パリ
モンサンミッシェルバスツアーひとりでの参加でした。
朝早いですが、バスでも寝られるのでそんなにつらくはないです。途中でノルマンディーの村での休憩もありますし、ガイドの森さんという方がとても面白くて大変楽しかったです。現地の時間は少し短いですが、そんなに問題になるほど短いこともないですし、おすすめです!
乗継で1日半だけのパリ滞在でした。
みんな初パリだったので、効率的に周れるこちらに参加しました。
凱旋門とエッフェル塔は下車になるので、写真を撮る時間もあり満足出来ると思います!
但し、車窓のところはあんまりよく見えないというか、バスがそのポイント毎に停車するわけではないので写真はブレて(笑)上手く撮れないので、目に焼き付けてください。
夜の凱旋門とエッフェル塔が見たい方にはお勧めです。
15年ぶりにベルサイユ宮殿に行きました。どうせならガイドさんの話を聞きながらと思いこちらに決めました。
初めての方半日なので時間のない方はおすすめです。
次回は街並みも経験したと思いました。
結婚20年以上経って家内の大の希望であったヴェルサイユ宮殿に参りました。世田谷区よりも広い敷地に、整備された木々、水路等広さと豪華さに圧倒されました。ツアー自由散策だったので自分たちのペースで回れましたが、庭園側で約1時間では回れる範囲が限られます。とはいえ宮殿側からは敷地全体が見渡せる構造となっているので広さの実体験はできました。あまり時間があっても疲れてしまうのでちょうど良いスケジュールであったと思います。
市内からバスで往復してもらえるため、アクセスを確保するのにはこのツアーはうってつけでした。チケット等の準備もしてもらえるため非常に便利で満足でした。
以前も参加したのですが、
アウトレットなので品数は期待してはいけないのですが・・・
今回もあまり商品はなかったですが
アウトレットの外のショッピングモールまだ足を延ばすと
色々なお店があって楽しいです。
日本語の話せるガイドさんだったので安心して参加できました。
説明もわかりやすく、ランチのお店やレースのお店も案内して頂いて
とても良かったです。
お薦めのランチのお店のムール貝が一人前でお鍋一杯と知らずに
三人ともムール貝を頼んでしまったらテーブルがムール貝だらけになってしまいました。
でも、美味しかったです。
お腹が一杯で折角ベルギーに行ったのにワッフルが食べれらなかったので
次回またリベンジしたいと思います。
初めてのパリ、夫婦で参加。ヴェルサイユは時間的には本当にざっと大急ぎで。初めてだったのでこれで十分でした。マルシェの見学も楽しく興味深かった。車中、ガイドさんのお話や説明も詳しく楽しく聞け、午前中を効果的に使え満足です。
初めてのパリで、子連れだったため、長時間のツアーは飽きてしまうかと思いこちらを選びました。
短時間でヴェルサイユ宮殿が楽しめてよかったです。
ゆっくり見たい方には時間が足りないと思いますが、子連れにはちょうど良いと思います。
ガイドさんは仲間出来て下さらないので、集合場所を見つけるのが大変でした。
マルシェはヴェルサイユの街のマルシェにいきました。待ちがとても美しくて、次回ゆっくり滞在したいと思いました。
マルシェではガイドさんがクレープや塩の買い物に付き合ってくださり楽しめました。
朝一番で、宮殿に入れました。鏡の間で自分だけをバックに写真が取れました。マルシェでも、買い物の補助をガイドさんがしてくれたりして、お昼の総菜も買うことができました。
不安でしたが最寄り駅から乗り場はすぐ分かりました!
夜景もすごく綺麗でエッフェル塔も至近距離で見えました!ご飯も美味しく雰囲気もよかったです!
流れている音楽のチョイスは何とも言えませんでしたが、楽しい時間を過ごせました!
