フランス
とても雨風が強く、寒い一日でした。
行きの休憩場所で、トイレ待ちの長い列ができていたのに十分な時間が取ってもらえず、やむを得ず男子トイレを使う事になった。
観光後のバスの集合時間になっても30分位出発せず、何の説明もなかったが
遅れた人を待っていた。
カルチェラタを歩き、美味しい物を食べるのが目的だったが、言葉が通じないと好みが言えないが、個人ガイドなので堪能できた。
Makky様
コメントをありがとうございました。
弊社のツアーは日本語の場合、プライベートか少人数となることが多いですので、お客様のペースに合わせての散策が可能です。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
MeetingTheFrench
現地に着くまでは、小雨、霧に覆われてどうなる事かと。
軽井沢にいるようでそれもまた良いかと思っていたら、
さっと晴れて、水滴がきらきらと
前日まではパリ、近辺の天気は悪かったのですが、私たちがツアーに参加した日から快晴! 世界遺産のモンサンミッシェルはとても素敵でした。
パリからは距離もあり、個人ではなかなか行きにくいため、ツアーに参加しましたが、バスに乗ればあとは連れていってくれるだけなので、やはり楽でした。同乗の日本人ガイドはしゃべり方に癖があり、機械的な感じがしました。
バスの車内は「飲食禁止」とのことで、飲み物は水だけ、食べ物は匂いや音の出る煎餅、カスの出るパンなどもNGで、飴やガムや一口で食べれるものはOKでした。途中で立ち寄った村は「冠水」していて一周することは出来ませんでしたが、逆に「水に浮かんだ街」の写真が撮れて素敵でした。この村にある1軒のパン屋さんはとても可愛らしく、安くて美味しかったのでお勧めです。ツアーに昼食をつけていない人は、ここでパンを買ってモンサンミッシェルに着いてから食べるのもアリかと思います。また、修道院に向かう路にはレストランも多いので、そこで食べてもいいかと思います。参加した日はメーデーで修道院内部の見学が出来なかったのはとても残念でしたが、それでも行く価値は十分にあるかと思います。
到着した際には、入場ゲート前には長蛇の列でした。その横を抜けて団体ゲートからそれほど待つことなく、入場できました。通常の入場であればどのくらい待たなければならなかったかと考えるとこのツアーの選択に間違いはなかったと思います。入場後は自由行動となるので、自分のペースで回れるのも助かりました。
添乗員の方は英語で話してくれ、往復のバス、日本語オーディオガイド、修道院のチケット、必要なものは揃っています。滞在時間も12:30-16:20と、修道院を見て、ランチをゆっくり食べてお土産を買うには丁度良かったです。
バスも快適でした。往復とも各一回30分近く休憩タイムがありましたので、トイレに行って軽食を食べるには十分でした。
五年ぶりのパリ観光でした。オペラ座裏のインターコンチネンタルルグランに
二連泊だったので゛、ビックバス乗り場が近くよかったです。観光スポットは
以前に入場観光してるので、今回はバスの二階からの観光でした。高いところからの景色は又格別で一杯写真を撮りました。ただひとつ残念なことは、思ったよりパリは寒かったことです。
夏とは思えないほどの寒い朝で、道が空いていたためか開園までに30分ほど待ちました。薄着だったので待っているだけで疲れてしまいましたが、宮殿内は暖かく豪華絢爛で夢のようでした。王妃の寝室が改装中でしたので再訪したいです。マルシェでいただいたフルーツはパリで食べたフルーツの中で最も甘く、とても美味しかったです。ありがとうございました。
担当の方の愛想がないのはちょっと残念…でしたが、ツアーは昼間と違ったイルミネーションをいっぺんに見れてとても良かったです!
