ヨーロッパ
前から2列目という、良席での観劇ができました。
英語は得意ではないものの、臨場感・迫力感じられた観劇でした。
ロンドンに住んで1年。あまり国内を観光しておらず,せっかくなので週末を利用してバースとストーンヘンジへ行きました。当日は快晴。バースも想定以上に見所があり,一緒に訪れた同僚共々盛り上がりました。イギリスに居ながらにして古代ローマの雰囲気が感じられる魅力ある街でした。ストーンヘンジは「がっかりスポット」などと言われることがありますが,実際に目の当たりにすると「誰が?何のために?」というミステリーを感じ,「行って良かった」と思える場所でした。
ウィーン滞在最終日に参加しました。当日は天気に恵まれず雨の中シェーンブルン宮殿へ向かいました。早い時間帯に訪れたため,スムーズに宮殿内を見学することができましたが,宮殿内は写真撮影がNGだったため,もう少しゆっくり自分の目に焼き付けておきたかったなぁという印象を持ちました。その後雨脚が強まる中で車窓より市内観光。途中解散し,午後は別のガイドさんと合流。ウィーンの森や教会など,市内とは違った静かな場所を見学。ウィーンの様々な側面を見ることができるツアーでした。
初めて訪れたブダペスト。「世界一美しい国会議事堂」と称されるに値するとても素晴らしい議事堂でした。当日は参加者が私のみで,ガイドさんから丁寧に説明を受けることができました。オペラハウスは入り口まで案内いただき,内部はオペラハウスのスタッフ(日本語を流暢に話される現地の方)に案内いただきました。国会議事堂もオペラハウスも当時の栄華を垣間見ることができる素晴らしい建築でした。
国会議事堂とオペラハウスの内部見学ツアーに御参加いただき、ありがとう御座いました。TripAdvisorの調査によるとブダペストの国会議事堂は14番目の世界人気観光スポッ、トと7番目のヨーロッパ人気スポットであるそうです。ご満足をいただき、嬉しく存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ハンガリー
内容とお値段を吟味した末に申し込んだツアーでした。
素晴らしい二日間になるはずでした。
しかしながら、ドライバーさんが英語ができないということが最悪でした。全くの想定外でした。少しは英語が分かるくらいならともかく全く会話は成り立ちません。
テルチではいきなり降ろされてその場所がどこなのかもわからない。現地の人に自分の持っている地図を見せてここはどこですか?と聞く次第。
ちょうど週末に重なり土曜の午後、雨の中チェスケー・ブディヨヴィツエで3時間。お店はほとんど閉まっているし、時間のつぶしようもありません。英語で少しでも会話ができれば時間を短縮して早目にチェスキークルムロフに行くという選択もあったはず。
フルボカー城は素晴らしく、訪問できたことはとても良かったですが、時間が足りません。60分のツアーに参加しないと内部は見ることができないので、あと15分時間が欲しかったです。帰りは走って駐車場まで戻りましたがそれでも5分ほど遅れてしまいました。駐車場からお城までは急な坂道で結構な距離もあります。そういう説明も全くなく時間だけ指定されて駐車場で降ろされても無理があると思います。
お客さん用にプリントされた説明書が3枚ありましたが、そういう距離的な情報とか簡易的な地図でミーティングポイントが書かれてなければ英語のできないドライバーさんでは無理があると思います。
あと、ドライバーさんは何度も道を間違えていました。携帯のナビを見ながらの運転で仕方がないかなとも思いますが、急ごしらえのドライバーさんだったのでしょうか。
内容自体は素晴らしいツアーだと思うからこそ残念な結果でした。
本当なら星1つにしたいぐらいですが、ドライバーさんは時間に正確で良い人だったので星2つにします。
≫Coo様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。
まずはお客様に深く謝罪申し上げます、ツアー中に不備な点が多々ございまして、誠に申し訳ございませんでした。
当日の状況をご説明させていただきますと、担当するはずだった弊社専属ドライバーが風邪をこじらせ当日お客様と一緒の車内でサービスすることを躊躇いまして、代替えドライバーに依頼した次第です。弊社でも代替ドライバーが英語会話が未熟である点、地理に関して知識が乏しい点、など把握しきれておらず、今回お客様にご不快な思いをさせてしまった経緯となります。通常の弊社専属ドライバーは行程上必要な英語会話ができ、ホスピタリティーは徹底して教育させていただいておりますが、今後担当ドライバーのクオリティーチェックを怠らないよう弊社で事前チェックを心がけるように致します。
また行程に関しても、フルボカ城での時間が足りなった点、チェスケーブデヨビッツェでの滞在時間が長すぎた点、申し訳ございませんでした。
季節・曜日にもよるのですが、お客様のご意見を真摯に受け止めて、今後の行程改善を直ちに実行して参ります。
ツアー終了後にこのような詳細にわたるお客様のお声をお寄せいただきまして、大変感謝しております。
今後弊社ツアーをご利用いただくお客様に快適・安全なツアーをご提供できますよう、スタッフ一同努めて参ります。
再度となりますが、この度はご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
これに懲りず、またのVeltraご利用をお待ち致しております。
現地催行会社チェコトラベルランド
朝早いミラノ出発でしたが、滞在先に余裕を持って迎えに来てくださいました。サービス、運転も丁寧で、車の乗り心地もとても良かったです。
フュッセンの町での自由時間がもっと欲しかった。
昼食も、美味しかったです。
一日たっぷり回れて、良いと思います。
私達家族4名でディナー付きのコースに申し込んだ。
席はステージのセンター最前列で迫力満載でした。
料理はホアグラの料理が思った以下でしたが、他の料理は平均点以上です。今回一番下に娘が11歳なので、楽しめるか心配でしたが、問題ありませんでした。
パリに言ったら、一度は見る価値あるショーだと思います。
どちらも満足でした。
特にショーは噂通り、女性はトップレスでしたがいやらしさは全く感じられない、素晴らしいものでした!
