ヨーロッパ
ペーナ宮殿、ロカ岬、カスカイスなどリスボン近郊の観光地ですが、公共の交通機関を利用して個人で移動するには難しいが、このツアーなら効率良く行くことができます。今回のツアーは、カナダ人の方が4名と、日本人の夫婦が二組の8名。このツアーで日本人に会うこともあまりなくポルトガルを楽しむ事が出来ました。
いつもなら地下鉄かヒースローエクスプレスを使うところですが、2017年末、市内ホテルから空港への送迎を始めて利用しました。
イギリスのことですし、「時間通りには来ないだろう」と思っていましたが、本当に15分経っても迎えが現れず、「あと5分経って来なかったらフロントで電話借りて問い合わせしよう」と思っていたところ、ドライバー到着。が、お手洗いに行きたかったようで、ちょっと待っててと言われ、更に少し待ちました。
待ったのは全然問題ないのですが、「朝から何も食べてない」とか「東側は遠い」(ホテルがE1エリア)とか、若干愚痴っぽいなぁという感じで、お子さんも4人いるとのことだし、大変なんだなと思って同情していました。東側から中心地を抜けるのに時間がかかったこともあり、結局1時間半強かかって空港に到着。車酔い気味で「やっと到着した」とちょっと疲れてぐったりしていたところ、なんと降りる際にチップを要求されました。利用料は事前に払っているし、もちろんこちらの判断で「ありがとう」という気持ちでチップをお渡しすることは十分あるかと思いますが、このプランでまさか向こうからそういう要求をされるとは思っていなかったので、ちょっとショックでした。揉めたくなかったし、サッサと空港に入りたかったので「事前に支払いは終わってますけど!」とひとこと言いながら渡しましたが、楽しかった旅の締めくくりが非常に残念なムードになりました(金額の問題じゃない)。
ヤキモキすることを無駄に増やすだけなので、階段の上り下りや地下鉄での移動が特に苦にならない方にはオススメしません。私は今後は以前同様、公共の交通機関を使おうと思います。非常に残念でした。
丘から見る夜景はまた特別です!すごく綺麗で感動しました。
そしてナイトクルーズはまた違った夜景☆
ヘッドフォンで日本語ガイド聞きながらだったので、より楽しめました。
歴史や文化を身近に感じれました。
そしてシャンパン1杯のサービス!リッチな気分で1時間クルーズ」できます。
かなり充実です!夜の予定にはオススメです。
1度は行きたかった場所でしたし、オフシーズンでしたので空いていたのが何よりでした。
こういった歴史的な建造物等はガイドさんに案内してもらうのが一番だと思っています。
途中で立ち寄ったオンフルールの街並みもとても素敵で、次回はオンフルールだけ訪れたいと思いました。
名物のオムレツは日本人の方には合わないかなと思いながら食べましたが、1度は食べてみなくては話になりません笑
パリからはとても遠くて、やはりバスツアーで連れていってもらえるこのコースを予約して正解だと思いました。
タツアケ様
この度は弊社ツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
弊社のガイドの解説にご満足を頂き、大変嬉しく存じます。
名物のオムレツは確かに我々が現在想像するオムレツとは一風異なりますが
厳しく長い巡礼の道を経て、モンサンミッシェルに到着した際あのようなふわふわな
オムレツに癒されていたかと想像すると感慨深い気持ちになりますね。
次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスをご利用くださいませ。
4月より新商品も加わり皆様のフランス滞在がより豊かなものとなるよう、
スタッフ一同尽力して参ります。 名取
充実したプランで、ガイドの方もとても親切であり、とても楽しめました。短期間の旅行ということもあり、効率よくまわれたことも有り難かったです。
