フランス
ツアーに参加していたお陰で ヴェルサイユ宮殿入場の際 行列に並ばず入場出来て とても良かったです。 宮殿は 本当に素晴らしいです。 次回は もっと時間を作って ゆっくり観てまわりたいと思っています。
えりちゃん様
この度はベルサイユ宮殿午前観光ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
世界各国で大人気の観光スポットであるため、時期によっては大変な混雑となり、入場だけで1時間以上行列をするようになります。マイバス社のツアーではそうした待ち時間が無い分、効率的にご観光いただけます。ご満足いただけ大変嬉しく思います。またフランスにお越しの際にはマイバス社のツアーにご参加くださいませ。お待ちしております。長藤
パリからTGVでトゥールに向かい、トゥールに前泊して当日のツアーに参加した。
朝ツーリストオフィスに着くと、クロ・リュセかアンボワーズか選べと言われ訳のわからない
まま、クロ・リュセが見たいと言うと、ではクロ・リュセから始めましょうね。とたどたどしい日本語で言われた。アンボワーズは行かないのかと聞くと外から見られますとの説明。
午後は知らないうちにシャンボールとシュベルニーに行くことに変更されたもよう。変更の理由を聞くも返事は全くなし。そのまま出発し、クロ・リュセの見学が終わるとそこから4名の観光客が乗り込んできてシュノンソーに出発。どうもアンボワーズの街から参加してきたその4名のために私達のツアーの行程が変更になったようだ。
昼食についても近くの街でゆっくり食べれますとの説明があったにも関わらず、結局シュノンソーの中の混んだカフェで食べることに。。。後で参加者に聞くとアンボワーズが一番良かったとのこと。結局私たちは見られなかった。予定が変更になるなら事前に了解をとって欲しかった。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は事前にご案内しておりました行程にてお楽しみいただけなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。催行会社からの報告によりますと、当日はガイドの好意により通常のツアーには含まれていないシュベルニー城へも案内できる行程を提案したようでございます。その際ABC様へのご説明が不足し、ご納得いただけていないことが、恐らくガイドには上手く伝わっていなかったようでございました。この件は催行会社へ報告し、了承なしにサービス内容の変更をしないようガイドに周知徹底するよう依頼いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
ツアーガイドさんもベルサイユ自体も素晴らしかったけど、肝心な中庭に入るのに別料金はないでしょ?!ここでもぼられるとは!午前出発で昼頃に帰るなんんていう弾丸ツアーでゆっく城内をみることもできない。これでこの値段は馬鹿らしい。でも、異常なくらいの混み方。世界中の観光客がくることを考えると諦めるしかないのかなぁ。地元に知人がいて、自家用車で送迎してくれるひとが羨ましい。
帰りに香水の店に寄らされて(良かったら買ってね、だったけど・・・)、地元の店と提携してしているのはフィリピンと同じ。ちょっとセコいイメージをMyBus社にもってしまった。
Sharky様 この旅は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。不愉快な思いをさせてしまいましたこと、まずは心からお詫び申し上げます。庭園入場は基本的に無料ですが、「昼の噴水ショー」と「音楽の庭園」という催し物がある日は有料となります。多くの方が入場せずに、庭園を横から眺めたり、写真を撮ったりと自由時間を過ごされているようです。決して有料入場を強制するものではありません。また30度を超える暑さの中、行列を避けて並ばずに入場出来たのはツアーだからこそ、ツアーだからまだマシな状況だったご理解いただけると幸いです。ベルサイユ宮殿の混み具合は時期によってかなり違います。せっかくの世界遺産をぜひゆっくりとご見学いただきたく、またのお越しを心よりお待ちいたしております。貴重なご意見をありがとうございました。 平川
今回娘と二人で参加させて頂きました。
バスもメルセデスのゆったりシートでフランスの歴史に造詣の深い高橋さんのガイドの元
美しい建物を眺めるだけのお城めぐりではなく、その裏に隠された歴史的背景も踏まえて巡ることができましたし、ランチの洞窟レストランでのお食事とワインも美味しかったです。
限られた時間の中で効率的に巡る事が出来、とてもわかりやすい説明と安心の満足ツアーでした。
chika様
この度はロワール古城ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。ツアー内容、また食事内容にもご満足いただけたのこと、大変嬉しく拝読致しました。
歴史が詰まったお城を巡られるのに、マイバスガイドの案内付きツアーを自信を持ってお勧め致します。星5つにあたたかいお言葉を頂戴し、ありがとうございました。長藤
この日は私たち親子二人だったので、二つのワイナリーの他に二つのかわいい村に寄ってくれました。ひとつはリクヴィールで、もうひとつは名前を忘れましたが、どちらも私たちだけでは行けなかったと思うのでありがたかったです。
ワイナリーは一ヶ所目は日本人の女性が働かれていて日本語でお話をお伺いできました。私は英語が話せるのですが母は話さないので、良かったと思います。2ヶ所目は英語でしたがガイドさんも加わり楽しくお話しました。ワインは人を饒舌にしますね。
どちらのワイナリーもたっぷり試飲させてくださいましたが、とても暑い日でしたので酔いも回りやすく、ほどほどにさせていただきました。ワインを売り付けられるなんてこともなく、良かったです。というか今から思えば買いたかったです…買えたのかな?
