ヨーロッパ
ブタペストの魅力を存分に味わうことができました。昼間とは違う光景に、感動です。
もう、今のブタペストは季節柄寒くて、外の席で見るにはギリギリでしたが、それでも外から見れて良かったです。シャンパン飲みながら、広がる夜景見れるなんて最高!
沢山の説明・解説を聞きましたが、ややせわしなく腹に落ちる前に次の話題に行ってしまう感がありました。でもガイドさんには一生懸命に説明して頂き、現地ツアーならではの情報には満足しています。特に教会建築でゴシック建築の特徴は明るい窓・網目天井・金と黒の色使いとか、この地方の教会は概ね東方(エルサレム)を向いているとか、ポストバスが黄色い訳等々・・。
このツアーを利用して良かったと思います。
最初は、「わざわざ入場しなくてもいいかな」と思っていましたが、夫が「入場したい」と言うので、こちらのツアーに申し込みました。
申し込んで大正解でした。
個人で申し込むと、カタルーニャ音楽堂の会員登録のようなものをしなければならないようで面倒くさそうでしたが、こちらで申し込めばその必要もなく便利でした。
日本語のコースはなく、英語での説明でしたが、分かりやすい英語で話してくれるので、思っていたより理解できました。
たとえ英語が分からなくても、音楽堂の中(特に天井)は、とてもきれいなので、見て楽しめると思います。
私たちが参加したときは、20~30人の参加者がいたので、説明する人も一人一人の様子までは見ていなく、言葉が分からなくて気まずい、ということはなかったと思います。
受付の人も対応に慣れているようで、バウチャーを提示したら、すぐに案内してくれました。
パリに行ったら、ぜひ、ヴェルサイユ宮殿に行ってみたかったので、こちらのツアーに参加しました。
自分で行くと、電車の乗り方など大変そうですが、バスで連れて行ってくれるので、とても良かったです。
バスの中も、ゆったりしていてきれいでした。
バスの中では、パリの名所も案内してくれて、楽しめました。
ガイドさんも、とても親切な人で、説明もわかりやすく最高でした。
土曜日の午後の参加でしたが、ヴェルサイユ宮殿には、ほとんど待たずに入場できました。
庭の入場はできませんでしたが、宮殿から見たり、庭の入り口のあたりから見ることができました。
「ツアーだと慌ただしい」と感じる人もいるようですが、あまり知識がなく、「ヴェルサイユ宮殿がどんなものか見てみたい」という私のような人には、ポイントを絞って説明してくれるので、おすすめです。
豪華なヴェルサイユ宮殿は、見る価値大だと思います。
ミルフィーユ様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社サービスやガイドのご説明にご満足いただけたようで、弊社としても大変嬉しく思っています。
ヴェルサイユ宮殿は、散策だけでも楽しいものですが、建築や調度品、背景の歴史を聞きながら見学するのは
より一層楽しめるのではないかと存じます。
弊社では、ヴェルサイユ宮殿の他にも、パリの様々な名所を巡るツアーをご用意しております。
次回パリへお越しの際はまた是非ご利用ください。お待ちしております。 横山
3度目のミュンヘンでしたが、ようやく現地に行くことが出来ました。 やはりここはツアーで行かないと行きにくいところです。ベテランガイドの池田さんの細やかな心配りのある先導で31名の大人数でしたが、順調に各所を見学できました。南ドイツの現地情報をバスの中で聞きながら行きましたのであっという間に現地に着きました。足早な感じが無くペース配分もよくできていたと思います。食事も日本人向きによく配慮されていあたと思います(生野菜付き・ランチとしての量等)また、ガイドさんお薦めの土産品も良かったです。おかげさまで充実した一日を過ごせました。
コロニアルグエルに寄ってモンセラットへ。自分達で行くのはなかなかたいへんですか、すんなりと。聖歌隊の歌は、祭日のためひとで溢れてましたが、マリア像にもそれほど待たずに対面でき、ほんと満足です。
天気に恵まれ、ピサではガイドさんに詳しい話をうかがうことができて、また、はじめて斜塔にも登ることができて、内容的にはとても満足できるツアーでした。
想定外だったのは、他のツアー会社による英語・スペイン語のツアーとの混載だったこと。ツアー参加者は総勢で43名。トイレ休憩の時間もかかるし、時間もきっちりと定められたとおりで、機動性や柔軟性でどうしても不利になるのは致し方ないところ。日本人参加者が数名なら混載も仕方ないかもしれませんが、マイバスに申し込んだ日本人参加者が9名もいたのだから、もしもバンタイプの専用車あたりで対応いただけていたならば、満点の評価だったと思います。
