フランス
すごい参加人数でしたが、イヤホンガイドだったのでそこまで気にせず観光できました(ヴェルサイユ宮殿自体かなり多い人でした)自由時間が30分くらいあったのですが、お土産の買える所からそのまま外に出ず、出口と書かれた方に行くとなぜか、最初に行った部屋に。逆走が出来なかったので走って出口に向かいました(苦笑)お土産の所を一回外に出て、隣の出口から無事脱出後、合流。横(入り口)を見ると長蛇の列が。個人で行く列だそうで、2.3時間は待つであろうかなり長い列でした。ツアーの方が下手に待たずにそれなりに観れるので良いと思います。ただ、出口の説明はしっかりしてほしかったです。
歴史あふれる日本語ガイドさん。
すごく勉強になりました。
28年ぶりのParisでベルサイユも28年ぶりでした。数回来てますが→ツアーに入ったのは初めてでした。
ガイド付きツアーに申し込みました。ベルサイユ宮殿に入るまでには大変長い列ができていたのですが、並ばずに入場することができました。また、宮殿内では詳しい説明をきくことができ、バスの中でもパリの歴史を聞くことができました。
家族が日本から遊びに来て子供も居たので並ばずに入れるツアーを利用しました。限られた時間の中で旅行するには少し割高ですが予定通りに観光できて良かったです。
ツアーでない個人客は、気が遠くなる程入場の行列に並んでいました。
観光のオンシーズンは、多少割高になっても良いのでしたら、ガイドさん付のツアーが待ち時間が少なくて良いと思いました。
ガイドさんはしっかり案内してくれましたし、効率よく見て回ることが出来て、大変満足です。
お盆にかけての旅行だったので、非常に混んでいたのですが、スイスイ入館でき、素晴らしい半日でした。また、日本語ガイドだったので、バスの中も楽しむことができました。
友達は初めて、私は2度目でしたが、やはり豪華絢爛な宮殿に圧倒されました。
たくさんの観光客でしたが、イヤホンガイドでの説明も分かり易かったです。
自由観光と迷いましたが、着いてからのチケットを待つロングラインをみたら、やはりガイドつきで正解でした。
宮殿内も比較的ゆっくり歩けたと思います。
ありがとうございました。
日本語オーディオガイド付きのツアーですが、他にも数カ国語でオーディオガイドはあります。チケット購入なしで入場できるのですが、それでも10分ほど並びました。ただただ、人が多かったのには恐れ入りました。ガイド付きの方は指定時間に入場可でした。シーズン中は、人が多いことを覚悟していくと良いでしょう。
一つ一つのお部屋でしっかり説明してくれ良かったです。フランス人の男性のガイドさんでしたが、日本語がとても上手で全く問題なく満足しました。
午前中の宮殿は人が多かったですが、午後のトリアノンなどは人も少なく、ゆっくり休憩しながら廻れてよかったです。
ひとりで、ガイドなしのツアーに参加しました!チケットは頂けたのですが、個人入場と団体入場と入り口が分かれており...個人入場の方は入るだけで30分程並びました。団体入場の方はすんなり入れそうでした。
また日本語の音声ガイドを借りることが出来たのですが、全部聞いていると帰りのバスの集合時間に間に合わず...8月でとても混んでいる中、人をかきわけて回りました。普通に見て大体1時間くらいだと思います。
バスは往復30分程度で、移動についてはとても楽でした*
お庭の方はとても広大で....見るとしたら一日はかかると思いました。
ガイドの方の楽しい説明が大変面白かったです。
入口で少々待ち時間が長びきましたが、ガイドの方が日陰の涼しい所で待っている様にと心遣い頂きました。
溜息の出るような贅沢なベルサイユ宮殿を楽しめる一日となりました。
こちらの口コミをみてツアーを申し込みました。予想通り大混雑で個人でもし並んだら何時間かかったことか・・・。考えると恐ろしいです
中に入っても大混雑だったのですが、ガイドさんのテキパキとした案内で効率よくどんどん進むことができました。この大混雑ではゆっくり見たいと思っても無理だったと思うのツアーに入って大正解でした。スリが出るポイントなどもイヤホンガイドで注意してくださり、気を引き締めて見学できました。難点はイヤホンガイドがつけていると痛くなるので、違う種類だったら尚よかったのにとおもいます。
イヤホンの説明が流れる箇所がすくないため、ガイドつきをお勧めします。サイドと裏にガーデンがあり、裏のガーデンの敷地には、様々な建物があることや、その他説明はガイドがいないと知り得ないことだった。
丁度一週間前に一度ベルサイユ宮殿に行きました。
その時はチケットを買うためではなく、入場するために2時間待ちの状態だったので、
泣く泣く帰ってきました。
なので、リベンジということでツアーに申し込みました。
待ち時間もなく、解説付きでとても勉強になりました。
この日は1時間待ちほどでしたが、宮殿内はすごい人。
前に進むことも大変だったので、
解説をしてくださる方がいてくださり本当によかったです。
ツアーに参加してよかったです!