途中でのボートでの洞窟プランが、おもいがけず行けて最高でした。
タイトルの諺からいけば、取り敢えずナポリを観たので死ねるわけですが、、、年末の冬の時期に2-3分バスで港付近に停まり、昼間に此処を見た感じではナポリは名前が一人歩きしている感があることが判りました。僕の感想では、普通の地方都市という印象です。もっといえば地味。ローマの様に街の景観が整っているわけでは無いし、粗末な近代建築物が散見される分 ナポリを見たから死んでもいい、とは逆にとても思えない気持ちが強くなります。。次にポンペイですが、さすがに人類の残した足跡、自然災害の脅威などを思い知らされ強い感銘を受けました。最後に、昼食は残念なものでした。(といっても、他に食べる場所が無いので逃げられませんが、、、)
この度は、「みゅうツアー」をご利用いただきありがとうございます。
昼食に関しても貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願いします。
スカイラインコース1周2時間との事で楽しみでしたが駅から30分走って、一旦終点。そこから駅に戻るのに30分
バスに乗らずに歩いても直線で30分
2時間って、何だったんだろう
ピックアップ時間に10分くらい遅れると事前に知らせていてくれたことで信頼感が生まれました。
ワンボックスタイプの来るまでホテルまで迎えに来てもらい、フリヒリアナ、ネルハ、ミハスと回りました。それぞれの村で自由時間を1時間をもらい、自由に歩きました。運転手さんは運んでくれるだけなので、事前にどのように歩くかを自分で決めておくことが必須です。予習しておかないとどこに降車したかすらもわからなくなると思います。
フリヒリアナは他の観光客が来る前の時間に街を歩くことができました。のこり30分くらいなると公共交通機関で村にたどり着いた人があらわれてきます。その前にEl Miradorというカフェを目指して、いくつかある展望スポットをまわっておくことをおすすめします。
ネルハでは海岸沿いではなく、運転手さんとの集合場所から山側に数分いったところにあるカフェで軽食ランチをとりました。海岸沿いのほうがカフェ、レストランは多いのですが、待ち合わせ時間に間に合うか不安だったため、集合場所に近い場所にしました。結果的にいずれの街も自由時間は1時間だったので、ネルハで軽食を食べておいてよかったです。
ミハスは前の2つの村よりも大きく、お店もたくさんありました。お買い物をする時間と景色を楽しむ時間、お茶を楽しむ時間、この3つの配分を事前にしっかり決めておくと一時間が有効に使えるのではないかと思います。街の中心部に移動して、展望スポット、サンセバスチャン通りの眺めを楽しんだあと、サンセバスチャン通りにあるカフェでゆっくりと過ごしました。日本人の観光客が多いのか、街中で見るレストランのメニュー、看板に多くの日本語が書いてありました。
1日に3箇所訪れることで、それぞれの村での滞在時間は少なくなってしまいましたが、見たいものややりたいことが決まっていた私たちにはよいプランでした。
足が悪いので空港のスタッフさんに車までトランクを運んでもらいタクシーに乗ったので長時間のフライで疲労が溜まっていたので早くホテルに着き楽でした。
ツアーは私(1人)と海外の方(2人)の少人数でした。時間は4時間程で、ネットでの内容より短かったです。しかしカラフルな風景やガラス工房は十分に楽しめました。効率よく二つの島をまわることができたので良かったです。簡単な英語しかわからなかったですが、ガイドの方も親切でした。
シャモニーの街中までの送迎、頂上までのアテンド、ツアー代にリフト券も入っていて、初めて行くには行き方や券の買い方がわからなかったのでツアーにして良かったです。
景色が絶景でした!!!!
