ヨーロッパ
プラハから結構距離が有りましたが、首都にはないのんびりした雰囲気も味わえて良かったと思います。ガイドはチェコ人の若い男性でしたが、真面目に誠実に案内してくださり、好感を持ちました。フルボカー城は見ごたえがありました。チェスキークロムロフは、想像以上に観光客が多く賑やかな印象でした。美しさは写真で見たままでした。
ガイドさんの知識が素晴らしかったです。
クイズ形式のベルサイユの裏話など、、、興味深くて
道中のバスの中も退屈知らずでした^^
ツアーなので入場もスムーズです。
私が帰る頃には約3,000人の入場待ちの列ができていました。
半日ツアーなので庭園をゆっくり見ることはできませんが
大満足のツアーでした。
次回はランチ付きの一日コースに参加したいです。
たびたびさん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーならではのスムーズ入場でツアーに大満足頂き大変嬉しく存じます。次回フランスにいらっしゃる際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。スタッフ一同たびたびさん様のまたのお越しをお待ち申し上げております。 名取
7/2の午後3時頃の船に乗船
事前予約ですが、チケットブースに並んで乗船券に交換する必要があります。
炎天下の中でのチケット交換に時間がかかり
予定してた船に乗れませんでした。
予約票が乗船チケットになればもっと効率的かな~と思いました。
ただ、クルーズはとても良かったです。
船内では日本語音声でのガイド付きでしたが
写真を撮るには船上になります。
今回は時間の都合で暑い日中のクルーズとなりましたが
きっと夕暮れ時が綺麗なのかな~!
次回は是非夕暮れ時のクルーズに参加したいです。
7月の火曜日に参加したので、宮殿は沢山の観光客で溢れていました。
入場までに30分ほど並びましたが、集合時間をギリギリまで後ろにずらすなどして対応していただき、並んでいる間も「順番に記念写真撮りに行きますか?」など声をかけてもらって、そんなに苦労なく並べました。夏でも、朝早くは寒いのでこれから参加される方は羽織りものを持って行った方がいいです。行きのバスのなかでもいろいろなお話をしてくれて、歴史好きの私は楽しめました。ニコラ・フーケの話は興味深かったです。
庭園までは見る時間がなかったですが(中では自由なので、庭園に行きたい方は自分で工夫すれば多少見られると思います。)、宮殿を見る時間は十分ありました。どの部屋も豪華ですが、同じような部屋や装飾も多いためだんだん見飽きました(笑)
集合場所のお店が免税店で、ちょっとしたお土産が買えて便利で良かったです。
その後行った朝市では、ガレットを食べました。とても美味しくて、後から主人がもう一つ買っていました。添乗員さんに教えていただいたお塩が美味しくて、自宅用に買って帰りました。朝早く出発してお腹が空いていたので、朝市でお腹を満たすことが出来、市場の人も親切で楽しかったです。いただいた果物も予想以上に美味しくて、旅行中に不足しがちなビタミンや新鮮な果物を補給できて嬉しかったです。
満員の参加者だったにもかかわらず、全体を見て気を配ってくださった添乗員さんのおかげで充実した体験ができました。ありがとうございました^^
ロンドン市内の観光名所を効率よく車で巡れたのでよかった。
バッキンガム宮殿前での英兵交代が、急遽なくなったのが残念だった。
7月9日(月)です。ツアーに国会議事堂前の観光も入れてくれると
よかったです。
この度のご参加ありがとうございました。
バッキンガム宮殿前での英兵交代が時折急遽中止になって残念に思います。
頂いたご意見は今後の検討材料にさせていただきます。