ヴェルサイユ宮殿は豪華で圧倒されます。
知識がないまま参加しましたが、ガイドさんの説明がわかりやすくて、楽しめました。
ヴェルサイユ宮殿まで送迎付きだし、チケットの列にも並ばなくていいので、オススメです。
ありがとうございました。
普段自転車には乗っていないので、参加するまでは不安がありましたが、全然大丈夫でした。
自転車でパリの風を感じながら走るのはとても楽しかったです。
自分だけではいかないようなところも案内していただきました。
ありがとうございました。
8月末に行きましたが、サンマルコ広場は観光客でとても混雑していて、
集合場所まで人をかきわけて歩くようでした。
ガイドさんはイタリアの方でしたが、日本語が上手くてサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿の説明もわかりやすくて良かったです。ガイドさんはゴンドラ乗り場までで、ゴンドラでは船頭さんたちがアレコレ会話していて説明も何もなかったですが、雰囲気は楽しめました。短時間で効率的に回れてよかったです。
お天気にもら恵まれ、ゆったり気分でした。私たちは旅行最終日に乗りましたが、できれは早いうちに乗った方が、街並みを把握できるのでオススメです。またパリに来る機会があれば是非利用したいです。
きちんとした紳士が迎えに来て下さいました。
荷物もきちんと収まる大きめな車でしたし、対応もとても丁寧でした。
効率よく回れますが、ガイドさんの声がよく聞こえませんでした。
もともと大きな声でハキハキ話すタイプの人ではないのか、語尾が段々小さくなっていくのが癖なのか。
バスの中のマイクを通しての声ですらエンジン音に負けていました。
外でガイドをするときは全員に聞こえるように、メンバーの間を移動しながらガイドをしてくれれば良いのにそれもありません。
しかも、どんどん先に進んでいってしまうので、列の後ろの方にいると置いていかれそうになります。
気遣いが難しいなら、せめてイヤホンマイクが欲しかったです。
評価が高く期待していただけに残念でした。
この度のご参加有難うございました。
率直なご意見有難うございました。
いただいたご意見は担当スタッフにも伝え、今後の改善にむけて活用させていただきたいと思います。
またのご利用お待ち致しております。
考えてみたら,フランクフルト発の日帰り旅行でこのプログラム,すこぶる不思議でした。
ところが,当日になってその意味がわかりました。
ベンツ最高クラスのセダンで,アウトバーンを使っての長距離移動でした。
しかもプライベートツアーよろしくツアーゲストは私を含めて3名,贅沢の極みでした。
日本では絶対に味わえない超高速でのドライブ,貴重な経験をさせてもらいました。
ガイドのピーターさんはとても紳士的で,安心して旅を任せられました。
コンテンツも充実。
ローテンブルクにノイシュバンシュタイン城,どちらもゆとりをもって観光できました。
ローテンブルクでの自由時間には,シュタイフのテディベアの有名店でショッピング。
マリエン橋から撮影したノイシュバンシュタイン城の写真は私の宝物です。
これほど特異性をもった旅の提供はないのではないでしょうか。
心からお薦めできるツアーです。
感謝しています。
本ツアーの魅力
フランクフルト発の日帰りでも大満足
ガイドさんとの親密な交流
プライベート感満載
前日まではずっと雨と風邪でロープウエーが止まっていたようです。ロープウエーなしのコースで申し込んで、現地の天気を見てとも思いましたが、ツアーでないとロープウエーがすごく待つということで、思い切ってロープウエー付きのコースを申し込みました。結果良かったですが、値段がかなり高いと思いました。
利用…夫婦
目的…新婚旅行
ガイドさん…日本人女性
現地気候…小雨
参加したのは私たちのみでした。
バスに乗って少し遠くまで行きました。
ホント地元の人が行くようなお店を三件巡りました。
そうそう!こういうの食べたかったんです!!
