フランス
教科書でしか知らないヴェルサイユ宮殿でしたが、ガイドさんがとっても詳しく目的地までの車内で説明してくださり、よく分かりました。日曜日で大変混雑してましたが、時間を伸ばして宮殿内を見せてくれました。マルシェでも見所を教えてくれたので効率よく回れました。その他の事も質問すると、気持ち良く教えてくださりパリを満足できました!
初めてのヨーロッパ旅行。時差ぼけて眠かったのですが、ガイドさんの人柄とお話の上手さに聞き入ってしまいました。
町や美術館のこと、フランスの歴史を分かりやすくゆっくりと説明してもらい、理解することが出来ました!運転もとてもお上手で安心して乗せていただけました。
ありがとうございます。
わたくしどもも、いっちゃんさまのコメントの、この美しくも実に簡潔な文章に魅入られてしまいました。その魅力は、当然のことながら、いっちゃんさまのお人柄から来ているはずです。このガイドにして、このお客さまあり...いっちゃんさまの素晴らしいコメントを読む。そして、いっちゃんさまの眼に映ったじぶんたちを眺める。わたくしたちにとって、なんという至福!いっちゃんさまがたを魅了しおおせた果報者、わが徳重はじめ、Paris My Wayチーム一同、わたくしどもを魅了してやまぬいっちゃんさまとその御家族さまとが再びパリ、そして、フランス、ヨーロッパにお越しくださるのを楽しみに、そして、こころよりお待ちもうしあげております。このたびは本当にありがとうございます。
Naoki, Japanese Community Manager
Emi Tourの担当女性のヒロさんはとても気さくで、気配りの出来る素敵な方でした。
モンサンミッシェルの有名なオムレツ店の姉妹店でのオムレツランチがツアーに含まれていましたが、フワフワ過ぎて泡ばっかりで、夕方の集合時間にはお腹ぺこぺこで、一緒に参加した方々の多くは集合場所のお土産店で何かを買って食べてました。
モンサンミッシェルはとても素晴らしかったし、添乗のヒロさんも良いし、途中で立ち寄った田舎の村も雰囲気があって良かったです。
オムレツランチにはパンが付いているので、それをたくさん食べておくのをお勧めします!
開館に合わせてピカソ美術館に入場したので、あまり混まずゆったりと見学でき、とても有意義でした。テラスの彫刻も光溢れる太陽の下でとてもインスタ映えするショットが撮れました。カンヌも撮影スポットを効率よく回れて良かったです。
n0yamada様。 この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご参加頂いた日は日曜日で道も混む事なく進み、アンチ-ブの朝市やピカソ美術館も混雑前にゆったりと有意義なお時間をお楽しみ頂け、とても嬉しく思っております。多数掲載頂いたお写真、光と雲の流れがとても綺麗で、今回ご覧頂いた2つの街の風景がとても伝わって参ります。心温まるメッセ-ジを頂きました事に感謝申し上げますと共に、またお越し頂けるのを心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
ニースに3泊滞在の短い期間で到着翌日の午後に参加。ニース旧市街、ニースの海外や港が見下ろせる展望台、大型客船やクルーザー、ヨットがたくさん停泊する素敵な湾を見下ろせる所、鷲の巣村・エズ、モナコのF1スタート地点やカジノなどの名所スポットを効率的に回れてとても楽しいツアーでした。ガイドの井上さんはとても親切で、いろいろ説明いただき車中もとても有意義でした。
行き帰りのバス車内での話もなかなか面白かった
香水工場も思ったよりよかった。
お土産で貰えた試供品もそれなりの物だった。
当日は、娘と二人で個人旅行をしていて、空港のバスターミナルに10時半頃到着しました。通常のこちらのツアーですと、出発時間に間に合わないので、事前に問い合わせたところ、バスターミナル到着に合わせてお迎えも可能との回答を頂き大変ありがたかったです。
以前の口コミを拝見したところ、時間がタイトなスケジュールツアーだった為、1時間延長をお願いして、マントンのランチと、香水工場の中でショッピングも楽しみました。
マントン、モナコ、エズは言うまでもなく素晴らしく、本当におススメのツアーです。
トイレが混んでしまうかもしれないことや、渋滞が発生するかもしれないこと、車酔いしやすい方への配慮、忘れ物をするととてもご迷惑をかけてしまうことなどを、きちんとご説明いただけたのが、とても良かったです。
あと、担当の方が参加者お一人おひとりを気にかけてくださっていたのも、とても好感が持てました。
ただ、女性特典のシードルの配布は、参加後のバス降車時でも良かったかな…と思いました。
全体的に駆け足でしたが、とても楽しかったです!
