フランス
パリからヴェルサイユまで自分達で行くのが不便で、入場にも大行列ができていると聞いたのでツアーに参加しました。ガイド付きツアーに参加しましたが、わかりやすいガイドで満足しました。
ベルサイユ宮殿は半日ではまわりきれません。特に大きな庭を見て回りたい
と思ったら尚更1日は最低でも必要です。団体行動だと集合時間が決まって
いるので時間を効率的に使えませんが、ツアー会社にお任せなので楽です。
20年ぶりの再訪でした。前回は小さい子連れでしたので、十分見学できませんでしたので良かったです。庭園を散策する時間がなかったのが残念です。土産物店に立ち寄る必要はないので、その時間だけでも有効利用できると良かったと思います。
ガイドの方はわかりやすい説明でとても良かったです。宮殿までの道中もダイアナ妃の事故に遭われた現場など教えてくれました。また宮殿内での記念撮影スポットも把握されていて、記念に残る写真を撮っていただけました。ありがとうございました。
集合場所に時間に全員揃わず心配していました。ツアーに参加する人は、ガイドの方の話を良く聞いて集合時間や場所を間違えないようにしましょう。
コンパクトに観光するには適したコースです。ガイド付きお勧めです。
ガイドさんの説明も時間調整も良く,順調なツアーでした。帰りに寄るトイレをお借りしたお土産屋さんも割高感の有るお店と違い 日本人向けの品があり普通の値段で売っていました。半日でヴェルサイユを見るにはとても有効なツアーだと思います。ガイドさん有難うございました。
半日観光だったので、見学時間が少し足りなかったな~と後悔しました。
ゆっくり見学したい方は一日観光をお勧めします。
時間が短かったせいで、お庭と離れを見学する時間がありませんでした。
もっとゆっくり見学したかったです。
午後スタートの観光で参加しました。今回のパリの滞在は3泊5日と短いものだったため、ヴェルサイユ宮殿の観光は半日しか時間を割くことができず、このツアーに参加しました。
結果的には半日の観光でちょうどよかったという感じでした。
午前中はTGVで移動のため、午後というプランがあったのでこれを選びました。
フランスとなると案内が英語でも観光するのに不安があったので探していたところ、今回の旅行で現地に日本人の旅行会社があることを知り、安心して参加できました。ガイドさんの話を聞きながら回るのと回らないとでは、きっとヴェルサイユ宮殿の印象が全く違ったと思います。いつか一度見てみたい場所だったので、日本語で話が聞けて満足して帰ることができました。
ベルサイユ宮殿は行ったことがあるので、今回はトリアノンとプチトリアノンを楽しみに参加した。トリアノンは田舎の牧歌的な風景が素敵で、なるほどマリー・アントワネットが愛した場所だけのことはあると思った。風景は良かったのですが、フランス人のガイドさんに不満が・・・。参加した女性は皆、マリー・アントワネットに関する話を期待していたのに、その話題は一切なく、建物や背景の宗教の話ばかり詳しすぎて、理解出来なかった。ガイドは、日本語でうまく伝わらない時に英語で質問すると、なんでフランスで英語を話すのかと怒ったり、プチトリアノンの前で、女性がポンパドール婦人とマリー・アントワネットについて何気なく聞いただけで、日本人は皆同じ事を聞くとか言って、そのお客が「わかりました」とか「すみません」とか言っているのに、その後延々30分位にわたってそのお客に説明し続けていて、その後の空気は悪くなった。プライドが高いのはわかるが観光客相手に持論を押し付けるのは如何なものかと・・・。バスの乗車場所まで行く途中で急に前を行くガイドがいなくなり、全員で引き返したり名前を呼んだりして探したが、最後まで可笑しなガイドだった。
トリアノンを含めての終日観光は他社を含めて、あまり無く、少し高めですが、これを選びました。8時15分集合でしたが、実際にバスが出たのは9時、待たされすぎとも思いました。バスは英語、スペイン語との混乗でしたが、日本人は6名(うち2名は午前中のみの半日)に対して、日本人ガイドがつくので、丁寧に案内してもらえました。食事は庭園内のレストランで雰囲気も良く、味もまあまあでした。庭園の入場料が別払いということでしたが、1日ツアーの場合は含まれており、人数の多い他の言語のツアーとも同一料金で、結果としては、得した思いでした。
ヴェルサイユ宮殿は個人でチケットを手配して電車で行こうかと最初考えていましたが、ヴェルサイユ宮殿近辺の治安があまりよくないと聞いたので念のためツアーで参加しました。朝早くから向かったので並ばずすぐに入ることができましたが、お昼前に帰る時にはチケット売り場は長蛇の列でかなり並ばないと入れないと思います。
ツアーで行けばあまり並ばずに入れるのでおすすめです!
