ヨーロッパ
息子とマルペンサで待ち合わせ。ターミナルと到着時間がずれていたのですがターミナルと待ち合わせの場所まで案内いただきとても助かりました。感謝感謝です。ありがとうございました
テロの影響でトルコは今日本人観光客はほとんどおらず、団体ツアーも自分ひとり。
おかげで現地日本語ガイドさんにプライベート扱いでたくさん話ができました。
現地旅行代理店seiba travelによる各所手配だったのですが、送迎もガイドも現地人担当者が目まぐるしく変わるので、本当にこの人についていってよいか不安もありました。
特に、夜行バスの乗り換えは迷うことが多く、よくも悪くもすごくいい経験に。
この現地ツアーは宿は交通手配が主で、移動は自分の力で、バックパックと団体ツアーの中間といった感じで、その自由さが現地人となじんで不安も、感動も、たくさん味わえた醍醐味かも。
特に、カッパドキアは想像を超える大自然と、地方のすれてない人懐っこいトルコ人でもう一度行きたいと思えるほどよかったです。
学生なら終始夜行バスの格安プランでもいいかもしれませんが、中年の自分には夜行バス1回+国内航空移動2回くらいが体力的にちょうどよかったです。
風来坊様
体験談ご投稿ありがとうございます。当該ツアーは夜行バスで移動する旅なので体力的には少々厳しい部分もあります。トルコの長距離移動夜行バスの路線は大変発達していて便利なのですが、やはり日本とは勝手が違い、わかりにくい場面もあったかとご想像申し上げます。大変お疲れ様でございました。またのトルコお越しをお待ち申し上げます。
現地手配 SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
前から行きたかったモネのジベルニーの庭を堪能することができました。天気にも恵まれ幸せでした。ありがとうございました。感謝いたします。
ピックアップが8:15の予定でしたが、15分経ってもお迎えがなかったのでとても不安でしたが8:35に感じの良いガイドさんが来てくれました。
バスは満席でした。ゴゾ島行きのフェリーを乗ると、「ゴゾ島へ着いたら点呼とるので出口集合」と言われて、フェリーの中では自由でした。ゴゾ島へ着くと港から素晴らしい景色でした。またバスに乗って、まずはジュガンディーヤ神殿を見学、フォンタナの泉を見学、ゴゾレースの店見学、シュレンディーのレストランで昼食後、その辺りを自由散策。絶景に感動しました。お天気もよく、海の水が紺碧でとても美しかったです。
アズール・ウィンドウが崩壊したので、行くことはないかなぁと思っていたら、連れてってもらえたのでとても嬉しかったです。小さな小舟に乗って、アズール・ウィンドウがあった場所、クロコダイルの岩、青の洞窟みたいなところ、くるっと回って€4でした。ベリークリアな海水では、泳いでる人もいました。本当に素晴らしい景色でした。
そのあと、ヴィクトリアヘ行き、チダデル、聖フランシスコ教会など散策した後、フェリー乗り場へ。
18:00頃ホテルまで送ってもらいツアー終了しました。とても充実した一日が過ごせてよかったです。ゴゾ島のいいところが効率よく回れてよかったです。
ただ昼食が海のものではなかったのが残念でした。無料の白ワインがついてましたが、アルコール飲めない人の為の飲み物がなかった。
時間よりだいぶ早く着いたので まずは公園を散歩してからディナーに臨みました。そこでも早すぎて 最初のお料理が運ばれてくるまで1時間は待っていました。その前にメニューを持ってきて説明しているけれど、言葉が全然理解できないので チョイスしないで決まったコースの方を選びました。 何が出てくるのか不安と期待で待っていました。 今、考えてもあれは何だったのかと思う料理ばかりでしたがとりあえず完食いたしました。 そんな訳でコンサートが
始まったら ホッとして うとうとしてしまいました。 心地良い音楽とよくわからない説明とで うとうと ドキドキでした。
全体的にカジュアルな雰囲気で観光客向けな感じでした。
値段の割にはディナーもコンサート良かったです。
初めてのロンドン旅行で、ロンドンパス一日券を利用しました。
ウエストミンスター寺院優先入場が特に効果的でした。パスを首から掛けてるだけで、ウエルカムな雰囲気で迎えられました。
テムズ川クルーズは、二回目もティケットを見せれば良くて夜景も楽しめました。
バウチャーをティケット交換するのが、ちょっとハードル高いかもしれませんが、友人夫婦共に満足な旅になりました。元をとる!これが原動力になって、24000歩達成の一日でした。
空港送迎サービスを帰りのみ利用しました。
他の方も書かれてますが、混載と言われながらも友人と二人だけのプライベートで送迎してくれました。
待ち合わせについても、10分前にはホテルフロントまでドライバーさんが来てくれたのでまったく問題なかったです。
帰りはお土産等もあり荷物も増えていたので、利用して正解でした!またぜひ利用したいです。
