フランス
6月末参加。22:00では まだ夕方くらいの明るさで 22:30で街の灯りがともる感じです。とても良かったのですが 最終日参加で 色々観光済みだったことから初日 および 前半に行ったほうがより感動します。
ガイドの女性の口調が明瞭でなく聞き取りずらかった。語尾がトーンダウンするためと思われる
お客は写真を撮りに来たわけではなく宮殿を見学するのが主目的だということを忘れ、「ハイ、お写真。ハイパチリ」が多すぎて気に障った。
宮殿は混雑して、入場に40分近くかんかん照りの中で待たされ、宮殿内も芋の子を洗うようだった。
いしあたま様 この度は数ある中から弊社ツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説が聞き取りにくく感じられた件につきましては大変ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。またお気に障る表現がありましたことにつきましても大変不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。弊社ガイドには改善を指導致しました。ベルサイユ宮殿ではお客様の安全も確保しながら順々にお客様を入場させております。グループ入口から入場できるのは予約済みの団体のみですが当日は弊社マイバスより以前に予約されていた団体が多々遅れ到着されたようで、全体に遅れが出ていたようでございます。当日は暑い1日であったと記憶しております。その中、長いお時間、お待たせをし大変申し訳ございませんでした。本件はベルサイユ宮殿側とも共有し、出来る限り予約のお時間に入場ができるよう、対策を検討したいと思います。次回弊社のツアーをご利用いただく際はご満足いただけるよう、スタッフ一同努力を重ねて参ります。この度は貴重なご意見を頂戴し御礼申し上げます。 名取
人の多さには、びっくりしましたが、バスの中で前もって色々な説明をして
下さっていたので、効率良く見ることが出来ました。モネの描いた睡蓮の
花も咲いていて、とても印象深かったです。ゼラニューム、ラベンダー
きれいでした。
ギダツアーズ·オフィスの場所が印刷出来なかったけれども、記憶をたよりに、ベルサイユ シャトー リブ ゴーシュの駅へ行ったのですが、ゴーシュは、ベルサイユ シャトーよりも、1つ手前でした。(携帯のインターネットが、私のは、接続できなかったので、一緒に同行してもらった娘が地図を調べてくれ、切符も購入してくれて、後を付いて行きました)ゴーシュで降りたけれども、記憶していた、駅の雰囲気には似ていましたが、ギダツアーズ事務所らしいものは無く、この駅でなく、終点だと娘が言ったので、又、電車に乗って、その先まで行こうとしましたが、切符を購入する為に、娘が、駅の窓口に並ぼうとしたら、現地の女性が先に並んだので、会話は分からなかったのですが、待っていたら、いきなり、カーテンが閉められ、どうしたことかと思って、急いでいるのに、どうしようかと思ったら、その女性が機転を利かせて、フランス語のようでしたが、どこまでいくの?と聞かれ、ベルサイユ宮殿へ行くのに急いでいると言ったら、改札の中に入れるようにしてくれて、電車も教えてくれました。すぐ来た電車に飛び乗って、次の終点駅で降りたけれど、駅員の人に訳をカタコトで言って、改札を出ました。記憶しているような地形でなく、まったく分からなくなり、どうしようかと思い、取りあえず、ギダツアーズに電話をかけることにしました。私の携帯は、繋がらないので、娘にかけてもらい、直ぐに事務所へ向かいました。娘が携帯でネットで地図で調べてくれて、ここら辺と言った所を探し、お店が何件かある所でしたが、ギダツアーズと名前が書いてありました。事務所まで15分位かかりました。
45分も遅れたから、ツアーの方々は、もう行ってしまったから、後のツアーに参加出来ると言いましたが、急いで観光をしないと、ルーブル美術館や、パリの街をバスで巡れなくなると、せっかく予約したものが利用出来なくなると残念になるから、直ぐに入りたいと言ったら、優先チケットは使えないけれど、宮殿と庭園なら、入ることができると言われ、それでも、仕方ないと思い、直ぐに行ってみましたが、暑い中1時間位並んだ気がしました。今思うと、待っていて、優先入場でも変わらなかったかなと思いました。
一番見たかったプチトリアノンと王妃の村里に行けなかったのが残念です。なんの為に、ベルトラ社のツアーを選んだのか、13時にしたのかと言えば、午後からしか、トリアノンと、プチトリアノンは、見れないからと表示されていたから、午後からのコースの13時にしたのです。何時間も並んでいたら、観光が出来なくなるから、優先チケットにしたのに、残念な結果になりました。余計な時間がかかり過ぎたから、本当に行きたかった場所に行けなかったのが、悔やまれます。私が予約した時は、トリアノンとプチトリアノンと王妃の里を巡るツアーは、午前中の表示は無かったと思いました。フランスのベルサイユ宮殿の公式ホームページにも、午後からしかトリアノンとプチトリアノンの見学はしていないと表示されていたので(英語でしたが)。