個人的には、電車で往復すれば20ユーロかからないところ、ひとり100ユーロ払ってツアーを選択したのは、現地ガイドさんの説明(観光名所だけでなく、現地在住者ならではのトリビアや生活・文化などの話)と、快適な移動に期待するところが大だっただけに少し残念でした。
備考のところに、「英語ツアーと混乗になる場合があります。」と記載されているので、ツアー会社には落ち度はないと思います。ただし、バスの往復時間での日本語ガイドの方とのコミュニケーションや情報収集を期待していたり、大規模ツアー特有だらだら感(集合場所で遅い人待つ、駐車場からぞろぞろと長めの距離を歩く、など)が苦手な人には、少し残念に感じるかもしれません。
現地ガイドの方のお優しさとお気遣い、素晴らしい体験でした。あのような方と出会ただけでも、幸せです! しかも、世界一美しい国会議事堂!! ガイドの方のきめ細やかな解説を伺って、感動のあまり涙がこみ上げたほどです。
今回の旅で一番素敵な思い出になりました。心から感謝いたします。
今回のノイシュバンシュタイン城観光は、ガイドが素晴らしく、また、ツアー自体無理がなく、旅行者に親切な良いツアーでした。これは他社、他所でのランチ付き、ディナー付きと称するガイド付きツアーと大きな違いです。感謝します。またヨーロッパに行きたくなりました。
1日前のお昼に取りに行きました。夜は開いていないみたいなので取りに行く時間が必要です。
ミュージカルの列がありましたが、入り口の人にロンドンパスと言うと下に行くように言われ、下で交換出来ました。
次の日に3か所まわる予定でしたが、1か所は閉館時間の1時間前にぎりぎり間に合わず…施設の入り口も確認しておけば、もしかして間に合ったのかも?なので元は取れませんでしたが、ロンドン塔などではチケットを買わずに済み、何度も列に並ぶことを省けます。
10月末の平日でどこの観光施設もそんなに混んではいませんでした。
My bus社の場所は分かりやすいです。
ツアー前にトイレの利用も可能です。
ガイドの高橋さんの案内は、最高でした。フランス語も堪能で、長いこと教授をされていたので知識は半端なく深いです。半日でしたが、私もちょっとした案内なら出来るかもですね。
音声ガイドのみよりも、ガイドさんがいた方が良いと思います。
Mizmakes様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
高橋ガイドは、弊社ガイドのなかでもベテラン中のベテラン。その知識の深さは私たちにも
計り知れないくらいです。
初めてのパリのご旅行にご満足いただけるツアーがご提供でき、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
フェリーに乗ってゴゾ島とコミノ島クルーズ。沢山の人が参加したため、全員が集まるまで時間がかかりましたが、フェリーでの移動はとても気持ちよく最高でした。ただ、フェリー内のトイレが詰まりやすく、あまり心地よくはありませんでした。コミノ島のビーチは想像通り狭くて混みあっていましたがたまたまビーチベッドが2つ空いていたので運が良ければ座ってのんびりできると思います。ゆっくりする時間も慌ただしくなくちょうどいい時間配分でした。
夫婦でグラナダのParador de GranadaからマラガのGran Hotel Miramar迄の移動に利用しました。当初、列車移動を予定していましたが、途中観光しないともったいないと思い、ベルトラさんに依頼しました。車種はベンツの黒いワンボックスワゴンでしたので大型スーツケースも楽々、ドライバーのJuan Fco Ordonezさんは前日の空港送迎時と同じドライバーさんでしたので気心も知れ安心でした。途中観光地としてリクエストしたのはロンダとミハスです。出発日の朝もホテルでのんびり朝食を取りたかったので10:30出発に変更してもらいました。ドライバーのJuan Fco Ordonezさんはとても誠実で安心感を与えてくれる方ですので日本人旅行者には向いていると思います。私が走行中車窓から撮影しているのを感じ取るとオリーブ畑や人の横顔に見える山の説明に加えジブラルタル海峡からアフリカ大陸が見えるスポットや高級リゾート地Marbellaが一望できる場所に車を止めてくれたりとさりげなく気配りをして下さいました。長時間のドライブでしたが海外で安心して旅行が出来ること程楽しい旅はないと改めて感じました。ありがとうございます。
