ヨーロッパ
教会が開く前にコロニア・グエルの街を散策し、会場と同時に入園したので、他の観光客の方が誰もいない内部をゆっくりと堪能できました。
モンセラットも素晴らしい所で、少年聖歌隊の讃美歌を聴き、黒のマリア様に触れられたのも忘れられない体験です。
行き帰りの登山列車からの眺めも最高でした。
中身が濃くあっという間に一日が過ぎてしまいました。
フレンチカンカンがあるとは聞いていたけれど、始まり方が突然で面白かった。
ピンクと黒のコントラストがきれいだった。
写真は一枚20€と高いが写真を撮る時にポーズ指定があったりと中々楽しく、記念に購入した。
今回はドバイで親友と待ち合わせをしてマルタ10日間の旅。テレビで5週にわたってマルタが放送されていたので事前にチェック!
ゴゾ島ではフリー時間がないのでゆっくりできなかったのが残念。車窓から見えるシュレンディ、ラバットも楽しみにしていたんですがバスはガイドがなかったので分からず・・・。時間がある人はゆっくりとガイド付きの観光をチョイスした方がいいですね~。
コミノ島はキレイでした!
初めて参加してスムーズに入れたのは確かにお得!!でもエレベーターはハズレ~。エレベーター出て通路?みたいなところ2~3メートルのみ。「え?もう終わり?」他の旅行経験者に聞くとそんなことはなかったと。2つあるからハズレだったということ?エレベーターは選べませんのでハズレの可能性もあると思いますヨ~かろうじてコレが見えた(笑)工事現場を覗いただけ?
旅っ子様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリアの塔は展望台といったものですはなく、ご指摘の通り、わずかな渡り廊下の後は螺旋階段を降りるのみとなります。螺旋階段のところどころにある覗き窓から工事現場の様子や外を眺めることができますが、想像したものと少し違っているものかもしれません。サグラダファミリア完成の折には、ぜひまたバルセロナへお越しください。
見学してコンサートが見れるのはお得~他も行きたいからそれぐらいがちょうどイイ。せっかくだから「オルガン」がよかったな~。
「古城巡り」をしてみたいと思っていたのですが、運転に不安があり、でも公共の交通機関ではなかなか大変だとも思い、ツアーを利用することにしました。結果は期待通り!3箇所訪問は、自力では不可能でした。食事は全く期待していなかったのですが、ほどほどの量の3コースでおいしかったです。さらに特筆すべきは、ガイドの方の知識が大変豊富だったことです。この地域の建物群が歴史的にどのような意味を持つかが大変よくわかりました。充実した「教養講座」、これはツアーでこそ可能ですね。参加してよかったです。
DaisUKE様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ロワールの古城は、各々の城にドラマチックな歴史事情があり、目で見て耳で聞いて一層楽しめる場所ですよね。
ご期待にお応えするツアーをお届けすることができ、大変嬉しく思っております。
ロワールでお話している歴史はそれでもフランスの長い歴史の一部分。モンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿、ヴォルヴィコント城など、
その他の名所にも好奇心をくすぐる歴史エピソードは沢山あります。(ガイドにご質問いただければ、その多さに驚くことでしょう)
またのご利用をお待ちしております。 横山
ミュンヘン滞在で時間が余ったので、このツアーを選んでみました。
なので、現地からWEB申込みしたので、事前に印刷した紙を持って行けず、携帯を見せたら、ガイドから日本人のベルトラ申込者はいつも紙を持ってこないと不満げに言われました。
エコな時代だし、それくらいベルトラと連携してやれよ!って感じです。
日本人は私だけで、他はアメリカ人6人、デンマーク人、カナダ人でした。
さらに、日本のどこからきたんだと聞かれ、東京(実際に東京在住なので)と答えると、これまた、「日本人は東京、大阪しか言わない、他に無いのか」と、かなりうざい言い方され、この段階で、メンドーなガイドだなとがっかりしました。45年ドイツに住んでる気難しそうなアメリカ人のおじさんガイドです。
口コミで最初から英語力が必要とあったので、私は事前にダッハウ強制収容所についての知識を頭に入れていたので、それぞれの箇所で説明がありますが、何が言いたいのかはわかりましたが、細かいところになるとついていけなくなります。説明はかなり詳細にしてくれますので、リスニング力がある方には満足のいくツアーだと思います。
収容所自体は広大でかなり歩きます。(なので、歩きやすい靴で!)