予約チケットを選択(宮殿*庭園*トリアノンとプチトリアノン)が出来ると良いと思いました。パスポートだと思って購入してしまった気がします。
早めに予約しすぎたせいか 入れた時は 日本語ガイドの日は無かったので 日本語オーディオーにしたところ 当日 は 日本語ガイドがバスに乗っていました 当日でも追加料金でそちらに 変えられたら良いかと思いました (╯o╰)
しかしながら やはりブルージュは素晴らしく
四時間くらい バスに乗りますが 行って良かったです あっと言う間のフリータイムですが 舟のチケットもついてるし 絶対乗るべきですね
可愛いしまた 眺めがよいから ムール貝とビール フライポテトは最高
三ヶ所で外に出て写真撮れたのが良かったです
車窓だけだと、物足りなかっただろうと思いますから
シャンパンフラッシュもしっかりおさめることが出来ましたし、アレクサンドル3世橋も夜は特に美しさが増します
現地解散になると、夜中なので心配ですが、このツアーはちゃんとホテルまで送り届けてくれます
安心して観光できるので、1人参加でもおススメです
皆さんチェックイン前からお店に並んでいるだけあって、出発も定時運行で非常に良かったです。行きも帰りも、モンサンミシェルまで1回(30分程度)の休憩が入りますが、行きは他のバスツアーの方もいたせいか、トイレもお店のレジも非常に混むため、ゆっくりはできません。それさえ覚悟していれば、バスに乗って寝ている間にモンサンミシェルに着くので、とても楽チンです。オーディオガイドをバスの中で渡されて、現地で好き好きに見たいものを見られるので自分のペースで動けて良いと思います。丁寧な案内を希望する方には適さないかも知れないですが、色んなお店の中から食べたいものを選んだり、修道院の中をじっくり時間をかけて見たりなど、自由度が高く良かったです。自分は比較的ゆっくり修道院の中をみたので、最後ちょっと駆け足でしたがお昼にクレープを食べて、お土産も買えたので時間的にはちょうど良かったと思います。
現地でネットから申し込みましたが、すんなりと参加できて助かりました。
1日券を購入しましたが、2ルート制覇。最終は1930でしたが、22時くらいまで明るいので、もうちょっと長く乗れるといいなと思います。パリのほとんどの見所が見られるし、オーディオガイドも充実しているので
ガイドを聞いて寄りたくなったところもたくさんありました。
バス会社でミュージアムパスも購入でき、時間短縮に非常に助かりました。
またパリに来たら利用すると思います。
エミトラベルの事務所に集合してバスで50分くらいでヴェルサイユ宮殿に到着。オープンの15分くらい前に到着しました。入り口には30人くらい並んでいました。入る前に添乗員さんの計らいで無料で庭園を見る事が出来ました。宮殿の中はバスの中で頂いたオリジナルマップが非常に役に立ち一通りゆっくり写真を撮りながら回りましたが1時間もかかりませんでした。その後、カフェに行きもう一度鏡の間を見て外に出ました。待ち合わせのお土産屋までは一本道で800mmくらいです。のんびり店内を見ながら寛げます。店内のトイレは自由に使用でき水も飲みました。その後バスで10分マルシェに付きました。バスから降りて5分で着きます。市場的には小さいですが食べ物は種類も多く現地の朝市という感じでした。市内から離れている場所なので私のような英語の話せない人でも気持ち良く楽しめます。
モネや印象派が好きだったので申し込みました。朝早くからのツアーなので、お天気に恵まれれば雲ひとつない空の下、最高の写真が撮れます。今年(2018)6月下旬では睡蓮の花はぽつりぽつりと咲いている様子。19℃以上で開花するとのことでした。
前後でオランジュリー美術館を訪れるとまた感慨深いです。
パリからの電車を降りて、集合場所は私達には分かりにくかったけど狭い町なので歩き回り何とか間に合いました。全員で4人参加予定でしたが、アメリカ人の2人は時間になっても現れず私達2人の貸し切り状態でした。ガイド兼ドライバーの若いフランス女性は、片言の英語しか解らない中年夫婦の私達に、iPhoneを駆使して、親切で丁寧に対応してくれました。試飲のアルザス白ワインの美味しかったです。コルマール可愛い街並み。リクヴィルでは屋根の上にはコウノトリの巣。素朴なお城オークニグスプールもゆっくり見学できました。とにかく充実した一日でした。お薦めです。
Bonjour,
Thank you for taking the time to share your feedback.
