ヨーロッパ
着いた当日のツアーに参加したため、時差もありツアー途中結構体力がきつかったので体力に自信のない方は到着日以外の方が良いです。
あいにく雨で車窓見学でしたがビックベンやウェストミンスターのライトアップは感動的でした。
集合時間より10分早く着きましたが、すぐにバスに乗れ出発時間より15分くらい前にもう出発していました。ロンドンではこう言うのが良くあるらしいので、早めに行くことをオススメします。
クリスマス時期の参加だったので寒さを心配しましたが車内は大丈夫です。
帰りが遅いですが地下鉄での移動も怖い思いをしないで無事に帰れました。
ただ、行きの19時頃の地下鉄はものすごく混んでいたので、時間に余裕を持っていく方が良いです。
ミラベル宮殿の中で行われているコンサート。毎晩行われているので、時間近くになるとわかりやすく看板が出ています。ザルツブルグ中央駅から出ているバスの殆どが停車するミラベル広場でバスを降りると目の前はすぐにミラベル宮殿。クリスマスシーズンだったので小さなクリスマスマーケットも開催されていました。
コンサートが行われる大理石の部屋は天井が高く、きらびやかに輝き、クリスマスツリーやポインセチアが飾られていて雰囲気抜群。指定席と自由席とあって指定席は前の方の席になりますが、少し割高です。以前他のコンサートで一番前の席に座り、演奏者の足踏みや息遣い、服のこすれる音まで聞こえてきてイマイチだったので、私は一番後ろの自由席に座りました。それでも演奏者の表情がちゃんと見られる近さで大変良かったです。
ただ、一番後ろの席は窓の手前になるので12月の冬であることもあり、結構冷えました。入口のクロークに上着を預けてしまったことを後悔しました。冬に自由席に座る場合は防寒具を持ってホールに入るといいと思います。
肝心の音楽ですが、モーツァルトの他ヴィヴァルディの四季などが演奏されました。休憩も含めて2時間弱程の演奏でした。観光客向けの有名な曲で、居眠りすることもなく(笑)楽しめました。
この日は土曜の夜ということもあり、地元のおじいちゃん・おばあちゃん、おじさん・おばさんが主な観客でした。観光客らしきは私一人でした。演奏題目はヴィバルディの四季、教会の中ということもあり、演奏技術の質の高さと音響効果も素晴らしく、何回ものアンコールに応えてくれ、大満足の演奏会でした。
レジデンス内の教会でのコンサート。
入口がとてもわかりづらいとの口コミがあったので
事前にレジデンスツアーのガイドさんに
場所を、確認してもらい丁寧に教えて頂き助かりました。
大通りから200m?くらいなんですが
教会への夜道は暗く人通りなく
とても怖かったです。
肝心なコンサートは
オーケストラと思っていたら違ってまして
疲れも手伝い、歌を歌われている間
ぐっすり眠りについてしまいました。
帰りは大通りからトラムに乗り
中央駅前のホテルへ
混雑する事なくスムーズに安全に帰れました。
本格的なオペラやクラッシックコンサートは
大荷物の冬の旅には
荷物がかさむので
カジュアルで参加出来そうな
こちらのコンサートを選択しましたが
結果、きちんと衣装用意して
オペラに行けばよかったなーと後悔・・・
一番リーズナブルな価格帯の席なら
雰囲気楽しむのには良いかと思います。
なにわ求めているのか?で
賛否両論ではないかと・・・
20年前にベルサイユ宮殿を観光したのですが、再度 見たくなってツアーの申し込みました。
曜日が良ければ 庭の行けたのですが 今回は 宮殿から眺めただけでした。
何回行っても 最高でした。
70歳の一人旅様
この度はマイバスフランスのベルサイユ半日観光にご参加頂き有難うございます。
20年ぶりの一人旅、素敵でございますね。
建物の内部から、窓越しの庭園の風景、細部にいたるまで整えられていて、本当に何度行っても、ベルサイユの美しさは衰えないですね。次回はフリープランで庭園のご観光をゆったりされるのはいかがでしょうか。
