フランス
ベルサイユ見学は大変混んでいて、入るまでにも並ばなくてはいけない等を聞いておりましたので、時間に入場できるこのツアーを選びました。
快適なバスに、解説もわかりやすく楽しい時間を過ごせました。
感謝祭ホリデーとクリスマスホリデーの間の閑散期ということもあったのでしょうか、人は少なくゆっくり見ることができました。
絢爛豪華とはこのことという装飾、数々の絵、窓から見る広大なお庭。
想像以上のもので、やはり、行ってこそわかるスケール。
このツアーを選んでよかったです。
アリエル様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ベルサイユ宮殿を一般入場するとなるとかなりのお時間を待ち時間で費やしてしまうことになりかねない為
弊社ツアーで待ち時間なしの良さをご実感いただき、大変嬉しく思います。
フランスには他にも一生の思い出に残るような美しい観光名所が数々ございます。
次回、フランスにお越しの際もマイバスフランスがご案内させて頂きます。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
年末の連休に参加したため、参加人数が多く2グループに分かれての観光でした。
イヤホンガイド付きだったので見所を見ながら、説明も聞き逃すことなく楽しめました。
ただ、満足するかどうかはガイドによると思いました。私のグループを担当していた女性のガイドさんは、説明も分かりやすく、質問もしやすかったですが、もうひとりの男性ガイドの説明は分かりにくく滑舌も悪かったので聞き取りにくかったです。
miiii様
この度は弊社ツアーにご参加をいただき、誠にありがとうございました。
もう片方のグループのガイドの説明が聞き取りにくかったとの事、お客様の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はスタッフ、ガイドと共に共有し、次回フランスご訪問の際は弊社ツアーにご満足していただけるよう、スタッフ一同尽力して参ります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
12/29年末に参加しました。このツアーの参加者は非常に多かったです。ベテランガイドさんの案内で非常にわかりやすい解説で短時間でしたが楽しめました。
パリとは2-3度ほど気温差があるようで寒かったです。
やはり冬より春夏がいいと思います。
ベルサイユ宮殿自体は豪華絢爛でここはパリの観光では外せない場所だと思います。ツアーでないと行列に並ばないといけないため個人で行くのはお勧めできません。
Yoshiyuki Arasawa様
この度は弊社ツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。
ベルサイユは確かにパリより数度気温が低いことが多く、年末はさぞかし寒かったことと存じますが
弊社ツアーをお楽しみ頂き、大変嬉しく思います。
秋冬のフランスも哀愁がありまた魅力的ですが春夏の季節のパリも日が長くなり、夜10時頃まで
外が明るくとても良い季節でもあります。
次回は春夏の季節に是非フランスにお越し下さいませ。
弊社スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
ベルサイユは午前に見学しました。
私が行ったのは日曜日で、他の観光客が多く、
ゆっくり見るには平日がおすすめです。
カフェ、レストランもあります。
ツアー後に楽しめます。
かぴまあ様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
世界中から観光客が集まるベルサイユ宮殿ですので宮殿内が込み入る日も
多々ございますが、それにも関わらず最後まで弊社ガイドの案内に耳を傾けていただき、
お褒めのお言葉を頂き、大変嬉しく思います。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドの方の説明が超詳しくて、バスの初めから、帰りまで、ずっとお話しされてて、素晴らしかったです。見学終わりに、ガイドさんが、記念写真を撮って下さったポーズとか、プロ並みで感動しました。このツアーに参加できて、大変よかったです。
めいニャン様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
弊社のベテランガイドにお褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。
パリのスタッフ一同、めいにゃん様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
ただ単に綺麗だな〜と感動するだけの薄っぺらい旅とは一味違います。ヴェルサイユ宮殿が建てられた当時のフランスの社会的・歴史的背景、宮殿内の一つ一つのお部屋に対しても、時にユーモアを交えながら、とても詳しく解説してくださり、まさに「熟練」ガイドさんのお陰でヴェルサイユへの旅が何倍も楽しく、意義深いものとなりました。バス内でのトークに関しても、現在フランスに住んでいる私からしても、そうそう、と共感することが多く、フランスやフランス人に対しての興味関心もさらに強まりました。宮殿を回った後はお庭を見たりお土産を買う時間も充分あったので、一緒に行った父と母も大満足でした。ぜひみなさんにお勧めしたいです!
