ヨーロッパ
女性三人で参加しました。
レンタカーで回っていたので昼間のイムディーナには、自分達で行ったのですが、夜のイムディーナは少しハードルが高いので、こちらのツアーに参加することにしましが大正解でした。迷路のようなイムディーナの街はひっそりと静まり、ガイドさんの説明を聞きながら巡る街は、昼間とは全く違い、静寂の街はとても美しかったです。ガイドさんは日本好きのマルタ人の方で、大変親切で日本語もとてもお上手でした。また、マルタについての色々な質問にも快く説明して下さいました。
レストランも素敵な雰囲気でお料理も美味しく頂きました。ただゴゾチーズのフライが、他の店で食べたものより塩気が強かったです。
ベルラさんのツアーには、何度か参加させて頂いていますが、いつも満足のいく経験をさせて頂いています。
ありがとうございました。
席は3階のほぼ中央の2列目でした。1段目の方々が前かがみで見ていて
特に外国の男性は図体が大きく、人と人の頭の間から私も少し前かがみになり舞台を観ました。歌舞伎座より座席の勾配は急で前後が非常に狭いです。
休憩時間や演奏中に出入りする方も多いのですが、その列が立ち上がらないと出入りできません。
劇場は小さいのでオケの演奏や俳優達の迫力は感じられて良かったですが、次回は1列目で観たいと思いました。
ジュネーヴ発のものを探していたので、こちらのツアーに参加しました。
ガイドさんの説明も分かりやすく、個人での参加が難しそうなツアーに参加でき、満足です。
さらに、シャモニーの麓での自由時間はのんびりし、自然とも触れ合えるのでとってもリフレッシュ出来ました。
天気にも恵まれ、最高でした!
旅行前にこちらで事前にブダペストカードを購入させていただきました。
ホテルチェックイン時に受け取れるので、現地で探す手間も省け安心です。
ブダペストは公共交通機関に自動改札機が無く、日本と違って混乱しがちですが、このカードを持ってさえいればそのまま改札を通れます。
市内観光地の割引も多いです。ブダペストに行かれる方はぜひ事前に購入してください!
4人で参加。シャンパンは2本もらえました。美しい踊りや背景に感動。ここまで、体のラインを見せつつ、美しさを際立たせるセンスの良さにうっとり見入りました。また、行きたいです。セットの意外さも、水の使い方にも驚きました。舞台を小さなスケートリンクに変えた場面もすごいと思いました。
アムステルダムから郊外にいき、オランダの伝統を満喫できるツアーです。
バス3台分の参加者がいましたが、日本人は私一人でしたが、海外の人とも交流が持ててとても楽しかったです。
まず集合場所には記載されている時間より
早目に行って船の左側に座ると景色が良いです。
ツアーの内容ごとに色の違った腕輪をされます。
コミノ島だけの人なども乗り込みます。
船内はフリードリンクのサービスがあるので
もらってから席を探すか確保出来たら
すぐにもらいに行った方がいいです。
トップシーズンではない4月でも船内は
いっぱいになりました。
予定表に書いてありませんがマルタ島でもう一ヶ所乗り込みがありゴゾ島に行くのに2時間かかりました。
ゴゾ島に降りたら順番にバンに乗り込み出発。
ドライバーはここは何です程度の説明を車内で行い
集合時間を伝えるだけです。
お昼は初めから持ち込みましょう。
現地はどこも行列で時間に追われます。
ウチらはパンを買って道端の日陰で食べて
集合時間にちょうどくらいでした。
レストランはなかなかオーダーしたものが
出てこないので入らない方がいいです。
みなさんのクチコミを見てもゴゾ島では
まずお土産屋に寄らされてあとは
バタバタと少しまわります。
ゆっくり観光をしたいのならこのツアーは
オススメ出来ません。
次のコミノ島は泳ぐ時間はほぼないと思います。
ここで泳がなかったりボートに乗らなければ
軽食、フルーツ、アイス、ドリンクが買えるので
ブルーラグーンを見ながら食事をしても
よいと思います。
船が浮いて見える写真を撮るのには
時間的によかったように思います。
ツアーとは関係ないですが
フェリーのデッキや二階席は寒いので
気温的に半袖で大丈夫でも長袖が必要です。
ただ多少塩のベタつきはあるかもしれません。
