ヨーロッパ
ロンドンバスはせっかくだからの2階に乗りたいと思い、2階の席に座っていましたが、冬はできるだけ前の方の屋根がついてるスペースの近くに座った方がいいと思います。常に風に吹きさらされているので非常に寒く、ツアーが終盤には体の芯から冷えてしまいます。また、日程によっては予定のバスに遅れてしまっても集合場所で2時間程待っていると次の回のバスに乗らせてもらえます。とにかくガイドのお兄さんがとても良い人でした。
本格的なオーケストラを鑑賞することができました。
登壇される楽団や歌手もさることながら、宮殿の雰囲気も素晴らしかったです。
ニューイヤーコンサートを予約。会場は寒いです。トイレも1つだけ。
演奏はとても素敵です。教会という場所で音の響き方がホールとは違うのかも。前半は四季の後、少し休憩があります。その魏後半。ベネチアの良い思い出になります。
2016年12月16日訪問。ザルツブルグは2回目でしたが、今回初めて利用しました。入場がスムーズで便利です。バスに3回乗車し、レジデンス、モーツアルト生家、ホーエンザルツブルグ城、墓地、などに使いました。もとは十分とれます。お得でした。レジデンス前広場、ミラベル宮殿前、ホーエンザルツブルグ城内でクリスマスマーケットが催されており、町全体がキラキラで綺麗なシーズンでした。平日金曜の訪問でしたので、どの建物にも並ぶことなく入場できましたし、ザルツブルグカードのおかげでスムーズでした。ミュンヘンからバイエルンチケットを使ってザルツブルグ訪問でしたが、お安く楽しめて天気もミュンヘンとは違って、晴天。大満足な一日観光ができました。
チケット交換の場所がわかりづらく、交換するまで時間がかかりました。しっかり、地図を確認していけばよかったです。夕食のお料理は、普通でしたが、店員さんがとても感じがよかったです。
コンサートは、最高に面白かったです。
指揮者のパフォーマンスが最高です。
C席でも十分楽しめました。
行ってみてわかったことですが、サンパウ病院は空いているようでチケットはいつ行っても、そんなに待つことなく買えそうです。また入口のすぐ隣のカウンターでチケットを購入するので、難しくもありません。なので、優先入場を目的として買うのには適していません。
年末に参加しました。19時半の予約で、お店が開いたのは19時半過ぎです(笑)。ヨーロッパ時間なのを忘れて早めに行ってしまいました。
中に入ってコートを預けたあと、メニュー(仏語、英語。内容は申し込み詳細に書いてある通り)を渡されますので、その中から夫と私で別々のメニューを選びました。
19時40分位からピアノの演奏が始まり、1品目が出た後、ピアノだけ演奏かと思っていたら、歌が始まり驚きました。しかも歌ってるのはさっき給仕してくれた男性!こんな感じで「あっ!あの人はさっきの○○してた人!」という感じのサプライズがあります。
近くで聞くと声量が大きく、身体に響く感じでとても素晴らしかったです。店内はL字型で鏡があるので、歌い手さんが歩いて行って少し声が遠くなっても、歌っている姿は鏡で見れます。
食事はとても美味しかったです。お隣の某国に居住経験があるのですが、某国は少し塩気とオリーブオイルが強いレストランが多いのに、こちらはそんなことはなく、夫も私も満足でした。
近くの席でお子さんのお誕生日祝いをやっていたので、地元の人にとって特別な日に来るようなお店なのだと思いました。
今後もまたパリを訪れる機会があれば利用したいお店です。
19時半に予約、早めに行っても店内で待つことはできませんので、早めに行く必要はないと思います。オペラは急に始まるのでびっくりですが、すばらしい!!そして歌い終わった後、またすぐに給仕の仕事をし始めるのが、あっけにとられる感じです。料理もおいしくいただけて本当に大満足でした。
2016年12月24日に参加しました。道路もすいていたのでバスの到着は1番乗り。工事中で数か所公開されてない所もありましたが、写真を撮りながらゆっくり見学できました。帰りの朝市マルシェも添乗員さんご用達のチーズ屋さんを教えていただき、珍しいものもあり5種類ほど買いました。帰宅して測定したら合計2.3㌔ありました。大みそかは、家族でチーズフォンデュを食べながら旅行の話をしました。宮殿見学だけでなく地元の方が利用するマルシェで色んな食材を見て買い物もできるこのツアーは、とっても良かったです。
12/30に参加しました。非常に良かったです。曲はすべてショパンの曲でした。ただ、客層を意識してか有名な一般受けする曲ばっかりでした。参加者は約40名。部屋に柱などがあり、ピアニストを見える位置に椅子を配置したため、椅子がぎちぎちといった感じでした。場所は旧市街のRoyal Cacastleの左横たいったちょっと見つけにくいところです。でもよかったです。ピアノがKawai製だったのにはちょっとびっくりしました。でも、1時間、楽しめました。
