パリ
1月1日に参加しました。エッフェル塔のシャンパンフラッシュ綺麗でした。夜に出歩くのはたいへんなので、ツアーでホテルまで送っていただき安心して参加できました。この季節は、シャンゼリゼ通りのイルミネーションもあり、とっても綺麗でした。クリスマスの出店が出ているのを車窓から見ることができましたので、翌日自分達で行くことができ良かったです。
大好きなエッフェル塔のライトアップ+シャンパンフラッシュが見られて、それだけで幸せな気分になりました。
添乗の方が、ただバスの中で説明するだけじゃなく、もっとフレンドリーに写真を撮ってくれたりしたら更にテンションが上がったのになぁ…と、ちょっと残念でした。
パリの夜道はどうしても歩きたくなかった反面、エッフェル塔のシャンパンフラッシュはどうしても間近で見たかったのでこのツアーに参加しました。
シャンパンフラッシュは本当にきれいで感動しました。また、同じく危険そうなムーランルージュにもバスで行けたので貴重な体験をしました。
また、ガイドさんもとても面白い方でバスの中も楽しかったです。最後はホテルまでしっかり送ってくれて安心でした★ありがとうございました。
このツアー、本当にお勧めです!
自由にまわりたかったので自由散策にしました。移動中のバスの中ではガイドの方が面白い話をたくさんしてくれて飽きずにヴェルサイユ宮殿まで向かうことができました。
ベルサイユ宮殿についてから、さくさく見てまわりたかった私たちには見学時間は十分でした。とてもきれいでした!
最後にはトイレ休憩もあってよかったです。
ガイドさんの説明のおかげで、わかりやすく興味深く観光することができました。
混んでいて有名なヴェルサイユ宮殿ですが、ガイドさんのテキパキした指示で、スムーズに観れたような気がします。
小さな子供は、飽きてしまって大変でした。
お庭での観光がないのが残念でした。
一人旅行だったのでツアーに参加しました。とても綺麗でした。ホテルまで送迎ありだったので安心して参加できました。
日本語の流暢な現地のガイドさんが案内して下さいました。
集合・解散場所も非常に分かりやすく便利です。
案内は日本語ペラペラのフランス?の方で道中でエッフェル塔などの見どころや情報を教えてもらい良かったです ヴェルサイユでのスリには要注意です 知らぬ間にチャックを開けられ中のチャックを開けられパスポートを盗られた方がみえました その時のガイドさんの対応もよく無事発見されました アクシデントもありましたが楽しいツアーでした
ヴェルサイユ宮殿は、入場の際に並びました。
ただ、日本語アシスタントの方が俊敏に動いてくださったので、他のツアーよりも比較的早く入れました。
時間的にじっくり見ていくと時間がなく宮殿内のみの見学になりました。
今度行くときはお庭も見てみたいです。
マルシェは、とても楽しかったです。
ちょっと使えるフレーズ集もいただけたので、ローカルの人たちとのやり取りを楽しむことができました。
アシスタントの方が色々おすすめしてくださったので、よかったです。
当日はあいにくの雨でしたが、違う角度からパリを見れたのは楽しかったです。
船の雰囲気もいい感じでお料理も美味しくいただけました。
ただ、他のお客さんがアメリカ人など体格のいい方が多かったので、
テーブルと椅子のスペースが狭かったです。
私たちは2人でワインをボトルでオーダーしましたが、ディナークルーズが終わるまでに飲み終えなかったので、ドリンクをオーダーされる場合は、人数と時間の兼ね合いを考えてオーダーした方がいいと思います。
全体的には満足のいくクルーズでした。
フランスは今回で二度目で、是非セーヌ川クルーズをしたい、と思い参加しました。他のツアーと比べて値段が安かったので不安だったのですが、料理も美味しくて大満足でした。ありがとうございました☆
自力で行く方法だと、お金も手間も掛かるので、バスツアーが一番コストパフォーマンスが良かったため選びました。最初はスケジュールを見て、滞在時間が少ないなと感じましたが、教会を周り、スーパーで買い物をする時間は充分にあり問題ありませんでした。
