フランス
電車のストライキで遅れたのにも関わらず、丁寧に対応してくださり助かりました!
とても楽しかったです!
7月ということもあり庭園は花が咲き乱れとても綺麗でした.また睡蓮の池はまるでモネの絵の中に迷い込んだかのようでした.また,モネの家の中にはたくさんの浮世絵のコレクションがあり感激しました.
数年後にまたパリに行く機会があったらもう一度再訪したいと思いました.
私達しか日本人がいなかったですが、日本語のガイドさんがいらして、色々な歴史などお話いただいて、とてもためになり、楽しかったです。
天気も良く、街並みがとてもかわいらしく、綺麗でした。
ビールも美味しかったです。ランチと街並み観光、チョコレートのお店に行きました。
美術館や教会も見てみたかったですが、時間が足りなかったです。行きたい場所を優先順位を決めて、回るといいと思います。専用のバスもとても綺麗で快適でした。
パリも何度か来てるので近くの国にちょっと行ってみたいと思ってました。
バスツアーはとても楽ちんで、日本語ガイド付きが安心してオススメです。
ブルージュという街は、とても落ち着いた雰囲気で、馬車の音が心地よく、静かにゆったりとした時間を過ごせます。
2月に行きましたが、天気が良く、歩いてるうちに寒さは感じなくなりました。(朝方は寒かったです。)
バスも広くて快適。2階建バスだったので、途中の景色もとても良く見えました。
ビール工場(?)もあり、ランチで飲んで、お土産でも買って帰りました。
とても満足です。また行きたいと思いました。
イヤホンが全然聞こえず、ガイドから離れると全く説明が分からなかった。
音声ガイドの方が安くて良かったのではないかと思った。
匿名希望様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご参加いただいた当日、お客様のご使用になったイヤホンの調子がよろしくなかったためにご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。弊社では使用後のイヤホンの点検は毎日させて頂いておりますが、お客様のご使用中に電池がなくなり、イヤホンの調子が悪くなってしまうことも稀にございます。ガイドは予備の電池を多数持参しておりますので通常であればすぐに状況改善をすることができます。イヤホンに限らずツアー中、何らかの不具合、お身体の調子が悪いなど急なトラブルが発生した際はご遠慮なくお申し付けください。フランスのご滞在中、出来る限り充実したお時間をお過ごしいただきたいと願っております。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
22時ごろにラウンジに集合して、バスに乗りながら、夜景を楽しむツアーです。車内では、ガイドさんがパリに関する情報を教えてくださり、とても勉強になります。凱旋門前、エッフェル塔、アレクサンドル三世橋で降車し撮影することができます。
とても楽しかったですが、パリの中でも治安が良くないとされるモルマントル、ムーランルージュに行きたかったので行けずそこが残念でした。
3世代(祖父母、夫、私、子供4歳、2歳)で参加しました。
12月末で、集合時刻にはあたりは暗かったものの、宮殿に着いた頃には明るくなっていました。ですが、駐車場には2台くらいしかまだ着いておらず、ガイドなしの手荷物検査ルートにはまだそこまで並んでおらず、15分程度も写真を撮ったりして並んでいたらあっという間に開門になりました。
手荷物検査後ベビーカーをクラークに預け、オーディオガイドをピックアップ。
残念ながらマリーアントワネットゆかりのお部屋は修復工事中でしたが、鏡の間をはじめ豪華絢爛の宮殿を楽しむことができました。
見学後ショップを覗いてベビーカーをピックアップ。集合時間まで時間もあったので、お庭を簡単に散策し、コーヒーを飲みながらゆっくり戻っても時間は余裕でした。
このころ(10時くらい)には長蛇の列。あさイチで行くことができてよかったです!
旅行中1人で参加しました。
アウトレット自体はこじんまりとしてさほど大きくはありませんでしたが、すぐ隣に大きな商業施設があり食事などはそちらでするのがオススメです。
あいのりプランではあったのですが、結果我々夫婦2人だけのツアーとなり、ニース在住20年の日本人ドライバーガイドで融通を利かしながら親切に説明をしていただきました。マントンの景色が特に素晴らしかった。
駅からホテルまで地下鉄を利用した際、少しこわい思いをしたので観光はこちらのバスを利用しました。
乗っているだけでパリの主要な観光地を回ってくれますし、日本語のガイドが予備知識を増やしてくれます。
バス停の場所は分かりづらいですが、10分おきくらいでパリ市内をバスがぐるぐる回っているのでそれに付いていけば見つかります。
現地でもチケットは買えるようですが、なかなかタイミングが難しそうでした。このバスにのる当日でも購入できてありがたかったです。
また、バスのおじさんと仲良くなれて少し案内もしてくださいました。英語力がない私でもわかるように説明してくれて、良い思い出になりました!
