ヨーロッパ
12:15出発(11:45集合)だったので11:30頃集合場所に到着。
11:35添乗員らしき美しき熟女がこのコース参加者に呼びかけ、近くに停車中の大型バスへ案内してくれた。何でこんな早い?と不思議に思っていたら、別の係員が二便、三便と客を引き連れてきた。バス1台で約80人を分散しての案内だったが最後の方は連れ合い同士でバラバラになっていた。
走行して間もなく、最初から最後まで同じ席に、という説明があったので
車内で寝るでなく景観を楽しむなら早めに行って二階席に陣取ることをお勧めする。
日本にはない景観。自由に散策出来るので良いですが昼を食べるタイミングがあるような無いような感じなので何かちょっとした食べ物を持っていると良いかもしれません。サンドイッチはもらえますがお腹がすくタイミングともらえるタイミングが合ってないような気はしました。
お店の雰囲気はとてもよく、接客もとても丁寧でした。
場所が少し暗い地域でしたが、狭い路地等にいかなければ治安は大丈夫そうに感じました。
メインのフェットチーネ・アルフレッドですが、元々一皿?のものを二人に分けてたせいか妻のほうはソースがヒタヒタでとても食べやすかったそうなのですが、自分のほうはソースが少なくチーズが直ぐ固まり始めて、癖の強いチーズのせいもありかなりきつかったです。
※妻は完食、自分は半分以上残しました。
気になったのはフェットチーネ・アルフレッドの後、炒めたお肉の料理が来たことです。持っていた紙のバウチャーにコース内容が記載されていなかったので、予定されているものだと思って食べたのですが、あとで見返すとコース内容に乗っておらず(軽めのディナーを予約していました。)あれはなんだったのでしょうか?※追加料金はなかったです。
また、提供されるまで前のお皿を下げてから30分位たっており、かなりお腹がきつかったです。
全体的にとても良い印象ですが、売りのフェットチーネ・アルフレッドがかなり癖が強いのでそういうものだと思って予約する事をお勧めします。
ハリーポッターの世界観が、全体に広がっていて、本当に楽しかったです!!
いっぱい写真撮ってしまいました!
過去2回昼間に参加してきたので、3回目はナイトツアーに!
カオリさんのガイドが面白かったんですが、残念ながら退職されてしまったとの事。今回は日本語堪能なパリジャンのガイドさんでしたが、カオリさんのガイドとはまた少し違って、とても楽しかったです。
小雨が降っていましたが、大き目のポンチョを貸してくれるので安心です。
雨のせいで1人だけのプライベートツアーになってしまいましたが、ガエルさんのお陰ですごく楽しいツアーになりました!
1人でも全然楽しいので、とてもオススメのツアーです。
ベルサイユ宮殿は見るだけでも一見の価値がありますが、ガイドさんの話を聞くことでより深い歴史を知ることができて最高の思い出になりました。
パリ市内から自力で行くには不安だったので、マイバス社前からバスでいくこのツアーは安心でした、超おススメです。
きむきむ様 この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。安心してご参加いただき、また充実したお時間をお過ごし頂けたようでで大変嬉しく存じます。マイバス・フランスではアクセスが不便な郊外・地方の観光地に行くツアーを数多く取り揃えております。きむきむ様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ホテルまでタクシーで迎えに来てくました。通訳ガイドと運転手の二人共、覚え易いように日本人名で名乗ってくれました。
アウシュヴィッツ第一強制収容所では女性二人(一人は通訳、一人は公認ガイド)の方が案内してくれました。通訳と言ってもこちらの女性がほぼガイドをなさって、突っ込んだ質問や補足説明などを公認ガイドの女性が答えていました。
ビルケナウでは最初のガイドさんに案内してもらいました。
ヴィエリチカも引き続き最初のガイドさんに。20人ほどのグループをポーランド語の専属ガイドが率いて見学する体系でした。専属ガイドの通訳をしてくれるのですが、次のイベントであったり、説明だったり詳しく知っているのでベテランなのかなと思ったら、去年まで岩塩坑の専属ガイドを務めていたらしいです。運が良かった!