参加人数が多かったので2組に分かれてのツアーでした。わたしは日本人ガイドさんだったのですがお話が非常に面白く、ツアーに参加してよかった〜と心から思いました。
ラジオのパーソナリティのような話の上手さでした笑
もう1組のガイドさんはフランス人の日本語ガイドさんだったようなのですが、やはり独特の訛りが訛りがあり聞き辛そうでした。。。
ただ、2組とも同じバスに乗って移動したのですがその道中も街中をバスから説明してくれるので面白かったです。
個人参加のお客さんは入場するだけでも100m以上の長い列を並ばなければならないのですが、団体客は時間予約しているので到着後すぐに見学ができます。
またこれはツアーに関係ないですが、ベルサイユの薔薇を読んで行ったほうが確実に、見学が数倍面白くなります!!
わたしは読んだことがなかったのですが、パリについてからマンガアプリで読みきってからこのツアーに参加しました。
5巻なのですぐ読めますし、時代背景もよくわかります。ベルサイユ宮殿でどんな生活をしていたか、ベルサイユ宮殿のどの部屋でどんなことが行われたのか、も分かるので、実際にそこを見学できるので、見方が変わりますよ〜本当にオススメです。
micco様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。スムーズ入場でベルサイユ宮殿お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社のフランス人ガイドの解説が聞き取りにくかったとの件につきましては大変ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。弊社では大部分が日本人ガイドとなり基準を満たし厳しい審査を経たフランス人の日本語ガイドはごく僅かです。おもてなしの精神も日本人にも負けないレベルだったかと存じますがいかがでしたでしょうか。知識はお墨付き、そして日本語は堪能ではございますが生粋のフランス人でありますので多少の訛りにつきましては何卒ご了承頂けますと大変幸いでございます。また是非フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
お料理も美味しく、量も適当でちょうどよかったです。素晴らしい夜景が楽しめました。エッフェル塔の付近でちょうど23時頃停泊するので時間限定のイルミネーションを見ることができました。セーヌ川は波もなく船もスムーズに運行するので船が苦手な私でも問題ありませんでした。昼間とはまた違ったパリの雰囲気が楽しめてよかったです。7月参加でしたので日の入りが22時過ぎと遅いので21:15発のコースが夜景を見るなら最適です。
船着き場が少しわかりずらいのが注意点です。
出発は夜10時。パリの日没時刻くらい。エッフェル塔やアレクサンドル3世橋のイルミネーションがキレイでした。昼間とは、違う情景に感動しました。
ヴェルサイユ宮殿1日観光の日本語ガイドのナタリさん。フランス人ですが、日本語が上手でガイドブックに出ていないような事を質問しても答えてくれました。このツアーの日本人は9名うち1日観光は6名(3組)午前中宮殿内の見学。午後は6名でランチ、庭園散策。 みな気さくな方達でランチは全員で同じ円卓を囲み談笑しました。午後からの庭園散策では、ガイドのナタリさんと色々話をしながらマリーアントワネット村など訪れ、マリーアントワネットが牛乳を飲むためだけの家など外から見学しました。1日観光にして良かったと、同じツアーの方々と話していました。ヴェルサイユ宮殿には当時の調度品が少なかったが、午前中はもう少しゆっくり回りたかったです。
一度行ってみたかったモネの庭に、睡蓮が咲いている時期に行くことが出来、とてもよかったです。バスの中ではガイドさんからモネの話や庭の見どころなどのお話があり、退屈しませんでした。