貴重なご意見ご感想を頂き、有難うございます。
朝がた リスボンに到着し ホテルに荷物置いて バスの出発地点に行きましたが、
当日は市民マラソン 14時30分までは交通規制で行きたい場所は通過でした。次の日に行きましたが遠方だったので効率の悪い市内観光でした。2ライン乗れたので 小型バスでリスボンの裏路地めぐりをしました。これはおもしろかったです。
7名の私以外女子のツアーで、イギリス、南アフリカ フランス スペイン出身の方々と楽しくまわりました。まずは徒歩観光 はちみつワインをのみ、ちんちん電車で見晴らし台へ タパスディナーは口に合いませんでしたが ポルトガルワイン飲み放題 ファド民謡を目の前で聞いたりした楽しかったです。ホテルまで徒歩で 説明を受けながらガイドさんと一緒に帰りました。
昼間 観光した場所を 再度 ナイトツアーで観光 このツアーは能率よく
観光できます。2階建てバスで 10月中旬 少し 寒かったですが、
みんな 2階で写真を撮っていました。
10年近く満員状態の オペラ座の怪人 単純なストーリー また劇団四季も見ていたので
堪能しました。やはり専用劇場は素晴らしいです。席は楽団のすぐ前 2-A でしたが
満足でした。隣がたまたま日本女性の一人旅だったので 休憩時間 一緒にシャンパンとしゃれこみました。
街中がイルミネーションで飾り付けられれたクリスマス前の夜のコンサートはとても素敵でした。 演奏も素晴らしく感動しました。
時間通りに始まり時間通りに終わりました。アンコールなどが一切ないのに少し不満でしたが、こーゆーものなのかなと思いました。ただ、聖ペーター教会の方が音が響くので会場としては今一つでした。
あと、コンサート自体とは関係ないですが、教会前に珍しく池があるのですが、タバコの吸い殻が多く汚かったので、何とかしてほしいと思いました。
食事の豪華なエクスクルーシヴ・コース を頼みましたので席は最前列でした。
コンサートの前にやたら注文を要求してきますので、値段以上にお金がかかってしまう可能性がありますので注意してください。ただ、それで食事等がうまければよいのですが、出てきたリゾットは米の芯が残っており食感が悪くこの値段でこの食事はないなと思いました。
ただ、コンサート自体は悪くなく、その日誕生日だったカップルへ歌を歌ったりパフォーマンスは良かったです。
ですが、帰りに注文をした分の支払いの仕方が分からなく、入口付近で払うものだと思い部屋を出たら店員に止められて食い逃げのような扱いをされて非常に不快な思いをしました。コンサート会場での支払い方法をはっきりしてほしかったです。
ですのでコンサート費用以外はあまり出さないようにすればコストパフォーマンスも悪くないと思いました。
ご利用ありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社ウェブページの「含まれるもの」に記載がございます通り、料金に含まれるものはウェルカムドリンクのみとなります。追加のお飲み物は別料金となるますことご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
しかしながら弊社ウェブページの記載に分かりづらい点があったことと存じます。今回のご指摘を受けまして、より分かりやすい記載にいっそう努めてまいります。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポート
大学で講師もなさっているというかたのガイドで、たくさんの興味深いお話が聞けました。いままでフランスの歴史といえばベルバラ程度の私にとって知らないことばかりでとても楽しかったです。ありがとうございました。
ぷふぃ様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き有難うございます。
ベルバラとのギャップは何かございましたでしょうか?