第三層は見どころが無いらしく、ほぼ歩きっぱなしでした。とんでもない早足です。途中塩を使った料理を振る舞うレストランを通過します。このツアーではそこで留まることは出来ません。
土産物から展示品まで、知りたいことを尋ねるとちゃんと答えてくれるのでありがたかったです。
石畳が多いので電動自転車は少し怖かったですが市内を細かくまわれてとてもよかったです。秘密の場所?にも行けました。
今回は旅行の最終日に参加しましたが、出来れば旅行のはじめのうちに参加するのがいいかと思います。
wifが使えるバスで快適でした。また、追加で昼食プランをつけることができたりと臨機応変な対応で助かりました。
雪混じりの大変寒い日でしたが、ほぼ室内展示でしたので苦にはなりませんでした。
ただ飲食関係についてはスタバのみで不味いソーセージを挟んだパンとかがあるのみで残念。添乗員さんは明るく親切な人でした。
朝の到着もオープン前だったので混む前にほぼほぼ回れたのが良かった。
この度のご参加誠に有難うございました。
スタジオにはイギリスの軽食しか無いのが残念です。
またのご利用お待ち致しております。
会場はこじんまりしていて舞台も狭かったです。席は基本4人掛けのテーブルですが、どの席からも舞台は見れます。私達夫婦の席にフランスから一人で来ていた30代位の女性が座り、お互いにカタコトの英語でコミュニケーションがとれ、料理も美味しくいただけました。
イルミネーションはファドの会場に向かう間と、ホテルまでの帰りにバスがグルーと夜景が美しい場所を回ってくれます。リスボンの夜景も美しいですよ。
美味しいワインもついていますのでワイン好きの方にもおすすめです。
シントラは高い山の上にある城ですので場内には小型バスが往復しています。一人3ユーロで往復利用できますので歩いて上まで行くよりバスを利用したほうが良いと思います。
なお入場料は大人11.5ユーロかかりますが65才以上はシニア料金が適用されて9ユーロです。パスポートで年齢確認しますのでシニアの方は持参して下さい。
空港出口付近の集合場所に最初いませんでした。同じ会社のカードを掲げてる人に事情を説明し、会社に連絡してもらいました。その少し後に、私の名前を掲げた人が見つかり、ほっと一安心。五分ほど探しました。
その後は、非常にフレンドリー運転手さんで、私だけの混載車というのもあり、空港からホテルまで色々話をしました。
特に今回、ロンドンでは自転車を借りようと思ってたので、借り方や交通ルール、行こうと思ってた目的地の場所や距離感を教えてもらい、非常に助かりました。
単に移動だけではなく、地元の方に現地情報をいくつか教えてもらえるのは非常に助かるので、フレンドリーで親切な運転手さんで良かったですので、この人なら是非またお願いしたいと思います。
11:00発、欧州域内の国に行くのに利用しました。私を含む3箇所に寄ったので、一番先の私は6:50にホテルでピックアップ。8:00過ぎにターミナル3に到着。周辺が混んでるからと、そこで全員降ろされました…
ターミナル5まではターミナル間列車で移動しましたが、乗り口に到着するのに時間がかかり、かつ行ったばっかりで30分程待ち、結局ターミナル5に着いたのが9:00頃。
せっかく楽をするのに頼んだのに、ホテルを出るのが早くなっただけで、これならもう少しゆっくりしたかったのが本音ですし、結局2時間も移動に費やすなら、慣れたロンドンですし、自分で電車を乗り継いでも良かったと感じます。
また、海外生活経験者ですので、重い荷物を抱えててもそれ程手間取らずに済みましたが、旅慣れてない人も利用すると考えると、正直有り得ない対応だったと思います。
利用される方はお気を付け下さい。
午後、ランチをとってからゆっくり集合して、ディナーの前に帰ってくるので、非常に効率がよかったです。マドリードで市内観光や美術館めぐりの後、時間があるようでしたら、トレドは非常に魅力的な選択肢になると思います。専用車で往復してくれるので、移動も楽なので、時計や地図を気にしないで、街を楽しむことに専念できるのでよいと思いました。
また、案内いただいたガイドさんの説明も詳しくてわかりやすかったです。