TOMOTOMO様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
TOMOTOMO様、並びにご家族の皆様にもご満足いただき、感無量でございます。
高橋ガイドに対してもお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございました。
フランスにご在住ということですのでおそらく国内の観光地は既に多くご体験済みと存じますが
また是非弊社のツアーをご利用いただければ嬉しく存じます。日本語のベテランガイド付きのツアーですと
既に訪れた場所でも更なる魅力を再発見できることが多々ございます。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんの話がとても興味深く、ヴェルサイユ宮殿をより堪能することができました。鏡の間はまさに圧巻ですね。冬期なので木や花が枯れてしまっているのは残念でしたが、その代わり(?)にプチトランに乗ることができたのはよかったです。
ヴェルサイユ宮殿までバスで連れて行って頂いたので、とても便利でした。
行き帰りのバスの中で、案内人の方がヴェルサイユに関しての豆知識を教えて下さります。
ユーモアがある方で楽しかったです。
宮殿の中ではイアホンをつけての団体行動。写真の撮り方や時代背景などを伝授して頂きました!
効率よく回れるので、初めて行く方にはおすすめです(^^)
maron様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
青く澄んだ空とヴェルサイユ宮殿の門が大変美しいお写真ですね。
次回のフランス滞在時も弊社マイバスのツアーをご利用いただけることを
スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ダジャレ好きなガイドさんでしたが、詳しくベルサイユをはじめフランスのことをお話しされていました。雨に降られていたので、庭の散策があまりできませんでしたが楽しく過ごせました
deka様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社ガイドのダジャレにもお付き合いいただき、恐縮でございます。
雨が降られていたようで生憎ですがツアーをお楽しみいただき、とても嬉しく思います。
次回は是非、青空のもとベルサイユの庭園もご満喫ください。
またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
個人で今まで3度ヴェルサイユに電車で行ったことがありますが、初めての友人と行くのにこのツアーを利用してみました。
しっかりしたガイドをしていただけるので、半日で充分! ヴェルサイユでレンタルするイヤホンガイドよりとても良かったです。
電車だと駅から結構歩くので、往復バスは楽々でした。
時間も有効に使えるのでおすすめです!
fuka様
4度目のヴェルサイユ訪問に弊ツアーをお選びいただき、誠にありがとうございます。
何度も訪問されたことがあるのにも関わらず、今回もヴェルサイユ訪問をお楽しみいただけたようで大変嬉しく思っております。
次回もまた弊社ツアーをご利用いただけるのを心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんが知識が豊富で、楽しめました。
参加されている方は30名ほど、若い方からご年配の方まで色々いらっしゃいました。
個人旅行で事前に自分でチケットをとっても当日は長い列に並ばないと入場できないようで、11時頃はその列がすごく混んでいました。
そういう意味でも、すんなり入場できるこのようなツアーは利用価値が高いと思います。
mari様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉、また5つ星の評価を頂き、大変嬉しく存じます。
パリの観光名所は世界中からの観光客で頻繁に混雑していますが、
せっかくのパリ旅行、あまり待ち時間なく観光したいですよね。
そんなときに力を発揮できるのがマイバスツアーです。
マイバスでは、この他にも多数のツアーをご用意しております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
ベルサイユに到着した際、一般入場口には人だかりの山となっていましたが、本ツアーでは到着後、時間のロスなく入場でき、広いベルサイユ宮殿のポイントをおさえたた案内で見逃すことなく見学することができました。またパリ市内からのバス送迎も大変便利で良かったです。
MAMI様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
毎日混雑するベルサイユへのスムーズな入場、ポイントを押さえたご説明は、当ツアーの得意ポイントです。
ご満足いただけるツアーがご提供でき、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
パリに行ったら、ぜひ、ヴェルサイユ宮殿に行ってみたかったので、こちらのツアーに参加しました。
自分で行くと、電車の乗り方など大変そうですが、バスで連れて行ってくれるので、とても良かったです。