今回私はスリーマのウィンザーホテルに
滞在しましたがそこからはひとやま越える感じで
集合時間に行けるので徒歩15分くらいが
目安になると思います。
それと当日少し割増になるかもしれませんが
(交渉して割増にならなかったケースもあり)
フェリー乗り場には何隻もあるので
現地で別会社のツアー内容を確認して
自分の行きたいツアーに行くのも
よいかと思います。
英語に不安がある方はこちらで
申し込んだ方がよいです。
ちなみに私の場合はコミノ島メインでゴゾ島も
せっかくなので行ってみたいという程度で
参加したので内容には問題はありませんでした。
13年ぶりのクラクフ、今回はツーアを参加して、効率的に見学しました。一人で値段が高くても仕方がなくて、ポーランドの旅行業関係のことも聞いて、いい勉強になりました。
行きのバスでもガイドを聞けたので、ただ乗ってるだけでなく楽しかったです
移動のバスも綺麗で良かったです
一人旅で、当初は混載プランで申し込んだのですが、他に参加者がなくチャータープランに切り替えました。午前中は専用車で、ランチをはさんで午後からは徒歩での観光になります。
ヨーロッパとアジア、ムスリムとカトリック、現在と過去の歴史、ローカルとツーリスト、いろいろなものが入り混じった街は、異国情緒たっぷりで素晴らしい体験でした。アヤソフィアなど旅行客が長い行列を作っていましたが、ガイド付きということで優先して入場できたのが効率よかったです。
ガイドさんがわかりやすく詳しい説明に加えて、スケジュールに関していろいろと配慮していただいたお蔭でとても充実した1日になりました。短期間のステイでしたが、お蔭様でイスタンブールを満喫することができました。
欧州からの旅行客に交じって、中国からの団体客がたくさんでした。日本からの旅行客は近年減少しているとのこと。もっともっと多くの日本人に足を運んで欲しいところです。
NEBO様
体験談ご投稿ありがとうございます。当該ツアーご満足いただけた旨ガイドにも伝えさせていただきます。お客様のお喜びの言葉がガイドにとっては何よりの励みとなります。日本からの旅行客は減少していましたが、今年はまた少しずつ復活してきています。NEBO様も機会があればまたぜひトルコにお越しください。この度は弊社ご利用いただき誠にありがとうございました、
現地手配 SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
ゲッレールトの丘は日中ならトラムやバスを乗り継いで行けるが、かなりの勾配を徒歩となる。このツアーなら車で行くことで最高の夜景を容易に手に取ることが出来た。ドナウの真珠とはよく言ったものだ、一生忘れることのない光景で、翌日には日中に再訪してみた(=これも絶景。日中なので山道ルートを登ってツィタデラ、自由の像まで到達)。
治安の良いブダペストではあったが、夜間は地元に精通したガイド同行で訪問出来るこのツアーを江湖に勧めたい。
それに先立ってドナウ川ナイトクルーズに参加。ガイドさんが船内まで先導、先頭の席を確保して下さった。日本語の説明チャンネル合わせとボリューム調節まで至れり尽くせりで恐縮してしまう。内容? サイコーです。日本語での説明内容も大変工夫がされており必聴ですよ。
翌日、国会議事堂とオペラ座のツアー(結果的に2つのツアーとも小生一人だけで贅沢三昧)に参加したが、ともに強調したいのはガイドして下さった代表取締役でいらっしゃるカタリンさん(運転手はイベントマネージャー様だった)の半端ない日本語及び大変勉強になるガイド内容だ。詳細は避けるが、日本人以上に日本的な文法や言葉遣いには感嘆。その辺りは実際に彼女のガイドをリクエストしてお話しするといいだろう。
ガイドブックには決して載っていない歴史や裏話などがこのツアー(あるいはカタリン氏だから故なのかは不明)に申し込む最大のメリット。これが本当のガイドであり、型どおりの説明なら本を読み込めば書いてあるしね。
国立歌劇場が回収中であり豪華絢爛なオペラハウスでのオペラ観劇は叶わなかったが(→エルケル劇場で代行)、2年後以降に機会を作って再訪したい。
歴史を大事にする美しすぎる街、ブダペスト。 再訪したい湧き上がる想いを禁じ得ないガイドに感謝!
