フランス
大変素晴らしい、旅行を経験させてもらいました。途中で寄った、ノルマンディ田舎村のブブロン村では、村で一軒だけのパン屋さんでパンを購入して近くの公園で周りの景色を楽しみながら朝食としました。出発は朝早いので、十時頃にはなりますが、田舎村で朝食とされることをお勧めします。
昼頃にモンサンミッシェルに到着して、昼食です。みなさんが酷評されている、オムレツをあえて食しました。私も皆様の意見に同意しますが、やはり、旅は地方の味を楽しむのが本来と思います。ぜひご賞味ください。
昼食後チェックインしましたが、ホテルルレサンミッシェルは、午後四時まで部屋が開かないので、荷物をあ付けて、モンサンミッシェルを訪問しました。バスも運行されていますが、景色を楽しみながら歩いて行きました。二十分ぐらいで到着します。天気も快晴で大変素晴らしい時間を過ごしました。
島内の修道院は、昼からは大変混雑するので、翌日午前に訪問することとしました。これは、一泊旅行のメリットです。早々に引き上げて、ホテルに戻りました。部屋は三階で、モンサンミッシェルを一望できました。一階は、木の影になるようですが、レストランに行けば、部屋からみる以上の眺望です。
翌日午前は、予定通り修道院を見学しました。一泊組は午後の時間が退屈だと聞いていたので、ゆっくりと修道院を見学して、混みだした頃にホテルに戻り、午後一時半頃からまたモンサンミッシェルを眺めながら二時間以上かけて昼食をしました。いつまで見ていても飽きのこない素晴らしい風景です。時間があるので、食事しながらスケッチをしました。昼食代はツアーに含まれていないので、少々高めですが、結構美味しくいただきました。前日の昼食レストランよりはお勧めです。
満点に近いツアーでしたが、ただ2点問題点を指摘しておきます。
1点目:パリ訪問は5回以上経験しているので、集合場所はおおよそ見当がつくと思い、あまり確認しなかったので、完全に道に迷いました。周囲に他の旅行社もあるし、小道に面した目立たないオフィスですので、事前に十分位置を確認されることをお勧めします。
2点目:帰りのバスは、中型なので満員でした。一泊組と日帰り組とが同席するのですが、いい席は日帰り組がとってしまっているので、最後尾の席に座ることになりました。エンジンはうるさいし、後ろから直射日光が当たるし最悪でした。人数は、前もって把握できるのだから、少し余裕のある大きさのバスを手配してもらいたいと思います。また、実際は、前の席も一つ空いていたのですが、ご高齢の女性客と、話し合ってどちらが前に座るか決めるように添乗員に言われました。当然、こちら側が譲らざるをえなく、このようなことを客に決めさせるのも酷い話ではないでしょうか。
数年前にもシャンパーニュを訪れた。その時は「テタンジェ」さんのカーヴで
ランス大聖堂は足場を組んで修復中。それもレアな体験だったが、今回はリベンジ?ということで再び!
その甲斐ありましたよ。さすが世界のモエ・エ・シャンドン、徹底した品質管理に接客応対。でも嫌味がないんです。昼食をいただいたシャンパーニュ農家さんでのおもてなしも食事もよかったあ。皆さんシャンパーニュづくりに誇りをもっていらっしゃるのが伝わる。きれいになった大聖堂も見ることができ大満足な一日でした。
これもひとえに、随行してくださったみゅうのガイドが完璧だからこそ。
洞窟レストランの普段は体験できない雰囲気での食事がよかった。
ガイドの話術、博識さ、教養に満足。
フランソワ一世の人生に興味を持った。
ユキオ様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。次回は1泊してみたいという嬉しいお言葉頂戴しありがとうございます。マイバス・フランスのロワール古城巡り2日間ツアーは宿泊先は4つ星高級ホテルをご用意しアンボワーズでは自由時間がたっぷりあったりと日帰りツアーと比べ更に深くロワール地方の魅力に浸って頂けるツアーになっております。また次回フランスへお越しの際も是非弊社ツアーをご検討いただけますと幸いです。この度はご帰国後早々のご投稿ありがとうございました。 名取
6人、4組のツアーでした。メンバーも集合時間に遅れる人は無く少人数で良いツアーだと思ったのですが...。ポンデュガール、レボードと周りルシヨンで大雨。それでも45分皆濡れながら観光。そしてこのツアーの目玉ゴルド。フォトポイントで2〜5分停車して村の中心に入り5分程、その間ドライバーが「雨なので観光中止にしましょう。(言い方は違うかも、英語が得意ではないので)降りたい人は手を上げて」と言い、8人乗りのバンの運転手側1番奥の私は手を挙げにくく(私のために他の人を降ろして貰わないと降りれないので)断念。でもゴルド全体が見えるフォトポイントでは降ろして貰えると思っていました。が、見事スルー。まさかのゴルドに一歩も降りず、写真の一枚も撮れませんでした。車中からの写真は車の雨粒が写り、撮っても無駄でした。ルシヨンでの雨の方が激しく降ったのに..。降りたいと手を挙げなかったので私の責任でしょうね。何のためにツアーに参加したのか?と悔やまれました。
クラッシックカーというよりステキにキュートなオンボロカーでしたが私はそれだけでワクワク(o^^o)
英語がもっと話せたら、きっともっともっと楽しかったと思います!
