パリ
去年も参加しましたが、また参加しました。
このツアーは、ベルサイユ宮殿の後のマルシェが魅力的だと思います。
ベルサイユでは、日本語の音声ガイドを貸してもらえるので好きなように動けます。
集合場所の免税店での買い物の方が、宮殿内よりお得です。
マルシェに行く時のちょっとした会話を教えてもらえるのですが、これがパリ滞在中にとっても役立ちました。
マルシェでは、パン・ハム・チーズ・果物など購入できました。
とても楽しくて、次行く時も必ず参加したいと思います。
去年も参加したのですが、今年も参加しました。
このツアーはなんと言っても、ホテルまで送ってくれるのが嬉しいです。
安心して参加出来ます。
凱旋門とエッフェル塔は、降りて撮影出来ますし楽しかったです。
しかし、あまりに添乗員さんの口調が気持ちよくてほとんど寝てました。
私達は最後のホテルだったので、添乗員さんに30分くらいマンツーマンで説明してもらえました。ありがとうございます。
また参加しようと思います。
自力で行こうか迷いましたがやはり安心なツアーを選択しました。
オフシーズンだった為かヴェルサイユもあまり観光客が多くなくゆっくりと見学することができ大変満足できました。いつもはすごい行列らしいのでラッキーですねとガイドさんが話されていました。
マルシェも地元の方の生活を少し拝見することができ、特にお買いものはしませんでしたパリとは雰囲気が違って新鮮でした。
ここで食べて屋台のピザがとても美味しかったです。
クレープの屋台も有名みたいです。
他の方もコメントされていましたが、荷物が多いなか移動は大変便利でした。また是非機会があれば参加したいと思います。
ただ、目的のブランドの商品がやや品薄で、その点が少々残念でした。
集合場所がわかりにくいかもと不安があったのですがオルセー美術館から階段を降りたすぐの所に船が泊まっていてすぐわかりました。
料理もおいしくてボリュームもありこの値段のわりには大変満足できました。
ひとりでも気兼ねなく楽しめた。
ガイドの方が参加者に対して積極的に話しかけていたり、気配りをしていてとても感じが良かったです。
バス内のお話もとても勉強になるお話が多くて聞いていて楽しかったです。ただ少しお話が長いのが…って感じですかね。
現地滞在時間もちょうど良かったかのように思えます。修道院自体の見学は1時間もかからないのですがお土産や、駐車場までの往復シャトルバスに意外と時間を取られるのでそこに少し注意ですね。
小さな村も30分ちょっとで十分な時間だったように思えます。
全体的に高く評価できると思いますね。
一度は行ってみたいところで時間もなかったのでツアーに申し込みました。
結果正解だったト思います。現地にバスで着き人の多さに驚きました。あまりにも人が多すぎるので個人で来たら相当大変だと思いました。宮殿の中も人でぎゅうぎゅう。今まで行ったフランス観光で一番混んでいました。ガイドつきだったので混んだ中でもピンポイントでみれて良かったです。やっぱりヴェルサイユは素敵でした。
他のオプショナルツアーに参加した時にEMI さんにすすめられて急遽追加したツアーでした。結果短い時間でしたがパリの名所の夜景をコンパクトにみれて満足でした。時間が足りなくてパリの市内観光ができていなかったのもあって丁度良かったです。コスパはやや高めかなと思います。
観光自体は全く問題なく、大変満足しました。
しかし、昼食で連れて行かれた洞窟レストランは入った瞬間に大変かび臭く、テーブルの上の物もよく見えないほど暗い席で、出てきた料理もお世辞でも美味しいとは言えませんでした。
同席した他のツアー参加者に至っては、メインの食材自体が食べれないと言うことでサラダとパンしか食べていませんでした。
わざわざ美しい景色を見にツアーに参加しているのに、どうして洞窟の中で食事させられるのか全く理解できませんでした。
あれならどこか高速のサービスエリアで各自好きな物を食べた方がよっぽどましです。
もう少し食事内容を検討したほうが良いと思います。
