パリ
セーヌ川、一生の思い出になりました。夫婦で初めてのパリ。忘れません。他のクルーズは、おすすめしません。
塾年夫婦での参加。
家内があまり丈夫じゃないので一泊コースにしました。
日本人ガイドさんが親切ですしタイムリーなアドバイスもよかったです。
モンサンミッシェル内は午後が非常に混み合うので二日目の午前中、比較的空いてる時間帯に見学出来ましたし、宿泊のホテル(ガブリエル)もフレンドリーで親切でした。
ホテルの窓からモンサンミッシェルが見える部屋に恵まれラッキーでした。
ただ、パリに帰着できる時間は午後9時になってしまうことは認識しておく必要があります。
私は新婚旅行でツアーを利用し、自由行動日に個人予約をしました。ちょっと高いとは思いつつ、他のレビューも見てガイド付きにしました。私たちはベルサイユ宮殿の予備知識もないので、ガイドのカミーユさんの説明がわかりやすく、また説明があるのでそれぞれの部屋の見方も変わります。もし、自分たちで訪れても『金ピカな部屋ばっかりに、似たような絵画だなー』と、さらっと通り過ぎていたと思います。絵画についても説明があるので、カミーユさんの説明があったおかげで翌日訪れたルーブル美術館の絵画も楽しく見ることができました。バスの行き帰りも、カミーユさんのパリの話や風景の説明があってよかったです。当日は雨でしたし午後だったけれどのも、思ったよりスムーズに入場できました。お庭の見る時間は、ほとんどありませんでした。もし、お庭もゆっくり見たいなら、終日コースがいいと思います。ベルサイユ宮殿内にも、ラデュレがありました。意外と空いていました。また、行く機会があったら日本語ガイド付きの終日コースにしたいです。マイバスは場所もわかりやすく、他のツアーもよかったですね(^^)
今回、母と初めての海外個人旅行でした。
初めてツアーに参加したのが、ジヴェルニーです。
パリの街とはちがって、時間がゆっくりと流れているような気がしました。
モネの家の敷地内は、日本にいる感覚に陥るくらいです。
本当に日本が好きだったんだなって改めて感動しました。
その日の午後、実際に美術館の睡蓮を見てきました!
(観光シーズンのため人が多く、美術館でゆっくり出来なかったのが残念。)
ツアーに参加すると、市販されてるようなガイド本には無い、色んな情報が得られて本当に良かったです。もうジヴェルニーから帰る頃には他のツアーにも参加しようと決めていました。自分たちだけで移動・観光していたら、迷うこともあるし・・・
滞在している間に、疲れないように、色んな所を見ておきたかったので時間の使い方が大切だなって気付きました。
美術にまったく造詣がないのですが、せっかくの機会のためルーブル美術館に行きたかったので、こちらのツアーに参加しました。ガイドの方はフランス文化庁のお仕事もされているということで、非常に深い知識で、今まで考えもしなかった見方で鑑賞でき、非常に有意義でした。 ただ、3時間歩くので疲れました。
初のフランス一人旅の際に利用させて頂きました。
当初は電車&バスを乗りついで…と思っていましたが、迷った末にこちらを利用。
結果、大正解だったと思います。
一人旅で気を張っていたので、乗っていれば着く、というのはやはりラクですね。
他にもお一人参加の方がいらっしゃいました。
当方はとにかくモンサンミッシッェルに行きたかったので、途中の田舎村は"へぇ~"という程度でしたが、モンサンミッシッェルに着いてからの感動は帰国した今も続いています(*^^*)
自由時間は、島内見学して食事して、島外のスーパーマーケットで買い物して、ゆったりとは言えませんが余裕を持って過ごすことが出来ました。
昼食は、ミールクーポンは購入せずに、島内のガレット店で美味しく頂きました♪
ちなみに、有名なオムレツ店が出しているお土産のサブレを始めとして、島内で売っているお土産物のほとんどは島外のスーパーマーケットで若干お安く購入出来ると思います。
そして物によっては道中に立ち寄るサービスエリアや、パリのギャラリーラファイエットやモノプリでお安く手に入れることが出来ました。
またの機会があれば、ぜひ参加して再訪したいです!!
