ヨーロッパ
もともと英語のツアーとわかっていましたが
自転車でパリ市内を走るのが楽しそうだったので
勇気を出して参加しました。
サイクリング自体はとても楽しく爽快でしたが
英語が苦手な家族だったので、観光スポットの説明は
ほぼ理解できませんでした。
自分がどこにいるのか、どこを案内されているのか
しっかりと説明を聞きたいという方は
英語が理解できていないと厳しいと思います。
でもガイドさんはとても丁寧に詳しく説明してくれたので
英語が理解できる人ならとても良いツアーだと思います。
最近まで日本語ツアーがあったらしく、
そちらだと完璧だっただろうなと少々残念でした。
1日目に体調を崩し、午後からの利用となったのと、あいにくの雷雨で行き先変更&減らしたので、有効に使えませんでした。二ヶ所ぐらいなら、個々の予約でも良かったかな?優先入場もイタリアほどではないので、ちょっと残念でした
ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセンを効率よく回ることができます。フュッセンの街はもう少し自由時間があってもよかったのかなぁと思います。全体的には満足のいくツアーです。
申し込み時に妹の障害の件で現地の方に聞いてくださったりと丁寧にご説明して下さり、こちらにして良かったと感じました。念願のモンサンミッシェルのツアーでは、素早くかつ詳しい現地の案内などをして下さり、とても有意義のある1日を過ごすことが出来ました。バスの中でも荷物を預かって下さったり、充電が出来ない席だったのですが、前で充電させて下さったりと、とても有難かったです。バスの運転手のお二人もとても感じの良い明るい方で、長距離にも関わらず、快適なバスツアーでした。
みなさんの口コミの通り、2列目の真ん中という最高な場所で迫力満点に鑑賞できました。
私はあまり英語を理解できませんでしたが、内容は分かっていたので十分理解でき問題なく感動できました。
とってもとっても良かったです!!!
クルーズはとても良かったです。
日本語オーディオがバウチャーを出した時点で
いただけると思いましたが❗️渡されず、言葉も
伝わらず残念でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は日本語オーディオガイドのご利用がいただけなかったとのこと、非常に残念でございます。オーディオガイドは船内にあり、ご自身で電源をいれ、言語を選択してご利用いただく仕様になっております。現地スタッフからのご説明不足だったかと存じます。弊社ページにもご利用方法についてご案内をださせていただきました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
今回は、ピカソとミロの美術館に行きました。
ピカソ美術館は写真撮影NGで、荷物も無料ロッカー(後から返金されます)にあずけますが、ミロも荷物は同じように無料ロッカーに預けますが、フラッシュ禁止の撮影OKでした。
生の芸術に触れ、良い体験が出来ました。
朝集合時間は早かったですが、現地に1番乗りだったので現地でゆっくり見て回る事ができました。私達が帰る頃には駐車場も満車、黒いマリア像の所も、フニクラも並んでいました。
午後1時にはカタルーニャ広場に帰って来たので、午後の時間も有効に使えました。
このツアーの時間帯がとてもオススメです!!ただ、聖歌隊を聴きたい方や現地で自由時間をたくさん取りたい方は1日ツアーの方がいいかもしれません。私は2時間の自由時間で十分でしたが。
ピサの斜塔が傾いていることは知っていましたが、中に入ってみてそのすごさを実感しました。
ガイドさんに詳しく沿革を伺い、いいツアーになりました。
夕方到着のTGVだったので、有効な夜の過ごし方を考え申込みました。
宿泊はモンマルトルなので、荷物を置いてすぐに近くのビストロで食事をとり、その後部屋でドレスアップし、ムーラン・ルージュまでは徒歩で移動。入口横のticketの表示がある場所でバウチャーを提出し、チケットに交換してもらいました。
カジュアルな服装の方もいれば、蝶ネクタイの紳士、ドレスを纏った淑女もいました。私たちは、女性陣はノースリーブワンピースにパンプスやミドルヒール、男性陣はダークスーツにネクタイ。ただ暑い日でしたので、ジャケットは持って行っただけで着用しませんでした。バッグは最小限に。大きいと幾らか払ってクロークに預けなくてはいけません。
