ヨーロッパ
席がやや端の方でしたが、中央のステージが上がって来て、結構近くで観賞できました。ダンスがアクロバティックでかつ美しく、また、コメディなところもあり素晴らしかったです。特に女性のボーカルの歌声が素敵でステージを盛り上げていました。単なるダンスショーとは全く違うエンターテイメントです。また行ってみたいです!
ロンドンに行ったら、是非観てほしいです。今回の旅の目的は観劇!劇場で観るのは格別。とても間近で観られて感涙でした。
楽しみにしていた観劇。チケットを受け取って、座席番号を見てさらに感激。とても間近で観られて感涙でした。
フィレンツェから半日バスツアーでピサに行きました。本当に傾いている!が第一声でした。色々な角度から写真を撮りましたが、やはり塔の上に登って良かったです。フィレンツェのクーポラの様な高さはありませんが、眼下に見えるイタリアンテラコッタの色彩に統一された家々やサッカースタジアムなどの街並みの様子、雪化粧した山々、そして地平線、いつまでも見飽きませんでした。やはり、塔には登って良かったです。
オープン前に宮殿に着き、オープン後あまり時間をかけず入場することができた点が良かったです。(到着後続々と列が長くなっていたので)
参加者は学生旅行者が多かったです。大人数で混雑が心配でしたが、フリープランでの参加の場合、あまり気にならなかったです。
参加日はかなり濃い霧の日で、風景がほとんど見えず、少し残念でした。
観光の時間は充分にあり、ゆったり過ごせました。
自由時間が短かったため、滞在時間に物足りなさは少しありましたが、トレドの街を効率的にまわることができ、よかったです。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
要所を絞った半日観光となりますのでツアー中に若干の自由時間をおとりしておますが、長い時間はおとりすることが出来ません。
トレド旧市街は、細かい道が入り組んでいますので、お客様を迷われるのを防ぐためでもあります。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
朝ホテルのフロントには、「本日はひどい悪天候のため外出は危険です」の案内がでていました。
それでも市内観光なのでなんとかなるだろーと思って、ピックアップを待っていたのですが、15分たっても現れず…ホテルのエクスカーションへ行くも大混雑やっと聞いてもらえたのは、すでにピックアップ時間から1時間たっていました。結果は午後からに変更との事!
現地での連絡先も伝えてあるのに、問合せするまで連絡ないって⁈⁈
問合せしなかったらどーなってたんだろ?
たしかに注意書きはしてあるけど、なんだかねぇ
観光も悪天候ということで、コースも変更されたり、時短になったりでした。
この時期のレイキャビクは天候が変わりやすいので要注意です!
スペインの主要な世界遺産を巡る旅で、とても充実した旅でした。
特にサクラダファミリアは、塔の上まで上がれるエレベータの手配もできており、最高でした。
夕方の飛行機に乗るのに半日空いたので、サグラダ・ファミリアのチケット待ちの時間節約のためにと思って、前々日に急遽申し込んだところ、私たち二人だけだったようですが無事に催行されました。それ自体感謝です。
二人だけということもあり、グエル公園は自費で有料エリアも見ることができました。ガイドのカルロスさんは、気さくで知識も豊富、日本語も上手でとても楽しい時間を過ごすことができました。これも大感謝です。
あとこのツアーでは、カサ・バトリョは車窓からの見学ですが、私たちは前日に中を見学しました。一見の価値ありですので、別途、計画することをお勧めします。
ご意見・感想ありがとうございます。ご満足いただけましてこちらも大変うれしいです。カルロスには早速伝えさせていただきます。
またカサ バトリョ内部見学に関しまして貴重なご意見ありがとうございました。重ね重ね御礼申し上げます。これからもマイバスツアー是非ともよろしくお願い申し上げます。
エッフェル塔からすぐのところで乗船しました。
入場は優先的にできたのであまり待つことはなく、いざ乗船。
船はほとんど揺れません。2階建てですが、当日は雨模様だったので、下の階で観光しました。なかなかよかったですよ。
本当に素晴らしいガイドさんのおかげでまた違ったベルサイユ観光ができました。実は20回以上はベルサイユに行っていますが、とにかく案内が素晴らしい。別のツアーにも参加したくなりました。次回申し込みます。高橋様ありがとうございました。