妹ともに参加しました。暗いうちからパリのルーブル美術館のそばに集まり、バスでの長時間の移動となります。途中ではラブイユ村、「家なき子」の作者の故郷に立ち寄りました。あいにくの雨でしたのであまり散策は楽しめませんでしたが、小さなお店でうっていたシードルをお土産に購入できたのと、村全体の雰囲気がとてもかわいくて、天気がよければもっと素敵だっただろうなと思いました。
そしてモンサンミッシェルに到着し、現在工事中のため橋をバスを乗り換えての移動になりましたが、往路はとてもスムーズに行動ができました。昼食のオムレツは、いろいろな口コミでいまいちだとのことだったのであまり期待せずに行ったのがよかったのか、思った以上に美味しかったです。家でも作ってみました。
モンサンミッシェルの内部は自由行動ですが、渡された地図は分かりやすかったですし、おみやげも急いでまわれば買うことができました。夕日や朝日をバックに、などこだわりたい方は宿泊のほうがよいと思いますが、雰囲気を味わいたいかたはまず日帰りで十分楽しめるかと思います。モンサンミシェルからの帰りの連絡バスは少し並んでいたので、集合時間には遅れないように気をつけてください。
ガイド・ツァさんの説明も適度で、また自由時間も多くとってあり、自分たちで散策出来たのが良かった。レース店でオーナーさんによるレースメイキングの仕方を教えて戴いたり、ガイド・ツァさんのおすすめチョコレート店でオーナーさんと会話した事がとても印象的でした。集合場所に行く時、道に迷い、ご老人に道を尋ねたら親切おしえていただいたので大変、助かりました。街は迷路みたいな造りなのでくれぐれも周り角は必ずチェックした方が良いと思いました。市内観光案内地図はツァ会社から配布されないので方向オンチの方は必ずガイドブックを持参した方が良いと思います。また、ガイドさんはフランス人の方でしたので流暢な日本語で観光案内していただき、とても聞きやすく、満足できる一日でした。
私は美術に全く興味がありません。しかし、パリに来たらルーブル美術館は押さえておかないと と思っていました。
集合場所に予定よりも20分も早く着きましたが、オフィスが開いていたので中で待ってました。
私たちのガイドは男性の方でした。時折冗談を交えながら時代背景など詳しく説明してくれました。興味がない私ですが、ガイドさんの世界に引き込まれ、絵を見ながら説明を聞き入っていました。とても有意義な半日でした。
美術館は本当にとても広く、効率良く代表的な作品を見るなら絶対オススメです。特に美術に詳しくない人は良いと思います。自分で行っても本当に行っただけになってしまいます。
ツアーが終わった後も美術館から出なければ自分で美術館を回ることもできます。
本当にオススメです!
11月上旬に娘とふたりで参加。バス2台分の大勢でしたが、2組に分かれて見学。
大雨の中、ベテランガイドらしき男性のお話はとても参考になり、ジョークもあり、楽しかったです。
初めてのパリ旅行に娘2人と行ってきました。ルーブル美術館→ヴェルサイユ宮殿からのイルミネーションナイトツアーに参加で少々疲れ気味でしたが、バスでの移動でしたので最後まで楽しむことが出来ました。ツアー終了後にホテルまで送っていただく途中トイレに行きたくなってしまった娘・・・丁寧に対応していただき、パリ郊外ホテルにも関わらずホテル前まで送っていただき、パリ初日の心細い中とても有難い対応をしていただきました。旅に於いての人の情けをしみじみと感じ、心に残る素敵な思い出となりました。
この場をかりてお礼を申し上げさせていただきます。
大日向さん、ありがとうございました。
N.Y.R.BISAIJI
20人以上いましたが参加者の集合がスムーズで、団体行動にありがちな遅れや迷子のトラブルは一切なし。トイレつきの大型バスで、ゆったり移動したので、快適でした。
