パリ
説明付きで広いベルサイユ宮殿を快適に回れました。とても良かったです。行かれる方はぜひ行ってみたらいいと思います
シーズンだったので入場まで若干並びましたが、それでも宮殿内の案内や歴史的背景も学びながら探索が出来るのはとてもありがたかったです!
ツーマンチカン様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
ツーマンチカン様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
4月下旬でしたので、睡蓮やバラはまだ咲いていませんでしたが、色とりどりのチューリップや藤などの花がたくさん咲いていてとても綺麗でした!たまたま現地に早く到着したので、ガイドさんがモネのお墓も案内してくださって、それもとても楽しかったです。パリに戻ってからの香水博物館もとてもよかったです。
モネの家出口にあるお土産屋さんは品揃えが充実していて楽しい場所でした。モネのお墓方面にあるカフェのサンドイッチもオススメ!バゲットに好きな具材やソースを挟んで作ってもらえてとても美味しかったです。
観光初日の午前中に参加しました!
ガイドの篠原さんに、まずは地下鉄の乗り方から教えてもらいました!
チケットの買い方・改札の通り方・電車の乗り方・車内での位置・乗り換え・出口の出方など、、そして、スリに合わない心構えなど。。笑。
一度覚えてしまえば怖くないですね!笑。
(後日、旅YouTuberの方の動画を見ましたが、初めての地下鉄はよくわからなくて難しい!とおっしゃってました。同感です!)
地下鉄で移動して、あちこち写真映えするスポットに連れて行っていただき、テンションも上がります!防犯に関してもコツがわかってくるので、無駄な恐怖心も減りますね!
篠原さんとはお友達のように3人並んで歩いて、いろいろお話しできて楽しかったです!
おかげさまで、旅の間、快適に無事に楽しく過ごせました!
ありがとうございました!
・写真映えするスポットに連れて行ってくれます!(写真も撮ってくださるので嬉しい)
・私は、スリが多いという事前情報でビビっていたので、まずは無駄な恐怖心が減って、その後の旅が快適になりました!笑。
MAKI様、
この度はウォーキングツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。また、とても素敵なコメントを頂きありがとうございます!
このツアーではアシスタントがご一緒に地下鉄は乗り方を初めての方にも分かりやすく乗り方のご案内をさせて頂いておりますので、安心感を感じてくださりとても嬉しく思っております。安全に快適な旅となりますように観光だけでなく色々なアドバイスもさせて頂いておりますので、その後のご滞在のお助けになりましたら幸いです。
ツアーを心より楽しんで頂けたこと、心より感謝を申し上げます。
ありがとうござました。
EXCEED FRANCE
中岡
50代女性、初パリです。
午前のツアーに参加しました。しっかり3時間ほど美術品を見て周り、かなり歩きますので、ツアー解散時には少し疲れを感じましたが(笑)大満足です。
フランス人のガイドさんがとてもお詳しい方で、美術品の見方・解釈の仕方・歴史なども含めて解説してくださり、自分自身の感性とは全く違う見方ができて、かなり面白かったです。
美術品は多すぎだし、館内は広すぎで、自分たちでは効率的に回れなかったと思います。
ツアー解散後、館内に残りたい人はそのまま残っても良さそうでした。
あと、集合場所のマイバス事務所もわかりやすく、そこからルーブルまで歩いていく間も、パリの最近の様子や、コロナの影響で街がどうなったかなども聞けてよかったです。
実は、正直それほど美術館には興味がなく、時間と費用を考えてもツアーに参加するかどうか迷っていたのですが、参加してよかったです。
これは・・一度行くとまた行きたくなりますし、他の美術館にも行ってみたくなってしまいますね!笑。
・美術品だけでなく、建物館内も美しくてステキです。写真撮りまくりです。
・歩きますし、階段も使います。足の悪い年配の方はお辛そうでした。
MAKI様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
10時の予約で、9時20分について、もうすでに10時帯の予約した人たちで列に出来てます、ちなみに私達並んだのが地上の入り口でした、その列に並んで、9時40分から入場開始、セキュリティ検査を通過して、入場がスムーズでした。あとは個人の好みで滞在の時間が決められます。クルーズは翌日の午後乗りに行きました、天気も良く、デッキでの心地がとても良かった、乗り場も分かりやすくて。トータルで予約して良かったと思います。
5月22日の朝9時の時間帯でもかなり風が強くて寒いです、寒がりの方なら防寒対策が必要。
