ヨーロッパ
ガイドさんがとても詳しく、プラハ市内の観光をとても効率よく回れました。
ただ、待ち合わせ場所の駅名がなく、ちょっと分かりにくかったです。
もう少し分かりやすい場所(市民劇場前など)にしてもらえると助かります。
プラハ城までは、地下鉄、トラムで向かいます。王宮が特別展のため入れませんでしたが、黄金の小径にも行けたので満足です。プラハ城を出てからは、市内までカレル橋を通って歩いて帰ります。
街全体が石畳のため、歩きやすい靴での参加をオススメします。
この度は、ご投稿をお寄せくださいまして、誠にありがとうございます。大変良いコメントを頂き、幸甚でございます。ガイドにもお客様のコメントを伝えます。待ち合わせ場所につきまして、コメントありがとうございます。この度、地下鉄の工事などもあり、わかりづらかったかもしれません。今後の参考にさせていただきます。今後とも宜しく御願い致します。
サグラダファミリアの入場もスイスイ。
グエル公園は工事中で中への入場も含まれていなかったけど、ガウディの歴史をガイドさん分かりやすく説明してくれました。行きずらい場所なのでツアーがよいですね。
ろみろみちゃん様
この度はマイバスツアーへのご参加、またツアーへのコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。
サグラダファミリアも事前予約のためお待ちいただくことなく、ご入場いただき、またガイドのご案内など
ツアーをお楽しみいただいたご様子で何よりでございます。
また、機会がございましたら、マイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバススタッフ一同、ろみろみちゃん様のスペインへのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。
マイバススペイン担当
まず、ローテンブルクで名物のシュバーネルを買い食いしたらガイド兼ドライバーさんに叱られ、昼食の軽食をもらえませんでした。「サンドイッチを配るのでお昼は食べるな」との言いつけを守らなかった私も悪いのですが、最終的にはもらえると思っていたところ、結局もらえずじまいでした。
あと、ノイシュバンシュタイン城に到着する少し前で道を間違えられ、40分近くのタイムロス、ドライバーさんがスマホのナビをしょっちゅう見ていた(これはこれで危険でした)理由がわかりました。
城からの帰りは女性陣を待つ(おそらくトイレが混んでいたものと思われます)のに「駐車場まで先に行って待て」と言われたのですが、車内には入れず寒い駐車場でかなりの時間待たされました。
ローテンブルクやノイシュバンシュタイン城は思っていたとおり素晴らしかっただけに少し残念な面もありましたが、ドイツ人の厳格な気質を知る良い機会になりました(これも良い経験でした)。
単独での参加です。運良くルーフが透明なバスで景色を堪能できました。ガイド兼ドライバーさんは会話が面白く移動中も飽きませんでした。
昼食のレストランは事前にベジタリアンか確認してくれたのは良かったのですが、もう少し料金は高くても豪華な料理を食べさせてくれた方が良いかもしれません(追加料金のデザートは美味しかったです)。
ライン川クルーズは寒さとの戦いでしたが、それなりに楽しめました。ワインの試飲はもっと飲めると思っていたのですが、小さなプラスチックのカップでほんのひと口ずつだけ。4種のワインの違いはわかりましたが、これではなかなか買う気にはなれませんでした(しかも場所は昼食を食べたレストランでした)。
帰り道で休憩に寄ったカフェで買ったチョコクロワッサンがびっくりするくらい美味しかったです。
初の海外サッカー生観戦だったのですが、スタジアムの雰囲気といい臨場感といい最高でした。CLUB LEVELは最初はピッチから遠いかもしれないと思ってましたが、全くそんなことはなく、全体をちょうど良く見渡せる場所でした。機会があればまた行きたいと思います。
元旦にトレドツアー参加しました。元旦ということもあり、教会には入れませんでしたが、迷路のような街の歴史などを聞きながら巡るのは面白かったです。
ガイドさんによると、観光客も少なくのびのび歩けたとの事です。
トレドの街を少し離れた丘の上から眺めたのが何より素敵でした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
1月1日はスペイン中のほとんどのモニュメントが閉まる日ですが、トレドは展望台からの景色や、旧市街の細かい路地が入り組んだ街並みをご覧いただくだけで楽しめるツアーかと思います。ガイドが申した通り、いつもは観光客が多いところのびのび散策いただけたというのは良かったですね。
展望台からの青い空とトレド旧市街の素敵な写真もアップしていただき、有難うございました。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
今回個人旅行でハンガリーを訪れました。現地のガイドさんがとても気さくで親切な方で、素晴らしい時間を過ごすことができました。ゲッレールトの丘は個人で行くのは難しい場所でしたが、とても美しい景色でした。ただ、真冬に行くと非常に寒いので防寒をしっかり。ディナークルーズの乗船も自分一人ではうまく出来なかったと思います。
バルセロナ旅行の最大の目的であるサグラダファミリアを拝見したくてこのツアーへ参加させて頂きました!