こっこ様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿にはもう20回以上も訪れていらっしゃるとのことでおそらくこっこ様自身もベテランガイド並みの知識をお持ちかと想像を致しますが、それにも関わらず弊社ツアーをお選びいただき、弊社ガイドにお褒めのお言葉まで頂戴し大変感激しております。誠にありがとうございました。4月からは印象派ゆかりの美しい村、バルビゾンとモレ・シュール・ロワン半日観光など新商品も加わりました。お客様のフランスの滞在をより一層思い出深いものにすべく、スタッフ一同精進して参ります。次回のフランスご滞在の際もマイバス・フランスをご利用くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
個人で各地を廻るべきか、ツアーにするか悩んだのですが、はやりツアーで正解でした。有名な観光地じゃもちろんの事、車中でもガイドさんの丁寧な解説のおかげでバルセロナの歴史、あるいは風習等を聞かせてもらえる事ができ、大満足です。
このたび感想、ご意見いただきまして誠にありがとうございます。お客様のご意見今後に参考とさせていただきます。また他に機会がございましたら弊ツアーにてお越しをお待ち申し上げております。
私が参加した日は日本人1人だったので一対一で案内してもらいました。そのためすごく楽しくためになりました。またその日は大雨だったりデモ隊がいたため途中ルートが変わったりしましたがそれも良かったです。(バスで色々なところをまわってもらいました。車窓見学)コロッセオは屋根がないのでカッパを着ていたのですがそれも良かったです。また後日フィレンツェに行くと話したらミケランジェロ広場をオススメされてそれもすごく良かったです。
ウィキッド、日本で見た事がなかったのですが、素晴らしいmusicalです。
見ごたえはオベラ座の怪人に勝っていました。
これを格安で購入できて幸せです、
たまたま運が悪かったのだと思いますが、帰りのバスが駐車違反の車の為に右折できなくて30分も立往生でした。すっかり酔ってしまって気持ちが悪く、降ろして欲しいとドライバーに言ったのですが、ドアが開けられないとのことでした。迂回するでもなくただクラクションを鳴らし続けるだけでした。シャトルバスかタクシーで行けばよかったと後悔しています。
アウシュビッツは一度は見に行っておきたいと思っていた場所だったので、申込をしました。事前にインターネットで歴史について予習をしてきましたが、実際の強制収容所を目の前にすると、心がしめつけられるような思いになりました。ツアー自体も十分な見学時間があり、またしっかりと現地のガイドさんが説明をしてくれたので良かったです。ツアー内容は良かったのですが、朝から何回も嫌な気分になることがありました。集合場所のホテルで待っていると、時間通りにバウチャーに書かれた車両が来たので、バスの前に書かれているツアー名を確認しました。アウシュビッツのツアーと書いてあったので、バウチャーをスマホに表示させ、運転手さんに見せながら「このバスで合っていますか?」と聞くと、「わからない。」と言うのです。私が「でもアウシュビッツのバスですよね?」と言うと、「アウシュビッツ行きのツアーはいっぱいあるからわからない。」と言うのです。運転手さんは英語があまり得意ではないようで、時々現地の言葉で話されましたが、勿論私は現地の言葉はわかりません。英語ガイドがついている、と書いてあったのに、その時には英語ガイドはおらず、英語が得意でない運転手さんだけです。しばらくすると、運転手さんに乗るようにジェスチャーされ、バスに乗りました。途中、英語ガイドが他のツアー客を連れて来ましたが、バスに乗っている人の名前確認は一切せず、バスの席の着席状況を見て「今日は満席だから合ってるわ」と言ってバスを出発させました。ツアーなのに、名前の確認もしなくていいのでしょうか?とても不安に感じました。もし、ツアーに関係ない人が乗っていても気づかないということですよね?名前確認せずに出発したので、最初は「間違ったツアーに参加していたらどうしよう。」と不安になりましたが、もし仮にそうであっても、私は事前に案内があった通りにバウチャーを提示したし、名前確認せずに出発したのはこの英語ガイドと運転手なので、私には責任はないと思い、途中からは気にしないようにしました。