ヨーロッパ
ウィーンに五泊の最終日にカールス協会でヴィバルデーの四季を聞きました。
ヴァイオリンの音色の素晴らしさに感動でした。
レジデンツ入館料は別に購入する方が良いと思います。レジデンツとは入り口が全く違いますので続いていません。
また VELTRAの赤くて豪華な劇場の紹介写真は礼拝堂ではなく レジデンツ内のナショナルシアターなので 訂正していただきたいです。礼拝堂はこじんまりとして質素な雰囲気です。
バイオリン、ビオラ、チェロの三重奏はベテランの方々の演奏で 大変聴きごたえがあり満足しました。
A席またはB席の中央付近の席で拝見しました。
英語もわからずオペラ座の怪人のストーリーも大して予習せずの参加でしたが、3時間飽きずに楽しめる内容でした!出演者の表現力・歌唱力、曲、演出どこを取っても完成度が本当に高く、終始圧倒されておりました。ストーリーがざっくりとしかわからないのに何故か最後には泣けてくるくらい響くものがありました。
途中20分程度休憩が入り、座席からほど近い場所にお手洗いがあるのでトイレに行きたい場合にもあまりばたつかず、公演再開に遅れる可能性も低いかと思います。ただ座席の前間隔が狭いので中央付近の席だと出るのが少し大変かも。
憧れのロンドンミュージカルを、とても良い席でお手頃に観劇できました。
日本で見るミュージカルも素敵ですが、やはり本場は雰囲気、迫力とも違うなと思いました。
是非他の劇場でも観劇してみたいです。
当日はあいにくの雨。運河ツアーは、出発場所が中央駅前と美術館前があります。日曜日は朝早く美術館が一杯になる前に入場し、たっぷりと見てから歩いて運河ツアーの申し込み所にいきましたが、なんと2時間後、乗船の便でした。仕方なく、遅めの昼食とシンゲルの花市場の観光をしました。乗船15分前に乗船場所に集合との事でトラムで戻りましたが、なんと1駅乗り過ごし慌てて降り、戻りのトラムに乗って、最後は家内と二人で走り5分前にやっと間に合いました。運河ツアーは中央駅裏から海洋博物館など見所満載でした。雨でも屋根もあり、暖房もありで快適でした。
ツアー紹介ページにあるように目の前で見れると思ってましたがそうではなかったです。観客は150人程度で最前列は8人のみでした。私たちのツアーの前に100席程度はあったので、フラメンコの魅力のひとつである足元の動きが全く見えませんでした。但し、フラメンコ自体は勿論素晴らしかったです。
それとフラメンコを見始めたのが22時半、ホテルに戻ったのが24時半と遅く一緒に行った子供は途中で寝てしまいました。混んでいて後半のショーに回されたということなのか、ツアーの前にアルバイシン地区とサンニコラス展望台に連れて行ってもらえたのは良かったです。
10分間隔で運行されているとの説明を信じ、72時間有効のチケットを購入しましたが、バルベリーニ広場前で待っていたところ23分待ちました。その間他社のバスは2台来ました。炎天下で子連れで待つのは辛かったので、初日に一周してからは乗車する気になれず地下鉄を使いました。治安面で不安を感じていたのですが、地下鉄やバスで1度も不安な事はなく料金もこちらよりかなり安かったので、観光用に1日分でじゅうぶんです。
ロンドンでミュージカルが見たくて自分の日程内で昼間に見れるこちらを予約しました。
シアターはあまり広くないのでどこの席でも見えそうです。
ただ、席によっては天井があるのでシャンデリアのしかえが見えません。
私の席は見えませんでした・・・
一番端の席だったのですが、ステージが見えにくい位置でもないはずなのですが、まさかの前に座った人が座高が高すぎてとても見えにくかったです。
こればっかりは運ですよね・・・。
もう何度も色々な旅行先でベルトラ さんのオプショナルツアーを利用しています。殆どのツアーでガイドさんが良いので楽しめます。
今回のツアーも女性の日本語が堪能なガイドさんで、記念写真も何度も撮ってくれて満足出来ました。
ただ、途中で人数変更(一名追加)しましたが、新規一名参加扱いされ、
特別追加料金を請求されました。
メールで相談したら、検討していただいて通常料金に変更してくれましたが、最初から人数追加出来るシステムに変更して欲しいです。
今回のツアーでご一緒した方の中に、他のツアーで一人参加して特別追加料金を取られて、一人だと二度と参加したくないという方がいました。
