フランス
5月2日に夫婦で参加。
今回、プチトリアノンと王妃の村里に行きたく参加しました。
ベルサイユ宮殿は凄い人です。
入るのに20分ぐらい待ちましたし、中も激混みなので、はぐれないように
ガイドさんに付いて行くのに精いっぱいですね。
ランチは同じツアーの方とお話し出来て良かったです。ワインがボトルで4人に1本ぐらいの感じで置いてありまして、いわゆるお酌をしあう。と言う感じになります。
プチトリアノンと王妃の村里は静かな感じで、ほっとしました。
ツアー当日雨だったので
王妃の村里は長靴がいるぐらい靴と洋服が
汚れたので
服装に注意が必要かと思いました。
昼食は美味しかったが
ツアーの詳細では
飲み物の選択項目があったのに
選べず残念でした。
ちなみに 赤ワインとコーヒー
価格の割にはあまり自由時間が無く
ベルサイユ宮殿の入場も時間がかかった
期待していたのでがっかりしました。
今回は、1日コースでしたが、入り口が混んでいて入るまでに1時間かかったため、半日コースだとほとんど見る時間が無かったと思います
メインの見学に加えて、プチトリアノンも見られてとても満足度が高いです。
ただ、移動は全て徒歩のためちょっと大変です。
交通とガイドの説明で初めて行くならこちらのツアーが最適です。宮殿の説明はもとよりトレアノンは理解が深まります。又、ミュージアムパスでも入れなくはないですが、当日は凄い列でした。ツアーはそんなに待たずに入れて時間を有意義に使えます。帰りはトロカデロ広場を通るのでエッフェル塔も見えます。
時期的にお天気は悪かったのですが、日本語ガイドさんが日本人の好きなマリーアントワネットを中心に、とても詳しく説明いただけたので、充実したツアーでした。外を歩く距離がだいぶあるので、参加する場合は、軽装、かつ歩きやすい靴、が必須だと思います。
往復バスは色々な国の観光客と乗り合わせでしたが、ヴェルサイユ宮殿の見学は言語ごとにグループを分けられ、日本語グループは日本語が担当なフランス人ガイドさんがご担当でした。優しいし、説明も分かりやすく大変満足でした。ツアーページの説明に沢山歩くと記載があったので心配しておりましたが、60歳近い母親も問題なくツアーを終えられました。
スケジュールに関しては総合的に満足なのですが、集合時間に遅れてきた人に合わせてランチタイムが始まったので午後の見学時間が短くなり残念でした。ランチは遅れて来る人を除いて時間通りに始めて良いと思います。
バスはゆったりした座席で快適にすごせました。ガイドの方も、丁寧に説明していただき、半日でしたが、効率よく見学できました。
残念だったのは、帰りに食べ物を買って乗られた方がいて、匂いが気になり、席を、移動したことです。あとで、他のツアーガイドさんからバス内の飲食は禁止されていると聞きました。
私達が想像していた以上の混雑でしたが、グループ専用の入り口から入館できたので本当に助かりました。入館後も効率良く鑑賞することができました。
多国籍混合ツアーですが、言語別でグループ分けして、日本語ガイド(フランス人のおじいさん)がついてくれます。日本語が完璧とは言えず、4分の1ぐらいは何を言ってるのかわからないところがありました。混雑して入館を20分程度待たされたこともあって、かなり巻き気味でした。宮殿も庭園も急ぎ足でした。トリアノンもそんな感じ。じっくり見たかったけど、ベルサイユは広大ですから仕方ないですね。ただ修復中だった王妃の居室が観光できるようになりました。これは予想外の出来事で嬉しかったです。
ベルサイユ宮殿はとにかく人が多いです。それにくらべ大トリアノン、小トリアノンは人が少なめですし、なんといっても広大な自然豊かな王室の領地を見学できておすすめです。マリー・アントワネットが農民ごっこをして楽しんでいたという村里は必見です。もう少し自由に見て回れる時間があったらもっとよかったです。
1人での参加でしたが、少人数で皆さんとおしゃべりも出来、ランチも一緒のテーブルを囲んでだったので楽しかったです。ガイドさんがアットホームなとても良い雰囲気を作って下さったおかげだと思います。
お天気も良く、名所を散策しながらだったので歩く距離は全く苦ではありませんでした。ガイドさんが『もし疲れた方はバスでお待ち頂いてもいいですょ。』と、優しくフォローして下さっていました。