また、アウシュビッツ見学後、ビルケナウに行く前に、15分ほど休憩があったのですが、ツアーガイドは「休憩後バスに来てね。」と案内しただけでした。休憩後、アウシュビッツ内の駐車場に行きましたが、バスが見つからず焦りました。バスを探している際、同じツアーに参加している人で私と同じように焦ってバスを探している人がいたので、声をかけて一緒に探しました。最終的にバスは見つかりましたが、アウシュビッツの外、ピザ屋さんの前にバスは停まっていました。まさかアウシュビッツ外に停められていると思わなかったです。違う場所に停めるなら、そのことをしっかりと案内すべきだと思います。本当に置いていかれるかと思いました。正直、このツアーでは、置いていかれないようにすることに必死でした。途中で人が消えても気が付かないのではないでしょうか?現地のガイドとツアーガイドは別で、現地ガイドはアウシュビッツとビルケナウ見学時に説明をしてくれる人で、とても良かったです。ツアーガイドは正直良いとは思えませんでした。かなりの人数が参加しているツアーなので、案内はしっかりして欲しいです。今までこういう適当な進行のツアーに参加したことがなかったので、がっかりしました。
参加者は3人家族が2組と女性1人参加が2人の、8人の日本人ばかりのツアーでした。1台のバンで、運転席の横に女性2人が座るという、非常に窮屈なツアーでした。お土産を買っても、荷台が空いているのに、荷物が汚れるからと置かせてもらえず、足元に置くことになり、さらに窮屈になりました。サンドイッチはハムかスライスチーズが1枚挟まれているだけの、オードブルのような薄いもので、軽食とは言いがたいものです。主人がドタキャンになり、返金をしていただけなかったですが、主人分のサンドイッチはくれませんでした。ドライバーの方はとても優しく楽しい方で、ノイシュバンシュタインでは写真を撮ってくれたり、バルコニーからの景色はMUST等いろいろ教えてくださいましたが、ローテンブルクではほとんど見学、説明はありませんでした。ヤコブ教会の入場についても、全く説明がなく、あとで他の方の口コミを見て知りました。英語がわからない参加者と思われて説明がなかったのか、自由時間を長く取るためになかったのか、1.5時間程度の滞在でしたが、いずれにしても初めて行かれた方には、せっかくのローテンブルクの魅力が紹介されなかったと思います。私は約30年ぶりでしたが、ローテンブルクはちょうどクリスマスマーケットで賑わい、きれいなお店がたくさんあり、ケーテウォルファルトもゆっくり見られ、魅力的でした。シュネーバルも種類が豊富で、お店もいくつもありました。ノイシュバンシュタインは案内が近代化されていて、日本語ガイド機器もあり、効率よく観光できました。冬期はシャトルバスがないため、ツアー客は徒歩での往復となりますが、雪景色とバルコニーからの夕日に染まる街がとてもきれいでした。ノイシュバンシュタインからの帰りにドライブイン+小さなスーパーマーケットに寄ってくださり、夕食や飲み物を調達できたのでたすかりました。
一人で参加しました。大好きなチョコレートが試食でき、手作りのチョコレート体験ができるとてもたのしいツアーでした。
ピカデリーサーカス駅から徒歩5分程度、大きな通りに面しており、まず迷うことはないと思います。
外観からはさほど期待させるものではありませんでしたが、劇場内は古いながらも歴史と伝統を感じる趣きのある空間でした。
着いたらぜひ一度天井を見上げてみてください。
ここは「オペラ座の怪人」をやっている劇場だっけ?と思わせるような雰囲気あるシャンデリアがさがっており、天井もおしゃれで観劇前の気持ちを盛り上げてくれます。
日本でも数えきれないほど観ている大好きな作品ですが、プリンシパルからアンサンブルまでキャストのレベルが高く、日本で観ていたものとは明らかに違う安定感と質の高さを感じさせるものでした。
興味深かったのは演出、日本では何年も前から新演出版で上演していますが、ロンドンの演出は懐かしい旧演出版。その理由はわかりませんが、懐かしくも不思議な感じがしました。
ロンドンでもいろんなミュージカルを上演していますが、どれか一つというのであれば、私はこの作品をおすすめします。
とても寒い日でしたが、ガイドさんの明るい説明でとても楽しく過ごせました。ビールも美味しかったです。ありがとうございました。
この度のご参加有難うございました。
楽しいロンドンの夜になって幸いです!