バルセロナ市内の名所や世界遺産等を効率良く、そしてガイドさんが分かりやすく説明してくれるので、大変有意義に過ごせました。
念願のサグラダファミリア、ガイドさんのまたまた分かりやすい説明で楽しさ倍増!
またバルセロナへ再訪する時、必ず利用させて頂きたいツアーです!
サアトシ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
日本では何度も観ました。映画も観ました。
いつかはロンドンで観たいと思っていましたが、ついに念願叶いました。
前から2列めでしたので臨場感は半端ありません。
ほんとの肉声を聴けました。表情もよくわかりました。
大量のスモークに咽たのもライブならでは。
出演者は全然平気なのでしょうか、普通に歌ってました。
またここで観たい そう思いました。
エクスプレス(13停留所)のプランを申し込み、フランクフルト周遊に利用させて頂きました。
20~30分毎に運行と聞いていましたが、私たちが利用したタイミングでは、スタート地点の聖パウロ教会を毎時0分と30分に出発するスケジュールになっていました。また、乗り込もうとしたバスと、その次のバスはスカイラインだったため、1時間以上待つことになりました。
利用される際には、乗車の際、もしくは降りる前に係の方と話して、次のエクスプレスが何分後に来るのか確認された方がよいかと思います。バスドライバーや添乗員の方には英語が通じました。
聖パウロ教会から45分ほど乗車しましたが、その間、日本語の音声ガイドで各所の詳しい説明を聞けたのは良かったです!海外の観光地でありがちな、不自然な日本語もなかったように思います。
今回、観光計画も立てずに乗車してしまったのですが、予め、どの停留所で降りて、どのくらい時間を過ごすか計画しておけば、よりフランクフルトを満喫できたのではないかと思います。
バスで移動するため、どの観光地がどこにあるのか大体の土地勘もわかるので、フランクフルト観光は初めてという方や、短時間で一通り見て回りたいという方におすすめです。
ペーナ宮殿メインなツアー行程でした。
ガイドさんが楽しい方で、安心して楽しめました。
コストパフォーマンス高いツアーだと思います。
現地の新幹線に興味があったのとスペインでローマ遺跡が見られるということで参加しました。
当日は天気も良く新幹線の車窓からはモンラセットを見ることもできました。
水道橋の上を歩けたことや、円形闘技場の歴史を学べたことやそこから見えた地中海はいい思い出です。
タラゴナはバルセロナとは違ってのんびりと時間が流れているように感じました。
帰りの電車の中で1月にも関わらず海水浴を楽しんでいる人がいたのには驚きです。
ローマからナポリ、ポンペイへ手軽に移動できるツアーだと思います。往路一回トイレ休憩がありますが、そのときモンテ=カッシーノ修道院が山の上に見えて、ちょっと感動でした。ポンペイ遺跡は広大な敷地にあるので、効率よく見学するには良いツアーです。昼食はまあまあ普通です。日本語ガイドさんも知識が豊富で、ポンペイの説明も大変勉強になりました。ナポリで離団してナポリ国立考古学博物館へ行く予定だったのですが、その開館時間を確認してくれたり、地下鉄駅の近くで下車させてくれたりとガイドさんには便宜を図っていただきました。サクッとポンペイを観光したい人、ナポリへの移動手段としても使いたい人には最適なツアーだと思います。
この度は「みゅう」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
お客様にツアーをご満足頂いて本当にうれしく思います。
特に南イタリア、ナポリ方面はあまり治安が良くないため、ガイド付きバスツアーがお勧めです。
遺跡での説明が長すぎますと疲れて集中できなくなるお客様が多いため、ガイドは経験を生かして
お客様の様子を見ながら、出来る限り分かりやすく簡潔に説明しております。
またナポリにて離団されるお客様には、解散場所の港からホテルまでの移動方法などアドヴァイス致しますので
安心してご参加頂いけます。
バスの中からモンテ・カッシーノ修道院の写真を撮るのは難しいので貴重なお写真ありがとうございました。
またイタリアにお越しの際は、何かお役に立てれば幸いです。
すばらしいコメントありがとうございました。ガイドもとても喜んでおります。
自力で行こうか悩んでいましたが、結果的にツアーに参加して大正解でした。
コロニア・グエルからモンラセット、また当日は風が強かったですがモンラセットの展望台からピレネー山脈も運良く見渡せることができました。
帰りの電車の中では、ガイドさんから滞在中に必要な様々な情報を教えて頂き助かりました。
本当にツアーに参加してよかったです。
