ヨーロッパ
時間よりも早く、ホテルまで送迎に来ていただいたので助かりました。
余裕を持ってチェックインをして出国できました。
運転手のVASCO氏は、英語を話す。ガイドでもあり、詳しく歴史や地理を教えてくれて非常に満足でした。
タニグチ様、ありがたいコメントを頂きまして誠に有難う御座います。ご満足を頂き弊社としても光栄です。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
現地担当:北 猛夫(PRISTATRAVEL)
エッフェル塔に始まり、両岸の景色がどんどん流れていきます。
一番上は屋根が無いので、風が気持ち良いです。
残念だったのは、乗ってすぐ雨が降り始めたこと、あと中〇人ツアーの方がポーズとりまくりで騒がしく写真をとっていたのがちょっと目に付いたところです・・・。
あと、日本語オーディオガイド付きのはずでしたが、渡されませんでした。
チケットを渡すときに、確認した方がよかったかも。
歩き回って観光するのと異なり、座って落ち着いて外観を眺められます。(基本的には)
時間があったらもう一度乗りたかったくらいです。おすすめです。
急な激しい雨で修道院で雨宿り、その後はエッフェル塔付近まで電動自転車で行く予定でしたが、ガイドさんの提案でサン=ジェルマンのParisで最も大きな教会を見学する事に。
そこはガイドブックにも載っていない大きなパイプオルガンがあったり、ドラクロワの絵の仕掛けや、正午になると天井からの小さい穴から太陽のが差込み照らさた光が反射して先のオベリスクを照らす…と云う仕掛けを説明下さり、パリの教会の奥深さを更に感じられ、驚きと感動でした。
お勧め…良かったです。
ドライバーガイドによる案内。若いとても感じの良い現地ガイドだった。公共交通機関を乗り継いでの時間的ロスなく要所を回りたい人向け。価格も適正。コース的に回りやすいので、カスカイスで自由時間エストリル車窓などが含まれるが、これは無意味。どこにでもあるようなビーチリゾートのカスカイスでの時間をとる代わりに、多少価格を上げてもシントラでの別の宮殿訪問を加えたほうが親切だと思います。
家族3人で旅行に行き、ナイトクルーズを申し込みました。運転手とガイドさんでホテルまで迎えに来てくれました。少人数制とあったのでほかにもお客さんがいるのかと思ったら、私たち家族だけでした。バンに乗って乗り場に向かいクルーズを楽しんだ後、車でゲッレールトの丘に行きました。
あいにくの雨で雷も鳴っていたので中止かと心配していましたが、きれいな夜景を見ることができました。ガイドさんはとっても気さくな方で、日本語はとても上手でした。船の上では写真スポットが近づいてくるとデッキに出て写真を撮ってくれました。とてもいい思い出になりました。昼間もいいですが、やはり夜景がおすすめです。
チェスキークルムロフは、日中は人がたくさんいて落ち着かない雰囲気でしたが、夕方と翌朝は、人もほとんどおらず、すばらしい景色を堪能できました。おすすめです。
≫NAKA様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。チェスキークルムロフは夕方になると昼間の喧騒が嘘のように静かになり、本当の意味で町を楽しめますよね!観光地独特の路面土産店やオープンカフェ・レストランなどの商業的施設のないチェスキークルムロフの本来の町の姿をゆっくり過ごされたい方にはお勧めのプランです。またのご機会がございましたら是非チェコへいらっしゃって下さい。お待ち致しております。現地催行会社チェコトラベルランド
フランクフルトから出発しブリュッセルには昼頃着いたので、まずホテルに荷物を預けてグランプラス周辺を散策。その後14時からのツアーに参加しました。
4人という小さめのグループだったため、ガイドさんやワークショップでのチョコの先生の話も聞きやすかったです。
最初に2軒チョコレートショップを訪問しそのままワークショップ、その後3軒訪問といった流れでした。ほとんどのショップでは試食は1つのみでしたが、とある1軒では4種類+ホットチョコレートの試飲もさせて貰えて、更にそれがとても美味しかったのと接客が丁寧で優しかったため感動しました。