友人と二人で参加しました。
ツアーのお陰で待たずに入場出来、
時間を有意義に使えました。
時間の無い方には最適なツアーです。
私が参加したのは7月中旬。天気は曇り雨、風でとても寒い参加日となりました。夏の持ち物の所に、日焼け止め、帽子となっていたので、このような天気は想像していませんでした。天候に応じて夏とはいえ、雨具、羽織るものを持参と一筆書き添えて頂きたい。
他の方も書き込まれていましたが、ブルージュの地図がわからなすぎ。案の上、私達も集合場所に迷い、あせりましたし、女性1人の参加の方は集合場所には現れず、そのまま私達はガイドさんとともにバスへ行き、それからガイドさんが探しに行き、無事バスに合流。遅れたら国鉄で帰って下さい。と最初に言われましたが、とても知らない土地でガイドブックもないのに帰れません。他の参加の方もわかりにくいと言ってました。バスも狭すぎで女性の私でも身動きができないほど。翌日筋肉痛になりました。以上の3点の改善を望みます。
天気が良ければとても綺麗な場所だと思いますし、ガイドさんも親切でした。
朝早くからの集合でしたが、他社の集合より少し早いだけで途中下車トイレも混まずに済むし入場もスムーズでした。
途中立ち寄りのブブロン村で美味しいケーキ食べました…フランス語喋れなくてもカットしてくれるので分け合えます。モンサンミッシェルまでのバス乗車時間が長いですがツアーガイドの方が歴史等いろいろと話してくれ勉強になりました。でも喋り過ぎず、みなさん寝ていて良いですよ…という休息時間もあり◎。島内レストラン4カ所から選べるランチチケットを購入するか悩みましたがゆっくり食事を楽しみたい方用他それぞれの店の特徴を教えてくれたので助かりました。ちなみに私らはオムレツを食べてみたいが島内も楽しみたいということでせっかちさん用の店へ。連絡済みなので席に着くとすぐサラダ、メインと運んでくれ待つという時間ロスなし。おかげでオムレツ食べられましたし見学もでき、 買い物そしてキャラメルソフトも食べちゃいました。帰りのバスではガイドの方が相談コーナーを設けてくれてパリ地下鉄の乗り方や市内の歩き方など皆の席を周り丁寧に答えていました。ツアーガイドの方がとても親切で良かったです。渋滞がなかったのでこのバスツアーでパリ到着が20:30頃、その後一旦ホテルへ戻り21:50集合の夜景イルミネーションツアーも余裕で参加できました。
パリで一番行きたかった場所です。こちらのツアーは集合場所が泊まっていたホテルから近いので選びました。オルセー美術館のチケット付きプランはお得でした。ただジヴェルニーの午後、オルセーに行ったら休館日でした。
集合場所に着くまで迷いましたが親切なフランス人女性に案内していただきました。
行って良かったです。時間的にもあの広さは妥当だと思いました。
あえて日曜日にして正解でした。
モンサンミッシェルに行けて感動しました。バスでのスタッフさんのガイドは聞きやすくちょうど良い長さで適度に睡眠を取りながらの移動で心地よかったです。途中、立ち寄った村は感動的な美しさという程ではありませんがいい休憩ポイントくらいの感覚で楽しめます。オムレツは、私は味がいまいちと思い残しましたが、他の参加者は完食している人が多かったような気がします。見た目のおもしろさと名物を一応押さえたという満足感は得られます。モンサンミッシェルでの滞在時間は丁度良かったです。階段が多いので歩きやすい靴、動きやすい服装で是非行ってみて下さい。
ひとり旅で参加しましたが、出発までの待ち時間に一緒に参加した方と仲良くなり、バスの中でもモネの家でも愉しめました。ガイド(金子さん)さんの説明が面白くわかりやすく聞き入っている間に、ジベルニーに着きました。
モネの家には日本画美術館かと言えるほどの浮世絵が展示されていて、日本では見られない物もありました。ただ、肝心モネの絵画はレプリカ...レプリカでももう少しマシなものを!と思います(唯一残念だった点)。
ジベルニー村のリンゴのスウィーツ、オススメです!