日本語ではないがスタッフのアナウンス付きなので、各観光スポットの説明を聞くことができる。クルーズで観光スポットのおおよその情報を得てから、ピックアップしたスポットに出かけると効率的。年末に利用したためちょうどライトフェスティバルを開催しており見ごたえがあった。船も食事もカジュアル。30分前に集合とあるが、時間を過ぎても船が出なかった。少しルーズ。乗り場は大きくloversと出ており分かりやすい。
最前列のピアニストの手が見える一番良い座席をもらえました。小さな部屋での生演奏、時間、スタッフの対応全てとても良かったです。
受付の裏のスペースに上着等を預けられますが、管理はされていなく客が自由にアクセスできるため自己責任なので注意です。私は傘を盗まれました。
とにかくガイドの方が親切です。フランスに初めての方は移動中などに質問してみて下さい。日本人のおもてなしの精神をパリで感じる事が出来るでしょう。ホッとします。
ペータース教会の入口でスタッフの方に予約をしていることを伝えると「ヒダリ」と日本語で地下への入口を教えてもらい、会場となる地下に行きました。階段を下りると、とても雰囲気のあるところで、予約名を伝えると私たちはB席の最前列に案内されました。すでに100人くらいの方が集まっていました。フォーマルではないがシャツやワンピースなどを着ている方が多かったように思います。定刻にコンサートは始まりました。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から始まり、シューベルト、ヴェートーベンなどクラシックに詳しくない私たちも聞いたことのある曲が多く、個人的には大好きなバッハの「主よ人の望みの喜びよ」が演奏されたときには涙が出そうになりました。アンコールも3度あり、最後はこの時期ならではのクリスマスの曲で終了しました。オーケストラやオペラなどの良さとは別に、カルテットと教会の雰囲気がぴったりとしており、また演奏者との距離も近く、とても心に残るコンサートでした。
thank you very much
12月のまだ日の出前の集合時間でしたが、時差の関係で早く目が覚めてしまうのでちょうどよかったかもしれません。渋滞もなく、ベルサイユまで着いて、列に並んでいる間に、一組一組、ガイドさんがきちんと説明して下さり、安心して見学開始! マルシェは短時間でしたが、フォアグラ、天然塩、チーズのお店はガイドさんと一緒に廻ることができ、買い物も手伝っていただき希望の品をゲットできました。
急遽利用させていただきました。ホテルからのアクセスもよく、オーディオガイドつきで色々な情報を学ばせていただきました。ルートとして南側の振興地区、鎖橋、国会議事堂、ブダ王宮を辿るので、値段の割に満足感が大きいです。席の指定等はないので、少し早めに集合場所へ移動したほうがいいかと思います。
ナイトツアーでリスボンの夜景が見れてきれいでした!
また、ファドも可愛くみていて楽しかったです。料理も美味しかったので大満足です。
マルシェは、良いですね
観光客相手なんだけど、お得感満載でした
また、バス中でも多くの話し、歴史、こぼれ話で、ガイドさん素晴らしい
ローマの全体像を知るには良い乗り物だと思います。
コロッセオを車窓で見た時は感動しました!
会場は、最寄り駅からとても近く分かりやすかったです。受付をし荷物をクロークに預けたらディナータイム!!食事も前菜、スープ、メイン、デザートとプチコースと本格的で雰囲気もあり美味しく頂きました。スパークリングワイン(別料金)も頼み本当に素敵な時間を過ごしました。
コンサートもクラシック初心者の私でも楽しく聞くことのできるアットホームな感じでした。オーケストラみたいな本格的なものではありませんでしたが初心者でお手軽にたのしめました。
地下鉄シェーンブルン駅近くです。一番後ろの2列はあいていたので気楽に見れました。一番後ろで見てもそれほど距離はないので十分でした。
演奏は9人ほどの編成で、所々踊り、歌が加わります。
ヨハンシュトラスやモーツアルトが生聞け雰囲気のある良いコンサートだと思います。
待ち合わせのカフェテリアの入り口がわからずに焦りました。
時間に遅れても入れたようですが…
最初に10分ほど、映像を見てから内部の見学。
バルコニーやあちこちの彫刻がとてもきれいでした。
大好きなバルセロナのホームスタジアムに入ることができとても感動しました。どうしても試合日程と予定を合わせることができず、試合観戦は叶いませんでしたが、スタジアムに入り博物館を見学できたことで満足でした。
参加当日は霧がかかる微妙な天気。。。
ガイドの高橋さんは子供たちがいるという事で、わかりやすく、且つ飽きさせないようにバスの中から宮殿内までくまなく説明いただきました。