シャンパンを飲みながらショーを楽しむ場所なので、それなりの格好をオススメします。私たち4人は、先に席についていたオーストラリアからの年配カップルとの6人テーブルでしたが、彼らもそれなりの服装でしたから。ステージから見て1時の方向の3段目席、ステージ全体が見え、なかなか良い席だと思いました。
シャンパンは6人で普通サイズの瓶が2本。どういう割り当てか分かりませんでしたが、それなりに飲める量はありました。
ショーはノンストップです。とても狭い席なのでトイレは先に済ませておきましょう。ショーの途中で抜けるのは周囲にも迷惑です。
ショーの後タクシーに乗るつもりでいたのですが、思ったより明るく、歩いてみようということになりました。大通りはアダルト系のショップが建ち並び酔っている方もいます。ひたすら早足で、声を掛けられても当然無視!女性だけでしたら、タクシーがいいでしょう。外観の写真は先に撮っておきましょう。夜は車も人も危険です。
ショーは本当に素敵でした。ダンサーのスタイルの良いことと言ったら!いやらしさは全くありません。ただひたすら美しい!
ヘルシンキから往復で利用しました。タリンからの復路も、往路と同じ船だったと思います。復路は「ラウンジ付き」にしましたので、ドリンク(含む赤白ワイン、ビール)と軽食で快適に過ごせました。
思っていたより大きな船で、設備も充実していました。2時間あまりの船旅をリラックスして過ごすことができました。
こちらのサイトからのチケットですと、良い席がもらえるということで
申し込みをしました。
前から2列目の真ん中でした。
少し舞台を見上げる感じでしたが、迫力満点!よかったです。
他の日本人の方もいらっしゃいましたが、やはり、同じ列でした。
何席かよい席をキープしているんでしょうね。
舞台全体を味わいたいという方にはちょっとこの席は難しいかも・・・
ベルリンの主な見所を回るツアーで、大体の様子は良く判りました。残念だったのはベルガモン博物館を見れなかった事。それから終点はブランデンブルグ門でしたが、一寸足を延ばせばSONYセンターやベルリンフィルなども見学出来ます。しかし、半日で徒歩での観光は結構強行軍で、暑さも加わりかなり疲れました。各地点では詳細な説明が有りましたが、私の英語力では半分位しか聞き取れず残念でした。もっと英語力を付けねばと思いました。
朝早かったので、ガイドさんが言ってくれたとおり早くベルサイユに入場できました。時間通りに出発して、行きのバスの中ではベルサイユの歴史や館内入場の手順を話してくれました。バスから降り、早く入場できたので、一眼レフカメラで撮影しながら、ゆとりを持って館内を見学できました。もう一つの目的だったベルサイユ館内のアンジェリーナにも
行き、ゆっくりとお茶する事もできました(笑)その後、時間かあったので庭園も少し見て回りました。
帰りのバス内では、ガイドさんがオペラ座近くのフラゴナール香水博物館までのパリ市内の案内をしてくれてとても興味深かったです。見たかったパリの自由の女神像、ダイアナ妃が事故にあった自由の炎の前も通りました。パリの歴史の深さに改めて感動しました。
また、ガイドさんが一人一人の質問に答えてくれてとても助かりました。地元に住む日本人のガイドさんでなければ知らないような情報が聞けて良かったです。
ちなみに、私達が乗ったバスはベンツのバスでエアコンが効いて、乗り心地もバスのドライバーさんもプロ意識のある方でとても安心で快適でした。パリは運転マナーが良くないので怖いです。また、次にパリに来た時にも「みゅう」さんのツアーで遠出したいと思います。
時間的にも全く無駄の無いツアーだと思いました。
ゴゾ島上陸して2時間散策をしてコミノ島に行くツアーのはずでしたが、コミノ島に行き、帰りに途中停泊し、海で遊んで帰る船に乗船してしまったようです。朝、バウチャーを見せて、指示された船に乗ったのですが、「これはイタリア行きの船だよ」なんてマルタジョークを言われて・・・英会話能力が無かったのがいけなかったのか・・・。
先にコミノ島に着き(おや??)とは思ったのですが、ランチも付いて(あれ?)、帰りに途中停泊をした時にようやくこれは違う船かな?と気づきました。
ゴゾ島ではちみつやらのお土産を購入したいと思っていましたが、正午にコミノ島で空飛ぶ船の撮影もできたので結果オーライかな?
