フランス
パリに行くのは初めてで、行ったことのある友達から、ルーブルは広すぎでどこを見たらいいか分からなくなるよとアドバイスをもらい、こちらのツアーに参加させていただきました!
有名な作品をピックアップして回っていただきましたが、一つ一つ時代背景や歴史を絡めて説明を丁寧にしていただき、記憶に鮮明に残るようなガイドでした!ガイドさんは多くの知識を持っておられて、美術作品が本当に好きな方なんだと感じました!
この旅行を楽しい思い出にしていただきましたガイドさん、ならびに関係者の皆様、本当にありがとうございました!
ぶーちむ様 この度は弊社のツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。弊社のガイドに対してお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。ぶーちむ様の記憶に何年先も残るようなツアーとなりましたらこれほど嬉しいことはございません。次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同ぶーちむ様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
私達が参加した日は、4/3火曜日で、ブブロン村に立ち寄りました。とてもとても可愛い町で、駆け足の滞在時間ですが、18歳の娘は写真を撮りまくり、パン屋さん、雑貨屋さんなどのお店で買い物もできました。
モンサンミッシェルでは、気になってたガレット屋さんで食べたかったので、昼食無しプランにしました。そこのスタッフが意外とテキパキ働いてたので、デザートまで注文してゆっくり食べれました。
モンサンミッシェルからバスの待つ駐車場までは、無料のバスで往復しましたが、帰りの集合時間が他のツアーと重なったのか、凄く混んでました。。。
ツアーは移動時間が長いですが、途中のトイレ休憩、トイレ事情もキチンと教えて頂けるし、その時のパリの情報(国鉄、エールフランスのストライキがあり)もお知らせしてもらえたので、凄く助かりましたし、分からない事があれば、営業時間内の案内になるけど、電話でも立ち寄って頂いても良いですよ、とお声掛けしてくれました。
このツアーはお土産も買えたので、解散時、注文したものを、受け取れて便利でした。
ロワール地方には行ったことがなかったので、今回参加しました。
期待を裏切らない良いツアーでした。自分たちだけではなかなかいけないところなのでお勧めですね。
匿名希望 日本人夫婦様 この度は弊社のロワール古城ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ツアー内容に大変ご満足いただけましたようで嬉しい限りでございます。マイバス・フランスではパリだけではない地方の美しさを発見できるツアーを各種取り揃えております。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
家内はここには行ったことがありましたが、私はなかったので参加しました。
行った甲斐がありました。食事もおいしかったです。
今回が初めての参加でした。
家内が以前から是非とも行きたいと言っていたので、参加しましたが
期待を裏切らないものでした。素晴らしいツアーをありがとうございました。
個人ではなかなか行きずらいところなので。
なんど行ってもいいところです。今回は自由時間にいつもより少し遠くに
行けました。周辺の家々も美しいです。
城が好きで、参加しました。メインはシャンボール城のつもりでしたが、シュノンソー城やクロ・リュセの方が良かったです。シャンボール城は大きくて立派な城だったのですが、一部工事中。しかも写真でよく見る正面のアングルはツアーでは見られず(バスの停車場所が変わったため)。しかし、シュノンソー城やクロ・リュセはよかった。シュノンソーは代々女性城主の話も面白くてそういった部分も含め良かった。クロ・リュセは小さな館なのですが、ダ・ヴィンチの部屋は興味深かった。遠景としてアンボワーズ城が見られたのもうれしかった。次回は城ホテルに宿泊してもっと多くの城を見てみたいと思いました。男性だけれど女性的なツアーガイドさんが素敵で面白かったです。