バスの中も、ゆったりしていてきれいでした。
バスの中では、パリの名所も案内してくれて、楽しめました。
ガイドさんも、とても親切な人で、説明もわかりやすく最高でした。
土曜日の午後の参加でしたが、ヴェルサイユ宮殿には、ほとんど待たずに入場できました。
庭の入場はできませんでしたが、宮殿から見たり、庭の入り口のあたりから見ることができました。
「ツアーだと慌ただしい」と感じる人もいるようですが、あまり知識がなく、「ヴェルサイユ宮殿がどんなものか見てみたい」という私のような人には、ポイントを絞って説明してくれるので、おすすめです。
豪華なヴェルサイユ宮殿は、見る価値大だと思います。
ミルフィーユ様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社サービスやガイドのご説明にご満足いただけたようで、弊社としても大変嬉しく思っています。
ヴェルサイユ宮殿は、散策だけでも楽しいものですが、建築や調度品、背景の歴史を聞きながら見学するのは
より一層楽しめるのではないかと存じます。
弊社では、ヴェルサイユ宮殿の他にも、パリの様々な名所を巡るツアーをご用意しております。
次回パリへお越しの際はまた是非ご利用ください。お待ちしております。 横山
My bus社の場所は分かりやすいです。
ツアー前にトイレの利用も可能です。
ガイドの高橋さんの案内は、最高でした。フランス語も堪能で、長いこと教授をされていたので知識は半端なく深いです。半日でしたが、私もちょっとした案内なら出来るかもですね。
音声ガイドのみよりも、ガイドさんがいた方が良いと思います。
Mizmakes様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
高橋ガイドは、弊社ガイドのなかでもベテラン中のベテラン。その知識の深さは私たちにも
計り知れないくらいです。
初めてのパリのご旅行にご満足いただけるツアーがご提供でき、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
フランスに対する知識がない私にとってヴェルサイユの歴史やフランスの情報を挟んで解説して頂けたのでためになりました。
優先的に入場できるのはやはり効率がよいですね。
ありがとうございました。
ひろふきん様
この度は、弊社ツアーへのご参加誠にありがとうございます。
フランスの長い歴史を習得するのはなかなか大変なのですが、マイバスツアーならば
要点をわかりやすく、教科書に載っていない好奇心をくすぐる裏情報もご紹介します。
そんな話を本物の名所の前で聞けるのは、フランスに旅行に来たからこその醍醐味ですよね。
またのご利用をお待ちしております。 横山
日曜日のパリはどこもお休みのため、こちらのツアーに参加しました。
夏休みということもありチケット購入の列はものく並んでいましたが、優先入場口からさほど待たずに入場出来て良かったです。
お昼にはパリ市内に戻って来られるため、午後も効率的に過ごすことが出来ました。
みなちゃん様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
フランスは日曜日はお休みの習慣があり、スーパーや飲食店はお休みのことが多いのですが
美術館やヴェルサイユ宮殿などの観光名所は開いているため、芸術鑑賞に最適の日です。
効率的なご旅行のサポートは、当社ツアーの得意ポイントです。
またのご利用をお待ちしております。 横山
以前、個人で訪れた際、あまりの行列に入場を断念したこともあり、今回は必ず見学したかったので、こちらを申し込みました。
すごい混雑の中、優先的に入場でき、ガイドさんの案内でポイントをおさえてみて回ることができて、期待以上のツアーでとてもよかったです。
現地ではもちろんですが、往復のバスの中でも、歴史的な勉強になるお話からフランスのお土産についてまで、幅広くいろんなお話をしていただいて、とても楽しく充実した半日を過ごすこちができました。
Ham様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ベルサイユ宮殿まではパリ市内から1時間程度かかるため、入場断念はとても残念ですね・・・。
スムーズな入場は当ツアーの強みのひとつです。
ベルサイユ宮殿はまさにフランスの歴史の宝庫。ガイドのお話もつきなかったと思いますが、
お土産についてのお話も含め、お楽しみいただけて大変嬉しく思っております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
一度は行ってみたいと思う所で、とりあえずと考える人にはピッタリな企画です。優先入場券を持っていても十分並んでいました。音声ガイドも然りです。パリから半日で豪華な宮殿、鏡の間をはじめとする部屋、絵画、装飾品、とても楽しめます。トリアノンや庭を見る時間はありません。好きな方は1日以上かけてゆっくり回ることだと感じました。余談ですが、日本人のガイドさんが博識で、ユニークでした。
コンちゃん様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
当ツアーは、コンちゃん様のおっしゃるように、半日でベルサイユを楽しめるツアーです。