実は、ぷふぃ様を担当させて頂きましたガイドは、何度もご利用いただいているお客様にも通称『先生』と呼ばれているのですよ。
フランスの歴史にもご興味を持って頂けたようで何よりです。
貴重なご意見ご感想を頂き、有難うございました。
ひとり旅の自分、初のクラシックコンサートで緊張したが、心から楽しみました。知っている曲あり、歌劇あり、オペラあり。コミカルな時は観客も一緒に楽しむ、クラッシックのイメージが変わりました。
一人で見させていただきました。何と前から7列目でとてもよく衣装や演出をよく見ることが出来ました。本当に素晴らしい時間でまたロンドンに行った時には必ず見たいと思いました。
まず、予約確認が必要とのことで電話したところ、3人ぐらいに同じ話をして、ようやく確認がとれました。各自でレストランに行き各自で教会に移動するスケジュールで、この手間が必要だったのかと思ってしまいました。このための通話料はちょっと負担だと思います。
そしてレストランに18時50分集合になっていましたが、まだ開店前で、19時まで外で待たされました。食事はボリュームがありました。
コンサートは「フィガロの結婚」や「帰れソレントへ」などの他、ピアノ演奏もあり素敵な時間でした。ツアー内容には「最前列のお席にて」 とありますが、最前列ではなかったです。でも比較的前方の席で聞くことができました。
内容的には満足です。
チケットがすぐに引き換えられるのは良かったですが、入場する際にはそれなりに並びます。また、バス停が思ったより遠いところもあったり、テルミニ駅で暑い車内に30分も乗ったまま動かなかったりで、コロッセオからはタクシーを利用しました。
11月下旬の観劇で9月初旬に予約したからか、最前列で端から4列目の席でした。
お金を出してまで中央の席に座らなくても、端っこのほうでも十分楽しめました。
早い時期に申し込めばその時点で一番いい席を取ってくださるのではないかと思いますので、観劇する日がきまったら即申し込まれることをお薦めします。
12月の頭に行きましたが、前方 屋根のある場所が取れたせいか言われているほどの寒さは感じずに済みました
車内には一応洗濯済みのブランケットの用意があります
とにかく二階の屋根あり席 2席×二列
ここに座るのがこのツアーを楽しめるかどうかの鍵です
7時には集合場所にいるようにした方がいいでしょう
マイバス社集合場所は予約確認書説明通りで迷いません。12月11日 日曜午前ツアー参加で時期的に道路が空いていて予定より早く到着。予約時間までの間、ガイド八代様が庭園を簡単に説明してくれました。宮殿内の見学時、ガイドは立ち止まって説明してはいけません。ガイドさんの説明をイヤホンを通して聞きながなら見学します。往復のバス内でも街中の建物説明やベルサイユに関わる歴史も話してくれます。八代様は目印に赤い薔薇を持ちとてもおちゃめで話が面白いガイドさんでした。
aztomo様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日観光にご参加頂き有難うございます。
迷わずマイバスを見つけて頂けたということで、とても安心致しました。有難うございます。
庭園は普段はなかなかご案内できるお時間が無いため、ご見学いただけてすごくラッキーですね。
弊社のガイドを面白いといって頂き、有難うございます。また貴重なご意見ご感想を有難うございます。
宮殿も良かったですが、最後に回ったマルシェも最高に良かった。
ガイドの方がとっても親切で、待ち時間も全くなくスムーズに楽しめました!初めてのヴェルサイユは迫力満点で、参加して良かったです!
朝市も地元の活気ある様子を楽しめて満足です!
午後に半日の自由行動のあるツアーだったので、FCバルセロナのスタジアム見学の買物時間を少し切り上げタクシーを利用したので閉館時間の早いカサ・ミラの見学が出来ました。
日本語オーディオガイドなので心配いりません。全体を把握してから見学すればもっと良い写真
が撮れたなと反省。特に屋上はスリリングで撮影スポットがたくさんあり迷いますよ。この後、閉館時間の遅いカサ・パトリョも見学出来、半日で3度楽しめました。
ドイツのクリスマスマーケットを見るツアーでしたが、ザルツブルグにも宿泊しました。ホテルがミラベル庭園まで歩いて10分だったので、ツアーの夕食をやめ、コンサートを予約しました。5カ月前、ウィーンでコンサートを聴いたのですが、アジアからの団体客のマナーが悪く・・・コンサートを楽しめませんでした。ミラベル宮殿の大理石の間は、コンサートを聴くのには、ちょうど良い大きさでした。早めに行ったので自由席ですが指定席のすぐ後ろの席になり得をした気分でした。素晴らしいヴァイオリンの演奏に圧倒されました。このコンサートを聴いたおかげでザルツブルグの印象がとても思い出に残るものになりました。お薦めです。
団体旅行のフリータイムで せっかくならコンサートを聴きたいと思い予約しました。
食事も付いてないクリスマスマーケットツアーだったので、思い切ってディナー付きにしました。
歩き疲れもあり寒いのもあり受付時間より10分ほど早く建物に入り受付してみたら、ディナーチケットとコンサートチケットを頂き英語はさっぱりですが指差し案内で充分伝わりスムーズにディナー会場まで行けました!
