ヨーロッパ
英語がペラペラではないので、お手続きがスムーズにできてよかったです。
フェリーの中はとても快適でした(^-^)
集合場所に集まったら全員で5名。バスではなくミニバン。(それもBenz)
快適でした。ガイドさんによるとバスより1時間近く所要時間が短縮されるとのこと。その通り、20時帰りの予定が17時過ぎにはローマにもどりました。でも時間としては十分でしたし、1月だというのに思ったより暖かかったです。
集合場所が他のツアー複数と一緒でわかりにくかったところ、こちらのツアーはまずドライバーさんが名前を呼んでくださったので安心しました(他は行き先だけ叫んでいるのがほとんど、聞き取れず不安が…)。
英語不得手な私にはスペイン語で説明してくれたりスペイン語のパンフレットをもらってきてくださったりありがたかったです。
1人で参加したのですがやはり1人旅の英語が得意な日本人の方と知り合え助かりました。
1人ではなかなか時間がかかりそうだった行きたい場所めぐりを効率よく1日で周れて良かったです。ツアー好きではなかったのですが、こういうのは有りだな、とこれからも旅の日程調整に困った時などいいツアーあったらお願いしたいと思いました。
入り口が裏にあるので少しわかりにくいので注意が必要。でも素晴らしい歴史的な音楽堂でしただ、英語の案内しかない、かつ結構早口なので説明があまりわからなくて、その点が残念。
衛兵の交代式は人がすごかったですが、ちょっとはずれの方ですが人混みはなく前の方で撮ることができました。
エリザベスタワーとかは車内からの観光でしたが、一通り説明してれるので、興味のある所は後で自力で行ってじっくり見るのもいいと思います。
セミホウボウ様
このたびは弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。
半日ではございますが、ツアーを楽しんでいただけて光栄でございます。
また、大変素敵なお写真ありがとうございました。
イギリスにはまだまだたくさんの魅力的なスポットがございます。
どうぞまたのお越しをお待ちしております。
マイバスUK 長谷川
フランスに訪れたら絶対にヴェルサイユ宮殿に行くと決めていました。パリから自身の足で行くことも出来ますが、パリでの滞在が1日しかなかったために効率がいいツアーを利用させていただきました。着いたのは8時半とかなり早い時間に到着しました。9時開園ですが、前日が雪が降っていたため、除雪作業のため30分近く遅れてやっとのこと開園。そのため、ガイドさんは急遽15分集合時間を遅らせていただきゆっくり回ることができました。早いうちから並んでいたためにすんなりと中に入ることができ他の人があまり写ることなくいい写真を撮ることがで
きました。唯一心残りなのは雪のために庭園に入らなかったことです。次回こそは庭園に行きたいです。
フレンドリーなドライバーの方が迎えに来てくださりました。
飛行機のチェックインカウンターの近くまで送迎していただけたのでとても助かりました。
また利用したいです。
観戦中の寒さ防止のためブランケットとポットを入れたかばんを持って行きましたが大きいので持込み不可、2ユーロを払い荷物預けに預けることになりました。
周りのサポーターの方々はブランケットは手持ち、携帯座布団だけを持って観戦してました。
アリアンツアレーナの中では現金をチャージしたアレーナカードでしか食べ物も飲み物も買えないので財布も持って来てないのかもしれません。アレーナカードはスタジアムの中のショップでチャージできますので観戦中に何か食べる場合は先にカードをもらいチャージしたほうがよいです
エギューユミディと氷河鉄道、昼食はなしのプランに一人で参加しました。
まずなんといってもシャモニーの壮観な風景は圧巻です。私のいったときはエギューユミディは真っ白で何も見えなかったのでそこは残念でしたが、メールドグラス氷河にいったときは晴れ間も見え、最高でした。天気は運に左右されてしまうのでしょうがないところだと思います。
行きのバスではガイドさんがジュネーブのおすすめスポットやお得に旅をするコツなどを話してくれて面白かったです。また車内アナウンスは英語でしたが、ガイドさんはまさかの日本語を少し話せ、個人的に話すときなどは日本語を交えわかりやすくはなしてれました。
またツアーの内容もとてもフレキシブルで、タイムテーブルはしっかり決まっていますが、現地での行動は個人の自由であって、帰りのバスの集合時間を守っていれば自由に行動できました。またチケットを行きのバスの中で配ってくれるのでそれさえ持っていれば自由にロープウェイや鉄道に乗れ、簡単・安心でした。
圧巻の風景、素晴らしいガイドさんと個人的には大満足です。
Dear Customer,
We thank you for your review and are glad that you enjoyed the tour.