この度は当ツアーにご参加いただき、またご多忙の中大変貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
人数変更はマイページからお客様ご自身での変更が可能でございます。
1名追加をご新規予約として申し込みしてしまったとご連絡をいただきましたが、その際追加料金のご返金と併せてマイページからの人数変更方法をご案内すべきであったことと存じます。ご混乱をお招きし大変申し訳ございません。
今後はお問い合わせの際マイページでの人数変更方法をご案内させていただきます。
ツアー自体はお楽しみいただけたとのことで弊社としましても大変嬉しく存じます。
またの機会にfuep様の旅のお手伝いができます日を楽しみにしております。
VELTRAカスタマーサービス
毎年内容が見直されているようで、対象が増えていたり、バスのルートが変わっていたりしています。
冊子で対象の施設と優先入場の仕方などが確認できます。
行ってみてよくわからなくても、PASSを下げていれば、向こうからこっちとかあっちへ行けとか教えてくれます。
バスは一方通行のルートなので、行って戻るというのはできなくて、ルートに沿ってまわるという観光プランになります。
バスのスタートはあまり早くないので、朝一で行きたかったりする場合などは、別途、トラムや地下鉄・列車なども使った方が良いと思います。
プリントアウトしてから使えるチケット方式なのだが懸念した通り現地のホテルでなかなかプリントアウトできなかったのとロンドン塔のチケット売り場でもさらにemailで確認メールを求められるなどかなり手間取って疲れた。
直接予約しても入場時刻が決められる中、ここで予約すれば同じ値段で当日ならどの時間帯でも待たずに入場できます。正直本当に大丈夫かなと心配してましたが、プリントアウトしたクーポンを提示したらすぐに手続きできました。人気の観光スポットなのでとても助かりました。
他の方の投稿にもある通り、チケット受渡しはわかりにくかったです。コンサートは雰囲気もよく、大ホールへの変更も嬉しいハプニングでした。
時間も2時間程でイタリアの伝統的な音楽を聴くことができるのでとても満足できました。
日本人はあまりいませんでしたが
参加されている方も皆さまと一緒に楽しめる
雰囲気になっているので音楽を気軽に楽しめると思います。
夜は遅い時間になりますが帰り道も街灯が多いのでフィレンツェの夜景を眺めて安心して帰れました。
思いの外たくさんの展示物もあり、ロッカーや席に入れたりとても満足しておりました!
ありがとうございました
他の方の体験談から、某国の方々のマナーがよろしくないのは想定内で、割りきって参加しました。
結果、とても良かったです!
ディナー付きのスーぺリア席でしたが、舞台にとても近く、楽しみながら観賞することができました。
曲や衣装、流れなどは観光客向けですが、それでも十分楽しめました。
ディナーもとてもおいしく、スタッフもとても親切です。
ワンドリンク付きと思っていなかったので、シャンパンが出てきてびっくりしました(笑)
ごはんもとてもおいしく、雰囲気もさすがBristol。
おなかいっぱいになってしまい、最後のチョコレートが食べきれなかったのですが、持って帰ってもいいか確認したら丁寧に包んでくれました。
お肉ならまだしも、失礼だったかなぁと思いつつ申し訳ないですとお伝えしたら、とんでもない!と本当に丁寧で親切な対応で、気持ちよく食事を終えることができました。
レストランの場所を間違えた方もいるようですが、住所で調べれば一ヶ所しか出てこない上、トラムのoperaの目の前なのでとてもわかりやすいです。
学友協会の場所も、地図と一緒に説明してくれました。
ひとつ注意点があるとすれば、オペラ会場の椅子です。
スーぺリアもその他の席も、簡易的な木製の椅子です。
パイプ椅子とまではいきませんが、狭くて固く、ずっと座ってるのが少し辛かったです。
今回で3回目の利用でしたが、当日は妻の誕生日で 急にメンバーの方がハッピーバースデーを演奏していただき 特別なケーキを用意していただけました。私も妻も知らない演出に2人して感激した思い出の夜にまりました。皆さん本当にありがとうございました・
雨降りでしたが良かったです。遺跡巡りを楽しむことができました。ただオーディオが日本語にはならなかったので残念でした。一部の場所だけ壊れてました。
