フランス
建物がライトアップされ昼間とは違う雰囲気でとても良かった。
エッフェル塔のライトアップは最高でした。夜のツアーだったのでホテルまで送り付きをお願いしていたので安心してホテルまで帰れました。ガイドさんの説明もとても楽しく ツアーを頼んでよかったです。
集合場所を出てルーブルに向かう道から色々と説明がインカムから聞こえてきます。ルーブルは大変広く目指す絵画も自分では探すのには時間が相当かかるが 効率よく回れ説明も堅苦しくなくわかり易く内容は濃かったです。ホホ~っと感心しながら説明を聞き 時代背景なども感じ取れ そういうことか!と新たに勉強できてとても楽しかった。
Y.M様 この度は弊社のルーブル美術館のツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。迷ってしまいそうに広いルーブル美術館で効率的に名画の鑑賞をお楽しみいただけたようで何よりでございます。やはりガイド付きは深い知識も得られとても充実感を感じられますね。お喜びいただけて大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際またマイバス・フランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
TGVでパリから入り、午後からの上ツアーに参加しました。アビィニョン到着後ツアーまで三時間程度時間ある予定でしたが、TGVが途中事故や急病人発生などで三時間程追加でかかり、アビィニョンTGV駅に着いたのが、ツアー開始直前になってしまい、集合場所近くのアビィニョンcenter駅まで移動する時間がないため、現地ツアー会社に電話をしたら、ツアーガイドさんが車でアビィニョンTGV駅までピックアップしてくれる手配をしてくれて、無事に合流することが出来ました。ツアー参加を諦めかけていたので、フレキシブルな対応をして頂きありがとうございました。ラベンダー畑は格別でした。個人では、レンタカーでないと行けない場所ですし、何より、景色は写真に、雰囲気は動画に収めて紹介できますが、全身に包まれるラベンダーの香りは現地に行って体験しないと味わえないので、ぜひ足を運ぶ価値があります。フランス人は運転が粗いといいますが、むしろ丁寧な運転をされ、途中ドライブも、素晴らしい景色に癒されました。
内容は 音声ガイドがわかりやすく、見学時間もきっちりあり、コスパが良いと思います。個人的な事ですが 次の移動への手助けを 会社に何度も電話でかけ合い配車の手配をして頂きました。お陰で大幅に時間短縮でき助かりました。
入館もスムーズでとても良かったです。バスでの移動中もガイドさんがPARISのガイドをしてくれて面白かったです。香水博物館も好みの香水や化粧品をGET出来ました。
ガイドさんは非常に知識豊富で面白い方で、複雑な歴史のお話を分かりやすく噛み砕いて話して下さるので、長いバス移動も楽しく過ごせました。また、写真撮影の時にお城が綺麗に写って逆光にならないよう計算してくださったり、集合場所やトイレについて詳しく説明してくださったり、きめ細かい配慮が有り難かったです。お城はどれも綺麗でした。人気の高いお城を効率良く回れるし、自分で行くよりも勉強になるし、とても良いツアーだと思います。遠目に見えるアンボワーズ城も綺麗でした。昼食の鴨が美味しくなかったのだけが残念でしたが、他は申し分なかったです。
凱旋門様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドのおもてなし精神に大変お喜びいただき嬉しい限りでございます。昼食の鴨がお口に合わなかったようで大変申し訳ございません。鴨はお好きな方がいらっしゃる一方苦手の方がいらっしゃるのも事実ですのでシェフには出来る限り多くのお客様のお口に合うような調理法を留意してもらうよう、今回頂いたご意見を共有させて頂きます。貴重なご意見いただきお礼申し上げます。また次回フランスにいらっしゃる際も是非ともマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