MyBus社から日本人ガイドさんと共にバスに乗り、ヴェルサイユ宮殿へと向かいます。日本語ガイドさんは知識が豊富で分かりやすく大変満足しました。午前参加でしたが、ヴェルサイユ宮殿到着時には既に混雑しておりましたが、待ち時間もなくスムーズに入場することができたのはよかったです。ただ館内の一部が工事中で見学不可能だったのが残念でした。また半日ツアーだったため、庭園の奥まで行く時間はありませんでしたので、次回に取っておこうと思います。
えどゔぁるどぐりーぐ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアー内容に大変ご満足をいただけたとのお言葉、お礼申し上げます。庭園は大変広いため、ゆっくりとお楽しみになりたいというお客様からのお声にお応えし2019年4月から1日ツアーを開始致しました。午後は自由行動となり、お好きなお時間に各自列車でお戻り頂くプランでございます。是非ご検討くださいませ。お待ち申し上げております。名取
20年ほど前にベルサイユ宮殿と王妃の村里に訪れた事がありましたが今回はツアーで再訪しました。宮殿の他、庭の散策、グラントリアノン、プチトリアノン、そしてラッキーな事にマリーアントワネットの劇場も見る事が出来ました。ガイドさんによると思いますが沢山見せてくれようと努力してくれる人に出会えて良かったです。
ヴェルサイユ宮殿は、チケットを事前購入していても長い列に並ばなければならないほど人気の場所です。
このツアーでは、それを横目に優先入場できたのはとてもよかったです(^^)v
ただ、中に入ってからいつも走り回っていたような感じでした。もう少し、自由な時間があればよかったです。
❝帰国日の午前❞に参加しました。❝午前ツアーなので、本日帰国日の参加者さんにはうってつけのツアー❞です。…が、多くの日本・アジア方向のフライトは夜間ですので、午前ツアーとは言え、パリ市街地への帰着を少々遅くして、ゆっくりと歩かせていただけると、高齢者さんや幼児連れさんも含め多くの方が満足されることかと思います。
ガイドさんのご都合もあるかとは思いますが、あと30分ほど自由時間を延ばしたスケジュールだと他プランと比べてより優位性のあるツアーになるかと思います。
みゅー様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。貴重なご意見を頂戴しお礼申し上げます。マイバスフランスでは2019年4月1日よりベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。午前中はガイド付きツアーを、午後はご自由にゆっくりと庭園散策をお楽しみ頂けるツアーとなっております。これから暖かくなる季節ですので、是非庭園もお楽しみいただきたいとのことでご用意させて頂いたプランでございます。ご利用いただけますと幸いです。マイバス・フランスにいつでもお問い合わせくださいませ。 名取
日本語ガイドさんの説明が分かりやすく非常に満足しました。また、混んだベルサイユでしたが、ガイドさんが頑張って交渉してくれて比較的スムーズに入場出来ました。宮殿内の案内もスムーズで言う事ありませんでした。非常に満足のいくツアーでした。ガイドさんに感謝です。
Moto様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご満足を頂けたようで大変嬉しく存じます。また是非マイバス・フランスをご利用頂けますと幸いです。弊社では2019年4月よりベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致しました。夏時間に入りさらにこれから美しいフランスの春と夏の時期をベルサイユ宮殿の庭園でゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
結構歩く、とありましたが、自然いっぱいの中の庭園を歩くので、気持ちよく歩けました。ただ冬や雨だと辛いと思います。ランチの時間が長かったです。アンジェリーナで食べるプランもあると嬉しかったです。プチトリアノンそばのお土産屋が16時前には閉店していたためすごくショックでした(涙)メインでのお土産買う時間はあったのですが、そこで買っておいたほうがいいとの説明があると買いそびれがないと思います。ガイドさんはジョークを交えながら楽しく説明してくれたので大満足です!