ベルトラさんのツアーには何度か参加していたので、安心して申し込みました。
現地に着いてから思い立って、ネットで申し込みましたが受付もバウチャーを提示するだけですんなりと済み、とてもわかりやすかったです。
ストライキがあっていたらしく鉄道がストップしており、また事故の影響もあり往路は渋滞で倍以上の時間がかかりました。
それでも終わりの集合時間をギリギリまで延ばしてくれたりと現地ガイドさんが対応してくれて、楽しめました。
参加者は海外の方が多かったです。
手軽にヴェルサイユをちょっと見たい方にはおすすめです。
ベルサイユはいちどは見ておこうと時間のかからないツアーに参加しましたが、やはり行くならプチトリアノンなども行くコースに時間をかけて行った方が満足出来ると思います。しかしマルシェは個人では行きにくいし、今回は添乗員さんの顔見知りのお店が多く、購入の仕方や味見のフランス語なども教えて頂き、楽しく買い物が出来ました。特に今が旬オレンジは日本に持ち帰りたかったです。参加して良かった。
まず、ガイドさんは決して悪い方ではなかったのですが、厳しい感じの方でした。8時10分出発でしたが、1組(2人)がまだ来てなくて、「5分待ちましたが来られないので、出発します!」ということで15分には出発となりました。遅れるのはもちろん悪いのですが、5分しか待ってくれないと頭に刻まれたので、他のお客さんも含めて、各地での集合時間の5分前には全員集合の状況でした。モンサンミッシェルは、百聞は一見にしかずのように一度は行くべきところと思います。ただ、有名なオムレツは肩すかしでした。13時くらいに到着して16時出発ですが、1泊の方は翌日のツアーの16時に乗って戻ります。たしかに夜の風景はいいのでしょうが、この片田舎で24時間何をしてすごすのだろう?という素朴な疑問を持ちました。モンサンミッシェル内は修道院も含めて自由行動ですので、詳し解説を期待する方は、別のガイドさんの解説付きを選ぶのがよいと思います。あと、他者はわかりませんが、EMIでは、お土産を安くまとめて購入することができます。モンサンミシェル到着までに、カタログから選らんでいるとパリ到着時に渡してもらえるようになっています。確かに市中よりは安くなっており、かつ便利ですが、商売上手という印象も受けました。モンサンミシェルまで片道4時間くらいですので、腰が悪い方などは、通常の席のEMIより席がひろいマイバスのほうがいいように思います。マイバスではロアーヌの城めぐりをしたのですが、やはり片道4時間程度ですが、席がゆったりで快適でした。
到着したその夜に参加しました。
ガイドさんは見学場所だけでなく、道中の色んな建物の歴史やお店の事も本当に詳しく話して下さってとても楽しかったです。欲を言えばもう少し撮影タイムがあると嬉しいかな。
帰りはきちんと、ホテル入口まで送って頂いけて深夜1人でも怖くありませんよ。
また違うツアーにも参加してみたいと思いました。
パリ北駅から利用しましたが、バス停がわかりにくく、探すのに少し時間がかかりました。バス停の詳しい地図も載せていただけると良かったです。また、乗り換えの際、止まっているバスが赤ルートなのか青ルートなのか分からず、運転手に確認が必要だったので、バスに目立つように提示するなど、工夫していただけると助かったと思います。バス自体は、日本語音声ガイドもあり、二階からは眺めも良く快適で、観光には便利だと思います。
言うまでもなく素敵すぎますので‥ここは省略です。
田舎村は時間が40分と短いですが、回るだけなら時間は十分です。
まわるのにはどこにいくかは考えておいたほうがいいです。
私たちはパン屋でリンゴのクレープ包みケーキ?(他サイトかで載っていた名物品)と、マカロン屋にいき、そこではマカロンとカルバドス、シードルを買ってギリギリ時間でした。気持ちもちょいあるとうれしいかもです。
初日のお昼に島外のレストランで、デザートつきオムレツランチを頂けます。普通にプラールおばさんオムレツ食べると確か35EUROなのでありがたいです。
島外のスーパー?というよりはお土産やさんのほうが表現としてはあっていますが、そこにもシードルカルバドスはあります。こちらは種類豊富ですね。また島内はプラールおばさんのシードルがあり、これのアルコール5%?だったでしょうか?わたしはそれが一番さっぱりしてて美味しく感じました。
