パリ
一階はダッシュ、庭なし、ホント二階をみる!だけだけど、本当によかった。
正直、にわか美術ファン、歴史ファンには十分
大きなバスにツアー参加は8名のみ。ゆったり乗れました。前日までの雨天とうってかわり、天候に恵まれましたが、昼食に1時間以上かかり、とにかく時間がなかったのが残念。名物のオムレツには???
出張中 日曜日半日観光でベルサイユに行く。
日本語ツアーでよいと所は、解説が聞けるだけでなく ガイドさんのパリでの生活からいろいろな話が聞けることと 入場券を買うのに並ばなくてよいこと。
好天に恵まれ、久しぶりのベルサイユ宮殿だが 効率よくまわれて満足。
ガイドさんからバスのなかで いろいろな話を聞けて知識が深まった。
当初ヴェルサイユ宮殿までは電車等を利用した移動を検討していました。
しかし事前にストライキなどの情報が入り交通手段に不安を感じたため、バスでのツアーを申し込みました。ヴェルサイユ宮殿直近まで着けるため、移動の不安やストレス、疲労もなくヴェルサイユ宮殿観光を満喫できました。途中、帰りのバスを待つ間に日本人向けの商店に案内されましたが、特に購入する物も予定も無かったため無為な時間を過ごしました。。それさえ除けば☆5つです
ディーヴ・シュール・メール村
到着時間が少し早かったこともあってか開店していないお店も数店ありましたが、村のパン屋さんやお土産屋さんようなお店は開いていて楽しめました。小さな村ですので、ゆったりとした時間が過ごせました。
モンサンミッシェル
移動中のバス内で島内レストラン4カ所から選べるランチチケットを購入するかどうかと観光後、お土産セットが届けられているサービスを申し込むかどうかの決がありました。
私たちは、どちらも希望しましたが、
レストランは、可もなく不可もない味でした。
お土産は、一緒に行った母が喜んでいました。お土産に付いてくるエコバッグに綺麗なモンサンミッシェルの写真がプリントされているので、それが旅の思い出の品になったようです。
モンサンミッシェルでは基本集合時間まで自由行動です。解説は全てバス内でお話しされているので、自分のペースで島内散策されたい方にはオススメのツアーです。
初めてのパリでしたので、このツアーに参加された方々の体験談を事前に読んで私たちも申し込むことを決めました。
<出発前に確認したこと>
☆JCB・VISAカードを持参する
上記2種類のカードをお持ちの方は、このバスを降りてすぐ貰える10%OFFクーポン以外に、もう1冊ずつゲットできます。
バスから降りたら、まずウェルカム・センターへ行ってJCB・VISAカードをスタッフへ見せてください。
☆公式HPよりショップを事前確認
日本にまだ出店していないショップやフランスの老舗ショップなど調べてから回ったので効率よくショッピングできました。公式HPでも日本のように見やすいショップマップではないですし、日本語もないので大変かと思いますが。。。
<出発に関して>
☆チェックインの手続きをお忘れなく
ジャンヌダルク像の後ろあたりにチェックイン手続きをする「シティラマ社 ピラミッド営業所」があります。このカウンターでバウチャー(予約券)を見せてチケットを貰います。
バスは他の観光バスも出入りする乗り場なので、出発の定刻数分前にしか来ませんでした。他のツアーに参加される方々もたくさん並んでいるので、間違えないように注意してください。
☆バスの乗り心地
綺麗なバスで、私たちは一番前に座りましたが、窓からの景色も最高でした。