期間限定でランチ付だったので満足でした。ランチの写真を掲載しました。
ベルサイユのばら以来あこがれ続けたベルサイユ宮殿。豪華な宮殿内を歩きながら遠くマリーアントワネットの時代に思いをはせました。特に鏡の回廊に立っていると、自分がタイムスリップしたような錯覚に陥りました。本当に素晴らしい体験ができました。
パリ市内からあまり遠くないが、電車の乗り継ぎに自信がないので申し込みました。朝一だったので、ほとんど人も並んでいなく、すぐに入場することができました。
パリ市内での集合場所に30分ちかく前に到着しましたが、ツアー会社の人がすでにいて、説明をしてくれました。日本人を対象なので、やっぱり丁寧な日本人の仕事をされており、信頼感が持てました。
モンサンミッシェルまでのバスで連れて行ってくれ、あとは自由行動であり、お昼前にに到着したので、お昼は島内のレストランが空いていたのですぐに入ることができました。
4時間くらい自由時間があったのでゆっくり見学、買い物が楽しめました。
着いた時に、小鳥のさえずりしか聞こえてこない静かでのどかなジヴェルニーの環境に先ず感銘を受けました。睡蓮の池は、その花の咲く時期であったならなお感動が大きいでしょう、でも十分にあの有名な絵が彷彿とする佇まいでした。花が美しく咲き誇る庭を巡った後、モネの家を見学、二階の窓からの庭の眺めも見事です。二階の寝室に飾ってある往時のパリの街の様子を描いた絵などを飽かず鑑賞しました。台所の道具類も興味深いものがあります。
あまりに夢のようなひと時にぼーとしたためか、せっかく買ったお土産を帰りのバスの中に置き忘れてきてしまったのが唯一の心残りです。
天気に恵まれ素晴らしい旅になりました。
現地集合場所をもう少しわかりやすく記載してくれたら助かりました。
初めてのパリ!お友達のご夫婦といっしょに参加しました。次の日に帰国の予定だったので
18時45分出航のプランに申し込みしました。パリはこの時期サマータイムとなりまだ明るくイリミネイションは見られませんでしたが、自由の女神とエッフェル塔を同時に見られたり
、地上から見るのとは別の角度からセーヌ川沿いの景色を食事しながら堪能できてとてもよかったです。次回はイリミネイションが見られるコースを楽しみたいと思います。
又、集合場所もわかりやすくてよかったです。
パリをすべてフリーにしていたのですが、子供2人と私の女子3人旅でした。
モンサンミッシェルは流石にパリから遠いのと、列車の乗継が大変なので、ツアーに参加しました。
朝の6時45分集合だったので、ホテルを出るときは真っ暗。
ホテルの朝食もオープン前だったので、朝食抜きでした。前日に 何か購入しておくか、ホテルにサンドイッチをオーダーしておくといいと思います。
ただ、集合場所の隣に小さなお店があり、ギリギリ 開けてくれたので、ジュースだけ購入できましたが、サンドイッチやパニーニなどは 売ってもらえませんでした。
モンサンミッシェルまではバスで4~5時間。途中 ノルマンディー村に立ち寄りました。
とても小さなカワイイ村で 滞在時間30~40分だったでしょうか。十分な時間でした。
モンサンミッシェルではゆっくりと観光できて あと1時間ほど 欲しかったかな・・・。と思います。昼食+観光で滞在時間は3時間もなかったように思います。 お城の外周も散歩したかったのに できませんでした。
ただ 世界遺産だけあり、行く価値はあると思います。
お写真もかなり撮りました。4月上旬でしたが パリ市内よりは かなり気温が低く
寒かったので、服装には気を付けたほうがいいとおもいます。
ガイド付きツアーに参加しました。
ヴェルサイユ宮殿は人気観光地で混雑しているし、初めて行くので解説があった方が楽しめると思ったので。
ベテランガイドさんのユーモアを交えた解説、とても楽しく聞き入りました。
団体ツアー扱いで個人入場待ちの長蛇の列に並ばなくてよい点も○。
要所を回る駆け足観光でしたが十分楽しめました。午後にはパリ市内に戻れるので、そのままパリ観光に戻れるのもいいと思います。
退職・還暦祈年の初ヨーロッパ
無謀にも、日本語が通じないこのツアーに参加!