2回目のヴェルサイユ宮殿でしたが、何度行っても見がいがあります。
当日は雨が降っており、バスを降りてから入口まで歩く間に結構濡れました。
入館は優先的にできましたが、時間指定は結構厳しく管理されています。
庭には無料で入れましたが、庭を見て回る時間もなく雨も降っていたので写真を撮っただけで引き返しました。
ベルトラファン様
この度はルーブル美術館のツアーに引き続きベルサイユ宮殿のツアーにもご参加いただき、誠にありがとうございます。
当日は生憎の雨ということもあり、ゆっくりとお庭をお楽しみいただけず申し訳ございませんでした。お時間が足りなかったという点につきましては社内で共有をさせていただき、次年度のツアー造成時の参考とさせていただきます。貴重なご意見を頂戴し、感謝申し上げます。お客様にご満足いただけるようなツアーをご提供できるよう、スタッフ一同尽力していく所存でございます。マイバス・フランスのまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
大通りから少し入っているので、歩きながら奥を覗いて見つけました。
外観が洒落ているから、アレかな?とわかります。
正面にあるチケット売場に予約表を出すと、チケットと交換してくれます。
左側からぐるっと後ろに回るとカフェと売店。
時間までお茶したり、売店をみると楽しいです。
あとは、ステキな内装にうっとりの時間が過ごせます。
今度はコンサートを聞きたいです。
とにかく手軽で、便利なバスツアーです。
市内観光しながら、アフタヌーンティー、とても満足しています。
子供連れでしたので、とても喜んでいました。
スタッフも優しく対応してくれて、楽しい時間を過ごせました。
おすすめです。
ロンドン初日に入れてもよいし、最終日にロンドンをふりかえりながらアフタヌーンティー良いですよ。
新婚旅行で訪れました。
親切なガイドさんからモンサンミッシェルの情報だけでなく色んな話を聞けて深い体験が出来ました。
ツアーに参加しないとわからなかったモンサンミッシェルの裏情報など非常に良かったです。
初日の夕方に三越前集合で出発しました。
イタリアは治安がとても悪いイメージでしたので暗くなってからの外出などはとても不安でしたが、ガイドの方に色々と話を聞いて心配はなくなりました。
最初に私たちがどんなものが食べたいかを聞いてくれてそれに会わせたコースを組んでくれたのでとても満足出来ました。また、オススメの写真スポットや街散策も丁寧に説明をしてもらい楽しかったです。
次の日から電車で移動の予定だったため、切符の買い方も教わり、最後はホテル前まできちんと送ってもらえたのもとても良かったです。
初ローマの人には特にオススメしたいツアーです!
天気は今一つだったが、世界遺産シントラは圧巻の見ごたえ。シントラ見学後、接触事故があったようで一方通行の道は大渋滞だった。車への乗車前で車中に閉じ込められることはなかったが、約40分のロス。その分ロカ岬の時間が短くなったようで残念。それでもユーラシア大陸最西端のロカ岬に到達したことを証明する“到達証明書”を何とかゲット。ガイドさんの英語も分かり易く性格も男前で、同乗のイタリア人、インド人、セルビア人のカップルたち共々愉しく過ごせた。
ニコール・キッドマンが出てる映画の、ムーランルージュを見て、行きたいと思い参加しました。映画とは違い、ダンサーの皆さんがセクシーすぎて、びっくりしました。私は友達と参加したのですが、家族とだったら少し恥ずかしいかもしれません(笑)でも途中で見慣れます。バウチャーに、ドレスコードがありましたが、ちゃんとした服を持っていっておらず、普通のワンピースとペタンコパンプスで、不安だったのですが、周りを見ると、とてもカジュアルなデニムの人もいたので安心ししました。でも、とってもおしゃれしてる、可愛い女の人もたくさん見たので、おしゃれして楽しむのもありだと思います。素敵なショーが見れて、行ってよかったです。
8月に友達と2人で参加しました。
海に浮いているのは見れませんでしたが、念願のモンサンミッシェルに行けて満足しました。中は道が狭く、お店も少ないので、日帰りで十分でした。
また、ガイドさんが、とても為になるパリやフランスの情報を教えてくれたので、旅行初日に参加していれば、もっと旅行を楽しめただろうな、と思いました。(旅行最終日に参加したので)
日本人のベテランガイドさんの豊富な知識と場面場面の的を得た解説に感激でした。往復の道中も、休んでいる方にも気を使われながら、いろいろなお話をして頂きとても快適でした。少し折り畳み傘を使う場面がありましたが、好天に恵まれ素敵な写真をたくさん撮ることが出来ました。限られた時間を有効に使いたい方にお勧めのツアーです。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。ご満足いただけたようで何よりでございます。
