フランス
短い時間で三ヶ所のスポットをまわってくれました。自分でこのコースをいっぺんにまわるのはとても無理だと思います。特に、エッフェル塔のシャンパンフラッシュは感動しました。ガイドさんのお話も面白く、1日の良い締めくくりになりました。
●ガイドさんについて
各目的地に向かう道中で目的地の村の歴史や見所をガイドさんにご説明いただき、移動中も楽しく回ることができました。また、(この点は今回案内していただいたガイドさんのご厚意の範疇なので、毎回同様のサービスがあることを期待すべきではないですが、)自作のニース観光案内マップをご用意いただいたり、今回のツアーの行き先には含まれていないにも関わらず、私たちが翌日にモナコ方面に行くことをお伝えすると、モナコ・エズの見所等もご紹介いただけたりと、ガイドさんの行き届いたお心遣いがありがたかったです。最後ホテルの前で車から降ろしてもらう際にバタバタしてしまい、ちゃんとお礼できなかったのが非常に心残りです。
●ツアーの内容について
このツアーで訪れる4つの村は、大枠ではどれも似たような村という印象は否めなかったですが、砦の跡地があったり、村中に日時計が飾られていたりと、各村ごとに特徴があるのは面白かったです。なお、ランチをご用意いただいたAuberge de La Madoneは、周りの山地を望むテラス席に案内していただき、料理もとても美味しかったです。
ガイドの方も親切で、ちょうど良い時間でした。音声ガイドはわかりやすくて良かったです。中は広いので、歩くのが大変です。
マスタードで有名なDision駅で待ち合わせて、車でワイナリー巡りを3箇所。Californiaに比べると旅行者向けの対応は遅れているが、内容的にはワイン好きにたまらない知的好奇心を満たしてくれるツアー。ガイドのMさんの知識も素晴らしい。フランスの自然の豊かさとワインに関する教養を高めてくれます!
ワイン中級者以上でFull bodyよりもElegant typeのワインを好む方にお勧めします!
ツアーの内容は盛り沢山で満足ですが、スケジュールには難ありです。
スケジュールには1300解散とありますが、実際は
0900: ツアー開始
1045: エッフェル塔並び始め
1100: エッフェル塔入館
1200: エッフェル塔から降りる
+セーヌ川クルーズ(1時間)は各自だったので、移動時間などを考えると、終了時刻は早くて1330、少しエッフェル塔でゆっくりすると1400といったところでしょうか。
私達はランチを1330から予約していたので、セーヌ川クルーズは同日は諦めて別の日に行きました。
※幸いにもチケットはいつでも使えます
時間通りにきちんと進ませてくださるので安心です。
沢山歩けます。
地下鉄の利用方法等実践するので、初めての方は旅行初日がおすすめです。
まさに絵画!
美しかったです。
往復のバスも新しく清潔できれいでした。
日曜日に催行しているところがここしかなかったです。
ガイドさんも親切でした。
この季節でお花がすでに散ってしまっているかと思っていました。
しかし、美しかった。
香りもとてもよくパラダイスでした。
可愛い村巡り、とても楽しかったです。
欲を言えば、コルマールで15分でも自由時間があればよかったです。
ブドウ畑の中のドライブ、景色がよくて最高てした!
お城観光も面白かったです。
短時間で色々見たい人にはオススメです。
Dear りんご,
Thank you for sharing your 4-star review.
We are very pleased to read that you highly enjoyed your full-dy trip in Alsace.
Indeed, the region offers beautiful landscapes and good wines!