フランスに訪れたら絶対にヴェルサイユ宮殿に行くと決めていました。パリから自身の足で行くことも出来ますが、パリでの滞在が1日しかなかったために効率がいいツアーを利用させていただきました。着いたのは8時半とかなり早い時間に到着しました。9時開園ですが、前日が雪が降っていたため、除雪作業のため30分近く遅れてやっとのこと開園。そのため、ガイドさんは急遽15分集合時間を遅らせていただきゆっくり回ることができました。早いうちから並んでいたためにすんなりと中に入ることができ他の人があまり写ることなくいい写真を撮ることがで
きました。唯一心残りなのは雪のために庭園に入らなかったことです。次回こそは庭園に行きたいです。
10月で季節はずれでしたが、モネの庭園は、予想以上に木々や花にあふれていました。薔薇と睡蓮が見られなかったのは残念でしたが、ダリアやナスタチウムなど秋の花が美しく見る価値がありました。ガイドさんのバスの中でのお話が面白く、モネの人生と作品の関係がよくわかりました。モネの家の周りにカフェやお店があるのですが、時間が足りなくてはいることができませんでした。もっと自由時間が欲しかったので、星4つにしました。もう一度行く機会があれば、6月に行ってみたいと思います。
予定より早く着いたので、ガイドさんの情報から開園前の庭園を無料で散策できました。バスの中での説明に加え、宮殿内を細かく案内していただき、自分では見落としてしまいそうな見どころもしっかり説明を聞きながら見ることができました。入場もほとんど並ぶこともなく、先頭で入ることができたのでベルサイユ宮殿をゆっくり堪能できました。
どのお城も本当に綺麗で行ってよかったです。ガイドさんも良い方で説明もわかりやすかったです。ランチは普通でした。
フランス様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドへのお褒めのお言葉を頂戴し感謝申し上げます。ランチにつきましても貴重なご意見頂きお礼申し上げます。ツアー造成の折に参考にさせて頂きたいと思います。お客様一人一人にご満足頂ける内容のツアーを提供すべく、スタッフ一同尽力して参ります。またのご利用、心よりお待ち申し上げております。 名取
仕事でカンヌに来る事になりましたが、移動手段・みどころも分からないままこのページに辿り付きました。
同様にこの「体験談」を読んでいるアナタ、Luckyです。迷わずにこのツアーに申し込むべき、と強くオススメします。
ガイドをして下さったYukariさんは南仏で10年以上通訳/ガイドをされているだけでなく、著名料理学校で学ばれた経験と実績をお持ちです。「地産地消」が基本の南仏の文化にも深く精通されており、食材/料理方法と併せたワインに関する整った知識は、このエリアの魅力をより高めてくれるものだと思います。
ニース(Nice)からほど近い、エズ村(Èze)の上部にある「Jardin Èze(熱帯植物園)」から見る地中海の美しさは正に"筆舌に尽くしがたい"情景です。視界に収まりきらない絶景を堪能頂けると思います。
モナコ公国(Principauté de Monaco)に関しては楚々とした美しさの一方でカジノやF1の派手さが目立ちますがその成り立ちだけでなく、「富裕層が集まる様になった理由」・「グレース王妃誕生の馴れ初め」など、Yukariさんのトークには歴史に興味が無い者でもグイグイ引き込まれる魅力があります。
そして、かつてF1ファンであった私にとって、一般道にグリッドが刻んであるだけでもグッと来るものがありましたが、ボー・リヴァージュの坂道、モンテ・カルロのカジノコーナー・フェアモントカーヴなど古舘伊知郎の絶叫が聞こえてきそうな『モナココース1週』はとても刺激的で忘れ得ぬ思い出となりました。
また、一人でのツアーと言う事もあり、日曜日も対応してくださるベレ(Bellet)のBioワイナリーも手配くださり、正確な翻訳をして頂き、大変収穫の多い一日となりました。