<帰りを午後の部に変更する場合>
チェックインカウンターのスタッフに午後の便に変えて欲しいことを伝えると、インフォメーションを紙面で貰いました。日本語で説明も入っているのでその通りに手続きすれば問題ないかと思います。
私たちが貰った紙面とスタッフの説明によれば、アウトレット到着後ウェルカム・センターで午後の便希望だと伝えてということだったので、その旨伝えると「ストライキで午後の便はなくなった」との回答でした…。
効率よく回れば十分私たちは午前の往復便でもショッピングできましたが、バスの変更手続きに関しては早めに情報を得ておく方がいいと思います。
このアウトレットがある地域は、治安はあまりよろしくないとのことだったので、バッグなど注意していましたが、アウトレット内に黒スーツを来た警備員らしき人たちが何人も目を光らせていらっしゃったので少し安心しました。
一人旅だったので、電車で行くか、ツアーで行くか、まよっていましたが、このツアーにして良かったです。
バスも綺麗で、ゆったりと座ることができ、結構フラットめに倒れる為帰りは疲れたのかゆっくり眠ってしまいました。
行きは、ノルマンディ地方とモンサンミッシェルの詳しい説明は、勉強になりましたし、途中に寄った小さな町では、オススメのお土産なども、教えて頂き良かったです。
行った後は、自由散策となり時間は、見て回るには十分な時間でした。
時期的にずっと明るい時でしたから、夕日と夜景が見える時期にもう一度見てみたいし、砂浜の上を歩いて見たい。
母と利用しました。
ガイドさんはカトリーヌさんといういかにもパリジェンヌ!といった
颯爽として日本語がとっても堪能な素敵な方でした。
バスで行く道中、フランスの政治の話やパリの文化、
ヴェルサイユ宮殿に関するエピソードなどをたくさん話してくださいました。
私達は宮殿内ではガイド同伴ではなく、
音声ガイドの利用だったのですが、しっかりした内容で十分楽しめました。
お城の中は十分見て回れましたが、
お庭を見る時間が短かったのが残念でした。
意外と降り立ったよりもバルコニーから見たほうが綺麗ですけどね笑
半日ですので体力的には全く問題ないツアーだと思います。
母と利用しました。
丸一日でロワール地方の古城巡りを楽しめます。
途中で少しダヴィンチの生家にも寄りました。
ガイドの高橋さんが文化を研究している方でとても知識も豊富でお話もうまく、
母はとても満足していました。
また、母は足があまりよくなくたくさん歩くのは辛いのですが、
特に問題なく過ごせていました。
お城の石段は少し大変そうだったですが。
お昼は洞窟のようなレストランでしたが、
周りの人と一緒に取り分け合いをしないといけないので
若干気を使います。お味はまぁ・・パリ市内の方が美味しいものを食べれたかな、
という感じです笑
あくまでメインはお城巡りでしたので。
たぶん自力でお城を巡るのはかなり大変だと思いますし、
何よりガイドさんのとてもためになるお話が聞けますので
かなり満足した一日ツアーになりました。
ありがとうございました!
午前中はフランス人のガイドさんの解説付きで館内を回り、
午後の解散後は、フリープランでルーブル美術館を散策しました。
(マイバス集合場所から徒歩5分ぐらいでルーブル美術館へ移動します。)
ルーブル美術館は3つの館が連結している、とても広大な美術館です。
6時間以上、バシバシ写真をとりながら、延々と歩き回ったのですが・・・。
それでも館内を1周することができないぐらい、敷地が広いです!!