街中にはご飯屋さんはいくつかあるのと、昼食込みにすると折角行ったのに頂上にいられる時間が短くなってしまうので、初めてでも昼食はなくて良かったと思います。
ツアーは全て英語なので、英語が全くわからない場合は厳しいと思います。
リフト乗り場と電車の駅も近いので、調べて電車で行った方が早くてやいのかもしれません。
小さな子連れ(ベビーカー利用)で参加しました。貸切りプランで気楽に参加できました。ドライバーさんもガイドさんもとても親切でした。
3時間は短いかなと思っていましたが、ちょうど良かったです。おすすめスポット・レストランや公共交通機関の乗り方などもいろいろと教えていただけたので、翌日から自分たちで観光するのにとても役立ちました。
ブダベストの物価が安いことを考えると、幼児料金もかかってツアー費用は割高に感じてしまいましたが、内容的にはとても満足で利用してよかったと思っています。
大変お世話になっております。弊社のツアーに御参加いただき、本当にありがとう御座いました。3名目様はお子様でいらっしゃいましても、シートが必要であり、ベビーカーのためにもトランクのスペースが必要ですので、2名様だけで参加される場合の通常の乗用車より、ひとまる大きめの7人乗りのミニワンを用意しました。車のサイズの違いで弊社としても追加料金が発生されますので、お子様の料金を頂いておりますが、20%値引きをさせて頂きました。御了承宜しくお願い申し上げます。
日帰りのロワール
1人で参加して165ユーロはとっても高いと思いました
ちょっとその料金では納得できない内容だと思います、ランチはもう少し質の良いものにして欲しいですね〜
Ku h.h様
この度は弊社のツアーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ツアーの料金ならびにランチにつきましても貴重なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。
ツアー造成の折に参考にさせて頂きたいと考えております。
お客様一人一人にご満足頂ける内容のツアーを提供すべく、今後も尽力させて頂く次第でございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。 名取
初めてのダブリン旅行で、ダブリンを発つ日の前日に行きました。
午前11時からのツアーに参加したところ、参加者は私一人だけ。なんか贅沢な気分。ガイドさんが、分からない言葉などなんでも気軽に訊いて下さい、と気を遣ってくださいました。
見学の最後は4種類のアイリッシュ・ウィスキーをテイスティング。比べると銘柄によって味わいが違うのが良く分かります。
テイスティング後、グラスに残ったウイスキーをバーのほうに運んでいただいて、トリニティ・カレッジを眺められる窓際の席でのんびりといただきました。
ガイドさんが最後に言ってくれた、アイリッシュ・ウイスキーだけでなく色々なウイスキーを楽しんでください、日本のウイスキーもとても素晴らしい、という言葉が嬉しかったです。
一人でしたが、のんびりとした時間を過ごすことができ、この見学ツアーに参加してして良かったと思いました。
ルーブルのガイドは八代さんでしたが、長蛇の列を横目に、ポイントを抑えた解説と楽しいトークで見学させて頂きました。素晴らしいガイドさんで最高でした。
昼食は各自ですが、食べる所は集合場所近くに沢山ありました。
そしてバスでベルサイユへ。こちらは高橋先生。深い知識と普段とは別の角度からの解説も大変勉強になりました。まさか大理石の床の寒さ対策が絨毯ではなく藁と米を敷いたものとはビックリでした。
両ガイドさん、お世話になりました。
かぼちゃ23様
この度は弊社のヴェルサイユ宮殿並びにルーブル美術館のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
弊社の両ガイドに対し、お褒めのお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。
4月より新ツアーもラインナップに加わり、またフランスならではのパン作り教室、フランス料理教室などの
コト体験ツアーもございます。またフランスにお越しの際はマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。
スタッフ一同お待ち申し上げております。
名取