今まで3回くらいはBeauneに来ているが、これほど詳しく回ったのは初めて。
4WDのRange Roverでどんどん狭い畦道を走り、とても自分達だけでは行けないところまで見ることができた。
2回の試飲は1er CruやGrand Cruをtastingできた。
ランチに入ったレストランは日曜で混んでいたが、美味しく、サービスも良かった。
バスに同乗したガイドの男性は、英語・フランス語・日本語が堪能でしたが、ガイド無し(オーディオガイドのみ)を選択した参加者にはかなり冷たい態度でした。
ブルージュの街から離れたバス乗り場で降ろされた際には、
「帰りの集合について、ガイド付きのお客様は、私が街ナカの集合場所からバス乗り場までエスコートします。それ以外の方は、自分でバス乗り場まで戻って来てください。戻ってこれなくても16:15には出発します。ブルージュの街は迷路なので戻って来られない参加者が頻繁にいますが、その際は自分で駅から電車でパリまで帰ってください。その駅はあちらです。」
と、事務的にそっけなく突き放すような態度にびっくり。
そこまで対応に格差があるなら、もう少しお金を出してガイド付きにすれば良かったと思った矢先、現地アシスタントのベルギー人女性が現れて遊覧ボート乗り場まで連れて行ってくれるとの事。この女性がとても明るく朗らかなお人柄で、ボート乗り場までの道のりに色々説明してくれたので、名所観光は充分楽しめました。
但し、ガイド無しの場合は、(ルール上?)ランチのお勧めさえ教えてもらえないので、事前に調べて行くべきです。現地で調べる時間はほぼありません。バスの中で調べようとしても、wi-fiが全く繋がりませんでした。今回はランチもチョコレートも事前に目星を付けて行ったのが正解でした。
結果的には、遊覧ボート、素敵な街並み、美味しいお食事やチョコレートを堪能して、楽しい時間を過ごせました。ガイド無しの方が自由時間が多くて自分達には良かったです。
帰りの集合に関する精神的なストレスは大きかったので、申込み時にもっと詳しい説明があったほうが良いと思います。街の中心部からバス乗り場までは徒歩20〜30分かかり、確かに迷路のような道なりです。
陽気なガイドさんでした。
会話は、少しの英語で何となくのやり取りでしたが、携帯、ジェスチャーで、色々とお世話していただきました。
国鉄がストライキをしている時期だったのでパリから確実に行けるツアーに参加。
お城は広くツアーのなでうっかり写真撮るのに夢中になってはぐれないよう、ちょっとバタバタでしたが、ガイドの方の説明を聞きながら、効率よく3ヵ所のお城を回ることが出来ました。
ランチは同じツアー参加者全員で1つのテーブルに並んで座るので、お話をしながら美味しいお料理を頂きました。
バスは広く快適、Wi-fiも問題なく繋がりました。
Aya様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。当日は観光、お食事、そして車中と全ての面でご満足を頂けたようで大変嬉しく存じます。国鉄のストライキ中でも我々マイバス・フランスは365日営業しお客様をご希望の観光地までご案内しております。これからも喜んで皆様のフランスのご旅行のお手伝いをさせて頂きます。Aya様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
これで入れる美術館などは行けてないのですか、地下・トラムが切符を買わずに乗り放題で本当にストレスフリーでした!