暑い日でしたがワイナリーの中は涼しくそれも良かったです。ドライバーさんが本当に親切で途中でブドウ畑の見渡せる丘でストップしてくださったりしました。もとても知識があり、歴史やワインのことなどたくさん教えてくださいました。帰りはシネマと町を挟んで真逆の位置にあるホテルの近くで下ろしてくださいました。高齢の母が足が痛かったので助かりました。この辺りはどの街も村もとってもかわいく本当におすすめです!
あ、1つだけ注意点。コルマール駅から町中を通って集合場所に向かったら迷いました。街中は道が込み入ってて、地図を見ても難しく、何度も道を聞いてやっとたどり着きました。ご注意ください!
それからこんなに親切にして頂いたガイドさんにチップを忘れました。野暮なことですが、チップのこと、相場など書いておいてくださるとチップに不馴れな日本人としては助かります。
最初は自力で回ることも考えましたが、迷路のようにしかも混在している中を効率よく回るために依頼しました。結果的には依頼して正解でした。あれを一人で回ることになっていたら…只、個人としては絵画、彫刻ばかりだったので(迷いながらも自力で行きましたが、)ハンムラビ法典にも回って欲しかったです
ジュン様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。全般的にご満足だったようで何よりでした。ハンムラビ法典も必見のものの一つであることには変わりありませんが、どうしても限られたご時間内でのご見学ですと、皆さま方のご興味のありそうな訪問すべき展示物も決まってきてしまいます。個人で行かれる際にごゆっくりご覧ください。コースに入っておらず申し訳ございませんでした。星野
行くのが不便という事と、迷路のようになっているこの宮殿を効率よく回るために利用しました。ガイドの方も知りつくした方でした。色々なるほど❗と感じることができました。只、パリの帰りの交通渋滞にはまり予定より30分遅れました。時間に余裕を見たほうが良いですね。
ジュン様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。個人でヴェルサイユ宮殿へは電車等での一般交通機関をご利用でも可能ではございますが、一般的に現地で長蛇の列に並ぶ必要がございます。また、日本語ガイドの説明を聞きながらの訪問は、その感動の大きさが何倍にもなることでしょう。弊社のツアーでご満足頂き何よりでした。またのご利用をお待ちしております。星野
メルセデスのデラックスバスで楽に移動できました。WebのアクセスもOKでした。
ツアーガイドの方の解説がとても詳しかったのでよく理解しながらのツアーとなりよかったです。降りて見学する古城は二つだけでしたが私には十分でした。多くの古城を日帰りでという方はTGVで移動して現地参加のツアーの参加を検討されればと思います。
ASP様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。全般的にご満足のツアーだったようで何よりでした。ロワール河の古城は点在しておりますので、お時間が限られているご滞在では、訪問できるお城も代表的なものになってしまいます。弊社ツアーではその代表的なものを選んでおります。バスはロワール河古城めぐりツアーのみ使用しているデラックスバスでございます。ご理解頂きありがとうございます。星野
年配の父がいたため、すべてバスで案内して頂けるこちらのツアーに参加しました。
大変満足です。
ただジヴェルニーはかなり歩きますので、はきやすい靴で参加した方が良いですよ。
