かうその姿にあこがれる人が多いからだといわれています。
その場にいなければわからない臨場感、闘牛、闘牛士、観客が一体になった時などは鳥肌ものです。
スペインで一番印象に残った出来事ということですのでスペイン滞在を楽しんでいただけたのでしたら光栄です。
機会がありましたら是非5月のサンイシドロ祭(世界で一番権威のあるお祭り)にマドリッドへ来ていただければと思います。
みゅうスタッフ
とてもきれいなスイーツとサンドイッチがたくさん出てきました。最後に暖めたスコーンとクロッティドクリーム&ジャムが出てきましたが、前半食べ過ぎために最後まで食べきれませんでした(残念!)。2人分注文したのですが、夫婦二人では食べきれません。一人前を二人でシェアーするのが良いと思いました。
ネットで調べていたので、地下にあるインフォメーションセンターが集合場所というのは直ぐに分かったのですが、ガイドさんが立って待ってくれている思いきや、カウンター内にいらっしゃる何人かのうちの一人がガイドさんでした。walking tourと書かれたカウンターにいる受付の方がガイドという事になります。それが分からなかったため、ギリギリまでガイドさんが来ないと思って待ってしまっていました。他のカウンターもあるため、それ含めてご参考になれば幸いです。
ガイドさんはとても優しく親切で感じの良い方で満足しています!
ただ、やはり英語の読み書きはある程度出来ても聞き取りや会話が出来ない私とにとっては物足りないものがありました^^; 英語が話せなくても楽しめたという方が口コミでいらしたため予約してみたのですが、結局は自分たちでオーディオガイドを借りて(日本語対応ありました!)見学していた方が理解できたのかなと感じました。イタリアのウフィツィ美術館のように自分たちだとチケットを買ったり予約も大変なものと想像していたため今回こちらを利用させて戴きましたが、実際はそこまで混んでなくスムーズに入れそうでしたので。
こればかりは我々のせいですので、ガイドさんに落ち度は全くありません!
英語の聞き取りが完璧にできる人にとっては有意義だと思います。
ピカソゆかりのカフェなど、色々美術館に行く前に歩いて案内してくださったので、それはガイドさん付きのこのオプショナルツアーならではのもので良いと思います!
ロンドンパスの説明に「地下鉄等乗り降り自由」と書いてあったので、てっきりロンドンパスとオイスターカードがセットになっているものと思っていましたが、実際はオイスターカードは付いておらず、別途購入する必要がありました。この点は誤解の無いよう注意されることをアドバイスします。ロンドンパスそのものは便利でした。
映画で見て、いつか海外の本場で、と思っていました。ロンドン到着初日の夕べ、ピカデリーラインでクィーンズシアターに行きました。時差のため、時々寝入ってしまいましたが、あらすじは覚えていたので最後まで楽しめました。座席も前から2列目の右側と良く迫力満点でした。お勧めします。
前から2列目で出演者の表情まで見れて、歌も最高でした!オススメの演目なので、生で鑑賞して欲しいです。
専用バスの送迎付きにして正解でした。もちろん、スタジオ見学は素晴らしい、ここでしかたいけんできないものなのですが、それをめいっぱい楽しむためにも、短期旅行には専用バスの送迎付きがストレスがかからず、いいと思います。
まずガイドのHさんが博識!
歴史から時事。一人一人の旅アドバイス。
本当にありがたい。
涼しいと思って来たドイツも異常気象か、猛暑だったことだけが残念でしたが、逆を言えば、一日中晴天で、景色も良く。お昼のビールもとっても美味しく頂けました!
マルサシュロックと青の洞門のツアーだと思いきや、イムデーナや、他の観光地に時間を割きすぎで、マルサシュロックの滞在時間がほとんどなくてがっかりでした。
青の洞門の船のアクティビティは、楽しかったです。