ヨーロッパ
マドリード到着が夜中で、翌日の参加でしたが、時差ボケも無くバスの中での解説から楽しめました。
トレド散策では、見どころを効率良く案内していただき有意義な時間を過ごすことができました。ただ、教会の見学や自由時間にあと30分ほどあるとより楽しめたかなぁと思います。
でも、自由時間に迷路のような街並みで迷子になってしまったら困りますが(^^;)
ちょっとしたことに日本語で相談に乗っていただいたりもして、ありがとうございました。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。トレド観光をお楽しみいただけましたようで、大変光栄です。中世の街トレドは見所が多いので、どうしても限られた時間での観光となります。こちらのツアーでは、出来るだけ効率よく観光場所を廻るよう手配しております。ガイドのご案内にも満足していただけたようで、大変うれしく思います。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
天候に左右されますが遠方からきれいに見られました!
さすがに白鳥城とよばれるだけあって優雅でした。
天候は変わり易く寒かったです!
暖かい羽織り物はマストです。
あと馬車のお馬さんの糞に気を付けてください。
スペインに行った事がある!という方々でもサグラダファミリアは30年前更に10年前と全然違います。
あと8年で完成らしいですが、それはまだ未定です。
短時間ですがガイドさんの説明がとても的を得ていて良く、役立ちました。
是非また行きたいと思います。
carioca様
バルセロナのツアーの各ポイントの素敵なお写真とともに、ツアーのご感想を頂戴し、ありがとうございます。
おっしゃる通り、サグラダファミリアは何度見学しても新たな発見がございます。
また、是非、バルセロナへお越しくださいませ。
マイバススタッフ一同、carioca様のまたのご利用をお待ち申し上げます。
マイバス担当
自由な時間がしっかりと確保されており、現場でも楽しく過ごせました。よかったです。ただ音声ガイドの説明がなく音声ガイドを利用者に配備されてなかったのが少し残念でしたが、音声ガイドなしでも十分楽しめました。
シェーンブルン宮殿:ガイドさんがこなれていて、説明がわかりやすい。雪も風情があるが、花の季節にも行ってみたい。
ウィーンの森:このツアーで行かなければ、個人ではいけなかったと思う。ウィーン市街地の華やかはないが、昔からあまり変わらないだろうと思う景色を楽しめる。修道院、教会共に落ち着いた佇まいでゆっくりできる。
パワースポットと言われるモンセラットにて少年合唱団の美しい歌声を聞く事が出来、念願の黒いマリア像も見学する事が出来ました。とても楽しい一日を過ごす事が出来ました♪
待ち合わせ場所から案内の方について少し歩きホテル迎えの方の乗ったバスに向かいます。
そこから1時間20分程でアウシュビッツのバス駐車場に到着し10分間くらい休暇になります。
それからバスごとの番号で呼ばれ入場です。
1時間半の間、ガイドさんについて回ります。(トランシーバーとイヤホンを使うので身軽な方がいいです。)
その後同じ駐車場で休憩、ビルケナウに向かい1時間程のガイドです。そこではトランシーバーは使いません。終わった後質問も出来ます。
駐車場に戻り20分経った頃に出発なのでそれまでは売店を見たりトイレに行ったりします。(トイレは全て2plnかかります)
そしてまた待ち合わせ場所付近に戻り解散になります。
私は手袋を忘れましたので忘れ物には気をつけてください。
カタルーニャ音楽堂は装飾やステンドグラスがとても美しく感動しました。
また、パイプオルガンの演奏も聞かせていただき満足しました。
内部見学の価値ありです!
わかりやすい解説と今回は私たちだけでプライベートツアーのような形で楽しめました!
案内してくれた方も素敵な方でとても楽しめました!
カサ・バトリョの裏側なども見られてとても充実していました!