ガンガン街歩きをしたい方はリヨンシティカードは持っておくといいと思います。ほぼ地下鉄でリヨン中を廻れると思います。
引き換えがリヨン・サン=テグジュペリ国際空港のターミナル1と2の間にある「Espace Welcome」だったのですが、この場所が分からなくて相当探しました。一度ここに立ち寄り「ここですか?」とバウチャーを出して聞いたのですが「ノー!」とそっけなく言われ…あちこち探し結局ここだったという…
こんなに迷ったのは私だけでしょうか。笑
Thanks for your comments
Pleased to guest you again in Lyon
regards,
delphine
とてもかんじのよいガイドさんでした。
フラゴナールの工場は恐らく買わせることがメインのようでしたが、私たちは運良く安く買えました。
そしてエズ村はまさに夢の中のような場所でした。次にニースに旅行する際には、エズ村一泊するのもありかなと思います。モナコは、私たち的にはおまけ感が強かったです
〈奇数での参加はおすすめできません〉
女性3人で参加しました。
席はほぼ満席で埋まっていて、体調が悪くなった人が別に座れるスペースも用意させていませんでした。(10時間近くバスに乗るので体調が心配な人にもおすすめできないかも…)
今回の参加は奇数だったので、1人余ったのですが隣に座られた男性が、静かに過ごしたかったのに話しかけてこられ不快だったのでこっそり添乗員さんに伝えました。
対応が二転三転して、結局何もしてもらえないままモンサンミッシェル に到着。
何度も何度も現状をお伝えしたのですが、私たち3人でローテーションしてその男性の横に座れば良いのではないかと言われたときは流石に対応がどうかと思いました。
帰りは代わっていただいたのですが、
こっそり添乗員さんに伝えたのにも関わらず、バスの中全員に聞こえる声で「もう大丈夫ですか」と言われた時は唖然としました。
自由席と言われたのに、変わることはできないと言われたり矛盾も多く、対応が不親切でした。できると言ったことが次はできないと言われることが多く、かなり振り回されました。(控えの運転手の横に座れる→前は保険適用外だからダメだった、後ろの人と代わってもらえる→代わってもらえなかった、等)
よく3人で海外に行きツアーも利用しますが、こんなのは初めてです。
10時間近くバスに乗るので、もう少し配慮があっても良いのではないでしょうか。
ずっと行きたかったモンサンミッシェル でしたが、添乗員さんとの交渉に時間も取られ非常に残念です。
折角の旅行だったので、できるだけ穏便に済ませたかったのですが…
次に行くことがあったとしても、絶対利用しません。
この度はお客様にはご不快な思いを感じさせてしまったこと誠に申し訳ございません。
お席は指定席ではなくご相席になる場合もある旨、どうかご理解くださいませ。
お客様にご満足いただき素敵な思い出となるようなツアーになるよう努力してまいります。
エミトラベルスタッフ一同
行ってみたいところが盛り込まれたこのツアーを見つけ、実際に行ってみてほんとうに良かったです!グルドンとバルジェーム、トゥールトゥールはどれも山の上の小さな村で楽しめましたし、ムスティエ・サント・マリーでは二つの岩山を繋ぐ鎖にかかる星がきらきらするのを見ることが出来ました。ランチタイムが遅くてとてもお腹がすきましたが、美味しいランチで満足。ヴェルドン峡谷の深さ、険しさも体感でき、眼下で鷲が飛ぶのを見ることもできました。
ガイドさんがラヴェンダー畑の広がる道を運転してくださったのもとてもうれしかったです!ありがとうございました。
そうそう、最初のピックアップですが、ガイドさんに私たちの宿泊先変更が伝わっていなかったようで、私たちもガイドさんも最初はどうなることかと思いました。伝達事項の徹底をお願いします!
ワインはそこまで詳しくないけれど、本場を見てみたくて参加。午前中は聖バジリカ教会とヴェズレーの街を散策。その後、シャブリの街へ。ドメーヌにお邪魔して土地やワインの説明を受けました。周りは一面の葡萄畑。同じフランスでもこんなに違うのかと感動。空気も美味しかったです。ワインはプティ・シャブリ、プルミエ・クリュ、グラン・クリュなど4本を試飲。他にも参加者からリクエストがあり、頼んでみたところ、そちらも試飲させていただきました。同じシャブリでも比べるとこんなに違うのか、なんて奥深いのだろう。無知の知。こうして人はワインを好きになっていくのだなと思いながら(笑)…昼食の後はグラン・クリュ(畑)を見に散策。少しアルコールの入った身体に良い天気、最高でした。帰りにはシャブリの街の他のワインも試飲しました。普通のツアーではなかなか出来ない体験をしました。次回はロワールかな。ガイドさんがとても気さくでパリの現地情報をいろいろ教えてくださって良かったです。
以前も行きたかったのですが、冬だったこともあり訪れることが出来ませんでした。今回は6月末に訪れましたが、天気も良くまさしくモネの絵画の世界でした。行く前に実際のモネの絵画を見ておくといいかもしれません。時期が大切だと思いました。庭にはバラやラベンダーなど様々な花が植えてあり、一部は庭師さんが手入れをしていました。お庭以外の村も散策したかったのですが、時間内では見きれずお庭とモネの家を中心に楽しみました。バスの中で配布されたイラスト付きの地図が役に立ちました。
こんな写真が撮りたかった!的確にその時間にその場所へ連れて行って下さっていると思いました。嬉しかったです。
そして、案内して頂きましたアイコさんの面白ろおかしい街のガイド!ほんとに最高でした!
