ヨーロッパ
開場前から行列ができるので、前のほうに座りたかったら30分程度は早めにでるといいと思います。曲目はHPで公開されているので事前に調べておくことをお勧めします。
5度目のバルセロナ。今までガウディばかり攻めていましたが、今回はモンタネールのカタルーニャ音楽堂を見学。英語でのガイドでしたが作品の素晴らしさに納得。特に天井のステンドグラスは圧巻!必見です。間近の申し込みでしたが、直ぐ予約確約の返信をいただけました。ありがとうございます。
英語の説明も歯切れよく良かったです。バッキンガム宮殿には行かなかったので残念でしたが、ロンドンブリッジは遠くから見て、実際に渡ることで近くでも観ることができて良かったです。
想定した通り、だんだん寒くなってきてツアーの半分くらいから寒さに耐えるツアーになりました。ある程度の防寒はしていたのですが、それでも最後はつらかったです。
劇場正面入り口でチケットを求める人だかりを尻目に脇の窓口で予約のバウチャーを印刷した紙を見せてチケットに交換して貰いましたら、なんとE列の11番席。歴史のあるのが伺えるバルコニー席があったり、小さいながらもとても素晴らしい劇場でした。舞台と客席が近く、演奏も歌もダンスもとても迫力がありました。本場のミュージカルが観れて、とても幸せでした。
また、旅行する機会があれば、次回もV ELTR Aさんのツアーで良いものを選びたいと思います。
口コミ通り、混んでました。
ファストパスなので行列に並ばず、入口の係の方に声をかければ、
入場チケットへすぐ交換して頂けます。
日本語オーディオガイドで詳しく説明を聞きながら回れるので、丁寧に見れます。
夜もライトアップしていて素敵なので、散歩がてら、通りから眺めるのもおススメです。
大通り沿いのせいか、夜でも危なさは感じられませんでした。
予約時間より少し遅れて伺いましたが、笑顔で迎えて下さいました。
受付、案内をしてくれた方が、突然、美声で歌いだし、鳥肌がたつほど驚きました。
ピアノのすぐとなりの席だった為、ピアノも歌も間近で堪能することができました。
同行した友人も、たいへん満足してくれました。
他のテーブルの方は、CDを購入され、歌手の方たちからサインをもらったりされてました。私もフランス語が堪能だったら歌手の方とお話しをしてみたかったです。
とはいえ、フランス語がわからなくても十分堪能できます。
客の服装は、デニム、カットソー、革製スニーカーなどのきれい目カジュアルの方から、ブラックスーツにタイ着用のセミフォーマルな方までいらっしゃいました。寒さが気になり始める時期だった為か、女性でもパンツ着用の方がいらっしゃいました。
総じて、皆様おしゃれをして食事と歌を楽しんでいらっしゃる様子でした。
前半30分は説明&音楽のみ
後半からオッサン4人の回転演舞
しかもずっと同じポーズ
でも不思議と飽きることは無いので
満足感はある
劇場の場所が少し分かりにくい
パンフレットは多言語だが日本語は無い
解説の固有名詞が難解
飲み物は紙コップに100ml程度なので
開演前に飲みきる感じ
全くスペイン語は喋れない私たちでも
沢山チケット引換所があって便利でした!
バスの便数も沢山あって、
日本語ガイドの音声がとても良かったです!
バスによっては音声の調子が
悪いのも1つだけありましたwww
9月で暖かかったので、
風を感じながら、乗るだけで
バルセロナのほとんどは
制覇できた感じがします。
2階は人気席なので、急いで乗ってください!笑
午後からでしたが、
赤ラインも青ラインも全て行けました!
とっってもお勧めです!
