ヨーロッパ
日本語を話すフランス人ガイドさんの、帰りの集合場所の説明が非常に分かりづらく、他の方達と田舎家から帰る時迷ってしまい、結局集合時間に間に合いませんでした。フランス人ガイドさんに、怒られまして、やはりガイドは日本人の方が良いと思います。
世界であの有名なグリニッジと思うとわくわくしまあす。行ってみると田舎の大きな公園。でも、そのほうがリアルで楽しいと感じました。高台からはロンドン市内が見渡せ、マイケルジャクソンが最後にコンサートする予定だったエクセルのドームも見えました。一度は行ってみてもよい場所(話題的に)でしょう。
この度のご参加有難うございました。
天文台のある丘から見渡す風景は印象的だったのではないでしょうか。
グリニッジの街にある帆船カティーサーク号もきれいな船体だったとおもいます。
またのご利用お待ち致しております。
我々夫婦と他4組の日本人客と一緒にライン下りとハイデルブルグ観光を楽しみました。移動時は日本人だけなので気楽でした。ライン下りは昔に一人で経験しているのですが、今回は夫婦連れです。内容は前回と比べて可もなく不可もなく。昼食のリューデスハイムは良い選択だと思いました。ハイデルベルグまでの移動では爆睡したので、アッというまに到着し、観光を楽しめました。日本人のガイドさんは色々と教えてくれて親切でした。
子供と3人で乗船しました。橋の下を通過したり、船と通過する度にみんなで声を上げたり、テンションが上がります。夜景もエッフェル塔はもちろん、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館などセーヌ河畔の夜景が楽しめます。
限られた滞在期間の中で効率よく観光するには、お決まりのバスツアーがよいのですが、半日でも時間を作れるのなら、このような体験型のツアーはとてもお勧めです。
パリは非常に大きなエリアをもつ都市ではなく(山手線の内側程度とのこと)、歴史的な建造物も散在しているので自転車で回るにはぴったりです。
電動自転車はとても快適で、こぐのに疲れることはまずないと思います。
ガイドのKAORIさんは指示も的確ですし、安全に楽しい時間を過ごすことができました。
面白いもので、4時間も参加した皆さんと行動を共にすると連帯感が生まれ、単なる観光とはひと味違った体験ができます。
自転車に乗れる方、半日時間をとれる方にはお勧めのツアーです。
まさにモネの絵の中に入ったような風景が広がっています。あいにくの曇り空なのが残念でした。
村も、ゆっくり散策するにはもう少し時間がほしいところですが、お昼にはパリ市内に戻れるので、午後の時間も有効に使えます
素晴らしいツアーでした。
特に登山電車から見る景色は絶景でした。黒マリア様に並ぶのもタイミングを見計らって頂き40分でお参り出来ました。
またコロニアグエルの町をのんびりと散策出来た事も思い出深い一つとなりました。
中学生の息子も心に残る一日になったようです。
旅慣れた方なら個人でも行ける行程ですが、是非こちらのツアーをお勧めします。
経験豊かで素晴らしいガイドをして下さった栗本さんに大変感謝しております。
自転車でヴェルサイユをまわるという、ツアーのコンセプト自体は素晴らしいものでした。
ヴェルサイユは広く、その空間が見ものでもあるので自転車で回ってよかったです。
ただしガイドの若い女性は最低で、見るべきところを回らずに、重要なところを飛ばしてしまいました。これではインフォメーションで謳っていることとだいぶ内容が違ってしまいます。お金を返して欲しいくらいです。
また配慮に欠ける点があり、子供とご老人の参加者を一時行方不明してしまったり、ペースが速すぎで老人が疲れて宮殿見学を離脱してしまったりしました。
無用な解説が長く、十分な現地観光ができませんでした。
自転車を止めてフランス革命の解説するのですが、その場所が単なる路傍で特に見所でもなく、また時間が長く(合計1時間以上)、西洋人特有のジョークまじりなので、学校の課外授業のようでした。
その一方でプチトリアノンの見学時間はわずか10分、そこでのマリー・アントワネットに関するガイドの解説もなく、愛の神殿に至っては足早に通過するだけで見学はなし、クラントリアノン至っては、その前にあるトイレによっただけで建物の近くにさえ寄りませんでした。
解説するにしても現地現物実物に関するものでしたら、実際にそこに行って現物を見ながらなので興味深いのですが、単なる教科書レベルの一般的なフランス革命の解説でしたので、貴重なツアー時間が無駄にされたと感じました。ガイドに関してはハズレでした。
もっとも、同じ自転車ツアー会社で別の場所のものにも以前参加したことがあるのですが、そちらの時のツアーガイドの方たちは適切な配慮がなされていました。
今回は若い女性がツアーガイドでしたので、自転車ツアーという少し特殊なツアー形態でのガイドに経験不足だったのかもしれません。ひょっとするとバイトか何かなのかもしれません。