昔、ほんとに虐殺があった場所なのか?と思えるほど、のどかな感じでした。
日本の広島、長崎の原爆ドームの方がエグさを感じます。ただ、映像を流している部屋で見る記録は、やはり悲惨な事実を突きつけられます。
場所や行き方がわかれば、電車で1本、そこから専用のバスがあるので、自分で行って現地でオーディガイドで説明を聞いてもいいと思います。わたしは次の利用は無いな、て感じです。担当ガイドによって、ツアーの印象の良し悪しが変わるものです。
ウィーンは3泊しました。シェーンブルグ宮殿が市内中心部から離れているし、入場時間の予約がないと待たされそうなので、このツァーを申し込みました。ウィーン在住の長い日本人女性がガイドで、この日はカップルや単独など8人が参加。朝一番に予約されているシェーンブルグ宮殿へ行ったので、団体客でこむまでに効率よく見学できました。宮殿内での解説もちょうど良い長さとツボを押さえた解説でとてもわかりやすかった。市内中心部に戻ってからのウォーキングツァーも手際よく、市内観光のイントロダクションとしてピッタリでした。個人旅行でウィーンが初めての方にお勧めします。
地下鉄で行き、無事到着。素晴らしいエンターテイメント。これぞムーランルージュでした。席もステージそばで踊り子が目の前、大興奮でした。帰りも地下鉄で帰りました。危険さは感じませんでした。おススメです。
英語ガイドはジョークが非常に多く、笑いを求めてきますので、好みもありますが?です。古城は素晴らしいものでポイントを押さえ案内してもらいました。軽食はサンドイッチ2切れと飲み物で、本当に軽食です。街歩きの時間はたっぷりでした。
ムラーノ、ブラーノまでは個人で何とか行けそうですが、トルチェッロまではなかなか行けないので貸切で行ってみました。ヘミングウェイが避暑に利用していた島トルチェッロ、ヘミングウェイのファンには聖地かもしれないです。ブラーノ島は、カラフルなカラーの建物がかわいいレースの島。ムラーノ島は、ガラス細工職人の住む島。硝子の製造工程の見学が出来ます。旅の思い出にムラーノガラスの購入もお薦めです。
スタジオはかなり広いけれど、一つ一つの展示物に対しての説明もしっかりと書いてあるのできちんと理解できます。有料のオーディオガイドを使うとお宝動画とかも観れておすすめですよ。
友人と2人で参加しました。行きのバスの外観からハリーポッター一色でわくわくしました。中では第1作目の映画が流れていて、気分も高まります。スタジオはかなり広く、展示物も充実していたので丸1日つぶせますよ。ファンにはたまらないはずです。是非行ってみてください★
静かな池の庭を散策しながら、まるでモネの絵の中に溶け込んだようでした。
9時半からの入園も、団体戦用の門から早めに入れて幸運でした。
邸宅の中にも入れて、モネの日々を想像することもでき、沢山の絵画と浮世絵コレクション
にも遭遇出来て、想像以上に幸せな時間を味わえました。
帰りに寄ったフラゴナールの香水博物館も予想以上にいい体験でした。
ツアーガイドさんが、様々な相談に乗って下さって楽しい半日でした。午後は
オランジェリー美術館に行き、モネの一日でした。
以前から是非とも訪れて見たかったノイシュバンシュタイン城に行くツァーを探したところ日本人向け(日本語ガイド)日帰りツアーを見つけ申し込みました。当日はお天気にも恵まれて特に
マリエン橋からとても美しく素晴らしいノイシュバンシュタイン城を見ることができました。
ガイドの方はドイツ在住のやや年配の女性でしたが車中いろいろ細かく説明してくださり予備知識を持って観光できましたのでとても参考になりました。ランチもお城の近くでメニューもチョイスできるなど日本人向けの企画になっていると感じました。このツアーはお薦めです。
集合場所もわかりやすく便利な場所だったし、朝早くに出発し午前中のツアーだったので良かったです。会館前に到着できたことで、空いている状況で見学できて、写真もちゃんと撮れました。香水博物館もとても良かったです。
10月の下旬で寒かったですし天気もあまりよくなかったのですが、お花もたくさん咲いていて
素敵なお庭とモネの家を見ることができてよかったです♪
白黒の猫ちゃんもいてとても家の中もモネのたくさんのこだわりが感じられる場所でした。
1人で参加しました。日本人の参加者は私一人。あとの参加者は、カナダ人男性1人、若いアメリカ人カップル2組、年配のフランス人夫婦1組でした。