英語のガイドもゆっくり丁寧に話して下さったので、聞き取りやすかったです。
色々な国の方が参加されていました。
日本の方も何人かいらっしゃいました。
人気があるので当日現地窓口予約ですとかなり遅い時間しか取れないかも知れません。
英語、その次がイタリア語のツアー等順番に時間組まれていました。
事前予約お勧めします。
音楽ホール内の素晴らしい装飾はツアーでないと見れないため、有料でも参加して観て良かったです。
当日は到着するとチケット窓口で入場券に交換し、建物内1F喫茶スペースで待ちます。
声掛けされるまで、ツアーがある気配を何も感じないので、かなり不安になりましたが、時間になるとちゃんと声掛けがあるので大丈夫です。
一般のチケット購入者、優先入場バウチャー保持者の列を1人で仕切っていたので、一般チケット購入者の列でお会計の済んだ人の間に係員が割って優先入場バウチャー保持者の発券をしてもらうにも、途中で他の人が係員に声を掛けたら放ったらかしにされて新たな一般チケット購入者のお会計が終わるまで待たされます。
係員、もしくはレジ担当者にバウチャーを持っていることをぐいぐいアピールしないと、優先入場バウチャーの意味が無くなります。
館内は入ってすぐに吹き抜けがあるので、室内という感じがせず広く感じました。
エレベーターで屋上に一気に登れば、ガウディらしい独創的なモニュメントが
たくさんあり写真撮影にも良いスポットです。
日本語の音声ガイドもあるので自分のペースでゆっくり鑑賞できます。
ツアーガイドさんがフランスの歴史に造詣の深い方で、いろいろなことを教えていただきました。こんなにベルサイユのことを知っているガイドさんがいるのかと、本当に本当にびっくりしました。また、フランスに行くことがあれば、マイバスのこのガイドさんのツアーに参加したいと思っています。ガイドさんの勉強熱心さには感心するばかり、自分ももっと好奇心を持つべきだな~と、本気で思ってしまいました。ガイドさんの仕事ぶりに人生観が変わってしまいそうです。
ロンドンの名所の観光地の夜景をバスで巡れるお得なツアーでした。
天気に左右されますが、バスの車内も暖かく快適です。
ただ冬は寒いので覚悟が必要です。
出発間近となって申し込んだツアーでしたが、席は11列目でしたので、しっかりとジャンデリア演出を見ることが出来ました。オペラ座の怪人をミュージカルで観る機会は何度かありましたが、劇場の雰囲気や仕掛けも最高でした。
席が柱の後ろでした。
それだけが残念だが内容自体は最高でした。以前見たフラメンコよりも迫力が良かった。ディナー付きの方が多かったので次はディナー付きにしたい。スペインに来たらぜひ見るべし。
物凄く良かったので、ローマ再訪する事があればリピートしたい。
レベルが高くて、本当に楽しかった。
ローマに行く人がいれば、オススメしたいイベントです。
途中休憩でリモンチェッロが振舞われました。
朝行って、事前の入場券予約だったので早く入場出来ました。
オーデイオガイドであちこち行ったり来たり出来て便利でした。
ドレスコードのないテムズ川クルーズとフィッシュ&チィップスが目的でした。
英語ガイドの内容は全く分からなかったですが、外人ガイド特有のノリの良さがありました。
衛兵の交代式がなかったのか、最初に広場に行きました。
まだ人が少なくて、いろいろ説明を受けながら
、広場を見れたので、交代式の時とは違い良かったです。
前日にもロンドン市内観光を日本語ガイドでまわり、同じようなコースのはずでしたが、橋を渡ったり、裏道をまわったり、スターウォーズのテーマ曲をながしながら、橋を渡ったりして、楽しかったです。
わたくし事ですが、集合場所を間違え・・BIGBUSの事務所に行ってしまい、急いで凱旋門まで地下鉄を乗り継ぎ・・よく間に合ったと思いました。皆様もお気を付けください。
ツアー自体は、やはりオープントップがいいですね。パリの風を感じながら、夜のパリを結構隈なく回ってくれます。凱旋門から始まり、コンコルド広場、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、ムーランルージュ、エッフェル塔、その他もろもろ、ライティングしているこれら建物はとっても綺麗です。
最後にエッフェル塔の前でしばし停車。シャンパンフラッシュが始まるまで待ってくれ、終わったら凱旋門に戻りました。