今回は学会のお仕事でパリに来させていただきました。合間にでも観光をと思い、半日コースのヴェルサイユ宮殿に参加しました。個人で来ていた観光客の長蛇の列を尻目に宮殿には直ぐに入る事が出来て、かつガイド付きともあってスムーズにヴェルサイユ宮殿内を見学することが出来ました。
ひとつだけ不満を言うとなれば、もう少し時間が欲しかったかなと思います。丁度噴水の時間に御庭見学も行ったのですが、半日コースだとだいぶパタパタしました。
あと、全然満足、男ひとり旅でも満足&素晴らしい景色を写真におさめられました。
とっつ様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。個人でベルサイユ宮殿の見学は大変な労力とお時間を必要とします。お客様が弊社のツアーをご参加されたのことは、価値のある賢明なご選択だったことと思います。滞在時間に関しましては、非常に限られており、ご要望にお応えできず、申し訳ございませんでした。星野
公共の交通機関では行きにくい美しい村々を効率よく回っていただき、一生忘れられない思い出ができました。ベテランのドライバー兼ガイドさんには村のことだけでなく、レストランや土産についてなどなど、ツアー以外のこともお教えいただき、心から感謝しています。
ディジョンは1日の滞在でしたが、9:30ごろの集合だったため、8時ごろホテルを出発し、朝1時間半ほどディジョンの散策をしました。パリもいいですが、小さいながらも素晴らしい街で、とても気に入りました。
ガイドさんの到着が集合時間よりも少し遅く、ちょっと不安になりました・・。
出発してすぐにワイナリー到着、ガイドさんが説明してくれます。
ワイン用語が並ぶ上、英語ですので、ワインにとても詳しい方もしくは英語にかなり自信がないと難しく感じると思います。私も7割ぐらい理解できましたが、全部難しいといった感じでした。でも他の国の方と楽しくお酒が飲めたので日本人だけのツアーより個人的には楽しかったです。
マルサネのワイナリーで再度説明を聞き、テイスティング。
これまでロゼワインはあまり好きではなかったのですが、マルサネのロゼを飲んでびっくりしました。。。とても美味しかったです。赤はプルミエクリュ、グランクリュも試飲できます。グラスも記念に持ち帰れます。
ボーヌでは2時間ほど時間があり、駆け足でオスピスドボーヌを見学しました。日本語の音声ガイドもあり、全部は聞けませんでしたが非常に興味深かったです。
そのあと、ワイン市場に行きました。こちらはなんと・・・グランクリュ等のワインは別料金ですが、銘醸ワイン飲み放題・・・モンラッシェなどもふつうに置いてありました。
*グランクリュを飲む場合は+5ユーロほどで3種類ぐらい。ヴォーヌロマネのグランクリュなどの試飲もしました。これ2つで時間いっぱいだったのでお昼はスタンドでパニーニを購入しましたが、大満足でした。
午後もテイスティング。
こちらでは2001年コルトンのグランクリュ(赤)、2012年コルトングランクリュ(白)も文句なしに最高でした。
朝から夕方までひたすら飲み続けた素晴らしい1日でした!
Bonjour Yuki,
Thank you for your thouthful message. It was a pleasure to bo your guide. We still have a lot of wines to discover and maybe they could suprise you even more than the Marsannay rosé! Hope to welcome you back soon to Burgundy!