確かに、イヤホンガイドでは、日本語チャンネルがあり良かったのですが、
エッフェル塔で、下車した以降は、日本語以外のフランス語・ポルトガル語・スペイン語他の言語で説明。
何とか理解できましたが、一時は、パニック状態!
でも、楽しかった!
退職・還暦記念の初ヨーロッパ
すべて、自分で計画、手配しましたが、このツアーは大成功
安心して楽しめました。
午前中を利用したこのツアー、時間的にもちょうどいいですよ。
参考までに、突然の雨で、再度入場する際、パリミュージアムパスを持っていたので、スムーズに再入場できました。
ちなみに、このパスは、もったいないような貴がしますが、遠く外国の地でお守りのような存在でした。
夜の外出はできないので参加しました。昼とは違う趣のパリを堪能しました。凱旋門ではバスから降りて見学しましたし、エッフェル塔のダイヤモンドフラッシュも見る事が出来ました。ホテルの前まで送って下さるので安心です。また参加したいです。
一人で行くには難しそうな地方をバスでスイスイ効率よく回れてよかった。
ガイドもとても分かりやすく、パリから出発したのでロワールに限らずパリについてもいろんな話が聞けたのは嬉しかった。
参加者の年齢層は高め。
のんびりと自然に癒されたい方におすすめ。
フランス人(?)ガイドの方が、すごく上手な日本語でとても楽しめました。
説明もわかりやすく、行って良かったと思います。
ありがとうございました。
モンサンミッシェルに行く前にブブロンという村に寄り道をする日程でした。
とても可愛らしい村でした。
小さいので自由時間内に村を周りきれます。
モンサンミッシェルでは、もう少し時間があったらいいなとは思いましたがそれでも満足できる内容です。
ガイドさんが面白い方で楽しめました。
ありがとうございました!
午前中のプランでしたので、8時40分にはベルサイユにつきましたがすでに並んでいましたが、ツアーですとチケットが手配されているので行列の割りにはスムーズに入場できました。中は1時間ほどの自由時間があるのですが、すこし豪華なたてものなのでもう少し見たいとは思いますがよかったです。帰りマルシェによれてガイドさんが、もしもの時フランス語で通訳してくれ、楽しめました。また、午後の計画で不明な点も親切に教えてくれるのでとても助かります。
フリーで4日間のパリの中でしっかり一日を充実して過ごせました。お城・昼食と飽きることなく満足しました。洞窟のレストランは味もよく、土産話にも最適。最後のダ・ビンチ邸は時間が不足しました。
娘と二人で参加しました。まず集合場所の事務所を見つけるのに迷い焦りました。やっと見つけたら娘がトイレにいきたくなり、借りようとしたら、「カフェに行け」と言われ、結局前に利用したマイバス社で借りることに。日本の旅行社との違いです。トイレは利用できるようにしてほしいです。
アウトレット自体は、思っていたより商品が多く、買い物が楽しめました。店員の方々は親切で、片言の英語でもよく対応してくれました。娘はcharchの靴が安く買えたと大変喜んでいました。バーバリーも品物が多く良かったです。休憩で食べたサンドイッチも美味しかったです。見ていないお店もいくつかあり、私達には時間が足りないぐらいでした。バスでの往復はとても便利で楽で、良かったです。
とにかく、ガイドさんの豊富な知識と穏やかで優しい感じが大変良かったです。
モンサンミッシェルは小さな島で自力で回れるので自由行動があるこのツアーを選んで
大正解でした。やはり、ガイドさん付で回るといつも大勢で見どころもゆっくり見れないのでこちらのツアーで良かったです。又自由行動を補うための見どころや地図を用意して下さったので大変役に立ちました。ドライバーさんも2人体制なので安心です。田舎村もこんな可愛い所があるんだと感激しました。なかなか自力では行けないですね。他社のツアー団体にも遭遇しましたけど、EMIさんにして良かったと実感しました。