季節によると思いますが、私が参加したのは9月21日。この日は昼間も少々寒かったので、長袖カーディガンを着ていたのですが、とんでもない。めっちゃ寒くて、周りの皆さんはダウンジャケットとか、フード付きコートとかちゃんと着ていらっしゃいました。ツアー終わり近くは体の芯まで冷え切り、バスの1階へ避難。他の皆さんも結構避難していました。着るものは注意が必要です。
雨が降らなければ、オープントップバスツアー、大変お勧めです。
夜のカタルーニャ音楽堂内部を見たくて参加しました。雰囲気があり外観、建物内部ともに素敵!見る価値あります!フラメンコとオペラを合わせた演目は初めて観ましたが、次はフラメンコ のみの演目を観たいなぁと思いしました(笑)
実は日にちを間違えて(1日後に行きました)訪問しましたが、閉館近くの空いた時間だったためか難なく入れてくれました!建物、屋上からの眺め、どれも最高に素敵!しかもほぼ貸切り状態でゆっくりでき幸せな時間でした。
テレビやネットの映像が素晴らしかったため見学したが、実物は想像以上!ぜひ自分の目で観に行ってください。
日本語オーディオガイドのおかげで、個々の部屋が何に使われていたかよく分かりました。屋上から見るバルセロナの街は必見です。
9月末の公演チケットを、6月末に割引キャンペーン(A席orB席)で予約しました。
公演3ヶ月前だしそこそこ良い席が取れていたら嬉しいなぁと思っていましたが、ラッキーなことは特に起こらず、普通の1階B席でした。とは言えB席チケットを普通の値段で予約するよりお得なので、問題ありません。
日本の某有名劇団の公演よりも会場が断然狭いため、B席でも俳優・女優さんの表情を何とか見ることが出来ました。
前の席に座られる方の頭が邪魔になるととても見えにくくなりますが、こればかりはA席B席関係ありませんからね。
B席だとシャンデリアの仕掛けは殆ど見えません。やはり拘りがある方はA席B席にかかわらず、座席指定できるサイトで予約するべきです。本場の雰囲気をお安く味わいたいならおすすめです。
到着日の夜に参加したので、やや疲れていましたが1時間のショーは面白くて見入ってしまいました。
日本ではなかなか観ることができない本格的なショーだと思うので、参加して良かったです。
間近で足音、声、踊り、飛び散る汗まで堪能できた素晴らしいショーでした。
ショー前のビュッフェも美味しかったです。
食事中に写真を撮って下さりメールですぐ送って下さるサービスも嬉しかったです!
ショーは一番前の席ではありましたが、
正面ではなく横側だったのが少し残念でした。。
どういう基準で席を指定しているのかは不明でしたが、日本人はほぼ横側か、端の方でした…。
写真はラスト5分だけ撮影OKでした!
総じて大満足のフラメンコでした(^^)
午前中に旅行会社の現地ガイドさんに場所の確認をしていたのでバッチリでした。カレル橋の麓の教会の左隣の博物館の地下受付でのバウチャーの引き換えで乗船券にミュージアム入場券が付いていました。
一階に戻ってすぐの右の階段を下りていくと乗船場があります。
乗船後、なんとビール又はレモネード、チョコサンドパン又はビスケット風のお菓子が無料で頂けました。
翌日ツアーの現地ガイドさんに聞くと最近できたサービスとの事。大きな船ではなく30人乗り程の少しレトロな船で移動距離は短いが低い位置からみる川面やカレル橋、旧市街の風景は素敵でした。お勧めです!
素敵な演奏で、雰囲気もよく楽しめました。ぎりぎりに行ったのでもう暗くなっていたので、少し早めに行って明るいうちに庭園を楽しめば良かったとちょっと後悔。
とても楽しみにしていたので、チェックインと同時に記載されていた場所に行くと、今日は他の場所でやっているからと、違う場所に連れて行かれたら、すでにコンサートが始まっていて、前半の数曲を既に弾き終えていました。せっかく楽しみにしていたのに、とても残念でした。最初から最後までコンサートに参加できるという保障がないなら、知らせて欲しかったです。高い値段ではないのですが、返金してほしいと思っています。
ただ、ピアノの演奏は素晴らしかったです。
また、アルコールのサービスもあり、いろんな人と交流ができ、楽しかったです。
3日間フルに活用しました。
ポップオンバスも歩き疲れた時に休憩を兼ねて乗れて良かったです。日本語の説明が聞けたのも良かったです。
入場券の購入をしなくてよいのが楽でした。
お得だったかどうかはわかりません。
引き換え時間が9時半から18時までだったのが残念でした。