ガイドさんの細かな気配りに感謝いっぱいです!私たちができる限り満足できるよう、手助けしてくださいました。本当にありがとうございました^ ^
行きと帰りのバス、出発地点のパリはずっと雨でした。
現地、モンサンミッシェル滞在中は真っ青な空と白いもこもこした雲で良かったです。バスの中は飲食はお控えくださいだったのでガイドさんのお話以外はひたすら寝てました。朝食は集合前に済ませた方がいいですよ。
パリの滞在期間真ん中で、観光疲れの身体でしたが、ちょっとした休憩を車中で出来た気分。片道5時間が長すぎると思ってましたが・・・途中休憩のノルマンディーの田舎村やサービスエリアでリフレッシュできますし♪車中仮眠できますし♪
昼食付きツアーではありませんでしたが、ツアーおすすめレストランのメニューを車中で選べて、ミールクーポンをいただけたので楽々ランチ。
ランチは二人以上で行くなら、名物のオムレツと決めずにみんなで違うメインにすることをお勧めします。
このツアーならそれが可能です。
解散時間は夜8時を回っていましたが、夏の8時はまだまだ明るい!
夜のパリは危険といっても夏は明るいので意外にゆっくり楽しめますね。
6月21日に参加しました。何より天気が良かった。また前回は田舎の村には立ち寄らないツアーだった為、今回の方が良かったかもしれません。1点だけやはり日本人の案内がわかりやすいと感じました。いずれにしても満足でした。
パリを満喫できました!
食事もすばらしかったですが(フォアグラ美味!!)なによりも夜景が最高でした!
絶対おすすめですよ
以外とあっさり終わったという感じです。
自力で行こうと思わない人とツアーが終わった午後の時間も使いたい人にはぴったりだと思います。
ヴェルサイユ宮殿とトリアノンに行きたいと思っており、交通の便や、ヴェルサイユ宮殿の混み具合等も加味して、ツアーに参加することとしました。
ガイドさんは、日本の方ではありませんでしたが、一生懸命説明してくださり、また非常に親切な方でしたので、非常に気持よく過ごすことができました。
ひとり参加の方も何名かいらっしゃいました。
昼食は、同社の他のツアーと同じ部屋になり、我々のツアーが最後に到着したため、空いている席にバラバラに座る感じでした。
近い席になったご家族が話しかけて下さったり、それをきっかけに、他の方ともコミュニケーションを取ることができましたので、気持よく過ごせました。
ランチは、まぁまぁ、という感じでしょうか。
歴史あるところは、ガイドさんの説明を受けることで自分で回るのとは違う見方もできます。今回のガイドさんは、素晴らしい方でした。
おすすめします。
集合場所はオルセー美術館の目の前に船が止まるので分かり易かったです。
メニューが少し分かりづらかったですが、何とか注文しました。
美味しい料理と素敵な景色の両方味わえて満足です。
パリ観光よりも郊外にある古城に興味があったため、現地オプションのこちらのツアーに参加した。
当日は朝早い集合だったが、同じマイバス社の他ツアーの人達と同じフロアで待機させられ、待合場所が激混み。さらに一時間後のツアーの人が早く来すぎていたこともあり大混雑だった。受け付けも混んでいたせいか、出発時間を超えてからの出発だった。
ツアーバスはフットレストもありシートの感覚も広く快適だった。
ツアーガイドさんは現地の日本語が喋れるアシスタントさんであったが、日本語を変なところで切る癖があるのか、初めは何を喋っているのか分からなかった。慣れてくると話す内容も結構面白かったので、綺麗な日本語をマスターするともっといいのになと思った。
メインのお城、シャンボール城は晴天だったため写真にとても映え、日本の城との違いを実感できた。とても広かったが自由行動時間は少なかった。また、最後に行ったシュノンソー城もお城に着くまでの道のりまでもがステキで癒された。
ランチも含まれていたのだが、洞窟レストランでの食事でまあまあ美味しかった。
全体的に満足のいく旅行であった。