長時間なので、退屈かなと思ってましたが、実際に体験すると、美しい車窓を楽しめ、あっという間の1日でした。ミュルダールは夏でもかなり涼しかったです。
一人で参加しました。メンバーは7人で、アメリカから4人、イギリスからご夫婦で2人と私です。みんなとっても仲良くなり、英語力アップの絶好の機会にもなりました。シントラのペナ宮殿はおとぎの国のお城のよう。夕暮れ時の哀愁漂うポルトガルの風景がそこにありました。ロカ岬は、青い空と紺碧の海。対岸はワシントンDC、南にはアフリカ、そしてインドまでと、想像をめぐらせながら、大西洋の風に吹かれた至福の時間でした。満足の旅になりました。
参加者は全部で40名くらいでしたが、日本人は我々2人だけでした。
ジローナでは約1時間45分のウォーキングツアーの後、1時間半ほどの自由行動(天地創造のタペストリーはこの間に自由見学)で13:30の出発、フィゲラスではダリ美術館(シアター ミュージアム)の入場が含まれており、最初に簡単な説明をしてくれた後、2時間少々の自由見学という形でした。
ジローナは想像以上に良い町でしたし、ダリ美術館も面白かったです。
ただ、フィゲラスでは少し時間が余ったのに対し、ジローナでは食事をゆっくりととる時間がなかったので、現地でのアンケートにも書きましたが、フィゲラスの時間を短くしてジローナの滞在を30分増やすともっと良いかと思います。
フランクフルトからこの二大人気ポイントに行けるとは言え、かなりの距離。ほとんどが移動時間に費やされます。時間が無い場合は仕方ないですが(私たちもそうだったので)時間許せばゆっくり見たい場所です。
深夜リスボン着の翌日に参加。いきなり見どころを一気に回ることができました。ランチのレストランは雰囲気も良く美味しかった。ガイドはちょっとシャイなアンドレくん。ところどころで簡単な説明はしてくれましたが、午後になると移動疲れもあって、ポルトガル訛りの英語に頭が追いつかず、こちらもだんだん無口になっていきましたが…。でも楽しめました。
見学時間15分前集合とあり、15分前に集合場所にいけど、なんんだろうね 集合場所に誰もいなくて、不安になりました。ほぼほぼ他の人は時間ぎりぎりに来られた。英語案内だったので全く何言ってんのかわかんないので楽しくはないな。
小雨でしたが困る事はありませんでした。数人で歩き周る感じでした。作ったのも含め試食も多く食べれなくて持ち帰りました。迷路のような街ですがガイドさんとなら安心でした。ツアー以外の時は一人で迷ってばかりでした。ホテルは至近にしたのに・・・。
お手軽で短いし楽しかったです。
フランスに対する知識がない私にとってヴェルサイユの歴史やフランスの情報を挟んで解説して頂けたのでためになりました。
優先的に入場できるのはやはり効率がよいですね。
ありがとうございました。
ひろふきん様
この度は、弊社ツアーへのご参加誠にありがとうございます。
フランスの長い歴史を習得するのはなかなか大変なのですが、マイバスツアーならば
要点をわかりやすく、教科書に載っていない好奇心をくすぐる裏情報もご紹介します。
そんな話を本物の名所の前で聞けるのは、フランスに旅行に来たからこその醍醐味ですよね。
またのご利用をお待ちしております。 横山
集合場所はホテルに近くて便利でした。しかし小汚いオフィスで驚きました。30人以上の大所帯でした。車内の日本語は印とは別の所から流れました。短いけどよく分かりました。ガイドのおじさんはとてもフレンドリーでした。英語が早くて聞き取れなくて残念でした。レストランでは食後、聞きに来たのでデザートは別料金とは知らず頼み残しました。事前に確認しなかったと反省しました。
ともかく天候に恵まれリフトも長く綺麗でした。ライン川も1時間半あり快適でした。
ラストのチップは迷っていたので集めてくれてよかったです。外国のツアーに参加するとビジネスライクなのに驚きますが覚悟がないと無理と再確認しました。安全に帰れたのでOKです。
効率良く回れたのでよかったです。
城内見学は個人で別行動をとれるスタイルも気に入りました。
日本語のオーディオガイドのサービスもよかったです。
お城に行くまでの道中でずっと聞いていました。
ガイドさんもフランス人女性のとても感じの良い、いい人でした。しかし、ガイドさんからの詳しい説明を期待されている方には少し物足りないかもしれません。