子供たちも楽しかった!わかりやすかった!と大満足でした。
Tomoukky様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き有難うございます。
お子様たちも、お若いうちからルーブル美術館にベルサイユ宮殿ととても貴重な体験をされて素敵ですね。ベルサイユ観光はフランスの歴史や文化、多くのご案内を車内や宮殿内でさせて頂くので、お子様にも楽しんで頂けてよかったです。
パリにまたお越しの際は、ぜひご来店をお待ちしております。貴重なご意見ご感想を頂きありがとうございます。
12月23日の20時からの公演にいきました。
服装について出発前からいろいろ調べてワンピースとヒールで行きましたが、観光客向けのコンサートだったので、普段着で来ている人も多かったです
演奏は知っている有名な曲が多く、踊りやオペラもありました。
次はもう少し由緒ある荘厳なコンサートに行ってみたいです
ちょうどよいヴェルサイユ滞在時間と説明があって本当に良かったマルシェ見学。自分達だけではこんなにスムーズにはいかないので有難かったです。
マルシェで買ったチーズは日本に比べ安くてさらに美味しかったです。
クリスマスイブに家族4人(大人2人、子供2人)で観に行きました。
口コミに「場所が変更になってがっかり」、「団体客のマナーの悪さにがっかり」などがあり、申し込み自体をどうしようか迷いました。
また、同じウィーンの市内開催コンサートの「クアサロン」もあり、どちらにしようか迷いました。
クリスマスイブだったので、まさか場所が変更になることはないだろうと予想し、服装がカジュアルOK、会場が広すぎないということを考慮し、こちらを申し込みしました。
結果、こちらを選んで正解でした。
コンサートが始まる前には、写真、ビデオ撮影は禁止との注意があり、マナーの悪いお客も見当たりませんでした。
(休憩中に勝手にピアノを弾いているお客はもちろん注意されていましたが。。。)
気張ってVIP席を取り、最前列で見れたお陰なのかもしれませんが、演奏・バレエ・歌も間近で見ることができ、知っている曲も多かったので楽しかったです。
途中、小芝居もあり、和やかな雰囲気でした。
いやいや一緒についてきた子供達も、とっても楽しかった~と満足してくれました。
他の方の口コミにもあるように、席は先着順なので、早めに到着することをお勧めします。
また、トイレも男女各2室しかないので、早めに済ませることをおすすめします。
私が観に行った日は、バレエと歌のパートで、バイオリン演奏者が舞台左側で立ったまま演奏してしまう事があったので、ピアノのすぐ後ろの席の方からは舞台が観えにくくなるのではと思いました。
服装はカジュアルOKですが、主人はシャツとジャケットを着用していきました。
(ズボンはジーンズでした。)
私もカットソーにジャケット着用していきました。
気張る必要はありませんが(イブニングドレスだと逆に浮くので・・・)
ジャケットではなくても、少し小奇麗な格好をしていった方が雰囲気もでてよいと思います。
とはいえ、荷物がかさばって用意できないという場合は、無理する必要はないと思います。
実際、冬なのにTシャツにジーンズという人もいました。
クリスマスイブだったので、クリスマスの曲が演奏されるかなと思いましたが、こちらは特にありませんでした。
いずれにせよ、とても満足のいくコンサートでした。
一人で過ごすクリスマスイブなので、このツアーに参加しました。
二階席に座り
ライトアップされた名所をバスから見るツアーです。なかなかこれほど回れないでオススメです。寒いので帽子と手袋は必ず。
セルフイースティックも活躍しましたよ。
船長さんも気さくな方で
とても楽しい時間を
過ごせました。
バウチャーがわかりやすく
チケット交換場所も
船乗り場もとてもわかりやすく
本当に親切だと思いました。
また船内では日本語の
アナウンスも流れますが
配布されるイヤホンは安物で
しっかりとアナウンスを
聞かれたい方は
ご自身のイヤホンを持っていかれることを
オススメします。
バスの1日フリーパスで
予約しましたが
日本語での説明は
10分ごとにバスが来るとのことでしたが
実際に現地で確認すると
冬場は20分〜30分間隔でしか
運行しておらず
後々、バウチャーを確認してみると
英語のパンフレットにしか
20分おきと記載しておらず
とても不親切だと思いました。
また他のバス会社は
シーズン関係なく5分〜10分おきで
運行していました。
私のツアー会社は
グリーンラインでした。
また、バスの停留所から
15分ほど歩かないと
観光スポットには行けず
個人的には
ローマ市内のバスは
本数も多くどこにでもいけるので
このツアーではなく
ローマバスのフリーパスなど
購入する方が
お得で楽だと思います。
非常に残念でした。