彼女のリズムのよい案内で夜の街散策が出来たを心より感謝いたします。
パリは地下鉄とバスと近距離鉄道のネットワークが
充実しているので、どう組み合わせるのが良いかを
現地で実際にこのバスで市内を巡り距離感と混雑時間帯を体感することが出来たので、効率的で無駄のないパリ市内見学が出来た。
パリの夜の夜景はとてもきれいでした。
夜でもバスで安全に、エッフェル塔や凱旋門等の観光名所を効率よく回れてよかったです。
ちょうどクリスマスシーズンでさらにきれいだと思いました。
ガイドさんの説明もよかったです。
パリから少々離れたロワール地方にあるシュノンソーなど三つの城を見て回るうえ、これまた大変印象的な洞窟レストランでの昼食など大変効率的なツアーで満足度は高いものでした。当日は幸い快晴に恵まれましたが、ベテランのガイドさんは写真写りが良くなるようにと逆行を避けるように配慮してくれ、きれいな写真も撮ることができ、よかったです。ただ、盛りだくさんなツアーのため、文字通りの速足での行動になりましたが、普段から足の老化防止に気をつけてきた甲斐があったと思いを新たにしたツアーでもありました。
一旅人様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。古城見学はもちろん、昼食のレストラン、そして弊社ガイドのサービス精神にまでご満足をいただけたようで大変嬉しく存じます。優雅なシュノンソーの美しいお写真のご投稿ありがとうございます。一旅人様が仰る通りこちらツアーに限らず観光には思いの外かなりの運動量を要します。ご自身のペースで観光をされたいお客様に向け、プライベートツアーの手配も行っておりますので、是非お気軽にマイバス・フランスにご相談くださいませ。これからもご健康に留意いただき、またフランスにお越し頂けることをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。名取
熟練のガイドさんでとても充実したルーブルを堪能することが出来ました。
そして、わかりやすく、より興味を持って鑑賞出来た事に感謝します。
まろん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。こちらこそ弊社ツアーをお選びいただいたことに対しスタッフ一同お礼申し上げます。充実したお時間をお過ごし頂けたようで、大変嬉しく存じます。また是非フランスにお越しの際はマイバス・フランスのツアーをご検討いただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
この付近で、いかに川が重要な移動・流通手段だったかが、よく分かりました。
日本語の詩的な音声ガイドも面白かった。
美しい村も散策できて、ペリゴール地方が好きになりましたよ〜。
カヌー体験もしたいなぁ。
Hi, thanks for sharing your feedback. We are glad that you enjoyed your Villages of the Dordogne tour!