またガイドさんが言うには、本場のプレサレは島外のスーパー前のお店しかないそうです。それが食べたくて私たちも行って一人ワンピースずつたのみましたが、ウェイターさんにそれじゃ少ないと言われ2ピースづつ頼んだら多すぎますた。でもシードルと肉に酔いたのしまめした
ちなみにサラダは私たちはシェアして食べました。言えばお皿も出してくれるんですねにフランスはシェアだめって聞いていましたので喜びました。
夜景は日の入りから40分かけて下から徐々にライトアップされていくとのことですが、私はその時間はシードルとプレサレでヒャッハーで見れませんでした。
見たいかたは日の入り時間を考えて夕食いくほうがいいと思います。
あと、スーパーに星空観賞ツアー無料というのがありましたが、あいにくの曇り空天気で私たちは見ていません。
初日はスーパーと島内のお店を見てプレサレヒャッハーをして終了。
私たちは島中ホテル泊です。冷蔵庫はありました。コーヒーメーカーもありましたが、コーヒーがないと言うオチはおさえられていました。
2日目に修道院見学と、西側散策をしました。
朝9時半から見学開始するために朝食は8時からお腹一杯たべて、少し前にテレビでしていた修道院の見所を一緒に行った友人がメモってきてくれていたため、それを頼りに見学、私たちの前には誰もいないかいても一組程度なので写真撮影と雰囲気満喫は激しく出来ました。これは日帰りツアーでは絶対体感できないので、お泊まりはおすすめします。
回廊は修復中で見れないのは残念でしたが( ´-`)
修道院見学終了したあとはまたもシードル飲んで心地よい時間を過ごせました。
素晴らしいロケーションに美味しいお酒とあんぽんたんな友人と‥素敵な二日間です。
初日のツアーガイドさん、色々教えてくださり、また和みツボもあり楽しかったです。
ありがとうございます。一緒に撮った記念牛くん写真もいい記念です
チケットのみのツアーなので自由でした。
日本語のマイクもあったので特になにか不自由があることもなかったです。
強いて言うのであれば、集合時間から入場までが1時間近くかかったこと。入場時間も過ぎてましたね。
でも海外だからこんなものかなと思います。
パリに到着した日の夜に参加しました。初めてのパリだったので、バスでぐるっと巡って頂いて、パリ市内の位置関係を知るのにもちょうど良かったです。夜中の治安が心配だったので、このツアーのおかげで夜景を堪能できて嬉しかったです。
お花が好きなので参加しましたが、天気が非常に悪く、雨嵐のようで、極寒だったので良い思い出とは言い難いです笑 天気さえ良ければ素敵な場所だと思います。悪天候保険みたいな、天候が悪いと割引とか、そういうフォロー的なものがあれば、何の心配もせず予約できて、もっと顧客満足度上がると思います。
半日ツアーでしたが、内容が充実したツアーでした。ガイドさんは日本人女性の方(旅行会社の社長さん)で、丁寧な案内と説明をして頂きました。
最初はアンティーブに行きましたが、市場も興味深く見ることが出来ました。街自体はこじんまりした街ですが、素敵な感じの街でした。機会あれば訪問されるとよいと思います。またピカソに興味ある方は美術館の見学をする事も出来ます。
カンヌでは有名人が宿泊するホテルやカンヌ映画祭の会場を外から見ることが出来ました。カンヌ映画祭の準備中だったため、映画祭の雰囲気を楽しむことも出来ました。会場前には俳優さんの手形が埋め込むが沢山あり、それを見ているだけでも楽しいです。
南仏に来られるなら、こちらも訪問された方がよいと思います。半日ツアーでしたが、充実していました。
よしき様。この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。二-スの西側2つのリゾ-ト地であるアンチ-ブとカンヌを巡る内容ですが、両方ともそれぞれ赴きある素敵な街で、普通に街や港界隈の散策だけでも十分に楽しんで頂ける場所だと思っておりますので、半日ですが充実した時間を過ごして頂け、今回は特にカンヌでの映画祭準備期間中ともありましたので、カンヌご観光の思い出も強く残って頂けた事とても嬉しく思います。
温かいメッセ-ジに御礼申し上げますと共に、またお越し頂ける際は心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム代表
あいのりコースを依頼したいのですが、何と二人だけでした。
事前の天気予報では雨だったのですが、天気に恵まれました。
最初にイタリア国境に近いマントンの街に行き、それからモナコ、エズ村と和回りました。ガイドさんは日本人女性の方で運転手を兼ねられていましたので少し大変そうでした。