その場で複数チョコレートを購入し、後日2度目の訪問をし追加でチョコを購入しました。
1つ残念だったのは、ワークショップで作ったチョコレートがきちんと固まりきれてなかったようで、結局全てくっついてぐちゃぐちゃになってしまったことです… ホテルの部屋に冷蔵庫がなくて、また想像より部屋が暑くなってしまったことも要因かと思います。なので冬以外でツアーに参加される方はホテルの部屋に冷蔵庫があるかどうか確認されることをお勧めします。
社会の授業で習ったポンペイを一度は見たいと思って参加しました。
ガイドさんの判断で、当日混雑していないところから見学できたので、時間の無駄がなく回れました。説明もわかりやすくて、とても楽しかったです。ただ、見どころをくまなく回れるわけではないので、ゆっくりすべて見たい、という方は自分で下調べして資料を持参して回られる方が、見どころをたくさん見られます。ツアー後、カプリ島行きの船に乗ることをガイドさんに伝えたら、港近くでバスが停車した時にそこで降ろしてくれました。
早朝でしたが、日本人ドライバーの方が迎えてきて頂いており、びっくりしました。
また空港でも免税手続きするカウンターの場所や先にチェックインした方がよいとかも
教えてもらい非常に親切な方でした。
英語は片言でしたが、明るい性格のドライバーさんでした。
但し、運転中ほとんど電話して話ししていました(ハンズフリーですが)
しゃべるのをやめたら死んでしまうかと思うような人でした。
基本的には親切でした。
個人では行くのが面倒なコロニア・グエル,モンセラットの2つを鉄道利用で効率よく回れます.ガイドの栗本氏の豊富な経験に裏打ちされた進行(時間の使い方),撮影ポイントの提示,的確な説明で良い1日になりました.
確かに,個人で行動するよりも料金が割高なのは事実です.しかし,案内料,情報料と思って支払えば良いでしょう.なんとなく見ているだけでは「あーよかったね」で終わってしまいますが,説明いただくことで,諸々の背景等を理解できます.
ちなみに,バルセロナ初心者向けと思われます.
川沿いの観光名所がライトアップされた姿をリーズナブルな価格で堪能できました。友人にもオススメしたいツアーです。特に2階席がオススメです。(寒い場合はブランケットを貸してもらえます。)
残念だったのは、私が参加した8月はスタート時刻が20時以降と小さな子連れには少々遅いのと、音声ガイドを日本語に何度設定しても他言語が流れていたことです。
お世話になっております。御参加いただき、誠にありがとう御座います。夏は、サマータイムもある関係で日が暮れるのが遅いです。こちらのツアーは夜景を楽しんでいただくのが目的で、20時より早ければ、ブダペストの素晴らしいライトアップされた建物や橋などが見れません。音声ガイドのことですが、他言語が流れる問題を今まで聞いたことが御座いませんが、確認させて頂きます。アンナウンスする、お飲み物をサービスするスチュワーデスみたいな若い女性のスタッフがおりますので、声をかけて頂けらば、イヤフォンガイドを調整してくれます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
初バルセロナ。
テロの直後ということもあり、いきなりの単独行動が怖かったのでまずはツアーで出発!
シーズン真っ盛りというのもあってか、35人という団体でのツアーでした。
まずは市街のメインスポットをバスで回る。おかげで、なんとなく街の雰囲気と全体像が頭に入りました。
ガイドさんはほんとに日本語がうまくて、冗談交えながら細かく解説してくれました。ガイドブックなどには載っていない細かいお話も面白くて初日のツアーに最適でした!
全体の流れ
バルセロナ凱旋門で集合。
→街中の解説を聞きながらモンジュイックの丘へ。3Dの地図を見てるみたい!
街の全体像を見れて、方向や距離感をつかめた。
→スペイン広場からカタルーニャ広場、グラシア通りを通ってサンパウ病院経由で
サグラダファミリアへ。
バス中での解説を聞いて、次回はサンパウ病院の中も見学しようと決める。
→11時半頃サグラダファミリア到着。やっぱすごい!