一人で参加しましたが、写真スポットではガイドさんが写真を撮ってくださり、記念の写真も撮れました。現地ツアーなのであまり期待していませんでしたが、ガイドさんが親切で良かったです。
二回目の訪問です。
夏のモンサンは、干潮してて、グレー色の海が広がっていました。カモメ達が低空飛行で、飛んでいて元気良く鳴きまくってました。
メンテナンスの工事も終わっていて落ち着いて、見学出来ました。
ランチはラム肉のステーキを食べれました。美味しく頂きましたタルトタタンのデザートを食べる忘れてしまいました。
ジェラートアイスのお店がたくさんありました。
夏のモンサンは冬とはまた違った様子です。
リムジンバスは、混んでいて、途中の駅で降りるのは、大変でした。
解散後 2018年Wカップフランスチーム優勝で交通事情が特別でタクシー等が全くなく、
エッフェル塔近くのホテル迄徒歩で帰りました。
なんとかたどり着けました。
途中エッフェル塔がトリコロールカラーで星が2つ輝いていました。
Wカップ勝利と重なり、タクシーが乗りにくいなか、なんとか参加出来ました。
ジベルニー村はとても硬めな真面目な村と感じました。ドリンクはお水だけ買えます。
お花好きな人が集まっている所です。
それぞれ個性的なガーデニングを楽しんでいます。クロードモネの庭はお花が一杯咲いていました。
友達が初めてのパリ、どうしてもモンサンミッシェルは行きたいということでこのツアーに申し込みました。
2年前に1人で参加させて頂き、とても良い思い出が出来たのでまた是非リピートしたいと思い友達にもオススメさせてもらいました。
途中で立ち寄ったノルマンディーの田舎村はのんびりとした時間の流れが気持ち良く、個人ではなかなか来れない所なのでツアーならではの醍醐味だと思います。
お土産もお手頃価格で助かりました。
モンサンミッシェルはお天気が良く、とても素晴らしい景色を楽しむことができました。
本当に素晴らしい一日になりました。
どうもありがとうございました。
11歳の娘がモナリザを見てみたいというので参加。ガイドの井上さんの説明もわかりやすく、また気も遣って頂き、母娘共に楽しめました。参加して良かったです。
Salilica様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お母様とお嬢様にツアーをお楽しみいただき大変嬉しく存じます。想像以上に大きいルーブル美術館を訪れたお嬢様のご感想はいかがでしたでしょうか。マイバス・フランスではお客様のご要望のテーマに沿ったプライベートツアーも行っております。またフランスにお越しの際も是非現地発ツアーにつきまして弊社にご相談くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
景色が本当にきれいでした!
お天気にも恵まれてとても良かったです。
ビールも美味しく、ボートにも乗れてとても充実していたツアーでした(^o^)
日本の四国にあるモネの庭に行ったことがありますが、池のみでやはり家もみたいと思い参加しました。
いつもフランスはお正月に訪れていましたが、このツアーは10月迄で一足早く夏季休暇をもらい参加しました。
バラは終わっていましたが、水連の花は咲いているところが見れてモネの絵そのものでした。
何度もフランスを訪れていますが、今回はパリだけではなくTGVを予約してストラスブール発のツアーに参加しました。一番最初に行ったお城がとてもよかったです。コルマールは華やかな村を創造していたのですが、思ったほどではなく静かな村でした。
Bonjour,
Thank you for your feedback.
We are glad that you liked the château and enjoyed the Pearls of Alsace tour.
We hope to see you again next time you come to France!