英語ガイドでしたが、集合場所はわかりやすく、説明も何とかなり大丈夫でした。
長蛇の列に並ぶことなく入場もでき、時間無制限なので安心して鑑賞できました。モナリザの前は人で溢れていて、なかなか近づけません。頑張って撮った写真もブレブレ…ここからはツアーから外れて心ゆくまで名画鑑賞できました。
自分の見たい作品はどの翼の、何階の、何番の部屋かを調べて行くと迷わずに辿り着けます。
ガイドの方の詳しい説明を沢山聞けて、とても良かったです。混んでいないトイレの場所やお土産を買う時のレジの場所も聞けて、大変助かりました。
ランチ付きにしたので、レストラン選びの時間も短縮され、オニオングラタンスープが絶品でした。
美術品の前からなかなかどいてくれない人がいて、写真が撮りづらかったです。
モナリザは混雑してるので、スリがいますと言われ、注意していたのにバッグが盗まれそうになりました。盗まれ難い荷物がいいですね。
マー様、この度はマイバスフランスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。日本語公認ガイドによる必見作品の専門的なガイドから広いルーブル美術館内のご案内まで、最後までツアーを楽しんで頂けたことにスタッフ一同嬉しく思っております。モナリザの展示室は常に混雑しているため、スリに注意するよう言われております。今後ツアーに参加される方々へのアドバイスもありがとうございます。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。 マイバス 江間
5月初旬の丁度良い季節に見学しました。
チョット朝早いですが、入場の行列をパスして楽々入場できました。また、庭園内の小径は細いので混み合ってしまうと前にも後にも行けず同仕様も無くなりますが、混み合う前に入場できたのでユックリ楽しめました。
花は綺麗に咲いていましたが、5月だと未だ睡蓮は影も形もありません。
6月か7月なら咲いているのかな?
朝早くて大変でも早目の出発が何よりかと思います。
4月26日午前にツアーに参加させていただきました。パリ市内からバスで向かったのですが、移動中も車窓から見えるパリの街や建物についてガイドしてもらえて非常に楽しかったです。
ヴェルサイユ宮殿へ到着後は、ガイドさんの説明が聞こえるイヤホンを片耳につけ、ツアーが始まりました。説明を聞きながら宮殿内を周り、写真を撮る時間も十分にありました。また、ガイドさんに写真を撮っていただけるため、誰か分からない方にスマホを渡す必要がなく安心でした。
是非みなさんにもツアーを利用していただきたいです。
どの観光地でも言えますが、事前にその場所の歴史を少しでも調べて行った方がより面白く感じると思いました。
YUUUU様
この度はマイバスフランスへご参加頂きにありがとうございます。ガイドの案内にお気に召されて良かったです。貴重なコメントありがとうございました。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部
私は、午前中のプランでした。
たまたま日曜日だったのにも関わらず人が少なめでゆっくりと鑑賞することができました。
午前中だけでも楽しかったのですが次は,1日プランで鑑賞したいです。
ゆー様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
ゆー様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
パリから4時間半、初めてのフランスで自力で行くのはきついと思う。昔のエコノミークラスの座席だが、乗れば安心して行って、帰って来れる。ガイドさんはクセの強い英語だが、何度も繰り返してくれるので、数回聞き逃しても大丈夫。
世界的に有名な作品をたくさん所蔵しているルーヴルですが、ただ眺めるだけではなかなかその背景や意味まではわかりません。ですが、今回のツアーでは、日本人ガイドさんが絵画の逸話や作者の背景、当時の歴史まで含めて丁寧に説明してくださり、まるで美術の本の中に入り込んだような感覚で鑑賞することができました。
「なんとなく見たことがある絵」だった作品が、「こんな背景があったのか!」と印象が一気に変わる瞬間が何度もありました。
ガイドさんの日本語もわかりやすく、初心者にもやさしく、質問にも気さくに答えてくださったので、リラックスして楽しめました。母と二人きりでは絶対に気づけなかった視点で作品を見ることができ、本当に参加してよかったと思っています。
ルーヴル美術館を訪れるなら、日本語ガイドツアーは本当におすすめです。芸術に詳しくない方でも、きっと楽しめると思います!
長時間の見学なので腰痛持ちの方は使い慣れてるコルセットの装着をおすすめします!
