パリ
ガイドさんの説明がプロフェッショナル!ず~っと説明しっぱなし!すごい知識で感心しました。ありがとうです。
妻と3歳の息子と3人で参加しました。
添乗員さんの女性の方がとても優しく頼りがいがありました。
天気に左右される部分も少なくないツアーだと思いますが、安心して参加出来ると思いますよ。
時間がなくて、庭園をすべて見ることはできませんでしたが、次回は是非庭園を回ってみたいと思います。 ガイドさんの言うとおり、とてもではなく半日では見られないでしょう。 今回はたまたまお花を植えている途中だったらしく、ゲートはフリーでした。 まだお花が植わっていなかったのですが、緑だけでも素晴らしい景観でした。
その日の夕方に日本へ帰らなければならなかったので午前中の半日コースにしました。
思っていた以上にヴェルサイユ宮殿は広かったので半日コースだと宮殿と外の庭園を見るには少し時間が足りなかったかなと思います。ただその日は天気もよく、素敵な庭園を見ることもできてよかったです。分かりやすい館内マップがあればよかったかなと思いました。
個人で行くかどうか迷ったのですが、ツアーにして良かったです。4泊6日の日程だったので、半日で廻るツアーにしましたが、雰囲気は充分に味わえましたし、日本人ガイドの方もベテランといった感じで、とても丁寧で分かり易かったです。ヴェルサイユへの興味の度合いにもよると思いますが、私はこのツアーで満足でした。
子連れでモンサンミッシェルに行くならオススメです。電車だとバスとの乗り継ぎや移動大変ですし、バスなら乗ってれば着くし。子供がギャーギャー言い出したら本当泣きそうですが。。。ついてからも観光案内がないので自分や子供の都合で進めますし、ただ修道院の中は喋ってはいけないので子連れさんは注意です!怒られます。でもステンドグラスもとても綺麗で入る価値はあります。頑張って事前に寝かせつけて入れれば最高です!ベビーカーは階段が多いので最初から抱っこ紐でバスに乗っていきました。階段坂ばかりなので人の多い坂道にベビーカーは放置しないといけないので最初から持っていかない方が絶対いいです。勿論階段をベビーカー持ってあがるなんてのはとても不可能です。修道院まであがり写真撮影等して買い物をしながら下りオムレツを食べてまた少し買い物をして集合場所までバスで向かいました。色々説明や子供がいて集団行動が厳しい方にはおすすめします。
午前中だけでヴェルサイユ宮殿とマルシェなんて回りきれるのかしら…と思いながら参加しました。結論。十分に堪能できます!ヴェルサイユ宮殿はオーディオガイドを借りて回るのですが、聴きながらというよりは、美しさを目で見るだけでも十分満足!1時間ほど廻った時に、偶然カフェらしきものを発見!アンジェリーナがこんなところに!ちょうど10時にOpenとのことで、寄り道ティータイムを。東京で食べたことのあるモンブランより甘さが控えめだった気がします。カフェ・クレームと共に頂きました。売店にはここでしか買えない?おみやげらしきものもあり★ラデュレを横目に見ながら、集合場所へ。(お庭は料金には含まれていないので見るなら別途かかります。窓からの眺めでも十分にその美しさは確認できました)集合場所は、おしゃれな免税ショップ。オリジナルもあり思いがけずのパリみやげもここでも手ごろな価格で購入出来たのがラッキーでした。バスに乗り込み5分ほどでマルシェに到着。ガイドさんにフォアグラのムース?の缶詰とゲランドのお塩やさんを紹介してもらいました。共にお手頃価格で美味しかったです!!ガイドさんはクールビューティな感じの方でしたが、とても親切で、気が利いていらして本当にこのツアーに参加して良かったです!!