本場のパブもお楽しみいただけて良かったです。
またのご利用お待ち致しております。
素晴らしいです!とにかく綺麗で感動でした。
日本語ツアーが無いため英語ツアーに参加しましたが、私の英語力では半分も理解できませんでした( ´-` )
ですが、説明映像があったり(英語での解説つき)、ガイドの方がパイプオルガンの音色を聞かせてくれたり、言葉がわからなくても目で見て音を聴いて楽しめました。
8時にミュンヘン中央駅に集合し、バスで移動。車内ではガイドさんがドイツのことを詳しく説明してくれます。ノイシュバンシュタイン城は雪がかなり残っており、気温も-10℃近くで、マリエン橋は入れませんでした。こればかりは運ですね。ガイドさん曰く、雪がなければ冬でも入れるそうです。冬の参加の場合は、マリエン橋には入れない可能性を分かった上で、寒さ対策を忘れずに。自由時間にホーエンシュヴァンガウ城の近くまで行き、写真を撮りました。ツアーには含まれてないので、中には入れません。その後ヴィース教会へ行き、ミュンヘン中央駅に戻り終了。
中央駅出発からヴィース教会到着まで、ガイドさんは車内でドイツのことをずっと解説していたので、喉が大丈夫か心配してしまいました。しがし、話の内容は非常に面白く、このガイドさんは当たりだ!と感じました。このガイドさんのおかげで文句なし星5つです。
7月ということもあり庭園は花が咲き乱れとても綺麗でした.また睡蓮の池はまるでモネの絵の中に迷い込んだかのようでした.また,モネの家の中にはたくさんの浮世絵のコレクションがあり感激しました.
数年後にまたパリに行く機会があったらもう一度再訪したいと思いました.
昼食後など細かい指示がなくて困りました。ガイドさんの姿が見当たらず、どこに集合していいのか分からなくてバスの方へ戻ると、「誰がバスに乗っていいって言いましたか」と注意さえされてしまいました。必要なら予め集合場所と時間を指示しておくべきだと思います。
ナポリ散策は30分では短く、その後のトイレ休憩(行き帰り同じ土産物屋)は30分も必要ありません。時間をもて余してしまいました。また、ナポリは説明がなくただ自由時間を与えられたので、どのように回れば楽しめるのか情報が欲しかったです。
バスの中で、ガイドさんはバスの運転手さんとずっとおしゃべりしていて、その分ポンペイの説明などにあててくれればいいのにと思いました。
ガイドさんのせいで楽しくなかったです。
この度はご参加いただきありがとうございました。
ナポリへの往復の際のトイレ休憩は、運転手の労働時間の管理のため、
安全上必ず必要となりますので今後も確保させていただきます。
ガイドへのコメント、残念でなりません。担当ガイドは同じツアー参加でしたお客様から
感謝のお言葉をもらってもいましたので、私どもも驚いています。
しかしなが、そのようにお客様がお感じになられたのは、配慮が足らなかったと思わざるを得ません。
今後の改善とさせていただきます。ありがとうございました。
スタジオ到着が1時間近く早くなったため、予定よりも長く見学することができましたが、日本語デジタルガイドを借りてゆっくり見学しても時間はかなり余りました。
見学コースの出口近くにあるカフェは帰りのバス待ちの人などでかなり混みあい、席の確保も難しい状況になります。
今後参加される方には、スタジオ見学コースの途中にあるカフェで時間調整をしてから後半の見学に向かうことをおすすめします。
ショップはスタジオ見学コース内と出口近くにあります。
当然のことながらスタジオをテーマとしたグッツが多く、可愛いものを期待していましたがそれほどありませんでした。