Regards,
Yaiza
集合場所はわかりやすかった。
朝早いのがどうかなと思いましたが、
到着するとすでに多くの観光客が来られてましたので、
早いほうではなかったですね。
到着までにバス内で見学コースや集合時間・場所を何度も
お知らせくださったので、大勢参加にもかかわらず、時間通りに
スムーズに集合出来ました。
庭は思い描いていた通りお花がとても綺麗でした。
フラゴナール香水博物館は参加自由でしたので、
その後に予定があったので参加しませんでした。
最初に希望などを伝えて了承されたと思ってたのですが、リクエストした所は、なぜか行ってくれず、一般的なお上りさんコースで終わり残念でした。途中でも気が付いたら言うべきでした。コースはよく詰めて出発することをお勧めします。
フランツ様に完璧にご満足いただけなかったことは私どもの心を「重く」するのです。実際にその通りです。
ドライバー・ガイドさんはお客様のご希望を聞いていましたか?何も言われない場合、観光名所を優先にして、半日という短時間お間に、通常のお客様がリクエストする写真に適するスポットになりますが。。。
ドライバー・ガイドの言葉の実力を認めてくださいましたことを読んで一つ安心しました。この点に関してはお客様のほとんどが同意されるようです。
次回、フランツ様を載せることを心よりお楽しみにしております。次回は、乗車する時点で行かれたい所をドライバーさんに是非指示してくださいね!私ども全員は待って、ご満足いただけるように全力を尽くします。今後ともよろしくお願い申し上げます。
パリ・マイ・ウエイのチームより。
8月中旬の参加だったので、パリの人々は地方へ休暇中だったのか、高速道路も空いており、予定時刻より早くベルサイユ宮殿に到着しました!ですので、ほぼ先頭グループでゲートのオープンを待ちかまえました。15分ほどすると後ろには長蛇の列ができ始めていたのでラッキーでした。待ち時間の間も日本人ガイドさんが一緒に並んでくれ、写真を撮ってくれたりオススメのレストランやパリ生活のお話を聞かせてくれたりと、退屈することなく20分ほど待てました。マルシェでも人気店を教えてくれたりととても親切な方でした。ベルサイユは個人で電車でも行けますが、マルシェも寄って昼過ぎにはパリ市内へ戻ってこれるので、時間を有効に使いたい人にはぜひおすすめのツアーです。
ワゴンに4組8人のメンバーが同乗してのツアーでした。4組はそれぞれUSA、ドイツ、タイ、日本のカップル。ドライバーは若くて親切な女性でした。インターネットによるツアー紹介のコース順とは逆にオー・クニクスブール城、リクヴィール(昼食)、エギスハイム、コルマールとめぐりました。車窓の景色も観光した町や村も噂に違わずきれいです。
We joined other 3 couples from USA,Germany and Thailand. The driver is young and kind woman. Our sightseeing course is reverse as website explains. The sceneries are beautiful.
Bonjour,
Thanks for sharing your feedback.
We are glad you spent a nice day discovering the "Pearls of Alsace" with Ophorus.
Regards,
Yaiza
あいにくの雨で、お城の写真をキレイに撮ることができなかったのが残念でした。
ですが、敷地内に試飲ができるワインショップがあり、おいしいワインを購入することができて、ワイン好きな私達にはとても嬉しかったです。
最悪でした。とても暑い日でしたが、エアコンがないバスが多く、二階席は人気で先にうまってしまうので、仕方なく一回に座りましたが、窓もなく車内はとても暑く、熱中症になるかと思いました。しかも、後ろの席はサンシェードが窓に貼ってあり景色はほとんど見えません。他のバスにものりましたが、イヤホンから聞こえるガイドもノイズばかりで途切れ途切れでほとんど聞こえませんでした。最悪でした。
入口付近の有名なオムレツ屋さんで昼食を済ませたら滞在時間の半分は過ぎてしまい、駆け足でなんとなくざっと見たらシャトルバスに乗らなければならない時間になってしまっていました。途中のトイレ休憩も女性は長蛇の列を覚悟しなければならず、ツアーに関して色々物足りないところもありましたが、モンサンミッシェル自体はとても素敵で楽しい経験になりました。
入る時もすんなり 個人では チケットを買うのにも並びます。先に トイレへ行き 家を見学。入り口 も家も狭いので 並ぶことになりますが 家を 出る頃には 長蛇の列、それから庭へ。モネが好きなら やはり感動です。最後にお土産やさんで終わり。庭も人が多すぎて これ以上長居できない感じなので 時間が足りなかったとは思いませんでした。村の方まで散策は無理ですが 駐車場まで歩く間 家などもちょっとあります。午後は混むそうです。