午前中にガイドさんに名画を案内してもらって、本当に良かったです。
入り口で日本語版のマップは貰えるのですが、
館内看板はすべてフランス語表記でした。(出口だけは、かろうじて英語表記もありましたが、
ひとりであるくと迷子になりやすいです。)
モナリザの前は混雑しているので、ガイドさんとはぐれないように注意が必要です。
聖母マリアの絵画、ルネッサンス期の絵画
ベルサイユ宮殿で使われていた家具や
ナポレオン3世の住居の家具・・など
気がついたら、ルーブル美術館だけで、
デジカメで写真を300枚も撮影していたので、びっくり仰天しました・・・
それでも、撮影した作品は、全体の10分の一にも満たないと思います・・・
どれだけ、膨大なコレクションなのでしょう・・>.<
まさに絵画の巨大ラビリンス!! 部屋は100以上はあり、
すべての作品をじっくり見るには、3日~1周間はかかると言われています。
姪と二人で参加 雨でしたが、楽しめました
日本語ガイド とみこさんの説明、質問への的確な返答 満足しました
日本人観光客など、見かけない コアな場所を散策できました
グルメツアーへのご参加、どうもありがとうございました。ご満足していただけて、大変うれしく思います。チョコレート店めぐりや、ワインテイスティングなど、各種ツアーをご用意しておりますので、また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
Meeting the French
ヴェルサイユ宮殿にはまだ行ったことがなかったので0歳児と5歳児連れで参加。
集合時間を気にしながらだったが、とりあえずざーっと見られて満足。
「パリの朝市」もローカル感があって見られてよかった。
時間は短くあわただしいので、お目当てのものを決めているほうがいいかも。
お惣菜のお店でランチ用にキッシュロレーヌを購入。クレープもそばのガレットと普通のクレープの2種類を焼いてもらった。
ただ、クレープはバスでは食べてはいけないというので慌てて食べた(笑)
ヴェルサイユ宮殿は早く到着出来たのでほぼ並ばずに中に入れたし、マルシェもガイドさんがお店の人に試食させてくれるよう頼んでくれたり色々親切に教えてくださってすごく楽しむ事が出来ました。
鉄道のストの影響でパリ市内が渋滞してて、お迎えのバスが遅れて、出発がpm10:30位になってしまいましたが、何とか11:00のシャンパンフラッシュに間に合い、ガイドさんもほっとしていました。
翌日のチャータータクシーのガイドさんも、なかなかシャンパンフラッシュに合わせてエッフェル塔に行くのは大変だと、話していました。
バスの車窓からの夜景は見にくい点もありましたが、帰りはホテルまで送ってもらえたので、個人的に行くよりは安心でした。
レストランもクルーズも豪華という感じではないけれど、それなりに満足のいくものでした。
ディナークルーズではなかったけれど、かえってゆっくり景色を見る事が出来て良かったと思います。
ドレスコードが、カジュアルエレガンスとあったので、オシャレなタイトめのワンピで行ったのですが、そこまでの必要はなかったかな。
レオナルド•ダ•ヴィンチが生涯の最後の3年を過ごしたクロ•リュセ城がよかったです。設計図を元に当時の資材で作った模型が見応えあり。ガイドの方も博識で各種エピソード話は飽きが来ません。また、ランチのお店の質が高く、母親も満足してました。
9時開館のヴェルサイユ宮殿
8時過ぎには既に長蛇の列でした。
手荷物検査で混むのだそうです。
バスを降りるとガイドさんが列に割り込み、「みなさん、さりげなく私と一緒に割り込んでください」と言う。
外国で日本人はマナーが悪いなぁ、と
悪印象を受けるのでは?と思ったのですがなんのことはない。
フランス人もその他の国の観光客もドンドン割り込んでいくでは有りませんか(/ー ̄;)
そして他所の国のツアーガイドさんも同じく要領よく割り込んでました。
午後からはルーヴル美術館へと行く予定でしたが、空いている入り口を教えてくださり、すんなり館内へ。
30年フランスに住んでいるというベテランのご婦人のガイドさんた
ロワールまでの移動は快適なコーチでした。
途中にトイレ休憩もあり助かりました。
ガイドさんも歴史に詳しく、話も面白く楽しかったです!!
