フランス
ベルサイユは人がすごいと聞いていたのでガイド付きツアーに申し込みました。
マイバス社にからバスで1時間弱くらいでベルサイユへ。到着してビックリ!すごい人!
予想外の人の多さにガイド付きにして良かったと心から思いました。
私達のツアーの中に3人だけ自由行動の方がいましたが、集合時間までに宮殿の中に入れたのか気になります。
多分中に入るのに2~3時間はかかったのではないでしょうか・・・
過去のレビューにも集合時間までに宮殿に入れなかった方がいたようなので、これから行かれる方は繁忙期はガイド付きをおススメします。
(ガイド付きにして宮殿に入ってから別行動すればいいですしね。)
宮殿の中も激混みで、とある部屋では一歩も動けない状態が数分続き後の方から怒鳴り声が聞こえてきた程でした。
ガイドの高橋さんは歴史的知識はかなり豊富で詳しい説明を沢山して頂けましたが、それ以外の事(トイレなどの施設の事や集合場所の説明など)はあまり説明がありませんでした。同じツアーの方で「もっとちゃんと説明してほしいねぇ・・・」とつぶやいている方もいました。
そんなこんなで「○○分までにバスまで戻ってきてくださいね」と言われ出口の説明のみで解散。
迷子になりたくなかったのでガイドさんについて行こうと思ったのですが、あっという間に見失ってしまいました。(外も人が凄かった)
そして私達は迷子になってしまい・・・集合時間に戻る事ができず自力で帰りました。
混んでいなければ状況は違ったと思いますが、皆さんあの説明でちゃんとバスに戻れたのでしょうか?
今となっては良い話のネタになりましたが、その時はかなりの絶望を味わいました。
集合時間に間に合わなかった時のため、別行動したくなった時のため(お土産屋さんによる時間もないので)、帰り方を調べて行くといいかもしれません。
今回は子供連れということもあり、こちらを申し込ませて頂きました。
バスで送迎してもらえるのでとても楽でした。
半日プランだったので、時間が足りなくお庭まで出ることができなかったのが残念でした。
お花が沢山咲いている時期だともっと綺麗なんだろうなと思います。
午前中のツアーは朝早い時間に出発します。
通常入口で相当並びますので、ツアーにして正解でした。
宮殿内もかなり混み合っています。
混雑を避けるために朝早くに行けるこのツアーに参加するが良いと思います。
ただ、行こうと思えば個人で比較的簡単に行ける場所ですので、時間と利便性を買ったという感じです。
ゆっくりされたい方は、1日ツアーまたは個人で行くのも良いと思います。
一度はきちんと説明を聞いて堪能すべきスポットだと思います。ただ、あまり混雑はしていなかったので、個人でも十分回れるとおもいます。
とにかく混んでました。ガイド付きツアーだったので予約時間に入場できましたが、もし個人で行っていたら1日つぶれていたでしょう。中に入っても人の波でもみくちゃ状態でしたが、
ガイドさんが要領良く各部屋の前の方へ案内してくれたので写真は撮れました。解説は事前に渡されたヘッドフォンで聴きましたが最後の方充電が切れてしまったのか聞こえなかったのが残念でした。でもやはりガイドさんの解説があったほうが断然いいです。以前来たときはガイドなしだったのですが、背景の歴史や人物像を聴きながら回ったほうが印象に残りますよ。
ガイドさんが持つ目印の傘がもう少し目立つ色のほうがよかったと思います。
ガイドつきに参加しました。
1月2日という日程だったのにも関わらず、並ばずに団体入り口からスムーズに入場!
フリープランを選択した人は長蛇の列に並んで入場していました。
ガイドさんが楽しく解説しながら進んだので時間も有効活用できました。
あとラデュレで買い物したい方、実はベルサイユ宮殿内に店舗がありました。私は前日に街中のラデュレで相当並んで買ったのに!