皆さんとてもいい方だったんですが、あまり深くコミュニケーションが取れなかったのが残念でした… ガイドのお兄さんもご自身がフランス語を勉強してるということで、フランス人ご夫婦とばかりお話をされていたのが、少し寂しかったです。
あとに別のツアーに参加した時は皆さんと仲良くなれたので、この手の少人数ツアーは、当日の参加者&ガイドさんとの相性が最大の決め手かなと感じました。
【ペーナ宮殿】
すごく混雑していて、結構並びました。外観がユニークで特徴的ですが、中はよくあるヨーロッパのお城の雰囲気でした。
【シントラ旧市街】
1時間半の自由時間がありましたが、昼食をとったらほとんど時間がなくなり、王宮は見れずでした。王宮に行くと決めてらっしゃる方は、昼食は軽食にされて先に行かれた方がいいのかなと思いました。
【ロカ岬】
「今日は霧で何も見えないから、ここでの滞在は15分!」と言われ大慌てでした。でもその後、奇跡的に霧が消えて視界もよくなったのですが、結局15分しか滞在せずでした(>_<)
ここまで来て、メインのロカ岬をたったの15分というのは、残念すぎました。天気も回復したので、もう少し臨機応変に対応して頂きたかったなぁと思いました。
【カスカイス】
ビーチリゾートです。海に入るわけでもないのに、正直ここで1時間も滞在って何をして過ごしたらいいのか迷いました。それならロカ岬でもっとゆっくり滞在したかったなぁと。
周辺はお土産屋さんはたくさんありました。
見どころを抑えている良いツアーだと思うのですが、時間配分だけが少し残念でした(^^;)
カタローニャ独立運動で当日デモがあり中止になるかも知れないと心配し、何度も日本にいる時から確認のメールをしましたが、その都度丁寧に対応いただきました。
当日はモダニズム建築を巡る期待以上のツアーとなりました。魅力的なスペイン人のガイドさんの説明がとても興味深かったし、私達では知り得ない情報を教えてもらい、少々高いツアーでしたが内容に満足しています。
自力ではいけない場所だったのでツアーを頼みましたが、大満足です。バスは乗り心地も良く、USBでスマホの充電もでき、wifiはあまり繋がりは良くなかったけど、ちょっとした調べ物ができて助かりました。集合場所も他のツアーとかぶることもなく、とても分かりやすかったです。
モンサンミッシェル内のガイドでも、写真撮影の時間を随所で取ってくれ、たくさんいい写真が撮れました。ガイド付きでも、お土産を物色したり、ちょっと買い食いする時間は充分ありました。ガイド付きのツアーをオススメします!
前日はすごい雨のミュンヘンでしたが、当日の朝は快晴!
マリエン橋からの眺めも美しく、予定通りにお城の中も見学できました。
ガイドの池田さんはとても丁寧に説明してくださり、何かと気を配ってくださいました。
降車後、翌日使うトラムのチケット売り場までついてきてくださり、ZOBの場所まで教えていただき…
何から何までお世話になりました。
おかげ様で翌日は無事プラハに行けました。
ありがとうございました。
色々みれてよかったです。
残念だったのは、強風でサグラダファミリアに登れなかった・・・
食事チケットもらったけど、選んだものが悪かったのか、いまいちでした。
強風さえなければよかったのにー
アイアイ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会のエレベーターは、雨天や強風など悪天候の場合は安全上の理由により、運行中止となります。ご参加当日はあいにく運行中止だったとのことで、大変残念でございました。またお渡しいたしましたタパスドリンクチケットのお食事内容がお口に合わなかったとのことで、申し訳ございませんでした。また機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ライン川クルーズ(英語ガイドツアー)に申し込んだので日本人は誰もいないかと思いましたが
たまたま我々を含めて6人日本人がいたので昼食や船の中ショッピング等で日本語で会話でき
楽しい1日でした。しかしながらツアーガイド(ドイツ人?)の英語が早口でわかりにくく説明
を理解するのに苦労したばかりか、カナダ人や欧米人には愛想がいいのに日本人には愛想が悪く(完全に差別)昼食時のレストランと癒着しているのか試飲のワイン(ごく少量)をやたら進め
ていました。(勿論買いませんでしたが)おまけに帰りのバス車中では箱を持って車中を回って