モンサンミッシェルはもちろんすばらしい!けれど近くより遠くで見ていたほうが
情緒が有ると感じました。一生のうち一度訪れれば良いかと。私は途中立ち寄ったノルマンディーの田舎村に感激しました。のんびりと穏やかでフランスの田舎を感じと取れました。
バス移動は時間が掛かりますがお勧めです
丸一日の観光は体力的に心配な方、見所を外したくない方にはお奨めです。美術に詳しく、日本人の好みを熟知した親切なスタッフの解説で、楽しく半日を過ごしました。
1/12にヒトリで参加しました。
下車して撮影できるのは凱旋門とエッフェル塔だけですが
車内から見るパリの夜景は、昼とはまた別で面白いです。
ただ、クリスマスの時期とかならもっと華やかで楽しいんだろうな、
と思いました。
集合時間が遅いので、集合場所までのメトロはちょっと怖かったですが
帰りはホテルまで送りもあるので安心です。
私は細い通りにあるホテルだったのでホテルから少し離れたところで降りましたが
ガイドさんがきちんとホテルまで送ってくださったので安心でした。
なかなかヒトリでパリの夜を楽しむことは出来ないので
とてもありがたいツアーでした。
予算の都合上ガイド無しのプランにしました。受付で日本語のオーディオガイドが無料で借りれるので説明はよくわかりました♪(о´∀`о)
帰りに免税店に寄り、ブランド品やお土産が買えます。
1/12にヒトリで参加しました。
自分であちこちに移動するのは大変なので
バスで連れて行ってもらえるのはとっても楽でした。
ですが。
思ったよりもマルシェでの時間は短いなぁ、
と言うのが感想です。
もっとも。
買い物目的ではなくマルシェの雰囲気を味わいたかったので
十分でしたが、
もしマルシェでお買い物をたくさんしたい!!
と言う方は物足りないかもしれません。
また当たり前ですが。
ヴェルサイユ宮殿でも、のんびりお庭を散策と言う時間はありません。
これも、行った時期が冬でグリーンなども少なかったので
これはこれでありだと思いますが・・
初めて母を連れてのベルサイユだったのと、時間を有効活用したかったのでツアーに参加しました。
あいにく天気があまりよくなく、寒かったのでバスでの移動は大変良かったです。
宮殿内はかなり空いており、すいすい見学できました。しかし中庭は悪天候と寒さでほぼまったくと言っていいほど見ることができませんでした。
午前中だけのツアーだったこともあり、中庭をじっくり見学することは時間的にも無理でした。
お昼ごろにパリへ帰ったので、午後はたっぷり時間が取れたのもよかったです。
パリが初めてで、時間があまりないけれど、とりあえずベルサイユは行っておきたい!という方には、とてもいいプランだと思います。
パリの滞在期間が長めだったので一日遠出しようと思い、最初は個人で行こうと思ったのですが直前だと列車がものすごく高く結局ツアーとあまり変わらない料金だったのでこちらに参加しました。
受付所のカウンターでチェックイン後に混載バスでブルージュまで行きます。途中SAのような処に寄るのですが、そこにPAULなども入っていたのでゆっくり朝食を取りました。
ブルージュ到着後日本人のグループになります。その時は6人ほどの少人数でした。
ガイドさんは日本語が達者なフランス人の方だったのですが、とても博識で歴史だけでなく本当におすすめのレストランやチョコレートショップを教えて頂いたりとお陰で充実したツアーとなりました。
ブルージュは町並みが美しく、まさに日本人がイメージするヨーロッパという感じです。
小さい町ながらも見どころが多かったのでやはり時間が少し足りなかったのですが、またゆっくり来たいと思える処です。
パリに一週間程滞在される方なら一日はこれに参加されるのもいいと思います。
入場まで、長蛇の列でしたが、そんなに待たずに入れるましたし、添乗員さんがてきぱきと誘導して下さったのでよかったです。
マルシェでも、雰囲気を味わえたし、クレープも食べて満足です!