We look forward to welcoming you back in France very soon
Kind regards
Carole from Ophorus
行ってみたかったロワール古城ツアー。
ガイドの中山さんが大変素晴らしく、知識も豊富でかつわかりやすい説明で
バスの中でも退屈することなく過ごせました。
3つの古城にまつわる歴史や、人物像などを親しみやすく説明してくださり
この膨大な知識がスラスラと出てくるガイドさん、すごいと思いました。
シュノンソー、クロリュセ、シャンボールの順周り、途中洞窟レストランでランチ。夜8時すぎにオペラ地区に戻り、充実した1日となりました。
chokota様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。大変充実した1日をお過ごしいただけたようで、嬉しく存じます。やはり歴史の解説付きの観光は深みが増し、忘れられない1日となりますね。また次回もマイバス・フランスのガイド付きツアーをご体験くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
ガイドさんがフランスのテレビに出るなど有名な方らしく、衝撃で圧倒されました。ベルサイユはさすがに人が多かったのですが、ガイドさんのおかげで渋滞せずにどんどん進むことができました。個性のあるガイドをしていただくととても記憶に残ります。いやあ~凄かった。
funamushimach様 この度は弊社のツアーをご利用いただきましてありがとうございました。ベルサイユ宮殿は連日混んでおり、個人で行かれる際は入場の時点からお時間を取られてしまうことが常々ですが、ガイド付きで行かれるとスムーズ入場で時間を大幅に節約できますので大変お勧めでございます。弊社の八代のガイディングをお気に召していただけたようで感謝申し上げます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
友人とはじめてのパリ旅行。
タクシーでは回れるところが限られるし、夜の移動は何かと不安…
そんな中で時間を有効に使えないかと探して見つけたのがこちら。
集合場所で点呼を取った後、同じツアー参加者の方々20〜30人ほどで
バスへ移動し、出発しました。
パリは日が暮れるのが遅いですが、この日はちょうど日が暮れてすぐ
だったのでライトアップの始まったばかりのスポットをめぐりました。
夜のルーヴルの前を通ったり、シャンゼリゼ通りを通り、
凱旋門での写真タイム、エッフェル塔での写真タイムなど
道中には歴史のお話や有名スポットのお話、
また美味しいごはん屋などの話も聞けて景色をみるだけでなく
リアルな現地の情報を聞くことができて本当に参加してよかったです。
夜はホテルの前までバスで送迎してくださるので、
深夜をまわっても安心してツアーに参加できました。
楽しい時間をありがとうございました!
ひとつひとつのお城が大きくて、敷地面積もひろいので1時間から1時間半の見学時間では城内だけで、庭などすべてをゆっくり見るのは難しいです。
私が参加した日は帰りの時間にリミットがある方がいらっしゃらなかったので、ゆくっり目に周ってくれたと思います。その為、ツアー終了時間は6時頃でしたが、1時間くらいオーバーしました。
日帰りで参加される場合は時間に余裕をもっておいた方がいいです。
とても優しいラミさん有難うございました。
自分達の行きたいリストを全て回ってくれました。子供達がいたので、車移動が出来て助かりました。昼食もラミさんのオススメなところに連れてっていただき、家族全員が大満足でした。いい思い出作りになりました。
当ツアーは要するに、ア・ラ・カルトでお客様のご希望に合わせて設定してゆくものです。リストをしたくなさってる方にはリストの通り、それから「お任せツアー」の方々にはパリの観光名所や個性のある、不思議のあるところをもお見せしまして生き生きしたツアーを行うようにすることがParis My Wayのやり方です。ご満足頂いて大変嬉しく存じております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way社。
家族全員がとても楽しみにしていたパリのイルミネーション!子供達もいたので、自分達だけでは夜で怖くて行動出来ないけど、このツアーなら安心でした。
このツアーで1番はやっぱりエッフェル塔のシャンパンフラッシュが本当にキレイで最高でした!写真は撮りましたが肉眼の方がキレイで目に焼き付けました。有難うございました。
帰りのホテルまでの送迎もホテルの目の前まで見送ってくれるので、安心でした。
ルーブル美術館は公式にチケットの事前予約を推奨しています。当日に早朝から向かってもチケットが入手できない日もあるため、事前のチケット確保が重要です。
チケットの予約時間の30分前から入館できたので、早めにチケットをいただいたらそのままの足でルーブル美術館に向かえば良いと思います。