今後とも、マイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申しあげます。
サクサク観光で要点のみでした。
ドゥオーモの中や美術館内部をもっとじっくり見ても良いくらい広いのに、次のゴンドラの時間は決まっているので、出なければならず物足りなさが残りました。
ゴンドラにはガイドさんは乗りません。
正直高すぎるオプションツアーです。
しかしそれ以上にゴンドラは高いですので、ゴンドラ分だと思うことです。
ご投稿ありがとうございます。ご満足頂けなかったようで大変残念です。教会内部はサンマルコ教会の規定で観光目的での見学は10分間と限られていますので、通常は概観を見ながら説明をしてから入館します。ドゥカーレ宮殿は大体60分を目安にしています。ガイドによって多少の差はありますが、ゴンドラに乗船するのが15時30から45分ごろとなるようです。ベネチアの場合は完全な徒歩観光ですので、これ以上長くなるとお客様もお疲れになることが予想されますので、このぐらいの長さに調整しております。ご了承ください。ドゥカーレ宮殿の入場料だけで20ユーロしますので、正規ガイド、ゴンドラ、税、チップ込みでのこのお値段のお手頃感には自信を持っております。
今後ともヨーロッパ各地のみゅうサーヴィスをご利用頂けますよう、宜しくお願いいたします。
貴重なご意見、ありがとうございます。
小雨降る一日でしたが、水上タクシーはかなり高いとのことで
水上バスとほとんど徒歩で観光しました。
雨宿りでBARで軽く食事をしたり、ショップに寄ったり
土産物ショッブでは、値段交渉が楽しかったです。
結局、半値ぐらいまで落ちて購入しましたが、
もともとかなり高い表示なので、みなさん気を付けましょう。
ピザ、手長エビ、リゾットが大変美味しかったです。
気温が下がる夜も、子供たちはジェラードを、
私はホットワインを片手にねホテルまで暗い街並みを
歩きましたが、治安はミラノよりも良かったです。
翌日は、アウトレットに赴き、ブランド品の工場直販に
行き、日本の2割程度で革製品やコートが手に入り
家内は、満足していました。
住宅地に近隣にあるピザ専門店は、ベネチア島よりも
3割以上安く、ボリュームもあり美味しかったです。
ご投稿ありがとうございます。お天気はいまひとつだったようですが、お買い物、観光、お食事とベネチアを堪能いただけたようで大変嬉しく思います。お気づきのようにベネチアの治安は最高で、夜一人で歩いても心配ないくらいですから、そういう意味でもヨーロッパでは稀有な街です。是非またご家族でいらしてください。
ありがとうございます。
年末に参加しました。
当日バスはほぼ満員で、家族固まって座れなかったこと、モンサンミッシェルも混んでいたので見学に思った以上の時間がかかったこと、雨降りだったことが残念でしたが、ガイドさんの素晴らしい説明は満足しました。
オムレツはまぁそんなものといった感じでした。記念には良かったと思います。
よっちゃんパパ様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。
ご参加当日はご家族揃ってお座り頂けず、大変申し訳ございませんでした。お客様には出来る限りお申込頂いたグループごとにまとまってお座りいただけるよう調整をさせていただいておりますが、時として満席の際などご希望にお応えできない場合もございます。次回、弊社ツアーをご利用いただく際はお客様のご希望を仰って頂ければ最大限の努力をさせて頂きます。よっちゃんパパ様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。この度は貴重なご意見頂戴いたしましてありがとうございました。 名取
バスは利用できたけど、バス停の地図がざっくりなので乗れるバスがどこに止まるのかがとても分かりにくかった。
また、走る方向が一方だけなので戻りたいばあいは遠回りになるので、ほとんどバスに乗れず歩いてました。
セントポール大聖堂や、ロンドン塔、クルーズなど優先で入れるのはとてもよかったです。
以前行った事があったのですがオンフルール立ち寄りが魅力で参加しました
又改めて行たい場所になりました
立ち寄れて良かったです
yuka様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
二回目のモンサンミッシェルご観光ということでしたが、今回はオンフルールでのご滞在もご満足いただけたようで大変嬉しく存じます。弊社ではオンフルールご宿泊の2日プラン等数々の宿泊プランを取りそろえております。フランスにまたお越しの際は是非ご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