知っていればここで買い物したのにと思いました。
1時間の自由時間があったので買い物や散策してリフレッシュできました。
映画マリーアントワネットを見学後に見ると思い出も深まりました
午前中のツアーでした。個人で来る観光客はずらーっと並んでいましたが,すぐに入れて効率が良いと思います。ベルサイユ宮殿以外にもパリをいろいろ見たい人には時間が効率的でおすすめです。ベルサイユ宮殿を庭も含めてじっくり見たい人は,現地解散や一日ツアーがいいのではないでしょうか。私は午後から,ルーブル美術館のツアーに行きました。同じ会社なので,Mybusの場所でそのまま集合でした。近所で,食事をしました。
当たり外れなのでしょうが、ガイドさんが、とても小柄で、年配の方でした。
後ろを着いていくのも、若干解りにくかったです。
チケットを購入するのに並んだりする手間は省けてよかったです。
トイレが限られたところにしか無いので、みなさん、出発前に済ませておきましょう。
とにかく素晴らしいところを、説明が上手なガイドさんに、要領よく説明してもらって、連れていてもらえて、とてもよかったです。
旅の後半で疲れてはいましたが、コンパクトにまわれて、とても良かったです。
ガイドさんは熟練されていて、たくさんの量の説明内容でしたが、とてもわかりやすくて、すっと頭に入ってきました。
2013.13.09に参加。
とにかくヴェルサイユに来たくてフランスに来たので、半日観光など考えられませんでした。
当然のように1日を選びましたが、なぜか土曜だけの観光。
このツアーを中心に他のツアーも選びましたが、もう少し融通が利いてもいいかも。
フランス人(と思われる)ガイドさんは、一人で参加している私に「写真撮りますか?」と聞いてくれたり、お土産を買い損ねそうになった私のために売店の方に色々聞いてくれたりと親切でした。
また色々な質問にも答えていただきました(最後にはなんでそんなに詳しいの?といわれてしまいました(´ω`;))
ランチ(あまり期待していなかった)は思ったよりおいしかったし、参加してよかったです。
結構な大雨ですごいぬかるみでしたが、そこはお天気のことですから仕方ないと思っていますが、今度は春ごろに噴水ショーを見に来たいと思います。
残念だったのは、一番大きな売店がどうやら宮殿の入り口入ってすぐだったようで(帰ってから知りました)そこは全くスルーでお土産を買う時間をとっていなかったこと。
あとで出口付近、グラン・トリアノン、プチ・トリアノンに小さな売店がありますが、今でも入り口の売店に行きたかったと思っています。
(別のフリーの日に、わざわざヴェルサイユまで行こうかと思ったほど!)
どんな商品があったのか、行ったところで特に変わりないかもしれないのですが・・・
せめて自由時間に「あそこにあるのが一番大きい売店だよ」と教えていただければ、と思いました。
まあ、あとの行程を考えたらそこはスルーが正しいのかもしれませんが(かなり歩くので)
宮殿を見た後、ランチまでに少し時間があるので(私が参加したときはレストランに○時集合みたいになってました)庭園の散策用の時間ですが、そのときに入り口まで戻るのがいいかもしれません。
また、グラン・トリアノンとプチ・トリアノンの売店の内容は微妙に違います(絵葉書の種類とか)
メインはマリー・アントワネットでした。
宮殿出口付近はルイ14世のものもたくさんありました。
あとポンパドゥール夫人やデュ・バリー夫人の肖像画があると聞いていたところには見当たらず、結局どこにあったのか分かりませんでした。
それでもここに行けたのが嬉しく、満足です。
また春ごろに行こうと思っていますので、そのときは入り口のお土産屋さんを逃しません笑
新婚旅行の自由行動時間に参加しました。