各現地では自由時間を設けていただきましたので、自由にゆっくりと回ることが出来ました。また、お土産ものやさんもお勧めのお店等をご案内して頂きました。モナコではちょうどF1グランプリの準備中で観客席やフェンス等を準備中だったため、F1コースを走って頂いた時にもその雰囲気を味わうことが出来よかったです。
エズ村も上まで登るのが大変かと思いましたが、そんなに大変でもなく、簡単に登れました。頂上まで行くには入場料として一人6ユーロを支払う必要あります。
女性の方はトイレ探しが大変かもしれませんが、マクドナルド(マントンにあり)もしくはカフェ利用をする必要ありますので、そのつもりにしておいた方がよいと思います。
南仏でメジャーな箇所を回りたい方にはお勧めです。
凱旋門やエッフェル塔など観光名所を周り、ホテルまで送ってくれるので安心です。エッフェル塔の足元で車を止めてくれたので、いい位置で見れました。あいにくの雨でしたがイルミネーションはしっかり見えました。
オムレツランチ付のツアーに参加しました。モンサンミッシェル までの往復バスも効率よく乗れました。オムレツは有名なラメールプラールではないお店でしたがふあふあでおいしかったです。途中で立ち寄ったブブロン村もかわいい家とお店でいっぱいでした。モンサンミッシェル内はたくさん歩きますが見てて楽しいのであまり疲れませんでした。
とても寒い日だったのですが、入場までに1時間が寒空の下でまたされました。個人の列はものすごいことになっていたので、ツアーでまだましだったのでしょうが。。。内部見学も豪華さを満喫する時間もなく人混みでほぼ流されていく感じでした。
mymymy様 この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿は年中観光客で混み合っておりますが、弊社では団体予約をしているため当日よほどの事がない限り、入場前にお待ちいただくお時間は最小限に抑えられております。しかしながらmymymy様がご参加くださった日はフランスの春休みの最終日且つ日曜日に当たっており、また他国の団体のお客様がガイドが同行していないのにも関わらずガイド付き団体専用口に並び、混乱を招いていたという報告も受けております。大変残念ではございますがこのようないくつもの要因が重なってしまい、大変長いお時間、お待ちいただく結果となってしまったようです。せっかく楽しみにしていらしたベルサイユ宮殿の観光がこのような状況となってしまい、心よりお詫び申し上げます。今後、このような事態の発生を防ぐべく入場規制についてはベルサイユ宮殿側とも話し合いを持っていきたいと考えております。弊社ツアーをご利用くださったお客様一人一人にご満足いただけるツアーとなるよう、スタッフ一同尽力していく所存でございます。今回この様な事がございましたが、またフランスへお越しいただけることをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ちゃんと確認しなかったのが悪いのですが、メトロや市バスは乗り放題なのですが、いわゆる2階建ての市内周遊バスであるCITY BUSには乗ることができないので、同じようなことがないように記載しておきます。
また、美術館等に入館する際も通常のチケット購入の列に並ばなければなりませんので、パリのシティパスポートのようなメリットもありません。
公共交通機関の1日、2日券ならメトロなどのチケット売り場で安く買えるし、いく美術館等が決まっているのであればそこでチケットを買う方が安上りかもしれません。シティカードの団体の主催の英語やフランス語のツアーに参加される人ならばメリットはありそうです。
ガイドさんが親切丁寧で、色々教えて頂きました。ツアー自体よかったのですが、4月最終日だというのに横殴りの雨雪で寒さに震えっぱなしでした。天候に恵まれたらもっと印象よかったんだろうと思います。
添乗員さんもとても明るく車内も楽しく移動する事が出来ました(*´﹃`*)
移動中も右手は〜左手は〜と細かく説明して下さり観光ツアーかなと思えます
まさに一石二鳥
一緒にツアー行かれた方々ともお話でき、天気にも恵まれ文句なしです
オフィスのトイレもとても綺麗だし、移動バスの現地運転手の方も陽気で一緒に写真を撮って下さりました
またツアーに関係する事だけではなく、パリ市内の移動の仕方や、レストランの情報等とても親切に相談に乗ってくださり、とても助かりました!!
