ヨーロッパ
ポンペイ遺跡はとても広く、個人で行けば一日費やしてしまうところでしたが、要所を押えて観光することができました。ガイドさんが的確に説明をしてくれ、とても良い時間を過ごすことができました。
また、趣深いナポリの町を散策、青い海を堪能することができ、大満足でした。
リーズ城では白鳥や鴨がたくさんいて可愛いかったです。お城の中も趣がありました。カンタベリー城では、調べていた通り、ステンドグラスがとても素晴らしくて圧倒されました。お昼ご飯やさんもフィッシュアンドチップスを母とシェアしましたが、食べごたえもあり、ビショップズフィンガーというケント地方のおいしいビールも頼みましたが香ばしくておいしかったです。ドーバー海峡(ホワイトクリフ)は英国の避暑地という雰囲気でリラックスできました。
ガイドさんがとても親切で優しくで楽しかったです。
ガイドブックの写真通りのフィレンツェの街並みが一望できます。
地図上では集合場所が少し分かりにくかったですが、Apple Storeの目の前にありました。
参加人数5人+ガイドさんの小規模なツアーでした。教会なので露出した格好は絶対NGなので注意して下さい!
螺旋階段は薄暗く狭く、最後の方はとても急です。但し屋内なので暑すぎると言う事はなく蒸し暑い程度でした。長い階段を上がりきった後に見る屋上からのフィレンツェ一望は、達成感もありとてもとてもきれいでした!!
英語ガイドさんはかなり詳しく説明してくれるので、理解を深めたい人にはぴったりだと思います。私は英語が聞き取れなくて全然分からなかったのですが、説明が分からなくても景色を見れるだけでも十分価値のあるツアーでした!
時間がないためこの半日コースを選択。参加日は2階建てバス満席の約40人ほどの大型グループ。アムステルダムの集合場所からバス乗り場まで何回かに別けてスタッフについて移動。オーディオガイドはまあまあです。風車や周りの景色、フェリーで対岸の町にも行きチーズ工場見学も。オランダらしい風景を満喫しました。ガイドは英語とスペイン語で話しますが、なかなか面白かったです。
参加人数が多かったので2組に分かれてのツアーでした。わたしは日本人ガイドさんだったのですがお話が非常に面白く、ツアーに参加してよかった〜と心から思いました。
ラジオのパーソナリティのような話の上手さでした笑
もう1組のガイドさんはフランス人の日本語ガイドさんだったようなのですが、やはり独特の訛りが訛りがあり聞き辛そうでした。。。
ただ、2組とも同じバスに乗って移動したのですがその道中も街中をバスから説明してくれるので面白かったです。
個人参加のお客さんは入場するだけでも100m以上の長い列を並ばなければならないのですが、団体客は時間予約しているので到着後すぐに見学ができます。
またこれはツアーに関係ないですが、ベルサイユの薔薇を読んで行ったほうが確実に、見学が数倍面白くなります!!
わたしは読んだことがなかったのですが、パリについてからマンガアプリで読みきってからこのツアーに参加しました。
5巻なのですぐ読めますし、時代背景もよくわかります。ベルサイユ宮殿でどんな生活をしていたか、ベルサイユ宮殿のどの部屋でどんなことが行われたのか、も分かるので、実際にそこを見学できるので、見方が変わりますよ〜本当にオススメです。
micco様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。スムーズ入場でベルサイユ宮殿お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社のフランス人ガイドの解説が聞き取りにくかったとの件につきましては大変ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。弊社では大部分が日本人ガイドとなり基準を満たし厳しい審査を経たフランス人の日本語ガイドはごく僅かです。おもてなしの精神も日本人にも負けないレベルだったかと存じますがいかがでしたでしょうか。知識はお墨付き、そして日本語は堪能ではございますが生粋のフランス人でありますので多少の訛りにつきましては何卒ご了承頂けますと大変幸いでございます。また是非フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ゴゾ島は車中観光と書いていましたがバスを降りて観光する時間が何度かありました。
バスの運転手さんがガイドもしていましたが英語なので何を言っているのかわからなかったです。
時間が無くて効率的に回りたい人には良いかもしれません。
船には、何の問題もありませんが、記載されているヘルシンキの港への行き方について。
・トラムの駅名違います。T2
・トラムの切符は運転手さん売ってくれません。又、トラムの駅にある自販機はカード払いのみです。
・帰りのヘルシンキ港には、Rキオスクも無く、カードか小銭のみの自販機だけです。
個人で手配すると時間も手間もかかりそうだったので、こちらに申し込みました。
参加者は多く大型バス2台に分かれており、車内も空席はほぼありませんでした。USBがついており、充電もできます。Wi-Fiはありますが、繋がらない方が多かったです。
途中、ノルマンディー地方の村に寄りましたが…確かに綺麗だったのですが、滞在時間は短く。スケジュールの都合上長くはできないと思うのでもう少しわかりやすいおすすめのお店やスポットを教えていただけたら効率よく回れたのになーと思いました。
肝心のモンサンミッシェル!遠くに見えるようになるとガイドさんが教えてくださるのですが、かなりこれが神秘的!ぼんやりと見えるモンサンミッシェルにテンションが上がりまくります!