マイバスの場所は判りやすかった。
ガイドの上田さんは行きのバスで大まかな説明があり、宮殿内でも要点を抑えた良い説明でした。半日でバスの時間もあるので時間配分としては精一杯といったところでしょう。一人で参加だったので写真も撮ってもらいました。
タニモン様 この度は弊社のツアーをお楽しみ頂き誠にありがとうございました。次回フランスにお越しの際は弊社の1日ツアーでパリから少し足を伸ばしロワール地方やジェルブロワ・ジベルニーなどでフランスの田舎の美しさを感じ取ってみてはいかがでしょうか。お勧めでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
丸一日かけて宮殿と庭を散歩するので、比較的長距離を歩くことになる。
午前中は宮殿の室内を、午後は庭に出て行くので、季節に応じた服装を準備する事をお薦めする。
ガイドが一生懸命説明してくれるのだが、歴史に興味の無い私には苦痛な長時間の説明だった。また説明に一生懸命になり、写真を撮ろうとしている前に立ち止まったりし遮られることが頻繁にあった。
関心の高い方のみ参加するのがお薦めである。
早めの出発で季節的なこともあるでしょうが、あまり混まないうちに見学できました。午前の見学が終わる11:30頃には並んでいる人も多くなって来ましたから集合して連れて行っていただけるのはありがたいですね。
初めてのヴェルサイユ宮殿、全部観たかったのでヴェルサイユ宮殿にグラン&プチトリアノン、王妃の村里まで周る1日ツアーにしましたが、それでもガイドさんの説明は早口だし駆け足駆け足で、その上大好きなミュージアムショップへの立ち寄りも出来ず、庭園も小走りで午後の集合場所に辿り着く始末。私はパリに帰り着くのが遅くてもいいのでせめてあと一時間くらいは長いツアーにして欲しいです。
それでも園内トラムに乗れたのは嬉しかった!
お昼は期待していませんが、可能であればアランデュカスのお店でいただきたいです、参加費が高くなっても。
大型バスで市内から出発。ほとんど満席でした。宮殿までの往復路は市内の見どころ歴史などをアナウンスして頂けました。宮殿の中は非常に混雑していましたが、見どころは十分ありました。混んでいたためか自由時間がほとんどなく慌てて庭園に出て庭を散策しました。売店に寄る時間が取れなかったのが残念でしたが、広大な敷地に歴史を感じました。
由良凛様 この度はツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。弊社マイバスでは4月からベルサイユ宮殿1日ツアーをスタートいたします。思う存分ベルサイユでのお時間を満喫されたいお客様にお勧めでございます。マイバスフランスのスタッフに是非ツアーの詳細をお尋ねくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
パリに行ったら、やっぱりベルサイユ宮殿観光でしょうか。さすがに全て立派でした。このツアーはスムーズに宮殿内に入れ、庭園までゆっくり観ることができお勧めです。
すずまま様 この度は弊社のツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。スムーズ入場で効率的にベルサイユ観光をお楽しみいただけたようで何よりでございます。またフランスにいらっしゃるときもマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
コンパクトに回って頂き、半日を有効に活用できた。
当日朝到着だったこともあり、そのまま眠ってしまうことを避けるためにも丁度バスで仮眠をとりつつ行けたのは大きい。
konbu様 この度はご利用誠にありがとうございました。貴重なフランスでの滞在時間を無駄にすることなく、ベルサイユ宮殿の観光をお楽しみいただけたようで嬉しく存じます。また是非次回もマイバスフランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
1月中旬AMに娘と2人で参加させて頂きました。
いつもは30名満員のツアーだそうですが、この日は12名と少人数で珍しいことだそうです。
オペラ座通りの待ち合わせ場所から大型バスに乗りゆったりと座れました。
ルーブル美術館、チュイルリー庭園、コンコルド広場、国会議事堂等パリの西側を通って1時間でヴェルサイユ宮殿に着きました 途中も建築物の歴史や構造などの知識を教えて頂き、とても興味深いものでした。
