フランス
昨年の秋に参加させていただきました。
天候はあまりよくありませんでしたが、訪れてみたかった村を一度に4つ訪れることができよかったと思います。なかなか自力ではいけない場所でもあるのでこのようなツアーに参加するのもいいと思いました。
アルコールがほとんど飲めないのに参加してしまって楽しめるか不安でしたが、各カーブや家々がお祭り仕様に飾られていたり、敷地内でバンド演奏があったり、樽や熟成に使用する道具が置いてある場所に入れたり、普段見られないものが見られてとても楽しめました。
カーブが何箇所か集まっている村ではカーブとカーブの間をゆっくり散歩しながら歩けたので、小さな村に観光に来たようにゆったりした時間も過ごせました。
猛暑日ではなくても日陰が少ないところを歩く時は帽子を持って行って良かったと思いました。
今回は20箇所くらいのカーブがお祭りに参加していましたが、事前にガイドさんが試飲してピックアップしたという7箇所のカーブで試飲することができました。その中でもガイドさんなりの各シャンパンの評価も教えてくれて、シャンパンについて詳しくなくてもどのシャンパンをお土産に買えばいいのかの参考になりました!
ペンを持っていたので配布された地図に色々メモでき、カーブを廻る際の参考にできて良かったです。
ガイドさんがバスの中でもシャンパンについて色々説明してくださいましたが、自由時間に会った時には生産者さんにまつわるヒストリーを少しお話ししてくれ、お土産に買ったシャンパンがより大切なものに思えました。
食事に関しては、それぞれのカーブに屋台がいくつか出ているので、フライドポテト、ソーセージ、ハンバーガー、ハムやチーズの盛り合わせなどは買えました。お祭り値段なので少々割高ですが、なるべく安く済ませるならサービスエリアの休憩時に買うといいです。
そしてお手洗いですが、仮設トイレがありますがトイレットペーパーがなかったりすることも予想して、ガイドさんが自由に持って行ってもいいペーパーを用意してくださっていましたが、個人でも持っていくといいと思います。手を洗えないところもあったので、ウェットティシュもあると尚良いです。
私はあまりアルコールが飲めないので、各場所で指定された時間内で十分楽しめましたが、たくさん飲まれる方にとっては急ぎ足になる場面もあったかもしれません。
全体を通して、シャンパーニュ地方の景色も見れましたし、シャンパンについて色々学べた1日でしたので、個人的には大変満足なツアーでした。
事務所の方々もガイドさんも親切に案内していただき、ありがとうございました!
9時過ぎに現地に到着したのですが、一般入場は既に長蛇の列で、優先入場付きのこちらのツアーに申し込んで良かったと思いました(猛暑でしたし…)。
ガイドさんによる説明は付いていませんが、ツアー会社オリジナルのオーディオガイドが付いており、かなり楽しめました。
バスや入場をお手伝いして下さる添乗員さんは日本語は話しませんが、基本的な英語が分かる方なら、問題なく参加できると思います。
ステキなお城を効率よく回ることができました。
日程がタイトだったからか、所々急かされる場面もあったのでその点が少しだけ残念だったかなと感じましたが、、細々と面倒を見てくださり、また詳細な説明つきで、とても楽しい一日でした!
パリ子様 この度弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。行程に余裕がなかったとのご指摘いただき、お礼申し上げます。貴重なご意見は社内で共有させて頂き次年度のツアー造成の参考とさせて頂きたいと存じます。ご帰国後、お疲れの中体験談のご投稿いただき誠にありがとうございました。 名取
食事が特別良いわけではないですが、外の雰囲気を楽しめながら家族にてEnjoyできました。定番コースとしては充分楽しめます。
モネの庭園ジヴェルニーとフラゴナール香水博物館小雨が時折ぱらつく中の見学でしたが、お花がいっぱい咲いていて、とても綺麗でした!