The meeting point address for our tours is clearly stated on the confirmation voucher, as well as our phone number so travelers can call us if for any reason they cannot see the guide. In any case we are happy that you made it to the meeting point.
We are glad that you enjoyed the tour and we will let our guide know that she was helpful to you.
We hope we will have you again in one of our tours next time you come to France!
Best regards,
Yaiza from OPHORUS
火曜日に予定していたツアーがベルサイユ宮殿ストライキの為に開催されなくなったとメールを頂き、参加可能な日曜日のツアーに参加しました。早朝、ツアー会社に集合してバスで出発。45分程でベルサイユに到着して開館前の入場列に並びました。日曜日という事もあり入場の列が長かったのですが、何処に並べば良いのか案内する係の人もおらずツアーのガイドさんも迷っていました。その日の入場ゲートが違った様で一度列を並び直しましたが(汗)なんとか50分程並んで入場出来ました。宮殿内は各自自由行動で時間までに少し離れたギフトショップに集合します。入場口で日本語オーディオガイドを受取り見学しますが、時間がけっこうタイトなので駆け足で見て歩く印象です。可能なら庭や田舎風の地区も見てみたかったのですが、出来ませんでした。それでも鏡の間や中のお部屋は見て回れたので満足でした。集合場所へ行くと入場に時間が掛かった為に集合時間が後に変更されていました。入場前に別れたガイドさんから事前に連絡がもらえず残念でした。その後、バスで近くのベルサイユのマルシェへ移動。45分程自由に市場見学をしてトリュフ入りの蜂蜜を買い、屋台のガレットを食べました。パリ、オペラ前にお昼過ぎに戻って来れるので午後のパリ市内観光も充分楽しめます。当初ベルサイユ宮殿は自力で行こうと思っていましたが、ストライキの連絡も旅行催行社からもらえたし効率良く観光出来て良かったと思います。ただ、団体客として優先的に入場出来ると思っていたのでそこは違いました。
壮大さ豪華さ圧巻!1日しか自由行動がなかったので次回は噴水ショー観たいと思います。ガイドの森さん少しの時間でしたが楽しかったです。マルシェのトリュフのオリーブオイル美味しく頂いてます
ボーヌは小さい町ですので駅到着からのんびり歩いて15分位で、まず待合せ場所の観光案内所を確認しました。予定通り1時間程時間が有ったので施療院とノートルダムを観光してからツアーに臨みました。
ある程度の英語力が必要です。が解らなくても景色と雰囲気とワインが楽しめればそれで良いかもしれません。
シャルドネとピノノワールの違い、蝶々の説明、断層の説明等、諸々とても面白かったです。
半日で凝縮、濃厚なツアーでとても充実していて楽しめました!
朝の集合時刻が早い分、開園直後の空いている時間帯に見学できます。
またパリの中心地から30分強かかり、最寄駅からも遠いようなので送迎は便利です。
ツアーにありがちな土産物店に寄らさせる(このツアーでは免税店)もありましたが、無理に勧められることも一切ないので問題ありませんでした。むしろお手洗いも借りられて助かります。
イヤホンガイドで説明を聞きながら、有名作品をテンポよく見て回れます。
作品の説明も分かりやすく、時間をたっぷり取ってくれるので、写真もじっくり取れました。
miiii様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。充実したご鑑賞のお時間をお過ごし頂きとても嬉しく存じます。また是非今度フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。パリを離れ、フランスの美しい田舎を訪れるツアーはいかがでしょうか。この季節はさらに自然が鮮やかで美しくお勧めでございます。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
せっかくヨーロッパに来たのだから他の国にも行ってみようと思い参加しました。他の言語の方ばかりで日本の方は私を含め5名。みなさん優しい方ばかりでした。ガイドさんも日本語を少し話せる方でしたがちょっと聞き取り辛いところもありました。でもとても親切な方でした。
ブルージュについて全く知識も何も入れて行かなかったのですがかわいい建物などがあり、楽しめました。また、ベルギーなだけありチョコとビールがとてもありました。ビールが400種類もありりんごのビールを飲みましたがビール感はあまり無かったです。ワッフルも美味しくないと体験談で書かれている方もいらっしゃいましたが、外はカリッと中はふわっとしていて私は美味しいと思いました。チョコレートのかかっているものは見た目が美味しそうではありませんでしたが・・・。
遅くからのツアーでしたので、21時過ぎに終了するツアーに参加してからでも参加することが出来ました。
22時でもまだ明るく、夜景が楽しめるか不安なところと小雨が降ってしまったことで残念な気持ちでしたが、やはり夜なので暗くなり楽しめました。夜に見る景色は昼間とは全く違う顔を見せてくれて豪華でした。
また、一人で参加する方も多く、お互い写真を撮りあう優しさがありました。
エッフェル塔を23時少し前から見れてとても感動しました!!