量が多く、濃い味に飽きてた私たちだったので、
好きな物をチョイスしてサクッと食べて帰る感じが好きでした。
■一件目のピザ店■
昔からあるような、どこか懐かしい感じのお店でした。
私たちはズッキーニのピザと、でかいライスコロッケのようなものをチョイス。
特にでかいライスコロッケはアツアツで美味しかったです。
帰りにビスコッティをお土産に買いました。
美味しそうなお菓子ばかりだったので、もっと買えば良かったなぁ。
■二件目のピザ店■
地元の方に人気のようで、結構人が並んでいました。
様々な切り売りピザがあり迷います。
店内もオシャレです。
私たちはスモークサーモンのピザと、薄切りポテトのピザをチョイスしました。
薄切りポテトのピザはシンプルな味付けで、ポテトがホクホクで美味しかったです。
ポテトなので結構お腹いっぱいになります。
■三件目のジェラート店■
サッパリ系から、甘いコッテリ系まで沢山の種類がありました。
コーンかカップが選べて、三種類の味がチョイス出来ます。
夫はコーンでレモン、メロン、コーヒーをチョイス。
私はカップでキーウイ、ピスタチオ、ダークチョコチップバニラをチョイス。
味はしっかりするのにサッパリ!!
ピザを食べた後なので、お口がサッパリします。
帰りはガイドさんも一緒に乗ってもらいホテルまでタクシーで帰りました。
ガイドさんと相乗りなんて!?みたいな口コミもありますが、私たちは逆に一緒で安心しましたよ。
ちゃんとホテルまで着くかなぁ??ぼったくられたらどうしよ??みたいな不安がないので。
Very good excursion!
ちょっとタイトでしたが回れるだけまわりました。一人の場合は1日でもいいかもしれませんが、複数人で観光される場合だと1日パスだと足りないと思います。
パラドールからみるトレド一望は最高でした^_^
ずっと眺めていられる景色でした。
お部屋も角部屋ですごく広かったです
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
ホテルからの景色もご堪能いただけたということで嬉しく感想を拝見しました。
トレドのパラドールは6月中旬より8月一杯まで改装工事のためにクローズしておりました。9月も工事が続く中、ご宿泊いただきましたビュールームは数に限りがございましたが、ご希望通りのお部屋がご提供できて良かったです。
パラドールからのトレド旧市街の景色、本当に素敵ですよね。私達スタッフも大好きな景色です。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
日本語オーディオガイドは殆ど説明なし。
スペイン語がメインとは、びっくり。
スペイン語ガイドの声が車内に響いて、オーディオガイドはよく聞こえない。
英語ツアーの方がマシ。
Thank you for telling us about your experience on our Salzburg excursion. We are sorry that we did not meet your expectations due to the limited information provided in Japanese. Our Tour Development Manager will have a prompt look at this. Joachim, Department Manager
思っていたよりも音の反響が悪く、演奏者が可哀想でした。内部装飾は素晴らしいが、バルセロナの他の建築物同様に実用的ではありません。ここでコンサートが良く開かれていますが、聴衆は満足しているのでしょうか。
日本語ガイドツアーでとても楽でした。ノイシュバンシュタイン城も到着してちょうどいい時間(12:15)に入場できたので、待つこともなくスムーズに観光ができました。また昼食の「シュヴァイネハクセ」も美味しく、日本人に合わせてちょうど良い量でした。
提携されているお土産屋さんには、ドイツ中のお土産(アンペルマン、フェイラーのタオル、クロイッカムのバームクーヘン、ツバイリング、RIMOWA etc....)が全部揃っていて、買えなかった品物を購入することができたので非常に良かったです。
唯一、城内のお土産屋は素通りで、そこでしか買えなかったお土産を買う時間がありませんでした。「ミュンヘンのレジデンツでも買える」と後から聞きましたが、ミュンヘン滞在最終日に参加したので、次の日にレジデンツに行くことができなかったので最初にアナウンスしてほしかったです。
一度訪れてみたいと思っていたモンサンミッシェル、可愛い港町のに行くことができてとても楽しかったです。強風の中のモンサンミッシェル観光でしたがあっという間に時間が過ぎてしまい、見れなかった場所も多くもう一度行きたいと思いました。時間は足りませんでしたが、たくさん見る箇所があるので、初めての方は観光案内がある方がわかりやすいかもしれません。オンフルールは写真撮影だけの立ち寄りでしたが可愛い街でした。オムレツ昼食付きのプランに参加しましたが、少しオムレツが冷めていたのが残念です。パリから遠いので、バス往復のツアーは私のようなフランス初心者でも安心して観光できました。ありがとうございました。