ツアーというものがどういうものかわかっておらず、勘違いしているのかもしれません。昼食のお弁当は近くのマルシェで買って行くので、マルシェで買い物のための長いフリータイムを取ります。そこでトイレにいっておこうと思い、トイレの場所をガイドに尋ねたのですが、「トイレのことなんて訊かないで。カフェで借りれば」と返事をされました。田舎なので大きなカフェくらいにしかトイレはないのかもしれませんが、ツアーガイドなのだから、トイレのことくらいきちんと説明してくれるのが仕事の基本だろう、と思いました。
評価は参加した感想としては★★程度ですが、ガイドがハズレだったという特殊事情でしたので、変なガイドに当たる確率は少ないと考えて、これからツアーに参加する方々の参考にするという趣旨にかんがみて、ツアーのコンセプトを評価して高めの★★★★としておきました。
個人的な正直な感想は「金返せ〜」ものです。
事実、同じツアー会社の別のグループも同時に同じようなコースを回っていましたが、そちらはちゃんと見るべきところを回っていた様子でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はガイドのご案内にご満足いただけず、申し訳ございませんでした。催行会社に確認しましたところ、全てのガイドは催行会社による研修を受け、一定のレベルに達したものがご案内をしているとのことでございました。しかし、しらさぎ様よりいただきましたご意見は催行会社へ申し伝え、サービスの改善を要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
6歳の子どもを連れての参加でしたが、日程もゆったりとしていて、とても良かったです。
ガイドさんも親切な方で、集合場所も丁寧に説明してくださり、このツアーにして大正解でした。
個人で行くより時間がかからず、チケットを買う長蛇の列に並ばなくて済みます。
大きな宮殿を迷うことなくガイドさんの後をついていくだけです。ガイドさんの説明も的確でわかり易かったです。
プラハ郊外のチェスキークルムロフ。個人移動は大変なので、観光と移動がセットになっていてとても楽だったし、ガイドさんの解説も分かりやすかったです。
3名だったので、少し割安にもなりました。
プラハについてすぐだったので、プラハ滞在時の注意事項なども質問することができ、翌日からの自力でもプラハ市内観光&移動の役にも立ちました。
参加者は私一人だったこともあり、リクエストに添った充実したツアーでした。
ガイドさんが、日本の事も日本人の気質もよく理解されており、まるでタリンにいる友人に会いにきた感じでした。こちらのガイドさんのツアーをお勧めします‼️
ありがとうございました。
日本語ガイドが,歴史背景をもとに案内してくれます.前日も市内観光+美術館で歴史背景を聞いていたので,理解しやすかったです.最初にタクシーでお城へ行き下っていくので,歩くのが楽でした.水道橋とお城は,壮観でした.帰りのバス待ちで,スペインオムレツとコロッケを食べました.
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
セゴビアの水道橋はローマ時代の遺跡としては保存状態も良く、目の前でご覧いただくと圧巻かと思います。
前日にマドリッド市内観光(プラド美術館入場)とトレド観光にご参加いただいていたので、おっしゃる通りスペインの歴史もよりご理解いただけてセゴビアの観光をお楽しみいただけたのではないかと存じます。
また機会がありましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
予定されていたセラーが都合が悪いとのことで、Mercierのセラーに変更になりました。
しかしこちらも見応えがあり、かえって変更になってラッキーだったかもしれません。入り口にある彫刻を施された大樽は、巨大なものであり、彫刻も見事で素晴らしいものでした。シャンパン作りの説明、そして地下の貯蔵庫=カーヴの見学となります。地下の貯蔵庫は広大で、トロッコ列車のような乗り物に乗って巡ります。見学の終わったとシャンパンの試飲、それからショップに行ってお土産を買う時間になります。シャンパンもおいしかったですが、中でもオススメなのが、ここで売っていた飲みかけのシャンパンにする栓です。洗練された作りになっており、Mercierのロゴも入っていて、お土産にはぴったりだと思いました。
次に行ったのはシャンパーニュにある、大企業ではなく、個人経営のLecomteというシャンパン工場。
まず最初に、ご自慢の葡萄畑を案内していただきました。そこの説明を聞いた後、今度は工場へ。それからシャンパンの試飲とお店を案内していただきました。
そしてここで奥様に家庭料理を用意していただき、ランチタイムとなります。地元の人の料理を食べる機会もなかなかないので、とても良い体験になりました。