半日で観るのである程度時間の縛りがありましたが
おおむね楽しむことが出来ました。
時間に余裕がある方は1日の方を選ばれることをお勧めします。
離宮へは1日ないと難しいと感じました。
ヴェルサイユ宮殿半日ツアー午前のガイド無しを利用しました。
ガイド有じゃないから大丈夫かな。。。と思ったのですが、午前だったのもあったのか、チケットを貰ったあと宮殿内にそんなに並ぶ事無くスムーズに入れました。
頂いたヴェルサイユ宮殿のパンフレットだけではどの部屋順に回ったら良いのか分かりづらいと思うので、日本で売っているガイドブックをもって行った方がいいと思います。
私はまっぷるのガイドブックをもって行っており、その順に従って回ったので、分かりやすかったです。
音声ガイドも無料で借りる事が出来、ガイド無しでもしっかり回る事が出来ました。
1時間10分ほど時間があったので、最後お土産を見てお庭で写真撮影する事も出来良かったです。
ガイド付でよかった。一人でみても、知識にない人にはわからない。ベルサイユへ行く途中、エッフェルとうがみれてよかった。
秋晴れの1日ツアーに参加した。普段は大型バスで行くそうだが、この日は4人のツアー、ベンツのワゴンで優雅に出発、1時間ほどでヴェルサイユに到着。丘の上に建てられたピカピカの宮殿。観光客で溢れていた。”ガイドの声が聞こえないのでは”と心配したがイヤーホー
ンの御蔭で説明ははっきりと聞こえた。狩りの為の休息所に造られたとの事であったが、後に改築を重ね華美になったとの事、フランス革命の1つの原因ではあったろう。マリーアントワネットの悲劇もここで始まったのだろう。有意義なツアーであった。
広いベルサイユを、日本語ガイドさんで効率よく見ることができました。個人では、なかなかベルサイユまでたどり着いて短時間で効率よく見ることは難しいと思いますので、ツアー参加はよかったと思います。
難点としては、最後に自由時間が少しだけあるのですが、集合場所の説明がわかりづらく遅刻しそうになったのと、最後の免税店への立ち寄りが無駄に思えました。
到着時間が遅れて、その後ヴェルサイユ宮殿に入るのにも時間がかかりました。そもそもイヤホンを渡すのが効率悪く、余計なことばかり時間がとられました。
対して肝心の観光は時間が全くなくほとんど楽しめませんでした。
申し込んだのを後悔する内容でした。
【Alan1.netからのご案内】
ご利用ありがとうございます。
この度は、せっかくのご予約にもかかわらず、アクティビティをお楽しみいただけなかったとのこと、誠に遺憾に存じます。
交通状況によりましては、ヴェルサイユ到着が遅くなる場合もあり、また団体入り口の場合も混雑により多少のお待ち時間が発生することがございます。催行会社に確認させていただきましたところ、その場合も、ヴェルサイユ内は全ての予定ルートはご案内させていただいているとのことでございますが、ご指摘いただきましたイヤホン配布などの効率化をはかり、少しでも観光時間を確保できるよう、注意させていただきます。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。またの機会がございましたらAlan1.netをご利用いただけますと幸いです。
両親が某団体ツアー旅行に参加し、そのツアーのオプショナルツアーでヴェルサイユ宮殿に行くつもりでしたが、人数不足で遂行されないことが旅行直前に発覚しました。
英語が出来ない年寄りなので、個人で行くことは到底出来ないと考え、このMybusツアーに申し込みました。
両親が出発後に代理で私が申し込みましたが、両親は、当日Mybusツアーカウンターで問題無く受付が出来たと言ってました。
やはり日本語ガイド付きは安心です。今回はこの現地ツアーがあって本当に助かりました。