集合場所が、16番ホームをかなり進んだ場所であり、少し戸惑いましたが、時間までに集合出来ました。当日の日本語ツアー参加者は4名だけでしたので、大変丁寧に対応頂けました。出発時は雨模様でしたが、ピサに着くと雨もあがり、大変楽しく見学できました。30年振りの斜塔入場でしたが、やはり素晴らしかったと思います。
個人では見どころを掴んでガイドブックを見ながらの見学は大変だと思います。丁寧且つ要所要所での解説がとてもわかりやすく良かったです。
どちらも入場もスムーズで良いです。
個人では1日でこなせる行程ではないので参加して良かったです
しぇりー様
この度は1日に渡り、午前午後と弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
ヴェルサイユ宮殿もルーブル美術館も世界中から観光客が集まる一大観光地ですので、両箇所にて弊社ツアーにご参加頂く特権である待ち時間なしのスムーズ入場をご体感いただき、充実された1日をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も是非マイバスフランスをご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
2/3娘と2人で参加しました。大きめのベンツのバンでしたが、私達2人だけでした。日本語コンテストで優勝したこともあるきれいな女性のガイドさんと効率よく予定のところを回りましたが、観光スポットが繁華街に集中しているので、昼食後は徒歩で回りました。結構歩くので寒い時は防寒と足元に注意が必要です。自分たちだけで観光も可能ですが、細かい説明が聞けてよかったです。
JUNKO様
体験談ご投稿ありがとうございます。日本も今年は極寒で大変だったようですね。イスタンブールも冬期はとても寒い町なのでお越しの際は防寒対策を万全にする必要があります。この度は当該アクティビティお楽しみいただけたようでなによりです。観光ポイントが集中しているのでおっしゃるとおり個人でも観光可能ですが、初めての場合はガイドの案内で要所要所をおさえてまわることをお勧めします。慣れてから自由にイスタンブール観光なさるとより楽しくなると思われます。この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。またのトルコお越しをお待ち申し上げます。
現地手配SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
ガイドさんが丁寧に案内してくださるので、ゆっくり世界遺産を見たい方にオススメです。お昼ご飯も美味しかったです。
専用バスで行けるから凄く交通の便が良かった!チケットも購入済みだからすんなら入れたから良かった!入場したらもうそこはハリーポッターの世界で興奮した!帰りのバスまでの時間までのツアーだったけど充分楽しめた!
フェリーの中ではコンサートやダンスパーティーがあったりと、あっという間の船旅という感じでしたo(*゚▽゚*)o
英語がペラペラではないので、お手続きがスムーズにできてよかったです。
フェリーの中はとても快適でした(^-^)
集合場所に集まったら全員で5名。バスではなくミニバン。(それもBenz)
快適でした。ガイドさんによるとバスより1時間近く所要時間が短縮されるとのこと。その通り、20時帰りの予定が17時過ぎにはローマにもどりました。でも時間としては十分でしたし、1月だというのに思ったより暖かかったです。
集合場所が他のツアー複数と一緒でわかりにくかったところ、こちらのツアーはまずドライバーさんが名前を呼んでくださったので安心しました(他は行き先だけ叫んでいるのがほとんど、聞き取れず不安が…)。
英語不得手な私にはスペイン語で説明してくれたりスペイン語のパンフレットをもらってきてくださったりありがたかったです。
1人で参加したのですがやはり1人旅の英語が得意な日本人の方と知り合え助かりました。
1人ではなかなか時間がかかりそうだった行きたい場所めぐりを効率よく1日で周れて良かったです。ツアー好きではなかったのですが、こういうのは有りだな、とこれからも旅の日程調整に困った時などいいツアーあったらお願いしたいと思いました。
入り口が裏にあるので少しわかりにくいので注意が必要。でも素晴らしい歴史的な音楽堂でしただ、英語の案内しかない、かつ結構早口なので説明があまりわからなくて、その点が残念。
衛兵の交代式は人がすごかったですが、ちょっとはずれの方ですが人混みはなく前の方で撮ることができました。
エリザベスタワーとかは車内からの観光でしたが、一通り説明してれるので、興味のある所は後で自力で行ってじっくり見るのもいいと思います。
セミホウボウ様
このたびは弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。
半日ではございますが、ツアーを楽しんでいただけて光栄でございます。
また、大変素敵なお写真ありがとうございました。
イギリスにはまだまだたくさんの魅力的なスポットがございます。
どうぞまたのお越しをお待ちしております。
マイバスUK 長谷川