それから移動して、フジタの礼拝堂へ。
ここはいかにもフジタの個人礼拝堂という感じで、彼らしいこだわりを見せた礼拝堂でした。一面に描かれたフレスコ画、それとステンドグラス。彼らしいこだわりを感じました。
それからランスの大聖堂前に行ってフリータイム。その前にガイドさんが近辺の見所を説明してくれました。
当然まず有名なランス大聖堂を見学しました。ジャンヌ・ダルクが神のを受けてシャルル7世の戴冠式をさせたことでも有名です。壮麗な作りや大きなステンドグラスはさすがに圧巻です。
大聖堂の後どこを見ようかと相談していると、ガイドの方がやってきてこちらがいいよあちらがいいよと言うようなことをアドバイスしてくれました。今回のガイドの方は、このように色々と細かい心配りをしてくれて、大変優秀な方でした。
結局次はランス美術館を見学。しかし残念なことに何かの講義をやっていて、全てを見ることができませんでした。ルノアールを見れなかった事は残念です。ロダンの美しい彫刻がありました。似た彫刻はパリのロダン美術館にもあり、同じシリーズの連作なのかもしれません。
それからプチトランに乗って見ました。しかしこれはハズレでした。来るときにバスで通った道とかなり重複しており、しかも見所は結局ランスの大聖堂位でした。超低速で大聖堂ぐるっと1周したと言うような感じでした。
夏季限定のこのツアーは予想を大幅に(良い方に)裏切られました!天井や壁の絵や黄金の装飾の素晴らしい事と言ったらこんなに美しい装飾があるだろうかと息をのむほどです。普段はテレビカメラも入れない女王がローブにお着替えになって、ロンドン塔から届く女王の王冠をかぶる部屋まで入れます。チューダーローズがそこかしこに施され何百年も変わらない長い英国の歴史を大切に刻んできたという姿に感動します。中は写真は撮れないのが残念ですが、心に焼き付けてきました。行かなきゃ損です。
この度は弊社ツアーをご利用いただきありがとうございました。
残念ながら写真撮影は禁止されておりますが、存分に国会議事堂内を楽しんでいただけたようで、スタッフ一同うれしい限りでございます。
マイバスではこの他にも限定ツアーをたくさん取り揃えております。
それではお忙しい中ご投稿いただき、ありがとうございました。
マイバスUK
午前中にフィレンツェ市内を歩き回った足で少しバスで休憩しながらピサの斜塔を登ってみました。ガイドさんの説明も丁度良い感じでした 斜塔を登る間に感じる重力の違和感と登りきった後の眺めはせっかくピサまで来たからにはやはり登ってみないと と思いました 午後から何しようかなと時間がある方にはお勧めです。
バルベリーニ広場で集合し、徒歩で①カプチン派修道会博物館まで行き、そこでバスに乗って②カタコンベまで行き、またバスに乗って③サン・クレメンテ教会まで戻ってくるという行程でした。3ヶ所とも地下施設の見学です。20人ぐらいの参加者で、日本人は私一人でした。②はバスじゃないとけませんが、①③は市内ですので地下鉄でも行けます。カタコンベに行きたい方はこのツアーに参加する意味はありますが、そうじゃない方はご自分で行かれた方が良いと思います。なお、3ヶ所とも施設内部は写真撮影禁止です。
ずっと行ってみたいと思っていた モンサンミッシェル。パリ到着の翌日に予約を入れました。早朝の出発でしたが、片道約5時間の道中たっぷり睡眠も取れ 時差ボケも解消されました。お天気にも恵まれ、世界遺産を堪能出来ました。 欲を言えば、もう少し自由時間があると嬉しいです。
sonsan様
この度はモンサンミッシェルとオンフルーツツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
ご到着翌日のご参加でまだ旅のお疲れもあったことと思いますが、往復の車内でゆっくりお寛ぎいただきツアーをお楽しみいただけたとのことで、大変嬉しく拝読致しました。お客様のお声を元に更にご満足いただけるツアーをご提供すべく、これからも日々プログラムを見直し改善して参ります。温かいお言葉をいただきありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。長藤
私達にとってムーランルージュは最高な思い出を作った場所でした。
その魅力さと素晴らしさを未だに忘れられなく大変楽しかったです。
重たいスーツケースをもって自力で空港は大変なので、送迎を頼みました。
現地ドライバーのみですが問題なく空港まで届けてくれました。
とても楽でした。
長いフライト後に電車移動は疲れるため、送迎を頼みました。
現地ドライバーのみですが問題なくホテルまで届けてくれました。
ヴェルサイユ宮殿&ルーブル美術館観光ツアーに参加させて頂きました。
午前中は女性のガイドさんお二人でした。どちらも御親切で素敵な方でした。
大変知識が豊富でとても勉強になりました。