混んでいるとは聞いていましたがあれ程とは、、。ツアーに参加して良かったです。日本語が堪能なフランス人のガイドさんでしたので説明もよくわかりやすかったです。ベルサイユ宮殿以外の質問にも快く答えて下さっていました。
両親が高齢だったため、すべての行程に参加ができませんでしたが よかったです。ただ、暑くて、体力がないと大変です。 ヴェルサイユ宮殿からトリアノンまでは徒歩ですので、ただただきつかったです。
ヴェルサイユ宮殿は、一旦このように説明を聞きながらまわり 別の日に改めてみるのもよいような感じがしました。
ガイドさんの慣れた説明と案内でスムーズに回れました。しかし、時期的には観光客が多すぎて、満員電車並みの窮屈さには辟易しました。そして真夏の蒸し暑さも手伝って酷な半日ツアーでした。バスはゆったり、足を延ばせる豪華なバスで長時間の乗車もなかなか快適で良かったです。
午前出発、ガイドありでいきました。
ガイドなしですと、ほかでも書かれているように長蛇の列でした。
ガイドあり団体口からサクサクで入れました。時間はお金で買うものです。
宮殿は一通り見学できますが、庭とか回る時間は30分ほどしかありません。
庭に特別興味があったわけではないので問題ありませんでした。
帰りはオペラ近くに12時前には到着できたので、ランチして、午後はまるまる活動できました。
ガイド付が満席で予約できなかったため、ガイド無しツアーに参加しました。
そのため、見学前にセキュリティチェックがあるため長い列にならぶことになり結局自由時間2時間ありましたが、列にならぶだけで時間がすぎ中に入る事ができませんでした。確かに、多少入るまでにならんでいただくことがあるとは聞いておりましたが、まさか中に入る事が出来ないほどとは説明がありませんでした。そのため、ツアー会社に連絡したところ、「見学せずに集合時間に来てもらうか、見学して、バスで帰るのは諦めてもらって自力で帰るかで、こちらも何も出来ないので仕方ない」とのことでした。自力で行けるのならわざわざツアーに参加しません。仕方ないので見学せずに、バスに乗って帰りました。見学できなかったのは残念でしたが、予想出来ないもので仕方のないことと思えます。しかし、対応が余りに事務的で思いやりのないものでとても残念でした。
【Alan1.netからのご案内】
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございます。
アクティビティページにも記載のとおり、個人入場口は常に混雑しておりますが、ご参加当日は想定以上の混雑につき、ご入場いただけくことができず、誠に申し訳ございませんでした。
また、お客様より催行会社にご連絡いただきました際、現地スタッフの対応に配慮が欠けていましたことを、催行会社に代わりましてお詫び申し上げます。
弊社からも催行会社にお客様のご意見を申し伝え、厳重に注意させていただきました。
この度は、お客様のご期待に添えませんでしたことを、重ねてお詫び申し上げます。また機会がございましたら、ご利用をいただければ幸いに存じます。
本当は一日掛けて庭園散策やプチトリアノンにも行きたかったのですが、スケジュールが合わずこちらのツアーに。
午後からのツアーだったせいか、宮殿は大混雑。
のんびり見学できる状況ではありませんでしたが、ガイドさんが要所要所的確に案内してくださったおかげで、半日でも十分楽しむことができました。
初めて行く方は特に、ガイド付きをオススメします。
生憎と、私は寝不足による体調不良でダウンしていましたが、家内によると非常に分かり易い説明で素晴らしいとのこと。私も参加したかったですね。
私たち家族はガイドなしを選びました。
ガイドなしの場合は、入場券を渡され一般入場口から列び入場しますが、夏季休暇の時期だったので炎天下30分列びました。混んでいる時期は絶対にガイド付きにしたほうが良いです(ガイド付きの場合は団体入場口から列ばずに入れます。)
