ヨーロッパ
本場ヴェネツィアで、ヴィヴァルディの四季を聴けたことは、良い思い出になりました。また、教会でのコンサートは初めてだったので、優しい音色にも感動し、当時のコンサートに参加できたように感じられました。
ビュッフェスタイルで美味しい食事、お酒を1時間ちょっと楽しんだ後にショーの部屋へ移動してダンスを堪能しました。とにかく迫力ある踊りに五感で楽しめました。特にイケメンダンサーのセクシーさに酔いしれた夜になりました(笑)
明るく快活なガイドのBeaさんの案内してくれるツアーはとても楽しかったです。
国会議事堂は外観の荘厳さに圧倒され内部に入ると造りとデザインの緻密さに感動します。
笑顔で歴史や情報を話すベアさんのおかげで私も楽しく見学することが出来ました。
1つ1つこれはどういうものなのか、何でこのデザインなのかなど隅々までお話してくれてとても勉強になりました。
残念ながらオペラ座は改修工事中で外観はほとんど見ることが出来ませんでしたが、変わりにミニコンサートを楽しむことが出来ました。有名な曲もありラフに楽しむオペラがまた良かったです。
内観はさすがの美しさで、今度はこの建物でオペラを観賞したいと思いました。
改修工事が終わった時にまたハンガリーに来たいです。
ガイドさんに連れて行って貰ったのはホテルの近くのモダンなイタリアンテイストの素敵なバール。地元の人でないとわからないビルの谷間をくぐったところにありました。スパークリングワインをオーダーし、おつまみを2、3お皿取って、軽く食べながらガイドさんの説明を聞きました。取って頂いた席は天井桟敷ではなく、バルコニー席でした。舞台に向って左側の4階の一番前のバルコニーでした。4人席の3、4番でしたので1、2番の人がいたら殆ど舞台は見えずオーケストラの音だけを聴くことになったのかもしれませんが、幸いにも我々だけでバルコニーにもたれかかるようにしてオペラを上から楽しむことが出来ました。オーケストラの演奏者の様子もよく分かり面白かったです。人生初めてのオペラ鑑賞が世界三大オペラ座のうちのミラノスカラ座でした。演目はヴェルディのエルナーニ、20数年ぶりの人気の演目でチケットを取るのはなかなか難しいそうです。
当日は椿姫を鑑賞。演奏も歌もまじかで見られたのでとてもよかったです。初めてだったのでどんな感じかと思いましたが、観客は多種多様で特に服装も気にするほどもなかったです。ただ、暑かった!!扇風機があるにはあるのですが、当たり前ですがあまり効果なし。教会での鑑賞なのでいたしかたないけど。
予約して正解ですね。
ツアーではないので、良い悪いは特にありません。
通常どおり並ぶと、かなり時間がかかったと思います。
ディナー付にしたのでまず一時間ほどバイキング方式の食事でした。
色々なお料理があり、デザートもたくさんあり店内もとて綺麗でした。
ランチを食べすぎた私たちはあまり食べれませんでしたが、種類は豊富で、食事の時はお酒は飲み放題でした。
食事後ステージへ移動して、やはり一時間ほどのショーの始まり
「小雪」に似たダンサーが印象的でした。
4泊6日して、3日間有効のパスを購入しました。ウィーンは美術館・博物館が多く、どれも目玉となる美術品がありました。そのため、限られた観光時間の中で、チケット買うのに並ばずに済むのは、時間短縮とストレスなしという点で非常にメリットありと思います。
美術史美術館は豪華で、見所もいっぱいあったので、連日で行こうと思ったのですが、1回切りで、再入場できなかったので注意です。
もともとさほど混むエリアではないものの、やはり買う手間が省けるので、穴場と言える素敵な場所なので、おすすめです!
歴史もわかりいいツアーでした。
少し時間が長いかなと思ったけど、参加してみたらその日のライブを見せてくれました
サグラダ近くのホテルにしたけど、カタルーニャ広場まで割と距離があり、結果ウーバー使用しました。
バウチャー印刷して運転手に見せて、許可方式の方が助かるのですが、仕方ないのかな
ホテルにバウチャーが届くと思い、朝、無くてあせりましたが、メールでもらってた、ファイルを、ホテルで印刷してもらいました。
時間のスケジュールも含めしてくれるプランなのでそこが価値があったとおもいます。
ランチは少し高めかな?でも美味しかった。
舞台を正面に見る席ではなかったですが、劇場の雰囲気と素晴らしい音楽は楽しめました。とてもよかったです。
初 バルセロナ。
初日からトラブル
パリからの飛行機が欠航になり、経由して着いた揚句にロスト・バゲージ
空港での手続きを終え最初に向かった先がカサ・ミラでした。
他の施設が時間指定なのに比べて、こちらは時間指定じゃなくて助かりました。時間が遅かったからかそれほど混んではいませんでしたが、チケットが手元にあって、すんなり入れました。最初に屋上に上がり、順に下に降りていくように見学ルートになっています。屋上からはサグラダ・ファミリアも遠くに見え、やっと観光気分に。
屋上の奇怪なオブジェ、各室内のしつらえも一風変わっていて、見ごたえがありました。
17;30ころクアサロンすぐ裏手のヨハン・シュトラウスの像の前で写真撮影。17;45にレストラン入口に近いクアサロンの窓口でチケットを交換。18;00~19;50レストランで食事。当日は広いレストラン一杯にヨーロッパ系の団体が貸切(?)してた位の盛況。私たち個人は庭に面した1区画で7~8組がそれぞれ食事。私たちは肉と魚料理を別々に選択してお互いに交換しながら楽しんだ(ビールは別料金)。食後に2Fのコンサート会場に上がると想定以上に広い会場(横20席×縦50席くらい)。 入口の係員にチケットを見せると(Concert & Dinner Aの表示の紙が置いてある)最前列の中央近くの席に案内された。目の前での軽やかな演奏やバレーの踊りにアリアの熱唱など、ポピュラーな曲ばかり。最後はラデツキー行進曲で大いに盛り上がった。最後列を除きほぼ満席で、お隣の大陸の国の方々は見かけられなかった。