この前に行ったモンサンミッシェルツアーのガイドさんが最高だっただけに比べてしまって
申し訳ないのですが、おしゃべり好きなのかあまり歴史に関して説明がなかった気がします。
また、『これは、何だと思いますか?』っと聞かれてもわかりません。『わかりますよね?』っと
言われても(当然これくらいは、ここ見る上での歴史背景常識でしょっ的な話し方)わかりません。
そういう方もツアーに参加してますので出来れば問いかけは、いいのでこちらが分るものと
思って話をしてほしくないですね。もう少し細かい説明が欲しかったです。何もわからないので。
【Alan1.netからのご案内】
ご利用いただきありがとうございます。
この度は、せっかくご予約いただきましたところ、お客様のご期待に添えるサービスをご提供することができず、誠に申し訳ございませんでした。お客様のご意見を催行会社に申し伝え、ガイドにはわかりやすいご案内に努めるよう指導するよう注意換気いたします。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。催行会社共々、常にお客様にご満足いただけるようなアクティビティやサービスのご提供に努めてまいります。また機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
二日前に別会社のツアーで行ったモンサンミッシェルが、フランス人ガイドの言葉を日本人アシスタントみたいな人が紹介する、というものだったので、こちらもそうかと心配していたら日本人のガイドの方だったので安心しました。スムースに見物でき、案内もわかりやすく大変良かったです。
とても親切で、わかりやすい説明で満足でした。集合時間に少し遅れてしまったのですが、笑顔で待っていていただきました。ありがとうございました。
ガイドなしの場合は団体入り口が使えず、長い列に並びましたが比較的スムーズに入場できました。とても豪華で綺麗でしたが、中は混雑しており、時間配分も失敗してしまったので、最後の方は文字通り駆け足での見学になってしまいました。移動手段にと思いフリーのツアーにしましたが、ガイドつきで効率よくまわった方がよかったかなと思います。庭園を見る時間が全然なかったのが残念でした。
帰りにお土産もの屋さんに寄りましたが、個人的にはこれは必要なかったです。
宮殿内は初詣のように混み、たえず身体のどこかが他人と触れています。ガイドさんは上手に道を作り、先へ先へと誘導してくれました。個人で行ったらどれほど疲れたかと思うと...ツアーに参加して良かったと思いました。
エレガントな女性ガイドさんも、気持ちよい方で良かったです。
ガイドなしを選んで大変な目に遭いました。ガイドなしはバスを降りたら自力で並んで宮殿に入場しなくてはならなかった。
せめて入場は並ばずにさせて欲しかった。
中に入ってからガイド付きの人達とは別行動できると思っていた。
並ぶのに時間をとられてゆっくり見学も出来ないしトイレも行列だし今となっては行列した記憶しか残っていないwww
出発が遅れた上に渋滞も重なり、到着が大幅に遅れているにも関わらず、2人のガイドさんであった為のグループ分けも手間取り、見学後の自由時間は僅か。
交通渋滞は致し方のない事態とはいえ、その他の不手際が目立った感が否めません。人数が多かった為、ガイドさんが御二人付かれたのですが、バス内でのグループ分けもヌケヌケ、バスを降りてからガイド用イヤホンを配ったかと思ったら、数が不足しているとかで、結構確認に時間を掛けた上で、ガイドさんが「じゃあ、私のを使って貰います」と。バスの中で配布するとかしていれば、早く判明して少しでも見学時間が無駄にならないのでは?