ドライバーさんはすごく楽しくて親切な方でした!
体験談の中で運転が荒っぽいと言う方もあるようですが、1時間で少しでもたくさんステキなパリを見せてあげたい!って思ってがんばって走ってくださったんだと思います(o^^o)
小雨が降る夕暮れのエッフェル塔、凱旋門が見れて嬉しかったです(o^^o)
ありがとうございました(o^^o)
現地に着いたら全てフリータイムですが、目的地まで確実に連れて行ってもらえ、そこの歴史やおすすめなどを日本語で説明頂けるので非常に良かったです。
ぜひまた別のツアーに参加してみます。
個人で電車で行く予定でしたが、ストのためツアーに申し込んで正解でした。日曜日でとても混んでいてもツアーだと専用入口から入れます。中はたくさんの人で通路をなかなか進めず、ガイドさんの説明後、1時間程自由行動でモネの家とショップを頑張って回りました。
シルバー夫婦の初めてのパリ旅行でツアーに参加しました。
結論は
・天気が快晴
・到着した翌日の15時頃から2ルート全て乗りました
・パリの有名どころを車上から眺め、満足
お勧めします。
シルバー夫婦の初めてのパリ旅行です。
7泊9日でパリに滞在し、内1日をこのツアーに使いました。
結論は以下の通りでした。
・天気は快晴
・往復8時間のバスに乗っても訪問したい方以外にはお勧めしません
・実際に見所と言っても城内には余りなかったという感想
・お土産の塩は、島の対岸に大きなショップがあり、そこの方が安い
パリ市内にはまだまだ沢山訪れる価値のあるスポットがあり、一日を無駄にしたなあ、と後悔しています。
ご参考になれば。
夜間は昼間と景色が違い、集合場所がわからずウロウロしましたが、セキュリティーもしっかりした待合室で安心。
時間ピッタリにスタート。日本語で丁寧な説明を受けながら街中移動。ココとい所は止まってくれたり、下車したり、写真もたっぷり取れました。
短い時間でしたが満喫できました。
一人で参加しましたが、とても楽しめました。
周りの参加者は家族やカップルで、一人での参加は私だけでしたが、ガイドさんが優しく話しかけて気にかけてくれたのですぐに居心地はよくなりました。
その後も終始ガイドさんが楽しく盛り上げてくれます。
ふたつのワイナリーを巡り、6杯ずつティスティングします。少しペースが早いので、日本人にはやや大変かも?周りのアメリカからきた家族やドイツのカップルはサクサク飲んでいました。
あとは食べるものがないので、空腹で行くと悪酔いしかねないので注意です。ダメもとで「何か食べるものない…?」と聞いてみましたがワイナリーでそういったものは有料であっても一切出てこないとのことでした。(二軒目のワイナリーでは私の願いが通じたのか(?)なんと食べ物を用意してくれていたのですが、ガイドさん曰わくそんなことは稀とのこと) 多少の食べ物の持ち込みはOKか聞いたら良かったかな、と思いました。
どちらのワイナリーでも辛口から甘口までティスティングして、おいしかったものを3本お買い上げして帰りました。