またのご利用お待ち致しております。
ホテルピックアップのオプションを付けました。
ホテルのピックアップ時間は正確でした。海外オプショナルツアーは、ピックアップ時間いつも待たされることが多かったので、意外でした(笑)
島に向かう船は、欧米系?の若者が大勢いてBGMもガンガン流れていて賑やかです(^^;
ゴゾ島は、街並みがよかったです。他の方の体験談でランチをとる時間がないような書き込みを見ましたが、実際には、14時頃に繁華街で1時間の自由時間があったので、そこでランチしてる人が多かったです。
7月というシーズンも関係してるかもです。(夏の期間は、帰港時間が遅いため)
コミノ島は噂通り、本当に綺麗で透明度抜群の海水です。
ただ、小さなビーチに若者がびっしりぎゅうぎゅう…イモ洗い状態(^^;
島の上まで人だらけで、その様子は、海辺の岩に大量についてるカニのよう…
なので、のんびり過ごすようなリゾートではないです。
往復の船の中では、ビールやソフトドリンクが飲み放題です。サンドイッチ?のようなものは有料でした。
帰港したあとは、ホテルまでの送迎を断って、街ぶらしました。
全体的にこの価格なら十分楽しめる内容だと思います。
私の飛行機は定刻通り空港に到着し、入国審査なども時間が
かかりませんでした。なので、時間通りに待ち合わせ場所に
到着しましたが、現地ドライバーがいませんでした。
そして、10分経過してもこないので、バウチャー記載の
現地会社に電話したところ、あと20分後に到着するとのこと。
約20分待ったところ、ドライバーは来ましたが、まだ
待ってくれ。とのこと。どうやら私の便のだいぶ後の便の方
も同乗ということで、さらに30分ほど待たされました。
空港で合計1時間は待たされました。
そんなに待たされるのであれば、事前に案内ほしいです。
混載シャトルとは言え、待たせすぎです。
各駅停車の地下鉄乗った方が早かったです。
【VELTRAからのコメント】
この度は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございました。
せっかく事前に送迎をお申し込みいただきましたのに、当日はEIJI様をお待たせする結果となってしまい弊社としましても大変心苦しく存じます。
アクティビティページに記載がございます通り、通常ドライバーは荷物受け取りのお時間を考慮しお迎えに上がり、
混載車のためその後最大で45分ほど他のお客様の到着までお待ちいただくことがございますが、
当日は入国がスムーズだったためお待ちいただくお時間が長くなってしまったことと存じます。
貴重なお時間を割いてのご投稿誠にありがとうございました。
またの機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
乗車順でディナー席が決まると思い早く並んでいましたが、席はすべて決まっており相席もなくゆったりと食事できました。おすすめです。
事前にメールでご連絡いただいた情報では、ベルゲン駅の窓口が閉まっている時間でも観光局の案内所でバウチャーの引き換えが可能とのことでしたので、出発前日の夜に観光局へ赴き混雑のため案内まで約一時間待って係員が対応すると「観光案内所でナットシェルのバウチャーは取り扱っていないので明日にベルゲン駅の窓口へ行ってください」とそっけない対応でした。
せっかくの観光する時間を削って一時間も待ったのに観光局の対応に失望しました。
たまたま私の対応をしたスタッフの知識不足なのか、あるいは近頃取り扱わないことに状況が変わったのか、今後の方のためにも改めてバウチャーの取り扱いについて観光案内所にご確認いただけると幸いです。