We hope seeing you again in Geneva and wish you a wonderful day.
Anthony
参加した時のメンバーは時間通り集合し、久しぶりに時間通りに集合できたと話されたガイドさん。バスの移動中ではルードヴィヒII世のことなど歴史的背景を詳しく説明してくださいました。わたしはそのような背景など全く調べてもなく、元々詳しいわけでもありませんでしたので、予備知識があるだけで見て回る時の面白さは違いました。割と長かったので寝てしまった方もいたかもしれませんが、なかなか面白かったですよ。お城までは各自登るので注意事項やオススメのお店を教えてくださいました。冬季ですので路面の雪が溶けていないためバスが出ておらず、マリエン橋も行けませんでしたが、自分は楽しめました。馬車は出ていますが、乗るまでに待ちますし、乗れても満員になるまで待つので時間が読めませんからご注意ください。解散してからすぐ並べば乗れるでしょうが、ホーエンシュバンガウ城などを先に見る場合(中には入れません)はまず乗れないでしょう。足腰に自信がない方はゆっくり登るしかないですね…歩きの路面は特に凍っておらず、歩きにくさはありませんでしたが、ヒールで来ている方がいて驚きました。さすがに歩きやすい靴の方がいいと思います。馬糞も落ちてますし(それは避ければいいですが)、若干泥で汚れます。キャリーケースやベビーカーを持っている方、車椅子の方は結構急な坂なので大変そうでした。
1人の方も自由に回って楽しそうでしたよ。わたしたちも話しかけて少し一緒に歩きました(笑)
ノイシュバンシュタイン城は150年ほどずっと改装していない割には綺麗で立派だったと思います。楽しめました。確かにシンデレラ城のような形だ!と家族と話していました。ヴィース教会は運良く中に入って写真も撮れました。フレスコ画が素敵です。
ガイドさんは帰りに観光について相談も乗ってくれます。オプションで参加される方は旅の最初の方に参加されてはどうでしょうか。
ただ、飛行機の便がどこの受付なのか調べてくださったのが、セキュリティチェックを受けた後の場所で、空港でのチェックインで逆に迷ってしまいました。そのように調べていただいた情報は鵜呑みにせず、自分でもチェックした方が良いでしょう。その他のミュンヘンなどのことは詳しく、参考になりました。
とてもわかりやすいガイドで、無駄のない行程で大満足でした!ガイドさんもとても気配りのできる方でしたし、イヤホンガイドで説明も聞きやすかったです。
限られた滞在時間ですので、やはりツアーに参加して良かったです。
この度は、みゅうにお申込み頂きまして有難うございました。限られた時間でもマドリッド観光をお楽しみ頂けましたようで、大変うれしく存じます。ガイドの案内にもご満足いただけましたようで良かったです。お客様のお言葉をガイドへ伝えさせていただきます。
また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
こんなことを言うのは心苦しいのですが、これまで20回以上海外旅行をして、色々なツアーに参加してきた中で、一番ガイドさんが合わなかったです。
とにかくガイドさんが常にやる気がなく、上から目線、何をするにも文句ばかりでした。
例えば、大聖堂の案内中、「オルガンのあるところへ、どこから登るのか」という問いかけに、「そこから!」と元気よく答えた子供に対し、「そんなことしたら怒られます。」と冷たく一蹴。せっかく答えた子ども可哀想でした。
また、絵を見ているとき、エルグレコがどこに描かれているか説明があったものの分かりづらく、私の同行者が理解できなかったため、私が説明していたところ、「そんな説明は後にしなさいよ(怒)」と怒られました。わかっていない人がいるのだから、きちんと説明するのがガイドの仕事なのではないでしょうか。仕方なく私が代わりに説明していたのに、なぜ怒られなければならないのかわかりません。非常に気分が悪くなりました。悔しく、悲しい気持ちになりました。
それ以外でも、トレドの道を歩いていても、私たちが後ろがついて来ているか振り返ることもほぼなく、無言でどんどん歩いて行ってしまい、どこをどう歩いてるのかさっぱりわかりません。退屈です。
さらに、最後のトイレ休憩のときも、「トイレはこちらです」と言いながら、3つしかないトイレに自分が真っ先に入る。ガイドさんだから、先に入ってはいけないということはないと思いますが、初めての経験で少しびっくりしました…
とにかく案内中も個人的な会話も独り言も、全体的にトゲのある言葉が多かったです。案内もガイドブックに書いてある最低限しかなく、こんなことなら自分で行けば良かったと後悔しかありません。
唯一良かったのは、待ち合わせ場所が綺麗な椅子やトイレのあるホテルであること。早めに着いても隣がエルコルテイングレス なので時間も潰せます。あと、専用車で行けること。人数に対して大きめのバスだったので、のんびりできました。
これまで参加したベルトラ さんのツアーは全て満足で、星4つ以下はつけたことはありませんが、今回は本当に残念でしたので、申し訳ありませんがこの評価とさせていただきます。
(酷評ばかりしてしまいましたが、トレド自体はステキな場所だと思います。バスも快適ですので、ガイドさんが良い人に当たれば、楽しめると思います!)