あととても感動したのが、このツアーの翌日にパリ市内でwifiの充電が切れてしまい、ホテルまでの帰り道が分からなくなってEmiさんのオフィスに寄らせてもらったのですが、快く受け入れて下さりトイレも貸して下さりました
本間に嬉しかったです❤︎
是非また参加させて頂きたいです!
ありがとうございました。
Merci pour les souvenirs☕️⛪️
今回は、滞在中フランス国鉄のストライキが行われており、公共の交通状態に不安があったため、こちらのオプショナルツアーを利用しました。
英語があまりわからないのでほんとうは日本語のツアーを利用したかったのですが、日本語のものはどれも滞在中ツアーを催行していなかったので,こちらの英語のツアーを予約しました。
予約したのが1週間前だったのですが,空いていたのでほっと一安心。
当日は問題なく集合場所まで行けたのですが,私がチェックインについて理解しておらず,チェックインせずそのまま,しかも間違えて別のツアーのバスに並んでしまっていたため危うくバスに乗り遅れるところでした(^▽^;)
乗車中は英語などでのガイドが行われていましたが,あまりわからないため聞かなくていいだろうところはスル-。凱旋門やエッフェル塔の近くを通ったり.かわいらしい家々があったりと景色がとても良かったので解説がわからず,一人でも楽しめました。
不安に思っていた集合場所や時間の確認に関しては,ガイドの男性に筆談で質問。優しく教えてくれました。
見学時間も少し余るくらいでちょうどよかったです。
女一人の参加でしたが問題なし。私以外にも女性一人参加の方がいらっしゃいました。
行きに事故渋滞があり到着が遅れましたが、その間もガイドさんは上手く対応されていました
ベルサイユ宮殿は4回目でした
今まではイヤホンガイドで人が多かったり、聞くタイミングが合わなかったりと内容があまり頭にはいりませんでしたが
初めてガイド付きをお願いして、とても詳しく楽しくガイドしていただきこちらにして本当に良かったです
パリは7.8回目
決まりきった観光地ではない所をリクエストしました
興味がある所をうまく組み合わせて回って頂けました
日本人オーナーのチーズ屋さんやお菓子屋さんなど今人気がある所も紹介してもらい良い買い物が出来ました
拝啓、プリン様。プリン様にか(斯)くもお喜びいただけたことがそのまま、わたくしたちにとっての大きな喜びです。わたくしたちは常に、最小限を超えてゆくことを目指しております。「最小限」とは個々のお客様の欲求、御要望です。(はっきりと「御要望」のかたちをとらない場合、お客様の欲求、「おのぞみ」に思いを致します。)斯様なわたくしどものこころが、わたくしたちParis My Wayチームひとりひとりのうちに結晶し、そして、それがさらに明文化されたものがわたくしたちの理念、「確実・安心・快適」、そして、「役にたつ・ためになる・共にある」です。そうしたことのすべてを直(ぢか)にお感じとりくださったプリン様、そして、それをワザワザ言葉にしてわたくしたちにお伝えくださったプリン様にParis My Wayチーム一同、こころより深く御礼もうしあげます。こうした、お客さまがたからの励ましの言葉がわたくしたちにとってどんなに大切でありますことか!わたくしたちの生きがい、「いのち」にかかわるお言葉なのです。チーム一同、プリン様の、パリ、そして、フランスに次に戻られます折を楽しみにお待ちいたしております。
Naoki, Japanese Community Manager
2年前に半日のプロヴァンス-ツアーに参加して、その景観に圧倒されたゴルドと、もう一度ゆっくり歩きたかったルシヨンに再度行きたかったのでこのツアーを選択しました。タイのバンコクから来た若い親子3人と私の4人の参加で、ガイドさんが好きな席を選んでいいと言われたので、一人参加の私は助手席へ、3人の親子は後部座席に。今回は、ポン・デュ・ガールとレ・ボー・ド・プロヴァンスへも行けて大変良かったです。フランス人の英語ガイドさんの的確な時間配分のおかげで、それぞれの場所で散策できて大満足でした。時間の無駄なく効率的です。午後からのツアーでしたが、中身は7時間近くたっぷりあり、朝からの1日Full dayコースに匹敵するくらい良かったです!