庭園を自由に散策する時間も最後に設けておりますが、広大な庭園やトリアノンをじっくりご見学されるには
1日時間をとっていただくことをオススメします。尚、当ツアーにご参加いただき、ベルサイユ現地で解散も可能です。
ガイドへのお褒めのお言葉もありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。 横山
歴史背景等丁寧な説明を行くバス車中でしていただき、見学時により深い感動を受けました。
単に連れていくツアーと違い勉強になりました。
シャンク様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ガイドのご説明へのお褒めの言葉、また5つ星の評価、大変嬉しく思っております。
是非またのご利用をお待ちしております。 横山
ガイドさんの説明が詳しく丁寧で、安心して観る事が出来ました。
また是非お願いしたいです。
ありがとうございました。
くらら様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めの声、大変嬉しく思います。
弊社では同じガイドが複数のツアーを担当しておりますので、もしよろしければ
次回は同じガイドの他のツアーへのご参加はいかがでしょうか。
各ガイドの担当日程はマイバスまでお問い合わせ下さい。
貴重なお写真(特に日本の兜の写真は始めて拝見いたしました!)もありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。 横山
とてもわかりやすく親しみやすいガイドさんで好感がもてました。スムーズに入れましたし、説明もわかりやすかったです。庭園が素晴らしかったので、もっとゆっくりしたかったくらいです。
ひめまる様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ガイドやツアー内容へのお褒めのお言葉、また5つ星の評価を頂き、大変嬉しく思います。
またのご利用をお待ちしております。 横山
ヴェルサイユ宮殿は二度目でしたが、プチトリアノンに行きたくて
今回参加させていただきました。
日本語の大変上手なガイドさんでとても分かりやすい説明でした
かなり歩きましたが、王妃の好きな村里での散策では
かわいい動物たちが近づいて来てくれ癒されました。
広大な庭園の散策はとても有意義な時間で満足いたしました。
混むよと聞いていましたが、実際に行列を見た時は『やっぱり申し込んで良かった』と思いました。行列もだけど、たとえイヤホンガイドを借りたとしても、あの混雑の中で見所をちゃんとおさえられるか疑問です。ガイドさんに案内されて混んでるところも堂々と入っていけるし、歴史から最後のお土産まで色々解説いただき、満足のツアーでした。
ありがとうございました。
オルセーストライキ様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
たとえ混雑していても、宮殿の入口から館内のご案内まで、スムーズにご見学頂けるのも当ツアーのメリットです。
ツアー内容にご満足頂くことができ、弊社一同大変嬉しく思っております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
私と娘で参加させて頂きました。
マイバスの会社の前からバスに乗り、パリ市内を走っている時もルーブル美術館とコンコルド広場と凱旋門など色々と説明があり、その後、高速に入るとベルサイユ宮殿の説明がありました。ベルサイユ宮殿に入ってからも1つずつ説明があり、とっても分かりやすくて勉強になりました。特に鏡の間の天井の絵画に日本を感じられたのは印象的でした。
個人で行ってたら入場券を買うのに2時間、入場するのに1時間半かかるところをすぐ入れたので良かったです。有難うございました。
小西典子様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社ガイドのご説明や、スムーズな入場ご満足いただけたようで、嬉しく思います。
鏡の間の天井画に日本を感じられた、というのは、私も初めてお伺いするお話でした。
弊社のツアーではありますが、私もまた参加してみたくなるエピソードですね。
またのご利用をお待ちしております。 横山
豪華絢爛な宮殿とラブリーなプチトリアノに魅了された素晴らしい一日でした。
ヴェルサイユの知識が豊富で、日本語の上手なフランス人ガイドさんがつき、詳しい話をたくさん聞いて、こちらも気軽にたくさん質問もでき、大変満足しました。
(日本人のベルばら好きにも対応してくれます(笑))
電車の治安のこともあり、個人でヴェルサイユまで行くのは大変ですが、バス往復は楽で良かったです。
やはり、日本のお客さんと日本のガイドさんで安心してツアーに参加できた。まあ宮殿内が激混みなのは、仕方ないですね。
YYY様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ツアーにご安心してご参加いただけたとのこと、弊社としてもほっとしております。
ヴェルサイユ宮殿はいつも混雑しているのですが、その中でも少しでもお客様に見学を楽しんでいただけるよう、