自力でゴゾ島を見て回るのは無理だと実感。英語ツアーだけど、スペイン語、ドイツ語、イタリア語グループに分かれ、結局英語は個人旅行者ばかりだったので、騒がしくもなく、ランチタイムは同じテーブルのイギリス、アメリカの人たちとおしゃべりしながら仲良くなれたし、ボートで青の洞窟顔負けのきれいな地中海を満喫できた。はじめの遺跡博物館の説明が長かったけど、歴史の勉強もできてよかった。
参加当日はパリマラソンの前日で交通規制が多く、通常と異なった行程だった様です。
パリの中心部、ノートルダム寺院、ルーブル周辺、コンコルド広場、シャンゼ通りと凱旋門をドライブし、最後にモンマルトルの丘で下車観光となります。
パリ市内の概略がわかり、翌日以降の観光の参考になりました。
ガイドさんの説明は少し脱線気味な所もありますが、パリで生活する事について色々な話が聞けて興味深かったです。
Sasarico様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。今回弊社のツアーにご参加いただいた事で翌日のご観光のお役に立つことができたようで嬉しい限りでございます。またフランスにお越しの際も弊社マイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いでございます。Sasarico様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
個人的な旅行でマドリード滞在中、トレドにも行ってみたかったので、ここのツアーに申し込みました。
日本人で明るい年配の男性がガイドさんでした。とってもマドリードを愛している事が伝わる対応で、こちらも楽しくなってきます♪♪
このたび中世の城壁が残るトレドにご参加いただきまして誠にありがとうございます。今回のベテラン男性担当ガイドもお客様を楽しませられたようで大変うれしく思います。
今後とも弊マイバスツアーどうぞよろしくお願い申し上げます。
片道約4時間の長旅でしたが、バスは綺麗で広くて快適でした。
途中で寄る港町もかわいくて、ガイドさんおすすめのカフェで食べたクロワッサンがとても美味しかったです。
到着後は昼食なしガイドなしの完全フリーのプランにしましたが、自由に散策してクレープを食べたりとても満足できました!
当日は曇りで少し残念だと思っていましたが、曇りの中のモンサンミッシェルはとても雰囲気があって素敵でした!
実際に自分の目で見れてほんとに感動しました!行ってよかったです!
ありがとうございました!
samy様 この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。samy様がご参加くださった4月9日はちょうどモンサンミッシェルへのツアーが平日限定のデラックスバス運行を開始した当日でございましたので車内で快適にお過ごし頂けたとのこと、大変嬉しく拝読させて頂きました。当日は生憎の曇り空だったようですが曇りの中のモンサンミッシェルも威厳が更に現れ美しいですよね。またフランスにお越しの際も弊社マイバス・フランスのツアーをご利用いただけますと幸いです。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申しあげております。 名取
ムラーノ島ではガラス工房のあと自由時間がなかったので工房の中のお土産屋さんで買うしかなかったのが残念。教会とかはあまり必要でないように思いました。
ブラーノ島ではまず連れて行かれたレース屋さんで見ている間に大雨となり他の店を見ることができなくなり残念でした。
全体的に自由時間が少なかった。短時間で2島を回るのですからしょうがないかな。プロセッコはあまり必要ないかもです。
ガイドさんは英語でしたがイタリア人の英語なのでとてもわかりやすかったです。
すごく楽しかったです。ガイドさん大きな声で一生懸命説明してくれて良かったです。
特にバッキンガム宮殿の衛兵交代は感動しました。ガイドさんが一番見やすい所に何回も案内してくれて主人も私も涙が出るほど感動しました。とてもいいガイドさんに感謝です。ありがとうございました。
この度のご参加有難うございました。
感動のバッキンガム宮殿になってよかったです!