ガイドさんの説明が的確かつ楽しかったので車内も飽きる事なく良かったです。ツアー後にロンドンへ帰らないといけなかったので時間通り戻れるか心配でしたがちゃんと定刻通り着いて安心しました。庭園には入れなかったので時間に余裕ある方は庭園も是非見た方が良いと思います!
評判高いヴェルサイユ宮殿ですが、個人で行くには知識がなさすぎると思いツアーに申し込みました。また、パリの中心地からバスで行けるのも良かったです。
ガイドさんのステキな説明で、煌びやかな品の数々が更に彩られました。
少し時間の空いた方、個人で行くのには不安な方には好適だと思います。
9月16日に参加しました。ガイドの高橋さんの知識が豊富でヴェルサイユだけでなくフランス史のお話も沢山して頂きました。高橋さんには自分の職業も当てられてビックリでした。
こどもの頃、フランスに住んでいたのに行列に耐えられず入れなかったというヴェルサイユ、25年越しの夢でした。
天気も最高で、ヴェルサイユの庭園もとても美しく見え、最高でした。ヴェルサイユ宮殿(宮殿ではないとのこことでしたが)ツアー、本当にオススメです。
とても素晴らしかったです。前回パリに旅行した時には行け無かったので今回はと思いこちらにて予約させて頂きました。行けて本当に良かったです。
特に地下鉄やらバスやらを気にしなくてもいいので楽ですが、何せ観光客が多すぎて午前中のツアーですと結構駆け足になってしまいじっくり見るには時間が足りませんでした。
初めてのベルサイユ宮殿訪問ならば、色々気を遣う必要もなく便利だと思います。
ダイアナ王妃の亡くなった事故現場を通った時は、ちょっと感慨深いものがありました。
次回は地下鉄とバスを乗り継いで自分で行こうと思います。
日本語ガイド付きとなしがこのツアーでは選べますが、夏休み期間は、日本語ガイド付きの方がいいのではと思います。
両者とも同じバスで移動し、ヴェルサイユ宮殿に到着して、日本語ガイド付きはガイドが引率し、日本語ガイドなしはそれから離れて自由行動となり、同じ時刻に集合します。
日本語ガイドなしのほうは一般入場口に並ぶのですが、世界各地からのお客様で朝にもかかわらず数百メートルの長蛇の列となっており、入場まで小一時間を要します。滞在時間は2時間ですので見学時間がかなり削られます。また、入場券を購入する列と入場待ちの列があるので、並ぶ場所も間違えないようにしないといけません。入場すると、さらにオーディオガイドを借りるための長い列があります。日本語版のオーディオガイドもあったのでしょうが、並ぶ時間がなく省略しました。
一方、日本語ガイド付きのほうは、事前予約の団体入口から入場しますので、並ぶことはほとんどなく、滞在時間たっぷりと見学ができます。また解説は日本人のガイドがイヤホンを通じてお話されますので、少し離れていても声が聞こえ、とてもわかりやすいと思います。建物や装飾の素晴らしさとわかりやすい説明でもっと楽しめたのではないかと帰ってきて心残りです。
とてもよかったのですが、日本語ガイド無しのツアーだと並ばなければならないので、団体入り口から並ばずに入れるガイド付きをオススメします!!
2014/9/4に利用しました。40名の参加だったのでガイドさんがバスに2人付きました。私はフランス人ガイドのグループでしたが日本語の説明がわかりやすかったです。ガイド付きにして正解でした。絶対オススメです!