英語わからなかったですが、口コミにもあるよう、集合時間と場所を確認しておくと良いです。
ガイドさんが日本語オーディオガイドをくれたので、ジローナとフィゲラス、ダリ美術館については少し勉強ができました。
ジローナでは、現地のガイドさんについて街散策後に自由解散でした。
広い街ではなさそうなので、よほど遠くにいかなければ、迷うことはないと思います。
私達は、現地ガイドさんについていきましたが、他の団体客の方も多く、途中ではぐれてしまいました。しかし、地図(英語のものをがいどが配る)みながら、集合場所に戻ることができました。
自由行動では、食事をとりましたが、新市街地には、食事処とお店が集まっているので、こまりませんでした。
フィゲラスは、まだガイドブックにも掲載が少なく、自力でAVEをとって行くにはハードルが高く。言葉や説明はわかりませんでしたが、充分楽しむことができました。
ジローナやフィゲラスは、日本語案内がありません。自力で行かれる方は、英語が話せる、読める方がいた方が良いと思います。
1日で人気の島 2つをめぐるツアーです。
ゴゾ島はバスで移動しますので何か所も観光スポットを回りたい方はゴゾ島1日のツアーを選んだ方がよいかも。
コノミ島に移動して、ブルーラグーンで1時間程度過ごせます。
スピードボートでCaveのあたりに行くオプショナルもあり、私はクルーズ船の中で15€で購入しました。
コノミ島1時間というのもちょうどよいかと思います。
参加者の方に注意していただきたいのは、クルーズ船が行きと帰りでルートが異なっており、帰りは私が乗船した港でない場所に最初に泊まったので間違えて私も降りてしまいました。
迎えの車がいないことから気づき、Tourist Informationまで歩いて事情を説明すると こういう間違い多いんだよねという顔をされたので 私だけではないのではと思います。
結局バスでホテル近くまで自力で戻ることになりました。
親切なガイド、ディエゴさんに案内されてのプライベート・ツアー。天気は最高。ロッシオ駅上のアルカンタラ展望台からの市内の眺望、テージョ川にかかる4月25日橋を渡ってアルマダの丘のキリスト像と川向こうからのリスボン全体の大展望、定番のベレン地区の大航海時代の歴史的建造物の観光、長い行列を尻目に顔パスでパスティス・デ・ナタを戴き、シントラへ。ディエゴさんが子供の頃から知っているレストランでワインやスープの美味しいランチを済ませシントラの丘の上のペナ宮観光へ、王侯貴族の気持ちでゆったり大平原を眺望し、その後、ユーラシア大陸 西の果てのロカ岬を訪れ、夕方リスボンに戻ります。道中、移動のドライブが長いので、ポルトガルの歴史や日本との関わり、コルクやテキスタイルなど特産物や地場産業、美味しいものなどいろいろ情報収集が出来とても楽しい有意義なリスボン初日となりました。さあ、あと4日、楽しむぞ!
トツールの駅前すぐの事務所に早めに着き、ツアーの予約確認をしましたが、予定の時間に担当者が来ないため、心配しましたが、10分遅れできました。ツアー内容は満足いたしました。要望としては、事務所が昼休みで対応しないのはしかたありませんが、担当者が遅れなければ良いのですが、遅れる場合もあるので、対応の改善が必要です。シンガポールからの2名の方も同様でした。
また、案内ではバスでとあるので、ワゴンでしたので、人数によってバスとは限らないので、そこらへんも案内に配慮が必要と思われます。
佐藤久喜
初めてのトレドだったのでガイドさんがいてくれて迷うことなく絵の解説もしっかり聞けて大満足でした。ちょっと時間が短かったけど。。。ありがとうございました❗️あと、申し込みの際、担当してくださった「中村ふみこさん」色々ありがとうございました‼️