朝9時すぎのベルサイユはまだ空いていて、鏡の回廊など奥行きのある部屋でもいい写真がとれました。館内にラデュレの店がオープンしていて、ヴェルサイユ限定のマカロンセットを並ばずゲットできたのは幸運でした。宮殿内にはアンジェリーナのサロンもあるようでしたが、こちらはその先が通行止めになっていて??。公開しているのは宮殿の一部のため、空いていれば1時間くらいで廻れてしまいます。残りの時間は庭園を散策し、きれいに刈り込んだ木々と水辺が美しく癒されました。花の季節にくればさらに魅力的な庭が楽しめるでしょう。
宮殿自由見学後の集合は、近くのブティックになりますが、りんごアメなどの土産はもちろん、いくつかのブランド品もそろえていて、ちょっとした買い物ができます。地下のトイレもきれいでした。
マルシェは色とりどりの野菜や花、チーズを眺めているだけでも楽しいです。名物の「塩」は、パスタ作りに最適なので友人と購入。さらに友人は生ハムにまかれたチーズに魅了され購入。昼食の予約を別途とっていなかったら、作りたてのガレットクレープをぜひ食べてみたかったです。
添乗員さんも慣れていて、行きのバスではパリ市内名所の説明やヴェルサイユ宮殿にまつわる人物紹介など、興味ある話で私達をひきつけてくれました。とてもおすすめのツアーです。
ベルサイユは人がすごいと聞いていたのでガイド付きツアーに申し込みました。
マイバス社にからバスで1時間弱くらいでベルサイユへ。到着してビックリ!すごい人!
予想外の人の多さにガイド付きにして良かったと心から思いました。
私達のツアーの中に3人だけ自由行動の方がいましたが、集合時間までに宮殿の中に入れたのか気になります。
多分中に入るのに2~3時間はかかったのではないでしょうか・・・
過去のレビューにも集合時間までに宮殿に入れなかった方がいたようなので、これから行かれる方は繁忙期はガイド付きをおススメします。
(ガイド付きにして宮殿に入ってから別行動すればいいですしね。)
宮殿の中も激混みで、とある部屋では一歩も動けない状態が数分続き後の方から怒鳴り声が聞こえてきた程でした。
ガイドの高橋さんは歴史的知識はかなり豊富で詳しい説明を沢山して頂けましたが、それ以外の事(トイレなどの施設の事や集合場所の説明など)はあまり説明がありませんでした。同じツアーの方で「もっとちゃんと説明してほしいねぇ・・・」とつぶやいている方もいました。
そんなこんなで「○○分までにバスまで戻ってきてくださいね」と言われ出口の説明のみで解散。
迷子になりたくなかったのでガイドさんについて行こうと思ったのですが、あっという間に見失ってしまいました。(外も人が凄かった)
そして私達は迷子になってしまい・・・集合時間に戻る事ができず自力で帰りました。
混んでいなければ状況は違ったと思いますが、皆さんあの説明でちゃんとバスに戻れたのでしょうか?
今となっては良い話のネタになりましたが、その時はかなりの絶望を味わいました。
集合時間に間に合わなかった時のため、別行動したくなった時のため(お土産屋さんによる時間もないので)、帰り方を調べて行くといいかもしれません。
いつも利用してアウトレットにいってます。
無駄なく10オフクーポンも最高です。
年末はすごい人で驚きでした。
朝早い時間にも関わらず30分前にはバスがいて中にも入れました。現地へ向かうまでにもいろいろなパリの情報がきけたり、次の日からセールが始まるとのことで、デパートでの諸注意やアドバイスもいただきとてもよかったです。マルシェでもアドバイスがあり、とても楽しかったです。素敵なガイドさんでした。
閑散期ということもあって、バス車内もゆとりがあり、訪れる場所も人でごったがえすということもなく、総じて快適な一日となりました。今回ランチをプレゼントしていただきましたが、内容、質ともに良いものでしたので大変有難かったです。おかげで今後も閑散期を狙っていければとおもえました。
天気が悪くモンサンミッシェルが霧に覆われていて全然見れず残念な気持ちになっていました。
が、滞在時間が比較的長かったので、滞在している間に少しずつ雲がなくなり、最終的には青空の下すばらしい景色が見れたので本当に感激でした!!
