フランス
日本語ガイド付きのツアーに参加致しました。
ベルサイユ宮殿を訪れるのは2回目。
前回は自力で電車で現地まで行き、ガイドブックの情報だけで観光しました。
今回のツアーでは行き帰りはバスで送迎付きで、担当のガイドの方もとても説明が丁寧かつ興味深く、あまり歴史に詳しくない私でもかなり楽しむことができました。特に鏡の間での説明が個人的に面白く、前回訪れたときとまったく違う見方ができ大変満足です。
パリは見どころ満載で日々歩き疲れていたので、バスでの移動は本当によかったです。(座り心地もよかった!)
市内から宮殿に向かう道中でもガイドさんより観光スポットの紹介や、住んでいる方しか知らない情報も頂けたので、日程の最初の方に入れてもよかったなと思いました。
解散が昼すぎにオペラ座付近だったため、界隈でランチをしてギャラリーラファイエットを見て、オペラ座を見て…とかなり有意義に当日を過ごすことができました。
本当に参加してよかったです!ありがとうございました。
あきねこ様 この度はマイバス・フランスのモニターツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。あきねこ様がガイド付きのツアーで2度目のベルサイユ宮殿を更に楽しまれた様子がとてもよく伝わり、大変嬉しく存じます。弊社では2019年4月からベルサイユ宮殿1日ツアーを開始いたしますので、日が長くなる夏季に思う存分ベルサイユの庭園を楽しまれたいというお客様にはお勧めでございます。是非弊社にお問い合わせくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
ドーハ経由の3泊5日の弾丸パリ旅行。2日目に組み込んだベルサイユ宮殿半日ツアーは 初日パリに着き 翌朝8時20分にオペラ座近くのマイバス社に集合というスケジュール。初日ホテルの近くのメトロ駅でカルネ(回数券)を買い どのように乗るのか確認するところからツアーはスタート。ベルサイユ宮殿にはシャンゼリゼ大通りを通り 凱旋門がたつシャルルドゴール広場を通っていくので 気持ちはどんどん上がる!宮殿にはガイドさんからチケットを受け取り 待ち時間なく入場。イヤホンでガイドさんの適切な説明を聞きながら 空いてる時間帯に効率よく回ることができました。
ジェリー様 この度は短いご滞在時間の中、弊社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。通常は長蛇の列ができるベルサイユ宮殿ですが、本ツアーにご参加頂くと宮殿へは優先入場ができますので、ジェリー様のようにご滞在時間が少ない中でも満喫をされたいというお客様にとっては断然お勧めをさせて頂きたいツアーです。弾丸ツアーでまたフランスにいらっしゃる際は是非マイバスフランスにお声がけ下さいませ。効率的に観光箇所を満喫できるツアーの数々をお勧めさせて頂きます。 名取
パリ滞在が1日半だけだったので、ツアーに参加した方が交通や入場が楽になるかなと思って申し込みました。
時間通りに出発しましたが、高速の出口が渋滞していて、現地に着くのが少し遅れ、団体入口からの入場でも15分くらい待ちました。荷物検査を終え、トイレタイムの後、ガイドツアーが開始されました。バスの中でイヤフォンが配布されましたが、耳穴に入れるタイプではなく、耳に引っ掛けるタイプでしたので、使い慣れない私は少々使いにくかったです(娘は自分のイヤフォンに付替えて利用してました)。宮殿内も混雑してましたが、ガイドさんと少し距離があっても、イヤフォンを通してガイドさんの説明を聞けるので安心でした。またガイドさんの説明が分かりやすく聞いてても飽きませんでした。部屋から部屋へ移動する時の間口が少し狭くなるのですが、そこがスリに遭いやすい場所だとガイドさんが仰ってたので気をつけてください。 宮殿内の見学を終え、最後の約30分は自由行動だったのでお庭を散策しました。綺麗なお庭でした。噴水のある夏に来てみたいと思いました。
ガイドツアーに参加するのは初めてでしたが、宮殿内はもちろん、往復の車内でもガイドさんの案内は、分かりやすく且つ無駄がなくて充実していました。参加してよかったです。
マーシャ様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。当日は渋滞で入場が遅れてしまうというハプニングがございましたがベルサイユ宮殿でのお時間、お楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。弊社では2019年4月よりベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。是非次回は暖かい時期に1日ツアーでベルサイユ宮殿の庭園をご満喫くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