ガイドさんが英語だった為最初は不安でしたが聞きやすい英語で問題なかったです。中の景色は圧巻でした。音楽の演奏も良かった。
迫力があり予想以上でした。近くで見ることができ臨場感もありました。また見たい。バイキングのサービスも良かったです。
音楽の都の美しい教会の夜のコンサートでした。
雰囲気は最高!いい席で目の前で演奏や歌を聴けて良かったです。
目的の曲も聞くことができました。
年末にNHKで放送されるコンサートの会場での開催でした。
演奏者がモーツァルト風にコスプレして観光客向けに楽しく演奏してくれます。
想像していた格調高い感じではなかったですが、雰囲気は楽しめました。
コンサート等中に入る機会がなかったので、英語ツアーですがこちらを申し込みました。中の重厚さと美しさは圧巻なので、是非中に入ることをお勧めします。
コンサートは素晴らしく感動しました。ただ、前日に宮殿を見学に行った所コンサートチケットの原本がないため入館料を払いました。ネット予約の控えを見せても無駄でした。他のスタッフにも尋ねましたが、コンサートが終わって次の日なら無料で入れます、との事。
コンサート当日入り口でのみチケット原本を配布されましたので、どうしようもありません。行かれる方はコンサートの次の日に宮殿観光されると入館料は無料ですが前日は駄目ですのでお気をつけ下さい。団体旅行で原本をすでにお持ちの方はいけるみたいです。
個人旅行で行ったため、アルハンブラ宮殿をWebで予約しようと思っていました。計画が遅くなってしまったため、日程的にアルハンブラ宮殿が通常のWebからでは空いておらず、諦めかけたところ、このVeltraでチケットが取れたので本当によかったです!日本語情報センターでチケットを受け取る際には、オススメのバルやその他行き方等も教えてくれてとても助かりました✨
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。
アルハンブラ宮殿をはじめ、グラナダをお楽しみいただけましたこと大変嬉しく存じます。
今後とも日本語情報センターをどうぞよろしくお願い致します。
日本語情報センター 石谷博史
プログラムはバリエーションがあり、観客に手拍子を求めるようなシーンもあったりで私は最後まで楽しめましたが、
皆が知っているような曲が1曲だったこともあってか、某国の団体客は3曲目くらいから携帯をいじりだしたりしている人もいたので、あまり音楽に興味のない方は途中少し飽きてしまうのかもしれません。
それでも1時間しないで終わってしまったので、観光客向けとしては丁度いいと思います。
ただ別の日にオペラ座で見たオペラも、同じような席で同じ金額だったので、
それに比べたら1時間程でこの金額は割高だなとは思いました。
それでも楽友協会でオケの演奏を聴けて、ウィーンらしい、とてもいい体験ができたと思うので、そういうものを求めている方にはいいと思います。
本格的を求める方は少し物足りないかもです。
外観も素敵ですが、私は中が素敵だと思いました
昔の生活の仕方とかリアルでよかったです❤
音声ガイドがある方がオススメです!
いろいろみることができます!
あっ!
あと、ガウディの他の建物をみる前に行くといいかも
私は逆に他のを行ってからだったので、ガイドをききながら「へー。そうなんだ。」と思いだしながらみることができました‼️
コンサート会場はとても古いビルの3階にありエレバーターも無く、階段も急で高齢で膝が悪い私たちにとっては少し厳しかった。ベルトラの口コミでは、あまりショパンに詳しくない者にも「ポピュラーで耳慣れた曲ばかり」とあったが、当日はプロ好みの曲ばかりで残念だった。もう少し観光客向けのプログラム構成を考えたほうが良いと思う。
昔からクラシック音楽は好きで、ショパンの曲も10数曲はよく知っているのでワルシャワで生の耳慣れた演奏を楽しみにしていた。ところが当日は、CDなどもリリースしているプロの演奏家が、ショパンのあまりポピュラーでないプロ好みの曲目ばかりを演奏。演奏技法は優れていたと思うが、観光客向けの誰でも知っている「例えばノクターン2番やワルツや雨だれとか幻想即興曲」など曲目をせめて数曲はプログラムに入れて欲しかった。ショパンのあまり知られていない曲の勉強に行ったのではないので・・・。
ベルサイユ宮殿への移動バス(片道約1時間)の中でもガイドさんによる歴史のお話が聞け、到着後も団体専用チケット手配のおかげでスムーズに入館することができました!ただ、他のツアーグループともほぼ同じペースで移動するので、ゆっくり観て回りたい方や庭園見学の時間も取りたい方には、1日ツアーの方がおすすめだと思います。
集合場所であるマイバス社では、オルセー美術館の割引チケットをゲットできたこともよかったです!
バルセロナで色々な所を観光できるので良かったです。オーディオガイドで日本語で詳しく説明がありわかりやすかったです。
日本語オーディオガイドで分かりやすかつたです。皆さん観光客の方々で安心して楽しむことができました。一人旅にはお勧めだと思います。
ウイーンで一度はコンサートをと思って予約しました。
でも、やっぱりもっと大きなオーケストラでの演奏のほうがよかったと後悔しました。会場には、中国系の方々が多く、うるさかったという感じです。
次は、オペラ座の予約をしたいです。