しかも、極めつけは往路のバス内でガイドさんの御話です。2日前に開催された凱旋門賞を話題にされたのは勿論「あり」でしょうが、これに関して「凱旋門賞観戦に日本人が退去して渡仏しました。しかし結果は11位(!?)。沢山御金かけられたんでしょうに、ねぇ!?笑」。私は凱旋門賞観戦はしていませんが、話題でしたし、結果はネットでチェックしましたよ。オルフェーブルが2着で、キズナが4着だったのでは!?話題にされるなら、結果位正しく把握された上で、しかもデリカシーの欠片も感じられない嘲笑を含んだ言い方は避けて頂きたかったですね。バス内には、私が知っているだけでも、凱旋門賞観戦を愉しみに渡仏された方が数人居られました(レース2日後なんですから、参加されてる方も多い筈なのは想像に易いでしょ!?)。
歴史的に社交場の意味合いを持つフランスの競馬文化の中で、日本人の行動は奇異に映ったのかもしれませんが、そこはプロなのですし、日本人としての「お・も・て・な・し」の心を示して然るべきでは?ガイドさんはフランスでの生活が長過ぎてシニカルになられてるのかも知れませんが、客の失意に塩を塗るような言動はプロとしてすべきでないでしょう。
宮殿内でのガイドに関してはしっかりして下さっただけに大変残念でした。
この口コミを「誹謗中傷」や「感情的」との理由で破棄されるならば、御社には企業改善努力が皆無なのか、又は新たなる利用者の耳に心地よい投稿しか採用されないのかの何れかかと理解します。
【Alan1.netからのご案内】
この度は、せっかくのご旅行にも関わらず、ガイドの段取りの不手際により、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、ご参加者様への配慮が足りない発言により、ご不快な気分を抱かれたことに関しましても重ねてお詫び申し上げます。
お客様のご指摘を催行会社にも申し伝えましたところ、ガイド深く反省しているとのことでございます。
今後は、このようなことがないよう、注意喚起させていただきました。何卒ご理解いただけますと幸いです。
催行会社共々、常にお客様に満足をいただけるようなアクティビティ、サービスのご提供に努めてまいります。
またの機会がございましたらご利用を検討いただければと存じます。
ヴェルサイユは2回目の参加です。1回目はガイドなしで、イモ洗い状態の宮殿の中をただ押されるように進み、鏡の間で感動した位でした。ヴェルサイユ宮殿は、絶対にガイド付きがお勧めです!肖像画一つでも立ち止まって、知識が加わって見ると世界がかわります!付き合いで渋々2回目の参加をしましたが、来てよかったと本当に心から思いました。
ガイドさんもとても素敵な男性で、ユーモアがあり、またご一緒したいです。ガイドさんも選べるようになるといいですね。
ガイド付きツアーに参加させていただきました。ヴェルサイユ宮殿内は観光客で大変混んでいましたが、ガイドさんが主要なお部屋を、楽しくてわかりやすいガイドで案内してくれて、十分観光ができました。半日ということもあり、パリでの滞在時間を有効に使うことができました。
パリからバスで40分。入場も日によって混雑状況が変わるとことだったが、スムーズに入れました。バス社でスーツケースを預かっていただき助かりました。
ガイド付きプランにしましたが、到着とともに入場できよかったです。
チケットにならばなくていいのは助かりますが、もう少し内部をゆっくりとみたかったです。
ガイドさんの説明はこだわりがあって、とても面白く話が聞けたと思います。
個人で行ったら順番待ちで入るまでに時間がかかるであろうと思われますが、こちらで申し込むと団体での予約制なので、あまり待たずに入れたのも良かったです。
残念だったのは、自由時間がとても少ないので、好きな場所で同行者と写真を撮る時間があまりなかったことと、最後の免税店にかなりの時間を割り当てていることです。
ツアーだと連れて行かれるのは常識の免税店ですが、もっとパリ独特のお土産になるようなお店なら歓迎なのですが、ブランド物に興味のない人にはつまらなすぎる時間でした。
貴重なパリの滞在時間なので、免税店にいる時間のうち5分、10分でも現地で写真を撮る時間にしてくれたら。。。
日曜日の午前、ガイド付きで申し込みました。早朝にマイバス社に集合し、バスでヴェルサイユまで行きます。車内でガイドさんから歴史背景などのお話を聞いていると、あっという間に到着。日曜日の朝は道路が空いているとのことで、特にスムーズだったようで、現地で時間が長くとれてよかったです。入り口の長蛇の列を横目に団体入り口から入場。宮殿内は激混みでしたが、ガイドさんの説明もあり興味深く観覧できました。迷ったらガイド付きがおすすめです。庭園は有料で、柵の外からチラ見、自由見学時間が10分以下だったので、☆-1にさせてもらいました。