ヨーロッパ
日曜の午後に参加しました。斜塔に登ってちょうど最上階いた時に、目の前にある鐘が突然鳴り出してその大きな音にびっくり。午後に鐘が鳴るのは日曜だけということで、鐘楼であるピサの斜塔の鐘の音を間近で聞くことができてラッキーでした。日本人の女性ガイドさんが少し冷たい印象だったのが星一つマイナス。必要最低限のことは伝えてくれたので特に支障は無かったのですが、もう少し暖かい気配りをしていただけるとなお良かったです。
当日集合場所には30人位が集合。ガイドさんが何人も表れて参加者名を読み上げました。私のガイドさんは押し付けがましくなく、しかし丁寧で良い人でした。他の体験談にあったような丸め込んでランチに連れて行くようなこともありませんでした。最後のカスカイスでは75分の自由時間がありましたが、少し足をのばして公園や美術館、駅などを散歩し時間が足りないくらいでした。
午後の参加で、午前中は、天気があまり良くなく、期待してなかったのですが、現地に着いた時は、太陽が出てました。
ガイドさんの説明も、手際がよく、本当に楽しいひと時でした。
ステンドグラスとモザイクタイルのインテリアは圧巻。早く着いたためチケット交換の場所がしまっていて分かり難かった。向かって左端が交換窓口であとは予約窓口です。早く着いたら集合場所でお茶を飲むのもいい感じでした。英語案内ですが事前に調べて予備知識をしておくと英語も理解できると思います。
ロンドンの魅力を余すことなく、また、非常に丁寧・親切な日本人ガイドさんが一緒で、友達に是非薦めたいツアーでした!
車窓からトラファルガー広場等の案内がありますが、忙しい中でもちゃんと見所を説明されるガイドさんは素晴らしかったです!
ツアー日はタイミングも良かったのか、セント・ポール大聖堂も降りて見学することが出来ました!
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて嬉しく思います。
お友達にも是非お薦め下さいませ。
またのご利用お待ち致しております。
ブダペスト最終日に利用しました。
ゲッテールトの丘からドナウ川クルーズの順番で連れて行ってもらいました。
日本語の堪能なガイドさん、アンジェリカさんがとても丁寧にガイドしてくださいました。ゲッテールトの丘から見るドナウ川は、とても美しかったです。
その後のクルーズもガラス張りの船上でしたが、とても綺麗な夜景を楽しめました。ワンドリンク付いており、日本語のオーディオガイドで建物や歴史も知ることができました。
その後は夕食のレストランを探しており、ガイドさんにお聞きしたところ、オススメのレストランに連れてってくださり、オーダーのアシストもしてくださいました。とっても素敵な夜になりました。またお会いしたいです。ありがとうございました!
フリーで申し込んでいましたが、集合してから急遽ガイドさん付きに変更しましたが、オムレツも食べることができて、城の中でも丁寧な説明があり、大満足でした。1年以上前に参加したツアーでしたが、とても行き届いたツアーだったといつも思い返しています。
初めは高いかなーと思いましたが、丸一日かけての周遊チケットなのでフルで楽しむ事が出来ました。
前日までにチケットを交換出来ずに、当日乗れるのか心配でしたが、オープン前からインフォメーションに並びすぐにスタッフの人に交換して頂けたので安心して出発しました。
当日は朝から生憎の雨で、たまーに出る太陽に一喜一憂しながらの周遊だったのが残念ですが、内容は列車に船にバスと充実したものだったので、初心者でも楽しめる内容だと思います。
19時スタートの便だったためシャンパンフラッシュを、始めと終わりで2回見ることができたのでよかったです。
ツアーのオプションでは高いのと不必要な観光が付いていたので申し込みました。ホテルからの送迎が付いていて私達だけのミニバンで。ガイドさんは日本語も堪能で道中、歴史など話ながらゲッレートの丘へ。初冬のせいか、他の人も殆どおらず夜景を見れました。街へ降りて船着き場から乗船。席まで案内してくれてガイドさんは下りてクルーズ。ヘッドホンの日本語の説明は早口です。ドリンク1杯付き。下船後ホテルまで送って頂きました。
自分でクルーズだけ乗りに行けば5500フォリントみたいですが丘の夜景は行くのが難しく今の時期のナイトクルーズは18時半のみ。両方楽しむならこちらですね。クルーズが早く始まる分、早くホテルに帰れるので最後の夜だった私達には好都合でした。ガイドさんもツアーのガイドより日本語が上手くて(笑) 誘って一緒に行った同じツアーの方も喜んでくれました。
旅の最終日にドナウ川クルーズをいれました。寒いのを覚悟していましたが、船内はあたたかく、快適でした。川岸のライトアップされている建物をうっとり眺めながら、シャンパンで乾杯しました。