フランスに訪れたら絶対にヴェルサイユ宮殿に行くと決めていました。パリから自身の足で行くことも出来ますが、パリでの滞在が1日しかなかったために効率がいいツアーを利用させていただきました。着いたのは8時半とかなり早い時間に到着しました。9時開園ですが、前日が雪が降っていたため、除雪作業のため30分近く遅れてやっとのこと開園。そのため、ガイドさんは急遽15分集合時間を遅らせていただきゆっくり回ることができました。早いうちから並んでいたためにすんなりと中に入ることができ他の人があまり写ることなくいい写真を撮ることがで
きました。唯一心残りなのは雪のために庭園に入らなかったことです。次回こそは庭園に行きたいです。
フレンドリーなドライバーの方が迎えに来てくださりました。
飛行機のチェックインカウンターの近くまで送迎していただけたのでとても助かりました。
また利用したいです。
観戦中の寒さ防止のためブランケットとポットを入れたかばんを持って行きましたが大きいので持込み不可、2ユーロを払い荷物預けに預けることになりました。
周りのサポーターの方々はブランケットは手持ち、携帯座布団だけを持って観戦してました。
アリアンツアレーナの中では現金をチャージしたアレーナカードでしか食べ物も飲み物も買えないので財布も持って来てないのかもしれません。アレーナカードはスタジアムの中のショップでチャージできますので観戦中に何か食べる場合は先にカードをもらいチャージしたほうがよいです
エギューユミディと氷河鉄道、昼食はなしのプランに一人で参加しました。
まずなんといってもシャモニーの壮観な風景は圧巻です。私のいったときはエギューユミディは真っ白で何も見えなかったのでそこは残念でしたが、メールドグラス氷河にいったときは晴れ間も見え、最高でした。天気は運に左右されてしまうのでしょうがないところだと思います。
行きのバスではガイドさんがジュネーブのおすすめスポットやお得に旅をするコツなどを話してくれて面白かったです。また車内アナウンスは英語でしたが、ガイドさんはまさかの日本語を少し話せ、個人的に話すときなどは日本語を交えわかりやすくはなしてれました。
またツアーの内容もとてもフレキシブルで、タイムテーブルはしっかり決まっていますが、現地での行動は個人の自由であって、帰りのバスの集合時間を守っていれば自由に行動できました。またチケットを行きのバスの中で配ってくれるのでそれさえ持っていれば自由にロープウェイや鉄道に乗れ、簡単・安心でした。
圧巻の風景、素晴らしいガイドさんと個人的には大満足です。
Dear Customer,
We thank you for your review and are glad that you enjoyed the tour.
We hope seeing you again in Geneva and wish you a wonderful day.
Anthony
参加した時のメンバーは時間通り集合し、久しぶりに時間通りに集合できたと話されたガイドさん。バスの移動中ではルードヴィヒII世のことなど歴史的背景を詳しく説明してくださいました。わたしはそのような背景など全く調べてもなく、元々詳しいわけでもありませんでしたので、予備知識があるだけで見て回る時の面白さは違いました。割と長かったので寝てしまった方もいたかもしれませんが、なかなか面白かったですよ。お城までは各自登るので注意事項やオススメのお店を教えてくださいました。冬季ですので路面の雪が溶けていないためバスが出ておらず、マリエン橋も行けませんでしたが、自分は楽しめました。馬車は出ていますが、乗るまでに待ちますし、乗れても満員になるまで待つので時間が読めませんからご注意ください。解散してからすぐ並べば乗れるでしょうが、ホーエンシュバンガウ城などを先に見る場合(中には入れません)はまず乗れないでしょう。足腰に自信がない方はゆっくり登るしかないですね…歩きの路面は特に凍っておらず、歩きにくさはありませんでしたが、ヒールで来ている方がいて驚きました。さすがに歩きやすい靴の方がいいと思います。馬糞も落ちてますし(それは避ければいいですが)、若干泥で汚れます。キャリーケースやベビーカーを持っている方、車椅子の方は結構急な坂なので大変そうでした。
1人の方も自由に回って楽しそうでしたよ。わたしたちも話しかけて少し一緒に歩きました(笑)
ノイシュバンシュタイン城は150年ほどずっと改装していない割には綺麗で立派だったと思います。楽しめました。確かにシンデレラ城のような形だ!と家族と話していました。ヴィース教会は運良く中に入って写真も撮れました。フレスコ画が素敵です。
ガイドさんは帰りに観光について相談も乗ってくれます。オプションで参加される方は旅の最初の方に参加されてはどうでしょうか。
ただ、飛行機の便がどこの受付なのか調べてくださったのが、セキュリティチェックを受けた後の場所で、空港でのチェックインで逆に迷ってしまいました。そのように調べていただいた情報は鵜呑みにせず、自分でもチェックした方が良いでしょう。その他のミュンヘンなどのことは詳しく、参考になりました。
とてもわかりやすいガイドで、無駄のない行程で大満足でした!ガイドさんもとても気配りのできる方でしたし、イヤホンガイドで説明も聞きやすかったです。
限られた滞在時間ですので、やはりツアーに参加して良かったです。