パリのイルミネーションを観たかったので、このツアーに決めました。二人でシトロエンを貸切で20時から23時までの3時間のコースです。この時期のパリの20時はまだ明るく、道行く人からシトロエンに乗った私たちをパチパチ。写真の被写体になり、いい気分でした。21時頃には、ようやく暗くなり、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、マドレーヌ寺院、凱旋門などのライトスポット、モンマルトルの丘からのパリ市内の夜景などを観て周りました。最高だったのは、エッフェル塔のシャンパンフラッシュです。22時から5分間のフラッシュですが、2分前に最高のポジションに到着、車から降りて記念写真を撮っているところで、シャンパンフラッシュです。そのまま、フラッシュしているエッフェル塔にシトロエンで近づき、これまた最高。素晴らしい長身のイケメンガイドさんでした。シトロエンは細い道も縦横無尽に走ることが出来るので、小道の小さな画廊や美味しいお店も紹介してもらい、大変得した気分になりました。
ツアー自体は最高でした!可愛らしい日本語ガイドさんが丁寧に案内してくれました。歴史にあまり興味がない私たちは早く自由行動にならないかなとウズウズしてしまいましたが笑、きちんと案内されたい方はぴったりです。美味しいご飯屋さんなども観光情報以外で教えていただきました。
ただ、送迎付きのプランだったのですが行きの送迎がかなり遅れていた&
ホテルの電話が壊れていて連絡がつかず、出発時間に間に合わないかと思い自分たちで待ち合わせ場所にむかいました。。
30分ほど送迎が遅れていたため、
かなり不安になりました。
早い時間だったため、ツアー会社にも連絡がつかず、
かなりあせりましたが
ツアー自体はとてもよかったです。
オランジュリー美術館で睡蓮を観てから、モネの家を訪れたいと思っていました。
池、庭、家を見学して、モネはここでどんな風に作品を生み出したのだろう。。。と想像するのがとても楽しかったです。
池を見学し始めると、それまで曇り空だったのが、太陽の光が差し込んで来て、キラキラととても綺麗でした。
村の散策の時間もあり、のんびりとした楽しいひとときでした。
往復のバスの中では、モネの情報やお土産情報などを教えていただき、退屈することもありませんでした。
40年ほど前に見学したことのある場所でしたが、ガイドさんの説明も良かったし、入場等のタイミングも良く、宮殿も見応えがあったけど、もう少し安ければ星5つですが。
ここでも中国人のマナーの悪さを見ました。気にしなければ良いのですが、せっかく豪華で美しいものを見ている時なので気分が悪かったです。
往路で少し雨が降りましたが、概ね好天。庭にはまだ花が植わっていませんでした。 でもそのせいかどうか判りませんが庭園の入場料は徴収されませんでした。(チケットの小屋が閉まっていてゲートには誰もいませんでした)
お天気が割りと良かったので宮殿の前から遠くの方まで見渡せました。どちらにしても庭園を見る時間には足りない(あまりに広すぎてとても回りきれない)ので、宮殿の前だけしか見られないでしょう。 お金がかからなかったのはラッキーでした。
旅行最終日。集合場所のラファイエットはわかりやすく、案内の方も来ていて安心できます。ガイドの方の説明もよかったです、おがけでスリにも合わず、色々な事を知ることができて、満足です。ただ、最初に庭を見学、この時期は無料のはずがなぜか有料に・ガイド付きは入場料込みなので入れます。9時到着、肌寒いので45分のところ30分に切り上げ、でも十分でした。団体入口へ10時入場予約、3名なので交渉して早く入れてもらいますとガイドさん。しかし無理でした、沢山の団体客がきます、融通がききません、私達はその場で立ったまま30分待たされました。当然ガイド無しの一般から入った皆様が先に入場されました。高い料金を払った意味がありません。それならば9時入場予約にして、庭園のチケットを渡し最後に自由に見学させるべきではなかったでしょうか。そのせいでお土産、トイレ時間が10分、ちらっと見ましたが、レジも混んでいます、ガイド無の方々に待っていただいています、結局何も買えませんでした、一生に一度かもしれない旅行です、それなりの料金も支払っています、人には薦められません。またフラゴナール香水美術館、ものすごく早口の説明でよくわかりません、この時間をヴェルサイユに充ててほしかったです。娘が買った練香水、香りが選べたのは良かったですが帰りのANA機内販売方が安かったですよ。
体験談のご投稿ありがとうございました。ベルサイユの予約時間は予め決まっており、この日は10時の割り当てとなっておりました。決められた予約時間を軸に一番お客様にお楽しみいただけるよう対応させていただきましたが、ご満足いただけず残念です。当日は有料入場日だった庭園の入場料はツアー料金に含まれておりませんが、今回は特別にご入場いただいた次第です。次回はご満足いただけますようサービスの改善を行っていく所存です。またヨーロッパへお越しの際は是非みゅうバスをご指名いただけますようよろしくお願いいたします。
効率よく観光ができます!ヴェユサイユの方も自由時間が、いい感じにありツアーですが縛られません。
マルシェは…生野菜や果物や魚貝類が売られていて、みて楽しむという感じです!買い物はできませんが、フランス人の気分を味わえるのでは?
モンサンミッシェルがメインで今回フランスに行きました!
朝早くからの集合でしたが、迷う事なくオフィスにたどりつけました。(マップが凄くわかりやすい)
何といっても今回のツアーガイドの方が大変知識が豊富で、バスの移動最中もパリの市内観光もして下さり、フランスの歴史、モンサンミッシェルの歴史等すごくいろいろと話して下さいました。(私が歴史好きという事もあり、寝ずに聞いていました(笑))
ノルマンディーの田舎村もゆったりと時間が過ぎていき、ちょうど良い休憩&軽い朝食が取れました!
