ヨーロッパ
3年ぶりのカサミラでしたが、相変わらずの混雑!今回は夫婦での訪問でしたが、VELTRAを利用しリーズナブルに入場できました。
クラシックの知識がそんなになくとも皆聞いたことあるメジャーな選曲で楽しめました!
45分演奏、15分の休憩を挟んでさらに45分演奏で所要時間約2時間でしたが、あっという間の時間でした。
しかしながらドレスコードもない一般向けのコンサートの為、演奏の途中に話をしたり、外に出たり、写真禁止にもかかわらず写真を何度も撮ったり…と観客のマナーが気になりました。。。
1週間前に急に予約を入れた。首位攻防戦で超満員であったが、直ぐ確定して手配出来た。
行ってみるとブロック内で大変いい席が取れておりスペインのパスサッカーを堪能することが出来た。
内部のデコレーションがこれでもかというほど、陶器とガラスで覆われていました。音響としてはどうなのかと思いますが、こんな他にはないような美しい音楽堂は一見の価値ありと思います。
チケットの引き換え所が音楽堂外のカウンターで、少しわかりにくいです。カフェ側のドアを外に出て右手にあります。
はじめに案内ビデオを見るのですが、それがよかったです。ガイドさんによる音楽堂の説明(英語)は、同じような説明を繰り返ししていましたので、もう少し勉強してほしい。内容に厚みがあるといいと思いました。
チケット購入に並ぶというので予約しましたが、夕方16時過ぎにいったせいか空いていましたので優先予約のサクサク感は感じられませんでした。
とはいえ、優先入場チケットも現地チケットも(たしか)同額だったので予約したほうがいいと思います。
思いつきでいったピカソ美術館は長蛇の列で結局入れませんでした。いまはどこもインターネットでチケットを予約する時代になったのですね。
20年前はどこも見学はガラガラ、グエル公園なども無料でした。
バルセロナに行くときは、必ず予約をするコルドベス。
有名なバイラの方もいるので、とっても勉強になります!
バタデコーラのアレグリアスは、足さばきをガン見しておりました。
バルセロナでは、一番見ごたえのある老舗のタブラオです!
ただ、奥の方に通されるとドリンクを持って来てくれるのを忘れられます・・・。
奥なので、なかなか気がついてくれず、今回は飲めなかった・・・。
私達が行った10月の平日はカサ・バトリョは行列が出来ていましたが、カサ・ミラは比較的空いていました。皆すぐに入場できたので、ファストパスになっているかは分かりませんでしたが(同時に予約したカサ・バトリョはちゃんとファストパスでした)、公式サイトと変わらない価格で、公式サイトでは指定しなくてはならない時間の束縛がないので、大変オススメです。
個人的に公式サイトで予約したサクラダ・ファミリアやグエル公園は、指定時間に間に合うように行くのが大変でしたが、こちらは日付だけで、空いている時間なら何時でも大丈夫!
見学予定なら、購入して損はありません。
アルコール飲めなかったんですけど、伝えたらオレンジジュースにしてくれました!
ナッツが出てきて、ワンドリンクで十分楽しめます!
まず、食事はとってもとっても美味しかったです。旦那と行きましたが、とっても満足です。ただ食事の量はとても多く、デザートを食べる前には、おなかがいっぱいになりました。
きれいな歌声にうっとりで、とても良い思い出になりました。^ ^
スタッフさんもとても優しいです。
寒いと聞いていたのですが、どうしても二階の席がよかったのでヒートテックにウルトラライトダウンで挑みましたが、全く歯が立ちませんでした。
ロンドンはもちろん朝晩冷え込みますが、やはりこちらのツアーは風をきって走るので断然寒さが増しました。
夜景自体はお天気もよく、とってもきれいでした。時間もたっぷりあります。
一方で半袖でとっても楽しんでいた方もいらっしゃいましたので、防寒対策をしっかりすればとてもいいツアーだと思います。
4時10分シャルル・ド・ゴール空港到着。余裕で、夜七時半の予約時間に間に合うと高をくくっていました。ところが、頼んでいた送迎車が、2時間遅れで空港に到着、平日の六時すぎ、道路の混雑でホテルに着いたのはまさかの9時過ぎでした。前もって、エミトラベルさんに遅れそうな旨を連絡していただいてはいたものの、もうこの時間ではと諦めていました。が、ついたホテルからレストランに電話確認していただいたら、オーケーとのこと!笑顔で迎えたいただきました。残念だったのは、送迎ドライバーの乱暴な運転で車酔い。美味しくいただける状態でなく、半分以上残してしまったことです。誤解無きよう、送迎は、エミトラベルさんではない旅行社に頼んだものです。エミトラベルさんの送迎にすればと後で悔やまれました。
地下鉄4号線シェーンブルン駅から1~2分で会場のオランジェリー入口へ行けます。
20時少し前に自然に列ができたので、それに並びC席へ着席しました。C席1列目だとB席の後ろ2列くらいが空席だったので見やすかったと思いますが、私は2列目だったので少し見えづらいところもありました。
演奏の間にオペラやバレーが入り楽しい構成でした。「美しき青きドナウ」の時は会場全体が盛り上がり楽しかったです。
服装はカジュアルな感じで、Gパン・スニーカーの方もいました。
ガウディのいろいろな建築物の説明、展示があり楽しかった!設計の仕方や、実際にどんな物を使ったかなど、目を見張るものばかりでした。
日本語オーディオガイドはとてもわかりやすい。また、ファストパスなので並ばずに済んで良かった!