解説ありのほうがすごく納得できるし、楽しめますね。
→12時のエレベーター乗車。ここで解散です。
高所大丈夫だけど、下りの階段なかなか怖かった・・・
AKO様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーのご感想くわしくアップしていただき、御礼申し上げます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
これまであまりツアーを利用することはなかったが、今回は効率よく回るためプライベートツアーを利用。若い現地のガイドさんも日本語が堪能で歴史的な背景にも詳しく、現地の事情をよく知ることができ大変満足しました。
会社の手違いかアウシュビッツのガイド開始時間の連絡行き違いがあり、昼食時間はあまり取れませんでしたが、それでも十分堪能しました。
集合場所がマドリッドのメイン場所から離れていて不便だったが、トレドまでバスだけで行けるので、こちらは便利。トレドでゆっくりできないのが残念。
この度は、みゅうをご利用頂きまして誠に有難うございました。
半日で効率よく郊外観光の中では人気のトレドに行くツアーですので、専用バスの往復移動は便利です。
トレドでは少し自由時間をお取りでしていますが、半日ツアーですのでゆったりと出来ないのはご指摘ある通りかと思います。
ご旅行中の限られた時間でトレドをお楽しみいただけたらと思っております。
ツアー料金も安い!との感想もいただき、有難うございます。出来る限り、お手軽価格でスペインの見所をご案内できるよう努力しております。また機会がございましたら、みゅうをご利用下さいませ。
みゅうマドリッド スタッフ
すごく良かったです。半日なので夜も予定を入れたのがすごく良かったです。本当にシンプルに送迎のみのツアーでした。ストーンヘンジについたら自由行動で時間もちょうど良かったです。
リトアニアに来たらどうしても行きたくて…、でも現地でバスなどを乗り継いで行くには不安が…ってことで今回のツアーをお願いしました。日本語がとってもお上手なガイドさん。道中片道3時間ほどかかりましたが、その中でも沢山の質問に答えてくださいました。今まで恥ずかしながら全く知らなかったリトアニアやバルトの歴史について、わかりやすくご説明してもらううちに、リトアニアに対する興味と愛着がわきました。また、時間が余ったため市街も案内していただき、大満足です。
ガイドさんは良かったんですが、同じツアーの組に小さな子を連れて来た家族がいて、せっかくのノイシュバンシュタイン城のオーディオガイドがうるさくて聞けなかったです。
やっぱり小さな子には、美術館や古城の理解は難しいので出来れば少し気を使ってくれると嬉しかったですね。
本当に素晴らしいツアーでした。特に、コンサート会場の内部は豪華絢爛でため息が出るばかりでした。
建築物の概観もかなり圧倒されましたが、内部は優雅な雰囲気に包まれていました。私は今回はカタルーニャ音楽堂の内部見学のみでしたが、今後は実際のコンサートにも参加したいと思います。本来ならば日本語ガイドツアーが良いのですが、英語ガイドツアーもシンプルな説明で判り易かったです。有難う御座います。
撮影禁止の札が立っていましたが、皆さん撮影されていて、OKだったようです。
ガイドさんの英語が分かりやすかったのですが、全てを英語で聞くのは大変なので
日本語ガイドツアーがあったらいいなと思いました。
とにかく素晴らしい世界遺産なので満足です。
お値段高めである通り、世界から人が来場しています。私の席は中央よりの中段、南アフリカから来たおばさま2人とフランスの若い女性2人との相席でした。ドレスアップした女性も多く、一種のステイタスを感じます。また相席なので、英語が喋れないとコミュニケーションが取れません。
ショーはまず女性と男性の集団のダンスから始まるのですが…男性群のダンスがグダグダで、、、この値段でこのダンス??日本のアイドルグループの方がよほど揃ってるという印象でした。
舞台セットも期待したほど凄いものではないです。
女性は鍛えられたスタイルが素晴らしかったです。
ストーリー性もなく、ここはこういう雰囲気を楽しむ場所なんだと思いました。
ロートレックの絵も見れたし、人生一度は経験した方が良いかな?って感じです。
最後に情報を….帰りはメトロで大丈夫です。私達カップルはタクシー代をケチってメトロを利用しましたが、昼間同様安全なものでした。高い料金で送迎付きプランにする必要はありません。
出張でタイトなスケジュールで観光は難しいと思ってましたが、半日でバルセロナの主要な部位を観光出来てよかったです。
この度はみゅうにご参加いただきまして、みゅうにご参加いただきまして、まことにツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
ウィーンを知るなら、ハプスブルク家を知るなら、この一日観光へ参加するといいです!