10人のグループ利用だったため小型バスで、ドライバーはマリオさんではなかった。
このドライバーが行程をまともに把握しておらず、カフェやランチの代金がツアー料金に含まれていることも「おれは知らない、聞いていない」ばかり。カフェの店員も「聞いていない」。
今回はポルトガル語が話せる知り合いの日本人にガイドとして同行をお願いしており(もちろんこの人の参加費も支払っている)、その人がドライバーや現地会社とのやり取りや入場券購入案内をしてくれたため最後まで回ることはできたが、いなければ余計な代金を払ったりするハメになってたと思う。
ドライバーが悪いのか現地会社の手配が悪いのかはわからないけど、言葉が通じないドライバーや店にこちらからあれこれ説明しないとならないのはどう考えてもおかしい。
あくまでもこれは移動のための貸切タクシー・バスの手配料金しか入っていないツアーであり、入場券購入や飲食店での説明などは全部自分で対応しなければならない、と割りきって使う必要があると思う。
この度はVELTRAをご利用いただきありがとうございました。
せっかくお申込みいただいたにも関わらず、ご期待に添えたサービスをご提供できず大変申し訳ございませんでした。
催行会社へ確認したところ、確かにドライバーへバス会社から正しくお手配の内容が伝わってなかったとのことです。
催行会社側も、お客様からお電話でご連絡を受けて初めて認識したようでした。お恥ずかしい限りでございます。誠に申し訳ございませんでした。
催行会社を通して、バス会社へ厳重に注意をいたしましたが、弊社からも催行会社へは事前の再確認を強化するよう要望いたしました。
ご帰国後お忙しい中貴重なご意見をいただきありがとうございます。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
バス移動~ライン川~バス移動
リフト代5ユーロ
レストランお昼(チキンカツ&ポテトフライ)以外例えば、コーヒーとデザートで10ユーロ前後
は、別料金なのでご注意を。
最悪の経験でした。
食事は不味くて量も少ない、単なるフライドポテトとチキンまたは不味い少量のライスと少量の野菜だけでした。
飲み物、デザートは別料金で高額でした。店員の態度は最悪で、食後の薬を飲むのに、持参したペットボトルの水を一口飲み、鞄にしまったところ、店員がとんできて、皆の前で大きな声とゼスチャーで長々と注意されました。
ガイドも知らんぷりです。
ツアー以外の他の客はおらず、席もガラガラなのに、狭いテーブルに詰めさせられ、席を代わりたいと言ってもノーでした。
サングラスの店員が腕組みをして入店から退店までずっと監視する中、狭いテーブルに詰めて不味い食事は辛いものでした。
昼食直後のクルーズですが、船内はレストランになっており、店員が来て、注文しないなら座るなと言われ、注文を強制させられました。
その後も嫌がらせのように普通に座っているのに我々の席だけテーブルを直しだしたりされて、不愉快でした。
他の外国人には注文を強制しておらず、日本人だから舐められたのでしょう。これは一番腹が立ちましたし、本当に酷い扱いでした。
帰りは昼食と同じ店に戻り、ガイドから長々とワインの説明、購入があり、リューディスハイム散策はありません。
バスを降りる時はドライバー、ガイドへチップも要求されます。
また、一度高速を降りて、郊外のホテルの客の送迎があるので、一時間以上はロスします。
クルーズの時間も決まっていますし、クルーズ後は昼食と同じレストランへ再び戻りワイン販売があり、帰りの時間が19時となっていることから、つぐみ横丁散策は、時間があればやると謳ってますが実際は無理です。
郊外のホテルへの送迎時間やワイン販売、最低なレストランしか選べないことを考えれば、電車でフランクフルトから一時間半程度ですから、英語ガイドが分かるほどの方なら、電車で行って自由に食べたいものを食べて、好きなだけ散策して、クルーズ船に乗った方がよほど効率が良いと思います。
昼食・ワインの提携レストランに寄らなければツアー会社の収入にならないのでしょうし、レストランの方も、何もせずともツアー客が勝手に来るので、改善はありえません。安易にツアーに参加して後悔されないことを祈ります。
夜に行くか、昼間に行くか迷いましたがステンドグラスが映えるお昼間に行くことにしました。現地に到着して受付に行ったら娘の予約が入っておらず窓口で追加料金を支払いましたが、その旨連絡したところちゃんと返金してもらえました。
内部は細部にいたるまで装飾が施されていて、写真に夢中になり一瞬はぐれてしまって焦りましたが、ガイドさんについてくまなく回れたので良かったです。外観だけでは味わえない素敵な世界でした!