一つ一つの部屋を丁寧に説明して頂き、ベルサイユ宮殿の歴史を学ぶことができました。
フリーな時間もあった為、満喫できました。
ポギー様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。2019年4月からはベルサイユ宮殿1日ツアーもスタートいたします。日の長くなるこれからの季節は庭園散策やお好みのレストランでのんびりとお食事やお茶など、優雅に思うままにベルサイユ宮殿をお過ごし頂けます。是非マイバス・フランスのスタッフにお問い合わせくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
行きづらい場所なので、バスで連れて行ってもらえるのは楽だった。その上、有名どころのシャンゼリゼ通りや、エッフェル塔、凱旋門などを通ることができたのも良かった。豊富な知識のあるガイドさんだったため見学中の説明は分かり易かった。一通り見学した後、それぞれの希望に合った自由時間を取らせてもらえたので満足であった。
一方、団体予約の窓口が混雑していたのか、入場に時間がかかったが、終了時刻は変わらないため、ゆっくり見学したい人には物足りない可能性もある。
ぷーさん様 この度は弊社のモニターツアーにご参加を頂き誠にありがとうございました。当日は団体の入口が混雑していたようでお待たせをし、大変申し訳ございませんでした。ツアーの終了時刻はお客様のツアー後のご予定も考慮し、生憎その場で変更等はしておりません。マイバス・フランスでは2019年4月よりベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。午後は完全にフリーですので思い思いのお時間をお過ごし頂けるかと存じます。是非次回いらっしゃる際はこちらの新ツアーをご検討頂けますと幸いでございます。 名取
12月の閑散期だったからか、とても空いており、じっくり鑑賞することが出来ました。
ルイ14世の誕生の歴史から始まり、歴史とヴェルサイユ館内の有名どころを丁寧に面白く解説していただけました。
とても綺麗な建物なので、個人で回っても楽しめたと思いますが、やはり歴史的な背景や、各々の部屋の意味をきちんと理解できたので、ツアーでお願いして良かったな、と思いました。
電車でも行くことが出来ますが、少し遠いので、専用のバスで行けてとても楽チンでした。
王妃の間は工事中のため鑑賞出来なかったのが少し残念でした。
ひとみん様 この度は弊社のモニターツアーにお申込頂き誠にありがとうございました。ガイドの解説が充実したツアーの良さを実感頂けたようで大変嬉しく存じます。バスでゆったりとお寛ぎいただけるのもポイントの一つですね。王妃の間ですがご覧を頂けず大変申し訳ございませんでした。工事がかなり長引いており、本日2019年3月時点で終了の目処がまだ経っておりません。次回フランスにお越し頂ける際にはご覧頂けますことを祈っております。また是非マイバスフランスのツアーをご検討くださいませ。 名取
予約無しの行列を横目にスムーズに入場でき、大変良かった。館内はガイド氏による効率の良い案内。裏庭に入れなかったのが、残念でした。
kato様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。今回は庭園までお楽しみいただけなかったということで大変申し訳ございませんでした。2019年4月より、弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーが開始致します。午前は宮殿をガイド付きで、午後は自由に庭園などお好みの場所ををお楽しみ頂けるツアーとなっております。次回フランスにお越しの際は是非こちらの1日ツアーをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
帰国日の午前に参加しました。
ベテランのガイドさんの説明が聞きやすく、スムーズに回れよかったです。
霧で庭園は先まで見れませんでした。
ヴェルサイユを出る時間には、一般の入場客が長蛇の列になっていたので、この朝のツアーに参加してよかったと思いました。
moco様 この度は弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。霧のため庭園をご覧頂けず残念でございましたが、星5つの評価を頂戴しお礼申し上げます。弊社では2019年4月1日からベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。よろしければ是非次回はこちらのツアーにて庭園をご満喫下さいませ。マイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
今年解禁であった王妃の村里はまるでおとぎ話の1ページ。
小説を絵にしたような風景でした。
全部で9km歩いたが、最高でした!