ヴェルサイユ宮殿の自由時間は短いかなーと思いましたが、十分楽しめました。
装飾品が豪華で見るもの見るもの素晴らしかったです。
マルシェはガイドさんはオススメのフォアグラとお塩のお店を教えてくださり、試食もできます♫お店の方が温かく、満喫できましたぁ☆
口コミを見てブブロン村ツアーを選びましたが、やはり街並みが可愛くて満足でした。ただ、時間が短かったのが残念…>_<…
モンサンミッシェルは想像を絶する美しさ☆お昼はテイクアウトで済ませたので、3時間は丁度良かったです。お買い物、モンサンミッシェルを観たい方はお昼はテイクアウトの方が楽しめると思います♪( ´▽`)
外人ガイドさんでしたが、日本語が上手く説明も分かり易かったです。
昔ながらの街並みは綺麗で、歩いてるだけでも満足できました☆
時間にはシビアで、集合時間に来なかった方は三人ベルギーに置いてかれてたので、気をつけて下さい。
朝一番に到着する好ツアーです。少しでも時間が遅くなりますと、決して広いとは言えない庭園が観光客で大混雑してしまいます。
モネの家の中の日本の浮世絵コレクションが素晴らしく、フランス人が日本をアジアの代表として尊重してくれる訳がよくわかりました。
ツアーとして惜しむらくは最後にお土産屋さんで解散なこと。モネの睡蓮の連作で有名なオランジェリー美術館前で解散してほしかったので、評価は星一つマイナスさせていただきました。
フランス人ガイドのフランソワ氏の流暢な日本語ガイドが素晴らしく、大混雑するベルサイユ宮殿でもじっくりと説明を聞きながら楽しみました。庭園をゆっくりと散歩した後の宮殿内レストランでのフレンチのコース料理、大小トリアノン宮殿とマリーアントワネットの庭など、丸一日を有意義に過ごせました。
好天に恵まれ、睡蓮の花も咲き出していて、モネの描いたのとそっくりの池を見ることができて感激しました。
チェックインカウンターで、「エッフェル塔がストライキの為、モンパルナスタワーに変更になる」と言われ、一番楽しみにしていたので正直キャンセルしようかと思いましたが、他に宛もなかったのでとりあえず参加しました。
途中でストライキが解除になり、結果エッフェル塔に登る事ができました。日本と違ってこのようなアクシデントは多いかも知れませんが、セーヌ川クルーズなど他のみどころも充実して、パリの地理を掴みやすく参加して良かったです。
憧れのベルサイユ宮殿、開場30分前ぐらいから並んで入場しました。日本人のアシスタントの方が中での過ごし方をしっかり説明してくれますし、日本語のオーディオガイドがあるので、ゆっくり自分のペースで見学できました。ルーブルのような広さではないので、ガイド付きでなくても全然大丈夫でしたよ。
11時頃出口から出てくると、長蛇の列、早く来てよかったです。
イルミネーションのツアーはいろいろありましたが、凱旋門・エッフェル塔での写真タイムがしっかりあるこのツアーに申込みました。期待どうり、凱旋門での写真撮影バッチリ!エッフェル塔ではダイヤモンドフラッシュの動画も取れました。残念だったのは、まだ明るかったせいか、ルーブルのピラミッドのライトアップが、見れなかったことです。帰りにもう一度ルーブルの側を通って欲しかったですね。
21:50分集合だったので、モンサンミッシェルへ行った後に参加できました。
ロワール地方の古城を電車で行こうと思いましたが、電車では3つのお城は無理なのでこのツアーに参加しました。
バスが新しくリクライニング式で良かったのですが、電源が無かったのとエアコンの利き(冷房)が悪くて閉口しました。
3つの古城はそれぞれ個性があり良かったのですが、兎に角忙しい。
早足でお城を巡り、庭園を散策する時間も無く、お茶する時間も無く、当然お土産物屋を見ることも出来ませんでした。
電車で一つの古城をゆっくり巡れば良かったと反省しています。
他社との競争もあると思いますが、じっくり1~2つのお城を巡るほうが良いのではと感じたのは私だけでしょうか?