ヴェルサイユ宮殿の前の駐車場でバスを降り、降りたバス、運転手さんなどをよく覚えておいて、帰りはバスに11:30に戻ってくることになりました
ヴェルサイユ宮殿の当時は剣とカツラを着用の王と王の一族しか通ることが許されなかった金ピカの門の前で写真撮影をしている間にガイドさんがチケットの交換に行かれ、この日はガラガラだったので、全く待つことなく入場できました。
ヴェルサイユ宮殿がどういった経緯で建てられたか、奥様との関係、ルイ14世の9歳のトラウマ、ルイ13世が敵視したニコラフーケの存在、2Fに上がる階段が低いのはドレスを踏まないように設計されている事、ルイ13世は毎朝、決まった時間に王専用の礼拝堂で祈り、10時には朝食と全ての行動を人々に見られながら暮らしていた事などをうかがいながら、飲み物専用の部屋(芸術品のお宝の部屋)、ケーキ専用の部屋(ヴィーナスの間)、ビリヤード専用の部屋(13世がビリヤードが得意)、マルスの間、戦争に勝った部屋、メルキュールの間、アポロンの間へと進みました その間、ルイ13世がファッションリーダーだった話、バレエが好きで自らも上手だった話などさまざまなヴェルサイユ宮殿にまつわる話を聞いてとても面白く、当時の様子を知ることができ、世界史の授業では教わることもない深い生活史を聞きながらの見学にこのツアーに参加して本当に良かったと思いました。その後、見学は解散して、自由時間が1時間程あったので、建物の左側から出て、830㌶もある広大なフランス式庭園を満喫してバスへ戻りました。
ガイドさんは知識の豊富さは素晴らしく、いつも笑顔で、今後のフランス旅行の関係ない質問にも答えてくださり、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
れいな様 この度は弊社マイバス・フランスのモニターツアーにお申込をいただき、誠にありがとうございました。この時期には珍しく青空にも恵まれ、庭園までしっかりとご満喫いただけたようで大変嬉しく存じます。弊社ガイドに対してのお褒めのお言葉も頂戴し、お礼申し上げます。また次回フランスにお越しの際も弊社マイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ幸いでございます。ご不明点、ご要望等ございました際はいつでもお申し付けくださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
入場入り口のすぐそばまでバスで移動できるので楽チン。オフシーズンということもあり、ほとんど待たずに入場できた。手荷物検査もスムーズに通過できるようガイドさんがアドバイスしてくれた。また、城内での案内は1人ひとりにイヤホンガイド?が渡されるので少し離れた場所でも聞き取りやすく、楽しめた。さまざまな天井画や各部屋の紹介など、解説も充実していた。実際、滞在時間にそれほどゆとりはないので、庭全体をゆっくり散策というのは無理。機会があれば、また訪れて、みられなかった部分をまわってみたい。
mame様 この度は弊社のツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。団体入口からのスムーズ入場、ガイドの解説など弊社ツアーの醍醐味を感じていただき、嬉しく存じます。2019年3月までの弊社のベルサイユ宮殿午前/午後ツアーですと、宮殿をご覧頂いたのちに庭園を少し見学またはお土産等をお買い求め頂くお時間はございますが、庭園がかなり広大なだけに(東京ドーム20個以上が入る面積です)、しっかり庭園散策まで考えるお客様にはお勧めできておりませんでした。しかしながら2019年4月から、午前はガイド付きの観光、午後は庭園等ご自身で自由に廻っていただける1日ツアーが新しくラインナップに加わります。是非、またフランスにお越しになることがございましたら弊社の1日ツアーで思う存分庭園をお楽しみになってみてはいかがでしょうか。これからの時期、庭園散策にはぴったりの時期になります。mame様のまたのお越しをマイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ベルサイユは個人手配で行くのは効率が悪いと思い、ツアーを申し込みました。