あいうえお様
マイバスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はガイドの対応に問題があり、ご不快な思いをなさり、楽しいはずのトレド観光に
ご満足いただけませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の担当ガイドにはご指摘いただいた点を注意、また今後の対応につき、厳しく指導いたしました。
ガイドもあいうえお様のお気持ちにそった、丁寧な対応ができなかったこと、ご案内や説明も
十分でなかったことなど、非常に反省しており、お詫びの言葉とともに、今後、原点に戻り、
お客様にご満足いただけるサービスを行うと申しております。
弊社でも引き続き、ガイドへの指導を徹底してまいる所存でございます。
もし、また機会がございましたら、次回こをはあいうえお様にご満足いただけるサービスを
ご提供できるよう最善を尽くさせていただきます。
この度の件につき、改めてお詫び申し上げます。
マイバススペイン
渋滞にてはまって衛兵交代の時間がギリになりそうな時にガイドさんの判断で途中下車で行きました、題名通りの駆け足でしたがいい思い出になり良かったです。最後のグリニッジからのテムズ川下りも初日のガイドさんのアドバイスで素晴らしいものになりました。
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて幸いです。
ロンドンは交通渋滞が多いので困りものですが、衛兵のパレードに間に合ってよかったです。
テムズからの景色も良い思い出になったのではないでしょうか。
またのご利用お待ち致しております。
ロンドンに着いて初日に食事を考えるのも面倒だったので申し込みました。決して安くはないのですが、食事は美味しかったし、パブもオシャレで素敵な所でした。何よりもガイドさんとじっくり話せるので今回の旅行で行きたい所のアドバイスをいただきました。このアドバイスが本当に後で役に立ちました。
この度のご参加有難うございました。
生のロンドン情報などを収集できるのもこのツアーのよい所だと思います。
ご満足頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
ドライバーの女性の方は、スペイン語しか話せませんでしたが、翻訳アプリで一生懸命伝えようと努力してくださり、落ち着いたハンドルさばきで、快適かつ安心して観光できました。
途中、モンテフリオの山頂には日曜のために入れないのは残念でしたが、ドライバーさんの機転ですぐにコルドバに向かってくれたおかげで、コルドバのユダヤ人街を満喫することができました。
<雰囲気>
時間通り入店するも、店内は修学旅行の学生たちで大騒ぎ。フラメンコを鑑賞する雰囲気ではなかった。
<食事>
入店時にバウチャーのメニュー料理にある選択肢に印をつけて渡すも、準備できないとして変更を求められた。ショーが始まるまで水だけで待たされ、ようやく出てきた前菜の料理はちぎったレタスと薄切りのトマトを山盛りにしてドレッシングすらかかっていない味のないもので、これが美食の国スペインで供されるものかと絶句。飲み物は何も聞かれずに勝手に赤ワインのボトルの封を切ってテーブルに置いて行った。白に合わせた白身魚料理のチョイスだったのに雑な対応に腹が立った。
<フラメンコ>
前々日にグラナダで、鬼気迫るフラメンコに感動していただけに、失礼ながら同好会の発表会レベルにしか見えないフラメンコにはがっかりさせられた。3分程度の踊りで一々拍手を求める構成にも閉口させられた。
<全体>
正面の席を準備してはくれたが、上記のような雰囲気、料理の対応や質、フラメンコのレベルのどれをとっても耐え難く、お金は捨てたと思って着席後30分で店を後にした。「日本人はフラメンコやワイン、料理の味がわからないと思っているのだろうか」という、思い過ごしと信じたい邪推までしてしまうほどの経験に貴重なスペイン滞在時間を消費したくないと考えた結果だった。入店を待っている際に会話を交わしたイタリア人夫婦に挨拶をして出たが、「俺たちももうすぐ出るよ」と言っていた。
<ベルトラさんへ>