フルボカー城とチェスキークルムロフ両方効率よく回れるので、利用して良かったです♪
フルボカー城の内部は想像を絶するほど美しく、チェスキークルムロフはこぢんまりとして御伽の国のようでした。
若い現地ガイドの方もたいへん熱心にチェコの歴史的背景から城や街の細部に至って説明してくださり、最後まで気持ち良く1日を楽しむ事が出来ました。
初めは専用車に専用ガイドは贅沢かなと迷っていましたが、利用して本当に良かったです♪
ありがとうございました。
とっても効率よくパリを回ることができました。いろいろなお話も伺えて、そして写真も素敵な角度で撮って頂けて、参加してよかったです。
ともも様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足頂くツアーをお届けでき、私どもも大変うれしく思っております。
弊社マイバスには、パリ近郊を巡る、フランスを更に満喫できる様々なツアーをご用意しております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
個人でノイシュバンシュタイン城のチケットを手配しようとしたところ、すでに前売りは完売で入手できなかったのですがこちらでチケット込みのツアーを見つけて参加。
結果、参加してとても良かったと思っています。
ガイドのホンダ様のガイドが大変わかりやすく、またわからないことも丁寧に教えてくださいました!!主人とも「参加して良かったね」と何度も言ってしまうほど思い出に残るツアーでした。
9月5日、一人参加でしたので気ままに過ごしたいと思い、エギーユ・ディ・ミディのケーブルカー(ゴンドラ)とメール・ド・グラス氷河へのツアーのみで食事無しで参加しました。天気予報に反してほぼ快晴の好天に恵まれ、エギーユ・ディ・ミディの展望台からはマッターホルンまで眺められ、モンブランは双眼鏡で見れば登山者が見えるくらいでした。「Pas dans le Vide(空中の一歩)」は強化ガラスの箱に入って足下まで展望できるもので、グループごとに写真を撮ってもらえます。私は一人でしたので係員のお兄さんと一緒に写真に映り、楽しい思い出になりました。
シャモニーの町に降りてからメインストリートを一人でそぞろ歩き、テラス席でボリューム満点のサラダとバゲット、とても大きなカフェオレを頂き、ジュネーブの町よりも安くて美味しい!と感動したのですが、モンブランケーキの発祥の店だったことを後で知り、ケーキを食べなかったことを後悔。下調べが重要ですね。でも替わりに集合場所までの道沿いの店でジェラートを買い食べ歩きしたり、気候もよかったので大変楽しかったです。
午後からモンタンベール鉄道に乗ってメール・ド・グラス氷河を見に行きましたが、道中のトンネルは1920年代に掘られたものとのことです。氷河の氷が年々減少しているとのことで、ケーブルに加え階段を延々と下り、氷河の中に掘られたトンネルを見学に行きました。途中の岩壁に過去の氷河の高さがプレートで示されており、氷の減り方にも驚かされます。氷河の中のトンネルはさほど長いものではありませんが、氷河自体中を覗くという体験自体日本では見ることができませんから、よい体験をしたと思っています。
夕方ジュネーブの街に戻り、ガイドさんが今から買い物できる場所などの案内もしてくれて、親切でした。
待ち合わせ場所も分かりやすく、行き帰りのバスもとても綺麗。ノシュヴァンシュタインのチケット売り場の一般客は長蛇の列だったが、私たちはスムーズに向かうことができ、予約しておいて本当に良かったと思った。ヴィース教会及びフュッセンも最高!また参加したいくらいおすすめ。
みなさんが投稿しているガイドの方に案内してもらいました。気さくで、途中コルクの木があると、車を止めて説明してくれました。製品になっているコルクしか知らないので、普通に道端に「木」があることにびっくりと、剥がれ落ちている樹皮をみてまたびっくりでした。英語は得意ではありませんが、ゆっくりと話してくれたので、理解できました。帰りは、蚤の市まで送ってくれて、おススメのレストランを紹介してもらったのですが、ちょっと高級ぽくて、私としては、地元の方が行く気さくなところを期待していたので、★4になりました。でも、とてもよかったです。
シャモニー、モンブラン観光は仕事で10数回行っています。ケーブルカーでエギュイ・ド・ミディの山頂、モンブランは何度行っても、絶景に圧倒されます。しかし、今回は天候は曇り、景色も今ひとつでした。
しかし、初めて乗った登山鉄道、氷河観光は良かったです。こちらは、あまり天候に左右されませんし、天候によっては、ケーブルカー~モンブランより、こちらを選択する方が良いと思いました。
毎年、30人ほどを仕事でこちらに案内するのですが、今後の案内に大いに参考になりました。
とにかく、1番印象的になったことは行きのフェリーになってしまいました!