またのご利用お待ち致しております。
以前からダリのアートが大好きでダリ美術館には一度来てみたくてツアーに参加しました。
全体的には満足でしたが、時間配分はフィゲラスのダリの方を長くして欲しかった。
午前中のジローナに関して昼食を挟む関係もあるのか、徒歩観光でそこそこしっかり小道を歩いた後、さらに1時間ちょっと自由時間がありました。教会や当時の浴場跡地もありましたが、ただお昼休憩を含む時点でそういった教会や浴場を見学するには時間が短すぎるし、結局昼食後の微妙な時間はお土産ものやさん散策と周辺の写真を撮って終了。
次のフィゲラスはダリ美術館と宝飾美術館と2箇所美術館を回る割に、自由時間が2時間ちょいしか時間がなく、しかも混んでいたのと2ヶ国語通訳のためか、美術館内に入ってからのパティオ部分と、踊り場部分の絵の説明がやたら長かったです。
説明後そこからは、自由行動だったのですが、館内の有名な作品を解説するわけでもなく入り口近くのたった2部屋の説明に時間をかけるなら、入り口やパティオでパティオの説明やダリとガラの関係に関する説明や解説の紙を用意して、あとは自由に観てください、でも良かった気がします。もしくはジローナの町歩きか自由時間を短縮するか...。
とにかく、美術館内がダリの絵画はもちろん、内装の細部にも彼のこだわりが詰まっていてもっとじっくり観たかったし、宝飾の方ももっとゆっくり観たかったです。
バルセロナ中日、予定をあまり入れてなかったのですが、市内を観光するにも観たいものはほぼ観られるようあらかじめ予定を組んであるし、ということで急遽予約。結果大正解でした。
郊外にあるコロニアグエル教会の内観はまるで動物の骨格標本を中から観ているような錯覚に陥るほど美しい曲線美で、大小大きさの違う柱やガウディらしい曲線美の階段、ガウディ作のイスに座ることができたのも貴重な体験でした。外観のステンドグラスの美しさももちろん◎。また、やはりサクラダファミリアほど有名でないため、私たちのグループがいる時間は私たちだけの見学でした。
また、モンセラットは音楽学校の見学が面白かったし、見学途中で、教会での合唱のため着替えに来た男の子たちに遭遇したのですが、みんな準備中は大騒ぎしながら服や靴を脱いでいて、なのに合唱のステージに立ってる彼らは美しい美声を聴かせてくれて、ギャップが面白かったです。
また自由時間が十分あったのでお昼後にサンミゲル展望台で絶景も堪能できました。
滞在初日に音楽堂の外観だけ観に行き、ここはぜひ中も観たい!と思って急遽予約2日後に訪れました。
外から見える鮮やかなモザイク装飾の柱が並ぶバルコニーにも行けましたし、
内装の装飾やステンドグラスのすばらしさもですが、ホールのパイプオルガンのベートーヴェンを聴くことができて本当に良かったです。
バルセロナというとガウディのイメージですが、行く価値はありました
バルセロナ市内のインホォメーションで赤いパスポートと変えてもらいミュージアムパスをゲット
いち早くピカソ美術館へ
並ばず入れました、また、一年有効なんで
(*^◯^*)
また!次回も使えるので使えたいと思います。
何時もベルトラさんで旅行のお手配が出来るので、
利用させてもらってます
夫婦二人で参加しました。
少しドレスアップして、ホテルからミラベル宮殿まで歩きました。
ミラベル宮殿は落ち着いた素敵な建築で、コンサート会場も綺麗でした。
演奏は比較的珍しいフルートのカルテットで、モーツァルトやハイドンの美しい曲が楽しめました。
気軽に音楽を楽しめる良いイベントと思います。
