フランス
日本人参加者は一人でしたが日本語のガイドさんが専任でついてくれました。宮殿内はとても混雑していたのですが、他の観光客が押したり割り込んだりするのを常に注意してくれて、写真が撮りやすいように配慮もしてくれました。説明も詳細で一般のガイドブックには載っていないような話をしてくれたり、暑い中で一緒にたくさん歩いて説明をしてくれました。食事は時間はかかりましたがおいしかったです。とてもお勧めのツアーだと思います。
団体ツアーで参加したフランス旅行の自由行動日の午前中に行きました。
日本語のガイドさんに調度品や絵画の説明をしてもらいながら回ることができ、勉強になって面白かったです。鏡の間の天井に日本の鎧の絵が描かれていることも初めて知りました。
庭園ではちょうど噴水を出す準備をしている日だったので、この時期(それも無料で)水の出ている噴水が見られました。とても運が良かったようです。
帰りに日本語の通じる店員さんがいるお店寄ってもらえたので、少しずつ配れる個包装のお土産を何種類か買うことができてよかったです。
この度はマイバスツアーにご参加頂き有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
ガイドさんなしのツアーに参加しました。自力で行くには少しわかりづらいと思ったのでバスを利用しましたが、便利でスムーズに到着できてよかったです。
途中のお話も興味深いものでした。
しかし音声ガイドのみの選択だと、入場の確約がついていないのが残念でした。今回はすんなり入れましたが、そこまで自由時間があるわけでもないので、混雑次第ではガイドさんつきのツアーにしたほうがいいかもしれません。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
以前、電車に乗ってベルサイユに行き入場にも時間がかかって十分堪能出来なかったので、今回は日本語ガイド付きのコースを選びました。平日だったということもあるでしょうが、混雑の中、入場もスムースで説明もきめ細かく十分価値あるものでした。自由時間が少ないと思う向きには1日コースがオススメです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
ガイドさんは学者さんのようで(教員もされていたそうです)、バスから何が見えるとかの観光はほとんどなく、ルイ14世がどうしてヴェルサイユ宮殿を作ることになったのか、私たちにいろいろ質問をして(無理やり答えさせられるわけではない)答えに辿り着くようにしてくれたのでよく理解ができました。
宮殿内でも、どうしてシャンデリアが低くしてあるのか、ロシアで盛んなバレエがなぜフランス語の用語が使われているのか、なぜたくさんの人を招いて晩さん会を催したのかなど、なるほどそういうことだったのかと納得できるお話をたくさんお聴きすることができ、大変興味深く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加して良かったです。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
ツアーの限られた時間の中で宮殿内を見て回ったので、もう少しじっくりと見たい場所もあったなという風に思いました。
なのでオーディオガイドで聴いて回る方が私には向いていたのかなと思われました。
しかし、ヴェルサイユの一つ一つの部屋の施しには圧倒されっぱなしで、沢山写真には納めましたが、いくらとっても足りませんでした。やはり実際に行ってみないと分からないもので、写真だけでは表現しきれないのだなという思いに至りました。
ぜひフランスに行く際は、ヴェルサイユの荘厳さを目の当たりにすべきだと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧
この度はマイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。次回は是非1日ツアーでご参加下さい。またのお越しをお待ちしております。
ベルサイユに向かうRERが運休中であることを出発の直前に知り、急きょこのツアーに参加を申し込みました。
3月の中旬は、オフシーズンのためか、毎年この時期に運休することが多いようです。
お気を付けください。
結果として正解でした。ちょうど旅半ばで少々疲れ気味だったので、バスで宮殿前まで行くことができて、乗ってる間ゆっくり休めて、よかったです。ツアー自体もゆったりとしていて、お値段も手ごろでほんとおすすめです。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
今回、ツアー客が多かった為(45人くらい?)、バス1台にガイドさん2名の対応でした。
自由見学の方を除き、2グループに分かれたため丁度良い人数で廻れました。
ベテランのガイドさん達で、説明もとても分かりやすく、楽しく観光できました。
半日のツアーでしたが、中身は濃く、十分満足いく内容です。
とてもおすすめのツアーです。
この度はマイバスツアーへのご予約ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
一日かけてヴェルサイユ宮殿とトリアノンをじっくり見ることができました。
ランチ付きでとても充実したツアーでした。
時間がたっぷりあるので急ぐこともなくたくさん回ることができて大満足でした。
憧れのベルサイユ宮殿にやっと行けました。母と一緒の旅で、しかも初めての場所なのでガイドさんをお願いする事にしました。旅行前にマリーアントワネットを映画で鑑賞して、頭に焼き付けてから見学しました。本当にあるんだぁーと装飾や規模の大きさにびっくりの連続!ガイドさんのテキパキとした対応や説明が本当に良かった。
特に鏡の間と王妃の寝室は本当に圧巻でした!!!