大阪の城好き50爺様 この度は弊社のロワール古城ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。「城好きにはたまらないツアーです」という嬉しいお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。ご指摘いただきましたシャンボール城について改めてお調べさせていただきましたところお客様が正面と思われていたところが実はお城の裏であった可能性が高いことが判明いたしました。確かにシャンボール城は裏から撮った写真の方が門に囲まれた正面のお写真より多く出回っているように見受けられ、弊社マイバス・フランス発行のパンフレットやホームページでも裏から撮った写真を載せさせていただいております。次回お越しの際、このようにふと疑問に思われたことがございましたらご遠慮なく弊社ガイドにお尋ねくださいませ。来年2019年、ロワールではダヴィンチ没後500周年、そしてルネサンス500周年祭など数々のイベントが催される予定でございます。次回は是非ご宿泊でゆっくりとロワールの魅力を感じて頂ければ幸いでございます。スタッフ一同大阪の城好き50爺様のお越しをお待ち申し上げております。 名取
ツアーはパリでのマナーなども教えて頂きとても楽しかったし、ためになりました。
次回行く事があればまた参加したいです。
クロリュセとアンボワーズ城は歩いてすぐなので、クロリュセで10時頃下りた後、1時20分の午後のピックアップまで自由に自分達でまわることができました。観光に時間を割いて、ランチはお城の側のビゴの店でキッシュなど軽食を食べましたが、とても美味しかったです。午後は朝とは別のバンで行きましたが、午前、午後ともにガイドの方は日本語も少し話せ、感じもよく運転も上手でした。移動の間は、次のお城の説明をデジタルガイドで聞いたり、ゆっくり景色を楽しみ、お城では自由に観光することができて、大満足の一日となりました。
日本語ツアーの安心感と、めずらしいマルシェ見学で、満足なツアーでした。効率良く、パリ観光が出来ました。
お花が咲き乱れる季節でとても感動しました!パリに行く方は是非この自然の豊かさを見学する事をお勧めしますよ!
ヴェルサイユ宮殿は現地で直接チケットを購入する方法が分かり辛い為、事前にスマホにバウチャーが届くのはとても便利。入場がとてもスムーズに行なえたのでゆっくり見学出来ました。ただ、宮殿内は改修工事中の箇所が結構あり、15年前に訪れた時より見る物が制限されていて少し残念でした。
今回の旅の目的である“モンサンミッシェル“行ってきました!色々調べ尽くしてたどり着いたのがこのツアーでした。
自分で行っても良いなー。と思い電車の行き方や値段宿泊して夜のモンサンミッシェルも見たいなーと調べたんですが結局、電車ではツアーで行くのとあまり変わらない値段だったのと途中村見学散歩付きだったので迷わずこっちにしました。(宿泊は予算から断念)
村選びは曜日によって色々。
月曜か火曜が良いかなー(美術館の定休日が多い)と定め、他の利用会社が少なく(調べると火曜やってないトコが多かった←あくまでも個人調べです)フランスで最も美しい村“ブブロン村”付きの火曜日に決めました!
(他のツアー会社でブブロン村に行くツアーパックも無かったので)
あとは食事付きか否か。これは即答で無し!
私個人、食べるのが人一倍遅いし急ぎたく無い。それにたったの3、5時間の滞在を半分レストランで過ごすのは勿体なさ過ぎる!(個人的見解)なので無し。
当日。。。
本当にあっという間!!!
ブブロン村もモンサンミッシェルも良かった!
個人的にはもっと時間が欲しかったので今度は誰かと車で来るっていうのも手だと思いました。
モンサンミッシェルと田舎の村を訪ねるツアーで、とても充実していました!ガイドさんの説明もわかりやすく、とても勉強になりました!