集合場所を間違えてしまい時間に遅れましたがガイドさんは待っていてくれました。
解説も分かりやすく、早足ではありましたがとても楽しい時間を過ごせました。
パリは夜景が美しいという体験談から申し込みました。
確かに昼の顔とは違った美しさで、参加してよかったです。
特に凱旋門とエッフェル塔は必見です。
帰りは遅くなるので、お送りプランでしたが、宿泊ホテルが地下鉄駅近くなら、不要かもしれません。
EMI Travel の モンサンミッシェル日帰りツアーに6月19日(火曜日)参加しました。向かう車中での、ガイドのモリさんの歴史背景などを交えた説明が大変分かりやすく、参考になりました。現地到着後、シャトルバスに乗って修道院に行く方法もありますが、私たちは約30分間歩いてモンサンミッシェルに向かいました。修道院がどんどん近づいてくるのが醍醐味で、写真撮影も兼ねながら遠景を堪能できました。修道院から見下ろす景色もよかったですが、やはりそこに向かって歩いて行く時が一番感動しました。
途中で寄ったブブロン村では、残念ながら生活感のある場所は見られませんでしたが、トイレ休憩をこのようにして入れてあるというのは、よかったと思います。パン屋さんで買った「ブブロン」と言う地元のお菓子も、ボリューム満点で美味でした。
ちなみに、このツアーは VEL TRA を通じて予約したのですが、予約の確定をもらうまでかなり時間がかかり、ギリギリまで行けるかどうかわからなかったので、他の計画が立てられなくて困りました。もう少し、日本とパリ現地の催行会社(EMI Travel) 間の連絡を一元化して、迅速な対応をして欲しかったです。
今回憧れのモンサンミッシェルツアーに参加させて頂きました。日帰りと一泊は悩む事なく一泊にしゆっくりと見学出来最高の思い出になりました。島内と対岸のホテルで悩みましたが、対岸の1番見晴らしの良いルレサンミッシェルホテルにし、VELTRAさんに見晴らしの良い部屋を希望したところ要望を出して下さり混み具合により希望に添えるか分からないという事でしたが、部屋のテラスからモンサンミッシェルがよく見え最高のお
部屋をご用意して頂けました。ツアー参加者の方と知り合いになったのですが、私達より早くに他のサイトから申し込まれたのにルレサンミッシェルのホテルが取れず奥のホテルになってしまい残念がってる方がいらしてVELTRAさんの信用、規模の大きさを改めて感じ感謝感謝の私達でした。対岸ホテルは見晴らしも最高ですしホテルからモンサンミッシェルへの散歩道が遠くから近づく感じが最高に感動的です。一泊でしたのでモンサンミッシェル寺院は翌朝オープンと同時に入りゆっくりと見学も出来一泊して良かったです。ディナーも勿論VELTRAさんにお願いしましてホテル、ルレサンミッシェルの見晴らしの良いレストランを予約して頂きました。こちらも最高の景色を味わいながらお料理もワインも最高に美味しくスタッフの方もとても親切で一生の思い出になりました。VELTRAさんでは色々希望や質問に敏速に対応して頂きまして本当に安心して参加出来ました。又旅行の際は絶対VELTRAさんを頼りに計画を立てていきます。本当に色々有難うございました。
6度目のパリ、念願のモンサンミッシェルへ行くことができました。
<良かったところ>
・さすが世界遺産、モンサンミッシェルはやはり一見の価値あり。
特に夜は良かったです。
・ホテルガブリエルの受付(男性)が日本語がとても上手で親切。
ワインを冷やしてもらったり、その他いろいろお世話になりました。
・添乗員さんが(特に帰り)とても親切。声のトーンが良い。この方はプロだなと感心しました。
・時間が余ったので馬車に乗ったのですがこれが意外に良かった。(のんびり心地よい風にあたりながら約1時間)
<あまり良くなかったところ>
・モンサンミッシェルを見る以外特に何もない
・チェックアウト後、16:00の集合時間までが私にはとても長く感じました。
・ツアーに付いている昼食が良くなかった。ずっとハエが飛んでいてハエを払うのに必死(T_T)
・ホテルの部屋からモンサンミッシェルが見えなかったのが残念
あまり良くなかったところもあるのですが、モンサンミッシェルが見れたので
良しとします。