イムディーナ入口で降車、レストランへは自力で行きます。地図を印刷して持って行き、良かったです。メニューはあらかじめ予約で入れていたので飲み物だけを注文。その割には、出てくる時間がのんびりしているため、最後のデザートまで来た時にはすでに集合時間30分前。味は美味しかったのですが量が半端なく多く、デザートも一口だけ味見して終了。慌てて散策に向かったのですが、お土産店も教会も閉まっていて見れず・・・。私達は二度目のイムディーナだったので良いのですが、初めてイムディーナに行く人はきついかも。送迎のタクシードライバーのテクニックは上手ですが荒いので要注意です。
朝7時から20時ごろまでの長いツアーでしたが、楽しく過ごせました。
モエ・エ・シャンドンセラーでは二人しかいない日本人ガイドにセラーを案内していただきラッキーでした。
ランチはブッフェでサラダやハム、チーズが出てお腹いっぱいになりました。お土産にシャンパンを2本買って帰りました。
ランスでの自由時間が少ないですが、バランスの良いツアーだと思います。
5回目のフランスですが、モンサンミッシェルは初めてです。
晴天にも恵まれ、充実したツアーでした。
日本語ガイド付きをお願いしました。ガイドの方のモンサンミッシェル愛を感じるほど熱心に説明していただけました。
オムレツは思っていたよりは美味しかったですが、お醤油を持っていけばよかったと思いました。
オンフルールはトイレ休憩ぐらいの時間しかありませんが、フランスの田舎町を感じられます。
チエコ様 この度は記念すべきモンサンミッシェルへのご訪問に際し弊社ツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説にご満足を頂き嬉しい限りでございます。お褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。オムレツのふわふわ感が伝わるおいしそうなお写真も共有いただきありがとうございます。またチエコ様にお会いできることをマイバス・フランスのスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
快晴の中でノイシュバンシュタイン城が迎えてくれました。感動!
ガイドの池田さんの気さくなお喋りとお心遣いに感謝しております。
ザルツブルクに用事があったため、移動手段として利用しましたが、普通の電車やバスの移動より観光説明があり楽しく、途中離団もでき、値段的にも、とてもよっかったです。
一つ難点は、集合場所が余りにも曖昧で、同じ様なバスがたくさんあり、一台一台確認しながら、参加者皆で右往左往したあげく、乗るべきバスが、集合場所に遅れて来たたことです。
朝早く着いたので、ツアーバスはほかに1台だけでした。
そのおかげで、朝のモンセラートの澄んだ空気と雲海を
見下げることができました!!
ガイドさんは英語とスペイン語で話し、
聴きやすかったと思います。
自由時間に自費でケーブルカーに乗ったりなど、
自由時間も十分にあったと思います。
山道なので、ちょっと気分悪くなってしまいましたが、今後行かれる方は念のため必ず酔い止めは持って行ったほうがいいです!