チップを強要するなど最低最悪のツアーガイドでした。お天気は曇りでしたが折角ライン川クルーズは楽しめたのにガイドが酷かったので日本人6人は皆がっかりしたという意見でした。
前日、ヘルシンキの宿泊ホテルカウンターから荷物が届いたと電話がありました。取りに行くとタリン行のフェリー乗り場までの行き方、チケットの買い方、スケジュールなどの案内が入った封筒が届けられていました。その案内の通りに次の日自分たちでフェリー乗り場までトラムで移動、チェックインをしました。もちろんシドロモドロ!タリンで現地の方にお会いするまでは不安でした。タリンではツアー会社から派遣されたとても良い方に案内いただきました。もちろん予約ややり取りはメールですし、最初からそういう説明も書かれていますが、これらの対応に日本円で5万円以上の価値があったという満足感は正直全くありません。確かに日本語案内でなければ178ユーロでまた値段は全然違いますから英語でも問題なければそちらでもよかったのでしょうが、万全を期した私にはなんとなく高すぎたという納得のいかないものだけが残りました。ご参考にされてください。
ノルウェーナットシェル。
聞き慣れない言葉ですが、要はバス・列車・フェリーを使いフィヨルドを楽しめるセットチケットです。
フィンランド周遊券にはいくつかのチケットがありますが、初心者にはこのチケットがおススメという事でこちらに決定。
結論から言いましてこのチケットは大変便利でした。
ベルゲン発、オスロ着のプランにしました。
ベルゲンの駅で、チケットを見せヴォスまでの列車のチケットを発行してもらう必要がありますが、駅構内のオフィスでスムーズに行えました。
ヴォスでバスに乗り、フェリー発着のグドヴァンゲンへ。
フィヨルド観光のハイライトであるフェリー観光。
残念ながら小雨で肌寒かったのですが、素晴らしい景色の連続です。
中国人観光客の方でデッキはごった返し、椅子取り合戦状態。
フェリーには売店もあり、温かいスープで冷えた体を温めました。
フェリーを降りたらフロムの街を散策、食事の時間もあります。
いくつかのレストランや軽食店がありますが、ビュッフェのレストランを選びました。
美味しかったですがノルウェーなので少々お高めです。
フロムからミュルダールを経由しオスロへの帰路。
列車からの景色も素晴らしく、
食堂車もありますので飽きることなくオスロまで行けます。
その間に現れる、ショスの滝で写真が撮れるよう数分間停車します。
妖精が現れることで有名ですが、残念ながら現れれませんでした。
1 日込み込みの日程でしたがライン川下りを始め満喫した日程でした。ライン川下りはゆっくり解説付きで下る事が出来、クルーズからに眺めも最高でした。ただ、一つ強いて言うなら最初の出発時刻が30分以上おしてたのでそれがなければもう少しゆっくりできたのではないかと思います。
12月に利用しました。
朝9時出航でしたが、まだ日が昇っておらず、
船から日の出を眺められ幻想的でした。
フェリーにはステージやバー、ショップなど一通り揃っており、退屈しません。
タリン旧市街へはフェリー乗り場から歩いてけます。
世界遺産に登録されているだけあり、
大変美しく散策しているだけで楽しいです。
フォトスポットがいくつかあり、どれも素晴らしい景観ですので調べて行かれることをお勧めします。
フィンランドは酒税が高いため、税金の安いエストニアへ買いに行く方が多く、このフェリーで大量に買って帰るというのが有名です。
その光景を垣間見られたのも、貴重な経験となりました。
むっちゃ待たされました。風強いから、立ち止まってるとどんどん身体が冷えて本当にきつかった!ポイントでの解説も、ほら、あそこに見えるでショー的な軽いので、もう少し歴史とか、このバス利用したからこそ聞ける話とかアルかなぁと思っていたので、総合的に言うと費用対効果はないかなと思います。
長くドイツに在住されているツアーガイドさんの素晴らしいアドバイスに感謝感激でした。大変有難うございました。
ガイドのモニカさん、少しご年配の上品なオーストリア女性でしたが、丁寧にお話をする解説がとても分かりやすかったです。
シェーンブルン宮殿は街の中心から外れているので、ツアーがおすすめです。ガイドさんと巡ったほうが時間に無駄がありません。復路は歩きながら様々な見どころを案内してくれて、とても充実した3時間で有意義なコースだと思います。
午後からは自分たちで美術館や公園、ランチはザッハトルテを食べて、たった一日しかないウィーン滞在を満喫できました。