フラゴナール香水は思ったより楽しめました。お土産もとても気に入りました。ガイドさんが参加者をケアしていただいたのと、案内がとてもよかったです。
ガイドさんの解説やパリ案内がとても聞きやすく移動中も楽しめました。
滞在時間もちょうど良く大満足です。
予約を入れた時間が1:00pm、その時間でオンライン購入出来たのですが、
残念ながら、ツアーのチェックイン時に「5:30に変更になりました、人が多すぎて、1:00は無理でした」、とのことでした。初めての利用でしたので、しかも、滞在期間が短いため利用したツアーだったのですが、いきなり4時間30分も違う時間を掲示され、正直びっくりしました。このような変更がメールなどで事前にきていたら、チェックインに出向く時間と移動を短縮出来たのに、と残念に思いました。ただ、5:30からは気を取り直し、ルーブル美術館にあまり待つことなく入場し、4時間近くいることが出来たのでよかったです。
史上初の43.5度の日にあたってしまい、暑くて暑くてつらかったです。お買い物は、そこそこ良いものが安くなっていたので楽しかったのですが、一歩外に出ると、焼けるような暑さで・・。買い物終了後に、レストランで食事をしようと思い入ったら、まさかのエアコン壊れで、熱風の中で食事となりました。
天候に恵まれなかったので、いまいちな結果となってしまいましたが、お店の方々はどなたも感じが良かったです。
初めて、ランスの町とシャンパーニュ地方に行きました。史上初?の猛暑にあたり、ツアー前日まで40度越えの日が続いていましたが、この日は少し涼しくて35度位でした。お天気も良く、気持ちが良かったです(少し日差しは暑かったですが)ランスの町はのんびりした雰囲気と、お買い物ができる感じでした。シャンパン農家の昼食は、冷たい食べ物ばかりでしたし、チーズが食べられない私は、あまり食べるものがなかったので残念でした。シャンパンは、そこそこ美味しかったです。もう少し、農家の方とコミュニケーションが」取れたら良かったのですが、昼食時は一部の方とお話されていて、楽しくなかったです。藤田嗣治さんのチャペルの絵は、とても素晴らしかったです。ガイドさんは優しくて明るくて良かったです。
午前中10時30分からの時間帯で予約しましたが、窓口で13時からの予約に変更になっていて、時間帯が違うことを指摘しましたが取り合ってもらえず午後からの予定が大幅に違ってしまいました。
事前の予約変更の連絡もなく窓口でのトラブルでガッカリしました。
日本語が分かるスタッフが在住していれば良かったのかなぁ。と、感じました。
ルーブル美術館での鑑賞は問題なく音声もはっきりしていて良かったです。
最初は正直言ってベルサイユ半日観光で75ユーロはちょっと高いかなと思いましたが、ツアーを選んで大正解でした。リムジンバスは冷房が効いていて乗り心地も良く快適に過ごせました。夏休みの火曜日ということもあり、ベルサイユは観光客で大混雑でしたが、優先入場のおかげで短い待ち時間で入場することができました。またラッキーなことに今回の添乗員さんが超優秀。リアルタイムで現在の状況をわかりやすく説明してくれて、またデインジャラスポイントをしっかり押さえてトラブルにならないように導いてくれました。きっと添乗員同士での知識の共有がしっかりとできているからでしょう。おかげでホテルに帰ってから疲れもなく、午後からの時間も有効に使うことができました。もしあの炎天下の中、個人で観光していたら、きっと疲れ切っていたと思います。唯一のマイナスポイントは添乗員さんのお話が面白くて、ついつい引き込まれてしまい、バスの中で仮眠がとれなかったことくらいです。上村さん、井上さんありがとう。
taityou様 この度は弊社マイバスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーにご参加頂けた結果、移動時間も快適にお過ごしいただき、真夏の暑い日ざしの下、行列に並ぶことも避けられたようで何よりでございます。弊社のガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。また是非次回フランスへお越しの際もマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
母親と参加しました。ガイドのタカハシさんが一つ一つ説明してくれて、かなり詳しい方でした。暑くてたまらない日でしたが、観光はガイドさんのおかげで楽しくできました。またフランスを訪れることがあれば、ツアーに参加したいです!ありがとうございました。
りえはな様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドにお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。楽しいお時間をお過ごし頂けたようで何よりでございます。また是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ幸いです。お待ち申し上げております。 名取
早起きになりますが、朝さえ起きてバスに乗ってしまえばあとは寝ていられるので楽です。
サービスエリアでの休憩もありましたが、他のバスの人もいるため、女子トイレが大混雑しますので注意です。先に行っておいたほうがいいですね。