並ばずに入れたのは大変良かったです。ただ、イタリア人のガイドの方の説明が少し丁寧過ぎるくらいで長く感じました。一つの場所で止まって話すので、もっと動いて色々見たかったとも思います。フレンドリーで感じの良いガイドさんでしたが、欧米の方も同様に感じられている雰囲気でした。
モンセラットは2回目でしたが、展望台まで行ったのは今回が初めてでした。天気が良かったおかげで、雪をまとったピレネー山脈まで綺麗に見ることができました。
ガイドさんの説明も丁寧で、新しい発見もたくさんありました。
是非、もう一度行ってみたいと思っています。
昼食付・入場料込の日本語ガイドのコースでしたが満足します。パリからは遠い為、個人で行くのは大変かと思います。価格的には安くはないかもしれませんが、トータル的に考えるとアリだと思います。ガイドの方が、大学の講師をされている方で、より深い話をして下さり、また、長い道中のオンとオフを明確されて疲れませんでした。途中、霰が降るなど天気は良くなかったですが、モンサンミッシェルでは晴れて満足しました。オンフルールでは、雨が降り時間も短かったですが、全体的には利用する価値アリだと思います。
世界一周してきた田舎者夫婦様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
弊社ガイドの解説にご満足を頂き、大変嬉しく存じます。
モンサンミッシェルでの透き通るような青空、本当に素晴らしいですね。
素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございます。
オンフルールにもう少し長く滞在されたかったという貴重なご意見は社内で共有をし、
今後のツアーの企画の際、参考とさせていただきます。
またフランスにお越しの際はマイバス・フランスをご利用ください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。 名取
夜のイムディーナは、昼とは違いとても幻想的で「静寂の町」そのものでした。夜景も最高でした。
ドライバーさんは日本語がとても上手で、日本に14回も旅行してるという日本が大好きな方でした。マルタやイムディーナの事など、いろいろお話を聞くことができ、楽しい時間を過ごすことがでしました。
マルタは車社会で、バス、タクシーなど日本に比べて運転が荒い印象でしたが、今回のドライバーさんは安全運転で安心して乗ることができました。
お料理は、女子二人には量が多く残してしまいましたが、とても美味しくいただきました。グラスワインを注文したのですが、大きなグラスでビックリ!!日本の3杯分はあります笑
歴史と地理好きな主人と息子、カトリック信者のわたしには、ガイド高橋さんのお話は大変興味深いものでした。
バスの中で、モンサンミッシェルの名前の意味からはじまり、歴史や見所を詳しくわかりやすく到着までに頭に入れることができました。大学で教えていらしたとのことからお話は講義のようで、今までのガイドツアーだと聞いているそばから忘れていたのですが、高橋さんのお話は現地に着いてからも、あのときの話がこの事だったのだときちんと覚えていられたので、とても充実したツアーとなりました。
到着後に先ず食べたオムレツも賛否両論あるのですが、当時の巡礼者の為の食事だったお話を聞くことで淡白な味も深い味わいになりました。メインの鱈は本当に美味しかったですよ。
モンサンミッシェルに着いてからは何年か住みながら研究をされた高橋さんの力が更に発揮され、無駄なく限られた時間でガイドされました。至るところお知り合いがいて挨拶をする姿もありました。ガイドブックの通りいっぺんの解説と違い、ご自身で調べられたお話は説得力があります。特に食堂でのベネディクト修道会の会則のフランス語での詠唱は心に残るものでした。
ガイドツアーが終わってからのお土産を買う時間があまりなくなってしまったのですが、帰りのトイレ休憩のドライブインでもクッキーくらいなら買えます。少しでも長く高橋さんと共にいることの方が、せっかくモンサンミッシェルに来ているのに大事だったと思います。マニュアルの説明しか知らないガイドと違い、質問にはいつでも、どんなことでも丁寧に答えてくださったのも嬉しかったです。
このあとイギリスに渡り、他社のツアーに参加したのですが、一人のガイドが英語と日本語で同じことを話し内容が乏しく感じたり、バスが会社のものだったのだけれど狭く乗り心地が良くなかったので、マイバスのモンサンミッシェルツアーの素晴らしさを感じることとなりました。