着いてすぐにシャトルバス乗る前に昼食。ツアー参加者と相席になります。前菜に念願のオムレツ。フライパンから取り分けて配ってくださいます。結構塩辛い。
あとはポークとりんごのケーキが出ました。ドリンク頼みたい人は別途料金。
結構ゆっくりできました。その後はみんなで無料シャトルバスへ。
ほかの観光客もいたのでかなりぎゅうぎゅう!ですが、大きくなるモンサンミッシェルにテンションMAX!
モンサンミッシェルから修道院まではガイドさんが丁寧に説明してくださいます。階段や坂が多く、この日はかなり暑かったので、体力がかなり消耗…!展望台?につくと潮の満ち干き具合やカモメも見れ、風もあったので快適。
修道院内のガイドが終わるとその場で各自解散、1時間弱のフリータイムがあり、指定の時間に対岸のバスに集合です。フリータイムは少ないように感じるので事前に行きたい店を調べたりガイドさんに聞いておくと効率がいいと思います。わたしはクレープリーでクレープを食べ
おみやげを見て回りました。
バス乗り場近くにはスーパーやフードコートのようなカフェもあります。
その後はパリのオペラ座近くまで3時間ほどかけて戻ります。(行き帰り途中でトイレ休憩が一回ずつあります)
全体的な感想としては、念願のモンサンミッシェルに行けて満足!昼食を自由にとりたい、フリータイムを長く取りたい方はガイドなしで、ガイドブック片手に行かれても問題ないかと思います。わたしは元々ガイドなしで行こうと思ってましたがガイドさんが丁寧に案内してくたさったので、そこはとても満足でした。
昼食の内容やフリータイムの時間は少し不満ありです。笑
早朝から21時過ぎまでの1日がかりのツアーなので、パリに到着してこれからご飯!は遅いのでホテルに戻ってからUberEATSで出前をとりました。モンサンミッシェルも炎天下のなかの階段、坂なのでなかなかハードですがそれ以上のモンサンミッシェルの素晴らしさ…!
参加してよかったです!
半日の時間で、ワイナリー体験をできてよかったです。ワイン工場内も丁寧案内していただき、試飲もテラス席で開放的に楽しむことができました。往復も車貸切は、のんびり移動できてよかったです。
世界遺産であるヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城、ロマンチック街道の終着地点であるフュッセンを効率的にめぐってくれる充実ツアーでした。
ヴィース教会の行くまでの車窓がまず、日本では絶対に見られない景色でおもしろかったです。
のどかな山の牧場の中に突然現れる豪華な教会です。
ノイシュヴァンシュタイン城では、まず着いたときの人の多さに驚きました。
予約必須です。
吊り橋の人の多さにも驚きましたが、ちゃんと時間が確保されていて、少し経てば見れました。
そこの写真と景色がとっても素敵だったので行く価値はあります。
入口は工事中で少し残念でしたが内装は圧巻。写真が撮れないのがとても残念でした。
フュッセンの自由散策では、まず小走りで少し離れた「ロマンチック街道終点地店」に行きました。ちょっとわかりづらいですが、いただいた地図を元にスムーズにたどり着けました。
その後、だまし絵のお城に行って、街を散策して…
自由時間が短いのでちょっと忙しかったですが、見たいものは全部みることができました。
個人旅行ではこんなに効率よく見られないと思うのでこのツアーに申し込んで大正解でした。
夫婦で参加しました。夜、7時半にホテルに迎えがあり豪華な車でディナークルーズに参加できました。しかも、日本語のメニューがあり大変助かりました。お酒もシャンパンから始まり白ワイン、赤ワインとお酒が強い人はお得感満載です。帰りも時間通りにホテルまで送っていただけました。
ピサの斜塔に上れて、風を感じられて最高の気分でした。
定番の斜塔を支える写真もきれいに取れました。
現地での滞在時間は少し短い気もしましたが、楽しい時間が過ごせました。
集合場所わかるかな?と思ったけれど意外とわかりやすかったです。
グエル教会がよかった。
人が少なく落ち着いて見学できました。
詳しくガイドしていただきよかったです。
モンセラットの景色も黒マリア様もどちらも素晴らしく8時間の長いツアーですが行く価値ありました。
ガイドの栗本さんお世話になりました。
ありがとうございました。
天気に恵まれ青空に城がとても映え、絵葉書の中に入り込んだような素晴らしい景色でした。当日、自分でチケットを買うと3時間待ちと聞き、ベルトラで予約をして本当によかったです。