バスに酔ってしまい、あんまり堪能できなかったのが、残念です。
乗り物酔いをしやすい方は、数時間の短いツアーですが、酔い止めの薬を飲むことをおすすめます。
個人だと行きにくい場所+帰りは荷物が増える為に乗り換えることなく座って帰ってきたかったのでこちらを選択。
集合場所に早く到着したが受付後に座って待てるスペースは数人分しかない。
またトイレも無く、すぐ近くのホテル等でも貸してもらえないので、事前に他で済ませてくることが必須。
各国の方々が一緒の乗合バスで順番ははっきり決まっていない自由席。早くから来ていてもバス発着時に不在だと後回しになってしまう。参加した際のガイドさんの説明は英語、日本語しかわからないとキツイだろう。
肝心のアウトレットは正直期待外れ。日本の巨大アウトレットに行ったことのある人間は余計に感じるだろう。
他口コミにあるように隣のショッピングモールの方が広いし店の数や食事する場所も豊富。
時間的には、行き帰りともほぼ正確だったのが救い。
初めてのフランス旅行を満喫するため、このツアーに参加しました。
一人での参加でしたが、3つの古城をめぐり、一人でも満喫できました。
日本とは違うお城の作りや庭園など、とても綺麗で充実した1日を過ごすことができました。
昼食も雰囲気のある洞窟での食事で、とても美味しくて食事も大満足でした。
ライトアップしている場合をバスでぐるっと案内をしてくれて、主要な場所では下車をして写真も撮れて大満足でした。エッフェル塔の時間によるライトアップもみれて良かった☻
送迎付きだったので帰りの心配もせず楽しめました。
ヴェルサイユ宮殿、百聞は一見に如かず、絶対に見た方が良いと思います。
半日コースでは実際に見学するのは一時間強、物足り無かったです。お土産屋さんに寄る時間を見学に回して欲しい。
クリスマスだったのでちょっと贅沢なディナーをしようと思い、こちらのプランを利用しました。
以前の体験談で集合場所が分かりにくいとありましたが、案内の地図の通りで、しかも船には名前も大きく出ており全く迷う要素がありませんでした。
お料理も大変美味しく、ボーイさんも親切でした。クルーズ中、各名所を通過中にその場所にちなんだBGMが流れるのもよかったです。特にエッフェル塔の横を通過する時に有名なシャンゼリゼの曲が流れたのですが、乗客全員で合唱状態になりとても楽しかったです。
1つだけ残念だったのが、予約をきちんとして行ったのに、船に乗る際に確認がなかなかできず、待たされてしまったことです。
でもまたパリに行く事があれば利用したいと思っています。素敵な思い出をありがとうございました。
今回の旅行は友達と現地集合で半日ほど時間を持て余していたため、短時間で効率良く観光できるプランを希望していました。
パリは初めてでしたが集合場所も分かりやすく、出発を待ってる間もWiFiが使えました。また移動中のバスの中でもWiFiが使え、大変助かりました。
観光はオフシーズンだったこともあり、人が比較的に少なく落ち着いて見ることができ、よかったです。
今回は日本語ガイド付きでお願いしましたが、バスの中からベルサイユの予備知識やパリのちょっとした情報を教えていただき、参考になりました。また宮殿内の写真のベストポジションも教えていただけたおかげで素敵な写真を撮ることができました。ただ一つ残念だったのが、宮殿内の劇場を案内していただけなかったことでした。
しかし、総合すると大変よかったです。素敵な思い出をありがとうございました。
ロワールの古城めぐりは壮大なスケールで想像通りでした。小さいお城が一つ、邸宅のようなお城が一つ、広大で大きな城を一つ行きました。それぞれ味が合ってとっても良かったです。自由時間も十分にあり満足いくものでした。
旅先では自分たちのペースで自由に回りたい。そう思ってこのツアーを申し込みました。滞在時間は4時間。食事や観光の時間をたっぷり取ることが出来、大満足です。
しかし何より素晴らしかったのは、ガイドさんたちのお人柄。往復バス内での歴史やチーズの話、牛の模様の話まで、そのお人柄がにじみ出たとても楽しいお話でした。本当にありがとうございました。
荷物を持って電車に乗りたくなかったので利用しました。
隣にあるショッピングセンターをゆっくり見る時間が欲しかったですが、足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。
ユーロが高かった(146円)ので、日本のアウトレットよりちょっと安いかなぁという程度でした。
参加したのは2013年11月末です。朝早めの集合でしたが、ベルサイユ宮殿が混まないうちに入場でき、ゆっくりと見学することができ良かったです。以前個人で行った時は、鏡の回廊では写真撮影ができないほどの人混みでしたが、今回は余裕で記念写真も撮ることができ大満足です。一緒に行った母(72)も疲れずに宮殿見学ができました。RERを利用した際の待ち時間など考えると、お昼にはオペラに戻っていましたので、午後も有効に動くことができパリ滞在が短い人にはお勧めです。
母、妹、娘、私の女子会の旅で参加しました。
他に比べ値段が安かったのでどうかと思いましたが、皆さんの体験談を読み参加を決めました。冬でしたので、18:45からのツアーに参加。お値段の割に、お料理も美味しく満足できましたし、パリの夜景も楽しめました。お手洗いも清潔で、気持ちよく使え良かったです。パリで色々な事を経験してみたい方に、お手頃価格でお勧めです。