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。初めてのトレド観光をご堪能頂けましたようで良かったです。ガイドの説明やツアー参加前の問い合わせの対応にもご満足いただけましたようで、大変うれしく存じます。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
バルセロナ観光とは違う経験ができた。
コロニア・グエルに一歩足を踏み入れた時の感動は忘れられない。
電車での旅も楽しむことができ、おすすめです。
良い点
ベルサイユ宮殿のみならず、バスで凱旋門やコンコルド広場を通過するため、別角度からの観光となった。
ツアーガイドの説明も非常に参考となり、楽しいバス時間であった。
改善点
ベルサイユ宮殿で少し時間が少なく感じた。マルシェは野菜果物中心となるので不必要な人には時間が長く感じられると思う。隣に生鮮市場があった。
個人で行こうかと検討しましたが効率のよいこちらの観光バスを利用することにしました。
きれいな大型バスで快適でした。
ガイドさんはたくさんのお話しをしてくださり楽しめました。
お世話になりました。
ガイドは、英語でほとんどわかりませんでしたが、パイプオルガンの音色
と、内装はすばらしかったです。
夜のコンサート「フラメンコのオペラ」も申し込めばよかったとあとでおもいました・
母からのリクエスト(知り合いの建築会社社長から強く勧められたとのこと)で参加しました。
ガイドブックにも掲載はあれど、大きく扱われているわけではないため、当初はあまり期待していませんでした。場所も少し奥まったところにあり、正直表からは、中の様子は想像できません。
けれど、行って大正解!!!私たちの中では、サグラダファミリア以上に気に入る場所となり、予想をはるかに超え感動すら覚えるツアーでした。
ガイドは英語のみではありますが、ゆっくり丁寧に説明してくれました。
また、全てが理解できなくとも素晴らしい構造、細部までこだわった装飾、天井のステンドグラス、そしてパイプオルガンの音色に皆が魅了されていました。
バルセロナに旅行を検討されている方には、必ず訪れていただきたいお気に入りの場所です。
日本人のガイドの方が案内をしてくれます。
他の多数の外国人とバスが一緒になりますがイヤホンで日本人のガイドの方が案内してくれるのでとくに不便はありませんでした。
ピサの斜塔で写真を撮影する位置等の案内がよかったしピサの斜塔を登れたのも面白かった。
ピサからバスへ乗り込む帰り道、スリの集団を教えてくれてガイドの方が一番後ろについて守ってくれました。以前は取られた財布を取り返したこともあったとか。心強いし好奇が満たされました。
ずっと念願だったポンペイに行けてとてもいい経験になりました。
日本人のガイドさんなので、安心してツアーで回れました!また個人では中々ポンペイまで行きにくいのでこのツアーで秘儀荘まで見れるのはおすすめです!
待たずにスムーズに入れたことと、要点をしっかり抑えて効率よく回れます。
しかし、お昼のランチは本当に期待をしないでください。目分量のパスタをウェイターさんがよそってくれるのですが、私のはほんと少なくてパンがなければお腹ペコペコでした。イカのフライも傷んだお野菜の上に小エビの唐揚げがほんのちょっと。最後のデザートなんて、、透明のカップ(機内で飲み物を注ぐようなプラスチックの入れ物)に缶ずめ?の申し訳程度のフルーツ。同席したかたも失笑でした。
映画よりも迫力、期待大!!初心者でも楽しく見れます。13-15歳ぐらいの男の子もはまってました!!!
毎回訪れてます。特にマチネは早くスタートするので、ミュージカル後も食事にゆったりいけます。ミュージカル初心者にもおすすめです!!