待ち合えあせ場所のマイバス社にはDOCOMOが併設されているので携帯の充電も無料で出来て助かりました。一生に一度は訪れたい場所ですね。
今度は、オーディオガイドで自分自身で見学をしてみたいです。
プチトリアンや庭園もゆっくり見学したいなぁーーー
この度は弊社ツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。2015年4月1日からベルサイユ宮殿1日観光でガイド付きコース(MBP3FS)と終日フリー(MBP3FL)の2種類からお好きなコースお選び頂けます。1日かけてゆっくりベルサイユ宮殿と庭園、マリーアントワネットの離宮、トリアノンなどをご見学頂けます。次回はこちらのツアーを是非ご検討下さい。またのご利用をお待ちしております。
バスでの行き返りにベルサイユの解説がありました。現地についてからはオーディオ機器を持って見学です。オーディオガイドでよかったと思います。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
とにかくガイドの高橋さんが凄かった!話に引き込まれました。
フランスの歴史にとても詳しく、聞いてる方がその時代にタイムスリップ
したかのような感覚にさせてくれます!!!!!
同行した友人たちも大絶賛でとても満喫していました。
宮殿の中もとても細かく案内してくださいました。
次回も是非お願いしたいと思います!!!!!
お世話になりました。ありがとうございました。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。ツアーにご満足頂けたとの事、弊社としましても嬉しい限りです。2015年4月1日より1年間、月に一度テーマを決めて、高橋保ガイド(予定)がルーブル美術館をご案内致します。通常ルートでは出会うことの出来ないガイドお勧め作品の数々をご紹介します。またのご利用をお待ちしております!
午前中のルーブルの添乗員さんが、ベルサイユ宮殿の方にも添乗されたので、説明は、最高でした。
鏡の間では、観光客が沢山いて、ゆっくり観られなかったのがちょっと残念…
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
母との旅行で参加しました。
広いヴェルサイユ宮殿を分かりやすい説明で回れます。
お客さんで混み合っていたので、全部を見るのにツアーで参加して良かったです。
メインの広間で写真タイムがありましたが、ガイドの人のこだわりが強く、あまり好きに撮れなかったので☆-1
人が多かったからだと思いますが、もう少しここでの写真タイムが欲しかったです。
帰りに立ち寄る免税店?お土産やさんが意外とイケてました。
ガイドブックで良く見かけるけど、わざわざお店まで買いに行くのは、、というお土産や掘り出しものでとても気に入ったものがここで買えてラッキーでした。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
分りやすいガイドさんの説明で楽しめました。
最後のお土産物屋さんはパリ市内より安いので、買ったほうがお得です(^~^)
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
事前の下調べをあまりしなかったので、行きのバスでガイドさんが面白おかしく教えてくれる情報が参考になりました。道中パリの街並みを眺める時間も堪能しました。
宮殿では、庭園にはあまり行けず、じっくり堪能…とは行けません。
ですが、パリの高速鉄道の治安、ヴェルサイユ宮殿の混み具合等含め、私はガイドさん付きのツアーに参加して良かったです。ありがとうございました。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。庭園をじっくりご覧になるにはやはり半日では難しくなります。次回は是非1日ツアーでご参加下さい。午前ガイド付き午後フリープランと終日フリープランが御座いますので宜しくご検討下さい。
オーディオガイドのみでしたが、日本語ガイド組とバスは同じで、現地で簡単に説明を聞いて入場となりました。日曜ということで、人も少なく入場もすぐに終わりました。