半日という時間でも物足りなさを感じることはなく、ちょうどほろ酔いで満足したあたりで帰路につきました。
今後参加される方のご参考としては、待ち合わせ場所は若干分かりづらいです。郵便局の前と指示されますが、その郵便局は本当に小さくて「ここ?」と思ってしまいます。。
訪れるワイナリーは日々違うようですが、今回訪れたワイナリーさんはいずれも、家族経営の
規模の小さいワイナリーとのことで、プライベートツアーでは行けなかったようなところを案内していただけて、とても素敵な経験になりました。またアルザスワインのこともよく知れてよかったです。またアルザスを訪問したいです。
日本語で各観光地の案内があって良かったし、
当日は車窓観光だけだった場所でも翌日以降の参考になった。
とにかく添乗員さんの対応が良かったです。
モンサンミッシェルは要塞の中よりも、少し離れた場所からの景色を楽しむ場所。
フリータイム4時間は必要かと思っていたが、
自分には そんなに必要なかった。
ガイドさんがとっても親切で、安心して過ごすことができました。
また、オーディオの解説がとても良く出来ていると思いました。詳しく時代背景や当時の習慣なども盛り込んでいて、オーディオガイドだけもっと聞きたかったです。
庭園も行きましたが、庭園まで行くと本当に時間がタイトなので、宮殿をゆっくり訪問したい人にオススメです。
今回モンサンミッシェルに日帰りか宿泊かをだいぶ迷ったのですが夜のモンサンミッシェル修道院と潮の満ちたのを見たくて宿泊にしました。フランスは夏時間ということもあり5月に日が暮れるのは9時半頃でその頃に行きたかったのですが疲れてしまい寝てしまって、10時過ぎに主人と二人でテクテクと歩いて行きました。ホテルに聞くとバスは朝は8時から夜も20時までという事だったので、歩いていると数台バスが走り抜け、また早朝の満潮は6時半頃だったのでそれも歩いているとバスが通過。30分程の距離を歩くのは遠く時間やバス停の場所がアバウトなのでこれには参りましたが夜も朝もとても爽やかで気持ちよかったです。メルキュールホテルのスタッフもとても親切でまた来る時はメルキュールと思いました。ただエミトラベル推奨のひとつのレストランAuberge St Pierreは最悪で早い夕飯だったので空席だらけなのに暗い変な席に案内されるわ、必ず出すべきパンは持って来ないわ、水を頼べばグラスや食器を割れるぐらいの勢いで置かれるし、水も半分も入れないわで最低のレストランでどうしてこんな店がエミトラベルが勧めているのか、気分が台無しになりいつまでたっても腹ただしさが消えなかったです。フランスに来て本当に嫌な嫌なしたくなかった経験でした。これがなかったら本当に素敵な体験でしたのに
ガイドさんがとてもおもしろい方で、そしてとっっても親切なのが印象的でした。
丁寧な説明と、何度もこちらに気を配ってくれて、初めてのパリでしたが、終始安心して楽しむことができました^^!
本当に素敵な時間を、ありがとうございました^^!!!