午前中のヴェルサイユ宮殿でも絢爛豪華な雰囲気を味わえますが、
午後の庭園散策やトリアノンまで足をのばすことでより宮殿の素晴らしさ、広大さが分かるので、一日ツアーをオススメします。
ご飯はまあまあでした。
前菜の野菜は枯れかけで色が変わっていましたが、それ以外は普通でした。
広大な庭園を歩くので歩きやすい格好をオススメします。
60代の母は結構疲れているようでした。
細かい砂利が敷いてある場所もあるので、サンダルやオープントゥの履き物は避けた方が良いかもしれません。
バス車内の席は狭く160cmの私でも前の座席に膝が当たっていました。
ヴェルサイユ宮殿に行かれる方はなんらかのツアーに参加した方がよいです。
到着時から一般入場は長蛇の列(500人は以上いました)が全く動いていませんでした。団体は待ち時間0でした。
ヴェルサイユ宮殿で、放置されるのは問題ないんですが、問題は帰りにありました。
帰りに寄る免税店が遠くて、そこまでの行程が延々石造りの坂を下っていくために、高齢の母はついていけなくなりましたし、足が痛くなってしまいました。
この工程は、バスで送ってくれないと、高齢者には向きません。
当日はあいにくの雨で夏なのに寒い日でしたが、満席のバスでスタート。ガイドのアランさんは流暢な日本語(日本人も知らないような言葉を駆使してくださる)で、宮殿からトリアノンまでしっかりたっぷり案内してくださいました。とにかく歩きます!・・良く歩きました、しかもかなりのスピードで^^。終日コースは7人で、いい方ばかりだったし、昼食付なので~ヴェルサイユを気兼ねなく十分に堪能できました。昼食も美味しかったです。
日本語ガイドつきにしましたが、ガイドなしの人たちは長い入場の列に並んだので、ガイド付きで正解でした。ベルサイユ宮殿だけでなく、バスの中でもガイドさん(確か高橋さんという方)が気の利いた会話で楽しませてくれたので、おばさんたちが大喜びしていました。とても楽しい方でした。
トイレですが、集合場所のマイバスで出発前に行けます。ベルサイユ宮殿はトイレが少なく、並ぶそうなのですが、そのあと連れてってもらうお土産屋さんで貸してもらえます。解散時間も気を使ってくれている様で、全体的によかったです。
ヴェルサイユ宮殿は今回で3回目の訪問。母と午後に参加しました。入場するのに時間がかかることを知っていたので、こちらのツアーを利用しました。効率よく訪問したい方向けです。初めての方におすすめです。
前回、ガイドなしの別ツアーで参加。ガイド付きだと混雑時も優先的に入れると聞いたこともあり、今回はガイドつきにして正解でした。9月初旬で混んでいましたがあまり待たずに入場でき、同じ場所や絵画もガイドしていただくことで全然ちがうなぁと実感。短い時間で効率よくまわれました。お庭に行く時間もすこしですがあり、本物の「ベルサイユのバラ」を見れました。(笑)パリ市内でお昼に解散したあとすぐに観光やショッピングに動きやすいのも魅力です。これは参加してよかったです。
平日で、混雑具合もまあまあでした。といっても相変わらず混んでいましたが。ガイドさんの説明では、宮殿内のトイレが3か所のうち2か所が使えないので、外に出たところに案内するとの説明でしたが、そこはお土産物屋さんでした。そういうことだったんですね。
ツアー当日は、雨にも関わらずとても混んでいました。ツアーの参加者の中で、二組だけ自由行動のプランでした。ガイド付きのツアーの人たちは、団体入り口から入場していきました。自由行動の私たちは、入場の為の長蛇の列に並びました。集合時間は、11時なのに、入場出来たのは10時過ぎでした。これじゃぁ、見学出来ないと思い、バスに戻らず、自分たちで電車で帰ることにしました。ガイドさんは、気を使って電話を下さり、11時半まで待ってくれると言って下さいましたが、人も多くてあきらめました。これを申し込むなら、ガイド付きツアーの方が断然良いと思います!!参考にして下さい~!
ガイドさんがフランス人でしたが、日本語に問題なく楽しかったです。
団体入場だったので待ち時間も10分程度ですぐに入場できました。
中も人は多く、急ぎ足での観光(実質1時間くらい?)でしたが主要なところは見れたと思います。
何よりバスでの往復は便利でした。最後の免税店はいらないからもう少し時間が欲しかったかな。
ゆっくりじっくり観たい方には1日ツアーをおすすめしますが、あまり時間がない方にはおススメ。
雨もかなり降っていたので、庭園は通り抜けるといった程度でした。
帰りに免税店に寄る時間もヴェルサイユ宮殿の見学にしていただけるともっと良かったです…。
ガイドの方はかなりフランクでお話も面白かったですが、多少事前知識持っておいた方が楽しめると思います。
8月の夏休みのため個人参加は大行列。ガイド付きは料金が高いですが、グループ入口から入るので、少し待つだけで入館できました。午前の半日ツアーのため、時間が限られており、実質1時間程度の内部見学でした。ガイドさんは日本の方で、説明はわかりやすく良かったです。帰りに免税店で買い物時間がありますが、宮殿見学の時間に使ってほしいです。