ガイドさんのクイズ形式な説明が面白かったです。ちょくちょく観光ネタ(おいしいお店、有名なお店、観光客おもしろエピソードなど)を含め、興味深い歴史の話をしてくれました。歴史好きな方なら楽しめます。
午後からは、ウィーンの森、車窓から見られる草原が、ヨーロッパの草原、北海道の草原?を思わせるすてきな景色でした。
人が少ない間に見学できて良かったです。景観も教会も、きれいな日本語を話して下さるガイドさんの案内も最高でした。ありがとうございます。
母娘で参加致しました。ガイドさんは在住歴が長く、街中を知り尽くしたベテランさん。トラムも混雑時間を避けて、乗車することができた為、ほとんど並ぶこともなく、座席に座ってしっかり景色を楽しむことができました。泥棒市では、骨董品に関する知識や売られている物の値段の相場をガイドさんが教えて下さるので、納得のできる良い買物ができます。バイシャ地区では、お目当の洋菓子店でお菓子の量り売りのコーナーがあり、ガイドさんにサポート頂いたおかげで、お土産用に梱包して頂くことができました。ほかにも、下町ののんびりとした雰囲気や展望台から見える絵葉書のような景色を観賞したり…時間は短いですが、とても充実したツアーでした。
えんこな 様
お忙しい中大変うれしいご意見ありがとうございました。
弊社のガイドは在住暦が長いものが多く、お買い物も一緒ですと騙されることなく言葉の壁もサポートいたしますので安心してお買い物もできますね。
また機会があれば「みゅう」をご利用くださいませ。
好天にも恵まれ、念願のフィヨルドツアーを楽しみました。クルーズだけでなく、移動中の車窓からの風景も絶景です。フラム鉄道途中のKjofossenの滝はサプライズです。
ベルゲン発でしたが、オスロまでの電車の旅は、素晴らしい自然の中を走るのですが時間は少し長いので、オスロ観光されない場合はベルゲンに戻っても良いかもしれません。
Myrdalからフラムまで、Myrdalの駅で自転車借りて自転車で降りることもできる様です。また、MyrdalからOslo方面に25分ほど乗ったFinseの駅からは氷河を眺めることができます。標高1200Mの森林限界の上にあり、荒涼とした雰囲気で、フィヨルドとはまた違った趣があります。(停車中は駅舎に邪魔されて見えません。)
家族4人で利用しました。
チェスキークルムロフ観光も十分にできますし、ホテルまで確実に送迎してもらえますので、大きなスーツケースを抱えて移動する必要もなく、プラハ〜ウィーン間の移動もとても安心・快適でした。
ドライバーさんは30代ぐらいの男性の方でしたが、チェスキークルムロフでは30度をこえる暑い日で集合予定時刻より早めに我々がついてしまったのですが、すでに車に冷房をきかせて待っていてくれました。
コスパもとても良く大満足のサービスでした。
≫マヨネーズ様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社の専用車サービスにご満喫いただけましたようで大変うれしく思っております。またのご利用お待ちしております。コメントをお寄せいただきまして、ありがとうございました。現地催行会社チェコトラベルランド
ツアーで回らなければわからない話をたくさんしていただきました。ゴンドラの方は無口で残念でしたが、アテンドさんはすごく良かったです。
夜ご飯の事と、次の日の行程も一緒に考えてくれました。
ご満足していただけて大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。
さすがの世界遺産、圧巻でした。
夜も朝も素敵でした。
2日目の帰りが午前11時頃出発できたら、時間効率がよかったと思い、その点がちょっと残念でした。