お城は3つだけまわりますが、どの城もゆっくり見れました。
ロワールはお城が点在しているので、今度は泊りでゆっくり来たいです。
パリ到着初日に土地勘を得たかったのもあり参加しました。
説明も分かりやすいので、次の日からの観光もこのツアーのおかげで印象が残っていたので
大正解でした。
ただ、この日の催行会社のご担当者は今後改められると思うのですが、
この日パリ市内は謎のイベントの影響かストの影響だったのか分かりませんが、
大渋滞しておりました。
その影響で、出発時間が約1時間遅れるという事態に。
備考にもそのような事態もあり得るように書いておられますが、参加者が怒っていたのは
なぜバスが来ないのかという説明が参加者が尋ねるまでなかったことです。
そして、バスへの誘導も、はっきり言って最悪でした。
バスが到着してから誘導していただければ良かったのでは。
市内の人通りの多いところに団体がいるのは迷惑ですし、お金くださいのおじさんも近寄ってくるのも仕方ないと思います。
そのような安全を守るのも催行会社の責任だと思います。
私が参加した日は、このようなイレギュラー事態が起こっていたので気分は最悪でしたが、
ツアー自体は良い企画だと思いましたので評価は満足にさせていただいております。
ひとつこのイレギュラー事態が起こったことで良かったのは、
日が沈んでからのエッフェル塔のシャンパンフラッシュでしたので、とってもとっても綺麗でした。(この時期のパリは夜10時過ぎまで明るかったので)
ここで参加者の皆さんもご機嫌がなおったような空気に変わりました。
今後もイレギュラーなことは付きものだと思うので、催行会社のこのツアーに関わる方々、
気持ちの良い遂行をお願いします。
【VELTRAからのご案内】
この度はご利用をいただきましてありがとうございます。せっかくのご予約にも関わらず、バス到着の遅延および、遅延の原因の十分なご説明が欠けていましたことを深くお詫び申し上げます。
催行会社に確認をしましたところ、当日はパリ市内の夏のイベントの影響で、渋滞が発生していたとのことです。担当ガイドは、当ツアーの一番の見所であるエッフェル塔のシャンパンフラッシュをなんとかお客様に見ていただきたいとの思いから、時間に間に合うよう、バスを誘導することに専念をしていたため、お客様へのご案内が不十分であったかと思われます。ガイドも深く反省し、謝罪の言葉を申しているとのことでございます。また、ご説明のないまま、夜のパリの街中でお待たせすることとなり、お客様にはご不安な気持ちになられたかと存じます。今後は、安全を第一に、サポートラウンジでお待ちいただくよう、ご誘導方法を改善していくとのことでございます。
重ねまして、ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。催行会社共々、お客様に常にご満足いただけるよう、サービス向上に努めてまいります。またの機会がございましたら、VELTRAを何卒よろしくお願い申し上げます。
早朝出発、戻りも遅かったので子連れ(10歳)が若干心配でしたが、移動距離が長かっただけで、バスも快適でしたので、非常に満足です。現地は一般の入場客で非常に長い列が出来ていましたが、並ばずに横入り出来たのが、何より良かったです。田舎でのんびりしたい人は一泊してもいいと思いますが、モンサンミッシェルだけを楽しみたい人には本ツアーで十分だと思います。
12回目のパリですが、ジベルニーには初めて行きました。自力で行った娘から、「駅からタクシーか歩くか自転車か、バスもあるみたいだけど時間のロスが多いよ。」と聞いていたのでこのツアーを予約させていただき大正解でした。ガイドさんの説明も、パリのあれこれ話も、ものすごく面白く、行きも帰りも楽しいバスの中でした。団体は9時から個人は10時からの入場で、私達団体(10人くらい)は一足お先に庭園に入れることは嬉しかったです。風情のある池もゆったりと観光できて、優雅な気分にひたれました。若いのに気配りの行き届いた素敵な女性のガイドさんで、パリに行ったらまた是非お目にかかりたいと思いました。ありがとうございます。