フォトグラファー様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。担当ガイドにもお客様からのコメントを共有させて頂きました。またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
フォトグラファー様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
「王のプライベートルーム」を見学できる特別公開ツアーに参加しました。ツアータイトルのとおり、通常は公開されていないお部屋や貴重な彫刻を間近で見ることができ、とても貴重な体験となりました。
当日、ヴェルサイユ宮殿には目視できるだけでも数千人の来場者がいましたが、このツアーでは非公開エリアをたった7名の参加者とガイドさんだけで見学。混雑とは無縁の、静かで贅沢な時間を過ごせました。
途中、ここの扉を開けると一般来場者のルートが見れるんですよと言われ開けてみたところ、大勢の観光客が歩いており、まるで「何この部屋!どうやって入るの?」と言わんばかりの視線を感じながらそっと扉を閉じました笑
ガイドをしてくださった日本人スタッフの方は、フランスの歴史や人物にまつわる逸話も交えながら、とても分かりやすく説明してくださり、歴史にあまり詳しくない私でも楽しめました。
「王のプライベートルーム」と書いてあったので、非公開の一部屋だけの見学かと思っていましたが、案内された非公開ルートは、見学全体の1/3ほどのボリュームがあり、見ごたえも十分でした。
ヴェルサイユ宮殿を訪れるなら、絶対にこの日本語ツアーに参加することをおすすめします。一般ルートだけでは味わえない特別な体験ができます。
フランスの歴史に詳しくない方は、フランスの歴史(ルイ14世~フランス革命あたりまで)を簡単に勉強しておくと更に楽しめると思います。
長時間歩きますので腰が弱い方はコルセット必須です!
ガイドさんが知識豊富でお話がとても興味深く、これを機にもう少しフランス史を勉強してみようかと思いました。
uroncha様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
uroncha様のまたのご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
ベルサイユ宮殿のツアーに参加して、混雑しているし、どうなのかと思いましたが、ガイドさんが、とても機転の効く方で無駄なく、丁寧に解説してもらいました。
混雑の中でもスムーズに見学でき、本当に参加できてよかったです。あまり時間のない方にはお勧めです。
庭園や他の宮殿も見たい方は他のツアーが良いかと思います。
アーロンジョン様
マイバスのベルサイユツアーに参加頂きまして、ありがとうございました。
人気のベルサイユ宮殿はいつも混み合っておりますが、ガイドの機転でスムーズに見学頂け、参加して良かったとのお声を頂けて嬉しく思っております。
またの機会にどうぞよろしくお願いいたします。
マルシェバスティーユでお買い物して、地下鉄で移動。
カモワン通りからのエッフェル塔が最高で、シャイヨ宮からもエッフェル塔を撮って
エッフェル塔大好きにはめっちゃ楽しい半日でした。ありがとうございました。
時間の関係で庭園を見られないなどがありますが
宮殿の各部屋を丁寧に説明していただき、楽しかったです。
ただし、平日参加でしたが宮殿内は人でごった返してるので
人込みが苦手な方はちょっと大変かも・・・。
ここは入場するのに「団体用入口」「個人用入口」が分かれており
団体用入口は比較的スムーズに入場できるのですが、個人用入口は
相当待たされるのでツアーで行った方が時間のロスが少なくて
済むと思います。(朝早く到着出来ればそんなに混まないと
思いますが、自分たちが見学終わって宮殿を出た昼頃は30分後指定の
列に100人近い人が並んでました。)
ただ、庭園をゆっくり見たい方は一日宮殿にいるつもりで、
個人で来た方がいいかもです。
庭園をゆっくり見たいならツアーに参加せず、自力で来たほうが
満足できると思います。
おれおれ様
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます。これから夏にかけて更に沢山のお客様がベルサイユ宮殿へ訪れますので予約制の団体入り口が安心ですね。庭園やトリアノン等、折角ですのでゆっくり観光されたい方は午前の部にご参加になり、現地離団がお勧めです。貴重なコメントもありがとうございました。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス渡部
初めてのヴェルサイユ宮殿でした!歴史にはあまり詳しくないのですが、ガイドの方がバスの中や現地でわかりやすく解説してくれて良かったです。とても広かったので、見どころを効率よく知ることができて良かったです。鏡の間はテレビなどで見たことがあり、本物を見ることができて感動しました。ひとり参加でしたが、ガイドの方が写真を撮ってくださったので、記念写真も残すことができました。お庭には行けませんでしたが、また行く機会があれば行ってみたいです!