雨が降っている間に、名物のオムレツも並ぶことなく食べることができました。
じっくり見て回りたい人には少し時間が足りないかもしれませんが、雨宿りをしながらでも全て回ることができたので満足です。
シャンボール城が美しかったです。
日本語ガイドさんが付いていたので心強かったです。
短時間でしたが、お昼にツアー参加者の方とお話出来て楽しかったです。
パリの街並み!!
夫婦二人、シトロエンに乗り込み誰にも邪魔されずライトアップされたパリの街並みを英語もフランス語も話せないけど気分はパラダイス!!! ガイドさんの言っていることも体感で味わえ最高でした。
エッフェル塔に横付けカメラに収め、凱旋門をぐるり1周半.....
ピックアップもパリの街中で待ち合わせ、帰りはホテルまで安心送迎でした。
値段は少し高いようにも思えますが、内容としてはとても満足のいくものでした。皆さん書いているように、ブルージュはまさに絵本の世界です。25日のクリスマスに行ったのですが、やはり店はほとんど閉まり、開いているチョコレート店もごくわずかでした。唯一開いていたワッフル店でのワッフルは最高に美味しかったです。
ベルサイユ宮殿も、マルシェもそうですが、時間が物足りない感じでした。特に、マルシェはただバスから降りて、サンドイッチ買って終わり、その程度の時間だったのでとても残念です。ツアーガイドさんは、車内で とても詳しく教えてくれる人でした。
金額の割には、人にお薦め出来るレベルです。料理は、それほど量は多くないですが、そこそこ美味しい。もう少し、時間が欲しい位でした。
時間を効率的に活用することができました!
バスからの眺めもよく、主要な箇所をまわれます。(個人的には、旅程の早いうちにこのツアーに入ると、パリの地理をつかむのにもよいと思います。)
エッフェル塔では、チケットを配布された後に優先入場できるので長い列に並ぶ必要がなくて楽でした。
そこからは自由行動となり、セーヌ川のクルーズも好きな時間に乗ることができました。
ちなみに、バスでは日本語イヤホンガイドがありますが、エッフェル塔でのその後の説明およびクルーズでは日本語のイヤホンはありませんでした。特に困りませんでしたが、こだわる方はご留意された方がよいかと思います。
ヴェルサイユ宮殿は、二度目でしたが、時間を有効に使いたいと思い、今回ツアーに参加しました。
第一日曜日の無料デイだったせいか、物凄く混んでいて入場まで長蛇の列で、お庭を見る時間がなくなり残念でした。
平日のツアー参加をお勧めします。
母と二人のため、夜出歩くのが怖いのでこちらに申し込みました。4月に申し込みましたが、白夜の為、夜中まで町は明るいです。夜景なので冬のほうがすばらしいかと思います。
3月の中旬参加しました。多国籍参加型で、日本人は全部で三組ほどしかいませんでした。人数がすくなかったおかげで、ガイドさんに写真をとっていただいたりして良かったです。バスで移動のため、時間はかかりますが乗り心地もなかなかよく参加してよかったです。ブルージュは、とてもきれいでまるでテーマパークにいるような感じです。
時間があまりないので、目的やお店をきめて行動したほうが良いです。あっとゆうまに集合時間になってしまいます。
時間厳守と思っていましたが、20分位バスは遅れて出発しました。ガイドの英語はほとんどわかりませんでしたが、日本語オーディオガイドもありますし、ガイドさんの表情でなんとなく、車窓からの眺めが理解できます。英語に自信のない方でも大丈夫と思います。エッフェル塔の第二展望台で解散。その後のセーヌ川クルーズの船乗り場も容易に見つけられ、特に冬季のためこの時間で夕暮れせまった遊覧に乗ることができ、ライトアップされたパリの街並みを堪能する事ができました。