ただし、楽しみにしていたツアーにあったランチデザート「フォンダンチョコラ」、なぜかレモンケーキだったのががっかり!
(隣のテーブルの外人は食べていたのに、、、)
ガイドさんの知識が豊富で、説明を聞くのがおもしろかったです。
当日はたくさんの人が入場待ちをしており、入場チケット付きのツアーで効率よく観光することができました。
あやか様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。時間のロスなく、宮殿へ優先入場できることはやはり本ツアーに参加頂く魅力の一つですね。マイバス・フランスでは他にも魅力的なツアーを数多く取り揃えております。またのご利用お待ち申し上げております。 名取
ガイドさんの知識が豊富で宮殿鑑賞中も往復のバス内でも色々な話を聞けて、フランスの歴史や文化について学ぶことができて満足しています。また、長い列に並ばずに入場でき、宮殿内も写真スポットなども紹介してもらえて楽しく鑑賞できました。
家内一人での参加でしたが、楽しく良かったとの評価です。
かなり歩いたようですが、喜んでおりました。
Fred様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。奥様にお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。2019年4月より弊社ではベルサイユ宮殿一日ツアーを開始いたしました。午後は自由時間となっておりますので、思う存分庭園を散策いただけます。これからの美しい春と夏の季節に是非いかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
ベルサイユ宮殿への移動バス(片道約1時間)の中でもガイドさんによる歴史のお話が聞け、到着後も団体専用チケット手配のおかげでスムーズに入館することができました!ただ、他のツアーグループともほぼ同じペースで移動するので、ゆっくり観て回りたい方や庭園見学の時間も取りたい方には、1日ツアーの方がおすすめだと思います。
集合場所であるマイバス社では、オルセー美術館の割引チケットをゲットできたこともよかったです!
ツアーガイドさんがフランスの歴史に造詣の深い方で、いろいろなことを教えていただきました。こんなにベルサイユのことを知っているガイドさんがいるのかと、本当に本当にびっくりしました。また、フランスに行くことがあれば、マイバスのこのガイドさんのツアーに参加したいと思っています。ガイドさんの勉強熱心さには感心するばかり、自分ももっと好奇心を持つべきだな~と、本気で思ってしまいました。ガイドさんの仕事ぶりに人生観が変わってしまいそうです。
ガイドさんの説明が詳しくて面白かったです。
豪華絢爛のヴェルサイユ宮殿を説明していただきながら回れたのでとても良かったです。入場待ちのときから非常に激しく雨が降って庭も見れなかったのでそれだけ残念でした。ありがとうございました❗
これじゃあ民衆怒るよねって感じるほどのベルサイユ宮殿豪華すぎです。
自由行動の後、昼食場所に移動するための待ち合わせ場所を間違えてガイドさんとはぐれてしまいました。「待ち合わせは噴水」とのことでしたが、鏡の間でガイドさんがあそこと指さして教えてくれましたが、似た噴水が他にもあり、いろいろと探し歩き回る羽目になってしまいました。トラブルがあったときにはこちらへ連絡とバウチャーに記載されていたパリシティビジョンまで電話してみましたが、フランス語のホワイトが流れるのみで誰も出ず途方にくれました。午後のグラントリアノンへ移動する経路と思われるところで待っていてやっとのことで合流でき、「これでパリに戻れる」と一安心。旅にはいろいろなことがあるとよい経験でした。
王妃の村はひなびていていい感じ。川にはビーバーが泳いでいます。
なお昼食はツアー団体が利用するようで、作り置きをした料理を暖めてサービスしている様でした。
パリシティビジョンには連絡がつくように改善を希望します。
初めてベルサイユ宮殿に行った時には、ツアーで宮殿内部のみ観光だったため、今回は庭を見たくてこのツアーに参加しました。
フランス人の男性のガイドさんは知識が豊富でとでも勉強になりました。
庭園が想像していたよりもあまりお花などが植えられていませんでした。
美しいですが、バラなどはほとんどなく、タンポポやオオイヌノフグリなど、自然に生えたものがほとんどでした。