建物はほんとにすごい!
今回は、大人数(10人以上)でお食事とコンサートを楽しみたいと、いろいろツアーを探して、最終的にこちらに参加しました。結果よかったと思います。お食事もコンサートもきちんとスケジュール通り進み戸惑うこともありませんでした。同行者からも感謝されました。
ベルトラご担当者様には、催行会社との間に入っていただき問い合わせに真摯にご対応いただけました。その他のツアーでもお手数おかけいたしました。ありがとうございました。
初でしたが、技術の高さを感じました。ただ、ベテランの方の出番が長く、パワフルな若い人の踊りをもう少し見たかったな。
ローマでのとても良い思い出になりました。教会の大きさが分からなかったので、A席で予約しました。そんなに、大きな教会ではなく、座席数も多くはないので、どの席でも楽しめると思います。有名な曲を中心に歌ってくださるので、誰でも楽しめると思います。機会があったら、また参加したいと思えるクオリティでした!
楽友協会のブラームスザールでした。派手さはありませんが、上質なホールでした。観客も思っていたほどマナーが悪くなく、落ち着いて聞けました。
途中休憩を挟み、22時ごろ終演でした。
楽友協会出て右手にタクシーが並んで待ってますので、帰りも安心でした。ウィーン西駅付近のホテルまで、多めのチップで15ユーロ渡しました。
美しき青きドナウが演奏されたときは、ウィーンに来たことをあらためて実感でき、うれしかったです。
重厚でゴージャスなデザインのカタルーニャ音楽堂で、フラメンコ、オペラのコラボの舞台を観劇しました。まずは、音楽堂の雰囲気に大感激でした。指先まで神経を使ってのダンス、声量の有る、透き通った声でのオペラ、とても感動しました。帰りは生憎の雨でしたが、余韻でいい気分でホテルに帰りました。
ペータース教会は町の中心部にありアクセスは簡単。周囲には手ごろなレストランがたくさんあってコンサート前に時間調整を兼ねて簡単な腹ごしらえもできました。開場と同時に荘厳な教会の装飾が目に飛び込み、案内の方から席に誘導され、何の戸惑いもなく着席。そして四重奏の演奏が始まりました。教会に鳴り響くストリングスミユージック。鳥肌が立ちました。聞き覚えのある曲も織り交ぜてのとても高貴で贅沢な至福の時を過ごすことができました。
今回は2泊3日のバルセロナ滞在。
見残していたガウディ建築を訪ねると、あまり時間が残らないので、効率的に美術館を回るために購入しました。
3館行けば元がとれるので、ミロ美術館とカタルーニャ美術館とピカソ美術館を見学しました。
ピカソ美術館には行列が出来ていて、ファストパスのありがたみを噛みしめました。
掘り出し物だったのはカタルーニャ美術館。
折りしも「ダリとガラ展」を開催していたほか、建物自体も魅力的。
国立宮殿だった建物にはドームがあり、イベントなども開催されるようです。
バルセロナでガウディ建築以外のものも見たいという方におススメします。
ガウディ建築に目が行くバルセロナですが、同時代の傑作として世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂。
神秘的なガウディ建築とは異なり、明るく華やかな建物です。
ガイドさんからは、20世紀初頭にバルセロナで花開いた市民文化や、その象徴である合唱団の話なども聞けて、いっそう理解が深まりました。
ふだんクラシックを聞くことはありませんが、旅行の雰囲気もあり、申し込みました。ショパン限定ですし、ちょうど良い長さで、飽きずに集中できました。30~40人くらい入りそうな会場でした。
ホテルお迎えで、ロビーで待ってましたが他のツアーの時間と被り日本人がいっぱい。
アテンドの男性は、名前も呼ばずロビーを見渡し帰ろうとしていてびっくり。
とりあえず、参加者である事を伝える。
バウチャー要らないとのことでしたが…バウチャーを見せろとの事。