日本語のオーディオガイドをレンタルするプランを申し込みました。使い方は分かりやすく、現地のスタッフの方も丁寧に教えてくださって、使いこなすことができました。
降車中はガイドさんに質問を適宜でき、スムーズに回ることが出来ました。ガイドさんの説明もためになりました。
イルミネーションツアーは今回の旅行で、マストと考えていました。フランスがあんなに遅くまで明るいとは知らず、遅くからスタートなんだなぁ〜と行く前は思っていました。実際はその時間に行かないとイルミネーション自体が見れないということもわかりましたが、、、
特にエッフェル塔はシャンパンフラッシュのタイミングで連れていただき、時間も十分取っていただき。大満足です。凱旋門のライトアップの説明もライティングの種類までご説明いただき、ただ個人で見に行った場合では知ることのできない情報も得ました。
全体の時間配分もバランスよく。よかったです。
ノートルダム寺院は火災の関係で行けませんでしたが、致し方なく。早く復旧されることを心より願います。
さすがのJTBサービスです。ガイドさんも熱心で優れてるし、予定通りに観光できます。安心して参加できます。
ヨーロッパ旅行様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。安心してご参加いただけたようで何よりでございます。また是非次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
夜景が効率的に見れてよかったです。エッフェル塔のシャンパンフラッシュも間に合うように手配してくれました。おすすめです。
ツアー前、道路状況によっては、帰りの到着は遅れそうだと、予告されていましたが、添乗員さんの機転が良く、全てのお城を効率よく巡り、到着時間が30分も早くなりました。
観光案内も卒なく、お城それぞれの歴史を説明して下さったので、とても参考になりました。
ツアー参加は躊躇してしまう方でしたが、いろいろなタイプの方が参加されていたので、片寄りがなく、一人参加でも不安がないようでした。
充実したツアーだと思います。
たばさ様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社は小さなお子様連れのご家族や若いカップル、ご年配のご夫婦、そしてお一人参加のお客様など様々なお客様にご利用頂いております。是非安心してツアーにご参加くださいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
事前に決めずに、合ってからその場でなんとなくの希望を伝えて、プロヴァンスの小さな村のサンポール ド バンス、ルノアール美術館、シャガール美術館、ニースのノートルダム、モノプリに連れて行ってもらいました。サンポール ド バンス は中世の街並みと、センスの良いショップが連なる素敵な街、ゆかりさんのガイドで見どころをまわります。オリーブオイル店でお土産もたくさん買いました。シャガール美術館は、絵や彫刻、展示物のみならず、邸宅の南仏風な庭もとても気持ち良く、ゆかりさんの説明で、宗教画の背景も知ることができ、本当に楽しめました。ゆかりさんは宗教についても沢山勉強されており、素晴らしかったです。モノプリでは買いたいものを売っている売り場を探してもらい効率的にお買い物ができました。こちらの好みを察知してツアーを組んで下さり、ドライブ中も色々な説明をして頂き、自由時間も適度にとって待ち合わせ場所と時間を決めるやりかたで、有意義な時間を過ごせました。とても感謝しています。ありがとうございました。
結婚30周年夫婦様。この度は弊社のプライベートツア-をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。今回はご結婚30周年という記念のご旅行で1日ご一緒させて頂きました事、とても光栄に存じます。当日お会いした際にご希望観光地を伺い、結婚30周年夫婦様のご興味おありの場所を幾つかご案内させて頂きましたが、時間ロスなく効率良く、鷹ノ巣村の散策とお買い物、そこにやはりコ-トダジュ-ル地方と言うとア-ティストが集結する場所ともなりますので2か所の美術館をご案内出来、そして1日ご満喫頂けて、とても嬉しく思います。お話しをしながら一緒に巡り、その後お客様にもご自由にご覧頂けるお時間を取る事で、ご旅行の思い出も深くなるのではと常に思っております。頂きましたメッセ-ジに御礼申し上げますと共に、またお越し頂けますのと心よりお待ち致します。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
どうしてもロワールに行きたいという友人に誘われて、このツアーに参加しました。
正直、ロワールがどんなところなのか本当に簡単にしか知らなかったので、そこまで期待していなかったのですが、本当に最高の一日になりました!!
バスの中でしていただいたガイドさんのお話が分かりやすく、しかも面白い!!