モンサンミシェル内の地図がついているのも、私としては魅力です。(見学している最中に単独で来ている外国人にこの地図はどこにいったらもらえるのかと聞かれるぐらいでしたので、ツアー以外はもらえないのかな?)
前日にデモ?がおきたみたいなので、私たちはとても運がよく、天気も最高でしたので、言う事無しです。(天気は良い日の方が少ないみたいです・・・)
実際の観光時間が1時間半弱しかなく、館内を走って見るのが精一杯です。ガイドイヤホンの手配にモタモタして入館迄に時間があまりにかかりすぎ。館内はとても素敵。館内をゆっくり見て、庭園も見るのなら、1日コースがお勧めです。ベルサイユ宮殿に行ってきましたと言うだけの観光だったら十分かもしれませんが。?
パリから往復9時間かかりましたが、ゆったりとモンサンミシェル観光できて良かったです!
日本人が少なかったけど、なんとかなりました。
パリ最後の夜に参加しました。
なかなか1人では夜出歩けないので帰りの送迎もついていてよかったです。
凱旋門とエッフェル塔では、下車して写真タイムがあります。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは美しいの一言で、パリ最後の夜を鮮やかに彩ってくれました!
集合場所は、わかりやすいラファイエットの入口です。泊まっていたホテルから近いので、ギリギリにホテルを出てしまったら集合時間に少し遅れてしまい最後に到着でした。他の方達は、もうバスに乗っていらっしゃいました。さすが日本人です!
小型マイクロバスに乗り、いざ出発です。参加者は10人ほど。ファミリーの方や私のように1人の方など。ガイドさんは、わかりやすい説明でとても良い方でした。
まずは、最大の目的地、モエ・シャンドンへ。カーヴは思っていたよりも寒くなかったです。シャンパンの試飲は最高でした。
それから、少し移動して昼食。
とても美味しかったです。
そして、フジタのチャペルへ。
あまり期待していなかったのですがチャペルの中に入ったら荘厳で鳥肌がたちました。なかなかフジタのチャペルへ行くツアーはないと思います。
そして、ランス。大聖堂は、厳粛な感じでとても感動しました。
雨が降ったのが残念でした。
それから一路パリへ帰りました。
シャンパンが飲めるからと、結構単純な理由で参加しましたが、ガイドさんの話を聞いていろいろ興味を持ち、自分でまた図書館など行って調べてみたいと思いました。
このツアーは、盛りだくさんな内容と美味しい昼食付きで、とってもお得だと思います!
本当にオススメです!
ひとりで参加したので、バスの中で学生らしき女の子達が若干うるさく感じてしまいましたが、ベルサイユ宮殿は期待どおりの素晴らしさでした。ガイドさんの同行がなくても予習をしておくと何とか見学することができます。もう一度見学してもいいところです。庭も素敵!
日曜日だったのでディーヴ・シュール・メール村からモンサンミッシェルに向かうコースでした。村はおとぎ話に出てきそうな雰囲気でテンションが上がりました。「サロン ド ショコラ」で賞を受賞したDUPONTというチョコレート屋がありビターチョコレートを購入しましたが想像以上に美味しくてもっと買えば良かったと思いました。フランスの有名なチョコレート屋は日本に進出している場合が多いのでお土産に良いなと思いました。今回担当してくださったガイドさんは心地良い距離感を取ってくださる方で、ある程度自由に行動したい私達にはピッタリの方でした。モンサンミッシェルも一度行ってみる価値はあります。オススメのコースです。
集合場所はラファイエット前で迷うことなく到着できました。
早朝のためヴェルサイユにもスムーズに到着し、開園時間の30分前に到着。早めに到着した我々は、すぐに入場できました。
入場後は、日本語の音声ガイドを聞いて順番に見ていきます。音声ガイドはわかりやすく、自分のペースでみたい人にはお勧めです。
当日は比較的すいていたみたいで、時間の余った私たちは、館内にあった喫茶で休憩しました。もちろん、その間庭を見学することも可能です。
帰りは、アシスタントの方が周辺のレストランについても教えてくれて助かりました。
総合的にとても満足です。
今回利用した日が、ベルサイユがとても混雑していました。ガイド無しを選んでましたが、バスから並ぶA列のところまで自分で行かないといけなくて、列がぐちゃぐちゃになっていて、列の最後尾をを見つけるのに時間がかかり、その列で合っているのかもすごく不安になりました。
並んでいても、フランス人の人が、何か言ってきて、身振りで別の所へ行けというような事を言ってきたり、訳わかりませんでした。
結局その列で合ってましたが、入場までに一時間程かかりました。
あと、中国人の人がすごい横入りしてくるので、油断すると、ものすごく後ろの方になります。