Kind regards,
Valentin - Apprentice winemaker
直前割で参加しました。
朝イチでしたが、日本語ガイドの方達とは、入口が違うため、行列に並びました。
20ー30分だったかな。
館内は、日本語のオーディオガイドに沿って進むので、とてもわかりやかったです。
ヴェルサイユ宮殿で離脱させて頂き、ヴェルサイユ周辺を散策して、
帰りは、電車で戻りました。
丁度テロが騒がれていた時でしたが、どこも警備が厳しく
安全に思えました。
パリ3回目でやっとジヴェルニーへ行きました。ジヴェルニー後にオランジュリー美術館に行くとより感動します。朝は早いですが昼にはパリに戻れますし効率良いツアーです。ジヴェルニーでも写真撮りながらゆっくりまわって丁度良い時間があります。
初っ端、私が時間を間違え30分も待っていただいた上に、市内への道でバスが立ち往生し身動きができずもう今日はおしまいかと思いましたが、ガイドのラミさんの運転技術に無事突破!!!家族全員で拍手してました!その後も遅れを取り戻しつつ、足の不自由な母に最大の気遣いをしていただき、父も母も喜んでおりました。この日はラミさんオススメのビストロで夕食をいただき幸せな1日を過ごさせていただきました!本当にありがとうございました。
ゆみえ様のドラマチックでさえあるコメントの最後のひと言「幸せな一日」が、わたくしたちをもしあわせにしてくれます。わたくしたちの仕事の目標は、お客さまに「しあわせ」と感じていただけること、ひいては、その、お客さまのしあわせを通じて、わたくしたち自身もしあわせを感じられることです。ですから、わたくしたちの日々のサービスは、「お客さまにしあわせに感じていただきたい」という欲求が動脈のようにつらぬいています。みなさまより喝采をたまわりました、ラミのしたことも、そのように考えてはじめて、本当に理解することができます。ゆみえ様のお言葉の力によって、わたくしたちにも、あの日のゆみえ様がたのしあわせをお分けくださいましたことに、Paris My Way一同、こころより御礼もうしあげますとともに、ゆみえ様と御両親のまたのお越しを、ラミはじめ、皆で、楽しみにお待ちいたしております。
Naoki, Japanese Community Manager
21時のフライト利用時にお願いしました。30分前に島外のインフォーメーション周辺で待ち合わせ21時頃に予定通り到着しました。フライト終了後にパイロット、ドライバーの方と色々お話しして時間が長引いてしまいましたが快く最後までお付き合い頂きました。快適なドライブと安全運転、有難うございました。
普段なら気にもしないようなところにも解説してくれたので、非常に為になりました。やっぱり美術館などはツアーに参加して良かったです。写真は参加した人には分かるネタです。(ネタバレはしません)
パリっ子様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。美術館のガイド付きツアーは、個人で行かれるのとはまったく違う大きな感動を生むことかと思われます。初めてのご来館のお客様には特にお勧めいたします。5つ星のご評価ありがとうございました。星野
その当時の貴族がどんな暮らしをしていたかなどを教えていただき、私は日本史が好きなのでその当時、日本で起きていたことと同時に考えて比較していました。おかげ様で世界史にも興味が出てきました。それともう一つ。ダビンチが晩年過ごしたお城は想像以上に面白くオススメです。ありがとうございました。
サカモッちゃん様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。弊社ツアーへのご参加で世界史にもご興味がでてきたこと、私どもも嬉しいです。ダビンチが住んでいたクロリュセは、500年前近く昔の事にもかかわらず、なにかつい最近ダビンチがそこに住んでいたかのような感覚になりますよね。5つ星のご評価ありがとうございました。星野
1日券を利用して市内観光しました。乗っているだけでパリ市内の名所をほとんど巡ることが出来、とても楽ちんでした。日本語の音声ガイドも分かり易く、ガイドブックを開かなくても各名所の概要を把握することが出来ました。
2階からの眺めはとても良かったのですが、通り雨が降った時は屋根が無いので1階に避難するしかなく、他社の市内観光バスで屋根付きのものもあったので、今後Big Busでも屋根付きのバスが出てきたらより快適かと思いました。
良い季節だったので、混雑すると思い、一番早く現地に着けるだろうこのツアーを選びました。予想通りまだたくさんの大きなツアーが到着しておらず、ゆったりと睡蓮の池を眺めることができました。自分で交通機関を使って行こうかと調べましたが、お金も時間も大差なく、逆に団体入り口から入れるのでスムーズに入れます。いつまででもいたい場所ですが、どんどん混雑してくるので、短い時間でも十分です。フラゴナール美術館も、こんな機会でもないと行かないところなので、面白かったです。