このツアーに参加して大正解でした。ツアーデスクは、ルーブル美術館近く、免税店からすぐの場所でわかりやすかったですし、出発前にトイレも借りれるので安心です。(パリは公共トイレが少ないです)
まず、エミトラベルのガイドさんが素晴らしかったです。終始とてもテキパキしていて、とにかく待ち時間を短縮して参加者が内覧できる時間を確保してあげたい、という気持ちが伝わってきました。
ベルサイユ宮殿は、チケットを持っていてもなお列に並んで待つ必要があるのですが、その間も一組ずつ門の前で写真をとってくださり、いい記念になりました。
バスで配られた地図、説明も大変わかりやすく、また勉強になり、安心して見学ができました。
宮殿は、一見の価値ありです。今回二度目の訪問でしたがそれでも、豪華さに圧倒され感動しました。
やはり1番は鏡の回廊は見応えがあります。修復工事のために見られない場所もいくつかありましたが、それでも満喫できました。
帰りに立ち寄るマルシェでも、ガイドさんおすすめのクレープ、シードル、パテどれも美味しくいただきました。また、お惣菜やさん、サラミやチーズなどフランス名物がたくさんありました。少しはお腹を空かせていかれることをおすすめします。
地元の方の生活が垣間見れて、楽しかったです。
全体的に、とてもコスパがよく大満足のツアーでした。おすすめします。
どの部屋も凄い。宝石類の展示があり、箱に触ると、箱自体が下に格納され、部屋の扉が全部閉じられるというセキュリティは流石ですね。
女一人旅でしたが、口コミを読んで参加してみました。
声の渋いガイドさんがフランスの歴史と解説をしてくれて楽しかったです♬
女一人旅だと夜の外出は危ないと思ってたけど、この時期のパリは21時くらいまで明るいし、バスで有名な場所に行って写真も撮れたし大満足です♡
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは感動しました☆見れて良かったです♡
帰りはホテルの入口まで送ってくれますし安心ですよ。
ありがとうございました!
1人参加でしたが、参加者全員で移動して、ガイドさんは知識豊富な方で楽しめました。
移動中や絵画の説明中も怪しい人物を発見したら、スリに気をつけてくださいと声をかけてくれましたし安心でした。
参加して良かったです♬
エリー様 この度は弊社のルーブル美術館のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。安心した気持ちでルーブル美術館でのご鑑賞をお楽しみいただけたようで何よりでございます。マイバス・フランスではパリ市内はもちろんパリ発、日帰りでフランスの美しい田舎の魅力を体感できるツアーを各種取り揃えております。次回フランスにお越しになる際にご検討頂ければ幸いです。スタッフ一同、エリー様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
全員、時間より前に集合、日曜日で渋滞もなく、かなり早くベルサイユ到着。待ちも少なくストレスなく入場。おススメです。
モンサンミッシェルや訪れる村に留まらず、フランスでの滞在全般の相談に乗って頂けました。
参加者の皆さん一人一人にも同じ様に、何かご質問は有りませんかときめ細かく対応されていた姿が印象的でした。
完全裏側の席で残念。値段の相違があっても良い席を選べれば良い。
また、ドライバーさん親切でしたが日本語ができれば良かったかな。
こちら英語が堪能でないためクルーズ船一つ前に乗ってしまいました。
注意書きなどあれば良かったと思います。
ツアー当日は残念ながら雨。
それでも十分楽しめました。
雨で風が強く、傘もさせないくらいでしたが、長年の念願であったモンサンミッシェルに行くことができ、感動しました。
ガイドさんの丁寧な説明も素晴らしかったです。
昼食のオムレツは、超美味しいというものではありませんでしたが、古くからの名物料理ということで。古(いにしえ)に思いを馳せました。シードルは美味しかったぁ~。
オムレツ自体はレストランの従業員の手作業で配布されるため、量が一定でなく、僕の分が明らかに少なかったのですが、ガイドさんの機転で再度配布いただき感謝です。
ここに行く前の「フランス美しい田舎の村」も雨で残念でしたが、ちょうどいい休息のタイミングでした。