英語がわからなくても楽しめます。曲などはテンポもスローなので何となく何言っているのかも伝わるのではないかと思います。さすがライオンキング、舞台・演技は美しくそして迫力があります。
ツアーはフランス人7人の団体と私一人というメンバーでした。ガイドさんはフランス語と英語で説明をしてくれました。私一人のために英語での説明を、とても気を使ってしてくれました。
ホテルにお迎えが来てくれて、その後、すぐにドウロ川の対岸のセラ・ド・ピラール修道院に向かって夜景?というには淋しい、夕焼けのポルトの街が見せてくれました。素敵な場所に連れて行くから僕を信じろ、と言われていたので期待いっぱいでしたが、実はツアー直前の夕方に同じ場所を既に訪れていたので、夜景ではなく夕焼けでは、先にみた風景とあまり変わらずちょっと残念でした。日没が夜の8時半過ぎだったのでしかたないですが、夜景は堪能できずでした。
その後、ファドレストランに向かい、食事をしました。同じツアーのフランス人とは席を分けられ、一人で食事をすることとなりました。英語ができるフランス人は二人だけ、ということでしたので、この座席配置は変に淋しい思いをしなくて良かったと思います。その様子を見て少し可哀想と思ってくれたのか、隣に座っていた個別で訪れていたフランス人の女の子二人が時々声をかけてくれて、これはこれで楽しい思いをすることができました。
また、ウェイターさんが日本が大好きだとのことで、照れながら片言の日本語を話してくれて、それでも心が和みました。
食事はワインとキャベツとジャガイモのスープとメイン(豚肉、サーモンと忘れてしまったけれどもう一つも魚 からチョイス)、デザート(フルーツサラダ、チョコレートケーキ、あとは忘れた からチョイス)、コーヒーまたは紅茶でした。私はメインは豚肉、デザートはフルーツサラダを選びました。量が多くて食べ切れませんでしたが、美味しかったです。
ファドは、二人の歌手と切ないギターの調べと歌声にうっとりしました。途中、みんなで一緒に!!と、ラララ〜と音程を取りながら歌うなどもあり、楽しかったです。
GW期間中のポルトの夜はとても寒く、日本の東京の12月上旬頃の気温に感じました。半袖に薄手のパーカー、革ジャンという服装でしたが、とにかく寒かったです。いつもこんなに寒いのか、とガイドさんに尋ねたところ、いつもこのくらいの気温だよ、と教えてくれました。同じ時期に行かれる方はご注意ください。
特典航空券を使った6泊9日のモロッコ、スペイン旅行で利用しました。
バルセロナにあるガウディ作の世界遺産はどこもかしこも人気で、いつも多くのひとが訪れています。
そんな列を横目に、バウチャー提示で、いわゆるエクスプレスパス的な優遇が受けられます。効率良くガウディ巡りするには抜群のアイテムです。
特典航空券を使った6泊9日のモロッコ、スペイン旅行で利用しました。
大劇場ではなく、小さなタブラオでフラメンコを観たくて、ここを選びました。
食事付きと食事なしがあります。
食事付きのひとは開演90分前からレストランスペースでビュッフェ形式の食事をします。ビール、ワイン、サングリアなど料金に含まれています。
そして、開演20分くらい前から舞台スペースへ移動して、舞台の正面席に着席。どうも予約順で前から列が割り当てられているようで、1週間くらい前に予約した私は3列目でした。
その後、開演10分くらい前から、食事なしのひとが正面後方や横側の席に着席となります。なので、舞台正面で観たければ、是非食事付きにしてください。最後5分間のみ撮影可です。
但し、食事90分+フラメンコ60分=2時間半と長丁場ですので、時間に余裕のない方は食事なしにした方がよいかと。当日もそんな事情を知らずに、19:30開始の食事付きに参加され後悔されていた若い夫婦がいらっしゃいましたので、念のため。。。
座席がバルコニー席だったのがちょっと残念でしたが、とても楽しいコンサートでした。ただ、アジア系と思われる人たちが、コンサート中にスナックの袋をガサガサさせていたのが気になりました。
会場のウィーン楽友協会とホテルが思いのほか近くだったので歩いて行けました。ウィーンは治安もよく、夜間でも安心して歩けます。
往復の送迎付きで滞在時間もある程度融通が利くのでこのツアーを選びました。
曇り後雨という天候ではありましたが、入口からチューリップ満開で感動でした!