評価が5つ星までしかないのが残念ですが、カンヌ/ニースに訪問する機会があれば是非"個人旅行"の気ままさを体現してくださるこのツアーを堪能頂きたいと強く感じ、この体験談を記させて頂きます。
葡萄酒ぶら下げた野良犬様。この度は弊社アクティビティへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。今回お一人様でのご参加で、また日曜日でもありましたのでツア-内容もスム-ズに進み、ご希望であられたワイナリ-へもご案内する事が出来ました事、とても嬉しく思っております。観光ガイドは様々な分野での知識を持たないといけませんが、通常皆さまがご興味あられる「地元の食・ワイン」。今回は南仏とその他地方のワイン・料理、南仏でもワインの製造の違いなど、とても奥深くまでお話しが出来、ご満足頂けました事、本当に光栄に存じます。心温まるメッセ-ジに感謝申し上げますと共に、またお会いできますのを心よりお待ちお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
雪も降ったかなり寒い夜。
夜景をみにいくのも勇気が要る天気でしたが、事前に予約しておいたこのツアーは、そういう意味でもよかったです。
1時間半くらいの時間に3か所の夜景スポットでの記念撮影。
エッフェル塔のダイヤモンドフラッシュ。
時間のない旅行者には最高です。
とても親切なフランス人女性のガイドさんにたくさんお世話になりました。見晴らしのよい丘を15分ほど登ったのですが、普通はツアー者だけでいくべきところ、小雨にもかかわらず、頂上までエスコートしてくれました。また、歴史のあるロシア街と可愛らしいロシア教会の説明や内部見学も貴重でした。あいにく小雨がちらついていた日でしたが、時々薄日が差し、キレイなブルーのニース海岸を散策することもでき、南国の雰囲気を楽しむことができました。
最後は、ニース空港まで送っていただき余裕のチェックINができたのもありがたかったです。とてもよいツアーでした!
こちらはエッフェル塔のシャンパンフラッシュ目当てで行ったのですが 夜のエッフェル塔もかなり素敵でした☆
シャンパンフラッシュはかなり良かったです。やっぱりせっかく行くのですから昼と夜のエッフェル塔両方見ることをお勧めします。
凱旋門も夜のライトアップ良かったです。ルーブル美術館のピラミッド前とムーランルージュが車窓からだったのが残念でした。でも夜のパリで個人であちこち行くのは危険だし大変なので効率よくツアーで回れてよかったです。
ガイドの方も若い学生さん?でしたがトークや解説が上手でした☆
こちらはエッフェル塔のシャンパンフラッシュ目当てで行ったのですが 夜のエッフェル塔もかなり素敵でした☆
シャンパンフラッシュはかなり良かったです。やっぱりせっかく行くのですから昼と夜のエッフェル塔両方見ることをお勧めします。
凱旋門も夜のライトアップ良かったです。ルーブル美術館のピラミッド前とムーランルージュが車窓からだったのが残念でした。でも夜のパリで個人であちこち行くのは危険だし大変なので効率よくツアーで回れてよかったです。
ガイドの方も若い学生さん?でしたがトークや解説が上手でした☆
日本語オーディオガイドで参加しましたが オーディオガイドなので ヴェルサイユ宮殿内ではほとんど自由行動と変わらないかんじなので 自分達の好きなテンポで宮殿内を自由に進められたので良かったです。
空いた時間はヴェルサイユ宮殿内にあるアンジェリーナでケーキと紅茶を飲んでゆっくりできました。10時からオープンだったと思います。
ヴェルサイユ宮殿にもオープンから入るので混んでなくて回りやすかったし バスの中でマダム風な日本人ガイドさんがいろんな話をしていて 楽しかったです。午後になるとかなり混んでいたので午前中に行くこちらのツアーを選んで正解でした★
これは素晴らしいツアーです!