他の方の評価をみると、たまたま日曜日で手薄だったからかもしれないと考えたりもしましたが、もう少しクオリティをチェックされることをお勧めします。マドリードの一等地で見たフラメンコ(食事対応も含めて)が、バルセロナ、グラナダ、コルドバ等で見たフラメンコに及びもつかないというのは残念かつ予想外でした。ベルトラさんには海外旅行の際には何度も満足度の高いオプショナルツアーでお世話になっていて、今回の経験が全てではないことは重々わかっていますが、それ故敢えて記載させていただきました。関係者にご迷惑をおかけすることが本意ではなく、たまたまタイミングの問題だったのかもしれませんし、既に予約をされて楽しみにしている方もいらっしゃると思いますので、Webには掲載いただかなくても結構ですし、掲載しないことに異を唱えることもしないことをお約束します。
このたびご意見・体験談いただきまして誠にありがとうございました。
早速当該タブラオの担当者へコンタクトさせていただきまして、改善に努めさせていただきます。また早速抜き打ちでもご指摘の通り、現状のクオリテイ チェック、後改善提案等させていただきます。このたびは、貴重なお時間の中、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
希望したこのツアーはこの日定員に達せずキャンセルになりました。代わりに1日のツアーを同額で紹介してくれました。既にロンドンに着いた後だったので此方の会社と時差がありなかなか連絡が取れず困りましたが担当の方がとても親切に対応して下さりました。ツアーはストーンヘンジが遠くてバスが疲れたのと天気が荒れていた事、ガイドさんは英語だった事がイマイチでした。ストーンヘンジでは日本語のガイダンスで問題ありません。
他の方も書かれてますがチケットの受け取り場所が分かりづらいです。
バウチャーをもって係員や警備の人に見せれば教えてもらえます。
後、チケットを受け取るときに恐らく本人確認でパスポート必要ですので忘れずに。
試合前の食事もおいしかったですが、提供が少し遅く食事が終わってから座席へ向かったらキックオフ直前でした。
19:45キックオフで、18:30頃から食事でギリギリでしたので余裕をもっていかれたほうがいいと思います。
試合は負けてしまいましたがいい経験になりました。
24時間有効カードを利用しました。2日滞在でしたが到着が深夜で、事前にフロントに届いたため翌日は朝から利用が出来ました。主要なスポットを1日で効率よく回れたので大変良かったです。
大学の卒業旅行で、ロンドンへ。友人と3人で予約しました。少し代金を奮発し、中間ランクのものにしたところ、一階後方で3人並びの席でした。
結果的には、一階後方とは言え、物に遮られて見えないと言ったシーンは無く、なおかつ後方ドアから演者さんたちが出入りする演出があるため、とても興奮しました。
チケットの交換場所がわからなかったため、セキュリティチェックの方に聞き、窓口で交換しました。ツアー予約文面に「チェックイン」のみではなく、どこで引き換えるのか、その詳細を書いていただけたらもっとスムーズにいったかな、と思いました。
過去の体験談を読むとガイドに当たり外れがあるようでしたが、私が参加した会は上手な方でした。日本人の男性ガイドでしたが、話し方もわかりやすく、内容についても歴史的な解説が多く興味深いものでした。ビッグベン含め議事堂の外観は足場が組まれており残念ですが、内部の見学には全く影響ありませんでした。素晴らしい内装をゆっくりと見学でき、たいへん満足でした。
前菜やデザートは美味しかったがメインのポークが普通でガッカリ違うメインを選んでいれば良かったのかも。
10月で季節はずれでしたが、モネの庭園は、予想以上に木々や花にあふれていました。薔薇と睡蓮が見られなかったのは残念でしたが、ダリアやナスタチウムなど秋の花が美しく見る価値がありました。ガイドさんのバスの中でのお話が面白く、モネの人生と作品の関係がよくわかりました。モネの家の周りにカフェやお店があるのですが、時間が足りなくてはいることができませんでした。もっと自由時間が欲しかったので、星4つにしました。もう一度行く機会があれば、6月に行ってみたいと思います。
予定より早く着いたので、ガイドさんの情報から開園前の庭園を無料で散策できました。バスの中での説明に加え、宮殿内を細かく案内していただき、自分では見落としてしまいそうな見どころもしっかり説明を聞きながら見ることができました。入場もほとんど並ぶこともなく、先頭で入ることができたのでベルサイユ宮殿をゆっくり堪能できました。