Best regards,
Yaiza
OPHORUS
余りに広いルーブル美術館なので、ポイントを押さえて半日で回るにはガイドさんが必要。日本語なので私は英語に比べ、理解が容易でした。
最初の荷物チェックは団体の列から並ばずに入れます。チケットも準備されています。但し、団体用なので各人への配布は有りません。再入場も不可ですが、使い回しの不正入場防止のため、個人購入でも一緒の様です。
イヤホンでの解説内容は、後で買ったガイドブックにも載っていない興味深い
ものが多かったです。正に案内文の通りでした。
連休の旅行人様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。スムーズ入場もご体感いただき、弊社ガイドの解説により更に一層ご鑑賞をお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。マイバス・フランスではパリから行くフランスのかわいらしい田舎街、ジェルブロワ、バルビゾン、モレ村への日帰りツアーなどお客様にご満足いただけるようなツアーを数多く取り揃えてございます。またのご利用、スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
パリ市内はフリーで動いていたんですが、ベルサイユ宮殿に行くのは、途中マルシェにも連れて行ってくれるお得なこのツアーに申し込むことにしました。バスで連れていってもらえるし、説明もしっかり聞けて、日本語とゆう安心感と満足のいく見学ができて家族みんなで楽しめました!
マルシェでの時間がもう少しあればゆっくりみて回れたのにな…という感じです。最後は少しバタバタしました。
モンサンミッシェル日帰りバスツアーは、パリから3.5時間はかかるので、まるまる一日を使ってしまう。なので現地の滞在時間も3時間あまり。ランチは現地のレストランを事前に頼んだのだが、モンサンミッシェルそのものを堪能したい人は、ランチはサンドイッチ等の軽食を持参したほうがいいかも。あるいは途中のノルマンディーの村で軽食があるので、そこで済ませておくこともあり。我々はレストランで食事をしたので、修道院の見学時間が2時間あまりと、ちょっと足りなかった。それでもこの景観は別世界。天気も良く、潮もひいていたのでいろんな角度からの写真も撮ることができた。次は現地での一泊旅行を頼み、朝焼け、夕焼けの修道院を体験したい。
ガイドの方が大変日本語がお上手で、色々な情報を教えて頂きました。また、訪れた四つのお城がいずれも興味深い歴史を持ち、その上日本語のパンフレットがあり、訪問の時間が大変短く感じました。もう少し長く居られたらと思いながら、次のお城へと移動しました。
ツアーが終わって、TGVまで少し時間があったので食事をしたのですが、駅に近い感じが良く食事も美味しいお店を教えて頂きました。
我々は当日の朝、パリ・モンマルトル駅から7時30分のTGVで出発しTours駅に9時少し前に到着し、20時の汽車でパリへ戻りました。充実した一日で、大事な思い出となりました。
セーヌ川のディナークルーズは、パリのさまざまなイルミネーションを楽しみながらのディナーを満喫できると想像していて、日本の感覚で18時45分発の分を申し込んだのだが、夏のパリがこんなにも日照時間が長いと、事前に確認できていなかった(´;ω;`)ウゥゥ。なんと日没が午後10時45分くらい。なので18時45分発はまさにデイタイムクルーズだった。それでもセーヌ川の岸辺に集うカップルや、年配の人たちのフォークダンスを楽しむ風景を見ることができ、これはこれで十分楽しめた。フランス人は余暇の楽しみ方を知っているというのが、理解できた体験だった。もちろん船上の食事もgood。ただ、集合時間ぎりぎりにチェックインしたので、テーブルについたときは汗だく。時間に余裕をもって行動しましょう。