初めてのマドリード観光、半日で市の中心デル・ソルの東側の美術観含めて歩いて一廻りしました。ソフィア王妃芸術センターに展示されているピカソの大作「ゲルニカ」は一見の価値あります。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございます。
観光のメインであるプラド美術館とソフィア王妃芸術センターの2つの美術館が入場できるツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
ピカソの大作「ゲルニカ」は、大きさだけでなく作品の迫力も実際に観て感じていただけたのではないかと思っております。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
3回目のロンドンですが、あまり時間なく半日観光に参加。ロンドンの主立った観光地を効率よく廻る。グリニッジ訪問付きプランでしたので、最後はテムズ川をクルーズして自由な場所で降りれて自由解散になるのも魅力です。出張ついでの観光には最高等にはでしょう。
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて幸いです。効率の良いロンドン観光になってよかったです。
お時間の限られた方には最適のツアーだと思います。
またのご利用お待ち致しております。
今回は私どもとガイドさんの小旅行でしたが,ガイドさんが素晴らしかったです.美術に対する知識のみならず,画家の人生に対する知識も豊富で,とても勉強されている.私達もとても勉強になり,ダリの知らない面を多く知ることができた.近くの昼食用のお店に対しても知識が豊富で,プロのガイドとしての矜持を感じました.再びバルセロナを訪れる際には,是非また御願いしたいです.とても満足感が高かったです.有難うございました!!!
MikeGI様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
見学時間長めプランにして良かった。それでも短いくらいだったが、自由に見て回ることができたのも良かった。音声ガイドも充実していたが、全て見る時間がなかった。雨の日たっだので、
移動もバスだったし、室内も見学だったので丁度良かった。
劇場が想像していたより小さかったのですが、造りが素晴らしく、始まる前からワクワクできました。歌が素晴らしく、感動で涙がこぼれました。本場のミュージカルに出会えて良かったです。
国民の館+市内観光を効率的に回りたくてこのツアーに参加しました。国民の館は非常に大きくて、豪華絢爛で見ごたえがありますが、自分で手配するとそれだけで感心して終わりになります。ツアーのガイドさんからその時代の自分たちの生活がいかに苦しいものであったかを聞いてから見学すると、国民の生活を犠牲にしてこの建物を建設したチャウシェスクの非道さを実感します。
大主教教会は他の正教会と同様に内装がゴールドできらびやかですが、なじみのあるカトリックやプロテスタントの荘厳な教会とは違っていて、あまり興味は持てませんでした。ブカレスト市内もこれといって見どころはなく、昼食が行ってみたかったCaru’ cu bere(カル・ク・ベーレ)であったことは嬉しかったです。ガイドさんは日本語もとても上手でとてもよい方でした。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
ブカレストやキリスト教の宗派の違いなど感じていただけて何よりです。
またルーマニアにお越し頂けることをスタッフ一同お待ちしております。
ブラン城、通称ドラキュラ城にぜひ行ってみたくてこのツアーに参加しました。ブラン城はドラキュラのモデルとなったヴラド3世にはゆかりがあるものの、ドラキュラの筆者はブラン城を訪れたこともなかったと聞いて少しがっかりしましたが、中は迷路のようで、普通のお城としても十分楽しめました。ただ、外観はペレシュ城の方がきれいです。
プレジュメール要塞教会はドラキュラ城のついでくらいの気持ちでしたが、実際はこちらの方が興味を持てました。外からは分からないように壁の内部にいくつもの住居が作られており、その中には学校まであるというのが驚きでした。
ツアーにご参加いただきありがとうございました。
中世時代やルーマニア国王の生活などを垣間見ていただけたようで嬉しいです。
ルーマニアは地方によっていろんな雰囲気や習慣が楽しめますので、
またルーマニアへお越しください!