ガイドさんいわく、あまり管理する予算がないため、とのことでしたが、世界中の観光客が年間訪れる場所なのだから、もう少し行き届いた庭にすべきではないか?と思いました。
庭のお花だけで比較すると、ジヴェルニーのモネの庭園の方が断然素晴らしかったです。
広大な庭をじっくり散歩できたのは良かったですが、その日はあいにく、楽しみにしていたプチトリアノンが見れなかったのが残念でした。
大混雑で団体ツアーでなければ入場に1~3時間はかかるということで、こちらのツアーに参加しました。
前評判通り、ご案内いただいた男性は、バスの中からいろいろな情報を伝えて下さり、個人では知りえないことばかりで、参加してよかったと感じました。
ただ、同社で催行している午後のルーブルツアーにも間に合うようにという時間設定で、移動に往復2時間、ヴェルサイユ滞在2時間という駆け足で、庭園散策をする時間がありませんでした。半日ツアーですが、あと30分あれば、庭園もとりあえず見ることができたのではと思います。
今回は運悪く、王と王妃の寝室など有名なお部屋がほとんど改修中で見ることができませんでしたし、ちょっと消化不良に終わりました。
午後のツアーにも参加する人用の駆け足コースと、庭園も見られるコース、そして既に設定があるお食事付き一日コースといった感じにはできないでしょうか?人気のコースですから、人が集まらないことはないと思うのですが…。
パリからのアクセスが楽なことと、建物や作品の解説が聞けるという点で、個人よりツアーの方が良いと申し込みました。
ガイドの方はフランスの国家資格を持っていらして、さすがの知識の豊富さでした。フランス在住の方だから知っている情報なども行き帰りのバスの中でお話してくださり、それがとても有用な情報だったりしますし、個人でチケットで入場するには長蛇の列なので、ツアーはおすすめです。
帰りにダイアナ妃の事故現場も通ったのですが、こんなところで…と神妙な気持ちになりました。
庭を見るのは駆け足になってしまったので、時間のある方、じっくり堪能したい方は1日観光がよいかなと思います。
家族でフランス、ドイツを巡りました。
全て個人で手配しましたが、ベルサイユは皆様仰る通り待ち時間が全然違うので、ツアーを申し込みました。
バスは1台でした。添乗員さんの説明が丁寧で、子供や人数も絶えず気にかけていらっしゃいました。あの人込みでは大変だと思います。
注意点としては、案内前にトイレ時間がありますが、それでも途中でトイレに行きたいと仰る方がいて、その場合、ツアーを離れて逆戻りしなくてはなりません。係員に注意される場合もあるそうです。
ツアーは、壮麗な建築に圧倒され、添乗員さんの説明でルイ14世時代に思いを巡らせる素晴らしい体験になりました。本当にありがとうございました。
電車で行くより簡単ということでバスツアーにしましたが、案内の日本人の方がルイ王朝等歴史に詳しく、興味深い説明を多々楽しみながらの訪問となりました。
二回目のパリでしたが、前回は訪問出来なかったので今回はこちらのツアーに参加させていただきました。
とてもお話が楽しいガイドさんで、終始楽しく見学できました。
残念だったのは、王妃の寝室が工事中だったのがとても残念でした。
今度はプチトリアノンも見たいので又訪問したいです。
団体入口から入りました。
ガイドさんの説明を聞きながら宮殿内を歩きます。庭園など、とても広い敷地なのでもう少し時間があってもよかったかなと思います。せっかく行ったベルサイユ宮殿。もう少し足を伸ばしてみたかったです。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびにご投稿誠に有難う御座いました。ベルサイユ宮殿の庭園は大変広いのでしっかり見学するのであれば、やはり終日観光となります。現在、1日ツアーの実施は御座いませんが、今後の企画にあたり検討したいと考えております。またのお越しをお待ちしております。マイバスフランス 高野
ガイドさん1人に対してお客30人。8月15日は祝日で、大混雑でした。ガイドさんが所々人数をチェックしますが、同行者の内一人が途中で置き去りにされ迷子になりました。ガイドさんマイクを通じて「30人いますね」と、参加者全員に言ってましたけどね。我々もガイドさんについて行くのが精一杯で、同行者を気にする余裕はありませんでした。おかげでフリータイムは無きに等しくなりました。
人数の数え方が適当だったこと。途中では人数確認したのに、なぜか出口でしなかったこと。そのため気づくのに時間がかかりました。1人のガイドさんが受け持つ人数が多すぎたこと。これらが原因と思われます。