オーディオガイド付きプランなのですが、入場に列んだ為、見学時間が1時間位に減ってしまい大混雑の中「駆け足見学」となり、ゆっくり聞いて回る時間がありませんでした。
もう少し見学時間を長く設定してくれると嬉しいですね。
妻と二人で参加しました。
ツアーなので団体用入り口から入ってあまり待たなくて良いのが良かったです。
ガイドさんも非常に詳しく、帰り道で他の観光についても教えてもらえて助かりました。
ただ、ヴェルサイユ宮殿自体が、同じような部屋ばかりで後半飽きるし、
マナーの悪い半島の方が割り込んで写真撮ったりあまりゆっくり
見ることもできず、、
ツアーとしては間違いないと思いますが、ヴェルサイユ宮殿にはもう行かないかなと思います。
個人のお客さんは、チケット購入にも入場にもすごい列に並んでいました。ガイド付きツアーなら、団体の予約時間に段取りよく入れるので、有意義に時間を過ごせました。
集合場所のマイバス社ではトイレがあるので、便利です。
ガイド同行プランにしました。
とても混んでいたのですが、ガイドさんがいたのでスムーズに入ることができて良かったです。
みどころを効率よく回ってくれ、説明もわかりやすかったです。
ガイドさん付にされることをおすすめします♪
着いた初日に行って体力的には大変でしたが、まずまずでした。無線機を全員に配ってガイドさんが喋ってくれます。トイレにいく時間は団体行動のため基本的にベルサイユ宮殿見学を終わるまで無いので、マイバス社を出発する前に行く方がいいと思います。
パリ祭だったこの日、市内の交通が渋滞気味になり美術館なども混むことを想定して、市外のこのツアーを選びました。口コミを参考にしていたせいか、全員ガイドさん付きのコースを選択されていました。宮殿内はとにかくすごい人なので、イヤホンガイドが本当に役にたちます。また、とても広いので自分では見るポイントがぼけてしまうので、やはりガイド付きをオススメします。今回のガイドさんは男性でしたが、余計な話やつまらない冗談が多く残念な感じでした。
ガイドはつけずに行きました。今回は中に保存されている絵画を少し勉強してから行きました。行のバスも帰りのバスも日本人で混んでいまして やはりベルサイユ宮殿は人気スポットですね! 勉強していかないようでしたら ガイド付きの方が楽しめると思います。ガイドさんが帰りのバスで PARIの観光名所やいろんな文化の話もしてくれまして
宮殿の中もガイド付ければよかったかな・・と思いました。
はじめてのフランス。個人旅行で夫婦で行きました。
参加人数も多く、ガイドさんも大変詳しい方でした。
平日でも他国からの観光客が多く、ガイド付きにしてよかったとおもいます。
スムーズに入場できました。
母と2人での参加でしたので,ガイド同行付きにしました。私たちは運よく,ベテランの日本人男性ガイドの方が担当となり,詳しく効率よく宮殿内を回ることができました。また宮殿内の写真スポットやアングルも教えていただき,よい写真を残すことができました。
My busのツアーは
①ガイド同行なし40€
→チケット事前配布で個人入口から自由見学→11:00に集合後バスへ
②ガイド同行あり68€
→団体入口からガイドが説明して見学→30分自由時間後にバスへ
③ガイド同行終日78€
→団体入口からガイドが説明して見学→16:30まで自由行動
(行きは①②③同じバスで,帰りは①②のみ。③は午後のツアーに合流して帰る)みたいです。
私は帰国日に参加(水曜)の為,半日観光でしたが,ゆっくり回りたい人は,終日プランであればガイドの説明あり,自由時間もゆっくりあるのでよいかもしれません。
あとガイドさんの話だと閑散期でも週末や休み明けの火曜は込むことが多いそうです。
また,ベルサイユのトイレはとても少なく,30分ならんでやっとトイレに行けました。