朝早かったので、ガイドさんが言ってくれたとおり早くベルサイユに入場できました。時間通りに出発して、行きのバスの中ではベルサイユの歴史や館内入場の手順を話してくれました。バスから降り、早く入場できたので、一眼レフカメラで撮影しながら、ゆとりを持って館内を見学できました。もう一つの目的だったベルサイユ館内のアンジェリーナにも
行き、ゆっくりとお茶する事もできました(笑)その後、時間かあったので庭園も少し見て回りました。
帰りのバス内では、ガイドさんがオペラ座近くのフラゴナール香水博物館までのパリ市内の案内をしてくれてとても興味深かったです。見たかったパリの自由の女神像、ダイアナ妃が事故にあった自由の炎の前も通りました。パリの歴史の深さに改めて感動しました。
また、ガイドさんが一人一人の質問に答えてくれてとても助かりました。地元に住む日本人のガイドさんでなければ知らないような情報が聞けて良かったです。
ちなみに、私達が乗ったバスはベンツのバスでエアコンが効いて、乗り心地もバスのドライバーさんもプロ意識のある方でとても安心で快適でした。パリは運転マナーが良くないので怖いです。また、次にパリに来た時にも「みゅう」さんのツアーで遠出したいと思います。
時間的にも全く無駄の無いツアーだと思いました。
朝早くの集合でしたが、ヴェルサイユ宮殿にOPEN前に着き、それほど待たずに入場できました。
帰るころになると(11時ごろ)入場の長蛇の列ができていました。
時間を有効に利用するには良いツアーだと思います。
ただし、庭園を見学する時間はありません。
朝7時から20時ごろまでの長いツアーでしたが、楽しく過ごせました。
モエ・エ・シャンドンセラーでは二人しかいない日本人ガイドにセラーを案内していただきラッキーでした。
ランチはブッフェでサラダやハム、チーズが出てお腹いっぱいになりました。お土産にシャンパンを2本買って帰りました。
ランスでの自由時間が少ないですが、バランスの良いツアーだと思います。
まず ガイドの女性が とても親切で 美しかった。数々の気配りが 嬉しかったです。
アルザスの小さなワインの村は 本当に可愛くて 心が躍る体験でした。
Bonjour, thanks for sharing your feedback. We are glad you enjoyed this tour and hope we will see you again in one of our tours next time you come to France! どうもありがとう Yaiza from Ophorus
私達2人だけの参加でした。ガイドさんは若くてかわいい女性でした。小雨降る中での出発でした。待ち合わせ場所にあるマルシェの中を見学。途中、見つけたら買おうと思っていた鴨のコンフィの缶を見つけ買うのを手伝ってもらいました。同じく待ち合わせ場所にあるチーズ屋さんに入って色々なチーズを見ながら、試食。思わず買ってしまいました。その後、カルチェラタン界隈を散策。途中、パン屋さんに立ち寄りました。きれいな街並みは歩いているだけで楽しくなりました。2時間半くらい、のんびりでしたが歩きました。最後はワイン屋さんで途中ガイドさんが買ったチーズ、フォアグラ、バゲットをワインを試飲しながら試食。ワイン屋さんの店員の方が、熱心にワインの話をしてくださいました。ワインもとても美味しいワインでした。あまり赤ワインは得意ではありませんでしたが、その店員さんの選んでくれた赤ワインは飲みやすく、赤ワインがちょっと好きになりました。
ゆったりしたツアーですが、それがまた楽しかったです。
ご親切なコメントをありがとうございます。
宮殿の見学は勿論良かったですが、現地日本人ガイドさんがとても親切丁寧に案内してくれて安心でした。集合場所のエミトラベルオフィスも分かりやすく、出発前のトイレの心配ありません。簡単なフランス語も教えてもらい宮殿入場や、マルシェの買い物もスムーズにできました。
1月に行ってきました。工事中でお店がほとんど閉まっていたので、食事するのが大変でした。
小雨が降っていたので、寒かったですが人も少なくゆっくり見て回れました。日曜日だったので、バスはほぼ満席でした。
添乗員さんが丁寧に色々と説明してくれていたので、参考になりました。
行きたい場所が沢山ありましたが効率よく回れるよう、一生懸命考えてくださり嬉しかったです。初めてのパリで不安もありましたが色々と教えて下さり、お話も楽しかったです。
予定の時間を過ぎても、付き合ってくださりホスピタリティの高さを感じました。
お陰様でその後も楽しく観光が出来ました!
感謝しています。ありがとうございました!