団体入場口からのスムーズな入場、ポイントを抑えたガイドの説明等弊社が工夫をこらしている場所でもあります。
少しでも多く充実したご旅行のお手伝いができておりましたら幸いです。
またのご利用をお待ちしております。 横山
観光案内、美術館案内にありがちな退屈な説明を予想しておりました。予想とは異なり、飽きさせない漫談、しかし、情報の内容は上辺ではなく実社会の裏を垣間見る興味深い楽しい案内でした。オススメです。
micky様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社ガイドも、何度来ていただいても飽きないお話ができるよう、日々工夫をこらし腕を磨いております。
ご満足頂けるご説明ができたようで、大変嬉しく思っております。
弊社ではベルサイユの他にも、様々なエピソードと共に、各地ツアーをご用意しております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
とにかく観光客が多く、長蛇の列でした。あれに並ぶのは大変かと。細かい説明もして下さるので自分達で見て回るよりはるかに楽しめると思います。
まるちゃん様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ベルサイユ宮殿は、世界中からの観光客で常に混雑しており、並ばずに入場できるのは当ツアーの長所と
自信を持っております。
ガイドのご説明についても、充実したご旅行をお届けできておりましたら嬉しく思います。
またのお越しをお待ちしております。 横山
日本語を話すフランス人ガイドさんの、帰りの集合場所の説明が非常に分かりづらく、他の方達と田舎家から帰る時迷ってしまい、結局集合時間に間に合いませんでした。フランス人ガイドさんに、怒られまして、やはりガイドは日本人の方が良いと思います。
自転車でヴェルサイユをまわるという、ツアーのコンセプト自体は素晴らしいものでした。
ヴェルサイユは広く、その空間が見ものでもあるので自転車で回ってよかったです。
ただしガイドの若い女性は最低で、見るべきところを回らずに、重要なところを飛ばしてしまいました。これではインフォメーションで謳っていることとだいぶ内容が違ってしまいます。お金を返して欲しいくらいです。
また配慮に欠ける点があり、子供とご老人の参加者を一時行方不明してしまったり、ペースが速すぎで老人が疲れて宮殿見学を離脱してしまったりしました。
無用な解説が長く、十分な現地観光ができませんでした。
自転車を止めてフランス革命の解説するのですが、その場所が単なる路傍で特に見所でもなく、また時間が長く(合計1時間以上)、西洋人特有のジョークまじりなので、学校の課外授業のようでした。
その一方でプチトリアノンの見学時間はわずか10分、そこでのマリー・アントワネットに関するガイドの解説もなく、愛の神殿に至っては足早に通過するだけで見学はなし、クラントリアノン至っては、その前にあるトイレによっただけで建物の近くにさえ寄りませんでした。
解説するにしても現地現物実物に関するものでしたら、実際にそこに行って現物を見ながらなので興味深いのですが、単なる教科書レベルの一般的なフランス革命の解説でしたので、貴重なツアー時間が無駄にされたと感じました。ガイドに関してはハズレでした。
もっとも、同じ自転車ツアー会社で別の場所のものにも以前参加したことがあるのですが、そちらの時のツアーガイドの方たちは適切な配慮がなされていました。
今回は若い女性がツアーガイドでしたので、自転車ツアーという少し特殊なツアー形態でのガイドに経験不足だったのかもしれません。ひょっとするとバイトか何かなのかもしれません。
ツアーというものがどういうものかわかっておらず、勘違いしているのかもしれません。昼食のお弁当は近くのマルシェで買って行くので、マルシェで買い物のための長いフリータイムを取ります。そこでトイレにいっておこうと思い、トイレの場所をガイドに尋ねたのですが、「トイレのことなんて訊かないで。カフェで借りれば」と返事をされました。田舎なので大きなカフェくらいにしかトイレはないのかもしれませんが、ツアーガイドなのだから、トイレのことくらいきちんと説明してくれるのが仕事の基本だろう、と思いました。
評価は参加した感想としては★★程度ですが、ガイドがハズレだったという特殊事情でしたので、変なガイドに当たる確率は少ないと考えて、これからツアーに参加する方々の参考にするという趣旨にかんがみて、ツアーのコンセプトを評価して高めの★★★★としておきました。
個人的な正直な感想は「金返せ〜」ものです。
事実、同じツアー会社の別のグループも同時に同じようなコースを回っていましたが、そちらはちゃんと見るべきところを回っていた様子でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はガイドのご案内にご満足いただけず、申し訳ございませんでした。催行会社に確認しましたところ、全てのガイドは催行会社による研修を受け、一定のレベルに達したものがご案内をしているとのことでございました。しかし、しらさぎ様よりいただきましたご意見は催行会社へ申し伝え、サービスの改善を要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。