ゆき弁当様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドに対するお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。初めてのパリでのお時間が思い出深いものになったようで、大変嬉しく存じます。パリはもちろん、フランスには美しい観光箇所がたくさんあり、何度来てもお楽しみいただけるかと存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
担当のガイドさんの対応や指示、案内などが素晴らしく適切で丁寧。完璧でした。
ツアー内容も適度な休憩とメインのモン・サン・ミシェルの滞在時間など、申し分なかったと思います。
バスでの説明がとても聞きやすく、豆知識がたくさん知れてよかったです!ブブロン村のブブロンケーキがとても美味しかったです^o^
ゆっくり見るというよりさっさっと見ないと時間が間に合わない感じだったので、もう少し長時間入れればよかったと思いました(;_;)
ヴェルサイユ宮殿に行くにはこちらのコースを利用したほうがいいと思います。移動時間は凄く節約できました。
現地のガイドさんも凄く優しかったです。ガイドさんとしての仕事はもちろんちゃんとしていましたし、ツアー関係ないことを聞いても熱心に答えていただきました。大変助かりました。
集合場所には同じツアーに参加する日本人がたくさんいらっしゃいました。なんと100名ほど!2台のバスで向かいます。
ただこの日はとても天候が悪く、朝から雨。5月頭でとても寒い日でした。そしてモンサンミッシェルに向かって出発!しかし天候はどんどん悪化していき、ついには雪やヒョウが降り始めました。バスの窓をコツコツとヒョウが当たります。そして小さな村に到着し観光&トイレ休憩。ただ雨も降っており気温もかなり低かったので、あまり観光している方はいなかったです。私たちはせっかくだから、と町の教会を見学しました。小さなお店がありそこでみなさんホットコーヒーを飲んでいました。温まります。
そしてまたモンサンミッシェルに向かって出発!ガイドさんが色々と解説してくださるのであっという間に到着しました。その頃には雨も止んでいました。ランチのあとは自由行動だったので、ランチのオムレツをささっと済ませ、早速モンサンミッシェルへ。
入口はすごい行列。パスを持っていてもここは並ぶしかないです。中へ入るとわりとスムーズに見学することができました。見どころがたくさんで本当に楽しかったです。
行きのバスでガイドさんからお土産注文用紙を渡されるので、帰りのバスで記入してガイドさんに渡しておいたら、ツアー解散の時に注文していたお土産を渡してくれます。これがとても便利で助かりました。意外とお土産選びって時間がかかるので、島の観光を思い切り楽しみたい方にはおすすめです。また、人気のお土産や日本人好みのものをピックアップしてくれているので、きっと味も間違いないです(笑)
憧れのモンサンミッシェルに行くことができて最高の思い出になりました!
フランス旅行の3日目に参加しました。
集合場所も分かりやすく、エミトラベルのオフィスの中にはお手洗いはもちろん、軽食や飲み物の自販機もあり、便利でした。
バスもゆったりとしていてとても快適でした。
モンサンミッシェルはあいにくの天気だったのですが、ずっと行きたかった場所でしたのでとても満足です。ただ雨に加え風も強く、もっとあったかくして行けば良かったと少し後悔しています。海風を甘く見ていました…。
昼御飯付きのツアーにしなかったのですが、現地で沢山レストランや軽食がありましたのでご飯で困ることはありませんでした。
4時間程の滞在でしたがそんなに短くもなく丁度良い滞在時間だったと思います。帰りの集合場所にも大きめのお店があり、そこで軽食やお土産が買えるのでギリギリまで楽しむことができました。
フランスは壮大な農業国だと納得する大平原がいつまでも続くその中に、段々と威厳のあるモンサンミッシェルが見えてきます。巡礼の旅が偲ばれる荘厳さを感じました。
旅行程に組み込まれているノルマンディーの田舎村も落ち着けるいい雰囲気があります。
最寄りの乗り場で、ドライバーにバーチャを渡すとチケットをくれ、ガイドとイヤホンを持って行け、ジャポネーゼ?、ガイドダイヤルは6番だと教えてくれました。
曇り空で、時折小雨もパラつく生憎の天気。2階オープンは寒く、1階からの車窓を楽しみました。パリの初日か2日目に予定に入れましょう。バスがわりに使わないのなら、1日券でいいと思います。また、トリコロールカラーなど3社あるみたいです。3社の比較はしていませんが、茶バスよりトリコロールカラーが良かったです。
日程の都合で旅行2日目に参加しました。明るい内に何度も這いずり回っていた、あのコンコルド広場の、バスの夜景のなんと美しさや。パリは1日の内でも2つの美しさがある事が分かります。夕方到着したら、無理をしても参加しましょう。パリのライトアップされた夜景は必見です。橋や建物の簡単な由来もガイドで分かったような気になれますし。
バスガイドの大日向さんの低音ボイスも、夜のじしまに響くシャンソンのようで、堪能できます。
夜は危なくないか、って?大丈夫。アンヨーロ、アンヨーロと煩い物売りめも、無視すればあっちに行きますし、ホテルへの回送も選べます。
夜景、とおっ〜ても綺麗です。
ルーブル美術館を2時間程でサクッと要所を押さえて回ることができるので、1日で他の美術館も回ったり、観光もしたい方には非常にオススメ。
ルーブル美術館はあまりにも広く、何処にどんな作品があるかも分からないので、フリーで回るのはハードルが高く、初来館であれば効率よく回るために利用するのもありです。
ガイドさんの解説からアーティストの生きた時代背景や特徴などを詳しく知ることができ、よく知らなかったアーティストにも興味が湧きました。
絵画はモナリザを含めたダヴィンチ作品、フェルメール、ドラクロワ、etc.