ホテルのWi-Fiが繋がったので事なきを得ましたが、ちょっとビックリ。
バウチャーを写メされてバスに乗り込む。
かなりドキドキ。
バスで市内を走り洞窟近くに到着。
50人も入ればいっぱいの中とても近くでフラメンコショースタート。
汗が感じられる場所での鑑賞。
ギターと踊り子さんだけで奏でるリズム。
ステージがあるわけでなくフロアーでのダンス。
ショーというより雰囲気を楽しむ感じ。
最後に誘われて一緒に踊ったり楽しい時間でした。
ノンアルコールは、自分で主張しないと持ってきてくれません。
スペインの雰囲気を肌で感じられるツアーでした。
お手頃価格で満足できるツアーでした。
時間にお店に行ったもののどこに並ぶのかがわからず、近くにいるスタッフに
聴いたところ隣のホテルの中で待っていてくれと言われました。
前の回のドリンク&ショーに申し込んでいた人が先に案内されていた様子。
しばらくすると、受付開始がされお席に案内されました。
前のショーの間に私たちはディナーをいただくかたちでした。
正直あまり期待していなかったのですが、意外にもお食事がおいしかったです。
サングリアがウェルカムドリンクで出され、ショーの間はCAVAが出ました。
お席は舞台に向かって左側の一番前。
決められています。
Veltraさんから申し込んだ人の席がこちらなのかもしれませんが
日本人が固まっていました。
ショーの迫力はすごいです。
バルセロナ滞在中2日間が10時くらいまで土砂降りの雨。
その後は快晴。
朝一で行ったので残念ながら屋上がクローズ。
途中で晴れたので係員に入れるか聞いてみたのですがNG。
どうやら激しい雨が降ると、しばらくクローズしてしまうようです。
このチケットは時間が指定されていないので、もし雨に降られた
場合には、時間帯をずらすことも検討してみるとよいと思います。
10月の平日、朝一ということもあったのでそれほど混雑は
していませんでした。
音声ガイドも日本語があるので安心です。
どこを見てもゴージャス。
天井、窓、舞台、彫刻。
パイプオルガンの自動演奏も迫力あり。
なんと、このコンサートホールでロックのコンサートもするとのこと。
このしつらえと音響でどんな演奏になるのだろうとちょっと興味が
わきました。
待ち合わせ場所がちょっとわかりにくかったです。
カフェテリアの中を回るとツアーの看板が出ている場所があります。
フラメンコ鑑賞の席が前のほうになるということで
ディナー付きのツアーに参加しました。食事はまあまあ普通でした。
横からでしたが最前列で鑑賞することができ 踊り手の汗までがとびかかる勢いで圧倒され続けました。 見ごたえあります。
13:00からの予約ということで行ったところ、チケット売場でなんと言ってるかハッキリわからないが満席見たいな事を言ってたので、14:00からのイタリア語ツアーが空いてるとの事でれに参加出来ホットしました。音楽堂のステンドグラスは圧巻な美しさで声も出ないくらい感動しました。ステンドグラス、パイプオルガンの音色、装飾、雰囲気是非是非体験することをお勧めします。
建物並びに外から見る夜景は綺麗で良かったです。然しながら中での見学は少し期待していた内容と違いました。
家内一人での参加でしたが、楽しく良かったとの評価です。
かなり歩いたようですが、喜んでおりました。
Fred様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。奥様にお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。2019年4月より弊社ではベルサイユ宮殿一日ツアーを開始いたしました。午後は自由時間となっておりますので、思う存分庭園を散策いただけます。これからの美しい春と夏の季節に是非いかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取