参加が我々だけたったので、ガイドの方と我々だけの旅でした。
美術館では我々のペースに合わせてゆっくりじっくりと鑑賞が出来ました。
昼食は付いてないですが、ガイドの方が我々の行きたい店を選んでくれたので、有意義な昼食となりました。
バルセロナに戻ってからは、ガイドの方が地下鉄の乗り方を教えてくれました。
その後の旅行で地下鉄が気軽に利用出来て良かったです。
ぢみー様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドのサービスにご満足いただけたようで何よりに存じます。またの機会がございましたら、どうぞみゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
朝から雨模様で、シントラは霧で視界が悪かったです。カラフルな色合いを想像して、楽しみました。途中立ち寄ったお菓子屋で、シントラ名物のトラブセイロを食べました。一つだけ買って食べたところ、非常に美味しくお店に帰って大量に購入しました。
ロカ岬は曇りでしたが、観光客も少なくワイルドな景色となり、ある意味ステキな滞在となりました。
カスカイスは想像より小さい街でした。シントラ観光を早く切り上げたことで、カスカイスで2時間のランチ&フリータイム。タコが有名な街で、ポルトガル名物?のタコライスを食べました。塩強めですが、ダシがよく出ていてとても美味しかったです。
リスボンから車で30分〜1時間の距離で、プチ旅行には良いと思います。
朝8時15分集合で1月のパリはまだ真っ暗の中地下鉄で集合場所へ。
立派なバスでまずはヴェルサイユ宮殿へ。日曜日でしたので渋滞にも合わずスムーズに着きました。
オフシーズンでしたがやはりヴェルサイユ宮殿は観光客で混んでいました。でもこのツアーなら並ぶことなく入場。ガイドの方も説明もわかりやすくて良かったです。
そのあとお昼頃にパリに戻り午後のルーブルツアーまでランチタイムです。
付近にはたくさんお店があります。近くにあったカフェに入りキッシュを頼んだら驚くほど美味しくて大正解でした。
そして、ルーブルツアー。こちらは歩いて向かいます。ガイドの方は日本とフランスのハーフの方で時に冗談を交えながらの楽しいガイドでした。しかも知識量が素晴らしかったです。
ツアー終了後、それぞれにこれから行く場所を聞いて行き方を教えてくれるなど最後までとても親切でした。
1日でヴェルサイユとルーブルに行きますが疲れることもなくお得なツアーだと思います。
toddy.m様
この度は1日を通し弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ヴェルサイユ宮殿、そしてルーブル美術館のツアー共にお楽しみをいただけたようで、大変嬉しく存じます。また弊社ガイドへのお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。次回フランスへお越しの際も是非ともマイバス・フランスのツアーにご参加くださいませ。パリ近郊はもちろんのこと、モンサンミシェルなど地方へ行くツアーも豊富に取り揃えております。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
道が混んでいてドライバーが明かにイライラしていたのでそれを表に出さないで欲しいなと思ったのと、国会議事堂の見学ツアーの直後は解散だとチケットを手渡す時に言ってもらえると良いなと思いました。
ツアーの内容は基本的に予想通りで、可もなく不可もなくといった感じです。
我々シルバー夫婦と若い夫婦の4人でしたが、ガイドさんが、コロッセオでは、設立の目的や建築学から当時の運営方法までを、その他の場所でも詳細までを分かりやすく説明して下さりました。感謝です。
どのお城も本当に綺麗で行ってよかったです。ガイドさんも良い方で説明もわかりやすかったです。ランチは普通でした。
フランス様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドへのお褒めのお言葉を頂戴し感謝申し上げます。ランチにつきましても貴重なご意見頂きお礼申し上げます。ツアー造成の折に参考にさせて頂きたいと思います。お客様一人一人にご満足頂ける内容のツアーを提供すべく、スタッフ一同尽力して参ります。またのご利用、心よりお待ち申し上げております。 名取