また、イヤホンガイドをもらう列もすごい並んでいて、あまりに時間が無かったので、イヤホンは無しで周りました。
時間が無く早歩きでほとんど観れませんでした。
ご指摘及び写真のご投稿、誠にありがとうございます。今後はガイド付き・フリープランに関わらずご参加のお客様に安心してご入場いただけますようガイド・アシスタントの対応を改善いたします。またヨーロッパへお越しいただけるのをお待ちしております。
あいにくの雨でしたがバスでしたので濡れることもなく快適でした。
夜遅くの集合が、子連れには少し不安でした。
帰りだけでなく行きの送迎が付けば理想的です。
シャンパンフラッシュは本当に美しく、それだけでも参加した価値はあると思います。
残念ながら子供は爆睡してしまい見られませんでしたが(^_^;)
母娘2人旅で利用しました。
世界遺産のモンサンミッシェルに行けて、(もはや観光食ですが)名物のオムレツも記念として食べられて、自分ではなかなか行くことができない田舎町にも寄れて、比較的安い!というコトでこのツアーを選びました。
天気もよくて、目に写る様々な美しい光景に、2人して大感動。
行って良かった~
母娘2人旅で参加。
他に行きたいところも多いなか、半日でヴェルサイユとマルシェをまわれるのはオイシイ!と思い参加を決めました。
ヴェルサイユ宮殿自体は、きらびやかすぎて渡したたちの好みではありませんでしたが、来られて良かったです。
オーディオガイドは便利でしたが、やはりガイドさんの生説明と比べると、聞くのがダルいかな。でも、自分達のペースで見て回れました。やはり宮殿内は人が多く、見所前で通路の狭いところ等、動きの自由がききにくい箇所もありました。
私たちはなかをタラタラ見すぎたのか、お庭をゆっくり見たり、カフェテリアに行ったりする時間はなかったです。
ちなみに、集合場所の免税店の方が、パリ中心地の免税店や宮殿内より遥かにお得なので、お買い物好きさんは少し早めに戻りましょう。
マルシェで買った、綺麗な色で良い香りのする石鹸は、とても安くて大量買いにピッタリで、母の土産にとても重宝していたようです。
ホテル飯する人は、ここでチーズやらパンやら惣菜やら買うと楽しいと思います。
時間を有効に使えて満足。
・行列に並んでいる時間なんて無い
・アートに詳しいわけではないけれど興味はあるミーハー
(折角フランスに来たのだから是非ルーブルには行ってみたい、一日中ゆーっくり作品を見て過ごすというより有名どころの作品を解説付きでピンポイントに押さえたい等)
・解説は聞きたいけどべったりまわるのはちょっと…
・方向音痴
な人にはオススメ。
イヤホン付きなのでイヤホン無しの場合より、ガイドに対し過剰に金魚の糞化する必要なし。
効率的にまわれはしますが、本当に疲れるので、足元・水分補給等には気を付けて。
母娘2人旅で利用。
SALEの時期、或いはSALE時期でなくともお金に余裕が有ってお目当ての品が明確で逆に時間が全く無い人には、あまりオススメではありません。
でも、いろいろ見ていろいろ買いたいけど、シャンゼリゼ通りの近くの店を巡るのは人混みがあって落ち着けないし高いしちょっとなぁ…という人にはオススメ!
ぶっちゃけやや寂れてる?というくらい人が少なく、アウトレットのため品も限られますが、気楽にフラフラ出来てたまにどえらい掘り出し物が見つかり、私たちはとっても楽しめました。
ツアーといっても単なるバス送迎ですが、観光疲れしているなか、特に帰りに買い物バッグを持った状態で、気を張らずにがっつり眠れると思うと悪くはないと思います。
それに10%Offのクーポンも貰えて、お得に買い物出来ました。
ゆっくり出来るし、また来たいかも。
個人だとヴェルサイユは長時間並ぶとの事だったので参加しましたが、
ガイドさんが出来るだけ並ぶ時間が少なくなるよう配慮して下さり良かったです。
ゴールデンウィークという事で、40人程の大人数でのツアーでした。
一人参加の場合、大人数になればなる程、
ガイドさんによってはないがしろにされてしまう事も実はあるのですが、
このガイドさんはマルシェの自由行動の時も、
私が一人で歩き回っている時に気づいて声をかけてくれ、気を使って下さいました。
一人では難しかったであろうガレットを購入して食べる事が出来、嬉しかったです。
ちなみにこのガレットのお店、日本人の店員さんがいましたが、
食べたい方は混む可能性もあるので、早めに行った方が良いと思います。
1人では体験しづらい事を体験出来、あまり並ばずにすんだので、
このツアーに参加して本当に良かったと思っています。
パリのイルミネーションツアーは10時出発なので、ツアー終了後ホテルまで送ってもらえたのが良かった。夜のパリは日中より輝いています。特にエッフェル塔では下車時間も十分有りした。ガイドの方も感じが良く、楽しい時間を過ごせました。