皆さんの口コミでディナーに時間がかかるのは覚悟してました。
一番のりでディナー席にも案内して頂き、口コミを見てたのでシャンパンの文字を頼りにドリンクオーダーも指差しでできました。
ディナー3品での予約で2人で予約なので各品2種類づつから選ばないといけなかったですが、2人なので両種類をオーダーしました。
お味はとても美味しかったです。
料理が遅い件は、まず4品のお客様に先にオードブルらしきものが、配られます。その間3品の人はひたすら待つ…(笑)
席に着いてからここまでを長く感じられてると思いました。パンとサーモンのディッシュ⁈みたいなのがあり美味しくてワインがすすんでしまいます。
そして、スープになると私達が一番先に席に着いてたので ほぼ、一番にサーブされました。
食べ終えてると、やはり一番にメインもきました。
そして、デザートも…どれも美味しかったです!
なので食事付きの方の中ではほぼ一番に清算できたので、そのままコンサート会場に行ったのでA席でもほぼ真ん中 二列目の良い席でしたよ!
多分真ん中より少し横になったのはVIP席の前席の方が真ん中に着席していたので小さい私達は少し横席に案内して頂いたのでは⁈と思いました。(その時はまだ、真ん中二列目は空席でした)
驚いたのは私達の列の端2席がVIP席だった事です。その横の真ん中気味の私達はA席なのに…です。
コンサートはコンサート経験なくても楽しめる歌ありダンスあり笑いあり、参加あり、で楽しめるものでした。一緒に行った年配の友達は人生で一生忘れない思い出になった!と絶賛して頂きました。オーバーとは感じました(笑)予約した甲斐ありました。
初心者でも充分楽しめる良いツアーでした❣️
ベルサイユへ電車やメトロ&バスで行ける自信がなかったのでこちらを利用しました。
バス内での行き帰りの添乗員の方のお話は面白く、参考になりました。
ベルサイユ宮殿では なぜか迷子になってしまい、一人であたふたしましたが 拙い英語と館内の方の案内で なんとか元の順路に戻れました。
王妃関連は工事中で残念だったのですが豪華な鏡の回廊を見ることができて よかったです。
朝市では添乗員の方のオススメのチキンを丸焼にしたのと、オレンジを購入しました。
フランス語は全然できませんが買い物はなんとかなるものです。
チキンはホテルの部屋で頂きましたが、かなりボリュームがあり美味しかったです。
3コースディナー付きVIP席を利用しました。
チケット交換は建物入ってすぐ右にあり、とても分かりやすかったです。
英語がわからない私達にも受付の方は丁寧に分かるように教えてくれました。
ディナー・・・どのお料理も美味しくいただきました。ボリュームがあるので3コースでちょうどでした。 サーブはゆっくりでコンサート時間ぎりぎりになってしまいました。
コンサート・・・他の方のレビューで食事付きはいい席だったとの声がありましたが、私たちの時は順番に案内だったようで、1列目でしたが、一番端の席になりました。
結果論ですが、食事なしで早めに行けばよかったかな~
コンサートはバレー・歌・オーケストラと1曲も短めで飽きずに楽しむことができました。
曲目も誰もが知っている曲目中心でウィーンに来たからとりあえず聞きに行こう!と言うのにぴったりです。
(本格的な音楽を求めている方には向かないと思います。)
格好もほとんどの方が普段着でしたので、気軽に参加できます。
木曜日の企画に参加しました。夜なのとローマに着いたばかりだったので、タクシーで会場に行き、開演を待ちました。最前列だったので、歌手や楽団の人の動きが身近に伝わり、オペラの有名な曲を楽しむことができ、満足しました。途中でシャンペンを皆さんに配られたのも音楽会の気分を味わうことができ、肩ひじ張らない楽しい夜となりました。
私たちは午前中の空いている時間に行ったため
この優先チケットがなくても待たずに入れました。
が、やはりチケットを
予約済みというのは安心ですね。
セットのオーディオガイドは日本語がないので
下調べをしてから行った方が
楽しめるかと思います。
11月の木曜日の夜公演(19時集合19:30上演開始)を[限定]特別割引キャンペーン(A席またはB席)を申し込みました。1列目上手側の席をご用意していただき、感動しました。オペラボックスもきちんとある劇場でしたが、オペラボックスがとてもコンパクトに収まっていたので、舞台がとても近かったです。ファントム並びにクリスティーヌの歌声は耳心地よく、素晴らしかったです。またイギリスへ行くときに利用したいと思いました。