当初、午後のツアーを予約したのですが、旅行会社のご配慮により、ニースに到着する11時半に合わせて、ピックアップしていただけました。男性日本人ドライバーの豊富な知識による、大変わかりやすく丁寧なご説明は、目からうろこだらけの情報ばかりで十分にモナコを予習していかなくても短時間で物知りになった気分になりました。フェラーリF430の同乗体験もしました。別次元の加速とすばらしいコーナーリングを体験することができ、大感激でした!現地を知り尽くしたプロガイドさん同行のツアーは、短期間の滞在では旅の濃度がまったく違ってきますので、大変おすすめのツアーです。
ブラジル人のカップルと3人での参加でした。
運転手さんも、カップルも、すごく良い人で、言葉は不自由でしたが、楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
長身で素敵な運転手さんが、咳き込むことが時々あって、辛そうな時もありました。無事のお仕事、お疲れ様でした。
辛そうなのに、催行していただき、感謝しています。
私は助かりました。
ただ、私は集合場所がホテル内フロント前だと思っていました。
ホテルの外でお待ちだったようで、申し訳なかったです。
少人数はやっぱり楽チンでした。
催行感謝です。ありがとうございます。
初めてのパリ旅行で、普段美術に興味がない夫婦ですが、やはり来たからにはとモナリザは見てみたいという事でこのツアーに参加しました。
並ばずに入れるという事とガイドさんの案内で無駄なく回れるので良かったです。
説明もとても分かりやすかったです。
chilco様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
弊社ガイドにお褒めの言葉を頂戴し、感謝申し上げます。普段美術鑑賞をあまりされないお客様にとっても楽しんで頂ける内容であったと拝見し、大変嬉しく存じます。弊社ではパリ発の地方行きのツアーも多種取り揃えております。次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
もともとF1ファンなため、絶対に参加したいオプショナルツアーでした。
天候も良く、オープンカーにした憧れの真っ赤なフェラーリに乗って、レースコースを走ってもらい、大興奮!
街行く人達もやはりフェラーリには一目置いてくれるので、優越感に浸れる感覚も最高でした。
色々と、調べていたらパリからはちょっといきにくそうだったので、直前でツアーに申し込みました。当日、セーヌ川が氾濫してて電車が使えず行きにくくなっていたので、助かりました。
ガイドさんも、色々と詳しくて面白かったです。
ツアーのおかげで、並ばずに入れましたし、特別公開の場所も教えてもらって良かったです。
るんるん様
この度は弊社ツアーにお申込いただき、誠にありがとうございました。
セーヌ川の氾濫中にベルサイユ宮殿までの足としてお役に立つことができ嬉しく存じます。長蛇の列に並ばずに入場ができるこのツアーの良さを多いにご体感頂き幸いでございます。次回フランスへお越しの際も是非マイバス・フランスをご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
私が参加したのは冬場なのでめちゃくちゃ寒かったです。ただ寒さの影響もあったのか、地元料理のスープがすっごく美味しかったです。牛の煮込みに海老クリーム?ブイヤベース?にポテト。それに軽いホワイトビール!これが最高によかった。あとは迷ってたらガイド付きをオススメします。日本語、英語を使い分けたガイドさんはとても案内が上手でわかりやすく楽しかったです。美味しいお店も紹介いただきました。冬場いくかたは必ず寒さ対策して下さい。
アウトレットシャトルバスなので、色々な人がいますが他ツアーに比べて日本人が多いです。
私が行った時はとある日本人がキャリーを持ってきて、それをバスの通路に置いていたのですが、バスが走ると同時に前にキャリーがいってしまうなど見ていてハラハラしました。ツアー自体には全く問題なく満足なのですが、そういった顧客もいたので、マナーをきちんとして欲しいなと残念でした。
内容は普通です。年始に行ったので利用しましたが、別の時期だったら、自分達で行けるところばかりでした。ムーランルージュやサクレクールとか自分達で夜には行けないところを期待していました。ただ、ホテルまで送ってもらえるのはとても便利です。
サンポールの街がとっても良かったです。
現代美術と街だけあってショップにデスプレイしてある物が素晴らしい!
見所が沢山あります。
カンヌのレッドカーペットは!
想像してたよりも小さい?
自分の目でご確認ください。
アンティーブの街はピカソ展がやってますが。
芸術に興味がない人がみるとー
入場料が無駄です。私達には無駄でした。笑笑
親子3世代6名での参加でした。高齢者が3名いるのでプライベートツアーにして正解!コモ・ジャパンの林さんには歩くスピードや観光の説明等ゆっくりと対応していただき助かりました。観光箇所はノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院や、ル・コルビュジエが設計した集合 住宅ユニテ・ダビタシオン等に連れて行ってもらいました。
半日観光でしたが、ランチの予約まで手配していただきここがもう最高!
老舗のブイヤベース屋さんで最初にでてくるスープが絶品です。
息子は将来マルセイユに住みたいとまで言っているくらいです。
コモ・ジャパンおすすめです!