お天気の具合もあると思うのですが、とにかくジェットコースターに乗っているかのようなアップダウンする運航が1時間以上。デッキに座っていた時はなんとか我慢できたのですが、突然の雨により、1階の船内へ移動してからの吐き気はかなり辛い思いとなりました。リバースしている人も多数。そんな思いで到着したゴゾ島はとても素敵な街でした。
残念だったのは、楽しみにしていたアズールウインドーが崩壊していたため、見れなかったこと。コミノ島は、今までで見たことのないくらいとてもきれいなブルーの海でした。
帰りのフェリーは全く揺れずにひと安心でした。
船酔いする方は、酔い止めなどを飲んで乗られることをおすすめします。
また、私が訪れたのは10月末だったので、サングラスとしっかり防寒を忘れずに!をこれから訪問される方へメッセージできれば楽しいトリップになると思います。
9時にGreen Park駅に着いて Buckingham Palaceを外から見学、そのあと、歩いてWestminster Abbyに移動し列に並び9時半過ぎに入場。ここで少し時間を取られ、10時40分初のThames Cruise に間に合わず11時20分発に乗りました。待っている間にBig Benを見に行って記念撮影。Thames Cruiseで建造物の説明を一通り聞いた後、Tower Pierで降り、Tower of LondonJewel Tower、White Tower見学の後Wall walkを楽しみました。昼食はここのカフェで取って、次にTower Bridgeへ。 Fast Passなので並ばずに上に上がり、上からの景色を楽しみました。Tower of London前からこれだけは自分で支払って(オイスターカードを使って)バスに乗ってSt Paul Cathedralまで移動し、楽しみました。今まではセントポール大聖堂は別払いだったので、得した気分です。またバスに乗ってLambeth宮殿まで移動して最終のHop on Hop offバスのオレンジルートに乗り、町の風景を楽しみながら大英博物館まで移動しました。ただ最終でそこまで行かないとのこと、Eusuton駅が一番近いのでそこから歩いて欲しいと言われましたが、きちんと行き方も、駅の近くになったら運転手さんが声をかけて説明してくれてとても親切でした。金曜日でしたので大英博物館は8時半までオープンでゆっくり見られました。大英博物館はロンドンパスに関係なく無料ですが、1日ロンドンパスでこれだけ楽しめたので、とっても得をしました。
時間がなくても時間を作って行った方がいい!
トレドの教会がスペイン旅行の中で1番感動しました!!おすすめです♪
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
お客様のおっしゃる通り、「トレドは時間を作ってでも行った方が良い!」という場所だと思います。
中世の雰囲気を残したトレドの教会をお楽しみいただけたようで、ツアーを提供しております旅行会社としても嬉しくご意見うかがいました。
スペインには他の世界遺産や素敵な場所がございます。是非またスペインへのお越しをお待ちしております。
みゅうマドリッドスタッフ
乗り場にはバスで簡単に行けます。事前に予約済なので安心。
船は結構豪華です。揺れも少なく快適でした。
但し、タリンに着いてから結構歩きます。皆行先が同じなので迷いませんが。
20人くらいのツアーだったので、ピックアップに時間がかかりゴゾに着くだけで午前中がほぼ終わりました。その後も集合になにかと時間がかかり終了したのは19時ごろ。大聖堂に寄らないのも残念でした。
すばらしかったです。2列目でオーケストラの指揮者も見えました。ロンドンに行く目的の1つがミュージカル鑑賞だったので、すばらしい体験ができました。隣の隣の席の女の子が号泣していました。私ももらい泣きしてしまいました。ロンドンに行ったかいがありました。これを観るために来たのだと思いました。コゼットはかわいく、とてもきれいな声で歌ってくれました。ルーシーの歌は感動でした。
国会議事堂は内装がとても綺麗なので必見!