一見小さなお店ですが地下にも席があり、可愛い内装です。予約席は決まっているようです。席と席の間は少し狭いです。他のお客さんがいるとお互い気にしないようにすると良いかと。早めにお昼に行ったのですが他の予約席はまだ空いてたので店員さんに写真とってもらったり気持ちの良い素敵な時間を過ごせました。
アフタヌーンティーもカラフルな可愛らしい御菓子とサンドイッチ、マカロンは今回無かったので日によるのかな?ジャムも曜日で違うようでした。たっぷり食べてお腹も満腹過ぎるほど。後で知ったのですが残したらテイクアウト出来るようです。無理しなくても良いなんて素敵なサービスですね。
一人でも楽しめました。
オランダらしい、風車、木靴、チーズの製造工場などを効率良く回れます。
ガイドさんや、運転手の方も、フレンドリーで親切です。各集合時間も、大きな時計でわかる
ようにしてくれるので、安心でした。ただザーンゼ・スカンスでは、ガイドさんなどの説明が長くて、お土産を買う時間が足りなかったです。
特に最後に行ったフォーレンダムが気に入り、またゆっくりと見て回りたいです。
その日によるのかな?今回はリーズ城→ドーバー→カンタベリー大聖堂の順に観光しました。
リーズ城では天気も良くてゆっくりしたくなるのどかで素敵なところでした。
ドーバーは下から観るので、近寄りませんが崖の上の要塞が見えました。
カンタベリー大聖堂は、少し工事中だったのが残念ですがステンドグラスが美しすぎて、時間が足りなかったくらいです。
バスで3つも行けて軽く日本語の説明もあるので英語がわからなくても不安はないし、色々観れてお得に感じました。
月曜日のひとり旅応援ツアーに参加しました。今回のツアーは夫婦ひと組と,ひとり旅は私ともうひと方の計4名でした。ツアーガイドの○本さんは,段取りを本当にうまく考えてくださって,ほとんど待ち時間なくコロニア・グエルとモンセラット大聖堂を堪能できました。現在バルセロナはカタルーニャ州の独立問題で揺れており,またテロの後だったので,観光客は3割減とのことでしたが,かえってゆっくりと十分に見学できました。モンセラットの大聖堂での少年隊の天使の歌声は本当に素晴らしかったです。当日はたまたま前座の歌声も聞かれて,よかったです。あと黒いマリア様にお願いもしてきました。バルセロナでの一押しのツアーです。
日曜日のパリはどこもお休みのため、こちらのツアーに参加しました。
夏休みということもありチケット購入の列はものく並んでいましたが、優先入場口からさほど待たずに入場出来て良かったです。
お昼にはパリ市内に戻って来られるため、午後も効率的に過ごすことが出来ました。
みなちゃん様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
フランスは日曜日はお休みの習慣があり、スーパーや飲食店はお休みのことが多いのですが
美術館やヴェルサイユ宮殿などの観光名所は開いているため、芸術鑑賞に最適の日です。
効率的なご旅行のサポートは、当社ツアーの得意ポイントです。
またのご利用をお待ちしております。 横山
エッフェル塔観光の後にバトーパリジャンに乗りましたが、乗り場が近くて大変便利でした。
オーディオガイドは1階の室内でないと聞くことが出来ないため、私たちは利用せずに
屋外に座りましたが、その方が景色も良く風も気持ち良いのでお勧めですよ!
7月29日土曜日にこちらのツアーに夫婦で参加しました。
すぐにお礼のコメントを書き込みしたかったのですが、すっかり遅くなってしまい、
申し訳ございません。
クリニャンクールは少し物騒な場所で、観光客だけで行くにはちょっと不安ですが、
待ち合わせからアンティーク購入まで、ガイドさんのおかげで終始安心して
おこなうことが出来ました。
お陰様で主人は貴重なラリックやバカラを日本よりお手頃に入手でき、大満足でした。
またパリに行く機会があれば、同じガイドさんにお願いしたいと思います。
本当にお世話様になり、ありがとうございました!
みなちゃん様
お忙しい中コメントを寄せてくださいまして、ありがとうございました。
お買い物をご堪能いただけましたようでなによりです。
マルシェはラグジュアリーから気軽な小物まで幅広い品ぞろえで、掘り出し物も多くスタンドや商品も随時入れ替わりがございますので、何度訪れても飽きることがないと存じます。
またパリにお越しの際はお声かけいただけますと幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。
MeetingTheFrench