この値段で、エッフェル塔とセーヌクルーズまで付いて、効率良く回れるため、このツアーを選びました。集合場所のオフィスでチェックインした後、バスの中で、担当者からシールをもらって服に貼ります。ツアーごとシールが色分けされているらしく、市内観光終了後、バスから降りてエッフェル塔に向かう時、同じシールの人同士でグループとして一緒に移動するので、英語がよくわからない人は、せめて同じ色のシールの人を目印に付いて行くといいかも。バスを降りる前に、「バスを降りたら○○という名前のガイドが案内します」と英語放送がありましたが、バス下車後は日本語ガイドは無いので、英語が多少分かる人でないとちょっと不安かもしれません。下車後は、エッフェル塔のチケットとクルーズのチケットをもらい、グループ一緒にエッフェル塔入場。入場後は実質解散で、あとは好きな時間にクルーズに参加でした。
空港から市内観光、ホテルまでの送迎をお願いしました。空港から市内まで大渋滞だったので、タクシーにしてたらいくらかかったかわかりませんでしたので、追加料金を払ってでも迎えに来ていただいてよかったです。そのまま観光に行けたので、時間を有効に使えました。また、翌日の朝食を買うのに、お気に入りのパン屋に連れていってもらえたり自由に行動できて良かったです。
とても うれしく、ありがたいコメントをありがとうございます。おっしゃるとおり、わたくしたち Paris My Wayの本領は、確実、安心、快適という基本に加えて、お客さまそれぞれの個性にできるだけ適った自由で個人的なツアー(空港または駅とホテル間の送迎も ひとつの大事な「ツアー」です!)となることに常にこころをかたむけ、そして、それを実践することです。今後とも よろしくお願いいたします。またの出会いをたのしみにしております。
Naoki, Japanese Community Manager
追申 すぐにさしあげたはずの御返事が かえってきてしまいました。技術的なトラブルがあったようです。うれしいコメントに早速うれしい気もちでこたえたのだったのに・・・!わたし自身、とても残念です。でも、でも!またまた おめにかかれて あの90分ほどのシチュエーションをふたたび、いや、三度 御一緒に生きられたような気もして、とてもうれしいです。すずきさまのお言葉の力です。ことばって すてきですね。 Naoki
早朝出発のツアーにしました。入口が長蛇の列となる開場前に到着するツアーで良かったです。入場待ちの間、ツアーつきそいの日本語アシスタントさんからトイレの場所やその他の説明があるのですが、後ろのほうに立っていたのであまり聞こえず。前のほうで説明した後、後ろのほうにも来て、再度同じ説明をしてくれたら助かります。宮殿見学後は、出発まで一時間ほどしかないため、庭の見学は無理。かといって、丸一日のツアーも疲れるので、もう1~2時間だけ滞在時間長めのツアーがあるとありがたいです。
ツアー自体は、良いと思うんです
送迎ついてるし
ただ、夏至の頃はツアー開始の時点でまだ結構明るくて、冬のイルミネーションツアーとは違うものと割り切ってる方が良いですよね
シテ島辺りの夕暮れ時の景色良かったです。11時頃はすっかり暗くなってました。
滞在中こちらのツアー二つに参加しました。
集合場所が安心です。良いです。wifiも使わせてもらいました。
ガイドさんによって話が面白かったり、飽きたり。
でも、皆さん日本人で、話やすいし何か聞けたり、よかったです
マルシェ良かったです。地元の方とおしゃべりできて、市場の人は優しくて陽気で。
買い食いしたり、楽しかったです
今回はあまり旅行の時間がなかったので、ガイド付きのツアーに申し込んでみました。
ゆっくり鑑賞したい方はガイド案内の終了後、自分で見て回ることもできるのでおススメです。私は午前中しか時間がとれなかったので、効率よく説明していただいて充実した日になりました。ガイドさんがまるで高校の時の美術の先生みたいで、なかなか良かったです。
整備されていて、とてもキレイな街並みで、
人の雰囲気もよく日帰りでしたが楽しめました。
地図をいただいたのですが集合場所のお店が
分かりづらく、迷っている方を複数見かけました。
送迎付きプランで参加したのですが、帰りは
他のお客さんを降ろしたり乗せたりがありました。
宿泊先が遠かったので最後になるけれど大丈夫?
と聞いてくださり安心しました。
道が混んでいて遅くなりましたが、おかげで夜景がみれました。
藤田嗣治のファンなので、ゆかりの地をまわれるこのツアーに参加しました。教会画や絵画を見ることができ感動いたしました。
また、シャンパーニュ地方ということで参加者の方、ほぼ全員がお酒好きでランチも盛り上がり楽しく1日過ごせました。
3つのお城をじっくりまわることができ大変満足しています。7月ということでお花がきれいに咲いていてお城とともに記念撮影もできました。ガイドさんは知識の豊富な方でお話も面白かったです。