日本人ガイドなので色々詳しい説明が聞けたし、昼食付きなので食事の心配もなく安心でした。
フュッセンの自由行動は1時間程でしたが小さい町なので充分見て回れました。手作りの地図がとても助かりました。行きたかったロマンチック街道の終点も行けたし、写真スポットも教えて頂き、レヒ川の景色は思った以上に最高でした。
日本出発前日午前中にネットで申し込み「バウチャー」の受け取りを心配しましたが、その日の夕方にはネットに返信されており印刷して持参しました。
慌てて申し込んだため、「ドレスコード」があることを注意事項で知り、連れの家内に「めんどくさい」と怒られました。ただ体験談に外国人はサンダルや短パンの人も居たようなことも書いてあったので、実際に行ってみると中国人の団体には「Gパン」「Tシャツ」姿の人も居り、入り口で何か言われていましたが入場していました。また白人女性もパンツ姿やサンダル履きの人たちも多かったです。もちろん正装に近い人も居ました。6時半開場となっていましたが入り口で待たされ、席に着けたのは7時過ぎでした。ショーの内容は食事中生演奏と歌のステージから始まり、レビューでは思ったほどに大勢の出演陣とローラースケートやアクロバット的なショーなど、「ラスベガス」のステージに似ていますが、観客とステージが近いので迫力がありました。食事もおいしかったです。ワールドカップフランス優勝翌日で祝賀パレードの日であったため、治安を心配しましたが夜11時前には終了し地下鉄の駅まで歩いて行き問題ありませんでした。
3日間のパスでしたから、ロンドンパスを使えるところはこの3日間に集中して計画をたてました。
思っていたよりまわれなかったかもしれませんが、前回行けなかったところには、いけたので良かったです。
遠いところの観光ですと時間がとられてしまいますので、やはりあらかじめ計画をたてて行かれたほうがよいと思います。
公共交通機関を乗り継いで観光しようとしましたが、時刻表などで検討すると、待ち時間が多く大変効率の悪いプランになってしまいます。
そのため、このツアーを利用させていただきました。
ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会を円滑に訪れることができ、昼食の不安がなくなることが要因となりました。
当日は、ガイドの方の人間性が素晴らしく、楽しい一日を過ごすことができました。
ヴェルサイユ宮殿1日観光の日本語ガイドのナタリさん。フランス人ですが、日本語が上手でガイドブックに出ていないような事を質問しても答えてくれました。このツアーの日本人は9名うち1日観光は6名(3組)午前中宮殿内の見学。午後は6名でランチ、庭園散策。 みな気さくな方達でランチは全員で同じ円卓を囲み談笑しました。午後からの庭園散策では、ガイドのナタリさんと色々話をしながらマリーアントワネット村など訪れ、マリーアントワネットが牛乳を飲むためだけの家など外から見学しました。1日観光にして良かったと、同じツアーの方々と話していました。ヴェルサイユ宮殿には当時の調度品が少なかったが、午前中はもう少しゆっくり回りたかったです。
セキュリティが厳重でした。テロ前はスムーズだった正面入り口、今回は横から延々と待ち続けて、トイレに入るかのような細い廊下通り入りました。階段昇ったり降りたりで足に過度の負担掛り辛かったです。
ショウは華やかで素晴らしいものでした。
どこもそうですがこちらも1皿のボリュームがすごいです。
お腹を空かせて行ったつもりでしたが完食は無理でした。美味しかったのに残念。
その後のイムディーナ散策、時期的に夕食後からでも夕暮れの明るい街から日が沈んでランタンの明かりが際立つようになるまでの美しい移り変わりをゆっくりと見ることができ、感動しました。
良い旅の思い出になりました。
ありがとうございました。
ツアーでロンドンへ行きましたが
このアフタヌーンティーを自由時間で予約し、とっても楽しみにしていました。
ところが、旅行直前に届いた日程表で、滞在するホテルが郊外のとんでもなく
遠い所にあることがわかり、嫌な予感がしました。
予約当日、1時間前にホテルを出発しましたが
結局、予約時間を30分過ぎてもまだ何駅も前の状態で
また路線の変更が2線ほどあったので、とうてい辿りつけないと
泣く泣くあきらめました。
あ~、すごいショックでした。
一番楽しみだったのに・・・
ツアー会社を恨みます。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございました。