眠くても話が面白くて、ほとんど聞いて勉強させてもらいました。
お城の中でも、ガイドさんの解説を聞きながら見られて良かったです。
洞窟レストランでのランチも、とても雰囲気も良く、料理も美味しかったです!
ツアーなので仕方ないですが、ゆっくり見たい私たちにはすべてが時間が短く感じて、本当にあっという間でした。
また機会があればツアーに参加して、ロワールや他の地域にも行ってみたいです。
ありがとうございました(^^)
Misa様 この度はロワール古城ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。ガイドによるお城の解説や洞窟レストランのランチにご満足いただけ大変嬉しく存じます。次の機会に是非他のマイバスツアーも、ご検討いただけましたら幸いです。 瀬戸
ベルばらファンなので事前知識がある方だと思ってましたが日本語ペラペラのガイドさんがもっと詳しく教えてくれて勉強になりました!
ついでに、ルイ14世や15世の奥方や側室の話も聞けて大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ、かなり歩くので疲れますがベルばらの聖地巡礼のつもりで気合で乗り切りました(笑)
アウトレットの買い物メインです。
自分で電車に乗るより、安心かつ楽です。
16時までなので、充分な時間があってすごく満喫しました
私を含め4人の参加者でした。
他の方たちは英語が母国語です。
スタートした車内でそれぞれ出身地と名前、職業を聞かれました。
英語ができない私には苦痛でした。
観光地がとても多くとてもうれしいのですが、
その分滞在時間が短くなります。
6:45集合ということで、6:30にツアーデスクに到着。すでに何組か並んでいました。デスクが開いたら受付をし、ParisCityVisionオリジナルのオーディオガイドを受け取ります。乗るバスの番号が書いてあるチケットを受け取り、オフィスの前で待っていると、バスが着き乗り場の番号が貼り出されます。オフィスにトイレはありませんが、トイレ付きのバスなので特に心配はいりません。ガイドはフランス人でしたが、分かりやすい英語でした。
バスに乗って2時間ほどしてドライブインで20〜30分休憩、そこから更に2時間すると到着します。ガイド無しの我々はシャトルバスの乗り場を教えてもらい、そこから4時間ほど自由行動。オーディオガイドに沿って見学しますが、このガイドが結構分かりやすく、内容も豊富で面白かったです。レストランやお土産屋さんにはあまり寄らず、割とじっくり回って2時間強ぐらいかかりました。
ガイドツアーの人たちは到着後レストランに行きますが、我々は見学を先に終わらせて、対岸に戻ってきてから昼食をとろうと思っていましたが、15時頃に戻ると多くのレストランが既に閉まっており、結局サンドイッチスタンドでの昼食になってしまいました。先に見学を終わらせたい人は、島内のレストランで昼食を取った方がいいと思います。
全体として、安心感と分かりやすさ、自由度のバランスがちょうどいいツアーであり、非常に満足度が高かったです。オーディオガイドが充実していますので、自分たちで自由に回りたい人はこのツアーをお勧めします。
集合時刻に同じツアーに参加するメンバー2人が遅れて到着したため、凱旋門で降りて写真撮影する時間やゆっくり鑑賞する時間がとれず、さっさと終わってしまいとても残念でした。それを除けば概ね良いツアーだったと思います。欲を言うとノートルダム大聖堂(今は火災で見れませんが・・・)等も降りれるともっとよかったと思います。
朝のうちは雨が降っていましたが、ジベルニーに着く頃にはほとんどやんでいて、モネの家や庭を堪能することができました。バスの中では現地でどのようにしたら効率的に回れるかなども教えてくれたので参考になりました。個人で行くよりもずっと効率的だし気分的にも安心できます。また、フラゴナール香水博物館は日本語ガイドさんの説明付きで回ることができ、香水に興味がなかった私でも面白かったです。お土産もあるのでお勧めします。
半日のツアーでしたがラベンダー畑を何ヶ所か訪れました。ガイドブックに必ずのっているラベンダー畑も短時間で全て見ることができ、とてもよかったと思います。ガイドも英語が話せるフランス人の方で、親切な方でした。また参加したいと思います。