バスで出発後、パリ市内もガイドさんの説明を聴けて、ちょっと得した気分、50分ほどで現地に到着しました。
ベルサイユ宮殿は広い・・・。ガイドさん付きのツアーで効率的に回れたのは、良かったと思います。
宮殿内部が、あれほど天井画、絵画に埋め尽くされているとは想像できませんでした。ガイドさんが時代背景含め丁寧に解説して下さったお陰で、私の頭の中では、ずっとベルサイユの薔薇のテーマ曲が響いていました。鏡の間ではいいアングルで写真を撮っていただきましたし、トイレやショッピングの時間にも余裕を持って案内して頂きました。
ただし、ベルサイユ宮殿は広いです!結構歩くことを覚悟の上、楽しまれるのが良いと思います!
よっちゃん様 弊社マイバスのモニターツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説に熱心に耳を傾けて頂き、当時の時代背景などお客様の脳裏にとてもよく焼きついた様子が伝わって参りました。ツアー後の自由時間まで満喫いただけたようで大変嬉しく存じます。弊社マイバス・フランスでは2019年4月より、現在の半日ベルサイユ宮殿ツアーに加え、1日ツアーがラインナップに新たに加わります。午前のツアー後のお時間が完全フリーとなり、自由なお時間に電車でパリへお戻り頂くというプランでございます。ベルサイユの庭園もかなりの広さですのでこれからの季節、ゆったりと庭園の散策時間などいかがでしょうか。弊社ツアーのことなど、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。スタッフ一同よっちゃん様のお越しのお待ち申し上げております。 名取
日本人ツアーということもあってか、時間通りに集合し出発できました。バスは綺麗だったし、窮屈ではありませんでした。私は水曜日のツアーに参加したのですが、道も宮殿の中も空いておりじっくりガイドを聞きながら見学できました。イヤホンでガイドの方の生案内を聞きましたが、装着に少し手こずっている方はいました。それ以外は、音も電波も良好でした。宮殿内の撮影時、過ってフラッシュがたかさってしまい係員が近寄ってきましたが、身振りで謝り事なきを得ました。自由時間が少し短い気もしましたが、必要なところは網羅できたようです。帰りは、集合場所の他にオペラ座近辺でバスを降りることも可能だったので、ツアー後の移動も快適でした。
サオリ様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。移動中も快適にお過ごし頂けたようで、何よりでございます。自由時間が少し短いというご指摘頂戴しありがとうございます。マイバスフランスでは2019年4月以降、午前はガイド付き、その後の午後はお好きなだけ庭園等ご自由に満喫頂けるベルサイユ宮殿1日プランを開始いたします。次回フランスにお越しの際、是非マイバスフランスのこちらのツアーをご検討頂ければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
当日朝、少し早めに行って、My busでチェックインしました。バウチャーを見せるとバスの配車を教えてもらえます。My busの建物に入って、チェックインする必要があります。
バス内ではベルサイユ宮殿だけでなく、パリ市内や道中についてもガイドさんが詳しく説明して下さいます。車内からエッフェル塔も眺められて快適です。
9:00すぎにベルサイユ宮殿に着くと、チケットを買う人と個人で予約済の人との長蛇の列が出来ていました。こちらのベルトラのチケットは団体チケット扱いなので、ガイドさんの指示に従ってスムーズに入場することが出来ました。
中では一つ一つの部屋について、イヤホンを通してガイドさんの説明を聞きます。どの部屋も豪華絢爛な造りとなっており、見所満載でした。まさに宮殿!また、普段は公開されてないお部屋の公開等もあり、とても興味深く見学することが出来ました。ガイドさんの説明も分かりやすく、ぜひまた参加したいと思いました。
フランス大好き様 この度は弊社マイバス・フランスのモニターツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。当日は宮殿へのスムーズ入場からはじまり各お部屋ではガイドの解説で充実したお時間をお過ごし頂けたようで何よりでございます。マイバス・フランスでは2019年4月以降、庭園をゆったりと散策して頂けるよう、ベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。次回フランスにお越しの際は是非ご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