せっかく楽しみにされていたのに、ツアー会社様のお手配したホテルが遠方でご参加できなかったとのことで、弊社としましても大変残念に存じます。
次回ご旅行の際にはご宿泊ホテルを事前にご確認の上お申し込みいただきますと幸いです。
今回は残念ながらご参加いただけませんでしたが、その他ロンドン観光をお楽しみになられましたことを心より願っております。
女一人で参加しました。集合場所は薬局前ですが、駅周辺に薬局が二つあります。駅を降りたすぐのとこが集合場所です。私は、早く行ったばかりに違う薬局で待ってしまい、誰も来ないのでそこに行き、やっと合流出来ました。蛍光ベストを着ると、自転車の高さを調整してもらい練習走行。初めにルールの説明があり、15人一組で出発です。ボートの上でワインを飲みながら(ガイドさんが自転車のバックにボトルを4、5本持ってきてくれますよ。子供はオレンジジュース、大人はワインを)カナダからのご夫婦やアメリカからの親子連れの方々と楽しくお話しし、ボードからエッフェル塔を背景に写真を撮って貰い、いい思い出になりました。ボートの上からシャンパンフラッシュが見れて感激!日の入り時刻を調べ、夜景が楽しめる時刻がお薦めです。終了時刻は23時でしたが、まだメトロがあったのでホテルまでメトロで帰宅。安全を考えるとタクシーも選択肢の一つです。日本人は一人でしたが、自分次第で楽しめるので、是非体験してみては如何でしょうか?
ガイドの高橋さんの博学ぶりが半端なかったです。もっと色々お話聞きたかったです。なんでもル・モン・サン-ミシェルの調査もしてたとか。
ミュゼについても話されていたことが面白かったので、オーランジュリとオルセーに行って見てきました。フランス語が話せるので電車で行こうか迷いましたが、ガイドさんというか、高橋先生の解説がきけたので選んで良かったです!ありがとうございました。
さくら様 この度は弊社ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社の高橋ガイドの解説で大変充実したお時間をお過ごしいただけたようでとても嬉しく存じます。またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスの各種ツアーをご検討いただけますと幸いです。ご自身で観光されるのももちろん良いですが、ガイド付きで行かれますと格段に観光に深みが加わり、お勧めでございます。 名取
一度行ってみたかったモネの庭に、睡蓮が咲いている時期に行くことが出来、とてもよかったです。バスの中ではガイドさんからモネの話や庭の見どころなどのお話があり、退屈しませんでした。
一人で参加しましたが、写真スポットではガイドさんが写真を撮ってくださり、記念の写真も撮れました。現地ツアーなのであまり期待していませんでしたが、ガイドさんが親切で良かったです。
シャンゼリゼ通りに面していて、メトロ出口のほぼ正面にあります。
集合時間をちょっと過ぎて到着しましたが、受付はプリントアウトした紙を見せればOKで、簡単な手荷物チェックの後すぐに案内されました。
中はシャンデリアがキラキラ輝き高級感があって、ステージ付近ではバンド演奏に合わせて踊っている人もちらほらいて、雰囲気がありました。
案内された席は真ん中寄りのボックス席で、なかなか良かったです。
服装はドレスコード通りに、私はワンピース、夫はジャケットを持参しましたがラフな人も多く、服装と座席は関係なさそうでした。
シャンパン付のコースでしたが、私たちはジュースを頼みました。ドリンク確認時にノンアルコールと言ったら、コーラかオレンジジュースを選べました。
ショーは鍛え上げられた美しい体と長い脚に圧倒されました。衣装もステキです。特に噴水のダンスショーが良かったです。他のショーを見たことがないので比較できませんが、スマートでオシャレな印象を受けました。
終わってから凱旋門のライトアップを見て、メトロで帰りました。
シャンゼリゼ通りは人が多くて明るいので、夜道が心配な人にもお勧めです。
Wカップ勝利と重なり、タクシーが乗りにくいなか、なんとか参加出来ました。
ジベルニー村はとても硬めな真面目な村と感じました。ドリンクはお水だけ買えます。
お花好きな人が集まっている所です。
それぞれ個性的なガーデニングを楽しんでいます。クロードモネの庭はお花が一杯咲いていました。
ハリーポッターを観たことがある人なら各実におもしろいツアーだと思います!