ボルドーに3連泊し、初日の旧市街巡り、二日目のサンテミリオンやメドックのシャトー巡りの後、もう一日のんびり南西フランスを楽しみました。長さ3キロ、高さ100メートルというヨーロッパで最大かつ最も高い砂丘「ピラ砂丘」では足の少し不自由な妻の手を取り、励まし150段の階段を登り切りました。晴天にも恵まれ頂上からは壮大な大砂丘、美しいコバルトブルーのアルカシヨン湾、延々と続く緑の松林、吹き渡る涼風に感動しました。砂は鳥取砂丘よりきめが細かく靴やサンダル、顔や衣類も砂まみれになりましたが、陽射しの弱い内にと朝一番のチャレンジにも拘わらず、バカンス・シーズンの為多くの観光客が詰めかけていましたがお互い写真を取り合い楽しいひと時でした。160年前ナポレオン3世が制定した街、療養の別荘地アルカションは海水浴客で賑わっていましたが、その喧噪を逃れた牡蠣小屋レストラン Les Viviers のランチは最高でした。海風に吹かれながらのんびり白ワインに生牡蠣、海老などの海鮮料理や気の利いたデザート・プレートも豪華でした。帰りには、ボルドーの南、ペサック・レオニャン地区のシャトー・ド・ルイヤックでのワイン・テースティングや、元プロサッカー選手だったこのドメーヌ中興の祖、新オーナーの所有する馬たちや厩舎も楽しめました。ボルドー地区で唯一の日本人ワイナリー経営者でガイドの内田さん、大変お世話になりました。有難うございました。
この度はご参加いただきありがとうございました。ツアーお楽しみいただけましたようで何よりです。スタッフ一同御礼申し上げます。アエヴァツアー
パリをフリーで回っていたので詳しいガイドが聞けてとても良かったです。
シャンパンフラッシュと同時に撮影もできたし、ホテルお送りを利用したので深夜の帰宅も心配なしです。又ホテルの入り口まで見送りして頂き感激しています。
女性一人でも安心安全で、次回もぜひお願いしたいと思ってます。
モンサンミッシェル、濃霧で全く見えませんでした。
真下に行ってかろうじて見える程度。ガイドさんも気の毒がっていましたが、天気ばかりはどうしようもないです、長時間バスに揺られてこれぞモンサンミッシェル!って写真にも映らず、フランスに又リベンジ出来るのでしょうか・・・。天気が悪かったせいもあって比較的空いていたのか、すんなりシャトルバスに乗ることもできたのがせめてもの救いです。
朝早い出発でしたが、道中ブブロン村などの古い町並みを見ることができたり、それなりに楽しく過ごせました。
ランチのオムレツは、正直期待はずれ。以前テレビでつくり方をみたことがあり自分で真似して作ってみたことがあるのですが、あまり変わらないレベルでした。ツアーだから仕方ないのかな。
最悪のツアーだった。ベルトラのHPから評価が高かったので、わざわざ一日ツアーにしてマントンに行ったが、マントンの町自体魅力ないし、全く遠くまで行く必要ない。ニースで十分。ベルトラの口コミ、信用できない。さらにこの日のガイドが最悪!HPのスケジュールを無視したスケジュールで、予定していたこともできなかった。見学時間も削られた。また、自分の車や駐車のことばかり気にして、私たちに言われてもちっとも楽しくない。プロなら自分で考えることでしょう。さらに他のツアーのガイドさんや車のことまで聞かれたり、プライバシーや個人情報といった認識が薄いのかと感じた。(こんなガイドは初めて)ベルトラの他のツアーはよかったので、催行会社やガイドによってずいぶん違うと大変残念だった。
今年のお正月もこのディナークルーズに参加して、今回別のお友達と予約しました。確定にもかかわらず、18時30分のディナークルーズに17時50分ぐらいから待っていました。あまりにも来ないので近くのお店でここで間違いないか聞いてこの場所だと言ってもらい、さらに40分ほど待っても船は来なかった。旅行が台無しになりました。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はクルーズにご参加いただけなかったとのこと大変心苦しく存じます。催行会社に確認したところ、当日は弊社ページにてご案内している集合場所に停船しており、ご参加の皆様をお待ちし定刻に出航したとのことでございました。ご集合場所につきまして何らかの行き違いがあったものかと思われ、弊社のご案内ページにつきまして改善を検討させていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。