バスに乗り、ガイドさんが説明を始めてから、間違えて英語ガイドの方を申し込んだことに気が付きました。
私は英語中一レベルなので、説明は多々分からないことがありましたが、時間は聞き取れましたし、問題なかったです。
ちなみにランチはないほうがマシなレベルです。味もですが、何よりもとにかく席が狭い暑い!まあ話の種としてはありでしょうか。
帰りもホテルまで送っていただき、安心の初モン・サン=ミッシェルとなりました。
私:20代 男 一人旅 個人旅行
予約時期が遅くサイトから予約が締め切られており半ばあきらめながら問い合わせするとこちらが悪いのにとても丁寧に対応いただき参加することができました。ベルトラスタッフの質の高さに心打たれました。
そんな経緯で参加できたこのツアーは最高でした。
ただいろいろありシュヴェルニー城がなくなりクロリュセに変わりました
クロリュセ城:魅力的な城ですがダ・ヴィンチのすごさを改めてたたきつけられるダ・ヴィンチ館です。
アンボアーズ城:まさに中世の要塞と館が合わさったテンションが上がるお城です。
シャンボール城:衝撃的です。大きさ、壮大さ、美しさ、何をとってもこの旅一番です。ぜひ行ってください。
シュノンソー城:川にかかる城の中はとてもきれいな廊下になってます。
これらの城の見学時間も問題なく十分楽しめます
この日は、パリ祭でしたのでツアーが終わった後、
道路が予期せぬところで封鎖してあったり、
警察の車が、バスの目の前で停まって動けなくなったり、
ドキドキするような出来事もありましたが、
日本人ガイドの方が、その都度、状況を説明してくれたので
車中でも心配なく乗っていることが出来ました。
不謹慎ですが、目にすることがない体験をしたな、と思い出深くなりました。
ベルサイユ宮殿は、圧巻です。
どのエリアで目にするもの全てが、圧倒され、
今でもそこに人がいるかのように蘇ってくるかのようです。
日本人ガイドの方の説明は、とても分かりやすいです。
一つ一つ、丁寧に説明してくれるので歴史で忘れていることも
思いだされ、やはり、ガイド無しで見るのとは違うなと感心しました。
大変良かったです。
LOVELY MILE様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを存分に感じていただけたようで大変嬉しく存じます。また是非、マイバスフランスのツアーをご検討くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
私:20代 男 一人旅 個人旅行
トゥール午前着の午後からツアーに参加しました。
大きめのバンでガイドさんが運転してくれ各城に連れて行ってくれます。
ヴィランドリー城:ここは2月にいくものではありません、綺麗に整えられた庭園は綺麗でしたが当然花は咲いておりませんので春をおすすめします。
ユッセ城:つくとなぜか閉まっており、残念ながら観光はできず外観を楽しむだけでしたが代わりにアゼ=ル=リドー城へ連れて行ってくれました、急遽休館だったのかガイドさんも焦っておりましたが結果オーライの展開でした。
ここは泉に反射する絵で有名ですが綺麗に収めることができました。
ランジェ城:町の中にたたずむ中世の砦という雰囲気抜群のお城です。
最後はトゥールの好きなところで下してくれます、一人で回るより圧倒的に便利ですので参加することをおすすめします。
次の日の予定があったので日帰りツアーを選択しましたが、
片道約4〜5時間なので昼食時間も入れると滞在時間が短く、
写真などを撮るには、全体を駆け足で見て回る感じです。
バスは、モンサンミッシェルの対岸に停めるので
そこからは、馬車、連絡バス、または、徒歩で向かいます。
所々、撮影をしたかったので徒歩で歩きました。
約30分もかかったでしょうか。
だんだんと近くになって来たら干潟になっている場所に赤い鳥居があり、
それを見た時に一気に興ざめしますが、
中に入ると現実離れした入りくんでいる町の作りに心奪われます。
多くの観光客が訪れているのでやっと通れる感じで歩きますが、
内部はもちろん、上から外を見た方が良いです。
遠くまで干潟になっている部分が、満潮になると
一面の海になるのかと思うとその光景を見たい気持ちになります。
一度訪れたい場所でしたので参加して良かったです。
このコースは、昼食がついていないので
別途にオムレツコースを予約しました。
時間を有効に使えて大正解でした。
朝一で迎えに来てくれました。そこそこの女の人で明るい人だった。もう一組迎えに行くとのことでオーストラリア人の8人連れでした。結構明るくて親切な様子に安心した。集合時間を教えてくれたり、親切だったです、実際。エズ村は小さい村でまあまあだった。香水工場の見学があったがなくてもよかった。村は高地にあり、眺めは大変良かった。モナコは少し期待外れだった。特に、モンテカルロは観光客ばかりが目立って、ゴミゴミして見えたのは残念だった。
アビニョンからシャトーヌフ試飲とポンデュガールのオプショナルツアーに参加しました。いや、とにかく暑い日だった。熱波とやらで、摂氏40度を超えていたと思う。ツール・ド・フランスの日でポンデュガールが会場になって通行できないということで、先にシャトーヌフの村に行くことになりました。いや、暑い。先に法王が住んだという別荘(シャトーヌフデパプの語源となった)の遺跡に行きました。ただの石の塊です。ワインはおいしかったです。特に8種類の原酒をブレンドしたという年代物の赤ワインは絶品でした。ポンデュガールは大きくて紀元前後にこれだけの物を作れたというのはローマはすごい国だと思いました。それでも滅びてしまったのは盛者必衰の理なのでしょう。しみじみと感じてしまいました。いや、暑かった。