どこもステキなのですが、特に気に入ったのは①入園直後、②風車とチューリップです。
いろんな種類のカラフルな花は、本当に綺麗でした。
お子さんがいる方は、ミッフィーの家付近もいいかもしれないですね。
園内には飲食店もたくさんあります。
レストランは雨が降った直後はとても混んでいましたが、外にも屋台が出ているので、食べるものにも困りません。
世界各地からたくさんの人が来る理由がよくわかります!
オランダに来たら是非、行ってみてください。
とても寒い日だったのですが、入場までに1時間が寒空の下でまたされました。個人の列はものすごいことになっていたので、ツアーでまだましだったのでしょうが。。。内部見学も豪華さを満喫する時間もなく人混みでほぼ流されていく感じでした。
mymymy様 この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿は年中観光客で混み合っておりますが、弊社では団体予約をしているため当日よほどの事がない限り、入場前にお待ちいただくお時間は最小限に抑えられております。しかしながらmymymy様がご参加くださった日はフランスの春休みの最終日且つ日曜日に当たっており、また他国の団体のお客様がガイドが同行していないのにも関わらずガイド付き団体専用口に並び、混乱を招いていたという報告も受けております。大変残念ではございますがこのようないくつもの要因が重なってしまい、大変長いお時間、お待ちいただく結果となってしまったようです。せっかく楽しみにしていらしたベルサイユ宮殿の観光がこのような状況となってしまい、心よりお詫び申し上げます。今後、このような事態の発生を防ぐべく入場規制についてはベルサイユ宮殿側とも話し合いを持っていきたいと考えております。弊社ツアーをご利用くださったお客様一人一人にご満足いただけるツアーとなるよう、スタッフ一同尽力していく所存でございます。今回この様な事がございましたが、またフランスへお越しいただけることをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ちゃんと確認しなかったのが悪いのですが、メトロや市バスは乗り放題なのですが、いわゆる2階建ての市内周遊バスであるCITY BUSには乗ることができないので、同じようなことがないように記載しておきます。
また、美術館等に入館する際も通常のチケット購入の列に並ばなければなりませんので、パリのシティパスポートのようなメリットもありません。
公共交通機関の1日、2日券ならメトロなどのチケット売り場で安く買えるし、いく美術館等が決まっているのであればそこでチケットを買う方が安上りかもしれません。シティカードの団体の主催の英語やフランス語のツアーに参加される人ならばメリットはありそうです。
英語のガイドツアーに参加しました。装飾に多く使われる薔薇の花の由来や外光を採り入れる工夫などが聞けて、ベランダにも出られ、とても良かったです。音楽堂なので音響も良く、パイプオルガンの響きは素晴らしかったですね。
大雨でせっかくの見ごろが台無しでした。
ただ、わかりにくいという噂のチケット交換場所も指示通りに探せば簡単に見つかりました。
タワーの一階にあります。
帰りのバスはやはり指定でした。
雨だったので滞在1時間もせず早めのバスに乗ることができたので帰りました。
自分で行くよりはかなり楽だいいと思います。
普通の観光バスを予約してもスペイン広場や
トレビの泉は道が狭くバスから降りて徒歩の
観光になります。今回両方予約し観光バスに
5倍の高い料金を払ったのに矛盾を感じました。海外で多少なりとも体が疲れています。
安価で乗り降り自由のローマ2階建屋根付き
バスをを利用できまして時間も自由に使えて
本数も10分間隔位で大変よかったです✨
9時半分を予約。
集合場所に行くと、
チェックインするように言われて、カウンターへの列に並んだ。
自分の番が来て、バウチャー渡したら、9時半から14時.と書かれたチケットを渡され、
その後の集合からバスに乗りました。
帰りの集合時間がわからず、バスで他の客に聞くと、
14時、遅れても席が空いたバスに乗れる、
とのこと。
公園は広いのによく整備されていて感激。
14時までにたくさんの見どころを楽しみ、集合場所に行くと、優先的にバスに乗れ、疲れている中、大変助かりました。
すべて英語対応。