個人的には、もう少しお土産探しや街を散策する時間があればベストだったと思います。
このたびマイバスご利用いただきまして誠にありがとうございます。トレドの街並みをお楽しみいただけたようで大変うれしいです。
迷路のような街ですが、自由にお楽しみいただけるお時間もという部分大変参考になります。ご意見j・ご感想誠にありがとうございます。
カーニバル時期のベニスをたっぷりと堪能出来ました。
初めての訪問でしたが
サンマルコ広場の集合場所もわかりやすく安心して参加出来ました。
結果的には我々2名だけでの催行で、ゆったりと楽しめました。
最初は斜塔に登るつもりではなかったですが
登ってみて良い経験になりました。
2度目のモンサンミッシェル。お天気は雨が降ったり止んだりで、晴れ間もありました。ランチは付けませんでしたが、島のレストランでのクレープは美味しかったです。ただ、時間がかかるので、食事は何でもいいからゆっくりお土産を見たい人はランチを付けた方が良いと思う。観光、ランチ、入場券は、当日バスでも追加出来ますが、現金がないと購入出来ず、現地でカードキャッシングせねばならず、残念でした。ガイドさんは、テキパキとして、パリでの困った事を色々教えてくれたので良かったです。現地の話は短いですがとても興味深いものでした、モンサンミッシェルの歴史などについても聞きたかったです。Wi-Fi付バスでしたが、繋がりにくく、あまり使えなかった。また、暖房が出てくる席で、すごく暑くて辛かった。予定より夜少し早く着いたのは良かった。モンサンミッシェルは良かったです、階段がきついので、ご年輩の方は要注意です。途中で寄った村のパン屋さんが美味しかった。30分程しか無いので観光で寄るというよりは、二件買い物して終わりでした。季節柄、バスはほぼ学生さんで埋まっていました。
まさしく、初めてのパリ観光にぴったりでした。
天気がわるく、エッフェル塔がてっぺんまで見えずに残念でしたが、
モンマルトルには天気が悪くなる前に行けてよかったです。
見晴らしもすばらしかった。
ただ、モンマルトルはアメリのカフェには行けなくて残念でした。
ガイドさんがとても詳しく色んなことを教えてくれるので、歴史が良くわかって楽しかったです。
匿名希望様 この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。当日は生憎のお天気で残念ではございましたが、ツアーをお楽しみいただき、大変嬉しく存じます。楽しみにされていたアメリのカフェにはお連れすることができず、大変申し訳ございませんでした。こちらのカフェは見学コースには含まれておりませんため、通常は皆様をご案内しておりません。ご了承を頂けますと幸いでございます。弊社マイバス・フランスでは予め行程が決まったパリ半日観光とは別に、お客様一人一人のご希望に沿ったプライベートなパリ観光ツアーも販売させて頂いております。こちらは本当にお客様のお気に召すままに、と言った具合で例えばですが映画のロケ地などを巡るというテーマをご希望いただき、それに沿ったツアーを組むことも可能でございます。またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスの各種ツアーをご利用いただければ幸いでございます。スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
ロンドンパスを持つことでお土産の購入やレストランでの値引きもされるため前回のロンドン滞在時に引き続き今回も購入しました。
閑散期に行ったということもあり優先入場は一度もありませんでしたが、どこもスムーズに入場できました。
土曜日に参加したので往復とも道が空いていたこともあり、ハリーポッタースタジオで4時間、オックスフォードで2時間あり 十分回ることができました。スタジオではグリーンバックで箒に乗っての写真やビデオも撮影してもらい、個人で行くのと同じくらいの自由時間があったと思います。バス内での添乗員の方のロンドン話もガイドブックなはないものでためになりました。
この度のご参加誠に有難うございました。
ご満足いただけて幸いです!