マドリードには何度か来ていたので、少し変わったところに行きたくてクエンカを選択しました。行ってみての感想は、とにかく景色がきれいで来てよかったと思いました。頂上から断崖に立つ建物、川にかかる橋を見下ろす景色は圧巻です。
最初は自分で行こうかと思っていましたが、クエンカの駅からの移動の様子が分からなかったのでツアーにしました。結果から言うとツアーにして正解で、クエンカが見下ろせる頂上で車を降り、徐々に下ってくる順路は非常に楽でしたし、パラドールで昼食を食べられたのもよかったです。中心部周辺は非常に道も狭く、タクシーも常駐はしていないようだったので、自分で行っていたら駅までのタクシーを探すのが少し大変だったかなと思います。また、今回のガイドさんは日本人で非常に面白い方だったので、話をしながらのツアーはとても楽しかったです。
家族5名で11月に参加。最初は個人手配で電車とバスで行くことも検討したのですが、最終的にはツアーに参加しましたが正解でした。ペナ宮殿への道やシントラからロカまでの道のりは山道で曲がりくねった道を行かなければならず、バスで混んでいたら大変なことになっていたところでした。またロカ岬では雨天ではありましたが、30分ほど滞在して岬からの記念写真や証明書も受領でき、十分満喫できました。ガイドの方も非常に親切でいろいろケアをしてくれていただき助かりました。1日で効率的にシントラ、ロカ岬を観光したい場合はお勧めです。
日本人は私1人で、他はカナダ人、アメリカ人、スウェーデン人の合わせて8人で、ご高齢で足の悪い方もいました。
ガイドさんは若めの女性で、ドライバー兼ガイドを務めていて終始忙しそうでしたが、配慮も怠らず笑顔で対応していました。
他の方のレビューにもあるように、ロカ岬での滞在時間が短く、カスカイスでの滞在が長過ぎるかなと感じました。また、シントラ旧市街でのランチタイムと散策も1時間45分程あって、小さな町で直ぐに見終わってしまい、時間が有り余ってしまったので、もっと短くても良かったかなと思います。
今回思い切って家族とツアーに参加しました。往復の距離を考えると、やはりツアーがオススメです。
途中オンフルールという小さな港町に立ち寄るのですがとても可愛い建物が並ぶ街並みで、ここで一泊したかったです。
現地ではガイド付きにしたので、修道院の建物の構造や歴史背景などの細かい説明が聞けてとても良かったです。
オムレツも楽しみにしていましたが、これはかなり当たり外れがあります。大きなオムレツを何等分かにするのですが、端にあたると全くフワフワ感もなく、量も少ないので、ある程度のあきらめが必要です。
集合が朝早いので、パリに慣れない場合は集合場所まで行くのが大変かも知れません。
全体的には忙しいスケジュールのツアーでとても疲れるので、翌日は余裕のあるスケジュールにするなど調整できるようにした方がいいかもしれません。
R.O様
この度は、弊社ツアーへご参加いただき、誠にありがとうございます。
オンフルールは長い移動時間中、一息ついていただける場所ですが、多くのお客様からその可愛らしい街並みにご好評頂いております。
弊社マイバスでは、オンフルールに1泊し、翌日モンサンミッシェルに訪問するツアーもご用意しております。
フランスの田舎の穏やかな時間を過ごすのも、フランス旅行ならではの楽しみ方です。
オムレツに関しては、貴重なご意見をありがとうございます。是非参考とさせていただき、今後のサービスの向上に取り組んでまいります。
またのご利用をお待ちしております。 横山
ヴェネチアにお昼に着く予定だったので、午後2時からの半日観光を予約しました。12時にヴェネチアの駅に着き、ホテルにチェックインし荷物を預け、昼食をしてから集合場所に向かっても余裕でした。ホテルが集合場所から近かったということもありますが...。集合場所、ちょっとわかりにくかったです。サンマルコ広場の端のインフォメーションの前、ホントにここ?って不安に思いながらツアーガイドさんを待ちました。日本人のガイドさんではなく、日本語を話せる現地のガイドさんの案内でした。ちょっと聞き取りにくいところもありましたが、とても丁寧なガイドで十分満足出来ました。ゴンドラは、歌も話も何もない、ただ乗ってるだけの遊覧でした。
朝の集合場所ETSオフィスはフランクフルト中央駅からすぐでわかりやすかったです。そして私たち家族3人ともうひとりメキシコからの女性だけでローテンブルクへ。ドライバー兼ガイドの方は道中ドイツのことを色々教えてくださり楽しいドライブでした。ローテンブルクは、やはり来てよかったと思えるほど素敵な街並みでした。時間もちょうどよかったです。
ミラノの駅近くのホテルでしたが、治安があまり良くなく、スーツケースを持っての移動は難しかったので頼んでおいて良かったです。セキュリティゲートの中(ホテル入口)まで来てくれ、空港でも気遣いを感じました。ありがとうございました。
ロンドンは2回目。前日に取りに行っておいたパスでウエストミンスターから観光開始。オーディオガイドを借りず流し見で見て、バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見て、ロンドン塔も流し見、タワーブリッジエキシビションを経て、バラ・マーケットで少しだけ食事し、セントポール大聖堂を見たかったけれど、そこでタイムアウト…と、言うことで元、取れてません(笑) ここで少しお安く買ったにもかかわらず。流し見したのに、この感じです。順番を変えるが、何か省くかしないとなかなか代金に見合った観光は厳しいかもしれません。