3月に娘がヨーロッパに旅行に行くことが決まり、マイバスのベルサイユのツアーを申込みました。高橋さんのガイドだと良いなと思っています。
Stoneleigh様
この度は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
弊社の高橋ガイドにたくさんのお褒めのお言葉を頂戴し、モンサンミッシェルでのご滞在がお客様の心に
深く残る旅となりましたことを心より嬉しく存知ます。
お土産購入のお時間が足りなかったという点につきましてご指摘を頂きありがとうございました。
貴重なご意見は社内で共有をし、ツアー造成の際に参考にさせていただきたいと思います。
Stoneleigh様と同じようにお嬢様にとってもフランス滞在が素敵な思い出に溢れたものになりますように…
またフランスへお越しの際はマイバスフランスをご利用ください。スタッフ一同お待ち申し上げております。
名取
夫婦2人で気ままなバルセロナ3日間の旅。今回、サクラダ・ファミリアはずっと憧れていたところだったので、こちらの半日ツアーに申し込んでみました。ツアーガイドの方がとても日本語が流暢で説明もお上手だし、ダジャレまで飛び出し日本語の面白さを楽しんでいらっしゃる方で、飽きることなく楽しく観光することができました。
車でグエル公園へ。途中、ガウディ設計の建造物前で停まってくれたので降りて4名だけ(2グループ)でしたので、写真スポットでお写真も撮っていただけました。朝(午前中)のグエル公園散策は気持ちがよかったです。
サクラダ・ファミリアは内部も素晴らしく、細かいところまで説明してくださいました。ステンドグラス越しの光の濃淡と影のでき方が一日を通して変わっていくその設計の細かさに感激しました。それに美しさだけではなくて構造も強固にする工夫がされており感嘆しました。
風が強くてエレベーターに乗ることができなくて残念でしたが資料館も共に見学しました。
ガイドさんは他にも近くのランチのお店を教えてくれたり、質問すれば何でも気軽に教えてくれて、現地の情報や暮らしを知ることができてよかったです。
その日は1月5日で三賢者のパレードが夜7時からカタルーニャ広場であることを教えてくれて、見ることができました。子どもたちの楽しみにしている日ということで道沿いには賑やかなパレードを見学する子供を連れた家族でいっぱいでした。
現地のガイドさんから知りえないお話も聞けて、私たち夫婦2人でガイドブックやネット頼りで旅行するのとはまた違うプラスアルファなツアーとなりました。ありがとうございました。
Kazumi様
この度はマイバスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当日は強風によりエレベーターにご搭乗いただけなかったことが残念でございますが、グエル公園の散策、サグラダファミリアの見学等をお楽しみいただけたようで、
私どももうれしくコメントを拝見させていただきました。
当日担当いたしましたガイドにはKazumi様のお言葉を伝えさせていただきます。
また、機会がございましたら、是非マイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバススタッフ一同、Kazumi様のスペインへのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。
マイバススペイン担当
飛行機が延着したので心配でしたが、待っていてくれました。乗り心地のよいベンツで、スピードを出しても全く揺れず、人のよい運転手さんでした。急遽寄るところができたのですが、別料金で寄ってくれました。
ハネムーンで利用しました。バタバタするツアーは嫌だったので、全て個人で手配しました。モンサンミッシェルは2回目で前回も1泊しましたが、ハネムーンならル ルレ サンミッシェルに宿泊したいと思っていましたので1泊2日ランチ付きガイド付きで参加しました。ル ルレ サンミッシェルは個人で手配しました。ガイドなしのプランもありますが、初めて行くなら日本語ガイド付きで説明があった方が、背景も分かりますし、ランチ付きガイド付きをおすすめします。リピーターでしたらなしで自由に散策するのが良いかと思います。ランチはモンサンミッシェルはどこのレストランも高いですし、繁忙期だと並びますのでランチ付きが時間の節約にもなると思います。
2日目も16:30まで時間があるのでモンサンミッシェルを眺めながらゆっくりと朝食をとり、ホテルエリアからの無料シャトルバスも年末年始の繁忙期でしたので1〜2分ごとに運行されてい