この度は、みゅうにお申込み頂きまして有難うございました。限られた時間でもマドリッド観光をお楽しみ頂けましたようで、大変うれしく存じます。ガイドの案内にもご満足いただけましたようで良かったです。お客様のお言葉をガイドへ伝えさせていただきます。
また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
こんなことを言うのは心苦しいのですが、これまで20回以上海外旅行をして、色々なツアーに参加してきた中で、一番ガイドさんが合わなかったです。
とにかくガイドさんが常にやる気がなく、上から目線、何をするにも文句ばかりでした。
例えば、大聖堂の案内中、「オルガンのあるところへ、どこから登るのか」という問いかけに、「そこから!」と元気よく答えた子供に対し、「そんなことしたら怒られます。」と冷たく一蹴。せっかく答えた子ども可哀想でした。
また、絵を見ているとき、エルグレコがどこに描かれているか説明があったものの分かりづらく、私の同行者が理解できなかったため、私が説明していたところ、「そんな説明は後にしなさいよ(怒)」と怒られました。わかっていない人がいるのだから、きちんと説明するのがガイドの仕事なのではないでしょうか。仕方なく私が代わりに説明していたのに、なぜ怒られなければならないのかわかりません。非常に気分が悪くなりました。悔しく、悲しい気持ちになりました。
それ以外でも、トレドの道を歩いていても、私たちが後ろがついて来ているか振り返ることもほぼなく、無言でどんどん歩いて行ってしまい、どこをどう歩いてるのかさっぱりわかりません。退屈です。
さらに、最後のトイレ休憩のときも、「トイレはこちらです」と言いながら、3つしかないトイレに自分が真っ先に入る。ガイドさんだから、先に入ってはいけないということはないと思いますが、初めての経験で少しびっくりしました…
とにかく案内中も個人的な会話も独り言も、全体的にトゲのある言葉が多かったです。案内もガイドブックに書いてある最低限しかなく、こんなことなら自分で行けば良かったと後悔しかありません。
唯一良かったのは、待ち合わせ場所が綺麗な椅子やトイレのあるホテルであること。早めに着いても隣がエルコルテイングレス なので時間も潰せます。あと、専用車で行けること。人数に対して大きめのバスだったので、のんびりできました。
これまで参加したベルトラ さんのツアーは全て満足で、星4つ以下はつけたことはありませんが、今回は本当に残念でしたので、申し訳ありませんがこの評価とさせていただきます。
(酷評ばかりしてしまいましたが、トレド自体はステキな場所だと思います。バスも快適ですので、ガイドさんが良い人に当たれば、楽しめると思います!)
あいうえお様
マイバスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はガイドの対応に問題があり、ご不快な思いをなさり、楽しいはずのトレド観光に
ご満足いただけませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の担当ガイドにはご指摘いただいた点を注意、また今後の対応につき、厳しく指導いたしました。
ガイドもあいうえお様のお気持ちにそった、丁寧な対応ができなかったこと、ご案内や説明も
十分でなかったことなど、非常に反省しており、お詫びの言葉とともに、今後、原点に戻り、
お客様にご満足いただけるサービスを行うと申しております。
弊社でも引き続き、ガイドへの指導を徹底してまいる所存でございます。
もし、また機会がございましたら、次回こをはあいうえお様にご満足いただけるサービスを
ご提供できるよう最善を尽くさせていただきます。
この度の件につき、改めてお詫び申し上げます。
マイバススペイン
渋滞にてはまって衛兵交代の時間がギリになりそうな時にガイドさんの判断で途中下車で行きました、題名通りの駆け足でしたがいい思い出になり良かったです。最後のグリニッジからのテムズ川下りも初日のガイドさんのアドバイスで素晴らしいものになりました。
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて幸いです。
ロンドンは交通渋滞が多いので困りものですが、衛兵のパレードに間に合ってよかったです。
テムズからの景色も良い思い出になったのではないでしょうか。
またのご利用お待ち致しております。
ロンドンに着いて初日に食事を考えるのも面倒だったので申し込みました。決して安くはないのですが、食事は美味しかったし、パブもオシャレで素敵な所でした。何よりもガイドさんとじっくり話せるので今回の旅行で行きたい所のアドバイスをいただきました。このアドバイスが本当に後で役に立ちました。
この度のご参加有難うございました。
生のロンドン情報などを収集できるのもこのツアーのよい所だと思います。
ご満足頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
ドライバーの女性の方は、スペイン語しか話せませんでしたが、翻訳アプリで一生懸命伝えようと努力してくださり、落ち着いたハンドルさばきで、快適かつ安心して観光できました。
途中、モンテフリオの山頂には日曜のために入れないのは残念でしたが、ドライバーさんの機転ですぐにコルドバに向かってくれたおかげで、コルドバのユダヤ人街を満喫することができました。