ガイドさんの説明は素晴らしいものだったので残念です。
この度はマイバスツアーへご予約、ご参加頂きまして有難うございました。ガイドの不手際でフリータイムが殆ど取れなかったとの事、大変申し訳御座いませんでした。
グループとはぐれてしまった場合の待ち合わせ場所を予めご案内しておく等の対応が出来ていなかったようですので、今後この様な事のないよう注意喚起させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしました事、スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。 マイバスフランス 高野
王妃の村里が見たかったので、このコースを選びました。
ガイドさんは日本語を話すフランスの方でした。自分なりの歴史の解釈「○○と言われているが、自分はこう思う」という話がお話が面白く、とても誠実な解説だと思いました。
かなり歩くので、覚悟が必要です。
一緒に行った友人は、王妃の村里を見るためにがんばりましたが、最後はかなり辛かったようです。
ベルサイユ宮殿は二回目で同じツアーを再度利用しました。ガイドの方は丁寧な説明かつユーモアをお持ちの方で非常に良かったです。再度利用したいと思います。
HTKY様 この度は2回目のベルサイユ宮殿訪問に際し数あるツアーの中から再び弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。2回目も大変お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。来年度、弊社のベルサイユ宮殿のツアーはお客様のお声にお応えした新コースが登場予定でございます。次回はそちらを是非お勧めさせていただきたいと思います。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ヴェルサイユは3回目、以前はベルサイユ宮殿からプチ・トリアノンは遠くて断念。2回目は個人で行きましたが、中に入るまでが大変でしたので、今回はこのツアーに参加しました。
フランス人のガイドさんで、非常に面白く、歴史的な細かな質問に対しても説明していただけ満足でした。プチ・トリアノンまではベルサイユ宮殿内を走る小さな電車で移動だと思ってましたが、徒歩でかなり歩きました。ツアーの中には、最後の王妃の村まで疲れて行けない人も何人かおりました。また、ベルサイユ宮殿がものすごい混み様で、お一人参加の方がはぐれてしまい、お一人はお財布をすられてしまいました。
行かれる方は、歩くことを覚悟でスニーカーなどの歩きやす靴で参加されたほうが良いです。また、ガイドさんはその都度参加者の人数を確認せず、どんどん行かれるので、必ず同じツアーの方を覚えてついて行ったほうが良いです。ものすごい人なので、はぐれてしまうと再会は難しそうです。
パリ旅行は2回目でしたが、初のヴェルサイユ宮殿でした。
とにかくパリは見所がたくさんあり、1週間じゃとても回りきれません。
今回も、4泊5日で来ましたが取捨選択をしてヴェルサイユ宮殿を訪問した次第です。
こんなことはさておき、本題に戻ります。
このツアー自体は、パリ市内のマイバス社に自力で集合し、そこから皆と一緒にバスでヴェルサイユ宮殿に行くものです。
パリ観光2日目ということもあり、まだ地下鉄に慣れてなかったこと、宿泊していたホテルがモンパルナス駅付近でマイバス社まで遠かったこと、若干寝坊してしまったこと等もあり、近くのマックで朝食を買ったあと、タクシーでマイバス社まで行きました笑
料金は、15分くらい走ってもらい7ユーロくらいでした。
マイバス社に到着すると、バスが1号車から3号車まであり、かなり人気なツアーのようでした。
日本人ガイドは男性でした。ヴェルサイユ宮殿に着くまでの車内案内では、パリの歴史やバスから見えた建物等の紹介など、時折ジョークも交えながらクオリティの高いガイドをしてくださいました。
ヴェルサイユ宮殿に着くと、すでに世界各地からの観光客(団体、個人)でいっぱいでした。個人客の入口に関しては果てしなく列が伸びていました。我々は団体客ですでにチケットも購入してあるので、団体客専用の入口から入場しましたが、すでに順番待ちの団体客もいたので10分くらい待ちました。これを個人で入場しようとすると、入場チケットの購入で2、3時間並び、手荷物チェックでまた2、3時間並ぶようですので、今回のツアーのように団体客で入る方がいいと思います。