薔薇の花の咲く時期のジベルニーに行きたい!と6月のこの時期にしました。電車とバスで自分のペースで行こうか迷いましたが、ちょうど国鉄のストがあったので、確実に、そして早くに着くこのツアーにしました。結果正解でした。一般の入場が始まる9:30少し前に到着。団体用の入り口から入れば、ほとんど人けのないお庭に入ることができました。ちょうど昨晩の雨があがってみずみずしいお花たちが私たちを迎えてくれました。いたるところの花、花、花。シャッターを押す手が止まりません!モネの家や庭の見学所要時間など事前にガイドさんから的確に教えていただいたので回りやすかったです。50分ほどで家+庭を周り、残りの40分でモネのお墓のある教会(速足で10分強)にも、少し駆け足になりましたが、行きました。途中、風情のある民家やポピーの咲いてる畑?など見どころもあるのでおススメです。本音を言えばもう少しゆっくりしたかったのですが、オペラには1時ごろに帰って来られるので、午後からの観光も充実させることが出来ました。
予定時刻ピッタリの午後9時30分にホテル前でピックアップ。
6月半ばのパリは、その時刻でも明るくてイルミネーションにはちょっと早い感じ。
まずはエッフェル塔の南側で夕暮れにそびえ立つ美しい塔を観賞。
ここでシャンパンを開けてもらいました。
その後パリ市内を巡り、日没後のイルミネーション・タイムを楽しみながらホテルまで戻りました。
欲を言えば、2時間のツアー中、シャンパンのボトルを冷やしておくモノは用意無く、グラスもペラペラのプラスチックのモノなので、このあたりをご自分で用意しておくとさらに楽しいかも。
また(私は用意していきましたが)気が抜けないように一時的フタができるアイテムをお持ちになるとよろしいかと思います。
4時間という短い時間でしたが、希望の場所やおすすめの場所を紹介され、説明もあり良かった。地元の人ならではの情報は、他にはないサービスで、パリ市街の危険な交通事情でも手慣れた運転で安心できました。
わたくしどものパリ半日ツアーに対し、これ以上にすばらしいコメントは望むべくもありません!リーチャン様、この、簡潔にして、中身の実に濃いコメント、わたくしたち、Paris My Wayの行/生きかたに対する最高の御証言に、こころより深く御礼もうしあげます。Paris My Wayチーム一同、お二人のパリ、そして、フランスへのまたのお越しを楽しみにお待ちいたしております。
Naoki, Japanese Community Manager
夜のパリをバスで効率よく回っていただけてダイジェスト的に全体の位置もなんとなくわかるという感じで良かったです。
凱旋門、エッフェル塔のライトアップは綺麗でした。
またバスで送っていただけるのも助かりました。
催行会社のマイバスのオフィスに集合して徒歩で10分ほどでルーブル美術館に到着。美術館のスタッフのミスで一般客を先に入場させていた為私達は優先されず少し並んで待たされました。ガイドさんが上手にクレームを申し立ててくれてようやく入場できました。こんな事は稀らしいです。
熟練されたガイドさんの案内で必見の作品を非常に効率よく見ることができました。作品の説明が素晴らしく大変充実した内容でした。個人的に見て回っていたらここまでの感動は無かったと思います。またイヤホンを着けているおかげで混雑で騒々しい中でもガイドさんの声がよく聞こえました。
私は予定が詰まっていたのでやや早めに1人で退出させて貰うことができました。他の皆さんはガイドが一通り終わった後ショップに寄ったりカフェに行ったり自由行動をとられていた様です。
限られた時間に効率よく必見すべき作品を見る事ができてこのツアーに参加して本当に良かったと思いました。
ChakoT様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。入場の際に稀なトラブルがあったようでございますがその点を除き、混み合う中にもかかわらずイヤホンにて効率よくルーブル美術館でのご鑑賞をお楽しみ頂けたようで何よりでございます。次回フランスにお越しの際、またマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
天気があまり良くなかったですが、行き帰りのバスでの解説含め、とても充実したツアーでした。時間に余り余裕が無かったですが、修道院内はしっかり見られました。
ワインの作り方の細かいところも理解出来た。同行の方々もワイン通ばかりで楽しめました。
時間も夕方にホテル周辺で終わるので、その足で夕食へ直行できます。