4月にロンドン旅行のオプションとして選択しました。
前の方の席で非常に良い席を取っていただきました。
シーズン真っ只中ということもあり、小さな島に人がごったがえしており、景色は最高にきれいでしたがゆっくりとすわれるばしょもなく残念でした。しーずんオフにまたきたいです。2島巡りは時間もなく慌ただしくゆっくりできず本当に残念
主人の試験に付き合い、ロンドンへ。
一人の時間があったので、念願のレミゼを観に行きました。
それ程英語が分からない私でも、感動で泣けるほど素晴らしいミュージカルでした。
また機会があれば、是非も一度観たいと思います。
集合場所は分かりやすくて良かったです。集合時間は8時10分と書いてありましたが、10分前に来る人が一番早くて(日本人)他の外国人の方は10分以降にゾロゾロ来て結局45分頃ようやく出発しました。
英語ガイドだったので、バスに乗る時に日本語ガイドのイヤホンを渡されましたが、ここの体験談で読んでいた通り、壊れているのか?何も聞こえませんでした。
ザルツブルクに着く前に遊覧船の乗車料金を払いますが、ここに書いてある12EUROではなく、13EUROでした。
ザルツブルクに着いたら自由時間で、戻ってくる時間と場所を何度も言ってくださいます。2時間半自由時間がありましたが、ザルツブルクは思っていた以上に広く、モーツァルトの生家と住居、ミラベル庭園へ行っただけで、ザルツブルガーノッケールンを食べられなかったのが心残りです···。お土産屋さんも沢山あるので、ゆっくり見たい方は泊まりで行くことをオススメします。
ザルツブルクはもの凄く天気が良くて暑かったのに、ザルツカンマーグートへ着いたら雨が降っていました。遊覧船に乗る前に30分ほど自由時間があり、そこの街が可愛らしい街でお店も沢山あって良かったです。
遊覧船に乗る前に雨が止んでラッキーでした。遊覧船のデッキでずっと美しい風景を眺めていました。
帰りは約3時間で時間通りのスケジュールでした。
英語もドイツ語も分からないし、一人参加で不安でしたが、ガイドさんが時間と場所を何度も言ってくださいますし、人数確認も集合する度にしていて、何事も無く無事にツアーに参加する事ができました。良い思い出になりました。
日本人女性ガイドさんのおかげで、とてもとても楽しいツアーになりました。ローマの歴史も面白く説明して下さり、また効率よくまわれる利点もあるので、皆様にオススメです!
お天気が微妙だったことと、大型船の寄港により直前のサグラダファミリアの予約が個人で取りずらい日だったため利用しました。
集合時雨、じきに晴れたのですが、エレベーターはスリップ転倒防止のため動かずお食事券をもらいました。
お食事券は「1ドリンク1タパス/人」日本語メニュー(4種類)からチェックマークで選ぶだけで済み楽ちんでした。
口コミで高評価の日本語ガイドへの期待が高すぎた為がっかりでしたが、日本語ガイドなしでサグラダファミリアに行っていたら、夫も子供も5分で出てきてしまったことでしょう。地下のミュージアムは建築デザインの変遷など興味深いものがたくさんありましたので、ぜひ午後観光時間に余裕を持っていかれたほうが良いかと思います。
なるめし様 この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。あいにくの雨天でサグラダファミリア教会のエレベーターにご乗車いただけず、残念でございました。代替えのタパス+ドリンク券はご満足いただけたようで、何よりと存じます。日本語ガイドの説明はご期待に添えませんでいたでしょうか。せっかく口コミをご覧いただいて、みゅうツアーをお選びいただきましたのに、大変申し訳ございませんでした。今後のサービス向上のため、ガイドをお客様のご意見を共有させていただきます。みゅうば
席が前から2列目で身近に迫ってくるような歌や演技の凄い迫力にただただ
圧倒されました。ぜひ見て欲しいです。
ローマよりこちらのツアーに参加しました。
バスでトイレ休憩1回込みで、2時間ちょっとでしょうか?
ポンペイ遺跡へ到着。ガイドさんが色々な説明をしてくれたため、とても楽しめ、勉強になりました。ランチも美味しかったです。
ナポリは1時間ほどしか散策できなかったので、少々慌ただしかったですが、ポンペイ遺跡メインでこのツアーに参加はとても満足できました‼︎
自分の足ではなかなか行く手段が段取りつかなかったため、とても満足でした‼︎