天気がよければ、ライン川下りは素晴らしい体験になると思います。
また、ニーダーバルトの丘から眺める、ライン川、ブドウ畑の景色は最高でした。
予定のピックアップ時間よりも前から
待機してくださいました。
日本人のドライバーさんでしたので
免税の手続き場所を質問したところ
わかりやすく説明いただき助かりました。
また空港内の確認すべきことも教えてくださり
不慣れな私達は心強く感じました。
ありがとうこざいました。
7月7日に参加しました。日本語ができるガイドの方(クリスティさん)で参加人数は30名ほどそのうち日本人参加者は5名。
それぞれでの滞在時間は短いけれど、1日で3カ所を巡れる(それもエアコンのしっかりときいた綺麗なバスで)のでお得で時間も有効活用できていいツアーだったと思います。
一番行きたかったカンタベリー大聖堂、内部は写真撮影も許されています。外観は一部補修工事のために足組や網がかかっていましたがそれでもやはり彫刻やステンドグラスは見応えがありますし歴史をひしひしと肌に感じるような空気でした。一番の肝の場所では英語ガイドでは聞き取れなかったり分からない単語もありましたが、その後日本人参加者向けに巧みな日本語で解説をしてくれて助かりました。英語だけだとざっとしかわからなかったでしょうから歴史的な観光地では日本語ができるガイドさんがいるというのはありがたいです。
集合場所のヴィクトリアコーチステーションは色々なツアー客や長距離バス乗客でごった返していますがEvan Evansのカウンターを探してバウチャーをみせればどこで待っていたらいいか教えてもらえます。バスにトイレはついていませんのでここでトイレに行っておくといいと思います。
バス内には温かい飲み物や食べ物は持ち込めないと言われました。コーヒーもステーション内に売ってますが乗るときには飲みきるか捨てるかしないとなりません。
集合時間をfifteenをfiftyと間違える参加者がいてドーバーで1人行方不明騒ぎになりました。英語を喋る海外の参加者でも間違える事もあるのかと驚きましたが予定表が配られる訳ではないので集合時間の聞き間違いには気をつけてください。
参加者が二人だったので、非常にフレキシブルなツアーとなりました。ガイドさんの美術に対する造詣が深く、プラド美術館では、効率的に主要絵画を見学し、ガイドブック以上の解説をして頂きました。
大変満足しました。
このたびマイバスツアーご利用・またご感想いただきまして誠にありがとうございます。美術は主観も大切とはいえ、やはり解説知識は個別ご見学よりも興味深さを左右する重要ポイントと思い、ガイドの重要要素と日々取り組ませていただいております。またのお越し、ツアーご利用心よりお待ち申し上げます。
ヨーロッパは、サマーバケーションに入っており、有名な観光地には、沢山の人々がきていました。
そのため、ノイシュバンシュタイン城は、当日券は無くてsold out。
ツアーに申し込んでよかったと思います。
安く済ませて、行ったら売り切れ嫌ですものね。
ガイドさんは、コースの紹介だけでなく、翌日のフリーの日の過ごし方や、地下鉄の乗り場、チケットの買い方と発券の案内(実際にお得なチケットを買ってもらった)、美味しいパン屋を沢山教えてくださいました。とても親切な方でおかげで公共交通機関の使うことができ、行きたい場所に行くことができました!ありがとうございました。
日本に10年暮らしたとがあるとの女性ガイドさん。10年でもここまでネイティヴにはなれないと思う程の日本語でした。行きのバスではスペインの歴史を要点良く話して頂き、とても勉強になりました。また見学ポイントではユーモアを交えながらも無駄なくきちんと背景も含めて説明して頂きました。
また、今後の私的な旅行計画にも気軽に相談に乗って頂きました。
私は個人旅行が主で、北米、東南アジア、ヨーロッパでも行き難い場所はオプショナルツアーを利用してきました。いつも多少の物足りなさを感じていましたが、今回のこれ程優秀なガイドさんは初めてでした。
大満足です。ミリアンさんに宜しくお伝え下さい。
この度は、みゅうをご利用頂きまして誠に有難うございました。
ツアーの感想またガイドへのお言葉を頂きまして重ねて御礼申し上げます。サービス担当しましたガイドにもお客様のお言葉を伝えさせていただきます。
こういったお言葉を頂くと、ガイドもこれからの仕事の励みとなるはずです。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
旅の最終日の前日に予約し、サンセットのパリを見るために夜9時半頃に乗り、昼間とは違うパリの美しい景色と一度でパリの主要観光地をすべて船からみることができました!セーヌ川には多くの橋がありますが、ゴシック調でデザインも違います。夜はライトアップされてロマンチックな景色です。
観光バスよりも30ユーロ程安く、更にキャンペーン中は口コミを書いたら乗船無料になるというコスパも良くとてもお得なクルーズでした。あまり時間がなく、短い時間でたくさん観光地を回りたい方にはオススメです!!