6月後半にツアーに参加しました。
時期が良いため、個人でいくかツアーでいくか悩みましたが、ツアーで良かったです。
団体入場は個人より少し早く入場でき
込み合う前にまわれました。
また、フラゴナールも参加しましたが参加の有無に関わらず解散場所はオペラ座近くでしたので
その後の行動もしやすかったです。
個人で行こうか、このツアーに申し込むか悩みましたが、時間短縮になりました。長蛇の列に並ばず、宮殿に入れました。何よりもガイドさんが最高で、面白おかしく観光ができました。
さんぼん様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。ヴェルサイユ宮殿は個人で行かれると、すごい長蛇の列に驚かれますよね。弊社ツアーにご参加されて大いに時間を節約されたことでしょう。また、弊社のツアーですと、日本語での説明もございますので、同じご見学でも感動の度合いが違うと思います。5つ星のご評価ありがとうございました。星野
ロンドン滞在の間に、パリへの1泊、小旅行を計画しました。その2日目に以前から興味のあったジルベニーへのツアーに参加しました。自分たちで行くよりも、とても効率的に観光出来、午後からの観光も予定が組め、オランジェリーやオルセー美術館も訪れることが出来ました。日本人スタッフの上品な女性添乗員さんもとても親切でわかり易い説明で良かったと思います。家族で思い出に残るパリ小旅行になりました。
ロワール古城巡り参加しました。英語に自信がなかったですが見学後の集合時間を毎回ガイドさんが紙に書いてくださったので問題なかったです。オーディオで日本語解説を聞けました。昼食もカフェで問題なかったです。
コンパクトな観光ツアーで、効率良く行けました。
モナコではツーリストオフィスで、ガイドさんと一緒に行きパスポートに入国スタンプも押してもらえました。
夜帰国するので、パリまで確実に戻って来れる様、ツアーに参加しました。ジベルニーに行く途中の車窓の景色も楽しめます。天気が良かったせいか、咲き乱れた庭の花々、素晴らしかったです。池に睡蓮
の花は咲いていない時期でしたが、その代わりに沢山の花が色鮮やかに咲き乱れていました。つい写真を撮り過ぎてしまいました。モネの家の中も興味深く、ツアーに参加して良かったです。フラゴナール博物館は特に入らなくてもいいかな。
女性同士5人での旅行だったのでチャーターしましたが、正解でした。車はゆったりでき女性のドライバーさんだったのできめ細やかな対応で非常に良かったです。
ぽちぽち様。この度は弊社アクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご家族やご友人との観光ですとプライベートチャーターでのサービスはご希望に合わせて観光地を組めますので、今回のご滞在で満喫頂けた事、本当に嬉しく思います。とても温かいメッセージに御礼申し上げますと共に、またお越し頂けますのを心よりお待ちしております。
ニナジュール・トゥーリズム
ツアコンさんの説明はとても詳しくてとても勉強になり良かったです。古城巡りはレンタカーを使わない限り、個人では難しいと思うので1日で色々見ることができて充実していました。寒い季節でしたし雨にも降られて残念だったので暖かい時期にも訪れたいです。ランチもおいしかったです。洞窟レストランというのは初めてでしたので面白かったです。ホテル送迎があると嬉しいです。
めーぷる様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。フランスの田舎での行動は個人で行動されるには大変不便でございますね。弊社の古城巡りツアーは出来る限りお客様にご満足いただけるような内容を絞ったツアーでございます。ご満足頂いたようで何よりでした。ホテル送迎に関しましては、夜のツアーの送りだけございますが、昼のツアーのホテル送迎に関しましては現在は行われておりません。ご不便をお掛け致し申し訳ございませんでした。星野
オーディオガイドの機械がちゃんと作動されず聞くことができませんでした。
他のツアーでガイドさんもついていたので、やり方を聞いたのですが私は全くわかりません!!と言われ非常にガッカリしました。
今回の参加日しか時間がなく、こちらのツアーに申し込みましたが残念でした。
各名所を効率的に回ってもらいとてもよかったです。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュもちょうどいい時間に現地で見ることができました。
バスは右でも左でも名所を見れますが、個人的には左側の方が良いかと思いました。