私は日本語オーディオガイドを借りたのですが、撮影秘話などもたくさん流れるので借りることをおすすめします。
オックスフォードはお店や学校がたくさんあってもっと見たい!と思いました。
ハリーポッターの撮影に使われた学校もあるので是非足を伸ばしてみてほしいです。
また、今回添乗していただいた日本人ガイドさん(名前を忘れてしまいました、、)が街並みの説明やハリーポッタースタジオの説明など丁寧に説明してくれたおかげでより楽しいツアーとなりました。イギリスへ訪れた際は是非参加していただきたいです。
この度のご参加ありがとうございました。
ご満足いただけて幸いです。
ハリポッターファンの方には存分にお楽しみいただけるツアーです。
皆様へのおすすめありがとうございます!
またのご利用お待ち致しております。
朝早いツアーだったので、朝食はそこそこに出かけました。
メトロは5:30ごろから動いていたのと、夏の時期で日が長いので、明るい中出かけました。
最初のトイレ休憩のあと寄ったポンレヴィックのパン屋で朝ごはんを買って車内で食べましたが、安くてすごく美味しかったです。地元の人もたくさん並んでいました。ここのパンを食べることを強くお勧めします!
モンサンミッシェルでは、フリーツアーにしました。バスの中で1€お得に修道院の入場券を買いました。
車内でお勧めポイント、無料バスの乗り方など教えてもらったので、スムーズにいかれました。
モンサンミッシェルの中では、中央のお店が並ぶ通りでないところから修道院まで行きました。階段が多いです。かなり登ります。
途中の村で朝ごはんを食べたので、修道院見学の後、ごはんを食べることにしました。クレープやガレットなどの軽食、ムール貝などもありましたので、お店には困らないかと思います。ただ、14:00ごろでランチ営業を閉店してしまっているお店もありました。お店で、CIDLE ROSEを飲みましたが、とても飲みやすく美味しかったです。
モンサンミッシェルの中のどこかのお土産やさんで同じものが売っていました。
お土産にもおすすめです。同じものは、バス乗り場の近くのスーパーにはありませんでしたので、島の中で買うしかありませんでした。
帰りは爆睡で、気づいたらパリ市内に戻っていました。
満足いくツアーでした!
ノイシュバンシュタイン城もヴィース教会も個人だとなかなか行きにくい場所のところなので申し込みました。ガイドさんが日本人の方なのでちょっとした事でも話しやすく楽でした。
お天気にもツアー参加者の方々にも恵まれた事もありましたが、フュッセンも散策できる時間があって、とても充実した一日でした。
英語圏以外のバスに乗車しました。日本人は私達2人のみ。
オーディオガイドが流れている最中に、添乗員がマイクで説明をしていることがあり、聞き取れ無いことが度々有りました。
前日に参加したノイシュヴァンシュタイン城のツアーでは、添乗員の方が、改めて日本語で集合時間や場所などの説明をしてくださったり、それぞれのグループに声をかけて、配慮されている様子も見られました。
皆、時間厳守で行動しており、とても楽しい時間を過ごせただけに、落差が有りすぎて、残念です。
この日は一切日本語での説明は無し。バスの中は大きな声で会話するグループがいて、落ち着かず。途中、集合時間に間に合わない人が2人おり、35分待たされる羽目に。当然、ツアー終了時間も遅くなり、ミュンヘン到着が、20時頃に。その後の予定が全て狂ってしまいました。ツアー代金を返金して貰いたい位です。
同じ会社のツアー企画に2日間連続で参加しましたが、こんなに違うものかと思ったのが、正直な所です。
ツアーの企画自体はコンパクトにまとまっていて良かったと思います。
英語圏のバスに乗車することをお勧めします。