私は自分のペースで回りたいほうなのですが、ベルサイユ宮殿は待ち時間がすごいということでこのツアーを申し込みました。待ち合わせ場所は、わかりやすくて安心。ただ、この日は参加者が多く、室内も大混雑で、外で待つしかありませんでした。チェックインの時に乗るバスが何号車かを伝えられますが、人混みの中、それぞれのガイドさんがあまり大きくない声で「何号車の人はついてきてください」と言うので、少しわかりにくかったです。ただ、最後に出てきた自分の担当の男性ガイドさんは、声もよく通り、安心してついていけました。バスに乗ってからも、このガイドさんはパーフェクト! 他の方の口コミにもあるガイドさんと同じガイドさんでしょうか、とても博識でお話のおもしろい方で、大変勉強になりました。「私は迷子の方を出したことがありません」とおっしゃる通り、要所要所で確認を怠らず、説明も的確でした。ベルサイユ宮殿は半日では時間が足りないの感じなので、このガイドさんの1日ツアーがあれば最高だと思います。
うしこ様 この度は弊社のモニターツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ツアー出発前にこの寒い時期に外でお待ちいただくこととなってしまい、大変申し訳ございません。現在マイバス・フランスはお客様をよりよい環境でお迎えするため改装工事中でございますが工事は3月末に終了予定でございますので、次回フランスにお越しの際は今回のようなご不便はおかけすることはございませんのでご安心くださいませ。また現在マイバス・フランスではベルサイユ宮殿のツアーは半日ツアーのみのとなっておりますが2019年4月以降は半日ツアーに加え1日ツアーもラインアップに仲間入りいたします。1日ツアーは午前のガイド付きのツアーをお楽しみいただいたのち、午後はご自身で思う存分庭園等ご自由に散策いただくプランとなっております。是非次回フランスにお越しの際はこちらの1日ツアーをご検討いただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ヴェルサイユ宮殿は、3度目。
何度来ても、飽きない、素晴らしい空間、迫力です。
今回は、ガイドさんの解説が分かりやすく、
観覧可能な15部屋について細かく、丁寧に説明して
下さって、いろいろと勉強になりました。
宮殿まで、そして宮殿帰りにバスから見るパリの街並みの
解説も面白かったです。
帰り、ダイアナ元英国皇太子妃が亡くなったトンネルを
通ります。13本目の柱。およそ20年前。
まだ私は大学生でした。
HWK様 この度は3回目のヴェルサイユ宮殿のご見学に際し弊社ツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説に移動中まで熱心に耳を傾けていただき、充実したお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しになる際もマイバス・フランスにてガイド付きツアーにご検討頂ければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
はじめてのフランス旅、個人でヴェルサイユ宮殿は入るのに時間がかかるそうで、楽チンなツアーに参加しました。
ツアーガイドの八代さんがとても素敵な方で、バスの時間も沢山の歴史のお話を聞けて、楽しく過ごせました。
ヴェルサイユ宮殿の中は素敵でしたが、家具などが全て元々あったものではないと知って少しびっくり。
くまごろー様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。弊社ガイドが最高!だったとのお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。充実したお時間をお過ごしいただけたようで、大変嬉しく存じます。また是非フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取