午後は男性のガイドさんでした。とても面白い方ですので、大変楽しく時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。
anna様
この度はヴェルサイユ宮殿、そしてルーブル美術館半日観光にご参加頂き誠に有難うございました。
ガイドの案内含めツアーをお楽しみ頂けたとのこと大変嬉しく存じます。マイバス社のツアーでは団体専用入り口からの入場、また館内を知り尽くしたガイドの絶妙な腕裁きにより、2大観光名所もお客様のように一日で効率よくご観光頂けます。温かいお言葉に人気者ガイドのお写真も載せて頂きありがとうございました!またのご利用をお待ちしております。長藤
団体で質問もできないままの鑑賞ではなく、プライベートなのでわからないことをすぐ質問できてたっぷり堪能できました。
ヨーロッパの方の休暇の終盤を迎えた頃に訪れたため、非常に混雑していました。個人旅行では3時待ちといこともあるそうです。本ツアーでは団体予約という枠で入場できるためほとんど待つことなく入場できましたし、ガイドの方がスムーズに誘導してくれます。
ガイドの方は、とても面白く説明してくださるので、興味津々。100%大満足のツアーでした。
Yuki様 この度は弊社ベルサイユ宮殿半日ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。100%ご満足だったようで、私どもも嬉しいです。弊社ベルサイユ・ツアーの最大の売り物は、長蛇の行列に並ぶことなくすんなり入場でき、日本語でのガイドの説明を受けることでございます。並ばないことでの肉体的疲労の軽減と、日本語ガイドによる大きな感動で、心身ともに充実したご滞在をご提供させていただいております。
ガイドへのお褒めのお言葉や、5つ星のご評価ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。星野
パリに到着して、まずガイドさんの案内でパリ巡り。お目当ての場所について本では得られないお話を伺うこともできましたし、バスで回るので、地図だけでは分からない街のイメージが少し掴めました。午前中いっぱいという時間配分も含め、私のように初めてのパリで自由行動をしたいと思っている派にとって、ベストでした。
かずさん様
この度は、パリ半日観光にご参加いただき、誠にありがとうございました。
弊社ベテランアシスタントによる観光の醍醐味は、やはり地元を知り尽くしたスタッフの「裏話」が聞けるところですよね。
お目当ての場所も、より一層深く理解頂けると自負しております。
パリには見所が多く、各名所が点在しているため、個人で観光するとなると、どうしても時間がかかってしまったり、主要な名所をまわり切れなかったりしがちです。
限られたご旅行時間の中、パリの魅力をできるだけたくさん堪能していただきたい、というのが弊社の想いです。
弊社にはその他にもパリ市内や郊外を巡る様々なツアーをご用意しております。またのご利用をお待ちしております。 横山
ひとり旅でしたので夜間の外出はこのオプショナルツアーのみでした。
昼間に見た風景と違い夜景を堪能しました。
ストリートフードはコスパは良いと思いましたが、もう少し値段設定をあげ、時間も延長して思もっと良いものを食べたかったですね。
雄大なライン川クルーズは想像以上に良かったです。
ライン川沿いには沢山の古城があります。
行きは船から、帰りはバスで反対側から眺め、十分に楽しめました。
ワインを頂きながら、とても優雅な時間を過ごすことが出来ました。
ガイドさんも優しくて、英語のガイドだと承知で参加したのですが、日本語は話せないけど困ったら何でも相談してと優しく接してくださいました。
ツアー自体もコンパクトにまとまっていて、いろんな説明をしてくださいました。
参加した方達で日本人は私たちだけでしたが、皆さん優しく接してくださいました。
フィレンツェ発の日帰りツアーでピサの斜塔に登ってきました。丁寧な日本語ガイドで、安心して参加出来ました。ただ、今年の夏のイタリアはガリレオもびっくりの猛暑。ピサ大聖堂の境内は日陰が少なくヘトヘトでした。斜塔の傾いた螺旋階段をフラフラしながら登りましたが、最上階からの眺めは絶景でした。同行の皆さんもガイドさんもお疲れ様でした。
夫婦で参加させて頂き、忘れ得ないツアーとなりました。バースは街並みがきれいで歴史があり、博物館に迷い込んだ感覚になりました。ローマ式の大浴場は漫画テルマ・ロマエの世界で当時の人々が温泉でくつろいでいる姿が目に浮かぶようでした。ストーンヘンジは、あまりにも有名な世界遺産で前から一度訪問したい場所でした。幸いにも天気にも恵まれゆっくりと遺跡を眺めることができました。だれが何のためにつくったのか多くに謎に満ちていおり興味が尽きません。これからも見たものを古代に思いを寄せるモニュメントとして存在し続けることでしょう。本ツアーに参加させて頂き感謝致します。