秋、冬は閉まるのも早いとのことで13時半にはチケットが購入できない状況でした。
予約をしていなければ見に行けなかったので助かりました。
友人と2人で行きました。コンドミニアムのアパートまで迎えにきてくれ、3つの村をワゴンで回りました。当日は私たちのみだったため、最後のミハスでは1時間の自由時間を2時間後の集合にしてくれて、ドライバーさんも融通がきく方で、とても快適・堪能した旅でした。個人的にはフリヒリアーナとネルハがとても気に入りました。また訪れたいです
家族と一緒だったので、あらかじめ座席も指定できてよかったです。
ただ、こういうサイトを通してだからなのか、レミゼが今はそんな感じなのかどうかはわかりませんが、自分も含めて外国人観光客が多く周囲に座っていました。
ミュージカルを楽しむというよりは、ロンドン観光のお決まりコースという感じの人が多くて、ちょっと残念。
チケットのピックアップなどはとても簡単で、全く問題なく、安心して利用できました。
ルーヴル美術館の案内をしてくれた方の説明が凄く良かったです。
効率良く主要な部分を回れるし、解説がわかりやすくて、参加して正解でした。
ヴェルサイユ宮殿も一度は行きたかったので、行けて良かったです。
RINA様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドの解説やご案内にご満足いただけたとのこと、嬉しく思っております。
ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿はもちろんですが、フランスにはモンサンミッシェルやロワールなど、
見所がたくさんあります。次回お越しの際は、是非フランスのもっと奥深い魅力を体験してみませんか?
またのご利用をお待ちしております。 横山
オネイガイドさんが面白く楽しいベルサユツアーでした。大変混んでいたがスムーズな案内でそのスケールの大きさに驚きの連続でした。ルーブルもわかりやすい説明で多くの絵の中で厳選してくれていました。楽しかったです。
みっちゃん様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたします。
パリで充実した時間をお過ごしいただくお力となれておりましたら幸いです。
またのご利用をお待ちしております。 横山
レイキャビクは小さい町なので、歩くと決めれば自分で歩ける広さ。
わざわざツアーを使う必要はなかったなと。
ツアーでしか行けないことを考え、
到着翌日の朝イチのツアーを申し込みました。
ランブラス通りのテロ直後&朝イチ
だったこともあり?!
うちら2人だけのプライベートツアーでした。
英語でしたが、ゆっくり&クリアなガイドで
リスニングの苦手な主人も理解するのに十分!
写真を撮る時間もいっぱいありました。
ガイドさんが知識が豊富で、楽しめました。
参加されている方は30名ほど、若い方からご年配の方まで色々いらっしゃいました。
個人旅行で事前に自分でチケットをとっても当日は長い列に並ばないと入場できないようで、11時頃はその列がすごく混んでいました。
そういう意味でも、すんなり入場できるこのようなツアーは利用価値が高いと思います。
mari様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉、また5つ星の評価を頂き、大変嬉しく存じます。
パリの観光名所は世界中からの観光客で頻繁に混雑していますが、
せっかくのパリ旅行、あまり待ち時間なく観光したいですよね。
そんなときに力を発揮できるのがマイバスツアーです。
マイバスでは、この他にも多数のツアーをご用意しております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
ベルサイユに到着した際、一般入場口には人だかりの山となっていましたが、本ツアーでは到着後、時間のロスなく入場でき、広いベルサイユ宮殿のポイントをおさえたた案内で見逃すことなく見学することができました。またパリ市内からのバス送迎も大変便利で良かったです。
MAMI様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
毎日混雑するベルサイユへのスムーズな入場、ポイントを押さえたご説明は、当ツアーの得意ポイントです。
ご満足いただけるツアーがご提供でき、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
思ったより、傾いていて、見ても登っても圧巻でした。登りつめるのも、くらくらしました。
ガイドツアーさんも、一生懸命親切にガイドくださいまして、良かったです。