この度はツアーのご参加ありがとうございました。今年の夏は南仏は猛暑でとても暑かったです。
ツアーも楽しでいただけたとの事とても嬉しく思います。
又機会がありましたらお声かけていただきましたら幸いです。
温かいコメントありがとうございました。
7/22にルーブル美術館ツアーに参加しました。
2時間という限られた時間だったのでとても忙しかったですが、ステキなキャラクターの添乗員さんのお陰でとっても楽しく見学できました!説明も私たち素人にもわかりやすく、かつ、面白かったです。
まめまき様 この度は弊社のツアーへご参加くださり誠にありがとうございました。内容の濃い、充実したお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。また次回のお参加もお待ち申し上げております。 名取
とても親切な日本人のドライバーガイドさんで,とてもよかったです。私たちの希望にあわせ色々わがままも聞いてもらい感謝しています。地理も言葉もわからないなか,本当に助けていただき,良い観光ができました。ありがとうございました。
ご満足頂いて嬉しく思います。正確さ、快適さ、安全性、そして楽しさを元にしてお客様のご希望に合わせてツアーを組ませていただくことが私どものやり方です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way社。
こちらは英語はかろうじて日常会話程度。どうなることかと心配しながらの参加でしたが、楽しい時間が過ごせました。
最初の挨拶から始まり、参加の各人には今日のこの後の予定を確認し時間的に問題無い事まで事前に把握され出発しました。時々交えるジョークで場を和ませながら(ちなみ私が笑えたのは半分程度)非常に深いワインの知識をご披露され勉強にもなりました。試飲したワインはそれぞれ特徴があり(自らのストライクゾーンを再確認)楽しかったです。あっという間の半日でした。
空港でも受け取れるようですが場所がわからなかったです。ベルクール広場の旅行案内所で受け取るのが分かりやすいです。9時から開いているので取り合えず入手して最初の目的地に向かうといいです。大抵の施設は10時スタートなのでベルクールから最も遠い所から始めてもいいでしよう。1日でリヨン美術館や動物園など時間のかかりそうな場所を含めたら3~4か所を廻るのが限界かと。コストパフォーマンスは高い。それと現代美術館は11時開館です。
パリ到着日に一人で参加しました。
ガイドさんのお話も興味深く、主要な場所のイルミネーションを効率良く見学することができました。
最初見たときには時間が短めかなと思ったのですが、実際行ってみるとちょうどよかったです。
帰りは宿泊先まで送ってくださり、とても安心でした。
再度、体験談表示されてましたのでUPします!
集合場所からバスに乗り軽く市内観光します、
エッフェル塔はツアーなので余り待たされなく
入場出来ます。
その後、クルーズのチケット渡され
セーヌ川観光出来ますので欲張りなツアーです。
朝も10分前には到着していてくれて、行きたいところも調べてくれたり、親戚で大変助かりました!
モンマルトルも案内もしてくれてエッフェル塔も穴場に連れていってくれたので時間も短縮できて、行きたいところに全部行けました!
楽しい陽気な方でした。
原田様のコメントを拝読しまして大変嬉しく存じます。送迎だけではなく、時間と交通の状態が許す限り、プラスを加えて常にお客様をご案内させていただくことがParis My Way 社のポリシー、方針、モットとでも言えるのでしょうか。感謝してくださったことを…こちらこそ感謝いたします。
Paris My Way 社。
5月1日にベルギー・ブルージュ日帰りツアーに参加しました。
フランスから足を伸ばしてベルギーを体感できました。
街中が、カメラを向けると絵になる景色で最高でした。
ガイドさんに教えてもらったチョコレート屋さんは美味しいのに激安。ばらまきお土産に重宝しました。日本で買ったら2,3倍もしくはそれ以上の値段はすると思いました。
現地でランチに食べたムール貝もとても美味しかったです。ビールは種類が多く選べず、オススメをお願いしましたが、味わい深い美味しさでした。
ヨーロッパのお洒落なブティックも多くお買い物も楽しめました。
集合時間まで、駐車場近くの絶景を望むバーでもう一杯。充実していました。
2011年に参加した時 とても楽しく美味しく忘れられず2018年!日程をシャンパン祭りに合わせて参加致しました!今回はヴァレ、ド、ルルス地方の村々
今回も各村々 お祭りで盛り上がっており キンキンに冷えたシャンパン!呑んで!呑んで!カキ!ソーセージ!購入して又飲んで!
チーズとサラミを持参したので更にシャンパンも美味しく頂きました
夫は各カーブの味の違いを楽しんでいるようで気に入ったシャンパンを数本購入!
思い出しながら飲みたいと思います
又数年後になりそうですが 必ず参加したいのでよろしくお願いします。
ソーのラベンダーが見られてうれしかったです。
ラベンダーとラバンダンの違いも興味深かったです。
そしてロクシタンの工場見学ができたのも。