楽しい思い出になったのではないでしょうか。
またのご利用お待ち致しております。
私達親子は、バルセロナ エル キャルメルのアパートメントに10日間泊まりました。
当日は、エル プラット空港 到着が遅かったので、タクシーを利用し、エルキャメルまでやってきました。次の日、バルセロナカードを取得するため、サンツ駅のツーリストインフォメーションで 日本で予約したpdfと交換しました。
それからは、バルセロナカードを使いまくり、というか、地下鉄とTMBを乗りまくり、ゴシック建築などを見に歩きました。やはり、サグラダファミリアは圧巻で、来て良かった〜と 実感しました。
パリでこんなに新鮮で楽しい経験ができるとは!!23時の回でした。素晴らしかった。ほんとに。
タクシーでいってタクシーで帰ってきました。
ドレスアップしてない人もいたけれどみんな
ワンピースにヒール等の格好をしていたので
ドレスアップをお勧めします。
日本人だからだと思いますがすごく良い席に通していただきました。
ほかのキャバレーも行ってみたいと思いました。
概要から詳細に進めていく、という至極基本だが、忘れがちな点が非常にしっかりしていて、分かりやすかった。荷物を預けるところは、意外に時間がかかって他の参加者の皆さんが手持ち無沙汰だったので、コースの説明にもっと明確に書いておく方が良いのではないか。ゴンドラは雨天でも決行だが、非常に寒く、席も濡れており、写真も満足に撮れずという、とりあえず話の種に乗りました的な雰囲気になってしまったのが残念。実際に自己判断でキャンセルされた方もいたようでした。しかも雨天時にゴンドラに乗っている大部分はアジア系ばかり、という変な光景でした。雨天時はある程度選択の自由や、振替チケット発行など、柔軟性があると良いかも。
色々な会社のツアーがあり、行く前は迷いに迷ったのですが、マイバスにして良かったです。
バスは大型バスで清潔感あり、広かったです。
ガイドさんもとても気さくで親切な方でした。
もちろんモンサンミッシェルはとても感動でした。
自由フリープランにし、自分たちでオーディオガイドを借りました。マイペースにまわれて、良かったです。
ただ思ったのは、オンフルールに寄らずに、モンサンミッシェルだけでもっと時間を使ってもいいなぁと思いました。
1つ残念だったのはバスの中の温度が、のぼせるほど暑いか、コートを着なくてはいけないほど寒いかのどちらかであったことです。
ツアー全体を通してとても良い思い出になりました。
イルカ様 この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。全体を通し大変ご満足いただき感謝申し上げます。モンサンミッシェルでのお時間をもう少し満喫されたかったとの貴重なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。次年度のツアー造成時の参考とさせていただきます。またバス車内では快適にお過ごし頂けず申し訳ございませんでした。次回ご利用いただく際、車内が寒くまたは暑く感じられた際はご遠慮なく同乗しているガイドまたはアシスタントにお申し付けください。調整をさせていただきます。イルカ様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドの方は荒木さんというお名前だったでしょうか。
ガウディだけでなく、その頃の建築家の話、サグラダファミリア以外の建築物、そしてガウディの生き様等々多くのことを説明していただきました。夕食を同僚と一緒に食べる際に、半日コースのことを話しますと、わずか3時間でそこまでできたのかと、一級建築士の同僚たちは感心していました。そのほかにも出会いがあり楽しいツアーでした。海外に行く機会も多いのですが、ツアー参加は初めてでしたが、楽で大変満足しました。感謝です!
Michiko My Love様 この度はみゅうをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ヴィリニュス発、十字架の丘の日帰り観光に参加しました。
ガイドの方がとても親切かつ博識で、道中リトアニアの歴史や文化に関するたくさんのお話をしてくださいました。
天候にも恵まれ、とっても素晴らしい体験ができました。
ほんとうに参加してよかったです。ありがとうございました!!
ピックアップ場所や時間の変更にもフレキシブルに対応して頂き助かりました。
1日でいろいろな所を訪れる事ができ、ルーマニアの食事も堪能でき、とて素晴らしい1日を過ごせました。
英語ガイドで申し込んだのですが、日本語のできるガイドさんで、英語が苦手な我々にとってはとても助かりました。おかげで、ルーマニアについて多くを学ぶこともできました。
とても満足です。
ありがとうございました。
シナイア、ブラン、ブラショフの日帰りツアーをお楽しみいただけましたということで、とてもうれしく思います。
ありがとうございました!
ダン・ニカ ルーマニア日本語ガイド
2月のとても寒い夜でしたが船に乗るまでの時間は待合室がありその中で待つことが出来ます。外にはトイレもありました。
乗船後オーディオガイドを聞きながらワインを飲みつつとても美しい夜景を楽しむことが出来ました。甲板に出ることは出来ませんでしたが窓ごしに写真を撮ることが出来ます。ライトアップされた国会議事堂は迫力がありました。
日曜だった為、朝から4時間の半日ツアーを予約しましたが、
ラッキーな事に、ヴェルサイユ宮殿が 空いていて
ゆっくりと見る事が出来ました。