まず、入場の際にセキュリティチェックがあり、そこを抜けると無料トイレがあります。
あとは、矢印に従ってすすめばいいだけです。オーディオは開始地点前のカウンターで借りれるようで、一目で分かるようになっているので安心です。見たところ、途中でのトイレは無く、必要であれば最初に戻る方が良さそうです。見逃したかもしれませんが。
最後まで行くと、外に出て外周を見れるようですが、寒くて見るのをやめました。
早足で見ても1時間程度かかりましたので、じっくり観たい方は空いている日曜がオススメだと思います。
繁忙期は入場だけで2時間かかったという話も聞いたので、日本語ガイド付きの特別入場をオススメします。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
帰国日で時間もあまりなかったため、ツアーを利用しました。
宮殿に入るまでに時間があったので、お庭を散策。もう少し時間があれば・・・
と心残りもありましたが、十分満足できました。
20年ぶりだったので、ガイドの方がいらしていただいたおかげでまた新たな気持ちで見ることができました。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。次回は是非1日ツアーでお越し下さい。庭園の芝生でピクニックも出来ます。またのご利用をお待ちしております。
午後発ガイドなしのコースに参加しました。
大型バスでベルサイユ宮殿に向かいました。40分位です。
ガイドなしで申し込んでいる参加者は私たちとほかにもう一組だけでした。
土曜日でしたが、冬なので空いていたようです。
ガイド付きの予約入場の枠が余っているからと、団体予約の入場口から一緒に入場させていただきました。
予約は15:00のようで、15:00になるまで入れませんでした。
入場した後は、ガイドなしのコースなので、オーディオガイドを借りて(無料)自由に見学し、16:25に再集合後、ガイドさんを先頭に全員で免税店まで5分弱歩きました。
免税店の品揃えはいまいちで、その時間をベルサイユ宮殿の見学に充ててほしかったです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。道路が空いていて予定より早く到着できたものの、団体入場から入った為、返って待ち時間が出来てしまったとの事。通常、個人入場口は団体入場口に比べ大変混み合っているのでガイドはその様にお勧めしたのだと思いますが、ご参加日にかんしてはその限りでは無かった様で、大変申し訳御座いませんでした。免税店の立ち寄りについてですが、宮殿内が混雑している場合はトイレに長蛇の列が出来ますので、一旦宮殿近くの免税店でトイレ休憩を日程に組み込んでおります。今回は弊社としてもご期待に沿えず非常に残念ですが、またのご利用をお待ちしております。
午前中がストだったせいか、午後のツアーはすごく人が少なくて、ゆっくり見学することができました。憧れのヴェルサイユ宮殿は、どこも豪華な感じして見応えがありました。半日ツアーだったので、広大なお庭をゆっくり見ることができなかったのことが残念でした。ガイドの方も、話がおもしろく、とても楽しいツアーでした。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。半日ツアーでは宮殿見学がメインとなってしまいますので、庭園をゆっくりご見学頂くのは難しくなります。4月1日より、ベルサイユ宮殿1日ツアー(午前ガイド付きプランもしくは終日フリープラン)も毎日催行しておりますので、次回は是非1日かけてご覧下さい。またのご利用をお待ちしております。
ヴェルサイユの半日ツアーの午後で探していましたので
こちらに申し込みました。集合場所も分かりやすかったので。
日本語ガイド付きにするか悩みましたが自由に見学したかったので
オーディオガイド付きにしました。オフシーズンだったので、こちらのツアーでも
宮殿には並ばず入れたので、自由にゆっくり見学することができたので満足です。
ベルサイユ宮殿は庭園やトリアノンを含めると非常に広いので
半日ツアーでは全てをみることはできませんが、限られた時間の中で
他のパリ観光にも時間を割きたいけど、ヴェルサイユ宮殿も行っておきたい
という方には最適なツアーだと思います!
マイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
ベルサイユ宮殿は混雑していて、個人でのチケット購入はかなり時間がかかります、ツアーはチケット購入の手間がないのですぐに入れました。
日本語の説明のためわかりやすかったです、庭園も見学できるので一日ゆっくりできます。
帰りはエッフェル塔近くで降りしていただけました。
大変良かったです
日本語音声ガイド付きのツアーに参加。
ベルサイユ宮殿は個人でも特に行きにくいところでもないので、ツアーでなくても行けます。また、このツアーは一般客と同じ入り口から入るので、オフシーズンであっても20分程度並ぶ必要があったため、こちらもツアーとして参加するメリットは無し。
ちなみに(もちろん)価格も個人で行く場合より高く、帰路の途中でいきなり免税店にも寄るため、拘束時間が多め。(ツアーメンバーの内どなたかが、免税店でガッツリ買い物でも始めようモノなら、拘束時間ばかりが増え、最悪です。)
ここ最近、パリにはよく訪れますがいつも個人で行動していました。今回初めてツアーがどんなものなのか知りたいと思い参加してみましたが、個人行動にて集合時間など気にせずベルサイユに赴くか、ガイドさんフルアテンドでいろんな話を聞きながら見学するかの、いずへかが良いと思いました。(ガイドさんは専門知識をたくさんお持ちで、とても良さそうでした!おすすめです!!ただし価格が高いのと、結局免税店には寄られてしまうので、その点では充分に考慮が必要。)
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。ご指摘頂きましたベルサイユ宮殿半日観光フリープラン、入場時の待ち時間についてですが、夏季、ヨーロッパのバカンス時期は待ち時間が長く、見学時間が極端に短くなったとのご意見を以前からお客様から頂戴しておりましたので、2015年4月からこちらのツアーは廃止させて頂く事に致しました。その代わり、終日フリープランを新たに設定させて頂きました。通常のガイド付き半日観光は70ユーロ、午前ガイド付き午後フリーの終日プランは80ユーロ、終日フリープランは65ユーロで設定しております。お客様からの貴重のご意見を参考に今後ともご満足頂けるツアーをご提供していきたいと考えております。またのご利用をお待ちしております。
4度目の訪問だったため、ガイドなしで参加、満喫出来ましたが、帰りの集合時間になってもガイド付きの方々がガイドさんも含め全員集合場所に来ず、雨の中10分近くも待たされ、その点はいかがなものかと…
弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。集合時間にガイド、グループが到着出来ず、雨の中10分近くもお待ち頂いたとの事、大変申し訳御座いませんでした。当日の担当ガイドに事情を伺い、今後この様な事の無いよう注意喚起致します。この度はご迷惑をお掛けしました事、重ねてお詫び申し上げます。
ベルサイユに到着してすぐに宮殿の庭を見る予定だったのですが、朝は凍結していたため(立入禁止になって)見ることができませんでした。気温が上がって見ることができるようになっても、庭を見る時間はありませんでした。残念でした。ベルサイユ宮殿の中は、満員電車の中のような込み具合で、写真を取るのが精一杯でした。そんな中でもガイドの方は熱心に説明してくださったので楽しむことが出来ました。
ヴェルサイユ宮殿は2回目ですが、トリアノンに行ったことがなかったのでとても楽しみでした。少し雨が降っていましたが、庭園を歩いてグラン・トリアノンとプチ・トリアノンを訪れ、さらに王妃の村まで散策しました。
一日中歩くので多少疲れますが、すべてまわれて大満足でした。
とても寒かった。
雨も降っていたので…歩くのも大変でした。
期待度が高かったので、少し物足りないガイドでした。
一人での参加で少し不安ではありましたが、ガイドさんがきちんと対応してくれて満足のいく観光ができました。期待通り、とても素晴らしい宮殿を見ることができて一生の思い出になりました。半日のツアーでしたが、満足できます。
この度はマイバスツアーへのご参加有難うございました。パリから半日でベルサイユ宮殿をしっかり観光できる、ガイド付きツアーをお勧めします。
家族で初めてのパリでしたが、マイバスの場所がわかりやすいところだったので直ぐに辿り着けました。ツアーは現地在住の日本人の方に説明をしていただくものでした。説明していただいた方は、歴史に通じた方のようで裏話を交えてわかりやすく話してくれましたので、良く理解もできましたし、勉強にもなりました。参加者全員にイアフォンが配布され事前に装着してから観光めぐり開始でしたが、それがとても功を奏しました。現地は過去にないくらいの人混みで簡単に逸れそうな状況でしたが、誰一人逸れることなくまた遅れることなく移動できました。当然、説明の内容もイアフォンを通して良く聞き取れました。周囲にも他のツアーグループが沢山いましたが、イアフォンなしだったり、日本語を話すパリ人のガイドさんで端から観てわかりづそうでした。現地ガイドの時間は予定通り丁度1時間で完了。自由時間で庭の散策と家族で記念写真を撮ったりできました。おおむね満足できるものでした。
この度は弊社ツアーへご参加頂き有難うございました。またのご利用をお待ちしております。
この時期は、庭園内が見学無料で得した思いがしたが、花は咲いておらず残念だった。
薔薇などが咲いてる時期にまた参加したいと思います。
マイバスツアーへのご参加有難うございました。次回は時期を変えてお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。