宮殿内では、ガイドさんからイヤホンを頂き、ガイドさんの声を聞きながら館内を回ったので、聞き漏らしがなく、効率よく回ることができました。宮殿内の装飾や絵画、置物等はとにかく豪華絢爛で、至る所に金箔。と、下名は拙い凡庸な表現しか出来ないため、実際に見に行って感じてください。笑
ガイドさんの案内終了後、バスの集合時間まで40分くらいあったので、館内の土産ショップ巡りや、宮殿外の庭で写真を撮りました。
帰りもマイバス社で解散だった為、市内のレストランでランチしたあと、市内をぶらぶら巡りました。
以上、ヴェルサイユ宮殿のツアーでした。
午前いっぱい使いましたが、ガイドさんが懇切丁寧にジョークも交えながら説明してくださったこと、ヴェルサイユ宮殿も効率よく回れたこともあり、非常に満足できました。
海外初心者様 この度は数あるベルサイユ宮殿のツアーから弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。海外初心者様が大変充実したお時間をお過ごしいただけたことがとてもよく伝わる体験談投稿をいただき、お礼申し上げます。弊社では来年ベルサイユ宮殿ツアーの新コースが登場する予定でございます。次回ご来仏の際は是非ご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。これからも是非マイバス・フランスにご期待ください。名取
このツアーの良かったこと。
①地下鉄や電車を乗り継ぎ、駅から歩かなくても、バスで往復できたこと。
②長蛇の列に並ばなくても、団体専用の入口から入場できたこと(それでも団体が多いので若干待たされました)。
③ガイド付きなので、事前予習なしでも一応理解できたこと。
一方で、残念だったこと。
①主だった美術品はルーブルに移っているので、見るべき美術品がほとんど無かったこと。
②ということで、観るべきものは庭園。この日は噴水ショーが無いので、私たちに渡されたチケットで入れました。わずかな自由時間を利用して庭園に行きましたが、広大すぎてほんのサワリしか見れませんでした。
自力でベルサイユまで行き、長蛇の列に並び、一日費やす覚悟で庭園を散策するか? 悩ましいところです。
alexandrae55様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。お気に召していただけた点、またご不満に思われた点を完結にご説明いただき、大変有難く読ませて頂きました。弊社ガイドのサービス並びにスムーズ入場に関しましてはその良さを実感頂き、大変嬉しく存じます。また庭園でのお時間がご希望に沿うものではなく、大変申し訳ございませんでした。頂きましたご意見は次年度のツアー造成に際して参考とさせて頂きます。次回ご利用の際はきっと弊社のツアーにご満足いただけるようにスタッフ一同尽力していく所存でございますので今後のマイバス・フランスにご期待いただけますと幸いです。この度はご投稿ありがとうございました。 名取
バスの中のガイドさんの話が大変興味深く、予備知識の乏しい自分でも、なるほどと思いながら見学する事ができました。8月2週目、この日は混んでおり、何時間も並ぶ列ができる中、ツアーグループの予約時間に入れて頂き、殆ど待つ事がありませんでした。また、少しの待ち時間にももったいからと、宮殿の話をしてくださいました。庭園まで行く時間は無かったのですがガイドブックにはない話が聞けて半日充実して過ごせました。ありがとうございました。
イヤホンマイクは部屋が別れたり他グループが近くだと雑音が入る事があるようです。ても問題ありませんでした。電池の量のチェックを面倒がらずした方がいいです。
森のくまさん様 この度は数あるベルサイユのツアーから弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。当日大変な混み具合であったようですがグループの優先入場入口からのスムーズ入場で観光をスタートいただけたようで何よりでございます。また弊社ガイドに対してもお褒めのお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。何よりも充実した半日をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また是非フランスにお越しの際もマイバスフランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取