てとても便利でした。ハネムーナーなら前日に予約すれば、ウェディングドレスでロケーション撮影も出来るプランもあるので、気候の良い時期ならやってみたかったと思います。1月で寒かったので諦めました。6年前にモンサンミッシェルを訪れた時よりだいぶ観光しやすくなっていました。
マドリードに2泊する予定だったので、せっかくなので半日トレドツアーに参加しました。午前中ショッピングでくたくただったのでバス移動はとても楽チン。車内では日本人ガイドさんがスペインの歴史や見所などたくさん教えてくださったのであっという間でした。まずは展望台へ。展望台からみたトレドの街並みは一生忘れないくらい素敵でした。そのあとトレドの街並みを歩いて散策。とても風情のある迷路のような街並みでした。迷子になりそうでガイドさんがいて良かった。半日でトレドの見所をたくさん見られてとても満足したツアーでした。午前中のツアーもあればいいなと思いました。
Ree様
「トレド」のパノラマ風景の素晴らしいお写真とともにご観光のご感想をいただき、ありがとうございます。
展望台からの眺めや風情のある街並みなど当日のご観光にご満足いただいたご様子で何よりでございます。
また、機会がございましたら、マイバスツアーをご利用いただきますようお願い申し上げます。
マイバススタッフ一同、Ree様のスペインへのまたのお越しを心よりお待ち申し上げます。
マイバススペイン担当
MSCクルーズの乗船前、午前中に参加しました。
展望台では、乗船するクルーズ船を背景に写真を撮ることができて、ラッキーでした。
サグラダファミリアでは、時間の関係上なのか大変足早の説明でしたが、全く興味がない私でも多少の知識を得ることができました。ありがとうございました。
エレベーターなしでしたが、現地解散だったのでガイド終了後にゆっくり見て歩くことができました。
Rey様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。モンジュイックの展望台は山側海側と四方に見晴らしがよく、港に停泊しているクルーズ船もよく見えますので、よい思い出になられましたら、うれしく存じます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
シントラは、天候が雨で景色が霧がかかり残念でしたが、ロカ岬はかろうじて見えました。少人数で、ガイドさんが運転しながら分かりやすい英語でマイクで説明してくれるので、歴史のことなど分かりやすかったです。お勧めの景色のとこなども教えてくれました。
シントラは王宮などもよれたらいいかな~と思います。
ドナウ川の夜景は本当にロマンティックできれいです。
ただ王宮の丘からや、普通に川沿いの歩道からでも十分美しさを堪能できるため、
小さくて人数も多いこの船に乗る必要はあまりないかな?とも思いました。
ドリンクを飲み、解説を聞きながらボーッと見ているだけでも魅力的なので、
乗っても乗らなくてもいいぐらいの印象で、決して悪くはないです。
冬に参加したので、夏でテラスに出られるようであれば、
もっと楽しめるかもしれません。
ナイトクルーズに御参加いただき、誠にありがとう御座います。船は150人乗りで、海ではなくて、リバークルーズボートの中で大きい方で御座います。王宮の丘か川沿いのところからも確かに夜景の一部が見えておりますが、5キロぐらいの長さで、ドナウ川の両側にライトアップされたすべての建物や橋はこの船にお乗りいただかないと見れません。あんまり楽しんでいただけなくて非常に残念として思っておりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
初ローマ。深夜到着でしたので利用させていただきました。
日本の方でしたので安心でした。ヨーロッパはすりが多いと聞きますが
昔と違ってそんなに治安は悪くないといってみえました。(地下鉄注意らしいですが すいていれば大丈夫みたいです。)
年末の急な予約に対応してくださり本当に感謝しています。
日本語堪能なドライバーさんが夜の幻想的なイムディーナ案内と写真撮影をしてくださりとても楽しい時間でした。
夕食は1人ずつ違うメニューをシェアでき美味しかったです。
ドライバーさんの言葉遣いや距離感がよくお願いしてよかったと思えたツアーです。
ガイドさんの説明が丁寧かつ面白く、楽しいツアーだった。傾いた塔を登るのは不思議な感覚で、頂上からの眺めも良かった。