MOCHI様
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます。記念写真も撮れて良かったです。貴重なコメントありがとうございました。またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。ご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部。
悪天候でしたが、遠くから見るモンサンミッシェルは最高でした。
雨の日は、寒さ対策が大切だと思います。
ホテルを余裕で出たのですが、地下鉄のチケットのチャージに戸惑い、集合時間に5分ほど遅れてしまいました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。天気も良く、ツアーはとても楽しかったです。ツアーの時に凱旋門の階段で登る場合は、予約が必要ですとの情報を頂き、バスの中で予約した為ツアーの後すぐに凱旋門に向かい、登る事が出来ました。ありがとうございます。
地下鉄のチケットのチャージはしっかり調べておいた方がいいですね。
えいちゃん様
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます。海外では普段想像がつかないトラブルがありますね。私も海外旅行にはくれぐれも余裕をもって行動したいと思います。大変貴重なコメントありがとうございました。またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。ご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部。
ルーブル美術館、本当に広くて美しくて…
混んでいました。
でも、ツアーのお陰でモナリザまで、要所を案内してもらいつつ、お目当てのモナリザまですんなり到達。モナリザ観賞後は自由行動でゆっくりいろんな場所を鑑賞出来ました。
最初に難関のモナリザを鑑賞出来たので、後は自分のペースでルーブル美術館を堪能することが出来ました。
時間に余裕を持って楽しんでください。
5月1日、メーデーの日はパリはほとんどのお店や美術館がお休みなので郊外のモネの庭園に行きましたが、本当に景色の色彩がモネそのものでした。この景色なんだと!納得。素晴らしい庭園の花や緑。
庭園も人で一杯でしたが心洗われる優しい景色で行って本当によかったです。
平日なら、もっとゆっくり感動に浸れると思いますが、混んでいる日でも景色は、満喫できます。
ガイドさんが丁寧でとても良かった。
MYBUSの受付の方も親切でした。
戦勝記念日で交通規制が有りましたが運転手さんが機転を効かせ予定通りツアーが進みました。
日本語のガイドはわかりやすいです。
爺さん猫様
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます。受付スタッフも嬉しく思っております。貴重なコメントもありがとうございました。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス渡部。
ツアーにガイドによる作品の説明が付いていない代わりに、モナリザまで連れて行ってもらったあとはそのまま好きなだけ館内に居られるのが良くてこのツアーを選びました。ただ自分で見て回るなら是非オーディオ説明機を借りられるようにして欲しい。現状はオーディオ説明機を借りる時間的余裕はありません。館内が広く複雑な構造ですごく混んでいるので効率的に見るにはやはりガイドさんの説明付きツアーかな。このツアーも説明なしとはいえいくつかは説明してくれました。
じっくり説明を聞くなら、ガイドの説明付きのツアーにして目ぼしい作品だけかいつまんで説明を聞いてガイドと一緒に退館するか、各自で予約してオーディオを借りるかのどちらかになるのかなと思いました。
美術館へは、待ち時間になく入場し、効率よく絵画、彫刻など説明いただきました。ガイドさんなしで見て回るだけでは、わからない細かな説明があり、とても記憶に残ります。最後はバス停まで送って頂きありがとうございました。
ランドクルーズは2度目
前回とは違うルートに参加しました。
前回は参加者も多く10~20人くらいで大型バスでの移動でしたが、今回は多くて4人だったのでミニバンがほとんどでバスが入れない市街地内まで送迎されて徒歩での移動距離が短くなってとても楽でした。
今回は2人のガイドさんに案内してもらいましたが、共に日本の方で色々気を使っていただき感謝です。
JTBなどでも販売されているので、そちらの添乗員付きフルサービスツアーと勘違いしている参加者もいましたが、基本的には移動と朝食付きホテルと記載されている場所の観光がセットになっているツアーです。
ガイドさんに聞けばアドバイスももらえますが、昼夕食や各都市でのフリータイム観光などは個人ごとなのである程度の会話能力や予備知識は必要
パックツアーに物足りなくなってきたけど個人で手配する旅行には抵抗のある方や、スーツケースを引いて歩く体力に自信がなくなってきたけどある程度は自由が欲しい人にはおすすめです。
ホテルはどうせ寝るだけなので、パリのホテルを除けば十分でした。
ルートは決まっているけれど組み合わせればそれなりに色々な場所に周遊できるし、自由な時間はそれなりにあるし、なにより荷物を引いて移動しなくて済むのでとても楽
思っていたより広大で驚きました。庭園を散歩したかったのですが、途中で強い通り雨が降ってきたためできなかったことが、少し心残りです。
天気の変化に対応できる服装や準備をお勧めします。ゴールデンウィークに行きましたが、1日の気温の上がり下がりが激しくて苦労しました。
元々美術館は東京でもよく行く方ですが、何しろ初めてのパリ弾丸旅行で60を超えての体力底辺の夫婦。この広大な美術館と作品をどう見て回るのが良いのかと思っていたところこのツアーを見つけました。運良く朝一番で空いていたこともありスムーズに効率よく楽しく回ることが出来て充実した時間を過ごせました。
美術館を出た後もノートルダム寺院まで一緒に来てくださり歴史の説明もしていただきました。あの時は本当にありがとうございました。
普段美術に関心がない方でもとても楽しくまわれますよ。お勧めします。
1時間半の時間でエッフェル塔からノートルダム大聖堂とバスに乗っているだけで回れるので距離感がつかめて良かったです。2階バスからの眺めも最高。待ち合わせ場所も想像していたより分かりやすかったです。参加してよかったです。
風があると寒いのでダウン1枚持っていると安心です。