ノイシュヴァンシュタイン城は頑張れば自力で行けそうだったのでツアーにするか迷ったのですが、ヴィース教会は自力では行きづらそうだったので、最終的にツアーにしました。
行ってみて思いましたが、ツアーにして良かった。
ガイドブック等で見て、ノイシュヴァンシュタイン城の切符の購入から入場までが自力だと面倒臭そうだな、と思っていたのですが、多分自力だったら本当にそうだったと思います。ツアーだからお任せで気持ち的にも楽でした。
各所に使う時間配分もちょうど良かったし、参加して良かったと思えるツアーでした。
ピカソ美術館の場所がわかりにくいとこにはありましたが、すぐに入場出来き、朝一の美術館ですいてました!素晴らしい美術館で行けてよかったです
当日、ホテルへの迎えでした。私たち二人だけで会ったので、ベンツの日本で言うハイヤーが迎えに来てくれ、リッチな気分で始まりました。ミハスに行き、カサレスによりロンダに行きましたが、途中にはミハス、カサレスのような白い街並みが多く有り、展望所では希望があれば停まってくれました。カサレスは日本の観光案内では知らなかったですが、綺麗なところでした。しかも町中の観光には便利なところまで送ってくれました。ロンダでは時間もたっぷり取ってくれました。最後はセビージャのホテルまできちんと送ってくれました。各観光地では運転手が一緒に案内をしてくれないので、自分で観光の情報を収集した上での参加が良いと思います。
ヴェルサイユ宮殿の入場ではツアー専用ゲートでしたので待ち時間は15分程度でした。
それに比べて一般のゲートは入場待ちの行列が100m以上の行列が幾重にも折り重なっていました。
やはり、この手の観光はツアーだと便利です。
ベッキーのパパ様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、お礼申し上げます。ルーブル美術館やベルサイユ宮殿など世界から観光客が押し寄せる観光箇所ではやはり多くのお客様より弊社ツアーを利用されてよかったとご満足のお声を頂いております。次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
場所や時間など何度も色々と変更のお願いをしましたが、全て快く対応いただきました。有難う御座いました。
天候が申し分なくラッキーだった。午前のシェーンブルン宮殿、午後のウイーンの森は別なガイドさんだったがどちらの方も上手な日本語を話され、非常にわかりやすかった。午前のブルク庭園は外回りだけでちょっと物足りなさを感じたので、王宮内の見学が追加されるとよいと思った。
妻が念願だったモンサンミッシェル。
雨予報でしたが、晴れてラッキーでした。
添乗員さんによると天候が変わりやすいとのこと。
いなか村の滞在時間は短かったですが、のどかな町並みで良かったです。
トイレ休憩で立ち寄ったレストランも素敵な場所でした。
私たちはフリープランでしたので、修道院には入らず、島内の路地裏を散策してみました。
ジブリの世界に出てくるような素敵な場所がいっぱいです!
バス内でいただけたmapが役に立ちました♪
2歳前の娘と3人で利用しました。バスは日本の高速バスとは違い、路線バスのようなタイプでした。日本の優先座席の位置に座り、ベビーカーを足元に置いて乗車できました。
現地で私だけ日本語イヤホンガイドを借りたのですが、小さな子供連れで3時間半だと不要でした。
ハリー・ポッター2を1度見ただけの夫も、雰囲気を楽しめたようです。
ハリー・ポッターファンにはオススメです!