ミュージック様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
モンサンミッシェルは遠路であることもあり、貴重な訪問の機会を思い切り充実していただくお手伝いができたら、と思い日々ツアーをご提供しております。
短い滞在時間ではありますが、修道院や島内の見所をご覧いただけておりましたら幸いです。
オムレツについては、冷めてお出ししてしまったとのこと、申し訳ございません。ただいま、レストランに対応を要請しております。
モンサンミッシェルへの道中で立ち寄るオンフルールにもご満足いただけたようで、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
湖の上に浮かんでいるようなリーズ城、カンタベリー大聖堂を日本語ガイド付きで入場、見学しました。日本人観光は私たちのペアだけでしたがガイドさんは常に私たちのことを気にかけてくださり、英語の後に日本語の案内も丁寧にしてくださいました。ツアー参加の方々もとても親しみやすい方ばかりで、途中会話を楽しみながら観光もできました。リーズ城、カンタベリー大聖堂ともに日本語のパンフレットも準備されているので、英語が全く話せない方でも楽しめると思います。カンタベリー大聖堂は工事中でしたが、中の建築装飾は圧巻です。タイミング良くパイプオルガンの演奏も聴くことができました。ホワイトクリフは写真撮影用にお時間を下さいましたが、バスを止めてくださる場所、天気によってはほぼ見えないこともあるのではと思います。今回はとてもラッキーで、海岸で少し遊んだり写真を撮ることもできました。時折小雨が降りましたが、外を歩いている時などの観光中は天気にも恵まれ楽しいツアーでした。ランチに関してはガイドさんオススメのレストランに行きました。お味も美味しく、食後のドリンク、デザートもついていてとても良かったです。リーズ城、カンタベリー大聖堂などの観光先は電車で行くのも少し不便なところにあるので、効率良く回れるこのツアーは参加して良かったと思っています。ありがとうございました。
9月の土曜日に利用しました。
チェコ人の男性ガイドさんでしたが日本語もお上手で特に会話に困ることはなかったです。
歴史的な背景を何も知らずに参加したのですが丁寧な解説で、もっと勉強してから来ればよかったなと思うほどでした。
チェスキークルムロフでの昼食は事前に予約の有無の確認もあり、それで予約して頂き、とてもゆっくりと食事ができました。メニューの説明から注文までガイドさんにして頂いたので美味しいお料理にありつけてよかったです。
少しお値段はしますが、こちらのツアーに参加できてとてもよかったです。
午前は市内の観光名所を車窓や徒歩で回りますが、詳しく観光するのはシェーンブルン宮殿のみです。シェーンブルン宮殿はゴージャスで、ウィーン観光では必見ですが、日本語オーディオガイドを借りて自分で回ることも可能です。午後のゼークロッテは珍しい地下湖で、きれいで面白いし、自分では行きにくいので、ツアーへの参加がお勧めです。1年中9度だそうですが、地下は無風なので体感温度はそれほど低くありません。ウィーンの森を散策するわけでは無く、森の中にある観光スポットを回るのみですが、地下湖だけでも行く価値はあります。午前午後の間はいったん解散で2時間あるので、ゆったりランチを食べる余裕がありました。
3社のツアーがありますが、宿泊先から歩いて集合場所に行けるのはここだけだったので選びました。当日朝早いこともあってか、4名未着のまま5分遅れでの出発になりました。日帰りには少しきつい距離ですが、モンサンミッシェル自体も、そこからのノルマンディー、大西洋の風景も素晴らしく、3日間しかないフランス滞在の1日をあてるだけの価値があるところでした。昼食での名物オムレツは前菜の卵半個分だけですが、それで十分と思います。メインの豚肉料理、デザートのリンゴのタルトとも観光客向けに大量に作られている感じでしたが、味はそれほど悪くありませんでした。日数に余裕があれば別ですが、フランス滞在が1週間以内なら日帰りツアーで行くのが現実的と思います。
短時間でいいところが見れてよかったです。またツアーガイドの方が歴史を面白くおかしく語っていたのが面白かったです。トレドは半日で十分と友人に言われましたが、確かにそうかもしれません。
ただ当日トレドに行く際混んでいたので到着が遅れることは仕方ないですが、展望台にいる時間が5分と短すぎだと思います。その後のスポット解説を短縮した方がいいです。また集合場所と解散場所がすこし街を外れているのですこし不便でした。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。トレド観光をお楽しみいただけたようで光栄です。マドリッドからトレドは片道で通常1時間ほどかかりますが、金曜日からの週末は確かに混みあうことがあります。トレドでの時間の過ごし方のご意見を参考にさせていただきます。
また機会がありましたなら、みゅうをご利用くださいませ。
みゅうマドリッドスタッフ