彫刻はミロのヴィーナス、サモトラケのニケなどの有名作品を見られました。
しっかりとイヤホンで解説を聞きながら回るので、2時間でも見応えがありました。
ちなみにルーブル美術館は日によって見られない場所があるので、せっかく行ったのに目的の作品が見られない!とならないよう、予約の前にルーブルの公式HP等で見られないエリアの確認をしておくと良いです。
おかぴ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。今回弊社のツアーにご参加いただき、充実したお時間をお過ごし頂き、新たなアーティストへの興味が沸くきっかけとなったようで大変嬉しく存じます。ルーブル美術館ではおかぴ様が仰られるように時々作品の貸し出しや修復等によりご鑑賞いただけない作品がございます。ルーブル美術館のHPで情報が載せられることもありますが、ご覧いただける作品等ご不明点につきましてはいつでもお気軽にマイバス・フランスにお問い合わせ下さい。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ツアー参加前はガイド付きツアーは必要ないのではと思っていましたが、やはり参加して正解でした。ルーヴルは広すぎてどこに何があるのか分かりづらい上に、展示品も多く、ダイジェストで有名作品を見て回りながら、作品の背景を解説していただき、理解度が全然違うことを実感しました。初めてルーヴルに行く方はまずガイド付きツアーに参加されることをお勧めします。
725様 今回の滞在中はベルサイユ宮殿、パリ半日観光に引き続きルーブル美術館のツアーもご利用いただき、誠にありがとうございました。おっしゃる通りルーブルでは大変膨大な数の作品が並ぶ上、館内も大変大きく且つ複雑な構造でもあるのではじめて行かれる方にはツアーをお勧めいたします。725様にもツアー参加の際の醍醐味を味わっていただき、大変嬉しく存じます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いです。次回はパリを少し離れジベルニー、バルビゾンやモレ・シュール・ロワンなど印象派の足跡を辿るツアーはいかがでしょうか。またのご利用スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ヴェルサイユは自力では行きづらいので、バスでサクッと連れて行ってくれるツアーがありがたいです。ガイドさんの話が大変面白く、道中も全然飽きませんでした。
725様 この度はパリ半日観光に続きベルサイユ宮殿のツアーもご利用いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説を終始お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。またフランスへお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
夏のパリだったので、日没が遅くどうかなと思っていましたが、どの場所も綺麗に夜景を見ることができました。少し足早な感じもしますが、自分たちで回るより効率的にたくさんの夜景を見ることができるので、日数の少ない旅行の際にはお勧めです。
エッフェル塔ではシャンパンフラッシュも見ることができ満足です。
日本人のガイドさんが分かりやすく説明してくれました。
エズ村から香水工場を見学して、モナコを観光した後でバス停で降ろしてもらい、そこからマントンのレモン祭を見るためにバスで行きました。
エズ村は石造りの迷路のようで、景色も綺麗でした。
香水工場では好きな香りを買うことができました。
二人だけなので自由に行動出来て良かったです。
ホテルまで迎えにきていただき、高級車でまずはコート・ロティへ。ガイドさんは資料も作ってきてくれましたし、とてもよく解説してくれました。いろいろ教わりましたし、ワインの知識がエクセレント!ワイナリーの人たちも親切で晴天にも恵まれ、最高のワイナリー・ツアーでした。
コメントをありがとうございます。エクランドゥフランスでございます。
素敵な写真もありがとうございます。晴天にも恵まれ、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
一緒に試飲をさせていただき、お客様が美味しいとおっしゃってくださる瞬間、とても幸せな気持ちになります。
コンドリユーのマグナムはご自宅のセラーに眠っておりますか?すでにご賞味すみですか?
ワインをテイストする環境で、また味わいも変わりますので、ご感想をお知らせくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。