ハリーポッター好きならキングクロス駅にも行かれるかもしれませんが、可愛いグッツをお探しならそちらのショップの方がおすすめです。
非常にいい経験でしたが、席がX列の左端だったので、ちょっと残念でした。チケット購入時に自分で席の場所が選べるようにすべきかと思います。当日、チケットに交換するまで分からないのは精神的に良いサービスとは言えません。
女4人で参加しました。参加者は私たちともう一組の6人でした。
ガイドさんがバスチケットの購入を手伝ってくださってみんなでバスでサンタンジェロ城が見える場所へ。ライトアップされたサンタンジェロ城を見ることができたのは良かったのですが、ピザ屋までは歩く歩く、名所を少し見て回りましたが相当の速足で、ゆっくりと散歩を楽しむ、という感じではありませんでした。
最初のピザ屋は人気のチェーン店ということで、たくさんの種類のなかから自分たちでピザを選んでシェアしていただきました。とても美味しかったです。
1軒目でおなかがいっぱいになってしまったので、2件目はテイクアウトできる
パニーニにしました。これは翌日いただきましたがすごく美味しかった。
3件目はジェラート。こちらでも2種類選んでカップかコーンでいただくことが
できました。こちらも美味しかったです。
でも、お店どおしが遠くて歩かなくてはならなかったこと、3件目のジェラート
屋のそばに1軒目のピザ屋と同じお店(チェーンだから?)があったから、歩いた意味がわからなかった。
評価が悪かったのは3点。
① ガイドさんにお店について、「良く来るのですか?」と聞いたところ
「いいえ、これは仕事です」と言われた(おいおい、そこは正直じゃなく
ても良いよ)
② ツアーが終わりタクシーに乗る際にガイドさんからホテルを聞かれ、それ
はどこですか?と言われたこと。veltraさんには事前にホテル名を連絡し
てあるのにどういうこと?どこですかと聞かれてもそれを明快に答えるの
が難しいから、タクシー見送りまでしていただけるツアーを選んだわけで
す。
③ そしてこのタクシーですが、私たちのホテルがローマ市街から遠いことも
あり、1台目のタクシーに断られ、2台目も交渉が難しい感じだったのに
ガイドさんは一応ホテルの場所を運転手に伝えはしたものの責任放棄状態
で私たちをタクシーに乗せてドアをしめてしまいました。たぶんタクシー
の運転手も嫌だったでしょうが乗車拒否はできず?いやいや空気をまきち
らしながらホテルまで乗せてくれました。私たちも運転手が本当にホテル
の場所がわかっているのか、ちゃんと連れて行ってもらえるのか、女4人
でわからない場所で降ろされたらどうしようなど、不安でいっぱい。
幸い、ちゃんとホテルについたので感謝もあり、チップをはずんだところ
運転手さんの態度一変、急ににこやかになり「Ciao!~good trip!」と
言って手を振りながら帰ってくれたから良かったですが。
事前にホテルを伝えているのですから、それに基づいて送り届けるまでの手配
を準備しておくこともツアーとして必要なことではないかと思います。
現状では郊外のホテルに宿泊している方にはおすすめできるツアーではありません。
2014年10月に初めてスペインに行った後、テレビである女優さんの化粧品CMを見ました。
検索するとカタルーニャ音楽堂。
少し前にバルセロナに居たのに!
天井のステンドグラス、本当に綺麗でした。
夢が叶いました!
現地ガイドさんが、とても上手な日本語を話す方でしたので、ブタペストのことが本当によくわかりました。また、かなり効率よく回れたこともあり、最後に予定にない、ゲッレールトの丘にも足を運んでくれ、そこからのブタペスト市内の景色は最高でした。本当にありがとうございました。