2017年12月30日、予約していた「日本語ガイドと行くフィレンツェ中央市場で食べ歩き&市内ナイトウォーク」のツアーにアラ還夫婦二人で参加しました。3年前に続いて二度目のフィレンツェ(某社添乗員付きのツアー)ということで、前回は午後、ピサの半日観光に行ったので、今回は街歩きをテーマに昼間は散策とショッピング、夜は噂に聞いたベルトラのこのツアーを申し込みました。時間通りに、集合場所のサン・ジョヴァンニ洗礼堂にある天国の扉の前に行くと、ガイドさんが待っていて、名前を呼んでコンタクトしてくれました。私達夫婦のほかに、若い女性が一人の三人のツアーとなりました。ガイドさんはフィレンツェ20年ほど在住の日本人女性の方で、他にも欧州の国で過ごした経験があるとのことでした。物静かな優しい雰囲気の親切な人でした。夜のライトアップされたドゥオモを見ながら、ガイドさんの説明を受けつつ、クリスマスの名残りが残るイルミネーションの街を歩くと10分ほどで目的地の中央市場に到着です。クリスマスは終わったのに飾りを撤収しないのかなぁと思っていたら、クリスマス飾りは年があけて1月6日の公現祭まで飾っておくのだとガイドさんに教えていただきました。日本の松飾りの様なものでしょうか?イタリアの年末年始はミラノもベネチアもローマもフィレンツェも、どこに行っても、店や街はクリスマスカラー一色でした。さて、一階の中央市場は当然開いていませんが、二階がかなり広いフードコートになっていました。程よい照明、そしてとても賑やか。ハム、サラミとチーズの盛り合わせとかピザ、パニーニ、パスタ、肉料理、フィレンツェ名物のモツ煮「ランプレドット」などなど、目が回るほどの種類のトスカーナ料理などを提供するお店が並んでいました。まさに、トスカーナ・フィレンツェ料理のパラダイス!ガイドさんが一通りフードコートを連れて回ってくれて各店の料理の状況を確認した後、席の確保です。地元の方々でしょうか、テーブルはほぼ満席でした。予約はできないようですが、ガイドさんが既に座っているお客さんと空き席を交渉、調整して四人分の席を確保してくれました。ツアー料金内のおつまみとしてハムとチーズの盛り合わせ、2種のピザ、そして料金外のワインを、女性陣がガイドさんの案内でゲットして来ました。ワインはやはりキャンティが良いですね。私は席確保のため座って待っていました。おつまみと言ってもタップリの量で四人でシェアしてもお腹いっぱいになりました。味も美味しかったです。ボーノ!フィレンツェの夜は、危険ではないけど、ガイドさんなしでは、絶対に行っていなかっただろうと思いました。でも、次の機会は自分達だけで行けそうかな?タイトルにある「食べ歩き」というイメージよりは、フードコートの店(バールがたくさん集まったような感じ)を選んで好きな料理を席に運んで座ってゆっくりと味合うイメージです。本当に素晴らしい経験となりました。ワインをお代わりし、イタリア語が飛び交う心地良い賑やかな喧騒の中で、食事を終わり、ホテルへの帰路につきました。私達の宿泊するホテルは中央市場から近いところでしたが、ガイドさんが近くまで送ってくれました。もちろん、私達の後、今回のツアーで連れとなった若い女性も送ってくれたようです。ガイドさんは、本当に親切で、少しベタですが、異国の地では、何でもできる天使のような方だと思いました。しゃれたリストランテも良いですが、フィレンツェの別の一面を、在住の日本語ガイドさんの解説、案内付きで体験できる、経験者お勧めのツアーです。と、思い出しながら書いていたら、また行きたくなりました!
初めてのロンドンという事で、ひと通り市内を見て回りたくて参加しました。
ガイドさんの説明も分かりやすかったし、何より衛兵交代式の時間に間に合わせて下さって、しかもとても見易い場所に連れてって下さって感謝です!
ありがとうございました。
ただ、乗ったバスが決して観光用とは言えません。窓が小さいし反対側の上方なんて全く見えません。かなり頑丈そうな車なので、事故対策には良いかと思いますが。
このたびは弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。
半日ではございますが、ツアー,衛兵交代式を楽しんでいただけて光栄でございます。
また、ご参加日のバスの件でご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
今一度弊社スタッフでこちらのご投稿を共有させていただき、今後に向けて改善させていただきます。
この度はご投稿ありがとうございました。
マイバスUK
長谷川